管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本が嫌がることが韓国の至福

韓国ウォッチャーで、安重根の名前を知らない人はいないでしょう。伊藤博文を暗殺したテロリストです。と言えば、大抵の韓国人は激怒します。

事実、今月19日に中国のハルビンに安重根を称える記念館が出来た件に関し、菅官房長官が「日本の初代首相を殺害し、死刑判決を受けたテロリスト」を「一方的な評価に基づき主張している韓国と中国が連携して国際的に展開するような動きは、地域の平和と協力の関係の構築に資するものではない」と強く批判したところ、韓国与党セヌリ党の洪文鐘事務総長は、「安(重根)義士がテロリストなら、周辺国への無慈悲な侵略と略奪を行なった日本はテロ国家だ」と述べたそうです。

報道では比較的穏やかな言葉に置き換えられていますが、実際はもっと汚い言葉で激しく罵っていたのだろうと、私などはニヤニヤしてしまいます。

この「○○が××ならば、△△は□□である」という話法を、韓国人は大変好んで用います。しかもしばしば、「ならば」の前後がつながりません。

今回の洪文鐘の発言もそうです。「安重根がテロリストならば、日本はテロ国家だ」と洪文鐘は言います。ですが韓国人の常識では、安重根はテロリストではありません。ということは、韓国人的には、日本はテロ国家ではないということになります。

しかし、「日本はテロ国家だ」というのが、韓国人の認識であることはまちがいありません。何故なら「周辺国への無慈悲な侵略と略奪を行なった」という前文は、韓国人の常識だからです。「安重根はテロリストではない」という韓国人の常識に従うならば、「周辺国への無慈悲な侵略と略奪を行なった日本は、テロ国家ではない」と言わざるを得ません。しかし、それでは文脈が崩壊します。

では「テロ国家だ」の方は変えずに、「周辺国への無慈悲な侵略と略奪を行なった」という文章の方を、日本側の主張に従った表現、例えば「大東亜の共栄のため欧米列強から積極的に学び、以って欧米列強の侵略に対抗し、東亜を率いて先頭に立って戦おうとした」とでも言えばどうでしょうか。文脈的には成立するかもしれません。ですが今度は、発言者の韓国での立場が崩壊するでしょう。

いずれにせよ韓国では、安重根はテロリストではないということになっています。

これについて、かつて日韓チャットである日本人会員が「暗殺はテロか?」と韓国人に聞いたことがあります。韓国人は「暗殺はテロです」と答えました。続けて「伊藤博文を暗殺したのは誰か?」と聞くと、韓国人が「安重根です」と答えます。「では伊藤博文を暗殺した安重根は、テロリストか?」と聞くと、ほぼ全ての韓国人が「いいえ、安重根はテロリストではありません」と答えるのです。

「暗殺はテロ」という認識と、「伊藤博文を暗殺したのは安重根」という認識がありながら、「安重根はテロリストではない」という結論に全く矛盾を感じないのだから、韓国人はまことに不思議な生き物です。

尤も、日本人が思うほど韓国における安重根は、有名人ではないようです。

数年前、韓国の言論(朝鮮日報だったと思います)で、「若者に安重根義士の話をしたら、「それで安重根義士は、内科医ですか?外科医ですか?」と言われた。全く今どきの若い者は抗日義士の名前も知らないプンスカ」という文脈の記事がありました。韓国語では、「医師」と「義士」がどちらも「ウィサ」という同音(ハングル表記も全く同じ)であるため、漢字も、安重根が義士であることも知らない若者は、「安重根義士」を「安重根医師」と勘違いしたのです。

韓国に、抗日義士と呼ばれる歴史的人物は多数います。有名なのは、尹奉吉や李奉昌でしょうか。韓国の歴史教科書に写真入りで載っているこの二人ならば、韓国人の若者も医師と間違えたりはしないでしょう。

その韓国の歴史教科書は、安重根については極めて冷淡と言っても良い扱いをしています。小学校の歴史教科書では「安重根義士は義兵を起こして戦い、満洲にわたり独立運動をつづけた。安重根義士は、日本の侵略を防ぐためには侵略の首領を除かねばならないと考え、中国のハルビンで伊藤博文を処断したのである」といくらか行数を割いてはいますが、高校の歴史教科書になると「義兵として活躍していた安重根は、満州のハルビン駅で、韓国侵略の元凶である伊藤博文を射殺した」とあるのみで、どこに載っているか探すのに苦労するほどです。

勉強イコール教科書の丸覚えとされている韓国の学生が、「安重根ウィサ」と言われて「義士」ではなく「医師」と思うのも無理はありません。

何故韓国人は、安重根に対しこんなに冷淡なのでしょうか。

ひとつには、安重根が「日韓併合前の独立運動家」ということがあるでしょう。安重根がどこからの独立を目指して義兵を起こし、独立運動をつづけていたのかという説明が、韓国の歴史教科書には一切ありません。ちなみに韓国では、「独立」と言えば即ち「日本からの独立」と脊髄反射する韓国人が普通です。だからソウルにある「独立門」は、「日本からの独立」を記念して作られたものだと、韓国人は信じて疑いません。しかし正しくは、清からの独立を記念して作られたものです。

それはさておき、もうひとつの理由としては、安重根の犯行が韓国人的に成果を出せなかったということもあるでしょう。「日本の侵略を防ぐためには侵略の首領を除かねばならないと考え、中国のハルビンで伊藤博文を処断した」のに、結果的に日韓併合を防ぐことは出来ませんでした。それどころか、日韓併合反対派であった伊藤博文が亡くなったことで、日韓併合が促進されたという見方もあるほどです。

詳しく説明すれば藪をつついて蛇を出すような真似になりかねない危うさが、安重根の犯行の背景には存在します。そのために、あまり詳しく説明することが出来ないのかもしれません。

しかし今回、日本がハルビンの安重根記念館に反応して見せたことで、韓国人にとっての安重根義士の株は暴騰するのではないでしょうか。

日本と日本人に嫌がらせをすることは、韓国人にとっては至福の行為です。更に日本人がそれに反応してくれれば、韓国人としては思わず嬉ションしてしまいそうになるほどの快感なのです。米国における慰安婦像の設置にも、それがモチベーションのひとつとなっていることは疑いありません。

今回、菅官房長官が反応してみせたことで韓国人は、「ウリが安重根義士を持ち上げれば持ち上げるほど、日本は嫌がるに違いない」と思うかもしれません。そうなれば、何とかの一つ覚えが始まるでしょう。

もちろん、今回の菅官房長官の対応が悪いものだったとは全く思いません。黙っていれば、日本が韓国の主張を認めたものと、韓国以外の国にも受け取られてしまいます。NOと言うべき時に言うことは必要です。今回の件で何が悪かったと言えば、何よりも相手が悪かったと言うしかありません。

「構えば嬉ション無視すりゃ火病 好きにさせればつけあがる」というのは、私が日韓チャットに常駐し始めた頃に作った都々逸ですが、現実の韓国人もやはり日韓チャットの韓国人と全く同じです。

日本にとっては、存在そのものが迷惑としか言いようのない国が、韓国という国なのです。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2014年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国人は、反社会性人格障害(サイコパス)が多いのでは?

>日本と日本人に嫌がらせをすることは、韓国人にとっては至福の行為です。更に日本人がそれに反応してくれれば、韓国人としては思わず嬉ションしてしまいそうになるほどの快感なのです。

やはり、韓国は精神障害者が多いのでしょう。

★以下7項目の中で3項目以上当てはまると、反社会性人格障害です。

1.法にかなう行動という点で社会的規範に適合しないこと。
 これは逮捕の原因になる行為をくり返し行なうことで示される。

2.人をだます傾向。
 これは自分の利益や快楽のために嘘をつくこと、
 偽名を使うこと、
 または人をだますことをくり返すことによって示される。

3.衝動性、または将来の計画をたてられないこと。

4.易怒性および攻撃性、
 これは身体的なけんか、または暴行をくり返すことによって示される。

5.自分または他人の安全を考えない向こう見ず。

6.一貫して無責任であること。
 これは仕事を安定して続けられない、
 または経済的な義務を果たさない、などをくり返すことによって示される。

7.良心の呵責の欠如。
 これは他人を傷つけたり、
 いじめたり、
 または他人の物を盗んだりしたことに 無関心であったり、
 それを正当化したりすることによって示される。

     ~『DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引』より引用


★経歴詐称・偽造は「反社会的人格障害」や「自己愛性人格障害」
 【韓国】
反社会的人格障害とは、「自らの利益のためにウソや違法行為もためらわず、これに伴う罪の意識も感じない」精神医学的障害の一種だ。

南宮錡(ナムグン・ギ)教授は
「反社会的人格障害を持つ人は社会的責任感も欠如し、自らが犯したことで他人が味わう苦痛や被害を理解できない」と語る。

最近問題となった人物たちが、自らのウソが明らかになった状況でも逆に堂々と社会やマスコミに責任を転嫁する様子からも、このような特性をうかがうことができる。
虚偽の学歴が明らかになると、無責任にも行方をくらますのもよく似たケースだ。

シン教授は「しかし、学歴詐称を行った全員が性格的に障害を持つと診断することはできない。本当に性格障害なら、ほしいものを得るために徹底して意図的に学歴を詐称するし、よく似たウソを何度も繰り返す。ウソがばれても反省や後悔よりも否認したり他人のせいにする」と述べた。
単に誤って伝えられた学歴を積極的に修正しようとしないのとは異なるというわけだ。
  ↓
性格障害なら、ほしいものを得るために徹底して意図的に詐称するし、よく似たウソを何度も繰り返す。
ウソがばれても反省や後悔よりも否認したり他人のせいにする。

     ~朝鮮日報記事より
      http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=150


自分の力で何かを成し遂げるより、他人の成果を「横取り」した方が、ずっと効率的であることを、サイコパスたちはよく知っています。

例えば、単純労働で100万円稼ごうと思えばそれなりに時間がかかりますが、人からうまくだまし取れれば一日で手に入れることも可能です。

サイコパスは自分の餌食になりそうな人間を目ざとく見つけ出します。

【上か下か】
能力が高い「支配型」サイコパスは、従ってくれそうな下僕を、
逆に他人に依存する「寄生虫型」は、養ってくれる宿主を見つける能力を持つ…といった具合に。

相手が強引な要求をしたり暴力的でも
「自分にも悪いところがある」←日本は過去に酷い事をした。
「自分さえ我慢したら」←日本は大人の態度を・・。
と自分の反発心を押さえつけるタイプは、支配型の被害者になりやすい。

主導権を握られ易い人、意見を言うのが苦手な人は要注意。
理不尽な扱いを美徳と取違える「従順な人」も、支配型に付け込まれる可能性が高い。

他人へ手を差し伸べるタイプは、寄生虫型の被害者にならないよう注意。

日頃から刺激に飢えるサイコパスは、人の競争心を煽り、なんとか「支配ゲーム」に参加させるのが得意です。
相手の言動が許せなくても、それに反発させる事こそが彼らの「狙い」ですから、挑発に乗らないように。

サイコパスの行動を正すのは、まさに徒労。不毛な努力です。

逆恨みされる危険があり、相手がサイコパスかも知れないときは
何と言っても「関わらない」のが最良の選択肢と言えるでしょう。

2014/01/27-04:41 | URL | サイコと関わってはいけません #-[ Edit]

都都逸が素晴らしい……

管理人様は、分析評論のみならず、芸術的な文才もお持ちなのですね!

……そうか、日本人は「我慢=大人の態度」って勘違いしてるのか……。
(あ、一番上のコメント欄を拝読しました(焦汗))

心理戦を知らない、って事か……。む~……。
職場の同僚とは違いますから。チームを組む必要は無いですから。
自己愛性人格障害者が、身内にいると、ノイローゼになりますけどね……。

2014/01/27-14:54 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

日韓は別々の道を!

お久しぶりです。
韓国人は理解力がない、と思ってます。スポーツの大会でも優勝よりも日本に勝つことの方が大事なんですってね。
嫉妬の固まりと無駄に高いプライドと見栄っ張りが現実を受け入れない性質になってしまっているのでしょう。
韓国人は日本側がそうではないと証拠を出してこれが事実だと突き付けても認めないですよ、だから話しても無駄だしわかり合えません!
バ韓国のウリナラファンタジーを日本側が認めることが彼らの言う良識ある日本人なんですよね。
本当にアホか!!
それを支援してるバカな左翼達は韓国人以上にバカですわ!

2014/01/27-15:11 | URL | 七紙 #-[ Edit]

テロという言葉の持つ悪いイメージだけを使いたい、ということなんでしょうかね。

2014/01/27-18:22 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

どっかの国の人は

併合前より併合後の方が
人口&寿命が倍近く増加
した事を説明出来る?
史上最悪の植民地と言うけれど、大体植民地支配
されたら、ほぼ例外無く
人口&平均寿命は減少
(又はは滅亡する)して
いる事をどっかの国の
人達は説明出来る?

2014/01/27-23:41 | URL | カプリコ #-[ Edit]

『類比』の見本。

何となく似ているだけの異なる事柄を、無理矢理関連付けて
話すのは『類比』というあまりよろしくない話し方になります。

もし、強行手段による目的達成を「テロ」と定義するならそうでしょう。
ならば安重根はテロでなく、日本はテロだという差は一体何なのか?
あるわけが無いのです。どうやっても洪文鐘の理論は破綻しています。
「どこがどう一緒なんですか?」、『類比』に対しては一言で済みます。
是非とも洪文鐘には、この疑問点にちゃんと理屈で答えて欲しいものです。

>>児斗玉文章氏
それもあるかもしれないですが、今回のは単なる脊髄反射でしょう。
言葉のイメージ、これは我々も気付かずに使っているかもしれませんね。
これを意識するのは難しいです、氏の発言で改めて気付かされました。

2014/01/27-23:47 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

連投ですいませんが…。

ちょうど、「言葉のイメージ」の良いサンプルを見つけました(笑)

BLOGOS:山内康一 NHK会長発言の波紋
http://blogos.com/article/78924/

>その国の”知性を表す”、と見られることを~。
>海外で~日本人の”知的レベルを疑われます”。
>~が”世界の標準”です。
>”21世紀の人権感覚”では~”野蛮で前近代的”だと~。

随分酷いです、国会議員でありながら遡及法の肯定までしている。
一番酷いのは以下の文、

>NHK会長という影響力の強い役職に就く人は、専門外や所掌外のことは発言すべきではなく、余計なことを言わないのが見識だと思います。テレビ番組を見ていると専門外のことについて、適当にコメントしている専門家も時々いますが、専門外のことは発言しないのが専門家です。私のように専門家でない政治家であれば、ある程度はフワッとしたことを言っても、それなりに許容されると思います。

…NHK会長は専門家でないが専門家として振舞えと言う。そのくせ自分は
専門家でないが自分の場合は良いのだと言う。随分な国会議員もいたものです。

2014/01/28-00:33 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

構っても構わなくてもメンドクサイ国

前回記事コメでも書きましたが、かの国は理論的思考ができないので
話がかみあわないんですよね…。
三段論法をもってしても、なぜかテロリストではなくなる安重根てWWW
銅像予定だったのが、中国様から記念館に格上げ措置してもらって歓喜し、
今後盛大に持ち上げ続けることでしょう。

それにしても、韓国という国は日本叩きが三度の飯より好きなようです。
もはや麻薬的快感に近いかもしれません。
日本を貶め、苦しみを与えられることなら全力で取り組み、資金投入もいとわない。
そんなことやってる場合の経済状況じゃないだろ、とも思いますが、反日麻薬の
前では他のことはどうでもよくなるようです。

いつまでも被害者ヅラすることは日本の感覚では「恥」ですが、かの国にとっては
ことのほかオイシイ立場らしく、
「こっちは被害者様ニダ! 1000年経ってもそれは変わらない!
 謝り続けろ! 金よこせ!」
とわめき続けています。

もはや完全なる高飛車乞食です。

日本としては粛々と縁を切る段階を踏みつつ、理不尽な攻撃にはきっちり反撃し、
一切の援助(特に水面下や迂回援助も)はしない。政府はこれを徹底してほしいと
切に願います。

未来永劫のプロ被害者である高飛車乞食に、援助という名の血税を
これ以上垂れ流すのは、もうまっぴら御免です。
返ってくるのは友好などではなく、理不尽な「攻撃・非難」なのですから。

2014/01/28-02:01 | URL | ruby #-[ Edit]

以下の考えは私だけのマイナーな意見かもしれません。安重根記念館が出来たと聞いたとき、銅像でなかったことに中国人のしたたかさを感じて、ほっと(?)しました。中国は韓国なんかに心から同調も共闘もしないんだな~と・・・。'民族独立'的なテロリスト像など、少数民族(朝鮮族含む)の時限爆弾的な問題を多々抱える中共政府が許すはずないと思ってたからです。しかし韓国を取り込むためのアメとして'記念館'を与えた、ということですね。銅像ならばシンボルとして、象徴として、中共の思惑を超える危険性がある。しかし記念館ならかえって目立たない(どうせ韓国人しか興味ない)。もし中韓関係が悪化したならいつでも閉館できるし、中身を変えることもできる。銅像が'独立'のシンボルとして少数民族に認知された場合、撤去するときに一波乱起こることも考えられる。中共政府には記念館の方がはるかに無難でしょう。やはり中国は狡猾でしたたかですよ。それを全く察知していないおめでたい韓国(笑) 以上が私の見立てです。

2014/01/28-07:34 | URL | 断韓 #mQop/nM.[ Edit]

自己愛性人格障害

だと

思います

2014/01/28-14:53 | URL | あ #-[ Edit]

テロリスト

安重根は、悪い両班出身で東学党の乱の時には反乱軍に追われたとか
アメリカに移民した子孫が、伊藤博文の墓参りをして謝罪したとか
そんなこんなで、昔は知ってる人が多かったから評価が低かったのでは、、、。

民族が決起して、建国してないから、シンボルが欲しいにしても、他にいないんか、、、浅すぎてアホ。

2014/01/28-16:44 | URL | まるこ #-[ Edit]

安重根記念館よ、永遠に

イヤー良いことしてくれました。これで騒げば騒ぐほど、安重根は一体何をしたのか?にスポットがあたります。
実際にやったことは、併合慎重派の伊藤博文を暗殺し大韓帝国の併合を早めただけです。
後年、伊藤は意見を変えてたとか言われてますが、積極的併合推進派ではなかったはずです。

根強く残る反対派への警告の意味で、この事件は仕組まれた事でしょう。伊藤の政敵(山県有朋?)と
負債をチャラにしたい併合推進派の朝鮮人とのコラボで・・

後年、新しい世代がこの闇にメスを入れることになるでしょう。

2014/01/28-23:24 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

お願い

自己愛性も反社会性も両方いる人格障害のゴキブリ集団ってことでよろしいかと。

ゴキブリ嫌いの保守系の皆さんにお願いです。
保守なら、東京都知事選を傍観していてはいけません。
新大久保のコリアンタウンを消滅させましょう!

東京に友人や知人はいませんか? 友人の友人でもOKです。
あらゆる伝手を使って、田母神さん支援要請の電話をかけまくってください!
保守の同志としてやるべきことをやり、
9日の夜はともに勝利の美酒を味わいましょう!!

2014/02/07-14:00 | URL | やす #eN0boxY.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。