管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の文化が貧弱な理由

このところ韓国関連は時事関連でもパッとしたものがなく、韓国考察もやり尽くした感があり、ネタに困る今日この頃ですが、読者諸姉諸兄におかれましては、ご健勝でお過ごしでしょうか。

乾いた雑巾を絞るが如きになりますが、今日も今日とて韓国考察をしてみたいと思います。

韓国を知ると、しばしばそのケンチャナヨっぷりに驚かされることがあります。例えば、彼らは花を花としてしか見ません。彼らとて咲く花を見て心を動かすことは、よくあるようです。ですが春に咲く梅も桜もレンギョウも、彼らにとっては全て「花」でしかありません。

それは例えば「料理」にしても同じです。私が韓国を初めて訪れた1990年、最も楽しみにしていたのは韓国料理でした。私が当時持っていたガイドブックには、韓国語がわからなくても、現地でそれを見せればオーダーできるようにと、たくさんの韓国料理写真がカラーで掲載されていました。私はその料理写真を見ながら、この料理はどんな味だろうと想像し、一日三食として七日間なら最大でも21種類しか食べられないことを残念に思ったものです。

この時、実際には韓国に10日ほど滞在したのですが、料理を21種類も食べることはありませんでした。最初の三日間は、韓国内を覆う悪臭に激しく消耗させられ、それを押して食べた参鶏湯に入っていたにんにくと朝鮮人参に負けて、その後更に三日ほどほぼ完全に食欲を失い、セウカン(韓国版かっぱえびせん)とポカリスエットで過ごしたからです。

更に、韓国料理も必ずしもガイドブックに載っていた通りのものとは限りませんでした。最も激しく異なる印象を持ったのは、プルコギでした。現地で、ガイドブックにカラー写真で載っていた焼き肉風のものとは似ても似つかない、汁気たっぷりの鍋が運ばれてきた時には、つたない朝鮮語で店員に「これ、プルコギ?」と確認したものです。

プルコギとは、朝鮮語の「火(プル)」と「肉(コギ)」を合成した言葉です。私が持っていたガイドブックには「火で肉を焼くから、プルコギ」という解説も付いていました。ですから私は、プルコギと言えば絶対に焼き肉風のものが出てくると信じて疑っていなかったのです。しかし出てきたのは、むしろ「煮肉」でした。

プルコギは、しばしば「日本のすき焼きのような料理」と言われます。なるほど、すき焼きも汁気たっぷりの鍋料理ですし、「焼き」と言いながら割り下で肉を煮ています。そういう意味では、あの汁気たっぷりの「プルコギ」も同様と言えるかもしれません。ですがすき焼きには必ず肉を焼く工程があります。客に供する場合も、必ず肉を焼く過程が入ります。それがない場合、その料理は「すき焼き風煮」であって、「すき焼き」とは言いません。

私が生まれて初めて食べたプルコギには、肉を焼く工程は全くありませんでした。釈然としないまま食べたプルコギの味は、覚えていません。

韓国で当節流行りの「サムギョプサル」にしても、その料理名から料理法を想像することは容易ではありません。「サムギョプサル」とは、肉の部位の名前でしかないからです。日本語で言えば「三枚肉」です。三枚肉を煮るのか焼くのか蒸すのか揚げるのか生なのか、まるで説明がありません。

もちろん、日本の料理だって名前で調理法や味を全て説明している料理ばかりとは限りませんが、それにしても韓国料理の名前の投げやりっぷりとは比較になりません。

そう言えば韓国で言うところの「茶」とは、「色や味の付いた飲み物」であるという説明を、近所のスーパーの柚子茶に付されたPOPで見て吹いた記憶があります。

「茶」とは、茶の木の葉っぱを加工したものを用いた飲み物のことであって、茶の木の葉っぱを用いないものは、厳密には「茶」とは言いません。日本でもコーヒーや麦茶などをお茶にカテゴリすることはありますが、それは供された時の見た目や味が「茶」によく似ているからです。韓国のように、柚子のマーマーレードを湯に溶いたものまで「茶」とは言いません。

こういう韓国人の「こだわり」のなさは花や料理や茶に限らず、韓国の全てがそうだと言えます。

文化とは、物事に対する民族の「こだわり」が生み出すものと言えるでしょう。韓国には、その「こだわり」が極めて少ないのです。代わりに彼らにあるのは「執着」です。

「こだわり」と「執着」は似ています。「こだわり」は、今では肯定的な意味で用いられることが多いのですが、辞書を引けばわかるとおり、本来は否定的な意味の言葉でした。肯定的に用いられる場合、その意味は「ものづくり」の技術や材料や工程において、一見些細で省略可能な、あるいは無駄に思えるようなことでも、それが品質の維持や向上のために必要不可欠なものと確信し、愚直に頑なに守り、あるいは主張することと言えるでしょう。

「執着」は、「それが良い」と信じてそれにしがみつくこととでも言えば良いでしょうか。ただし「それが良い」と信じる根拠は、自らの判断によるものとは限りません。それが自らの判断によるものであれば、「執着」もやがて「こだわり」になるかもしれませんが、彼らの「執着」は大抵の場合「第三者による判断」が基準になっています。

対象の良し悪しを自分で判断しませんから、内容よりは外見を重視します。自分で良いと信じているわけではないので、他人から見て良いと信じられるかどうかが重要になるのでしょう。

韓国に文化が育たないのは、そういう韓国人の気質が理由ではないかと私は考えます。

韓国は今、必死で国家ブランドとやらを確立させようとしています。ですがそれも、「他国から見て韓国が良いと思えるかどうか」が基準になっています。他国人から何をどう言われようと、韓国人自身が良いと思うものを育てようとしているわけではありません。

彼らが必死になって素晴らしいと思い込もうとしているハングルにしても、自分たちが良いと思っているだけでは不安で不安でしかたないらしく、一所懸命他国人を引き合いに出して、その優秀性を認めてもらおうとしています。しかし、当のハングルの整理や研鑚は、極めて蔑ろにされているのです。

嫌韓には、あの無機的な記号を見ると不快を催すという人が少なくありません。実は私もですw しかしそれはハングルが韓国を象徴しているからであって、ハングルそのものに罪があるわけではありません。ハングルは比較的に新しい文字であるため、いまだ整理が不十分で未熟な部分は多いと思いますが、それは時間が解決するでしょう。もっとも、それも韓国人にハングルに対する「こだわり」があればの話ではありますが。

ともあれ、韓国に文化が乏しい理由は、韓国人自身に自国文化に対する「執着」はあっても、「こだわり」がないためではないかと愚考する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

見栄というより虚栄心が実利に直結なので、高級ブランド偽装や誇張が現実的成功なんでしょうね。
データよりも言葉を信じ、本質向上よりも人情を操作するほうが成功できる。
短期的でなければ損するんだろな。周りがそうなんだから。

2014/01/15-19:21 | URL | 名無しの日本人 #-[ Edit]

サムギョプサルを知らないので検索しました。
三枚肉(豚バラ肉)を焼いて食べる料理のことなのですね。
それこそプルコギって言えばいいのに…

日本の家庭料理にも肉じゃがやブリ大根など
素材名を並べただけの料理名がありますね。
でもそれだけで大抵の日本人は同じ料理(調理法)を
思い浮かべると思います。
こういうイメージの共有が出来るのも文化の一つでしょうか。

「イカ」と「そうめん」それぞれを知っていても
「イカそうめん」がどういうものか外国人にはチョットわからないだろうなぁ。

エントリーの主題からは外れていますが、ふとこんなことを感じました。

2014/01/16-04:28 | URL | sakura #-[ Edit]

韓人は茶道や剣道その他わが国の文化を半島由来と称して剽窃する。
然しわが国で何故しばしば『道』を付けて呼ぶのかを理解していない。
良くも悪くも精神性と、それを体現する儀礼的側面へのこだわりを理解できない。
だから剽窃しても馬脚を現す。ひたすら派手さを装う傾向は日本文化に通じていない西洋人の目はごまかせても、内容の薄さは如何ともし難い。
韓人は、良く『大』韓民国は礼の国だという。
だが実際の彼らは精神性はおろか、儀礼的側面にさえこだわりが無い。
論語に『衣食足りて礼節を知る』という言葉がある。
礼を知らない彼らは、実は衣食が足りていないのだと考えている。
豊かさや先進国を標榜しても実際に足りていないのか、或いは単に貪欲なだけかは知らない。
然し文化は何がしか充足のあるところに育つと考えている。生まれは不足からであっても、不足の中では育たないと考えている。
彼らの文化の貧弱さはそうしたことに原因があるように思う。

2014/01/16-11:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

他国に褒められたりちやほやされたい気持ちが強いから世界で人気のある文化をパクッてるんでしょうねwお菓子のパクリなんかもハードは丸ぱくりですしねww
たちが悪いのはパクッておいて平気で起源を主張することですけどねww
中身は何でも良くて上っ面だけまねるもんだから劣化コピーだし結局存続もしない
しょせん他国のものだからこだわりもないし、そこから何も育たない
整形も同じですwwこのメッキ文化が彼らの文化といっても過言ではないですww

2014/01/16-21:22 | URL | 名無し #-[ Edit]

万年未成年

 朝鮮語についてはハングルがロシア語の「ю」の字が何となく似てるかな、とか発音に半濁音(破裂音?)が妙に多いな、と思う程度です。
ちょっと思っただけですが、半濁音は子供が好きそうなイメージが(私的に)あります。
彼らの子供のような(決してかわいくない)態度がそう思わせるのでしょうか?
少し脱線しました。

 他人から良いと言われないと良いものだと言えない行動と、作られた(あるいは非常識な)動画を真実だと信じるのも同じ考え方なのでしょう。
他者を妄信し、すがり、責任を押し付ける、これは自分に自信が全くないと言う事を表しているのでしょう。

 考え方の大本は「自分さえよければ良い」と言う事に集約されているようです。
子供であれば、そういうものかも知れませんが、責任ある立場に立ちたいのであれば、そのような態度は止めてほしいものです。

 「一人を見て全体を判断しないでください」と「一事が万事」の差が、他人から評価を受けるときの差につながっているように感じます。

2014/01/16-23:32 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

韓服を見ていて思うのですが結婚式では王族の服、フォーマルな場では宮女の服、華やかな場では妓生の服…等々、自国の服を着ようという強い意気込みに反して何でこんなに統一感のない着方をするのかと疑問でした。

韓服を着て行うことで有名らしい某高校?の卒業式でも王族の宮中服を着て参加してる子がいましたがそれはいいのか…?と、日本で言えば十二単やらお引きずりを着るようなものだろうと。なんだかコスプレの域を出てない気がするんですが、これも執着はあれどこだわりがない、ということになるんでしょうか。

まぁ国民からそっぽ向かれるより着てもらったほうが万倍いいことには違いないですが。
もうちょっとTPOを整理したほうがいいんじゃないかなぁと韓服を見るたび思います。

2014/01/16-23:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

月見櫓 http://fetia.blog34.fc2.com/

パリときどきバブー  from Paris France http://tonomariko.exblog.jp/


↑あなたたちは恩知らずである。

2014/01/17-10:13 | URL | 坂下恒明 #-[ Edit]

今日は。
本日、日本第2位の鉄鋼メーカーが韓国鉄鋼メーカーと包括技術協力するという記事を朝鮮日報で見ました。
数日前も三菱化学が韓の会社に技術移転、年末にはJX日鋼日石エネルギーが韓国の会社と合合弁、横浜ゴムが韓国のタイヤ会社クムホタイヤと技術提携、
経団連会長は韓国進出大好きな東レの会長だし、日本の一般人はどんどん嫌韓の機運が高まっているのに、それをあざ笑うかのように日本企業が進出するのは何故なんでしょう?

そしてそれはなんとかならないものなのでしょうか?
聞いたこともない小さい企業ではなく、日本有数の大企業が反日韓国にこぞって進出。
シャープやソニーの前例、そして戦後徴用で条約無視する韓国と何故組もうとするのか?
私にはわかりません。






2014/01/17-13:00 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

仰る通り

月見櫓さん、今晩は。
確かに最近韓国関連のマスコミの生地は少なくなりましたよね。
が、NYのマクドに集う老人達の話やどこぞの州で可決された「東海(これ、台湾がずっと言ってる自分の島の領海と一緒)」もそうですが、海外で報道されることが増えたような。
ま、世界で「民族」として嫌悪されるような真似はしない方が良いと思いますね。

2014/01/21-19:55 | URL | bunta221 #-[ Edit]

腕時計型のアレ

月見櫓さん初めまして。
昨日隣にいた旦那とこんな会話をしました

私「韓国ってさ、腕時計型スマホもっと頑張りゃいいのに。自国の技術、文化がないってなら作ればいいのよ。」
夫「あれ韓国発祥ちゃうやろ。ソニーかどっかが前やってたで。んで売れへんから止めたんやろ」
私「そやけどな、日本でどれだけのものを作って流行らなくて無駄になってきたか、残ったものが今の文化やし。そこは頑張って売れるものをつくったらええねん。
今、時計として機能してないならスマホと時計の機能分けたらええやん。
防水があかんねやったら極めたらええやん。
デザインがあかんねやったらもっと試行錯誤せいや。根性ないわー、もっとつぎ込まな。」
夫「で、つぎ込んだ結果…」
私「やっぱ売れない、と。」笑笑

そうなりゃいいけど、奴ら根性無しやね。

日本人の真面目なもの作りを誇らしく思います。


2014/01/22-10:25 | URL | ゆんた #7Nwj1kUw[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。