管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いい人」でいたい日本人

私の住む大阪ではこの数日大変暖かく、桜も満開を迎えておりますが、天気予報によれば4日からは花冷えになるようです。

さて、日本人には「いい人」でいたいという願望の強い人が多いように思います。おそらく「他人に迷惑を掛けてはいけない」という道徳観が強く作用しているためでしょう。

日本人のそういった傾向は、国際的な日本人全体の評価を高めているという現実もあります。反面、それに付け入る人種というものも、確実に存在します。そのため日本人が海外で犯罪のカモにされやすいという事実もまた、揺るがぬ現実のひとつです。

例えば、日本人はすぐ「すみません」と言います。明らかに自分が悪くなくても言います。「すみません」は、語義としては謝罪の言葉ですが、実際には感謝や単なる呼びかけとしても頻繁に用いられているからです。この言葉を用いることで、日本人同士ではコミュニケーションが円滑になります。大変便利な言葉と言えるでしょう。

そのため、海外でも「すみません」のつもりで「Sorry」という言葉を使ってしまう日本人が少なくありません。しかしこれは時に非常に大変で厄介なことになります。

よく言われるのが、海外で交通事故の当事者になった場合です。日本人はとりあえず、自分に過失がなくても「すみません」のつもりで「Sorry」と言ってしまうことがあります。しかし交通事故の当事者になった場合、「Sorry」と言ってしまうと「過失は全て自分にあります」と認めたことになり、後で大変に不利になります。

これは交通事故に限りません。私が実際に聞いた話では、海外のある店で商品を見て回り、気に入った品物がなかったので店を出たところ、店員に呼び止められたという人がいました。

何かと思えば、「店内の商品が破損していた。状況的にあなたが壊したとしか考えられないから弁償しろ」ということでした。

この人は即座に「心当たりがない」と突っぱねましたが、店側も簡単には引き下がりません。

しばらくすったもんだした挙句に店側が「あなたは海外旅行傷害保険に入っているだろう?海外旅行傷害保険には損害賠償の項目があるから、それで払ってくれれば良いのだ」と言い出したそうです。「あなたの懐が痛むわけではないから良いじゃないか」と。

要するに、店側は保険金詐欺を目論んだのです。

幸か不幸か、この人は海外旅行傷害保険に加入しておらず、しかも店側の要求額が日本円にして数十万円という高額だっため、断固拒否するという姿勢を貫き、とうとう店側が引き下がったそうですが、もしこの人がついうっかり、「Sorry」と言ってしまっていればどうなったかは、想像に難くありません。

これは私の想像ですが、その店はそれまでにも、日本人相手に同様の手口で首尾よくカネを騙し取ることに成功していたのでしょう。そうでなければ、「海外旅行傷害保険で払え」などという台詞は出てきません。

弊ブログをご覧の方なら、この辺りで全ての方が同じ事を思い浮かべるのではないでしょうか。

そう、「いわゆる従軍慰安婦問題」も、構図としては全く同じなのです。

日本人同士であれば、「いい人」と評価されることが有利に働くことはあるかもしれません。しかし日本人同士であっても「いい人」は時にカモにされてしまうことがあります。

ましてや相手が、「日本は絶対悪」と考えている韓国人であれば、どれほど日本人が「いい人」であろうとしても、彼らにとっては「都合のいい人」でしかありません。

私たちが日韓チャットで、韓国人には出会い頭にガツンと食らわしているのを目撃して、私たちに嫌悪感を持った日本人は少なくありませんでした。

弊ブログで反日を見れば韓国人と思えだの、韓国人が殊勝なことを言ってもどうせそれは工作だのと書いてるのを見て、「そこまで疑ってかからなくても・・・」と感じている方も、少なからずいるはずです。

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方が良い」という歌の文句がありますが、そうありたいと思う気持ちには、私も共感します。

その上で私は言います。韓国人相手にその心情は全く通じないと。

日本人が「いい人」と思われたい人々だとすれば、韓国人は「どんなことがあっても、自分だけはいい人」と確信している人々です。たとえ人を騙しても傷つけても殺しても裏切っても、法を破っても破倫しても、韓国人にとってそれは「自分の事情ではしかたなかった」ことであり、許されて当然のことです。

しかもそれは「自分だけ」のことです。もし他人が同じことをすれば、韓国人はここを先途と咎めたて責めたて、追い詰めるでしょう。「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」です。その相手が「絶対悪」の日本人であれば尚更というものです。

故に、日本人がどんなに韓国人に対して「いい人」であろうとしても、それは日本人側の自己満足であり、韓国人にとっては絶好の対日工作材料でしかありません。

繰り返しになりますが、他人から「いい人」と思われたいという気持ちは十分理解出来ます。私だって例外ではないからです。ですが、その相手は選ぶ必要があります。

相手によっては、「いい人」と思われることが、自分のみならず日本人全体を傷つけることになるということを、私たち日本人は知る必要があると考える次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

文中にある「この自分の事情では仕方なかった」ですが、良識的韓国人を装ったホロン部もよく使う手口ですね
最近よく見ますよ
保守速報でまとめられていたのですが「良識派在日は日本人が在日に対して持っている感情が噴き出す前に、悪行を働く在日(しばき隊のような)を糾弾しないと日本にいられなくなるよ」と、韓ヲチは口を酸っぱくするように言っていたのですが、その時の切り返しがこれでした
韓国本国に住もうが、日本に在住しようが結局同じなのですわ

2014/04/03-03:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

確かに日本人には、「少しくらいなら自分に不利があってもいい人でありたい」と言う心情がありますね、酷く怒って火病を起こしたりすれば「まあまあ、私が悪かったよ」とつい言ってしまいそうです。
ほとほと日本人と韓国人は相性が悪いですね、日本人にとって一方的に不利な相性ですが・・・。
しかし、韓国人だけでなく、サヨクにとってもそこがつけ目なのですよね。
日本人の「いい人願望」を知りぬいて(あるいは本能的に嗅ぎ取って?)いる点では韓国人は日本人を凌駕していますね、日本人はもっと韓国人の思考回路を知らなければと思います。
貴ブログは本当に勉強になります。

2014/04/03-04:49 | URL | ST #N.TPZqTA[ Edit]

河野洋平に読ませてやりたい見事な見識です。

2014/04/03-07:51 | URL | 名無し #-[ Edit]

いい人の深層

フランス北部のノルマン人は、中世の貴族の中では一番礼儀正しく洗練されていたと思います。私の想像ですが、おそらく中原の人たちにノルマン人は北から来た野蛮な海賊と言われたくなかったのかなと思っております。後に英国紳士に繋がる草創期にあたります。

明治維新以降、先進国に仲間入りを目指していた当時の新興国家日本も、同様にして黄色人種はダメだとか、東洋は野蛮だとか思われたくなかったらしく、国際ルール遵守を異常に心がけていたように思います。
ルール遵守にかけては、太平洋戦争中においてでさえ敵国への借金の返済の為に船を出していたくらいですし、知っている範囲ではありますが、海外からの借金はちゃんと返しているようです。
台湾、朝鮮半島統治に関しても特にインフラ面においては内地より優先していいものを投資していたのはご存知の通りですね。当時の世界常識から考えて模範的な統治とも言うべきものでしょうか。
先進国入りする為のやむなき涙ぐましい努力とでも言うべきでしょうか。

更に戦争中は、最終的にソ連にまで寝返りを打たれ全くの世界の中での孤立状態、そもそもバッシングによる連盟脱退、ABCD包囲網でやられた時点で、民族として非常なトラウマになったと思います。
そのトラウマの裏返しで、戦後は周辺国と仲良くで大判振る舞いが目立ちましたし、そこは特亜に悪用された経緯はあります。

最近は死語になりつつありますが、特亜系の報道ルートから日本はアジアで孤立するとかよく言われておりましたが、実態を知りつつある現代日本人は少しずつではありますが確実に自分たちの世界に置けるポジションについて自信を深め以前程マスコミに扇動されなくなったのは非常にいい傾向だと思いました。
とにかく正しい歴史を知ればですよね!

2014/04/03-09:21 | URL | 零号改 #VEIOABK.[ Edit]

島国根性?

日本人を揶揄するとき「島国根性」と言われることがあります。
排他的とか、みみっちいとか、そんな感じで言ってるかなーと思いましたが、裏を返せば、狭い()島で嫌われたりやらかしたりすればすぐに因果応報悪因悪果になるわけで。
それをお互いわかっている前提で生きてきたのが日本人を含む一般の人々でしょう。

ルールを守っている人々の中にルールを守らないモノがいれば、守らないモノが得しますしね…真似はしたくないですが厭わしいです

2014/04/03-09:47 | URL | ななみ #-[ Edit]

「いい人」を止めると、楽になる。

心理学では、常識ですよね~。
無理に「いい人」をやろうとするから、「鬱」になる。

「いい人で居たい」時点で、「いい人では無い」んですが。
自覚、無いんですかね(笑)

「薄っぺらないい人」より。「何かを守れる信頼出来る人」が良い。
「戦略」を、「ツール」として使う分には。何も問題ありません。
「腹まで真っ黒」にならなければ良いだけの話です。

「相手を見て」、「ツール」を使いこなさなければ、時にこちらがやられます。
「人を見る目」を養うという事。

日本にも、ルールを守らない人間に対する、「村八部」があります。
「イジメ」と勘違いされてますけどね。
本来は、「言っても直らない人間に対する制裁」です。

「島国」=「海洋民」。 日本は、懐が深いですよ。
海外なら、「八部」ではなく、「命を取られる」。

日本海を隔てた隣人は。墓まで発いて、怨敵を鞭打ちますから。

2014/04/03-17:53 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

確かに”いい人”は損をする。

”いい人”でいたいのが日本人ですが、本人の自覚あるなしに関わらず実際”いい人”であることが多いんじゃないでしょうか?いい人というのはいわゆる”人がいい”っていうことです。

私はアメリカに住んで20年になりますが知り合いの日本の女性で車の事故で明らかに相手の過失にもかかわらず、調書を取りに来た警官に加害者に証言をゆずってしまい、自分が待っていたらいつのまにか被害者本人の過失にされていた、というケースを3件別べつの人から聞きました。(相手の人種はそれぞれ違います。)

韓国や中国でもそうかもしれませんがアメリカでも”いい人”は通用しません。日本ならば正直に自分の過失を警官に報告して一件落着ですが、日本以外の世界では全く通用しないと肝に銘じておくほうがいいと思います。
ちなみに私の妻は韓国人ですが。近所の韓国人経営の車の修理に持っていって余計な部分の修理もすすめられてぼったくられました。別な一件では韓国人の針きゅうのところでやはりぼったくられてます。同じ韓国人でさえそういう目に合うのです。

日本人同士の人の良さで成り立つ円満な信頼関係などは、基本的に日本だけしか通用しないと考えておいたほうがいいでしょう。”いい人{としての引き出しは、日本人として持っておくべきですが、場所柄をわきまえて活用したほうがよさそうです。海外では相手の本質を見抜く目も必要です。

2014/04/04-06:39 | URL | 龍丼(ドラゴン・ボウル) #-[ Edit]

ちょいと補足

>龍丼様

凄いネーミング……! 秀逸です。

はい、日本人は、「人が良い」ですよ♪
私が申し上げたのは、管理人様や、ここに集っている方がお考えの
「いい人で居たい」レベルの話では無いです。

もっと、「病的な」「意識過剰」の話です。
それなりに多いですよ? そういう人。
「おリベラルな方」とか。 (ぶっ。あ、すみません)
まぁ、悪意の無い、「おリベラル」の方の話です。

日本から一歩出れば。危険地帯、ぐらいに思ってます。
女が、夜中に一人歩き出来る国なんて。
日本しかありません。 昼間でも無理な国もあるでしょう。

……日本にも、無いワケじゃないか……。
そういうトコは、不法滞在者や、犯罪が多いですね(笑)

2014/04/04-13:59 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

「悪い奴がいつもいる」。

題の言葉は、本来は「力の均衡」「正義が力を持つ必要性」を説くための
パスカルの言葉ですが、この言葉が今回のお話を見ていて浮かびました。

”いい人”であるためには、只の無用心・お人よしではいけない。
相手の意図を内心で考えつつ、用心を怠らずに”いい人”をすればいい。
悪い奴はいつだっておるのです、そいつに”いい人”になる必要は無い。

2014/04/04-15:28 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

日本の商取引市場をガラパゴスに例える言葉がありますが
この記事や互恵好きな日本人の記事で書かれてるような日本的な道徳観も、国際的には十分ガラパゴスだと思いますね

日本人にすら相手の善意や譲歩を逆手にとって、貶めたり食い物にする奴はいるのに
外交をそれと同じ感覚ですれば、極悪民族のレッテルを貼られて信用は地に落ち、「正義の鉄槌」名の元に暴行されたり財産を奪われるような最悪の事態になってしまう可能性もゼロではありません

ここ数年の話ではないにしろ、最近活発化してる慰安婦の喧伝をこのまま放置すれば、50年後には日本人を暴行したり財産を強奪しても「慰安婦問題ガー」の一言で免罪符となってしまう
人間の価値観がガラリと変わってしまうには、50年という年月は十分な期間ですからね
そんな未来にはなってほしくないものです

2014/04/04-17:45 | URL | 北東アジアガラパゴス人 #-[ Edit]

名無し槽さん、

仕方がなかった、とホントに良く言いますよね~。

こんなことだから(自浄作用がないから)半島出身者が嫌われているのに気が付かないのか、いやだからこそ半島人なのか。

カズヤ君の動画にメールしてきた在日の方も「色々悪い事があるのは知っていますが、私は何もできません」と、判を押したような意見でしたね。あまりにもみな同じなので驚くほどです。

自分たちは何もしないけど日本人は我々のことを理解して欲しい→何というしょうもない精神性かと思いますが。普通の人間なら日本人でなくてもそう思いますが。

日系ブラジル人だって、日本でひき逃げをして帰国した同胞への対策として、ブラジルでも日本で犯した犯罪を裁けるよう活動していました。これが普通でしょう。

だから嫌われるんですけどね~。人種で自動的に嫌われてる訳じゃないんですけどね。

2014/04/09-01:20 | URL | おれんじ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1307-1bdb0a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勘違いさせたのはダレ?

朱子学やら事大主義やら小中華思想とか言うけど 結局これにつきますなあ。 勘違いさせた日本の左翼が悪い? 不景気だあ!没落だあ!と、ネガキャンばかりしたマスコミ? &gt;&gt;25 閣僚が何か言ったり靖国参拝したりするたびに、韓国人は 「騙された!」 「後頭部を殴られた!」と怒る。 文句言いのたわごと【2014/04/03 22:57】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。