管理画面

スポンサーサイト


日本人も情緒に流されやすい

このところの日本の対韓冷遇に、韓国の焦りと苛立ちは甚だしいようです。

最近のウリナラチラシには「無礼で無識で野蛮な日本に、ウリが物の道理を教えてやらねばならない」的論調が大変目立ちます。それを見る度、日韓チャットのようにリアルタイムのやりとりが出来るのならば、その一言一句に突っ込んでやりたいと思わなくもありません。

しかし彼らもそうでも言っていないと正気を保てないのだろうなとも思って、今のところは生暖かくウォッチしております。その内気が向いたらネタにするかもしれませんがw

ところで前回記事で、日本人に論理を無視する大馬鹿者はそうそう居ないというコメントを頂戴しましたが、果たしてそうでしょうか。本当にそうであれば、何故現在の日本で、これほどまでに在日が幅を利かせるようになったのでしょうか。何故日本は、外交において韓国のゴリ押しや我儘の多くを受け入れてきたのでしょうか。

当該コメントでは、鳩山由紀夫元首相を日本の大馬鹿者の代表としています。そのことについては特に異論はありませんが、その大馬鹿者を日本の首相にまで成さしめたのは、他でもない日本の有権者ではなかったでしょうか。

確かに、日本人と比べれば韓国人が論より情緒を優先させることは、遥かに甚だしいものがあります。ですが日本人も、「和をもって貴しとなす」と言っては、しばしば情緒を論に優先させることがあります。

他者と諍うぐらいならば、多少の理不尽も甘受しよう、自分が我慢することで和が保てるならば、出来るだけ我慢しようという意識を持っている日本人は少なくないはずです。また「疑うこと」や「警戒心を持つこと」を、理由も理屈も抜きに「悪いこと」だと思っている日本人も多いでしょう。その上、「日本や日本人を評価したり賞賛したりすること」を、無条件で不快に思う日本人も決して少なくありません。

日本人のこういう心理に、韓国人は実に巧みに食い込んできます。

昨今の日本では特亞、ことに韓国に対する嫌悪感が強まっています。そのきっかけは、2012年の李明博大統領の竹島不法上陸と、天皇陛下侮蔑発言となっております。

つまり現在の日本の嫌韓気運は、「韓国が薄くて浅くて上っ面」などという事実に基づいた「論」などよりも、「天皇陛下が韓国の大統領に侮辱されたことに対する憤り」という「情緒」の部分があるのではないでしょうか。

以前にも述べましたが、韓国における天皇陛下侮辱発言は、李明博発言よりもずっと以前から頻繁に行なわれていました。李明博前大統領の侮辱発言がことさらに取り上げられたのは、ひとつには「現職(当時)の大統領による公式の場での発言」が初めてだったからです。

それは巷間言われているように、レームダック化した大統領の支持率回復のための大衆迎合の意味も皆無ではなかったかもしれませんが、同時にその発言が、韓国内では極めて常識的且つ模範的な発言だったからこそ為されたものだと私は確信しています。

しかしそれまでの韓国内における天皇陛下侮辱発言は、日本のマスコミによる「外交配慮」と「報道しない自由」によって、日本では知られていませんでした。もしそれがもっと早く広く日本に知らされていれば、日本人の対韓感情は、確実に情緒的に悪化していたでしょう。

日本人は確かに、韓国人よりは論理的です。しかしそれは日本人が、常に情緒より論を優先させるということを意味するわけではありません。「論より情緒」という点で日本人と韓国人が異なるとすれば、日本人の場合は一般的に「論より情緒を優先させるべきではない」という意識を持っていますが、韓国人は、たとえ法曹家であっても、「論より情緒を優先させるのは人間として当然」と考えている点でしょう。

いずれにせよ日本人も、韓国人ほどではないだけで、論より情緒に流されやすいのです。それを自覚し、「論より情緒を優先させるべきではない」という意識を常に喚起することで、韓国人と、韓国人に言いくるめられた日本人の巧言に惑わされぬように注意しなければならないのではないでしょうか。

韓国人に言いくるめられた日本人の面倒を見ろなどとは私もまったく思いませんが、「韓国人に言いくるめられた日本人」に言いくるめられる日本人が出てくることに対する警戒までもが杞憂だとは、私は微塵も思っていません。

むしろそれを杞憂だと言って、日本人の警戒を緩めさせようとする人にも、私は警戒を促したいと思います。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2014年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

オウムと同じ=村山冨市

この意見に同意します。

ところで昨日(2月13日)の日本放送ザ・ボイスで青山繁春氏がNHK英語放送について問題提起していました。
ユーチューブで《青山繁晴 ザ・ボイス 2014年2月13日》で検索をかけると出てきます。20分ぐらいのところで出てきます。ぜひ、聞いてください。NHKに受信料を払っている私は本当に腹が立った。悲しいかな、敵は日本人でありましたよ。
要するにNHKは英語放送において「朝鮮人慰安婦は日本軍のセックス奴隷だった」と海外に向けて放送しているのです。これはロンドンに住む女性がなぜ「NHKは国営放送局でありながら、日本を不当に貶める放送をするのか!」と問題提起してきたことで発覚したようです。
とにもかくにも《村山冨市=日本は人でなしだ》という村山冨市は何なんでしょうね。この人は帰化人でも何でもない、普通の日本人だそうです。オウムと同じか。

2014/02/14-00:42 | URL | ダッファー(大田区在住) #-[ Edit]

まあ、私も

韓国に悲観的な所がありますが、ここまで韓国の悪評が週刊誌レベル
にまで広がって、なお「親韓に転ぶ」とは私には到底思えませんね。
確かに一旦へそを曲げたら梃子でも動かないと言う意味で日本人は
情緒的だとは言えますが、余りにも我々日本人を軽んじているのでは
ないかと私は逆に危惧します。

但し、情報化の高度化も思ったほどに急速には進んでいないため、
管理人さんの意見も尊重されようかと思います。短観的には
日本の再度の左傾化の可能性はゼロではありませんが確率的には
低いと思います。週刊誌ですら逆に嫌韓をあおる始末ですので。

また、若い世代には我々中高年と違った価値観が芽生えているように
思われます。そういった中でまさか朝日新聞如きに再び騙される世の中
になるとは私は思いませんね。あまりにもサヨクマスゴミが鳩山由紀夫的
に過ぎるからです。

とは言うものの韓国は軽視しても良いという意見は私にも有ります。
ましてやサヨクに警戒しすぎるのも効率が宜しくないとも考えます。
警戒の労力も馬鹿にはできませんからね。

朝日新聞や鳩山由紀夫如きに騙される様では日本沈没は確実です。
まさかね・・・・・・・・・・・・・・

但し、韓国バッシングを否定するものではありません。
寧ろ叩きまくれと。

2014/02/14-11:45 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

蛇足

嫌韓自身も日本人の情緒と言えば情緒ですが。
私自身の嫌韓は朝日新聞の裏切りが相当に有ります。
調べれば調べるほど矛盾が出まくりで。
というわけで「abusanの嫌韓は感情的の域を出ない。」と
言う批判は甘んじて受けます。

ここまで来ると私の様なアホでも嫌韓になるって奴です。
今時、慰安婦だのましてや強制連行なんぞといった妄言は
在日ですら疑うレベルでありましょう。

週刊誌の韓国バッシングも今更感もありますが。

そういった意味では日本人も情緒に流されやすいという点は認めます。
但し、再び親韓の危険性があると言う考えはしない方が確率的に
効率的です。「人災の危険性」に万が一の確率に張るというのも
なんだかなと。少なくとも私の趣味ではありません。
管理人さんに考えを押しつける気は有りませんが。

ただ、「韓国人と反日アホ日本人には用心せよ。」には私も賛成です。
どこの誰が大江健三郎や村山富市を信じるものかと!!(ぺっ!!)

大江健三郎の如きを過大評価するなんて馬鹿らしい。
程度の低い詐欺師なんで。

2014/02/14-12:07 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

鳩山元首相にはドン引きしましたよ(笑)
当時の谷垣自民党総裁との握手だけ拒みましたよね(笑)
「友愛」が聞いて笑えます。

腹の底は黒くとも、ポーズだけでも取るべきだったでしょう。
パフォーマンスすら出来ない政治家とは、果たして政治家か?
確かに、日本人が選んだ「恥ずかしい首相」です。

日本人は、いつの間にか「和」の意味を勘違いし出したようです。
「和」であるなら。双方から歩み寄らねばなりません。
片方が片方に滅私奉公するものではありません。

「和」と「事勿れ主義」は違います。
こちらが譲った時、相手も譲ってくれるなら、
「和を以って」お付き合いする価値がある。

一方的に理不尽な要求を飲まされ続けるなら。
「無理が通れば道理が引っ込む」と言います。

2014/02/14-16:01 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

カラヤ3

以前、管理人さんんがお勤めだったころ、規則通りに対処しようとした管理人さんから上司がその業務とりあげたってこと読んだおぼえがあります。
今回のエントリーとはずれますが、情緒的対応(もめごとはヤーヨ!)を上司がしたという点では日本人は論理的だとは一概には言えないということにつながると思いました。
また、私も規則通り対応した所、あとで上司に「お前は人情がないなあ。」とくさされたことがあり「規則通り対応しないとしたらその許される範囲はだれが判断し、その結果責任はだれがおうんだ。」とむかついたことがありました。規則はだれもが守らないとゆるゆるになります。そこに風紀のみだれもきざしてくるでしょう。
”いずれにせよ日本人も、韓国人ほどではないだけで、論より情緒に流されやすいのです。”
もめごとおこさなようにとかいい顔しようとかで情緒的対応とろうとする人は日本人にもいるっていうか、責任を他に人に押し付けることができる立場の人に多そうな気がしてます。
「クソ!あのやろう!あとのめんどうわかってやがるのか、プンスコ!」(私憤デスw)

2014/02/14-18:34 | URL | カラヤ3 #-[ Edit]

情緒、つまりウェットであるということですよね。
本当にそう思います。
それに腰の低さを競うような文化があるものだから、ますます誇りを、持つのが良くないことになってしまう。
日本人の長所と不可分なのが難しいところです。

2014/02/14-18:41 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

朝日新聞の勧誘

ごく最近、朝日新聞の販売店オーナーが勧誘にやって来ました。当然、いつものキャンペーン特典とやらを小わきに抱えてやって来たのです。結果は明らかですが、別れ際に「あんたが悪いわけではない。朝日新聞そのものの内容が劣悪なんだから仕方がないよ。ところで最近商売がやりにくくなったろう」と水を向けると、その通りという顔をして帰って行きました。
これだけインターネットが普及し、最近は夕刊フジみたいな大衆新聞でも《嫌韓/呆韓/笑韓》で売れると知って、記事にし続けているようだから、もはや朝日などのリベラルの化けの皮は剥がれたも同然でしょう。
これからは腰を据えて反日・侮日集団を《カルト教団》《現代の黒船》と見なし、迎え撃たねばならないでしょう。もはや《ことなかれ》で済ませないところまで来てしまった。

2014/02/14-19:35 | URL | ダッファー(大田区在住) #-[ Edit]

まあ、人間はロボットじゃないわけですから、原理原則があっても情の部分は肝心ですよねー。それが悪い方向に出ると日本人の韓国にひたすら甘かった歴史になるわけで。

特に韓国人には絶対情に流されちゃダメなのですが、向こうがねー(溜息)、延々と甘えと依存と情とヒステリーで来ますからねー。ホント禍そのものですわ。

日本人は空気に敏感な民族ですが(これも良い面悪い面あると思います)、アメリカも結構感情的ですよー。甘ったるくて感傷的でイギリス人から見るとうぇ!となるぐらいですw。自分を善人と思い込んでいる人が多いので怖いです。

応援クリック。

2014/02/14-23:36 | URL | おれんじ #-[ Edit]

奴等はアホなのですが、あざといのです。

>>abusan氏

現在でも、サヨクは世代交代を順調に行っていると思われます。
昨年秋にも、20歳にして革マル派な女子大生が逮捕されました。
最近、社会系の大学教授としてTV等に出ている若手人物は
恩師がジェンダー・フリー系で有名なサヨク教授だったりします。
こういう人たちが最前線にいる以上、まだ侮れないと思います。

週刊誌も、単に目先の利益でネット世論に便乗しているだけかと。
しばらく後にもこの姿勢を続けているか、そこに注視しましょう。
それこそ朝日のように”社是”にならん限りは油断できないでしょう。
(尤も、本来ならこういうのを社是にしてはいけないのですが…)
一時的なものか全体の流れか、そこを見極める必要があります。

2014/02/15-02:25 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

現に慰安婦像が立っている

お説、その通りだと思います。

昔と違い、交通手段の発達した現代では日本人の性質はマイナスの方が大きい。国際感覚の無さ、議論の下手、公務員の臆病、常に性善説で解釈すること等どれも致命傷になりかねない。

アメリカでは、日本人の子供が慰安婦像のために、現にイジメにあっている。こういう事実を直視すべきだ。

2014/02/15-09:59 | URL | とっちゃん #nGe1iQs.[ Edit]

慰安婦像はホント、怖いですよ

度々失礼します。

>とっちゃん様

慰安婦像、ホント、怖いですよね。
あんな治安の悪い国で、日本人の子供が、しかも女の子が何されるか……。
日本のように、女性が夜中に一人であるける国は他に無いでしょう。
在外邦人を守る為にも、私達一人一人が出来る事をしないと……。
グレンデール市には、日本の姉妹都市から議員さんが
抗議に行って下さったそうですが……。
丸腰(日本の教科書で習ったレベルの歴史)で
敵地に乗り込む無策が理解出来ない。
私は、日本人はガチンコ勝負に弱いだけで、
精神力自体は弱くないと思っていますが。
隣国のような国家が存在する以上、
議論等の国際戦術を身につける必要があると思います。

2014/02/15-13:36 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

そのとおりです

 この「情緒」がどちらに振れるかで、全く意見が変わってしまうような気もしますが、流されると言う意味でおなじものでしょう。

 利用しても・・
 乗せられても・・・

 これ以上は誹りを免れない事を書きそうなので、ここまでで筆をおきます。
うまく書けずに申し訳ありません。

2014/02/15-22:59 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

ご教授有り難うございます。

>真ん中より一歩右氏

サヨクのあざとさは確かに油断はなりませんね。
しかし、奴らの手法は無理であり、こっちが怠慢こかない限りは
必要以上には心配する必要が無いと思いあえて反対意見を述べました。

これに情報化社会も20年30年と経てばとてつも無いものになり
奴らの入る余地は全く無くなることでしょう。今ですら若者達は
サヨクを軽蔑しまくっていますので。

根無し草が生えまくるならば日本列島は本当に沈没してしまいます。
そんな弱い草に負けるはずが無い。奴らは雑草ですら有りません。

2014/02/16-10:25 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

リンクを張らしてもいいでしょうか?

リンクを張りたいのですが、宜しいでしょうか。
将来は日本が好きな人々のネットワークを作りたいです。

2014/02/16-10:29 | URL | とっちゃん #nGe1iQs.[ Edit]

     _______                     __
    // ̄~`i ゝ                    `l |
    / /        ,______   ,_____    ________  | |  ____ TM
   | |     ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄))   | | // ̄_>>
   \ヽ、   |l | |    | | | |    | |  ``( (.  .| | | | ~~
      `、二===-'  ` ===' '  ` ===' '  // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
                         ヽヽ___//   日本
         ______________  __
         |韓国 国民情緒法            .| |検索|←をクリック!!
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄

2014/02/16-18:55 | URL | d #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
