「嫌いになるため」では続かない
日本人にとっても今回の事故は、日本がほとんど関係しない分、韓国と韓国人の異常さが客観的に見れる貴重な事例ではないかと思います。
ところで韓国について語る時、私はいつもどうしようもないもどかしさを覚えます。おそらくは、読み手の方でもそう感じる人がいるのではないでしょうか。
何しろ韓国についてひとつ調べると、いつもそれを否定するようなものや相反するものが同時に出てきます。例えば韓国人は韓国には半万年の歴史があるとか、酷いと9000年だとか、更に調子に乗って72390年とまで言うこともありますが、大韓民国の建国年数は今年で65年です。
韓国人は、彼ら固有の文字であるとしてハングルを誇ること甚だしく、彼らが専らに用いる文字も当然ハングル尽くしです。そのくせ韓国が漢字文化圏から逸脱していると言われると、何故か非常に憤り強く否定します。
韓国は、先進国クラブと言われるOECDにも加盟していますし、経済力では、ここのところ15位前後と少々低迷しているものの、過去には世界11位にまで達したこともありますし、何しろ世界で七番目に20-50クラブとやらに加わりましたし、クラブと言えば自国の人工衛星を自国から自力で打ち上げた宇宙クラブの11番目の加入国ですし、インターネットの接続速度では世界最速のIT強国であると胸を張ります。
そのくせ当の韓国人でさえ胸を張って堂々と「ウリナラは先進国ニダ」とは言えなくて、「中進国」などという意味不明な言葉を用いています。
「先進国」「後進国」の「先進/後進」は、「先輩/後輩」や「先生/後生(ゴショウではなくコウセイと読む。ex:「後生畏るべし」)」などと同じ用法ですから、「中輩」や「中生」などという言葉があり得ないように、「中進」という言葉も本来あり得ません。
「中進国」という言葉は、「先」と「後」の間だから「中」という安易な連想で作られた言葉なのでしょうけれど、何につけウリナラ最高と言いたがる韓国人にしては腰の引けた表現の言葉にすがっている辺りに、彼らのジレンマが透けて見えます。
宇宙クラブとやらについても、当初は羅老号を「純国産ロケット」と吹聴してた癖に、一度目の打ち上げに失敗するや「共同開発したロシアのせいニダ」と言い出すわ、二度目も失敗するわ、三度目でようやく成功するも、北朝鮮に先を越されてしまって「10大宇宙クラブ」と言えなくなり一気にトーンダウンするわという、念の入った間抜けっぷりを披露しておりました。
IT強国に至っては、単にインターネットの接続速度が速いだけの話で、それさえもしばしば国家規模の障害が発生しておりますし、韓国が保有するスーパーコンピュータの性能は2013年のスーパーコンピュータ国際会議で世界91位と92位というお粗末さです。
韓国のガイドブックや紹介サイトを見れば、林立するきらびやかな高層建築や活気に満ちた人混みや小綺麗な飲食店の画像で溢れかえっていますが、そこに漂う、慣れる以外に逃れようのない独特の臭気に言及したり、道路脇のそこかしこにわだかまるゴミの山や、すれ違いざまにわざと肩をぶつけようとする韓国人を描写することはほとんどありません。ましてや、その近代建築で埋め尽くされた通りのすぐ裏手に、瓦礫の山と見紛うような建物が密集するスラムが存在することなど、どこにも書かれてはいないでしょう。
そもそも「知れば知るほど嫌いになる」という時点で相当ねじれています。何であれ普通は、知ろうとする時点で、大抵の人はその対象に好意的なものですし、知れば知るほど好きになるものです。
それに「知る」ためには、それなりの努力が必要です。その努力を、「嫌う」というネガティブな目的のために行なう人は普通はいませんし、いても長くは続けられません。単純なのにややこしい韓国を理解するだけでも大変なのに、その結果が「嫌いになる」では、モチベーションが続く方が不思議というものです。
それを続けていけるのは、多分「日本が好きだ」というポジティブな気持ちがあるからだと私は思っています。
私の世代の日本人は、「日本を嫌う教育」を受けてきました。学生時代の私たちにとって、「日本を否定すること」は即ち正義でした。それは非常に韓国人の反日意識と共鳴しやすいものでしたが、韓国を知らない間は、それが韓国人の反日意識と共鳴するということさえも知りませんでした。
韓国と韓国人を知ることで彼らの反日・侮日意識を知り、その根源や事実を探ることで、彼らが日本について如何に素っ頓狂なことを言ってるのかを知り、実際の日本はどうだったのかということを知ることになりました。
韓国を知ることは、韓国が貶めようとしている私たちの日本を知るということにつながっていたのです。
私たち日本人にとってかけがえのない祖国である日本を、韓国は国を挙げて罵り蔑み貶め陥れようとしています。それを少しでも防ぎたい、日本に対する韓国の誹謗中傷や加害行動に対抗する知識を蓄えたいというのが、現在の私の、韓国を知るためのモチベーションのひとつになっております。
日本に対する韓国の攻撃に屈しないために、韓国のことを知る必要があり、韓国を知るという寄り道をすることで、多少遠回りにはなりますが、その分日本に対する知識も立体的になり得ます。
おそらく近い将来に韓国は、これまで何度もそうだったように、日本人から忘れ去られるでしょう。知るまではややこしくても、知ってしまえば単純で、しかも知れば知るほど不快感や嫌悪感を催す国と生き物ですから、記憶に残したいと思わないのは当たり前です。しかし日本人が忘れ去っても、ネットの海に流れ出した記録は残ります。今の私たちが残す記録が多ければ多いほど、将来それが必要になった時に役立つ記録も増えるでしょう。
韓国を嫌うためではなく、日本に対する韓国の攻撃に屈しないために、日本人は韓国と韓国人を知り、それを記録に残しておく必要があるのだとしみじみ思う今日この頃です。
コメント
なるほど。。。
「韓国を知ることは、韓国が貶めようとしている私たちの日本を知るということにつながっていたのです。」
この文に、大きな共感を持って賛同いたします。
確かにその通りです。
そのようにしないと自国を知り得なかったことに関して、ふつふつと怒りがわいてきます。
遠回りをしてしまいました。
半モンゴル人
半万年奴隷で、挙げ句の果てにモンゴル人に強姦され半分遺伝子が代わってしまったことが、彼らのトラウマになっているように以前から思っています。なので、半モンゴル人と言って見たらどういう反応をするのだろうか? 面と向かって、しらっと、今の韓国人は半分はモンゴルの遺伝子なんだってね?と言ったら、どう言い訳をするのかな?と思っています。
> おそらく近い将来に韓国は、これまで何度もそうだったように、日本人から忘れ去られるでしょう。
すごく希望に満ちた、ひとことだと思うのです (^^)
最悪の民族差別主義者
自らを世界一優秀な民族であると公言し、
他民族を公然と見下す最悪の民族差別主義者が朝鮮人。
つまり、日本人よりも優秀であると宣言しているのです。
戦において敵を知ることは重要ですね
僕も知れば知るほど嫌悪感がでました
不思議な国ですね
そのようで・・
韓国の事を色々調べていくうちに、こんなのも見つけました。
*キムゴローさんの「韓国人の世界」
*韓国人と一緒に仕事をして困った事!
いずれも2006年とか2008年あたりの話ですが、結構手間のかかる仕事だと思います!
これを見てるとあちらの連中(韓国)は全く進歩してないですね・・
彼を知り己を知れば百戦して殆うからず
今回のエントリーはこの一言に尽きますね(^o^)
韓国はどういう国であり、どのような民族性を持ち、どう言う危険性
が有るかを知れば自己に憂いなしと言う所でしょうか。
それにしても不徳で匹夫の勇な国です┐(´д`)┌ヤレヤレ
野蛮国家とも言いますが( ゚д゚)ポカーン
彼を知り己を知れば百戦殆からず
国民が日本の国際社会での地位と国力、韓国との優位性を自覚する事で発言力が高まる。
韓国ごとき恐れるに足らぬともっと発信すべきですよね
国力がこれだけ違うのに、政治家が何故頭を下げ続け、謝罪と賠償を続けたのか…まぁキックバックがあったんでしょうけど
アシアナ事故と菅直人
福島原発の海水注入で菅直人が見苦しい言い訳をまき散らしていますね。吉田 元福島第一原発所長がお亡くなりになったとたんに、自己弁護のオンパレード・・・。
ちょうど、このアシアナ機事故原因への米韓の対立や、アシアナの社長が早々に「全責任は機長にある」と発言したことなど、まさにそっくりですね。
昨年韓国に行きました。
1昨年 初めて韓国にいきました。
水原という町に行きました。観光で 水原華城。民俗村と行きました。
1700年後半にできた 歴史的城といわれますが
京都の二条城や姫路城、彦根城をみたものにとっては
17世紀初頭にできた 日本の城と比べて
見劣りも甚だしく せいぜい火の見櫓のような段階でした。
民俗村も わざわざ 見に行くほどのものでなく
逆に日本建築の偉大さを痛感しました。
同行の人達は かなり エリアでは 地位の高い方々でしたが
夫婦でも 男性、女性別々の行動で
質問しますと 韓国では たとえ夫婦でも日中は 同じ空間にいないようにしてます。
ましてや 他人は男女別々です。
ーーというお話で儒教の教えを順守しているのだと思いましたが、日本にもどり
強姦が日常化されている人種の国なので 別々なんだと 認識しました。
全く見に行く所はなく もう1度訪れたいとは思いません。
ちなみに 焼き肉も日本の方が おいしいでした。
敵を知る事は己の再認識にも繋がる
アレの行動原理は単純ですが、知った人が単純故に軽視しているようでそれが怖いですね。
単純な分、争い(戦争や格闘は言うに及ばず、経済戦争や論争)に取って非常に重要な要素である「勢い」を軽視している気がします。(気力根性が好きな国民性なのにね)
在特会とかいう団体の行動を見る限り、日本人も「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉を忘れているような気がしますね。
アレらにデモなんて通用しない処か新たな餌を撒いてるだけ、アレの正統且つ唯一の制御方法は中国がやってる「問答無用で一撃必殺」
この国を守る為なんて言わないが、町内・市内で不審な事件が起きないよう気を付けると何故かアレらの行動パターン解析になるんだよねぇ・・・・
不自由な日本語で朝鮮をdisってる人は、一体何がやりたいんでしょうかね?
日本人になりすましたいのかな~?
もちろん「誰」とは明言しませんが、誰も相手にしないようですので一応…
「知り、それを記録に残しておく」
>日本に対する韓国の攻撃に屈しないために、
>記録に残しておく必要があるのだ
おお?!
仰せの通りですね!
あの下卑た行動があまりに気持ち悪すぎて
「韓国」の2文字が耳目に触れない日々を渇望しておりましたが…(汗
そうではなく、
歴史が繰り返された時に
我々の子々孫々の役に立てて貰うためにも
記録として残してゆく。
そういうことですよね?
素晴らしい御提言です!
初めて知りましたが、ディスカウントジャパン運動というのがあるらしいですね、ドハツ天ですが(今更ながら)、ほんとにやだなぁ。半島ごとアメリカの近くでも移動してくれないかなぁ。
それにしても凄いよな。
アシアナ航空機の事件。気がついたら韓国側がアメリカ側に対し法的処置だって。
いつの間にかに被害者ズラですよ。
久々のコメントです。今回の記事に深く同意します。
韓国(と中国)の反日からスタートし、彼らの歴史や思想(宗教)などを調べていく内に、いつの間にか日本史についても以前より親しむようになりました。
知れば知るほど嫌いになる民族というのはまさに至言ですが、それでも彼らの生態や言動が気になるのは、結局のところ、日本を知りたいが故、日本が好きであるが故でもありました(彼らの言動への心理学的な興味もありますが)。
今までそれに気づかずにいたのですが、管理人様のお言葉で自覚する事が出来ました。ありがとうございます。
不自由な日本語で朝鮮をディスってる方は、パソコンでの入力に不慣れなだけだと思いますよ。前のコメント内容も非常に面白くまた私の身近な経験に照らしても「あるある!」と思うものばかりでしたから、別になりすましさんではないと思います。
全く、主さん同じ経緯だ。私のブログでも同じことを書いてます。笑い