日本と比較すること自体が間違ってる。
で、今回見つけたネタがこれです。
ネタ元では、この「韓国は日本と同じくらいの先進国なんですよ!」という台詞に対して、「ふぅ・・・こーいう写真に騙された人間が世界中で何人いるのかしらね…?」という台詞で答えていますが、実は「こーいう写真」に一番騙されているのは、他ならぬ韓国人自身です。
クリックすると拡大します。
韓国人はこういう写真を見ては「ウリナラも日本と変わらないくらい発展してるニダ♪」とニダニダテカテカしています。しかし実際に韓国に行って見ればわかりますが、韓国が日本と同じくらいに発展してるなどという台詞は、お世辞じゃないと言えません。で、心優しい素直な日本人がお世辞で「韓国って日本とそっくりですね」と言ってやると、韓国人の有頂天は事象の彼方まで突き抜けていきます。
確かに上っ面だけなら、似ている部分はあるかもしれません。しかし本質部分では、韓国は日本に遥かに及びません。歴史的にも文化的にも経済的にも、悪いけど日本の方が果てしなく広く高く深いものがあります。
これは別に「日本が世界でもずば抜けて優秀だ」と言ってるわけではなく、日韓という二国間で比較した場合、圧倒的に日本の方が優れていると言ってるだけのことです。
日韓の軋轢のほとんどは、韓国人の身の程知らずな日韓比較から発生してると言って差し支えないと思います。しかし、こういうことを言う日本人はこれが「優しさ」と思っていますから、後を絶ちません。
韓国は、日本と比較するから無用な優越感と無用な劣等感を綯い交ぜに抱くことになるわけです。もっと他の国と比較すれば良いのに。
と言うわけで、韓国人には徹底的に日本との差を叩き込んでやるのが、彼らに対する本当の優しさじゃないのかなと、心の底から思う筆者でした。