管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓流は韓国の日本人観光客誘致に寄与したか。

一昨年(2004年)夏頃から、日本では「空前の韓国ブーム」とか「韓流熱風」などと大げさに喧伝されています。その影響もあってか、韓国への旅行客は一時期確かに増えたような気がしました。

あれだけマスコミが全精力を傾けて韓流を演出したのですから、さぞかし韓国への渡航客は増えたことでしょう。どれだけ増えたのか確認してみようと思い、観光白書を検索してみたりなんかしてみました。

観光白書をひもといてみると、平成15年度の韓国への日本人渡航者数は180万人でしたが、平成16年度はなんと244万人135%もの激増です。おお、やはり韓流熱風は事実であったかと、一瞬誰もが思うでしょう。私も思いました。

ところで、この表には平成12年(西暦2000年)からの数字が掲載されております。せっかく掲載されているのですから、やはりこれは一通り目を通してしまうでしょう。私も通しました。

参考資料(2004年度観光白書より)
kankohakusho2004.jpg
クリックすると拡大します
平成12年
韓国 2,472,054人
平成13年
韓国 2,377,321人
平成14年
韓国 2,320,837人
平成15年
韓国 1,802,542人
平成16年
韓国 2,443,070人

あれ?

平成14年232万人→平成15年180万人→平成16年244万人

戻っただけじゃん・・・。

いや、確かに平成14年度よりは増えてるけど、マスコミが全精力を傾けてあんだけ喧伝して、平成14年度比たった12万人増?って言うか平成14年度から15年度の52万人減って何?韓国ってそんなに毎年激しく増えたり減ったりするの?

という疑問を感じたので、ここ10年の資料をひっくり返してみました。
以下はその結果。

平成 西暦  渡航者数   この年の出来事
 06年 1994年 155万人 村山内閣発足 金日成・北朝鮮主席死去 関西国際空港開港
 07年 1995年 156万人 地下鉄サリン事件発生 ソウルの三豊デパートが自然崩壊
 08年 1996年 143万人 橋本龍太郎内閣発足 ペルー日本大使公邸人質事件発生
 09年 1997年 167万人 小平死去 消費税5% 香港返還
 10年 1998年 195万人 金大中韓国大統領就任 W杯フランス大会開幕 小渕内閣発足
 11年 1999年 218万人 石原慎太郎東京都知事当選 マカオ返還
 12年 2000年 247万人 森喜朗総理就任 金大中韓国大統領ノーベル平和賞受賞
 13年 2001年 237万人 USJ開業 小泉内閣発足 アメリカ同時多発テロ
 14年 2002年 232万人 日韓共催W杯開催 小泉総理訪朝 北朝鮮拉致被害者5名が帰国
 15年 2003年 180万人 韓国地下鉄放火火災事件 SARS流行 盧武絃韓国大統領就任
 16年 2004年 244万人 鳥インフルエンザ イラクで日本人三馬鹿拘束 スマトラ沖地震

近年五年の数字と比べてみれば一目瞭然ですが、あれだけマスコミがこぞって煽った平成16年度の韓国への日本人渡航者数は、過去の数字と比較して決して飛び抜けて多かったわけではなく、むしろ平成15年度が飛び抜けて凹んでるだけということが読み取れるのではないかと思います。


banner_03

数字ばっかりでつまんねえ・・・と思われるかも知れませんが
これは明日への前振りです。明日への期待を込めて、本日も
あなたの1クリックをお願いします<(_"_)>

コメント

連日お邪魔しております。

実は平成16年と、まだ載ってませんが平成17年度の旅行者の一人が私です。
平成16年7月末、初めて韓国に行きました。
そして生まれて初めてスリの被害に遭いました。

韓国には興味も関心もなくて行きたいと思ったこともありませんでした。
韓国に行くのは殿方ばかりかと妙な偏見もありましてw

1回目は旅行社を通して3泊4日のフリーステイというプランで。
特に行きたい歴史的建造物や観光名所って無かったし。
韓国って安いというイメージだったのですが、韓流のせいで年々旅行代金が上がっているように思いますが?
オプションでエステ(一応女性ですので…)を申し込んで、その日は私達だけだったのですがガイドさんがついてくれてエステの帰り、買い物したかったのでロッテデパートでガイドさんと別れました。

地下食料品売り場でおなじみ韓国のりを買って、となりのごま油売り場でレジにいったらもう財布が無かったんです。
ごま油を選んでいた時、唯一近づいてきたのは中年女性。
ヨーロッパやアメリカだったら決してバッグから注意をそらしたりしないんですが、周りが日本と変わらない雰囲気だから油断してました。
嫌な思い出ですが、親切な韓国人にも会いました。
ちょっと買い物しただけだったのに、自分のケータイを貸してくれた日本語のできる韓国のり売り場のおばさん。おかげで日本に電話してカードを止め、ガイドさんに迎えに来てもらうことができました。(ホテルはグランドハイアットでずいぶん離れていたため、無一文の私は自力で帰ることができなかったんです。)
エスカレーター脇のベンチでガイドさんを待っている間、オレンジジュースを差し入れにきてくれた日本語のできない韓国のり売り場のおにいさん。
買えなかったごま油を一缶持ってきてくれた、やはり日本語のできないお姉さん。買ってないのにもらうわけにはいかないんだけど、どうしてもって聞かないんです。
よほど私、かわいそうだったんですねw

翌日、帰国日お礼だけ言いに再度いきましたが会えなかった人もいたし…
ガイドさんとはいろいろな話をしましたが、ちょっと呉善花的な感じの韓国人らしくない人でしたね。
近くの交番に被害届けを出しにいきましたが、被害者が日本人なためか中年の男性警官が何か怒っていてガイドさんが言い返してくれました。
少し反省してくれたのかパトカーで南大門警察まで乗せてくれましたよ。
韓国でパトカーに乗ることになるとは…

2度目は昨年3月、もう親韓ではありませんでしたが、親切にしてくれた韓国人たちが気になって…
ちょうどマイルが韓国に行けるだけ溜まっていたので、ホテルだけ予約して行きました。でも親切な人達はもうロッテにはいませんでした。
韓国では売り場には業者が入っていることが多く、入れ代わりが激しいそうです。1年も経っていないのに…名前も聞いていなかったから、とても残念でした。韓国で働くのも大変そうですね。

2度とも見かける日本人旅行者はおばさんで溢れていましたよ。
数が変わらないということは、それまで観光にいっていた人の種類が変わったとか…(おじさんが減りましたか)

親切な、気立てのいい韓国人が少なからずいることは経験してわかりました。
でも、もう韓国に行こうとは思わないですけど…
長々と私の旅行体験記を書いてしまって、失礼しました。

さて、旅行業界にいらっしゃるというfetiaさん。
旅のスペシャリストとして次回の展開が楽しみです。

2006/01/10-12:50 | URL | marie #-[ Edit]

>marie様

あらら、スリの被害に遭われましたか。ご愁傷様です。

しかしあの国の連中ったら、そうなんですよね、けっこう人懐っこくて可愛げのあるのが
いたりするんですよね。いたりするって言うか、多いと言っても良いかも。
でもね、そりゃあれですよ、たまにかまうから可愛い他人の赤ん坊とかペットみたいな
ものです。躾けの悪いガキとか犬とか猫とか、長時間かまうと図に乗る奴いるでしょ。
まさにあれなんですよね、連中は。

甘い顔見せたら、ハッブル宇宙望遠鏡の可視範囲まで付け上がりますから、お互いの
精神衛生のためにも、厳しくしなきゃね。
誰だよ、連中をあんなに付け上がらせたのは・・・と書いて、それは私たちのご先祖様かな、
とふと思った私でした。

2006/01/11-04:44 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

この訪韓者の減少はたんにSARSの流行が原因なだけで
現状維持じゃないかぁ!寒流にあおられて行ったやつなんて
ほとんど い な い ん だ な 。(幻の韓流の再確認

2006/01/11-11:01 | URL | UTA #-[ Edit]

SARS.

去年の6月まで無韓心だった私も訪韓者減少の原因はSARS流行だと思う。いや、ほんとに。冬のソナタだって、嫌韓流サイトめぐりをするようになるまで殆ど知らなかったのだし。
シュリという映画はすごいなと思いつつも、潜水艦の映画は日本をこうまでも悪し様に描けるってすごいな・・・と逆に感動したけれど(笑)。←むろん無韓心の頃です。

2006/01/11-23:53 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

>UTA様

SARSの影響は、確かに強かったですね。もっとも韓国では感染者が確認されておらず、
韓国人は「キムチには抗SARS作用があるからウリは大丈夫ニダ♪」と吹き上がって
おりました。
日本人にも感染者はいなかったんですが、「東京ディズニーランド行くんですが、SARS
大丈夫ですか?」ってな問い合わせが実際にあったくらい、旅行自体にドン引きでした。
ですので、この年は韓国も「海外」あるいは「漢字名の国」で括られて中国・台湾と一緒
くたに忌避された可能性はむちゃくちゃ高いです。だからあれほど漢字の国号を撤廃しろ
と言ってやったのに(違

実際にはmarie様が述べてる通り、従来の主な韓国旅行参加者(買春目的のおっさん)
が激減し、それに変わって女性客が増えているのは事実です。目的は韓流も多少はある
でしょうが、何よりも「海外旅行なのに国内より安い」というお買い得感が断然トップなのは
断言しておきます。もし台湾が韓国と同じ価格帯になれば、まちがいなく台湾が圧勝する
こともあわせて断言しておきます。

2006/01/14-00:00 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>あら座様

仰るとおりです。

シュリはタイトルだけ聞いたことがありますが、見たことはありません。何しろ朝鮮語を聞く
とイライラする体質になってしまっているので、最後まで見続けることが出来ない可能性
大です。

2006/01/14-00:01 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

上のスリに会われた方、海外で大変なことだったと思います。 ただ私の性格が悪いのかもしれませんが、今までの韓国に関するサイトを読んでいたら、marie様の言っていた>自分のケータイを貸してくれた>オレンジジュースを差し入れ>買えなかったごま油を一缶持ってきてくれた>売り場には業者が入っていることが多く、入れ代わりが激しいそうです・・もしグルだったら怖いですよね!

2007/05/07-04:09 | URL | katsu #PuLdsAR6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。