管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌韓が韓国を救う?

最近の日本では、嫌韓が定着しつつありますが、その契機は2002年の日韓共催ワールドカップとするのが定説でしょう。同時にその当時は、日本に対する韓国の工作活動が盛んな時期でもありました。

日本に対する、韓国の思想工作活動の一環であったと思われる韓流ブームは、それまで潜在的であった親韓派を飛躍的に台頭させました。

今でもそうですが、当時から親韓派というのは盲目的に韓国を全肯定する人が少なくありませんでした。全肯定とまではいかなくても、韓国の欠点や短所には目をつぶるか、韓国で言われているとおりの言い訳、即ち「日本が悪い」を免罪符とし、韓国の長所は針小棒大に受け取るのが、親韓の標準でした。

故に親韓の人々は意外に韓国のことを知らなかったり、妄想に近い過大評価をしていることがよくありましたし、今もそれは変わりません。

翻って嫌韓の人々は、当時はバリバリの知韓派ばかりでもありました。それは、これまで何度も申し上げているとおり、この当時韓国を嫌いと公言することは、今と比べればかなり強い抵抗があったためです。

今日では、韓国を嫌いと公言しても、問答無用で人種差別主義者とみなされることはさほど多くなくなりました。ともすれば、全面的な同意を得られることも珍しくありません。

ですが当時の日本では、韓国を嫌いと言うだけではなく、日韓関係について、日本人が日本の立場で説明するだけでも、人種差別主義者とみなされかねませんでした。それどころか、おどけて「アイゴー」と言っただけで、「それ、韓国の人が聞いたら気を悪くするよ」とたしなめられたことさえあります(実話)。ちなみにおどけて「オーマイガッ!」と言うこともよくありましたが、「それを英米人が聞いたら気を悪くするよ」などと言われたことはいまだかつて一度もありません。

そんな風潮の中、自信を持って嫌韓であることの理由を説明するためには、どうしても韓国について詳しくある必要があったのです。

そのためか、その頃は「韓国が本当に嫌われるようになったときに助けてくれるのは、親韓ではなく嫌韓である」というようなことが、時々言われていました。

私もその頃から嫌韓でしたが、どんなに韓国が困っていても、自分が韓国を助ける姿は想像出来ませんでした。むしろ日本人に韓国の本当の姿が周知され、日本人が揃って韓国を嫌うようになれば、さぞや胸がすく思いがするだろうと思っていました。

人間誰しも、どんなに客観的になろうとしても主観でしか考えることが出来ないものです。もちろん、私にしても例外ではありません。ですから私は、日本人が嫌韓になるということは、自分同様、日本人の多くが韓国についてある程度詳しくなった上で嫌韓になるのだと無意識のうちに思っていたのです。

ところが最近実際に日本に明確な嫌韓とまではいかずとも、韓国について否定的に考える日本人が増えてきましたが、では多くの日本人が韓国についてある程度以上詳しくなったのかと言えば、私の体感ではそうでもありません(ちなみに「体感」というのは、私はネットだけではなく、リアルでも韓国について説明することがしばしばあるのですが、その際の相手の反応が、今も10年前とほとんど変わらないということです)。

それどころか「試し腹」などという、出来の悪い嫌韓ネタに乗せられてしまう日本人が、案外少なくないのです。

私の誤算は、「韓国を嫌いになること」とは、無条件で「韓国について詳しくなること」と思っていたことです。ところが現実はそうではありませんでした。現在日本で台頭する嫌韓勢力の中には、どうやら韓国についてさほど詳しくないまま、韓国を嫌いになっている人々が少なくないようなのです。

そのため、日本の嫌韓勢力の代名詞的存在となった在特会ですら、主にネットを中心に出回る在日特権ネタについて、否定的な発言を余儀なくされました

その時日本の親韓派は、在特会の米田氏の発言の一部を切り取って「あの在特会がネットで出回る在日特権を全否定!!」などとここぞとばかりに嫌韓派への攻撃材料としていましたが、どうやら現状では、そういうやり方が日本の親韓派の精一杯の韓国擁護のようです。

弊ブログにおける「試し腹」の否定や、在特会の米田氏による「ネットに出回る在日特権ネタ」の否定は、見ようによっては「韓国が本当に嫌われるようになったときに助けてくれるのは、親韓ではなく嫌韓である」という予言の成就を意味するものかもしれません。

ですが誤解のないように念を押しておきたいのは、弊ブログの「試し腹」の否定は言うまでもなく、確認しておりませんがおそらく在特会の米田氏の「ネットに出回る在日特権ネタ」の否定発言の真意も、決して「韓国が嫌われているのを助けるため」では断じてありません。

以前から申し上げているとおり、日本人が韓国を嫌うに足る理由が、正当な事実に基づくものであるならば、胸を張って嫌韓を主張出来ますが、もしその理由が虚偽や捏造といった不当なものであるならば、嫌韓そのものが不当な主張とされかねないことを懸念してのことなのです。

韓国の反日が非難されるのも、その多くが正当な事実に基づいたものではないからです。その韓国の反日を、単純に反射しただけのものが日本の嫌韓であるべきだとは、私は全く思っていません。もしそうなれば、日韓対立とは互いに虚偽や捏造をぶつけ合う醜く汚い泥仕合にしかならないからです。

本当に微々たるものではありますが、私が力となりたいのは、決して韓国ではありません。これまでもこれからも、一貫して日本なのです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

対朝鮮話法の訓練を

>日本人が韓国を嫌うに足る理由が、正当な事実に基づくものであるならば、胸を張って嫌韓を主張出来ますが、もしその理由が虚偽や捏造といった不当なものであるならば、嫌韓そのものが不当な主張とされかねないことを懸念してのことなのです。

これは重要ですね。 

でも日本人が、事実に基づいていない嫌韓になる可能性は低いのではないでしょうか? 私達には"恥を知る"という意識がありますから。

大多数の日本人には心配ないと思いますが、一部の日本人の不見識が朝鮮話法に救いの手を差し伸べる状況になることを憂慮します。

だからと言って、朝鮮人に言いたい放題にさせる理由はありません。

月見さんの憂慮は間違いないと思います。

それにしても、一般日本人に対朝鮮話法を認識させないといけませんよね。

言葉では到底分からないナチュラルボーン・ビョーキ持ち(火病)には黙って棍棒を振り下ろすだけです。

いつまでも防御ばかりでなく、日本人もいい加減攻撃に移って良いでしょう。

2013/11/25-01:20 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

韓国は捏造だろうが何だろうが反日出来れば良しとする民度ですが
日本ではそんな低俗な民度じゃ駄目ですしね
今までそこを形振り構わず、韓国につけ込まれて押されてきたんでしょうけどね

2013/11/25-02:58 | URL | 名無櫓 #GJzF38Bw[ Edit]

「試し腹」と言う作り話を信じる必要はありません。
「シバジ」という現実に存在した生殖奴隷制度を知っていれば十分だと思います。

2013/11/25-04:27 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

偽証や悪意による煽動では韓国と同類に成り下がってしまいますね。
嫌韓ネタでの最近のエリート出版社社員の態度には悪意を感じます、
カネだけ、出版不況だからといって憎しみを全面に押し出し中身空っぽの記事はネット以下。
利用され日本を落とすだけに感じる。愚民化のよう。
メディアなら虚言でなく実証姿勢であって欲しいものです。

2013/11/25-13:59 | URL | 名無しの日本人 #-[ Edit]

「嫌韓」になるのには、朝鮮日報やら中央日報やらの(日本語版の)サイトを一ヶ月でも見続ければ十分だなぁ。
その人が俗に言う「左翼」の素養を持っていれば持っている程に。

2013/11/25-14:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どうやら、日本語の怪しい人の意見を見ると、最近の週刊誌等の嫌韓記事が都合が悪いようですね。そんなに必死にアピールしなくても…
ところで、工作員とか在日朝鮮人ってのは、文体とか文のリズムが理解出来ないんですかね~?

2013/11/25-16:06 | URL | スキップ #-[ Edit]

朝鮮人を嘘つきだと思ってる人は多いでしょうけど、必ずしもそうじゃないんです。自分の欲求に正直なだけなんです。他人に対しては正直じゃなくとも、欲望には忠実で、感情に素直に従っているだけなんです。

物の見方の違い、価値観の違いです。

2013/11/25-16:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

つまり

>自分の欲求に正直なだけなんです。他人に対しては正直じゃなくとも、欲望には忠実で、感情に素直に従っているだけなんです。

つまり、全体の利益とかその場の状況を無視して「欲しい欲しい」しか言わないケダモノということですな・・。
ホラー映画でいうと「封印」と書かれた札を破り取って、せっかく封じられていた悪魔を社から解放してしまうとか・・。
水不足で砂漠を横断しているのに、自分だけ水をガブ飲みして水筒を空にしてしまうとか・・。

仲間がモンスターに襲われている時に、主人公から車のカギを奪って一人で逃げ出してしまうとか・・。
逃げ出してしばらくしたら、敵に寝返って襲い掛かってくるとか・・(ゾンビや吸血鬼化してるパターンもあり)。

そういうキャラですな。どう見ても「裏切り者。味方を目先の欲で危険にさらす愚か者」という位置づけですが、当人にとっては「ものの見方の違い、価値観の違い」となるのかもしれませんがねえ・・。

欲望とか私的欲求は誰にでもあるけど、それだけしかないキャラってやっぱり「邪悪」とか「味方殺し野郎」と観られてもしょーがないかと。
俺にとって、韓国とかそっち方面の価値観ってそういう位置づけです。

ちなみに、ホラー映画とかだと「まあまあ、彼だって悪気はないんだからさ。大目に見てやろうよ」とフォローしようとする「自称インテリキャラ」も出てきますが、例外なく裏切られて殺される結末なんですけどね。

ホラーな目にあいたくない一般人の身としては、組んだらヤバい相手とはなるべく近づかないのが一番なのですよ。

2013/11/25-18:25 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

名無しという名の朝鮮人工作員さんへ

>「欲望に忠実で、感情に素直に従っているだけ」って…
だったら、理性の伴わない下等動物と一緒じゃねぇか!?
犬や猫でさえ、躾次第で欲望を押えるというのに…
自ら人類ではないことを公言して憚らず、恥かしいとも思わない、まさに「朝鮮人思考」がここでも炸裂ですな!(爆)
現代人発祥から、およそ16万年も経つというのに、朝鮮人は未だ人類としての進歩無しということを自ら認めたわけだ!
やはり、朝鮮人は「動物園の檻の中」が最もお似合いということですな!!(爆)

2013/11/25-18:49 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

鮮人認定されたのは初めてだなー、、、

開き直りとして受け取られたようですけど、この認識に関しては多くの人が共有しているという前提で書きました。嘘ばかりつくと言う事は、視点や視座を変えれば正直であるという事ですよ。それをもって、朝鮮人の行動は分かりやすい、ってのが半島をよく理解している人達にとっての共通理解じゃないかと思っていたんです。

そして、何に対して正直であるかと言うこともそうですけど、知識・常識を通じて物事を判断するのは、時には危険です。自分たちだけの常識によって完全な他者である外国の意図を理解しようとするのは、昔から変わっていない日本の悪癖であると思っています。

正誤、善悪は、どんなものにも同時に存在しています。鮮人への理解は

・視座が低く、視野も狭い

・動物的な欲求にだけは、正直である

この2点を知っておくだけでも大半のことは分かるんじゃないかと言う感じですが、程度の差こそあれ、これは日本にもあります。そして、日本の場合、視座が低いための誤った判断は、常識への捉われに起因することが多いと思っています。まず、善悪・正誤の判断を横に置いて、両面見る視点が必要じゃないかというのが自分のコメントの意図するところです。両面見るためには、視点を高める必要がある。そのとき、良し悪しの判断を外すためには、常識や願望が邪魔になる。価値感の違いを乗り越えて、他者との関係性を築くために、どうしても必要なことだと思います。

その認識が欠けると、良い・悪いの判断が先にあって、その結論に沿うようなものだけを拾い集めてしまう。そして、結果として

> 虚偽や捏造をぶつけ合う醜く汚い泥仕合

へと繋がるんじゃないでしょうか。

自分自身では、そんなにおかしいこと書いたつもりは無いですよ。

2013/11/25-21:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 ハン板で言われてた事ですねぇ
日本人ってどっちか言うと右から左とか一直線というか極端に走り易いから
 ソース至上主義のハン板、世に言う嫌韓派が一番冷静に対処できるという意味だと思ってましたよ。

 試し腹って言うから否定材料になるだけで、あの国の上下関係、家族関係や強姦状況から推察すれば父親が娘を強姦するのは、そう珍しい事じゃ無かっただけで、
自分の娘とやってましたと言うと拙そうだから試し腹って言っただけでしょう・・・と極当たり前のように推察してしまうと、過度に怒りも沸かないし特に異常性にビビる事も無い。ただそれだけ

2013/11/25-21:12 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

あまりにも旧時代なサヨク的…

>良し悪しの判断を外すためには、常識や願望が邪魔になる。価値感の違いを乗り越えて、他者との関係性を築くために、どうしても必要なことだと思います。

残念ながら、朝鮮人との関係性は求めていないので薄っぺらな詭弁にしか聞こえません。「他者との関係性を築くため」と勝手に目的をきめられてもね~。目的の為に手段を選ばないタイプの人ですか?


>結果として
> 虚偽や捏造をぶつけ合う醜く汚い泥仕合
へと繋がるんじゃないでしょうか。

ご自分の意見も価値観の違い(解釈の違い)で済まされますよね、あなたの意見なら。善悪と正誤を置いといた結論がこれって…

2013/11/25-21:37 | URL | スキップ #-[ Edit]

韓国よ、さようなら・・・

『ネトウヨ』勢力が韓国を批難する根拠はかなりあたっていると思いますが・・・。
勿論、部落民問題(同和問題)と混同している場合も見受けられるのは事実ですがね。

しかし、韓半島の朝鮮人、在日朝鮮人の多くは『日韓併合』から大東亜戦争迄の事実誤認が甚だしい様です。
少なくとも日清戦争は李氏朝鮮を清国から切離し、朝鮮の独立を清国に認めさせたという歴史的事実を過小評価、いや、殆ど評価してませんよね?
続いて日韓併合についても当時の開明派の『一進会(イルチンフェ)』や『開化党(ケファダン)』などの強い要請を受けたことや、また、安重根による伊藤博文狙撃という暴挙によって併合が加速・促進されたことにも正当な評価を下しておりません。

 総じて言えることは朝鮮人は自分たちの国の歴史を、正しい歴史を知っていませんね。(これは歴史ファンタジーで教育されてますから当然といえば当然のことですね。)
自分たちの国が宗主国にどれだけ虐げられて来たのかを知りませんね。
自分たちの観念上の朝鮮のあるべき姿・輝かしい姿(そうであったに違いないという思い込に立脚した幻想・輝かしい姿!)から逆算して歴史物語・歴史ファンタジーを作り上げています。
日韓併合から大東亜戦争辺りの近現代までは何不自由のない暮らしをしていた朝鮮に日本(日帝)が侵略してきて全てをメチャクチャにしてしまった!と・・・。

朴正煕大統領、彼の回想では概ね日本の統治政策を肯定的に振返っているのですが・・・。
それが今では親日派ということで・・・。w

最近では謂れのない自信を得たらしく日本を叩くのは今だ!、と言わんばかりに世界の彼方此方で醜い策動を繰広げています。
韓国との修復は困難だし、その必要も認められません。
隣国だから仲良くしなければならないという強迫観念を煽る輩もまだ見受けられますが、もう懲り懲りだ!
基本的に『反日教育』を止めようとしない国とは国交断絶でも良いくらいです。
あ~、戦後の日本国と韓国の付合いはなんと何と不毛なものであったことでしょう!

2013/11/25-22:33 | URL | せーちゃん #BVjERK36[ Edit]

月見草さんの日本への思いはしかと受け止めております。決してあちらの国を利するなど思っておりませんのでご安心ください。

確かに日本側は常に事実であることに気を付けて発言しないといけないのに、向こうは嘘八百言いまくりですからね…ホントに腹が立ちます。

アマゾンの書評でも中国批判や日本の肯定的評価の本になると、途端にあちら系の方が出没して、笑ってしまう位の嘘や誇張や妄想(どうしていつもいつも幼稚なものを書くのか、それが朝鮮民族の特徴なのでしょうか)を披露するのですが、日本人は何が事実で何がそうでないのかをきちっと見極めるのが大事ですね。

これからも応援しております。ちなみに在特会の桜井さんもキチンと事実に基づいて発信しておられるので応援しています。

2013/11/25-23:23 | URL | おれんじ #-[ Edit]

自称超嫌韓国だけど、時々在日認定される。
昔は頻繁に在日認定された。
長期的に見れば攻められる隙は少なくしておかないと、他国からブーメランとなって返ってくるかも、
また韓国が古いネタを新ネタのように出しているが、韓国が謝罪賠償までする可能性に繋がる。
それと同じだと思う。

2013/11/25-23:34 | URL | 名無しの日本人 #-[ Edit]

> 残念ながら、朝鮮人との関係性は求めていないので薄っぺらな詭弁にしか聞こえません。「他者との関係性を築くため」と勝手に目的をきめられてもね~。目的の為に手段を選ばないタイプの人ですか?

議論するつもりはないし、荒らすつもりもないですけど、薄っぺらだと思うのはアナタが薄っぺらだからじゃないですか?(いや、本当に荒らすつもりも議論するつもりもないですよ・笑)

他者との関係性は、たとえ、無視しあうものであっても、どんなに距離があったとしても消せません。どちらかの存在が消えない限りは。そして、関係性は、元々、存在しています。ただ、認識した瞬間から関係性が存在するという錯覚がある。望まないからという言葉からは、関係する=関係性と理解しているんじゃないかと思えますが、違いますか。これこそ、正に視座の低さゆえの誤解ですね。交流を絶ったとしても関係性は消滅していませんよ。

それと価値感とは、判断基準のひとつです。それも分かりませんか?(いえ、決して煽っているつもりはありません・笑)。相手を正確に知ることこそ、正常な関係性を築いていくためには必要なことで・・・あれ、他者との関係性という一文が、悪かったのかな?ちょっと、こちらの言葉使いが変だったようです。他者とは鮮人に限定した意味では使っていません。そこを明確にすべきでした。ごめんなさい。

ただ、関係を絶つにしても、国同士であれば、常に相手の正確な姿を知っておく必要はあると思います。対鮮人に限らず、全ての外国に対しても同じだと思うんです。そのとき、自分が持っている価値感や倫理観ですらも、相手の正体を見破るための邪魔になる。であれば、相手を見誤ればこその現状ですから、決めつけ・思い込みをこそ、最初に排除すべきであると考えます。そんな、感じです

2013/11/25-23:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

水掛け朝鮮論法

○○に見えるのは、あなたが○○だからじゃないですかって…素晴らしい! まるで韓国の方みたいですね。「交流を絶ったとしても関係性は消滅していませんよ。 」絶対に後からそういう言い方をすると思いました。でもあなたが「関係性を築くため」とわざわざと「築く」という言葉を使用したので、あのように書いたのです。ひょっとして前提条件とか、日本語の言葉使いが薄っぺらいと書いた方が良かったですか?

2013/11/26-00:03 | URL | スキップ #-[ Edit]

名無しの日本人様

あなたのコメントは、見事に工作員風に見えました。すいません。できればです・ます調などの語尾を統一することと、体言止めの使用は控えたほうがよろしいと思います。申し訳ないのですが、日本語としてとてもヘタと感じます。

2013/11/26-00:10 | URL | スキップ #-[ Edit]

日本による統治には誠意も、まともな大義もあった。
立ち回り方によっては敗戦でない終わり方もできたはず、でも、
敗戦の歴史なので、また当時に戻ってやり直しても同じ結果だろう。
短期的な精神勝利では、八方塞がりの今の盲目韓国のように損してしまう。
子供にマジ切れして我を忘れてるのは情けない。実益重視で行動すべきだね、
今の流れで韓国が手に入れられる物は新たな劣等感くらいだろな。

2013/11/26-00:44 | URL | 名無しの日本人 #-[ Edit]

次世紀の大天才

突っ込もうとちょっと考えたら、ツッコミ所が多すぎて…

>自分が持っている価値感や倫理観ですらも、相手の正体を見破るための邪魔になる。であれば、相手を見誤ればこその現状ですから、決めつけ・思い込みをこそ、最初に排除すべきであると考えます。


言語学とか、現代思想とかでのコミュニケーション論全否定に苦笑い。コードを使ってのコミュニケーションは視座が低いんですね(笑)是非とも論文を世界に発表して下さい。本当はこれの十倍程は突っ込みたい所です。旧時代のサヨク的は過ちで、超ミラクルなサヨク的…

2013/11/26-01:35 | URL | スキップ #-[ Edit]

>理性の伴わない下等動物と一緒じゃねぇか!?

その通りだと思いますよ。朝鮮人って大抵下等ですよね?( ・`ω・´)w

あと雑多にコメ欄を読んで思ったことを書きます。

何らかの問題を是正しよう等々を試みた場合に「方法、やり方、進め方としてはどちらもあまり大差なくなってくる」「やってることが本末転倒のようにさえ思えてくる」などということはよくあることだ、と思ったことはありませんか?
「一般車両の速度違反を取り締まるためにパトカーがする速度超過」「平和維持のために武力でPKO」「軍事組織を使って救援活動、のための国外への部隊展開を許可する」などなど。

ここで重要なのは、「やり口が似てるように思える」ということのみでどうこうと決めつけるより、「それを述べ、思考した結果何に行き着いたか」ということが重要なのだと思っています。話がこのレベルになると、決まって「方法、やり口」が似通ってきたりするので、そのやり方のみで断罪してしまうのは、乱暴で残念なことだと思っています。

そもそも、「それは似てるのかな?」について、議論の余地がある気がしています。

そんな時に、皆様是非、月見チャットをご利用なさってみてはいかがでしょうか? 比較的盛り上がっている時間帯は、夕刻から深夜にかけてでございます。但し、在室の表示があるからといっても、そのまま実際は席を外したりしている方もいますので、ご注意くださいませ。w

( ・`ω・´)月見チャットの「マ」で締めくくってみましたw

2013/11/26-07:46 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

潜水艦様へ

>仲間がモンスターに襲われている時に、主人公から車のカギを奪って一人で逃げ出してしまうとか・

これは実際にあったことでございますよ。テグで地下鉄火災があった時、パニクッた運転士が乗客の避難誘導もせず、キーを抜いて自分だけ逃げました。そのために車両のドアがロックされてしまい多くの乗客が逃げられず焼死いたしました。また放火犯人は自殺したくて車内で付け火をしましたが、なぜか本人は助かっております。本当に、あんなホラーな抜けキャラみんじょくが自国の近所にいることを、日本人はしっかり意識しておかなくては。

2013/11/26-10:40 | URL | 深緑 #-[ Edit]

DRONPAは、わかっていてやっているから、始末が悪い。
まあ、袂はわかった相手なので、利用できるところだけ利用させてもらう。

それしか言えないよね

2013/11/26-22:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

なるほど……

ある人からすすめられて、このブログに来ましたが……これは……読み応えある内容ですね。

私は日本が韓国に対してどのような姿勢でいるべきかを悩む嫌韓人の一人です。

とても興味深い内容と思いましたので、今後はちょくちょく寄らせていただきますね。

2013/11/26-22:28 | URL | 卯月 #-[ Edit]

コメント乱立失礼します

「議論する気はありませんが(笑)」、何故いまどきニーチェなのでしょう。その考えが道徳的なものに向けば上から目線の「超人」に、自由に向けば「狂人」にとすでに結果もわかってるのに…
せめてニーチェなら、「ルサンチマン(恨み)」と「恨(ハン)」の対比の方が興味がでます。キリスト教は人間に原罪をかぶせましたが、ウリスト狂は日本に罪も悪もかぶせているなど対比したほうが、まだ見えてくるものもあるかも知れません。

2013/11/26-23:20 | URL | スキップ #-[ Edit]

見た目と中身

>2013/11/26-07:46 落ち太郎/msdf さま

そういえば、田中芳樹も「平和のために戦うというのは矛盾ではないか?」とか創竜伝だったかで触れてたの思い出しましたよ。
当事者がどう考えていたか、理由や経緯はどうだったのか? その結果としてどうなったか、失敗だったならより良い手はどうだったか? 次に同じ事態になった時にどう対処すればいいのか?

・・そういった話は、将棋の「感想戦」みたく淡々とやればいいんですけどね。
そういう議論にも「上下」とか「優劣」みたいな視点いれてくる輩が居たり、それに反発する人も出てきて「彼ら」の大好きな感情論に行きやすいのが面倒ですがね。

医者が病理学を学んだり、鉄工所で働く人が溶接の資格勉強する時のような、事務的に知っておく必要があるから、くらいの意識でちょうどよいんじゃないですかねー。

>2013/11/26-10:40 深緑 さま

そういえば、ホントにそんなことやっていましたな、韓国様は・・。
乗客側も一致団結して脱出しようとするのではなく、パニックを起こして家族に携帯電話をかける人も居たという話でした。
非常時に協力し合うのは難しいことですが、こういう話を聞くたびに「見た目と中身は違うものだよねえ」と思うのであります。優劣じゃなくて「違う」という意味なので、朝鮮思想フィルターで読むひとは誤解なきように。

何か一緒にやるのなら、裏切ったりすぐにパニック化する輩ではなく、信頼できる相手と行動したいというのは自然な要求ですわねぇ・・。
小説の主人公みたいな経験をしたい方だけ「日韓友好」してて欲しいものです。もっとも、ヒロインも登場せず最後まで生き残れる保証もないですが。
恋愛は「見た目」が重視されますが、皆様は中身に気を付けてご用心を。

2013/11/26-23:36 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

そんな価値あるの?

皆さん、ゴキブリの分析にあれこれいそしんでおられますが
そもそもそんな価値がある生き物なのでしょうか?

どなたかが、こう書かれていましたね。

・視座が低く、視野も狭い
・動物的な欲求にだけは、正直である

だからゴキブリと呼んでます。

今までもこれからも
ゴキブリを「助けない、教えない、関わらない」を貫きます。


2013/11/27-17:53 | URL | やす #-[ Edit]

> だからゴキブリと呼んでます。

その、「助けない教えない関わらない」を貫いて助かるのは、精々「そう思ってる本人だけ」ですよね? 下手をすると家族さえ助けられなかったり(-_-;)w

害虫も、目に余るようなものは、誰かがしっかり研究し、対応策を確立してくれてますよね? そういうのは大変心強いと思います。

殺虫剤でイチコロなのは分かってますが、はびこってしまった場合は、「何故はびこったのか」等の反省やらは必要ですよね。(*゚∀゚)w

2013/11/28-21:08 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

昔っから靖国神社に文句つけたり教科書に文句つけたりするニュースで中韓は嫌いでしたが、さまざまに情報がある今では逆に何を信じたらいいのか判らなくなります…嫌いなことに変わりはないんですけど、裏付けが足りぬと言われればそうなので…ううう…

2013/11/30-21:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。