管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の素っ頓狂にも一理あり

先だって、韓国国防部が「助けられたことは忘れろという言葉がある」といったとガジェット通信が報じ、まとめブログでも盛んに取り上げられておりました。

助けた方が助けられた方に向かってそう言うのはまだわかりますが、助けられた方がどこへ向けてであっても「助けられたことを忘れろ」などというのは、まさに礼も恩も恥も知らない韓国に相応しい発言ではあります。しかしそれでは納得出来ない違和感を覚えたので、原文を当たってみました。

結論から申し上げますと、ガジェット通信が報じた「助けられたことは忘れろ」という表現は、少々誤訳気味ではないかと思います。

該当部分を翻訳(機械翻訳後、手動で微調整)すると、以下のようになります。

【(韓国国防部の金報道官は)日本が私たちの発言について、揚げ足取りに終始していることは、「人々の間にも言いたいことはあるがきりがない。そうして人間社会が維持されるものであり、国家間にも礼があり、度がある。事必帰正(「すべての過ちは、必ず正しい道理に帰する」という意味の四字熟語)だ」とし、「他と同じような友邦だが、いちいち計算するのは、そんなのもを超えている。「助け与えたことは忘れろ」という言葉もある。この問題で両国間の関係に影響を与えることは望ましくない」と述べた。】

まわりくどい言い方をしていますが、大胆に意訳すれば「日本がウリ軍隊に弾を貸した貸したと騒ぎ立てるから、話がややこしくなったんだ。仮に日本にウリ軍隊が本当に弾を借りた(という過ちがあった)としても、あとでこっそり返せば(過ちは)なかったことになった話だった(正しい道理に帰する)のだ。それを日本が騒ぎ立てて問題化するのは国家間の礼儀にも悖る行為である。他にも友邦はあるが、貸し借りのことをいちいち計算するのは、友邦としての行動ではない。俗に「カネを貸すときは、あげたと思って貸せ」と言うではないか。(弾を貸した貸したと日本が騒ぐことによって)この問題で日韓関係が悪化したら、日本のせいだ」と言ってるのでしょう。

これを「韓国国防部が「(日本に)助けられたことは忘れろ」と言った」と解釈するのは、事実とややニュアンスを異にするのではないかと思います。いずれにせよ助けられた立場の人間が言う台詞ではないのは翻訳修正をしても変わりませんが、ガジェット通信の報じた「韓国国防部が「助けられたことは忘れろ」という言葉があるといった」内容では理屈も何もなく、「やっぱり韓国人は頭おかしい」と思うしかありません。

以前にも申し上げたことがあるように、日本人から見ると韓国人は極めて素っ頓狂で、いつ如何なる理由で何をしでかすかわかりません。日本人の想像を絶するようなことを、とんでもないタイミングでするりつるりとやらかします。

しかしそれがどんなに私たち日本人から見て素っ頓狂に見えても、彼らの言動には彼らなりの理が、一応あるのです。その「彼らなりの理」を知ることが、嫌韓には重要なことだと私は確信しております。

ガジェット通信の記者が、韓国国防部報道官の発言を機械翻訳で読んで、単純にそれを真に受けたのか、それとも昨今の嫌韓ブームに乗じて、こういう翻訳の方が読者にウケるとでも思ったのかまではわかりませんが、前者とすればあまりにもずさんな記事ですし、後者とすれば日本の嫌韓勢に対する侮りであり、且つ韓国に利する行為だと思います。

かつて「嫌韓であるならば尚更に正しく知るべき」「再度「嫌韓であるならば尚更に正しく知るべき」」という記事を書きました。

韓国や韓国人を知ると、俄に信じられないようなことが頻繁に出てきます。そこへ思い込みや誤解、誤認識、真に受けられたジョークなどが紛れ込むことも、極めて頻繁です。

嫌韓初心者のうちはそれに引っかかるのも経験だとは思いますが、ある程度韓国と韓国人がわかるようになれば、今度はそれを見極めることが出来るようになるのも、嫌韓を名乗る人には必要な技能と考えます。

韓国人の素っ頓狂をメディアで見て、「韓国人頭おかしい」と嗤うだけなら、別にそんな技能なんて身につける必要はないかもしれません。しかし、日本の現状は、いつどこで韓国人に遭遇し、しかも濃厚に関わりを持たざるを得ない羽目に陥るかわからないぐらいです。

メディアを介して韓国人の素っ頓狂を見聞きしても、韓国人の理を知っており、誰にも邪魔されることなく韓国人の素っ頓狂について考える時間を十分に与えられれば、私でも上手く対処する方法(最低限、避難する方法)を考えつくでしょう。

けれど、韓国人がいきなり目の前に現れ、複数の人間が好き勝手なことを言い合う中で韓国人の素っ頓狂に遭遇し、瞬時に最善の対応を判断出来る日本人は、どれぐらいいるでしょうか。

韓国人は、ネットの中の電気信号ではありません。実際に存在するものです。

しかも彼らは、私たち日本人に対し強い憎悪を抱きつつ、何とかして近づきたいという焼けつくような思いを同時に持っている生き物なのです。私たち日本人が彼らとの接触を全く望まなくとも、彼らは私たちにどうにかして近づこうとしますし、首尾よく近づけば彼らは私たちをどうにかして毀損したい、取って代わりたいと思うのです。

そういう彼らへの対応を誤らないようにするためにも、彼らの素っ頓狂がどういう彼らの理から発するのかを、私たち日本人は正確に知っておく必要があると私は確信しております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

お邪魔します。
つまりこれは「助けられたことは忘れろという言葉がある」と訳されるのでなく
「助けたことは忘れろという言葉がある(それなのにそれを大げさに言う日本が問題だ、日本が悪い)」と言ったということなんでしょうか。
ブログ主様が言うように、いずれにしても助けられた方が感謝の一言もなく言うべき言葉ではありませんが、自分もこのネット記事に何となく感じた違和感のようなものが言われてみればあったのでこの度の説明を聞くと合点がいく感がします。ただここ数年ネットで常日頃の韓国の行状を見聞するようになり、銃弾にまつわる事件の前後の流れから先の「忘れろ」は素っ頓狂で違和感も感じつつも、あの国のニュースなら「あるのかなあ」と思ったのも事実です。
どちらにせよ、韓国の対応のおかしいことは変わらないのですが原語を知るのは大事ですね(でも韓国語を学ぶほどの気力はないのですので、「さらに一歩進んで」相手の理を知ることが必要とのことですがブログ主様のような方がいないと今後も同じなのかなあ・・・その意味でこのブログは希少です)

2014/01/18-12:34 | URL | お茶 #-[ Edit]

私の解釈

こんにちは、この件については、韓国は相変わらずの非礼の国だなあ・・・と思っただけでしたが、せっかくですので、私なりに考察してみました(嫌韓初級者です)。

韓国では、学校で鉛筆や消しゴムを借りる時など、「ちょっと貸してね」とか言わずに、勝手にだまって持っていくそうな・・・そしてそれが当然の感覚らしい。
逆に、わざわざ一言「貸してね」と言うのは、よそよそしく感じるそうですね・・・まして上下関係があったら、下位者は上位者に尽くすのは当然という感覚を持っている。

という事で、韓国の認識は、
弟分であるチョッパリは、兄であるウリが困っているのだから、助けるのは当然である。

また、ウリの準備不足が露呈して、ウリに恥ずかしい思いをさせるような事は、チョッパリはしてはいけない。そのような事をするのは(助けた事を公開する事)非礼である。

「助けられたことは忘れろ」という言葉があるではないか。ウリに恥ずかしい思いをさせたのはチョッパリが悪い。チョッパリのせいだ!

と思っているような気がしました。

なお、このイカレた考えを矯正しようとするのは・・・やめたほうが身の為でしょう。

2014/01/18-18:54 | URL | ミッキー #n3qgZy1c[ Edit]

場合にもよりますが、主観と客観の相対化や現実と願望の摺合せといった現状認識に関する情報処理能力を第一次反抗期の幼児と同程度と仮定すると、彼らの独特の”理”がなんとなく見えることはあります。彼らも成長に合わせて経験は積むし知識は増えてるはずなのでそこだけ幼いというのも妙なんですが、一種のネオテニー状態とでも言いましょうか。しっかりした裏付けがあるわけではないので、本当にあくまで個人的な捉え方ですが。

2014/01/19-00:21 | URL | てっぷQ #EHdrJoDg[ Edit]

『頑張れ日本!全国行動委員会大演説会』
~八王子市・立川市・武蔵野市~

1/19(日)雨天決行

・11時~JR八王子駅前
・14時~JP立川駅前
・17時~JR吉祥寺駅前

弁士
・田母神 俊雄
・葛城 奈海
・SAYA
・永山英明

スレチ申し訳ありません。
ネットでは、田母神さんは人気ですが、まだまだ知らない方も沢山います。
田母神さんが当選できるよう、拡散や応援よろしくお願いします。
外国の圧力に負けるような人が都知事になると…

東京都知事が靖国参拝非難
東京都知事が靖国参拝しない
東京都知事が慰安婦謝罪
東京都知事が南京謝罪

等のニュースが海外にも配信させられ、安倍さんが追い込まれます。

田母神さんが当選できるよう、応援や拡散お願いします。

2014/01/19-10:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

大胆な意訳の中に

[かねを貸した時は、あげたと思って貸せ]
恐ろしい言葉テス……
だから盲腸半島の国は
日本から金を借りても
返さないのテスね。
(古くは日韓基本条約から今でも……)
韓国は日本に幾ら位返済したのかな?
まさか…一円も……じゃ無いよね?

2014/01/19-14:50 | URL | カプリコ #-[ Edit]

(朝鮮日報日本語版) 元駐日韓国大使「日本の完全屈服、期待するのは困難」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000148-chosun-kr

「無償援助すると、激しい恨みを買う」という衝撃的な事実
ttp://www.bllackz.com/2013/08/blog-post_17.html?m=1

2014/01/19-15:11 | URL | よの #jFBq8ZH6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。