自尊心という名の劣等感
さて、前回記事で「朝鮮人は抑圧を望む」と書きましたが、「そんなことないんじゃないの?」というご意見が、きっとあるだろうと思っていました。
何しろ韓国人の性質としてあげられるものの中には、「情に厚い」と並んで、必ずと言って良いほど「自尊心が強い」というものがあるのです。「自尊心が強い」韓国人が、他者から抑圧されることを望むわけがないと考えるのは、至って自然な発想だと思いますが、同時に至って日本人的な考え方でもあります。
確かに日本人の目から見ると、韓国人というのは尊大で自信家のように見えます。自分がどんなに素晴らしい人物であるかを時に直截に、時に遠回しに語り、あの手この手で相手に「すごいですね」「素晴らしいですね」と言わせようとします。
反面、侮辱や罵倒には極めて神経質に反応します。彼らがいまだに日帝36年の恨みを言い募るのも、彼らの自尊心を傷つけたが故だということにされています。
しかし本当に韓国人は自尊心が強いと言えるでしょうか。
日韓チャットの常連日本人の間には、韓国人の「自尊心」は「劣等感」と読み替えるべきだという意見がありました。もちろん、私もその意見に全面的に同意します。
本当に自尊心が強い人々が100年どころか、400年も前の恨みをいつまでも持ち続けるでしょうか。本当に自尊心の強い人々が、謝罪ばかりか賠償を執拗に、しかも何度も何度も求め続けるでしょうか。本当に自尊心の強い人々が、いろいろ有利だからと言って、弱者や被害者の立場にいつまでもしがみつこうとするでしょうか。本当に自尊心の強い人々が、他人の著作物ばかりか他国の文化や偉人までをも、我が物にしようとするでしょうか。
真の自尊心を持つ者は、恥を知ることの出来る者でもあります。己に恥じないことを貫くことの出来る者です。
例えばスポーツやゲームでズルやインチキをした時、誰にもバレなくても、自分だけは自分がズルやインチキをしたことを知っています。本当に自尊心があるならば、ズルやインチキでスポーツやゲームに勝ったとしても、心の底からその勝利を喜ぶ気にはなれないものです。その点、韓国人はどうでしょうか。
2002年の日韓共催ワールドカップを契機として、更に10年を経た今日では、韓国人にそういう感覚を持つ者は少ないということは広く知られるようになりました。もちろん絶無とまでは言いません。丹念に探せば、そういう感覚を持つ韓国人も、もしかしたら見つかるかもしれません。
ですがそういう韓国人は、韓国社会では真っ先に蹴落とされ踏みつけられるようになるので、韓国社会で発言権を持つに至ることはほとんどありません。たとえあっても、必ず一代限りで終わります。何故なら二代目以降は、一代目が得た発言権や立場をバックにして、並の韓国人よりも一層増長するからです。結果、そういう感覚を持つ韓国人は、増えることも引き継がれることもありません。
ある意味、韓国社会自体が「本当の自尊心」を持ち得ない構造になっていると言っても過言ではないでしょう。
それは、韓国の建国以降に初めて生まれた目新しい社会構造ではありません。李氏朝鮮も、おそらく北朝鮮も、根っこの部分では今の韓国とさほど変わらないでしょう。同様に在日社会も、根っこの部分はそういう構造になっているのではないでしょうか。つまり、「有りもしない自尊心を誇示すること」「有りもしない自尊心の誇示を前提に社会が構築されていること」は、朝鮮人に固有の習性と言えるのではないでしょうか。
それが朝鮮人の習性故の朝鮮社会構造なのか、朝鮮社会構造故の朝鮮人の習性なのかという話はしません。それがどちらであったとしても、韓国人は宿命的に真の自尊心というものを持ち得ないということがわかれば、それだけで十分なのです。
彼らが見せるのは、彼らが「自尊心」と名付けた劣等感に過ぎません。その劣等感故に彼らは優れた他者からの統治を望み、その劣等感故に彼らは優れた他者からの統治に反発したり反抗したりするのです。
故に、日本人から見れば異常とも言える自尊心を示す韓国人が、実は優れた他者からの統治を望みつつ、優れた他者に統治されることを心の底から恨むことが、彼らの中では全く矛盾せず成立するのでしょう。
彼らを統治する適任者は、彼らのそのややこしい精神構造を配慮も考慮もせず、統治者の都合に合わせて型に嵌めるように問答無用の統治を行なうものであるというのも、これでお分かりいただけるのではないかと思います。
コメント
いつも勉強になります!
こういった背景を分かっておくのも大切ですよね。
最近韓国では朴大統領の反日は度が過ぎていると言われているらしいですが、それって日本に配慮しての事じゃなくて露骨な反日を隠す為なんですよね。
そういった向こうの国民性みたいなものはここで知りました。
そりゃあ日本人と相容れませんよねえ…
民族全部が中二病な部分がモロに出てます。
思春期の不良少年がツッパてる状態と同じで、回りが見えておらず単に周囲の大人に噛み付いているだけの世間知らずなガキの行動なんですよね。
不良のガキは大人になるに従って回りが見えるようになるけど時間が止まってるアレは永遠に回りが見えないだけ
同じ言葉でニュアンスが違うって言葉がたくさんあるので騙される日本人が多いのが問題ですねぇ
精神の寄る辺なき劣等民族
前回投稿で、朝鮮民族を劣等民族と書いた読者がいましたが、そろそろ本音を言っても良いのでは? どう考えても異常で、キチガイ民族だと思いますな。
前にも書いたが、サバンナでライオンとおっ駆けっこしている土人よりも劣ると、皆も考えませんかな?
日本人には抵抗ある言い方かもしれんが、どう考えても捻っても逆さにしても憐憫の情を掛けても、それ以外に納得する考えが出てこない。
歴史上中国に支配されてきたあらゆる中小民族でも一度は中国本土に侵攻し、国を打ち立てている。
唯一支配されっ放しの民族が朝鮮民族である。 支那皇帝からの使節にさえ、三跪九叩で土下座で迎え入れ、毎年3000人もの女を支那人に献上し続けた結果が朝鮮人男性の世界最小最軽量9cm速射砲になってしまったのだろう。
文化もまるでダメ。 唯一評価できるのが白磁・青磁だけ。
これ以外は見るものなし。
彼らも意識の奥底では薄々感じているのではないか?
>それが朝鮮人の習性故の朝鮮社会構造なのか、朝鮮社会構造故の朝鮮人の習性なのかという話はしません。それがどちらであったとしても、韓国人は宿命的に真の自尊心というものを持ち得ないということがわかれば、それだけで十分なのです。
もし、上記の私見が間違っているであれば、ホモサピエンスとは別種のネアンデルタール人の系統だとしか思えない。
どうしたらいいのか?
支那人のような傲慢な支配者に常に不満を抱きつつも、支配される状態が一番精神的に安定すると思っている。
朝鮮人の自尊心=劣等感、なるほどなあ。
韓国ウォッチを始めてすぐに思った事は、韓国人のプライドとか自尊心って「誇り」じゃなく「見栄」なんだなってことでした。
自分たちを卑下するのは国内に留まっている限りはOKだけど海外(特に日本)にばれた途端騒いだり、外聞をすごく気にするのに暴力デモや子供を使ったデモや反日行動させるみたいな海外から眉をひそめられる行動を平気でしたりする様々な矛盾した性質もその辺にあるんでしょうか。
真の自尊心があれば通名使ったり、いつまでも因縁つけたりしないでしょうしね
真の自尊心とは
非があればそれを認め
恥じるところがなければ貫き通し
己の脳天から玉袋までしっかりと貫くぶっとい背骨だと考えております
決して他者を貶め辱めて守るものではありません
翻って韓国人の自尊心とはなにか?
徹底した自分アゲ他人サゲ
汚い手段や他者の権威をを使っても自己の利益だけを追求し保全する
悪党の論理もどきでしかありません
日本にも最近はそのような朝鮮人化した者が増えて来ております
アメリカの個人主義云々と言う向きも居ますが
実際のところ、朝鮮の手下である勢力の活動の結果なのでしょう
哀れ
自尊心とかプライドって言葉は、一方で厳しい自省精神がなかったら、たんなる驕り、自惚れにしかならないですよね。
そういう意識がないあちらのお国には、それすら理解されないのでしょうが。
いつも月見櫓さんの論説を拝読し、うむうむと納得しております。
そしてすでに百年以上も前に脱亜論を書いた福沢諭吉翁を思います。
百年たっても賢者は同じことを言っている。
ならば凡人はそれに倣います。
如何に朝鮮人が劣等感を糧として成り立った民族なのかの記事があったので参考までに。
「日本の恨(うら)みと韓国の恨(ハン)は違うと井沢元彦氏」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131121-00000002-pseven-kr
『情に厚い』は本当か
「韓国人は情に厚い」この言葉は韓国を擁護する人間が頻繁に口にします。
二言目には判で押したように「日本と違い家族の結びつきが強いからだ。」と。
しかし本当にそうでしょうか。日本や欧州米国は家族の愛情がないのでしょうか?
現実は全くの逆です。
中韓では"家族の結びつきが強い"のではなく"家族以外は誰も信用できない"だけです。
利益を共有する大集団・そして利他的行為がその集団内で評価される環境がないと
いつまでたっても「公共の利益のために奉仕する」という概念が発達しません。
おりしも日本では故ケネディ氏の娘が駐日大使になるとかでテレビが追いかけていますが
ケネディ氏は
「国家に対して何を望むかよりも、自分が国家に何を奉仕できるかを考えるべきである」
Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country
と言っていましたね。
中国人や韓国人が「民族の自尊心」を声高に語ることはできても自分が「国家を構成する
一員」であるという責任感が全く伴わず、彼らの国家が国際社会に与えている害悪を
理解することができないのは大戦後の彼らの政治体制が実質的に『律令制』に逆戻り
したからでしょうね。
劣等感の根本が「為そうと思っても為せない」ことにあるとしたら、「為せない場合の言い訳」が許されない”自由”という状態は、彼らに想像以上のストレスをもたらすのかもしれませんね。いずれにしても、現実に真向かうことを覚えないことには、この先如何ともし難い感じです。
日本人から見れば異常とも言える自尊心を示す韓国人が、実は優れた他者からの統治を望みつつ、優れた他者に統治されることを心の底から恨むことが、彼らの中では全く矛盾せず成立するのでしょう。
→な、なるほどー。だからあんなに尊大な態度を取るんですか。それにしてもゴーマンすぎませんか?(汗)。これって心理学的に言うと「依存」ですよね。依存心が異常に強く果てしなく甘える。
在日が嘘の歴史を振りかざしつつ日本や日本人を誹謗中傷し続けるのも、結局は相手が無限に自分を受け入れてくれるだろうという呆れる程の甘えの表れですよね。
ほん…っとに迷惑です!(キリッ)
難しいなあ・・・
>故に、日本人から見れば異常とも言える自尊心を示す韓国人が、実は優れた他者からの統治を望みつつ、優れた他者に統治されることを心の底から恨むことが、彼らの中では全く矛盾せず成立するのでしょう。
全くを以て慧眼!と唸りますが、難しいですよね
赤(自尊心)と白(劣等感)を混ぜたらピンクになりますが、ピンクになった時点で赤でも白でもないのです
ピンクをピンクとして直接語るべきなのですが、ピンクを理解できない人(日本人)には説明しようがないわけでして
本当に理解するためには、ピンクのある世界へ飛び込む必要があるわけですが、そんなの韓国面に堕ちるだけですから真っ平御免なわけです
ネタとして楽しむ分には大変楽しい題材ですが、現実には管理人さんが常々主張されている通り「遠ざける」のが正しい選択だとつくづく思います
管理人様をはじめ、皆さんご存じかと思いますが、韓国人・朝鮮人を知る何かの参考になるのではと思い、
http://kamui999.jugem.jp/?guid=ON&eid=1
偶然見つけたサイトを貼らせていただきます。
韓国人に一般的な意味での自尊心があるのなら、所謂ザパニーズなど絶対にありえないですからね。
上面だけ飾って自分を良く見せ劣等感を紛らわせることが、かの国で言う自尊心の保ち方なのでしょう。
最終的に自尊心が自損心になってしまったオチになりつつありますね
かなりお久しぶりです~。
個人的にはこう思うのです。
×自尊心
○虚栄心
自尊心とは、時には高楊枝の根本を噛み締めて、逆境を耐える忍耐を必要とします。
忍耐なきそれを自尊心とは言いません。
ゆえにあれは虚栄心が妥当かと。