管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人が一律的な訳

3月に入って、ほの暖かくなったと思ったら、案の定寒の戻りがやってきました。一旦緩んだ寒さがもう一度締め付けられると、気温的には以前と同じでも、一層強烈に感じられます。あと二十日もすれば桜の便りが聞こえてくると思って耐えるばかりです。

ところで先日、韓国内のデモで、アンネ・フランクの写真がプラカードに掲げられ、それが踏みつけにされているシーンが報道されたそうです。また都内の図書館や書店で、「アンネの日記」が毀損される事件が起きているそうですが、これを韓国人(在日含む)の仕業と憶測する向きもあるとやら。

それを受けて、何故韓国人がアンネ・フランクに対して憎悪するのかと、何故それを反日と絡めているのかについてご質問頂いたのですが、正直私にも全く意味がわかりません。

あえてこじつけて考えるとすれば、彼らは「人類史上最悪の植民地支配を受けた被害者」であると自ら主張しております。即ち、地球上で最も同情され、最も配慮され、最も優先されるべき被害者である自分たちと同じ程度か、それ以上に同情される「被害者」が他に存在することが許せないのかなと思ったりもしますが、「それが何故、よりによってアンネ・フランクなのか」という疑問の答えにはなりません。

日韓チャットで韓国人に、この件についてインタビューしても、多分腑に落ちる答えは得られないでしょう。と言うか、そもそも韓国人がアンネ・フランクを知っているかどうかすら疑わしいものがあります。

もちろんアンネ・フランクを知っている韓国人も皆無ではないでしょう。けれど決して多数派でもないと思います。基本的に彼らの関心は、「ウリ(=自分自身)」にしかありません。「ウリ(=自分自身)」に関することであれば、例えばアンネ・フランクに関することが受験に必須であるとか、就職に有利であるとか、あるいは他者からの尊敬を得られることならば、韓国人の誰もが知っているということはあり得ます。しかしとてもそうは思えません。

ですので今回の件については、「韓国人はそういうことをする生き物である」と理解する以外にないのではないかとしかお答えのしようがありません。あしからずご了承ください<(_"_)>

さて今回は、「韓国人は何故一律的なのか」について考えてみました。

そのきっかけは日韓対談本「悪韓論VS悪日論」です。この本の中で、韓国人の金慶珠氏は、韓国人の日本に対する思いは多様で複雑であると幾度か主張しています。

それはそうかもしれません。ある韓国人は「日本が大好きだ」と億面もなく言うでしょう。かと思えば別の韓国人は「日本なんか大嫌いだ」と吐き捨てるかもしれません。あるいは「日本に気を使わない(=関心がない)」と嘯く韓国人も多いでしょう。

多分一番多いのは「日本については好きなところもあるけど嫌いなところもある」という意見だと思います。例えば、「日本の文化は好きだけど過去に日本がウリナラにしたことは許せない」とか、「日本人は好きだけど日本政府は嫌い」とか、「日本人は嫌いだけど日本円は好き」とか言う韓国人が最も多いのではないかと思います。

韓国人と言っても、それなりに知能の高い動物ですから、そういう細かい差異はあって当然です。そこに注目すれば、韓国人だってそりゃ複雑多様と言うことは出来ます。

にも関わらず、多くの日本人が韓国人を一律的と感じるのは事実です。それは何故なのでしょうか。

韓国人が一律的に感じられるのは、彼らが日本に対することに限らず、あらゆる物事に必ず「正解」が存在すると考えているからだと私は考えています。

特に日本に対する「正解」は、韓国においてはきっちりと決まっています。「日本=絶対悪」というものです。

金慶珠氏が言うとおり、また前述したとおり、韓国人の対日感情は必ずしも一律とは限りません。日本人が「日本大好きです」という韓国人に遭遇する確率は案外高いのです。グループ内の自分以外のメンバーが全て日本人だけであれば、無邪気に楽しげに日本に対する手放しの愛を語る韓国人だって、実は結構いるのです。

ところがそこへ別の韓国人がやってくれば、それまで「無邪気に楽しげに日本に対する手放しの愛」を語っていた韓国人は、即座に口をつぐみます。もし新たにやってきた韓国人が日本を非難するようなことを言い出せば、良くて沈黙か離席、悪ければ同調して共に日本を非難し始めます。

私たちはこの現象を「韓国人は一人なら親日、二人以上で反日」と呼んでおります。これはおそらく、韓国人には極めて一般的な現象でしょう。私もネットだけではなく、実際に体験したことがあります。

対日意識に限らず、韓国人にも個々に複雑で多様な意見というものがあるのかもしれません。しかし韓国ではそれがそのまま表現され、受け容れられるということがありません。必ず「正解」が求められ、それ以外の回答や意見は、「間違い」として切り捨てられます。

結果として、「韓国人の意見は一律的」となってしまうのです。

その「正解」が、客観的な根拠や理由に基いて導き出されるものであればまだしもですが、多くの場合そうではありません。韓国人の考える「正解」とは、「韓国人の情緒に沿うこと」が最大の条件になっております。

日韓チャットで韓国人が「韓国人の情緒に沿わない意見」を言えば、「お前はそれでも韓国人なの?!」と責められるのが常でした。それは即ち、「韓国人であればこう考えるのが当然」という意識が韓国人に共有されている証左と考えて良いでしょう。

個々の韓国人がどんなに複雑多様な考えを持っていようと、韓国人社会がひとつの「正解」しか認めない以上、韓国人が一律的に見えるのは当たり前ですし、実際一律的なのです。

それに気づいていないのか、気づいていながらあえて無視しているのかはわかりませんが、そのことを度外視した上で「韓国人だって複雑多様だ」と言うのもまた、韓国人にはよく見られる現象であることを、最後に申し添えておきたいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

それってつまり
思想統一の全体主義ってこと?
日本人も空気読んで周りと合わせることがあるけど
感情的な人にはヒくから情緒で纏まるのって不思議だわ

2014/03/07-00:34 | URL | ほお #-[ Edit]

単なる執着、と思います。

ん~……、「依存」に似ていると……。

熱烈な愛を語りつつ、罵倒したくてしょうがない。
言う事聞いてくれなければ殴る。
「全ての思いを受け止めて、どんな時も私を受け入れて」。

自分の要求を呑んでくれれば、良い意味で「アナタがいなければ」。
自分の言う通りにしてくれなければ、悪い意味で「アナタがいなければ」。

「依存」と言うより、「寄生対象」。
寄生してコロしてしまうクセに、宿主が没すれば自分も没する。

日本が突っ撥ねれば良いだけです。歴代政権のツケが溜まり過ぎました。

「依存症」を克服するには、「責任を取らせる」以外、ありません。
(依存症治療の定石)


【アンネ・フランクについて】

基本、韓国一般民は、アンネ・フランク、知らないと。
プラカードは、ユダヤ人に対するアピールです。

デモの首謀者は、アンネの顔を掲げさせたかっただけで、
踏ませるつもりはなかったと思います。

誰だか解らなかったんで、総理と一緒に踏んじゃったんです。

アンネを掲げる事で、

(1)安倍政権は、ナチスの再来だ。
(2)我々は、ユダヤ人迫害に対し、抗議する。
(3)ユダヤ人迫害と、従軍慰安婦は同様の人権侵害だ。

と、アピールするつもりが……。

作戦を理解していない下っ端が、「安倍総理と一緒に踏むんだな!」と解釈した。

…………………………。(※察して下さい)

図書館に本はあっても。
殆どの韓国民が、ハングル以外読めないんですよね?
「梵書」と同様の状態です。

……誰の言葉だっけ……。
「賢人は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」。
(経験から……、学んでる……?)

歴史の事実を、後世に伝えていく事は重要です。
「日本を取り戻す」、今を生きる我々の使命は重大です。

2014/03/07-00:47 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

ナチスがユダヤ人を憎悪 →韓国人が日本人を憎悪。
ナチスの選民思想→韓国人のウリナラ思想。

似た者同士なんじゃないですかね。
ナチスが捏造でユダヤ人を貶め迫害した手口と、今の韓国の官民揃っての捏造反日プロパガンダが重なって仕方がない。
現代の韓国にはゲッベルスがたくさんいるのでしょう。

韓国人がアンネ・フランクのプラカードを踏みつけるのは、無意識のうちに自らがナチス的な体質であることをさらけ出してしまったのかもしれませんね。
ナチスのような強大な存在感が大好きなんですよ、きっと。

2014/03/07-07:41 | URL | 断韓 #mQop/nM.[ Edit]

>「韓国人は一人なら親日、二人以上で反日」

日本に来ては「みなさん愛してます、日本大好きです」
韓国に帰っては「竹島!」を叫ぶ
韓国芸能人がまさにこれなんですねえ。


>個々の韓国人がどんなに複雑多様な考えを持っていようと、韓国人社会がひとつの「正解」しか認めない以上、韓国人が一律的に見えるのは当たり前ですし、実際一律的なのです。


ああ、だから火病るんですねえ。
自分たちだって、それが窮屈だってわかっているのに、
あえてそこから脱却できないなんて、、、、。

2014/03/07-09:04 | URL | ひよこ #-[ Edit]

そっか

fetiaさんほどの方にもアンネの件は理解不能ですか。デモをしてる本人達に聞いてみたいものですが、アンネを知らずに行ってる可能性大ですね。でもそれだとあまりに意味がない行動だしなあ…。まだまだ観察しがいがありますね。

2014/03/07-11:49 | URL | ぽち #-[ Edit]

前夜に続いてのコメントですみません。

上のコメントで、「アンネ・フランク」については、
私なりの分析を書かせて頂きましたが、

>「韓国人は一人なら親日、二人以上で反日」

に、ついては、一晩、考えて来ました。
コレ、「韓国or日本」と言う構図を取っ払うと、心理が見えて来ると。

あくまで、「急に態度を翻せる点」についてに絞って、ですが。
恐らくは。「共通の敵を得て、一体感を得る」という行為かと。

管理人様のお見立てに寄りますと、
「韓国人は、他者の事を考えない」との事。

と、言う事は。彼等が「人と付き合おう」とする時。
それは、「譲り合いによる協調関係」ではなく。
「単なる迎合意識」と思います。

韓国人に取っては。「日本」が、共通の敵なんです。
「共通の敵を糾弾」すれば。「連帯感・仲間意識が持てる」。
少なくとも、その時だけは。(そんな仲間意識はニセモノです)

で。それが、彼等にとっての「人付き合い」。
だから。「日本人以外、目の前に居なければ、日本人に迎合する」。
韓国人がもう一人現れれば。「同胞と結託して、日本人を攻撃」。

「血によって繋がれた同胞」の方が、優先順位高いですから。

日本国内でも。「肉親だから」で、全てを片付ける家族があります。
肉親でなくったって。「心の絆」があれば、家族ですよ。
血が繋がってても。子を虐待するなら、「親じゃない」です。

「心で繋がれない」から。「血の繋がり」に拘るんだと思います。

長々とすみませんでした。

2014/03/07-20:39 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

金太郎飴民族

「日本=絶対悪」。

これを絶対的正解として共有するのが韓国人としての情緒であり
義務なのですよね。
だから、そこから少しでもはずれようものなら袋叩きの目に遭うし、
「そうされて当然」という反応が起きる。

日帝時代を実際に生きた老人が「日帝時代は良かったと思う」と言っただけで
当時を知らない若者から殴り殺される。それだけでなく、「正しい行動をした」などと
若者を擁護する声が殺到する異常さ。

その若者にとって、幼い頃から教育で叩き込まれた「凶悪日本」像のみが
韓国人としての正しき真理であり、それを少しでも損なう言動は
着火するには十分で、正義の鉄槌を下した思いなのでしょう。

何か事が起きたとき、特に日本が絡むことにおいての意見・反応が
金太郎飴状態なのは、「韓国人としての“常識”」を備えているから
なのですね。

でも、韓国のウリナラ常識や、国によって異なるのが当然の歴史認識も、
日本が譲歩して受け入れる必要などないということが
ようやく日本国民にも浸透してまいりました。

安倍首相は(米の圧力も含め)執拗な韓国に決して折れることなく、
上手に韓国切りを達成していただきたいです。

2014/03/08-00:20 | URL | ruby #-[ Edit]

 韓国人は韓国人の考えがわからない(02/28)エントリ-と合わせて読めば
大まかな雰囲気は判りますね

 ある意味アメリカ的な感じなのかな?
多種多様で相互理解が難しい時に特定のスローガンを上げて共通項を作り上げて纏めるって点でね

おじゃましました~

2014/03/08-16:47 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

まぁある意味理系ですね

2014/03/09-11:27 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

何とも薄気味悪いハナシです。
味方でなければ全て敵、とでもいうような空気があってそれに流されているのでしょうかね。

2014/03/09-15:37 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。