fc2ブログ
管理画面

日韓間の「信頼プロセス」において韓国が目指すもの

来月4日から着任する韓国の新駐日大使が「南北関係だけでなく韓日関係にも、(対話などを通じ信頼構築を目指す)『信頼プロセス』が必要」との考えを示したそうです。

ところで『信頼プロセス』とは何でしょうか。

これは朴槿惠大統領の選挙公約にあった「朝鮮半島信頼プロセス」からきた言葉です。朝鮮半島最大の課題である南北統一に向けて、北朝鮮と韓国の信頼を構築していくことを意味するようです。

韓国ウォッチにおいて常に気をつけていなければならないことのひとつに、彼らの用いる言葉が、必ずしも私たちが用いるものと同じ意味で用いられているとは限らない場合が非常に多いということがあります。

日本語と朝鮮語は語順が似ており、その上現代韓国語には日本語由来の言葉が豊富に含まれているために、機械翻訳の精度も他言語と比較すればかなり高いので、ちょっと気を抜くと韓国人の言葉を日本語の意味で理解してしまうことがしばしばあります。それが日韓間の相互誤解の温床になっていることは、おそらく事実でしょう。

例えば「約束」という言葉があります。普通、私たちはこれを「当事者間で取り決めたこと」等と理解します。けれど韓国人は違います。もちろん韓国語の辞書にはそのように載っているのですが、韓国人が「約束」という言葉をどのように理解しているかは、以前ご紹介したとおりです。

この「信頼プロセス」という言葉も、語義通りであれば、「信頼(を構築していく)過程」という意味で理解するべきでしょう。

ですが私はよく訓練された韓国ウォッチャーなので、彼らが言う「信頼」も「プロセス」も、語義通りであるとは俄に信じられません。ですので、この「信頼プロセス」という言葉を、韓国人がどのように理解しているかを一応調べてみました。

朴槿惠大統領が言う「朝鮮半島信頼プロセス」のモデルは、ドイツと北朝鮮との関係だそうです。

即ち「ドイツは北朝鮮と協力事業を進める時、互いの約束を北朝鮮が破ればそれ相応の措置を取り、北朝鮮に『ドイツとの約束は絶対に破ってはならない』という認識を持たせるようにした」「一貫性を持って政策を推進し、北朝鮮が誤った時には『代価を支払う』と考えさせなければならない。北朝鮮が国際社会とした約束を必ず守るようにしなければならない」ようにしたというのが、韓国で言う「信頼プロセス」の意味と理解すれば良いでしょう。

しかしこれは「信頼(関係の構築)過程」なのでしょうか。私にはどうしてもそうとは思えません。これはむしろ、ゼロ・トレランス方式というべきではないでしょうか。

韓国の唱える「朝鮮半島信頼プロセス」とやらが、実際は「対北ゼロ・トレランス方式」であっても、それは別に良いでしょう。むしろそうあるべきでしょう。韓国に出来るのであれば、ですが。

問題は、韓国がこの「信頼プロセス」とやらを、「日本に対しても必要である」と新しい駐日韓国大使が発言したことです。

韓国の言う「信頼プロセス」とやらを実施するには、まず実施する方が十分に信頼に値する、即ち、規則や条約を墨守するという前提が絶対に必要です。自分は規則や条約を守らないのに、相手に守れと言っても説得力がありません。

「朝鮮半島信頼プロセス」において、北朝鮮と韓国のどちらがより規則や条約を墨守するかについては、なかなか難しい比較になりますが、もはや失うものなどほとんどない分、怖いものなしの北朝鮮よりは、経済的に豊かになった分、守るものが多いであろう韓国の方が、規則や条約を守ることに対する圧力が効くという点で、わずかにまだマシと言えるかもしれません(そういう意味で、国際社会の韓国に対する「信頼プロセス」は、少なくとも北朝鮮に対してよりは成立しているのかもしれませんw)。

しかし比較が日本と韓国であればどうでしょうか。これは今更理由や根拠を提示するまでもなく、自信と確信を持って、日本の方が圧倒的且つ絶対的に、韓国よりも信頼の置ける国であり、民族であると断言出来ます。

「信頼プロセス」であれ「ゼロ・トレランス方式」であれ、より高い信頼を置ける方から、信頼に欠ける方に向かって行なうものです。その逆など成立するわけがありません。

にもかかわらず新駐日韓国大使からこういう発言が出てくる理由は、韓国人には【韓国(=ウリ)は絶対的に正しい】という普遍的確信があるからです。

事実新駐日韓国大使が韓国記者団との懇談において「正しい発言だけをすればよい」と述べた上で、「日本が正しい歴史認識を持ってこそ信頼が築かれる」「どうすれば日本の歴史認識を正しくできるか悩んでいる」と言い、日韓間に韓国が主導する形での「信頼プロセス」が必要と発言しているのを見れば、韓国人が【韓国(=ウリ)は絶対的に正しい】と確信しているのは明らかです。

日韓国交正常化以後現在に至るまで、日本側は一貫して「それぞれの国や立場で歴史認識が異なること」を認めておりますが、韓国は一貫して、韓国人の歴史認識こそが唯一絶対に正しい歴史認識であるという考えを譲ろうとしません。これでは日本が考えるような「相互の信頼関係の構築」など実現するはずもありません。と言うか、元々韓国側は、「【相互の】信頼関係の構築」など目指してはいないのでしょう。

韓国人にはあまねく広く「日本は道理がわからない聞き分けの無い子供同然の国」という印象があり、それは韓国が北朝鮮に対して持っている「同胞だが道理が通じず、感情次第で何をしでかすかわからない国」というイメージと近いものがあるようです。だからこその、「南北関係だけでなく韓日関係にも、『信頼プロセス』が必要」という発言なのでしょう。

日韓間の「信頼プロセス」とやらにおいて韓国が目指すのは、日本側の韓国に対する絶対的信頼の構築でしょう。それは換言すれば、日本側の韓国に対する無条件絶対服従なのです。

それを踏まえた上で新駐日韓国大使の発言を読めば、やはり日本が考える友好の実現を韓国相手に目指すということは、永遠の徒労なのだなと、改めて実感した次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国が「信頼プロセス」で日本に臨むならば、日本はゼロ・トレランス方式で同国に臨むべきでしょう。
まあ、あんな国自体がサイコパスのような韓国とは国交を持たないが一番なんですけどね。

2013/05/31-23:08 | URL | 南鮮嫌い #EBUSheBA[ Edit]

つまり奴らはガミラス星人なのか

地球に遊星爆弾という名の「毒」を降らすように、日本国内で毒をふりまきつつ「無条件降伏」を迫っているわけですな。
いや、戦争で負け続きの彼らとガミラスを比較するのは失礼ですが。

なるほど。ガミラスであれば地球人と分かり合えん、というのも仕方ありませんなあ。
別に彼らの世界観に合わせる道理もありますまいて。こっちはこっちで対応するだけなのですよ。

2013/06/01-04:52 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

信頼できない国から、信頼できる国なるまで見守ってやる
なんて、上から目線で語られることに、たいへん怒りをおぼえます。


ここにも、同等という感覚がわからず、
どんな関係にも上か下かはっきりしていないと落ち着かない
お気の毒なかの国の人々の特性が、はっきり見えます。

2013/06/01-09:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

またしても上から目線で、しゃべってるなぁ
「どうすれば日本の歴史認識を正しくできるか悩んでいる」とか、凄いことをまた言い出したな、と思っていました

単語の概念が違うってのは困った問題ですね
韓国で辞書作る人は、そういう差異をどう考えてるんでしょう

勉強になりました

2013/06/01-10:28 | URL | 真澄 #-[ Edit]

信頼?

半(島)人に信頼なんて概念は、存在しないし考えられないでしょう。

本当に、日本が第二次大戦で敗北したのは、天意だったのかもしれない。

原爆を落とされても、無条件降伏(本当は有条件)しても、アメリカの男妾にされても、どん底の中でも不幸中の幸いは、日本人と朝鮮人が分離されたこと。

朝鮮人が日本人でなくなって本当に良かった。

そもそも、同じ普遍的価値観を持つ人種として扱うから、いつまで経っても日本はストーカー行為を受けるんです。

ウリ星人は、ウリ半島に閉じ込めて、歴史的な低(定)位置の中国様の属国に戻してあげましょう。

半万年と続く長年の慣習に従って、整形美人を毎年3,000人送り続ければ、中国様も併合してくれるのでは?

2013/06/01-17:52 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

勝手に好きな事を念仏の様に唱えていればいいと思うわ

韓国は、理解してない。
日本は、韓国を見捨てたんですよ

日本人は、黙って消える
だから、一時期 日本人は寡黙な妖精だと揶揄されてた

余計な事を言っても変わらないから
物言うのは、まだ相手にしてる

言わなくなるのは、もう相手にしない関わらない。見ないです。
私も、韓国関連のニュースは見ても同じだと思い至ってます

後は、日本政府へ韓国との関わりへの抗議だけです
あと、地方自治体へも韓国とは関わるなと抗議してます
日本から、変わります。韓国は変わらないでしょう。諦めてますよ

2013/06/02-05:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いや、ガミラス帝国とかの国は同等ではありません、デスラー総統に対して失礼です(そもそもかの国にあんな技術力も軍事力もありません)。そういえば、あの慰安婦の2人組の婆さん達はソッコーで逃げ帰ったみたいですね、橋下さんはこの件に関しては評価します。まぁ嘘八百連中ですからね、やれやれ…。ただ在日の力って凄いですね(事実です)、もっと日本人は団結した方が…。国交断絶を切に願います。追伸:ガミラス帝国だけじゃなくジオン公国に例えるのもダメですよ。

2013/06/02-16:24 | URL | ガイペロン級 #-[ Edit]

信頼・約束・契約
ここらへんをきっちり守れる人間が、中国や韓国では追放され反逆罪として散っていった
そういった国では、国家への反発をそらさせるため、反日を宣伝しないと国民を団結させられない
文化大革命、朝鮮戦争・・・ 権力のために、自国の人間を虐殺していく
優秀な人間や金持ちは、みんな祖国から脱出したいと考えている

中国共産党の人間は、北京みたいな汚い国で一生を終えたいと思っていない
金を稼いで海外脱出を考えているから、どれだけ祖国が汚染されても平気

朝鮮は自分の国を豊かにしようという気が無く、周りから自分だけがチヤホヤされることが重要
好きな子にいたずらして気を引いてもらおうとする、精神的に若い国民性
相手にされなくなると、暴れだして、わめき散らし、成功した人間に対してたかる習性も持つ

両国とも、優秀な人間や金持ちは、国外に退避するし、子が優秀ならば、将来性を考え留学させる
国内の学校では、まとも(世界一般常識が通じる)人間が育ちにくい

一方、日本は。
やっぱり島国根性で、日本から逃げ出せない、という意識が根底にあり、
周りとの関係を重視。困る人を助け、自分が困ったときに助けてもらう相互扶助
旅行などしても、やっぱり日本が一番落ち着く場所なんだ、と感じる環境となり、
海外で出世しても、やっぱり日本に帰りたいんだよ(阿倍仲麻呂)

2013/06/02-16:39 | URL |    #mQop/nM.[ Edit]

「遊星から来た兄弟」

>つまり奴らはガミラス星人なのか

それはヤマト2199を見た人へのネタかと思われますが、朝鮮民族に一番近い異性人はウルトラマンに登場する「ザラブ星人」でしょう!!

2013/06/02-23:33 | URL | 小窪兼新 #HfMzn2gY[ Edit]

某特撮板で大昔からあるネタですね

むしろ彼らは仮面ライダーカブトのワームに近いと思っています
乗っ取りによる擬態など特に(`∀´)


因みにネイティブワームと言う別種もいる所もそっくり

前者をZワーム、後者をBワームと区別しております

2013/06/03-07:14 | URL | マッキー #DIO6yA8E[ Edit]

あの信頼プロセスという言葉にはそんな裏の意味があったのか…!!

2013/06/03-08:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓