管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本との国交が韓国の反日をこじらせる

今月5日、韓国の現職国会議員が内乱陰謀罪で逮捕されました。韓国における内乱陰謀罪の適用は、1980年の光州事件以来とのことです。

月見チャットに時折訪れる常連韓国人が、従北国会議員の逮捕を受けてメシが旨いと喜んでおりましたが、それは同時に韓国内における北朝鮮工作の浸透が極めて深刻であるという証左でもあります。

ところで、韓国内における北朝鮮勢力の摘発という(彼にとっての)吉事に舞い上がったのか、その常連韓国人が不思議なことを言い出しました。韓国で言う親日とは、反共産主義のことだと言うのです。

即ち韓国の反日は、北朝鮮の反日思想に影響されたものだと主張するのです。

そんな噴飯物の主張で丸め込めるほど、月見チャットの常連は初心ではありません。ですが逆に言えば、韓国に興味も関心もない初心な日本人であれば、そういう韓国人の素っ頓狂な主張に、意外に簡単に丸め込まれるのではないだろうかと不安になりました。

何しろ日本の韓国に対する公式見解は、現在のところ「価値観を共有する重要な隣国」ですし、日本が好きだと公言する韓国人は珍しくないどころか、むしろ多いでしょう。事実、日本の文物を好む韓国人は極めて一般的です。

にも関わらず、韓国人には抜き難い反日意識があります。韓国に関心を持たないか、最近持ち始めたばかりの日本人ならば、俄に韓国人の反日に気づかないかもしれませんが、しばらく付き合う内に、彼らが無意識ににじませる反日に困惑する日本人は、案外多いのではないでしょうか。

そこへ韓国人から、「韓国の反日は北朝鮮の思想工作によるものである」と言われれば、脳天気な日本人は素直にああ、なるほどなんて思ってしまうかもしれません。

北朝鮮の対韓思想工作に反日・反米煽動が含まれているのは、一面の真実ではあります。北朝鮮としては、韓国そのものよりも、韓国をバックアップしている日本とアメリカが目障りでしかたないからです。

それは北朝鮮が、アチソン声明を受けて南進を決めたことからも明白です。日米のバックアップがなければ、北朝鮮は明日にでも韓国を手中に収められると考えているでしょう。

ですから、韓国の反米が北朝鮮の思想工作の賜物であるというのは、あながち間違いでもありません。

しかし韓国の反日は、韓国の反米と同列に論じることは出来ません。何故なら、日本に対する韓国の意識は、民族的なものと言い得るからです。

北朝鮮がハングルを用いるからと言って、韓国でハングルを用いるのは北朝鮮の文化侵略の結果であるなどと言えば、韓国人はたちまち火病発作を起こすでしょう。北朝鮮では檀君を信じているから、檀君を信じる韓国人は北朝鮮の洗脳工作に染まっていると言えば、韓国人に大いに馬鹿にされるでしょう。北朝鮮が反日であるから、韓国の反日は北朝鮮の思想工作であると言うのは、それらと同工異曲なのです。

反米思想を持たなくとも、韓国人は別に後ろめたさを感じることはないでしょうけれど、反日意識を持たない韓国人は、そこはかとない後ろめたさを抱えているはずです。もし韓国人が反日意識を持たないことを堂々公言すれば(この場合の「公言」とは、仲間(韓国人的に言うなら「ウリ」)内だけでおおっぴらに言うことではなく、社会的に表明するという意味)、韓国社会ではおそらく生活することが出来ません。日本人ですら韓国に住むならば、韓国人の反日意識に同調しないで生きていくことは困難なのです。

ですから日本と国交を結び、日本から莫大な支援を得て発展した韓国としては、当然大変に後ろめたいのです。北朝鮮にそこを突かれることは、韓国にとっては大変に痛いことなのです。

恐らく韓国人は、北朝鮮から米帝傀儡と呼ばれるよりも、親日と呼ばれることの方に強い侮辱を感じるでしょう。

故に日本と修交している限り、韓国は反日であり続けなければなりません。何故なら「日本との修交は、純粋にウリナラの利益のためだけであって、日本に利するものでは断じてない」というエクスキューズを、誰よりも彼ら自身が信じていなければ、彼らは精神の安定を維持出来ないからです。

しかもそれはエクスキューズに留まりません。日韓関係において、日本は単に自国のみならず、常に韓国のためにもなることをも考え、行なってきましたが、韓国は常に日本の足を引っ張ることを考え、行なってきました。

日本は、過去のことをあげつらう韓国の心情を慮り、常に譲歩を続けてきました。慮る余り、韓国人の心情に同化してしまう日本人まで出てくる始末です。それを、日本人も韓国人もさほど理不尽に思ってはきませんでした。

それは日本の方が国力が高かったからだということは出来るでしょう。それをノブレスオブリージュと言うのが適切かどうかに若干の迷いはありますが、少なくとも日本は韓国に譲歩することによって、日韓のWin-Winを理想として目指していたのは間違いありません。

ですが韓国は常に、日本に対し過去の債務(と彼らが考えているもの)を取り立て、あるいはその代償を求め、あるいは奪い取り、もしくは掠めることしか考えてきませんでした。恐らく今後も永遠に、それは変わらないでしょう。

日本は韓国に一方的に与え、あるいは奪い掠められるばかりで、韓国は日本と修交がある限り決して反日から脱することが出来ないというのが、現在の日韓関係の真実なのです。

こんな不毛な関係は、少なくとも日本に取っては何の利もありませんし、目先だけなら得をしてるつもりの韓国にとっても、長い目で見れば毒になることは間違いありません。

韓国に反日から脱してもらいたいなどと願ってはいません。しかし日本を利用するためというエクスキューズの下であっても日本と修交する限り(少なくとも日本と対等以上の国力を韓国が持つに至るまでは)、彼らは日本の下に立つという屈辱に甘んじざるを得ません。その都度積み上がる恨に苛まれ、更にそこを北朝鮮に突かれて痛い思いをし、その結果尚更に反日をこじらせるしかないという悪循環から脱け出る必要は、韓国にもあるのではないでしょうか。

以前にも述べたことがありますが、日本にとっての日韓国交が不要である以上に、韓国にとっての日韓国交は、潜在的ながら確実な毒になっているのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

トンスルも朝鮮人も循環してますな

>彼らは日本の下に立つという屈辱に甘んじざるを得ません。その都度積み上がる恨に苛まれ、更にそこを北朝鮮に突かれて痛い思いをし、その結果尚更に反日をこじらせるしかないという悪循環

まさに悪循環民族ですな。 ウリ達だけで循環をやっている分には良いが、日本人を巻き込んでくれるなニダ。

トンスル(人糞酒)という究極のエコ循環システムだけではなかったのは、朝鮮人のウリジナリティの発露ニダ。

2013/09/08-00:30 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

儒教の影響が強い隣国との間に価値観や文化など大小様々な差異があり、時に理解しがたい振る舞いを目撃することもありますが、両国の友好に孜々として取り組んだ先人達の意向を汲み個人としては友好関係を再構築し、両国のますますの発展を願うばかりです

2013/09/08-13:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

↑の方へ 
人として最低限の認識能力を得て、反省したらね・・・
理解し難い振る舞い以外見たことが無いって物凄いレアケースに遭遇してるんですよ。
 礼を以って礼に応える、であって無礼に以って礼で応える国じゃ有りませんよ・・・今後の日本はね

2013/09/08-15:13 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

2013/09/08-13:30 | URL | 名無櫓 さん

>(隣国との)友好関係を再構築し、両国のますますの発展を願うばかりです。

口先で言うことは「建前」、実際に行なうことが「本音」、となります。
貴殿が友好関係を再構築し、両国の発展を願われるならば、まず下朝鮮の姿勢を正すように働きかけるべきでしょう。

下朝鮮が慰安婦とやらを騙る娼婦像を撤去し、虚偽に満ち溢れた教科書を正し、「反日法」を廃棄した上で「友好関係の再構築」と言うならば、その言葉に説得力が出てきます。 具体的な行為が伴わぬ限り、朝鮮とその擁護者の言葉は「その場しのぎの美辞麗句」でしかありません。

また、貴殿が「真面目なアピール」を望んでみえるならキチンと記名されるべきでしょう。 ブログ主はそれを望んでおられますよ。

2013/09/08-17:05 | URL | よしき(反韓初心者) #N2y2xK1c[ Edit]

是非、個人だけで

>儒教の影響が強い隣国との間に価値観や文化など大小様々な差異があり、

→儒教の悪影響www

>時に理解しがたい振る舞いを目撃することもありますが、

→いつ何時も理解できない振る舞い

>両国の友好に孜々として取り組んだ先人達の意向を汲み

→福澤諭吉翁の脱亜論ですね。

>個人としては友好関係を再構築し、両国のますますの発展を願うばかりです

個人だけでやって、他の日本及び日本人を巻き込まず、出来れば朝鮮に帰化して下さいwww

2013/09/09-00:34 | URL | スキップ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。