互恵好きな日本人
大岡裁きを題材にした「三方一両損」という噺があります。あらすじはこうです。
ある男が三両入りの財布を拾いました。拾った財布を番所に届けると、落とした男が見つかりました。そこでめでたしめでたしになるかと思いきや、江戸っ子の意地なのか見栄なのか、財布を落とした男は三両を受け取らないと言います。落としたものは拾った男のものだと言うのです。
拾った方も拾った方で、俺は乞食じゃないんだから、ただ拾っただけなのに丸々三両もらうわけにはいかないと突っぱねます。額が三両と奇数なので、半々にするにも一両を崩さなければならないのが、これまた江戸っ子には気に入らなかったようです。
三両を間に挟んで双方譲らないので、話はとうとうお白洲までもつれ込みました。
双方の話を聞いた大岡越前守は、「ならばその三両に奉行が一両足して、四両にしよう」と言いました。そうすれば落とした方拾った方、双方にかっちり二両ずつ分けることが出来ます。それを受け取って互いに収めよというわけです。
落とした方は、三両戻ってくるところが二両になり、拾った方も黙ってもらっておけば三両もらえたものが二両になり、奉行は話に関わったせいで一両供出する羽目になりました。つまり三者がそれぞれ一両ずつ損したということで、三方一両損、というお噺です。
これは見方を変えれば、三者が三様に得をした話でもあります。だからこそ、このお噺が大岡裁きとして広く日本人に知られるようになったのでしょう。
長年韓国人を観察してきた経験から言わせていただくと、韓国人にこういう話に共感する感性はないように思われます。少なくとも、相手が日本人の場合にはないと断言して良いでしょう。
それは、例えば日帝統治についての彼らの感想を聞けば明らかです。
彼らは言います。「日帝統治で、確かに日本は多大な投資をして韓国のインフラを整備・充実させたかもしれない。しかしそれは日本の得になるからやったことであって、純粋に韓国のためだけを思ってやったことではない。だから日帝統治で韓国が発展したのが仮に事実だとしても、韓国人としてはそれを評価したり、ましてや感謝するわけにはいかない」と。
日本人ならば、たとえ相手が得をするためであったとしても、自分にも得になれば、それで良いと思うことが出来ます。しかし韓国人は自分にとって得になることであっても、他人(特に日本人)にとっても得になることであれば、それを良いと思うことは出来ないのです。
弊ブログでは、しばしば「それは日本だけの利益ではなく、韓国にとっても利益になるはずだ」という表現を用いています。ですがそれは別に、日本は韓国の利益を常に確保しなければならないと考えているわけではありません。
「日本だけの利益になれば良い。そのためなら韓国が大損をしても気にしない。むしろそうなれば良い」という考えに共感出来る日本人は、そう多くないでしょう。ましてや韓国についてさほど詳しくない日本人がそういう主張を聞けば、たちまち「サベツ!!」と脊髄反射しかねません。
弊ブログで「韓国のためでもある」ということが書かれていても、それは「韓国のため」を思ってのことではありません。第一に考えているのは、常に日本と日本人のことです。ですが、私も日本人である以上、「日本だけが得をする」という選択肢と、「日本の得になると同時に、韓国にとっても得になるか、少なくとも損にはならない」という選択肢があれば、後者の方を好ましいと考えてしまうのです。
またもし「日本は利益を得るが、韓国は損をすること」という選択肢があれば、「それを選んではいけない」と考える日本人は少なくないでしょう。これは韓国人が、「日本の損になることなら、韓国の損になっても良いからやるべき」と考えるのと本当に好対照と言えます。
互恵的関係を好むのは日本人だけではないかもしれませんが、韓国人が互恵的関係を理解しない生き物であることを知らず、あるいは知っていてもなお、韓国人との互恵的関係を模索しようとするのは、日本人だけではないかと思います。
弊ブログでしばしば「韓国のためにもなる」という表現を用いているのは、そのためであるということをご理解いただければ幸いです。
コメント
たとえ誰から見ても労多くして利益どころか多大な持ち出し明らかで、心底「韓国のため」を思って行動しても文句を言うに決まっている。
抱っこにおんぶどころか、肩車に3食昼寝つきでも足る事を知る事はないと思うね。
「買い手(相手)良し、売り手(自分)良し、世間よし/三方良し」というこの標語は戦国時代に芽生えた近江商人の心だったそうです。扱う商品が世間の活性化につながるものでなければならないというすばらしい標語です。
「自分さえよければいい」というチョーセン人の風土では、健康な日常が育つ筈もない。
捏造、裏切り、告げ口、身体障害者へのあからさまなイジメ。こういう具合では汚物まみれの国土となるのは当然です。
「接触厳禁、エサを与えるべからず」です。
問題はカネに尽きる。
結局のところ韓国の借金を誰が負担するのかという問題に尽きると思いますね。
さすがにアメリカは、今回は日本に負担させることはできないと思っているでしょう。IMFにも負担させたくないからストレステストの結果を公表しないんだと思いますよ。
無知・無能で、がさつで野蛮。その上、言いたくないけど臭いんだよ。不衛生なんだよ。耐えられないくらいにね。
ホント、韓国人を見てると自分がレイシストだとよく解るわ。(笑)
ウルトラCですが、自分には決して非現実的には思えない方法があります。(きりっ)
韓国の国家財政を日本の財務省の管轄下に置くんです。
韓国を準禁治産国家にしてしまうのですよ。この稀代の見栄っ張りで無駄遣いの好きな国民から国家予算の決定権を取り上げるんです。
いい方法だと思うけどなあ。
まあ、いずれ韓国から「みんなで在日になろう。」なんてこと言い出すよ。
韓国とはどんな形であれ関係性を増やさないのが一番かと。
三方別解
奉行と落とし主と拾い主が一両ずつ分けて「三方一両得」という別解もありますけど、一両損裁きに比べるとせせこましいというかせこい感じになってしまいますね。「損して得(徳)取れ」と言う言葉もありますし。
ちなみに三方一両損のお裁きは京都所司代板倉重宗の物であり、大岡裁きは創作だとか。
お互い様
誰だって大なり小なり誰かに迷惑かけたりかけられたり、 助けられたり助けたりすると思います。
それが社会ってものだと思うのですが、「他人の得は自分の損」だと考えてる節のある人が増えたような気がします。日韓関係なくそういう人はいますが、「お前が得するのは許さない」みたいな悪意を感じるんですよね…
本当にお互いの事を考えると、返す物(金)は返してもらい、こちらから返す者(在日・不法滞在者)を返し、断交するのが一番であり、向こうにとっては「良薬口に苦し」ではありますが、韓国の韓国人のためになるのでしょうね。
彼らは管理されないと生きていけないんでしょうね。北が一応は自立してますが、あれこそが朝鮮人のあるべき姿で、あんな中でもきっと北の国民は韓国よりも幸福感があるでしょう。
「嫌儲民」って最近いろんなサイトで出てきたけど、
今回の月見櫓さんの記事に通ずるものがある。
要は他人が儲かり得するのがみてられなくて潰したいんでしょうね。
朝鮮人の発想は矛盾だらけで自らを客観視できてない。
ところで
以前の記事の関連ツイートが参照できなくなっているのは
私だけですかね?
650件も何が書かれていたのか見たいのに(´・ω・`)
「日本の損になることなら、韓国の損になっても良いからやるべき」
これホント良くわかりますw。最近かの国はこういうメンタリティなのだと痛感します。
色々知ってくると、ホントに諦韓になっていきますね。でもこのブログだけはあきらめずに宜しくお願いします。
日韓日中断交あるのみです。
拝啓、管理人さんお久しぶりでございます更新お疲れ様です。
互恵、お互い様は日本国内でも近頃は成り立ちませんましてや韓国チャイナ相手には日本の不利益のみ自殺行為です「 百害あって一利なし利権あり 」でございます。
チャイナ朝鮮半島は地獄絵図そのものです、内戦状態です新聞テレビでは報道されません。
其処朝鮮半島から日本へあの手この手で入り込み居座り続けております。
私は日本と周辺国の紛争、低強度戦争が行われておりそれは「 半永久戦争 」であると幼い頃から自覚し愚考しております。チャイナやシベリア帰りの身内は自覚し警戒していますがその後の脳内お花畑の輩がガンで実家に韓国人チャイニーズを下宿させる
大問題でございます。
その韓国に観光旅行に行く物好きな日本人がまだ居るのですか?
私なら大金を貰っても断固としてお断りです。
宣伝、長文ご容赦下さい。
付記URLより、元北京語通訳捜査官である坂東忠信氏サイトに接続出来ます。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=japangard&guid=ON
坂東忠信氏アメーバブログ
チャイナ留学経験者の河添恵子氏サイト
http://kkuniversal.blog34.fc2.com/?mode=m&no=95&cr=c96e2d9078b93958b8e415cd886d8164
河添恵子氏の本が
「 だから中国は日本の農地を買いにやって来る 」 河添恵子氏 産経新聞出版
「
中国崩壊カウントダウン 」
世界と日本のこれから 明成社
ユウチューブで
「 坂東忠信、河添恵子、奥山真司 」で検索しますとテレビ新聞で報道されない日本の周辺国
在日外国人犯罪について興味深い情報が満載でございます。
特にチャイナによる台湾乗っ取り計画が、私は台湾そして尖閣そして九州
日本本土へとチャイナは乗っ取りを仕掛けていると確信しております。
本当の友好は、逆説的に言って日韓日中断交と考えております。
m(_ _)mご高覧下さい。長文乍乱文にて 敬具。
朝鮮裁き
互いに全部よこせと揉めたあげくに、「騒ぎをおこすとはけしからん。」とばかりに奉行が全部没収して着服。朝鮮裁きだとこんなところでしょうか。