管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓がそれぞれ持つ呪縛

このところの弊ブログでは数回に渡って、韓国や韓国人についてというよりも、日本、殊に日本人について述べてきました。それを踏まえた上での、前々回の「戦い方は人それぞれ」という記事でした。

この記事に対し、明確に異論を唱えたコメントは2件でしたが、コメントしなかっただけで潜在的な反発はきっともっと多かったのではないかと思います。

既に皆様ご承知の通り、弊ブログでは異論反論を歓迎しております。その理由も既に幾度か述べている通り、議論をより広く深く行ないたいからです。賛同ばかりでは薄っぺらな議論にしかなりません。異論反論があることで、より掘り下げた重厚な議論が可能になると思っています。

ですので、異論反論を歓迎してはいますが、それに無条件で迎合するものではないということも、幾度かお断りしている通りです。

もっともブログに限らずオピニオン系の記事は、基本的には筆者の主張に共感する人が読みにくるものです。中には、痛い内容のブログをウォッチするという目的でご覧になっておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう人はあまり異論反論をコメントしたりしません。

そういう点から、異論反論コメントについては、基本的にありがたいと思っております。もちろん、賛成や共感のご意見も嬉しくありがたいと思っておりますが、異論反論コメントは、荒し目的のものは別として、賛成や共感のコメントよりもずっと勇気の要るものだと思うからです。

政治や社会的な問題についての意見を述べるのは、結構勇気が要るものです。政治の話は、宗教の話と並んで、初対面の人との話題にはするべきではないと言われるほどセンシティブなテーマです。更に日韓問題というのも、ややこしい感情が絡んでくるテーマです。

弊ブログは開設が2005年の9月ですから、今年で10年目に入りました。総記事数は、今回の記事を入れて1296件になります。これだけ書いていれば、自分の主張を公開することにも、もうすっかり慣れただろうと言われるかもしれませんが、実はそうでもありません。

何しろ私がブログ月見櫓を始めた頃は、「アメリカを嫌いと言うことは出来ても、韓国を嫌いと言うことは出来ない」と言われていたのです。嫌韓気運が高まっている現在でも、毎回記事を公開する毎に「炎上したらどうしよう」と不安になります。新しいコメントが入るたびに、通信簿を見る小学生のような気分でそれを読んでおります。

弊ブログは、本当にさまざまな方がご覧です。私などよりもずっと優れた知識や見解をお持ちの方も、少なくないはずです。それは弊ブログに投じられるコメントを見ていればわかります。記事を書き、推敲を終え、公開ボタンを押す時、私の意見は果たしてどの程度の説得力を持つのだろうとか、何か寝言を書いてしまってはいないだろうかとか、思いもかけない反論が来たらどう答えようとか、毎度毎度胃がせり上がるような思いがします。

弊ブログに荒し目的ではない異論反論コメントをする方も、きっと同じような気持ちではないかと思うのです。ですから、その気持ちを振り払って異論反論コメントを投じて下さる方にも、共感や賛同のコメントを下さる方と同じく、心からの感謝の気持ちを捧げたいと思います。

さておき、今回の反応で思ったことは、日本人には強い呪縛がかかっているのだなということでした。

以前「愛国心」について述べた際に、とにかく何が何でも是が非でも、日本人は愛国心を持つべきではないと頑なに思っている方が日本には少なくないということに、結構愕然としましたが、今回もそれに近い感想を抱きました。

つまり、どんなに「いい人」では韓国人に食い物にされるだけだと言われても、その通りだと理屈の上では分かっていても、実際に「いい人」ではない行動をすることに対して、強い抵抗を感じるのが日本人なのです。

これはもう理屈ではどうしようもありません。今回、異論コメントに反駁はいたしましたが、私も日本人ですから、実はその気持ちもよくわかるのです。

翻って韓国人には「日本を良いと思ってはいけない」という非常に強い呪縛がかかっています。歴史を客観的に眺めれば、日本側の主張に正当性があるということが理解出来ても、「日本は良いこともした」と言ったり納得したりすることに、韓国人は極めて強い抵抗を感じているのでしょう。

それがどの程度の強さの抵抗なのかは、現在の日本人が持つ「日本人は愛国心を持ってはいけない」「日本人は聖人君子でなければならない」という呪縛の強さを思えば、想像出来るのではないでしょうか。

愛国心の方はともかくとして、日本人が「日本人は聖人君子でなければならない」という呪縛から解き放たれる日は、おそらく来ないでしょう。それは韓国人に対してのみならず、他人種他民族に対する弱点になり得るとしても、同時に日本人の美点であり、また日本人を日本人たらしめる意識でもあるからです。もし日本人が「日本人は聖人君子でなければならない」という意識を完全に失えば、日本人は日本人ではなくなるでしょう。

それと同様に、韓国人が歴史を客観的に眺め、日本側の主張を受け入れる日が来ることもないでしょう。もしそうなれば、韓国人は韓国人ではいられなくなるからです。

ですが、「聖人君子でなければならない」日本人と、「日本は絶対悪」と信じる韓国人とは、決して相容れることが出来ません。日本人が日本人であることが、韓国人が韓国人であることが、互いに相容れない最大の理由なのです。

もし両者がそれぞれのアイデンティティを捨てれば、あるいは両者でなくともどちらか片方が自らのアイデンティティを捨て去れば、日韓友好は成立するかもしれません。

ただそうなった後に成立する友好に、「日韓」を冠しても良いかどうかは、甚だ疑問ではあります。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「いい人でいたい」という人は、国内では問題ないでしょう。しかし、世界は悪意に満ちあふれています。外国人と接する場合には、「義和団事件」や「通州事件」などを勉強しておくべきでしょうね。

2014/04/15-11:57 | URL | Venom #-[ Edit]

在特会の活動は私にはどっちとも言えません。韓国よりも汚いやり方使ってでも韓国の実態を世界にアピールできるのなら大賛成です。
ただ、在特会の選んだ言葉「韓国人を殺せ」はどうなのかな?と。在特会のスピーチを直接聞いたことが無いので他にどんな事言っているのかは知らないのですが
もっと「韓国人はレイプをやめろ」とか「韓国人は強盗やめろ」とか「韓国人は殺人やめろ」「韓国人は日本人のふりするな」「韓国人は盗作するな」とか「日本文化を盗むな」とか「韓国人はうんこ食べるな」「韓国人はゴミ拾え」「韓国人は嘘付くな」「韓国人は日本で売春するな」「韓国人は日本人の戸籍乗っ取るな」「韓国人は法律守れ」とか言って、世界の人が日本にいる韓国人がどんな事して日本人に嫌われているのかわかるような言葉叫んで欲しいなと思っています。

2014/04/15-12:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>「聖人君子でなければならない」
このことと、国益(=日本国民の利益)とのどちらかが優先されるかは、自ずと明らかです。
外交交渉の場と考えれば、もっとはっきりします。
しかしながら、実は外交交渉の場ですらも、「聖人君子」を優先しているのでは、と危惧します。
タフな交渉の現場で、「聖人君子」たるべく、意見対立を避け続ければ、単なる弱虫と笑われるだけでしょう。
そして、やがては(ひょっとしてもう既に)「聖人君子」としてのポジションを守るため、誰も責任を取らない(=傷つかない)組織に成り果ててしまうでしょう。

2014/04/15-12:25 | URL | bochi #-[ Edit]

・日本人は朝鮮人を「まともな人間」だと思い対応しているので、問題が発生するのです。
・日本人が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う気持ちや態度は、朝鮮人は敗者の態度に見えてしまいます。
・筋の通らない理屈を言ったら100倍制裁をしなさい。
(中国人がアドバイスする朝鮮人の扱い方)より。

何を言って来ようが、100倍返しをしていれば良いのですが、困っていると言われればホイホイと弾丸を貸して、恨まれたりするのが日本人。

100倍返しをするには100倍の力の差が必要な訳だが、お金・技術・人材・市場を与えてしまったのが大間違い。
日本が真摯に反省するのであれば、「二度と助けず自滅に追い込む」以外の道はない。

2014/04/15-14:07 | URL | 情けは仇 #-[ Edit]

日本人もそろそろはっきり言いましょう

「いい人」でいたい日本人 の記事以来、書き込もうとしても止めていましたが、我慢できなくなって書き込みますが、目立ちすぎないように本当に偶ににします。

>日本人が「日本人は聖人君子でなければならない」という呪縛から解き放たれる日は、おそらく来ないでしょう。それは韓国人に対してのみならず、他人種他民族に対する弱点になり得る

月見さんが良く、"朝鮮人という生き物"と書いてますが、日本人はもうはっきりと言っても良いのではないか? 月見さんが言えないなら、私がはっきり言いましょう。

科学的に考えて、彼らは間違いなく劣等種でしょう。

故・山本七平氏が岩波書店社長から、余りにも急所を付いた発言をするのを「裸の王様は確かに裸だがそれを言っていいのは子供だけ」とたしなめられたように、日本人は余りにも本音を隠していい子で居たいと振る舞い過ぎる。

故・小室直樹氏も、"間違いなく民族にも才能がある"と自著で書いていたように、はっきりと朝鮮人に言ってやったらよい。

現在侵略され民族浄化に遭っているチベット、ウイグル、モンゴル民族を始め、鮮卑、匈奴等支那周辺の諸民族は、たとえ一時的に支配されても、支那本土に侵攻し逆に支那を支配した歴史を持つ。 日本人も高句麗好太王の時代から、旧満州を含め何度も支那に侵攻している。  諸民族みんなやられたりやり返したりしている。

歴史上唯一万年支配されっ放し、やられっ放しで、一度も宗主国に侵攻した事がないのが朝鮮人。 

歴代支那王朝のたかが使者にさえ、朝鮮王が三跪九叩してお出迎え、支那人に毎年3000人も慰安婦を献上(結果、女不足からか近親相姦を繰り返して欧米遺伝子学者が絶句するDNA構成になった)、朝鮮式の姓を捨て支那式に自ら変換、自称・支那皇帝に最も忠実な臣下を誇りとし、民族史で輝きを放った事は皆無。  人類史に貢献した歴史も皆無。 それどころか、朝鮮半島より引き上げ時の日本婦女子への強姦・虐殺(非道なソ連兵より多かった)、ベトナムのライタイハンでも分かるように、集団で非人道的な残虐行為をした過去を持つ。

現在進行形で嘘・捏造でエンドレスゆすりたかり乞食行為。 国家の顔の大統領が高給取りの追軍売春婦の賠償金?を要求する恥を知らない情けなさ。

"半島"に住む民族は、あの偉大なローマ帝国を産んだイタリア半島、ギリシャ文明のバルカン半島、マヤ文明のユカタン半島、人類史で光り輝いていた民族は結構多い。 

それが朝鮮半島はどうだ?

現代でもノーベル賞受賞者も科学分野では皆無。 日本は科学分野は16人で、一人だけ平和賞(オバマ受賞で価値暴落)  それどころか日本の科学(技術)を盗み、文化を盗み、財産を今でも盗んでいる。

科学的に考えるとどう考えても劣等種としか思えないのは、私だけではないだろう。

唯一日本人より優れているかな?と思えるのは肌のきれいさだけだが、肌がきれいでも白鳥沢玲子の顔では全く意味がないと思う。

オリジナルと言えば、キムチとトンスル(人糞酒)しか探せない。 世界の食糧危機を打開する永久エコリサイクルと言えばそうかもしれないが、今のところ日本人には先進過ぎて追随できない。

誰か科学に裏付けされた反論をして欲しい。

日本人は科学的根拠に基づき辛抱強く海外に訴えていかなくてはいけない。

支那・朝鮮のすり替え、マジェマジェにする「朝鮮話法」の説明を含め断固として戦わなくてはいけないと思う。 

2014/04/15-16:33 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

戦いは、徹頭徹尾、理性に裏打ちされていなければならない。

これは、洋の東西を問わぬ万古不易のテーゼ。
日本人の「いい人でありたい」エートスから導き出される類のものではない。

百歩譲って、「いい人でありたい」からこそ理性的であるべきだ、と換言してもいい。
しかし、それは、投票所に足を向けない日本国民を意識するからであって、朝鮮人のためでは、微塵もない。

また、出てきやがったよ・・・。

フリークの方々の辟易した様子が目に浮かぶ。
遠慮すべきと思いつつも議論の誘惑に勝てなくて・・・。
性懲りも無く書き込んでいる次第。

私は、これでも、月見櫓氏を非常に尊敬しているのだ。

知れば知るほど嫌いになるのが、朝鮮と言う現象。
数多の韓国ウォッチャーの筆が、往々にして感情に流される中、徹頭徹尾、理性に裏打ちされた月見櫓氏の文章作法には、強靭な克己心と言うか、美学と言うか、品位を感じる。

戦いは、徹頭徹尾、理性に裏打ちされていなければならない。

にもかかわらず、日本人は、非常に感情に流されやすい。

例えば、次の中から部下を選ぶとしたら、どういう順番にするか?

1:有能な働き者。
2:無能な働き者。
3:有能な怠け者。
4:無能な怠け者。

欧米人なら、2を最後にする。
そいつが働けば働くほど仕事が増えてしまうから。

ところが、日本人の場合、2を最後にしない者が多い。
曰く、一生懸命なんだからいいじゃない。

満州を攻略した軍部は、赤心から国益保持に一生懸命だったと思う。
しかし、当時の日本政府の戦略からは外れていたはず。
にもかかわらず、死んでいった英霊に顔向けができないとばかり、当時の政府および日本国民は、馬謖を切る理性と勇断を持たなかった。
五・一五や二・二六で国民の多くが助命嘆願に奔り、統帥権を振りかざす軍部の横暴を助長するに至った。
当時の日本の「空気」を再現してはならない、と言うのが、私の最大の関心事。

この論旨は、何でも戦争に結び付けたがるサヨクの牽強付会に、我ながら、似ていなくもない。
しかし、彼らがエモーショナルな言辞を弄するのに対し、この投稿が理性に訴えている点、一線を画している、と理解していただければ幸甚。

話はかわって、日本人の「いい人でありたい」エートスは、別言すれば、「和の精神」のことだ思う。
特アは言うまでも無く、外国人相手の「和の精神」が無効であることを、いい加減、日本人は知るべきだ。
と言うか、日本人同士にあっても、こと議論に関する限り、「和の精神」は非常に問題がある。
喧々諤々の「議論」を厭い、誰かがその主張を引っ込める「話し合い」を旨とする「和の精神」は、日本における民主主義を深化させる障碍になっている。

以上、またまた燃料投下してしまうようでまことに恐縮だが、あくまで、理性的な議論のため。
悪しからず。

2014/04/15-19:28 | URL | 野人 #-[ Edit]

必要なことをするだけですがね(´ー`)y-~~

無理して「いい人」でいようとしたからこそ「向こう側」は「しめしめ、日本人はこっちに向かって反撃してこないニダー。これからも反撃したら悪いことのように言い聞かせて、こっちから好き放題するニダー」などと勘違いしてしまった。
だったら「女子高生」が「露出狂・痴漢」に金的攻撃を繰り返すように「敵の無力化」に向けて全力でとりかかるのが、現在の最善手だと考えております。

あちらさん、攻撃ステータスに全振りした防御力ゼロの世界観ですからな。だから、がら空きのボディと股間を蹴りまくればいいのですよ。半島人じゃなくても、そういう手続きの後でないと付き合えないタイプっていますからねえ。半島人は全体的にそうなんですがね。

>ただ、在特会の選んだ言葉「韓国人を殺せ」はどうなのかな?と。
>2014/04/15-12:17 |名無櫓

きゃつら、日韓W杯の頃からだけでも何万回そういう文句を日本人に向けてるか、彼ら自身も覚えてないんじゃないですかね? 興奮してデモ中に数回口走ったのと、日常的に「殺す。何してもいい相手が日本人」と確信している連中を比較するのも失礼だよ。
それこそ「朝鮮話法」の常套句「それは一部の者です~」と返せばいいのさ。

マスコミがそれだけ切り出して「加害してるのは日本人です。しばき隊は被害者~」と言うのはわかってたことで、ここ10年分くらいだけでも好き放題し過ぎてた「向こう側」には、まだまだ言っても言い足りないくらいだよ。

残念だけど、ここまでの融和姿勢はムダだったと認めるべき時期でね。向こう側がクレーマー気取りになったのも「日本人のせい」であるのは事実。クレーマーに嫌われても会社側としては今までの損害を取り戻さないといかん。
彼らからの悪人呼ばわり大いに上等。そういう開き直りしてもいいころですぞ。

連中と「戦う」のではなく「清掃ボランティア」の精神でいきましょうや。

2014/04/15-20:46 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

また曖昧戦術のひとが出てきたね(´ー`)y-~~

>当時の日本の「空気」を再現してはならない、と言うのが、私の最大の関心事。

またまた関係ない題材をふってきたね。山本七平は「空気に左右される日本」とか言ってたそうだが、できるだけ摩擦を避けて犠牲者や切り捨てを減らそうとするのが、これまで日本人のとってきたやり方だよ。
95歳の老人を親日派呼ばわりして殺害したり、親日派の弁明の作者を裁判所で襲撃したり、韓国軍の虐殺を報じた新聞社を焼き討ちする「全体主義国家」と一緒にされても迷惑。

だいたい、当時の日本は朝鮮地方に莫大な資本投資してて、それで東北の整備が遅れて飢餓になりクーデターを招いた経緯があるんだから、今の教訓に生かすなら「朝鮮のためではなく日本人のために日本のお金は使うべき」だよね? 全体主義なんてとんでもない誤解だよ。
「朝鮮も日本もどっちもどっち」といいたいのかね?
もうね、そういう手口にはみんなアップデートパッチが適用されてて、通じなくなってきているんだよ。「朝鮮話法」は単調だからすぐに対策が施されてしまうのさ。諦めなさい。

>この投稿が理性に訴えている点、一線を画している、

いやいやw サヨクたちこそ「自分は理性で考えてる。言うこと聞け」が常套句。
本当に「理性」で考えてるなら「いかに短期間で効率的に脅威を除去できるか?」となるのが筋道。「過剰防衛はだめー」とか「戦前の全体主義~」あたりで「このなかに便衣兵が居るなw」と見えてしまうのは仕方のないことだよね。

野人のお人、もう日本側だけがお行儀よくしている時期は過ぎた、ということを認めるべきじゃないですかね? 便衣兵じゃないなら、もう十二分に日本側が我慢してたのもご存じだろうにねえ。俺も「理性的」な書き込みには自信ありますぞ。

2014/04/15-21:17 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

「空気」に支配される、と言うことは、責任の所在がはっきりしない、と言うこと。
極論すれば、全体主義なり軍国主義なり独裁主義なりのほうが、政治体制としては優れている。
責任の所在がはっきりしているから。

人権擁護法案とか有田芳生が画策する昨今の動きとかが、戦前の忌まわしき「空気」作出につながると考えるのは、それほど杞憂ではない、と思う。

彼らの策動に燃料を投下する行為が、非難されるき所以。

2014/04/16-00:19 | URL | 野人 #-[ Edit]

野人氏

突っ込みどころが色々あるが、取り敢えず設問を1つ。

>戦いは、徹頭徹尾、理性に裏打ちされていなければならない。
 これは、洋の東西を問わぬ万古不易のテーゼ。

これについて、
設問:核武装することは理性的か否か?
答えが理性的でないとすれば、日本の同盟国であり世界最大の核保有国アメリカは理性的でないことになる。
答えが理性的であるとすれば、日本も理性的になるために核武装しても良いことになる。

本当か?

2014/04/16-00:24 | URL | 一市民 #qJYpuo6k[ Edit]

>在特会の選んだ言葉「韓国人を殺せ」

マスコミのプロパガンダですよ。
もっとも完全無欠の事実無根ではなく、ごく短い一時期その様な事を叫んでいた事もあったかもという程度で、私の知る限り、ここ一年近く聞いてません。

それを、朝日新聞等の左翼マスゴミや安田浩一なる自称ジャーナリスト達がことある事に在特会が叫んでいるかの様に印象操作しているだけです。

寧ろ、シバキ隊のジェスチャーこそ問題ではないかと。
特に新大久保のデモで、中指を突き立てるジェスチャーの他に、2~3名ほど、親指を地面に向ける「○ね」「○せ」のジェスチャーをしているのを見かける事があるのですが、そちらの方は全く新聞記事になりません。

2014/04/16-02:33 | URL | A.Na #3eQvvr92[ Edit]

やはり貴方は便衣兵!?

野人さん
>フリークの方々…

と言ってる時点で、事実誤認しています。
月見櫓ブログの読者は自分の頭で考え、それぞれ独立した考えを持っていますよ。
だからこそ、皆こうして※欄に書き込みしているわけです。
管理人さんの主張する正論に、多くの方々が大同小異で賛同しているというだけの話で、単なる盲信的なフリークなのではありません。
>五・一五や二・二六で国民の多くが助命嘆願に奔り、統帥権を振りかざす軍部の横暴を助長するに至った。

と言ってる時点で、事実誤認しています。
歴史をきちんと勉強した上で発言しましょう。
これらの事件を引き起こした青年将校らに対して、天皇陛下が激怒されたという事実を知らないのですか?
これらのクーデター未遂事件を起こしたのは、「皇道派」に成りすました「共産主義者」の犯行です。
「満州事変」の遠因となる「張作霖爆殺事件」を起こした息子「張学良」もまた「共産主義者」でした。
この事実は今や「ソ連の機密文書」からも明らかになっています。
日中戦争(日支事変)の遠因となる「通州事件」の原因は、そもそもは国際連盟の要請を受けて支那大陸に“平和進駐”していた日本軍の中にいた「朝鮮人兵」が、支那人に対して、強盗・強姦・掠奪・暴行など悪逆非道の限りを尽くして“支那人の怒り”を買ったためです。
こんなところでまで「反日サヨク」が主張する「捏造歴史」をばら撒くのは止めましょう。
しかしまぁ、何故「反日サヨク」の御仁というのは、金太郎飴のように日本国民、いや人類全員が自分達と同じように考えていると思い込めるのか、不思議でなりませんね!?
これはもう邪悪なイデオロギーというより、イデオロギーや思想を遥かに超越したサイコパス・精神疾患の領域に達しているのでは?と思うのは私だけでしょうかね!?

2014/04/16-03:25 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

いや全く。愛国心と言うだけで右翼と感じてしまう刷り込みが凄いですものね(苦笑)。
私ですら、そう感じる事があって、この刷り込みは物凄いなあ~と思います。

そんな私が「それっておかしいだろ!」と自覚したのがフランスのニュース番組で、大統領はじめ閣僚・国民大多数が戦死した軍人さんの名誉を讃える式典を盛大にやっているのを見た時でした。

左翼政党ですらこうして堂々と軍人を讃え、インタビューに答える一般のフランス人も感動したと口々に話しているのを見て、日本人が異常なのだと思った次第です。

まだまだ道は途上ですが、若い世代を中心に、日本人がもっともっとまともな感覚になってくれるよう、自分も学びながら応援して行きたいと思っています。

2014/04/16-03:55 | URL | おれんじ #-[ Edit]

韓国人達も我らと同様、聖人君子たらん、と志すのでは?
彼らの「聖人」は日本の要人を殺した輩、「君子」は日本の悪口を垂れる輩、なのでしょう。
韓国版聖人君子を目指す者は「日本との衝突を厭わぬ者」なのでしょう。
が、日本無しでは成り立たぬ韓国、という現実が壁となり、
目指すは易く至るは難し。韓国版聖人君子への途は険しい、と。
だからこそ現状、この程度の軋轢で済んでいるのでしょう。戦争、起こらないのでしょう。

日本版聖人君子が「衝突を厭う者」であるのなら、
彼我の其れは、相性最悪ですね。
日本側は、一方的に殴られるだけ、ですから。
痛いのが嫌ならば、聖人君子の看板を下ろすか、韓国版の其れに意趣替えするか、
韓国を無視した上で(殴られてはいない、って事にして)身近な日本人に、したり顔で苦言を呈す(自分自身は騙し、他人は御花畑空間に貶とす)か。
ま、韓国に関わったが最後、聖人君子じゃあ居られない、のではないか、と。
日本版聖人君子に至る途も又、険しい、と。

2014/04/16-08:24 | URL |   #-[ Edit]

やっぱ、アタシ、人と脳が違うんだな……

コメントの流れを打ち切る形で失礼します。
「管理人様みたいな凄い分析しちゃう方でも、書くの怖い?!( ̄〇 ̄;)」
アタシ、全然平気……( ̄∀ ̄;)

反論が「暴論」、つまり、
「理が何処にも存在しない感情論」では、勿論、話になりませんが。
冷静な批判分析なら、「多角的な視点」と言う事で、
アタシ自身、面白くて仕方無いから。
だから、自分で発言する事自体、苦になりません。

……と言うより……。今回、確信したのですが……、管理人様、
「良い人でいたい」って自嘲してらっしゃいますが、
確実に「良い人」じゃないですか(* ̄∀ ̄*) ご謙遜ばっかり♪

「自分自身、傷付くから。だから、他人にもやりたくない」
つまり、コレは。自分にも他人にも優しい、と言う事。
「自分も他人も、等しく人間だから」、そうお考えになるのです。
「自分以外は人間と思っていない韓国人」には、見られない心理。
彼等は、「反日」でまとまりますが。あとは、国内で食い合いです。

「日本人が犠牲になれば良い」と唱える「反日左翼」は。
「良い人でいたい」だけで、全然、「良い人じゃない」。
日本人にも、人権はあります。
頭を押さえ付け、滅私奉公を強要するとは。頭がおかしい。

「彼等も、犠牲になるつもりなのでは?」 否。
彼等は、下朝鮮にゴマをする事で、「利権構造」に絡んでいる人間です。

アタシは、ケンカ売るなら、ガチで売ります。
お隣の大統領宜しく。「陰口」は「卑怯」です。正々堂々、真っ向勝負。

下朝鮮(在日含む)に対しては? 潜水艦様のお言葉を拝借します。
「清掃ボランティア」でw 「スイーパーの如き精神」でw

急所に一発ブチ込んで、効率良く仕留めたいw
弾丸とて、無料では無いのです(笑) もう、ケンカは売られたし(笑)

……にしても……、「日本を好き」がいけない風潮ですか……。
いや、「孫子」が好きですからね? 中国の歴史とか、大雑把に知ってたし。
アタシも自虐史観世代ですが。
同じように、「欧米列強始め、海外の残虐史」は一通り知ってましたから。
どう考えても、日本がマシ。
……二次大戦の時だけ、浮いてるんで、首を傾げてました。

朝鮮の事は、大して知りませんでした。「万年飛沫国家」なんで。
歴史的に、大して重要じゃないから。無くても、困らない。

最近、「自己愛性人格障害国家」通り越して、妄想性? 凶悪性?
何か、日本人レベルの自己愛性人格とは比較にならん……と思うておりますw

管理人様も、皆様も。良い人だよ~♪ 自信持って★
良い人だから、「賎人」相手に、悩んでるんだもん♪

2014/04/16-11:00 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

どうもはじめまして。タイトルが面白そうでしたのでお邪魔しました。
呪縛というからには何か本物のものでもあるのでは…というとても非科学的な事を思って覗いたのですが、凄く生活に根付いているもので分かり易かったです。でも朝鮮人て結構世界でもそのイケイケを推していってますよね。それを思うと長年に培われた民族性かしら。別に日本人で無くとも人の良いカモが多ければそれで構わないのでは?なんて、お目汚し失礼しました。はじめましての癖にすみません。

2014/04/16-15:00 | URL | 怖い名無しさん #-[ Edit]

でなくてはならないか?

 共依存の時の話と似ているような違うような・・・
「呪縛」の内容があまりよく分からないので、おそらく、こうだろうと思う事を書きます。

 韓国を嫌う方々の中には遺伝子からして全く異なると言う人もいるようです。
忌み嫌う「韓国」のすべてを認めないという意思表示なのでしょう。
日本を大切に思うものは、日本人だけでなくてはならないのでしょうか?

 仮にDNAが朝鮮半島由来だとしても、日本に籍を置いている者は(思想はどうであれ)日本人です。
その人が日本に対し愛国心を持つのは当然です。

 なぜ、最初から日本の恩恵を受けているはずの日本人が愛国心を持ってはいけないと思うのかが分かりません。
逆に日本をそんなに嫌うのであれば、(日本人のDNAを持っていようと)別の国に帰化すれば良いと思うのですが。

2014/04/16-16:48 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

一市民さん。

核武装が、良いのか悪いのか。
私には、このテーマを結論に導く知識も思考力もまるで無い。
ただ、いつも夢想していることがある。
以下、愚考。

1:善いから良い。悪いから悪い。
2:利益があるから良い。不利益だから悪い。
3:可能だから良い。不可能だから悪い。
4:必要だから良い。不必要だから悪い。
5:私の夢想

1の発想は、こと軍事に関しては、核武装を含めて、ナンセンス。
なんとなれば、ヒトと言う存在は、善悪ごときで割り切れるものでは無いから。
たとえば、非武装非暴力主義の男の娘が目の前で強姦されたとする。
自らの善を貫いて何もしなかったとしたら、その男は、もはや人間ではない。
善悪とは、所変われば目盛りも変わる粗末な物差しにすぎない。
そんなもので、人間の行動を律することはできない。

2の焦点は、地球上の唯一の被爆国でありながら、能力があるにもかかわらず、あえて自らを非核武装で律している、と言う政治的資産。
確かに、この資産は、平和主義をアピールする際に絶大な力を発揮する。
捨てるには惜しい。
しかし、日米同盟が破綻して核の抑止力を失った暁には、背に腹は代えられない。
もったいないなどとは言っていられない。

3については、仮に核兵器を使用したとして、その放射能被害から自らを防げるのか、と言う論点がある。
なぜなら、日本が核兵器を使う場所は、偏西風の吹くシナ大陸だから。
しかし、アメリカの核兵器が使用された場合にも同じ問題は起こるわけで、既にアメリカの核抑止力の傘に庇護されている現在、この論点は論外になっている。
そもそもアメリカが許さない、と言う意味で政治的に不可能と考える向きも多い。
が、日米同盟が破綻した暁には、そんなこととは言っていられない。

結局、4の視点で判断するしかないとは思うのだけど、私には、その複雑な連立方程式がまるで見えない。
尖閣が占領されたとして、米軍がまるで動かないようだったら、国論をまとめることもできるだろうけど、安倍政権では、日米同盟はちゃんと機能している。
戦後レジウムからの脱却の最終段階で、米軍に出て行ってもらう時には、本格的に俎上に上るだろうけど、そんなのは数十年後のこと。
もんじゅ継続を宣言したのは、プルトニウムを保持していたいからで、実は核開発が密かに進行しているのかも知れない、なんて憶測したりもする。
だとすれば、論点は、必要かどうかではなく、その開示をいつにするかと言う問題になる。
まぁ、要するに、分からない。

5:核兵器を無力化する技術が早く開発されないかな、といつも夢想する。
2の財産は保持できるし、3、4の難題は無効になる。
一石三鳥!

以上。

2014/04/16-20:18 | URL | 野人 #-[ Edit]

9条は日本を守ってくれない。日本軍が弱ければ他国から侵攻される

オランダ旅行から帰って来ました。
アンネの隠れ家にも行って来ました。
戦争について色々考えさせられました。
オランダが中立国の精神で軍を持たなかったためドイツに侵攻された。
やはり、9条は日本を守ってくれない。日本軍が弱ければ他国から侵攻される。
他国から侵攻されたら、日本人は迫害される。
アメリカがいつでも日本と日本人を守ってくれるはずが無い。
やはり、日本と日本人を守るのは、日本人だけなのだ。
世界中から核が無くならない限り、日本も原発を保持し、いざという時いつでも核を作れる体制を確保しておくべきだ。(いつか世界中から核や原発や戦争がなくなることを願っているが、、、夢のまた夢だ。)

2014/04/16-22:56 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

便衣兵は清掃ボランティアも全体主義と言いたいらしいね(´ー`)y-~~

>「空気」に支配される、と言うことは、責任の所在がはっきりしない、と言うこと。

なにそれ。野人様はウンコのたとえがお好きらしいから説明するけどw これはね、毎日ずっと朝晩に玄関に犬の糞をさせてく飼い主がいて、そのまま放置できんからそこの家の者が片付けてるってレベルの話なの。でも、どこかの飼い主はそれでも毎日家の玄関に糞をさせていくのw

「ウチだけ被害にあってんのかなー」と思ってたら、隣近所もみんな玄関を犬の大小便で汚されててw それどころか公園とか横断歩道の真ん中まで汚されてる有様でねw
「ふざけんじゃねー、このやろー!!」と住人達が「犬の糞はせめて自分で片付けて行けよ!!」とマナー違反な連中にあの手この手で訴えてるのが現状なのよね。

「清掃ボランティア」ってたいへんだよ。お金も出ないのに、だらしない連中の後始末に時間を費やさなきゃならんのだからねぇ・・。
それどころか「犬の糞」をまき散らしてる連中が「犬は糞をする権利がある。差別だ!!」とか騒いだり、住人に暴力や威嚇行為してきたり、新聞屋どもは「住人たちも寛容な精神を持て。彼らに文句言うのは全て差別行為」とかアホなこと言ってるのが現状でねえ・・。

野人さま、この状況でどこに「全体主義」とか「過剰防衛」とか「責任問題」なんて視点に行く必要があるのかねw 全くの他人事だと思ってるか、自分ちの玄関やよく行く公共空間が「犬の糞まみれ」になった場合の想像とかしてないでしょ?

だから「便衣兵」呼ばわりされてるんだよw
まず、「お前ら、公共ルール守れよw 糞ぐらい自分で片付けろよw 自分でトラブル起こしておいて抗議しに来た人間に対して『差別』とかレッテル貼って逃げずに交渉に応じろよw」と向こう側に言うのが筋でしょうにね。

>彼らの策動に燃料を投下する行為が、非難されるき所以。

要するに「おとなしく我慢してろ」でしかないのよね。キチクレーマーはどんな理由でもこじつけてくる事ぐらい、いまの世代はみんな知ってるよ。
やっぱ「便衣兵認定」でいいですかね?

2014/04/16-23:27 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

移民受け入れに反対です

オランダ旅行でアンネの隠れ家へ行って来た者です。
先の投稿に追加ですが、やはりこれ以上移民受け入れをしない方が良い。
例えば、韓国人移民が増え大勢が帰化人となり日本国の政治やマスコミを支配するようになれば、昔ドイツ人がユダヤ人にドイツを乗っ取られるのを恐れ、ユダヤ人を迫害したようなことが日本にも起こるかもしれない。
日本国内で日本人対在日外国人(帰化人も含まれるかもしれない)の内乱が起こることになる。
そのような危険を回避するためにも、やはり韓国の方は韓国にお帰り頂いた方が良いと思う。
軒先貸して母屋を取られる前に用心用心。

2014/04/16-23:29 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

野人氏

随分丁寧な返事がきたのでちょっとビックリ。
でも残念ながら私のコメントの意図とずれてます。

私のコメントの意図は核武装の是非ではなく、貴方のコメントの是非。
>戦いは、徹頭徹尾、理性に裏打ちされていなければならない。
 これは、洋の東西を問わぬ万古不易のテーゼ。

このコメントに基づいて”核武装することは理性的か否か?”を考えれば以下のようになるはず。

1.全ての国が核武装していなければ、核武装しないことが理性的である。
2.全ての国が核武装していれば、核武装することが理性的である。
3.核武装している国としていない国が混在する場合、どちらが理性的か確定しない。

現在は明らかに3の状況。なのに貴方は上記のコメントをしたわけで、その根拠を問うた次第。
ただ、この議論はスレチっぽいのであまり長くしたくない。なので貴方の次の返事で終わりにしたい。

2014/04/16-23:40 | URL | 一市民 #qJYpuo6k[ Edit]

視点を変えることですな(´ー`)y-~~

>日本版聖人君子が「衝突を厭う者」であるのなら、彼我の其れは、相性最悪ですね。
>2014/04/16-08:24 のかた

現地に住む人間が住環境を守るのは当然の権利と義務なので、悪意と犬の糞をまき散らす輩に対しても「戦い」と考えず「清掃ボランティアの一環」と考えたほうがよろしいかと。
あとはまあ「他人に悪意を向けるほど功徳になるらしい新興宗教のひと」とでも解釈して「争いたくない・尊重されるべき相手方」という観念と切り離すのも手。

オウム真理教の施設追い出しに、日本各地の住民たちががんばったでしょ? あの当時も左翼たちは「差別」と騒いだけど、住民たちがおおむね勝ちましたのでね。
向こう特有の感情論に合わせず「必要な事」をするのが大事でしょう。

>2014/04/16-16:48 ミオド様
>忌み嫌う「韓国」のすべてを認めないという意思表示なのでしょう。

あらゆる融和政策や譲歩が通じなかったという、ここまでの経緯を知る者ほど「向こう側はあまりにも違いすぎる」という絶望の念を強くしているのです。絶望している人間は差別を楽しんだりはしません。絶望させたのはどちらの側かをお忘れなく。

>仮にDNAが朝鮮半島由来だとしても、日本に籍を置いている者は(思想はどうであれ)日本人です。その人が日本に対し愛国心を持つのは当然です。

それがそうとは限らん。世界史でも国境線沿いに住む人間は時々国籍が変わってたし、帰属先があいまいなこと自体はそう珍しくもない。日本国籍を取得したのも「住みやすい日本の環境が欲しかっただけ」という者もまた多い実情。
だから、他国では帰化する時に「新しい祖国への忠誠」を繰り返し確認する。

少なくとも、終戦後の半島と本土で「裏切り者」から受けた仕打ちを、今の日本人も忘れてはいないのですよ。
他者に過大な期待をし過ぎないのも、これまた大事ではないですかね。

2014/04/16-23:54 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

倒錯満載!!

野人氏
>善悪とは、所変われば目盛りも変わる粗末な物差しにすぎない…

いかにも反日サヨク的すり替えマジェマジェ朝鮮論法。
健康のためなら死んでもいいと思っている健康オタクのごとく、平和のためなら人が死んでも構わない、だから自分達の主義主張に刃向かう者は虐殺しても構わない、と信じている反日サヨクの言説・アカの思想そのもの。

>地球上の唯一の被爆国でありながら…

事実誤認も甚だしい。
東トルキスタンでウイグル人75万人以上の死者、148万人以上の死傷者を出した「中共の核実験」は一体何処へ行った?

>仮に核兵器を使用したとして…

既に前提が間違っている。
少なくとも自由民主主義国家は侵略目的の使用を前提にしているのではなく、抑止力としての必要に迫られて核武装しているのである。

>もんじゅ継続を宣言したのは、プルトニウムを保持していたいからで…

事実誤認も甚だしい。
プルサーマル技術の確立は、近い将来必ずやって来るエネルギー危機から、日本ばかりか世界中の人類を救う技術なのである。
直ぐに陰謀説に嵌まるのは、アタマ左巻きの証。

>核兵器を無力化する技術…

事実誤認も甚だしい。
「錬金術」にも匹敵する非科学的暴論と言わざるを得ない。
神のつもりか!?

2014/04/17-01:38 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

朝鮮人に期待はしませんが

 >あらゆる融和政策や譲歩が通じなかったという、ここまでの経緯を知る者ほど「向こう側はあまりにも違いすぎる」という絶望の念を強くしているのです。

 その通りですね。

 >それがそうとは限らん。世界史でも国境線沿いに住む人間は時々国籍が変わってたし、帰属先があいまいなこと自体はそう珍しくもない。日本国籍を取得したのも「住みやすい日本の環境が欲しかっただけ」という者もまた多い実情。
だから、他国では帰化する時に「新しい祖国への忠誠」を繰り返し確認する。

 それは織り込んで書いたつもりでしたが・・・言いたくても言えないこともあります。
言葉が足りないようで、誤解をさせてしまい申し訳ありません。

 別のコメントで
>ただ、在特会の選んだ言葉「韓国人を殺せ」はどうなのかな?と。
あったので、在特会が本当にそのような事を言ったのか?と。

 本当であるなら「在特会はそのようのことを言ってはならない」と思います。
実際に発言した行動を行ったとしても
そう、言ってはならないのです。

2014/04/17-06:58 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

「事実関係」だけ先に申し上げると…

ミオドさん
在特会がそう叫ぶ以前から、半島も在日も「朝鮮人」は昔から日本人に対して「K○LL THE JAP!」「日本人を○せ!」「日本人は○ね!」と叫んでいますよ!
批判されるべきとするならば、先に批判されるべきは「朝鮮人」の方でしょう。
まぁ生憎、半島にも日本にも「言論の自由」がありますからね。
なんせ「かの国」では「侮日無罪」「愛国無罪」ですからね。
「○す!」といった「○人予告」ではないから、別に問題無いのでしょう、多分。

2014/04/17-08:25 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

ちょっとツッコミさせて下さい。

◆歴史の真実様、ミオド様

「〇せ!」を言ってはいけない云々の前に、日本人が〇されまくってます……(泣)
凶悪犯罪率が5倍って……。帰化した人間は含まれてませんから。この傾向から見るに、実際はもっと多いと。

ただ、ミオド様は、石平さんや、呉善花さんみたいな? 精神レベルで、日本に帰化してくれる方なら、住んで欲しい、と言う意味で言ったのですよね? つまり、「DNAは関係ないよ、日本人であっても、日本に仇名すなら出て行って欲しい!」と。

ただ、一般的には、人数が圧倒的に少ないので。「DNAでは?」なんて話になる。が。チンパンジーと人間が、どれだけ遺伝子に違いがあるのか? と言う話にも繋がりますね(笑)

◆一市民様

>でも残念ながら私のコメントの意図とずれてます。

あの方は、全てにおいて、論理の骨子からズレてますw (ご存知かとw)
大層、博識な御仁のようですが。「頭が良い」とは、物事の本質をどれだけ掴めるか、とも言いますしね(笑) 「論点がズレる」時点で、ダメダメですw

◆潜水艦様

やっぱり、あの方、「便衣兵」なんですか?! ネットで、初心者でも「それ」と判る部類は、頻繁に見掛けましたが……。「ある程度の知能犯」も、混じってるんですね! びつくり。そこにびつくり。
まぁ「何人か」は存じませんが。「軸のズレた方」である事は、確かです。

2014/04/17-14:32 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

今なお現在進行中の「不逞朝鮮人列伝」‼

ふわふわさん
私は分かってますよ。
何も知らずに「脳内お花畑」のまま、綺麗事ばかり並べ立てて「日本人批判」だけする人がいるから困る。
「在特会」や「日本人」批判する前に、最低限これらの事実を踏まえた上で発言してもらいたいものです。

【不逞朝鮮人列伝(在日含む)-歴史の真実】
★約400年前に来日した「朝鮮通信使」による日本罵倒侮辱発言
★128年前に福沢諭吉が「脱亜論」を発表した理由
★安重根(併合強行派)による伊藤博文暗殺事件
★関東大震災時朝鮮人による放火爆破暴虐事件(日本人死者13万人以上)
★朴烈による大正天皇・皇太子(昭和天皇)暗殺未遂事件
★李奉昌による昭和天皇暗殺未遂(桜田門)事件
★尹奉吉による上海天長節爆弾事件
★和夫一家殺害事件
★朝鮮進駐軍暴虐事件(日本人死者4,000人以上)
★李承晩による竹島襲撃占領漁師殺害人質事件(日本人死傷者44人、人質3,929人、13年間拘束)
★金嬉老による殺人・人質籠城事件
★北朝鮮関連(赤軍派・統一)による日赤ビル破壊未遂・よど号ハイジャック・日本人妻誘拐事件
★北朝鮮関連(創価・統一・総連・民団)による日本人拉致事件
★在日サヨク主導(全学連・全共闘)による安保闘争・東大安田講堂乗っ取り事件
★在日サヨク主導(連合赤軍)による浅間山荘人質籠城事件・山岳ベース事件・内ゲバ殺人事件
★ベトナム戦争時大虐殺強姦事件・ライタイハン問題(非武装民間人死者30万人以上、強姦による"ベ-韓"混血私生児1万人以上)、参戦派兵していない日本に責任転嫁
★オウム真理教による坂本一家殺害・松本サリン・地下鉄サリン事件(麻原=帰化人)
★酒鬼薔聖斗による神戸市小学生連続殺人事件(在日)
★女子高生コンクリート殺人事件(在日)
★光市母子殺害事件(在日)
★和歌山ヒ素カレー殺人事件(林=帰化人)
★釜山射撃場放火殺人事件
★ルーシー・ブラックマンさん他10名強姦・2名致死事件(織原=帰化人)
★大津市身障者リンチ殺人事件(在日)
★大津市皇子山中学生いじめ"殺人"事件(在日)
★リンゼイ・アン・ホーカーさん強姦殺人事件(市橋=在日)
★月ヶ瀬村女児殺害事件(在日)
★北九州市監禁殺人事件(在日)
★秋葉原通り魔殺人事件(在日)
★心斎橋通り魔殺人事件(在日)
★尼崎市連続監禁殺人事件(在日)
★韓国人感染者(売春業者・売春婦)による日本へのエイズテロ攻撃事件(日本を除く全世界で報道済)
★李明博(元在日)による竹島不法上陸事件・天皇侮辱発言
★堺市監禁暴行殺人事件
★偽装帰化人(日本国に忠誠を誓わず帰化)政治家・芸能人・有名人・文化人による反日工作活動・歴史捏造・日本罵倒・侮辱・虚偽・二枚舌発言・偽証・外患誘致行為(死刑または無期懲役に相当)
★その他数え切れないほど幾多の凶悪犯罪諸々(上記は氷山の一角に過ぎない)
★朝鮮人成人の7割以上が「火病」を含む精神疾患(米国精神科協会発表)

【在日朝鮮人の実態】
★戦時徴用は僅か245人 残り99.9%は自分の意志で居住(1959年7月11日 外務省発表、7月13日 朝日新聞掲載、2010年3月11日 産経新聞にも掲載)
★在日朝鮮人:63万6548人(1999年 民団HP)
★無職:46万2611人(1999年 民団HP)
※72.6%が無職
★ヤクザ:2万5300人(推計)
※成人男子の1割がヤクザ
★刑法犯:4089人/年=7650件/年(2003年 警察庁)
※1日10人以上が20件以上の犯罪
★生活保護受給者:3万503人=2万2356世帯(2006年 厚労省)
※受給外国人世帯のうちの76%を占める

2014/04/17-18:00 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

歴史の真実様

リストをありがとうございます! コピペして保存しました!

>ふわふわさん
>私は分かってますよ。

はい、申し訳ございません。圧倒的知識を誇る論客の歴史の真実様です。
ご存知であると、大前提の上で、ツッコミを入れてしまいました(苦笑)

にしても、昨今の凶悪事件、その殆どが在日&帰化人の犯行、と知った時は、
「驚いた」、と言うより、「あ~、なるほど……」と思いました。
歴史を遡って民族性を見ても、日本海を隔てた国、そのものですから。
太平洋戦争中とて。蛮行を働いた兵士、その多くが半島人でしょう。
日本人に一人も居なかった、とは言いませんが。率はやはり、5倍を超えると。

※すみませーん、書いてるウチに、名前がごっちゃになってましたー!

2014/04/17-19:24 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

一市民さん。

失礼ながら、設問の前提が論理的に成立していない。
以下、解説。

1:事実認識から価値判断は導き出せない
2:戦闘は、すべからく理性的に遂行されなければならない
3:民主主義における戦い

1は、何も私が言っていることではない。
法学の基礎知識。

たとえば、人を殺した(事実認識)者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処するべき(価値判断)であるが、それは、日本の刑法でそう決まっているから。
死刑廃止論者に言わせれば、人を殺して(事実認識)も死刑にすべきでない(価値判断)と言う命題を導き出す。

全ての国が核武装をしていない(事実認識)からと言って、核武装すべきでない(価値判断)と言う命題は、一意的には導き出せない。
毛沢東なら、なおさら核武装すべきだ、と極めて理性的に判断することだろう。

全ての国が核武装をしていれば(事実認識)、核武装すべきである(価値判断)と言う命題は、一意的には導き出せない。
福島瑞穂なら、それでも核武装をすべきでない、と極めて理性的に判断するだろう。
(ここ、もちろん笑うところね)

核武装をしている国としていない国が混在する(事実認識)場合は、日本においては、日米同盟次第と考えるのが一般的だと思う。
すなわち、日米同盟(価値判断)が健在ならば核武装をすべきでない(価値判断)し、日米同盟が破綻しているなら核武装すべきである。
日米同盟は歴史上の「事実」ではないか、と思われるかも知れないが、条約=法は価値判断の集成である。

2は、何も私が言っていることではない。
古今東西にありふれた戦陣訓にすぎない。
中には、敵を憎悪しろ、と言う戦陣訓もあるかと思う。
特アの軍隊ならさもありなん。
しかし、日本人なら、そんな価値観は鼻から眼中に無いはず。
そして、この命題も価値判断上の観念だから、各国が核武装をしていようがいまいが、その事実認識とは無関係に成立する。

3:民主主義における戦闘は、刀槍・銃器・弾薬・ミサイルに代えて言論をもって遂行される。
その目的は、敵戦力の無力化にはなく、聴衆を説得すること。
上記戦陣訓がなおさら重要である所以。

以上。

2014/04/17-19:51 | URL | 野人 #-[ Edit]

なんかすごいことに・・・

皆さまの議論がすごくて、とても参入できない雰囲気になってまいりました…。
というか、スレ本文の内容からどんどん遠くなっていってる気がW

でも、嫌韓ブログコメ欄にありがちな低俗なコメ(ただの「チ●ン氏ね」連呼的な)が無く、
これだけ濃い議論が展開されているのがさすが月見ブログだなあと思っております。

それにしても今回、月見櫓さまの
>新しいコメントが入るたびに、通信簿を見る小学生のような気分でそれを読んでおります。
>何か寝言を書いてしまってはいないだろうかとか、思いもかけない反論が来たら
 どう答えようとか、毎度毎度胃がせり上がるような思いがします。

という部分にちょっとびっくりしてしまいました。いつも理路整然と、
感情をこめたとしても感情的にはならずに冷静なご意見を述べていらっしゃるので、
何をコメントされようと揺るがない自信というか、泰然と構えておいでなのかと
勝手に思っておりました。

今回のスレのコメは件数も多い上に内容も濃く、出遅れた感もありますし
みなさまの熱い議論に押されてちょっとおなかいっぱいになってしまいましたので、
また今度お邪魔したいと思います。

2014/04/17-21:32 | URL | ruby #.9Wo5sFs[ Edit]

倒錯炸裂‼︎(爆)

野人氏
>1:事実認識から価値判断は導き出せない

貴方のいう「価値判断」とは、客観的事実を無視して犯罪者どもを野放しにすることか?

>2:戦闘は、すべからく理性的に遂行されなければならない

貴方のいう「理性的」とは、日本人が絶滅するまで無抵抗で我慢しろということか?

3:民主主義における戦い

貴方のいう「民主主義」とは、「相手が近代的文明人の域に達してなくとも、とりあえず“人型”さえしておれば、話せば解るのだから…」と自分の考えを全国民、いや全人類に押し付ける「独裁主義」のことか?

終始支離滅裂で自己矛盾に陥っていることさえ解らないとは、まさに噴飯ものである!(爆)

2014/04/17-21:33 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

便衣兵は話をケムに巻くのが得意かね(´ー`)y-~~

>一市民さん。
>失礼ながら、設問の前提が論理的に成立していない。
>以下、解説。

野人さま、一市民のかたは「理性的」というそちらの観念について問いかけてるわけで「法学ではムニャムニャ」と返してもあんまり意味ないですぞ。
「カバチタレ」という漫画でもそうだが、法律ってのはルールを守ろうとする者だけのうちは秩序を保ってくれるが、そんなの守る気ない、自分たちだけは特別扱いしろ!! という「乱暴者」が現れた時は、トラブルの後始末の役にしかたたない。そういうもんでね。

「他人に迷惑をかける権利が自分たちにはある」「他人の嫌がることが大好き」「自分たちに対する批判や指摘はみんな差別行為。好き放題にさせないと差別」。
そういう考え方した連中に対して、一般の日本人はどういう心構えや対処をすればいいんですかね? ってのがここの本題の方向なのでね。

そちらさんの言う「差別行為は禁止するという法律が出来たら困るので、とにかくおとなしく我慢してよう」では、何の解決にもならんのですよ。
向こう側は好き放題「犬の糞」をまき散らし、怒鳴り声をあげ放題にしているけれど、不特定多数の日本人のうち一人でも怒鳴ったら「全員差別行為ですね」かねw
慰安婦問題の時も向こう側は「日本人が一人残らず謝罪の意思を見せるまでは許さん」とか言ってたけど、これって無茶な条件を一方的に提示する「朝鮮話術」に過ぎないよね。

アップデートパッチの適用済みな今の日本人には、そう通用しませんぞ。

で、野人様は現状に対してどうお考えで、どう対処すべきとお考えかね? 「一人残らず思想統制されたヘッドギアでもつけて、一言も余計な口を利かない黙々としたデモをすべし」とか具体的な提案をよろしくw

2014/04/17-22:16 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

野人氏

貴方マジですか?

>毛沢東なら、なおさら核武装すべきだ、と極めて理性的に判断することだろう。
>・・・・・・
>福島瑞穂なら、それでも核武装をすべきでない、と極めて理性的に判断するだろう。

この2つが同時に成り立つってこと?
「核武装をすべき」とその否定「核武装をすべきでない」が同時に理性的なものとして成り立つっていうのであれば、そもそもの貴方の最初のコメント(2014/04/15-19:28 | URL | 野人)の主張とその否定も同時に理性的なものとして成り立つことになるでしょう。
だったら貴方のコメント・主張に何の意味があるのか?

私の前回のコメントをわかりやすく言い換えれば
1.核武装しないことが理性的である場合、全ての国が理性的に行動するなら、全ての国は核武装しない。
2.核武装することが理性的である場合、全ての国が理性的に行動するなら、全ての国は核武装する。
3.どちらが理性的か確定しない場合、全ての国が理性的に行動するかしないかに関係なく、核武装/非武装は確定しない。
当然のことながら、1/2/3は同時には成立しない。

「同じ論理体系に命題Aとその否定は同時には成立しない。」
当たり前でしょう。

今回の議論はスレチだと思っていたら、いつの間にか戻ることが出来たようです。
エントリーの本文
>「聖人君子でなければならない」日本人と、「日本は絶対悪」と信じる韓国人とは、決して相容れることが出来ません。
日本人は聖人君子でなければならない=Aとすれば、日本は絶対悪≒Aの否定といえますから、日本人と韓国人は同時には成り立たない、という本文の結論と同じ論理にたどり着くことが出来ました。

※歴史の真実さん、ふわふわさん、潜水艦さん、コメントありがとうございました。

2014/04/18-00:25 | URL | 一市民 #qJYpuo6k[ Edit]

「空気」に支配される、と言うことは、責任の所在がはっきりしない、と言うこと。
極論すれば、全体主義なり軍国主義なり独裁主義なりのほうが、政治体制としては優れている。
責任の所在がはっきりしているから。

人権擁護法案とか有田芳生が画策する昨今の動きとかが、戦前の忌まわしき「空気」作出につながると考えるのは、それほど杞憂ではない、と思う。

彼らの策動に燃料を投下する行為が、非難されるき所以。

2014/04/18-00:41 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

工作員にはご注意を!

>人権擁護法案とか有田芳生(=ヨシフ・スターリン=筋金入りの共産主義者)が画策する昨今の動きとか…

「人権擁護法案」や「外国人参政権法案」などの売国法案の成立策動は何も今に始まった話ではなく、「在特会」活動以前から、自民党内の中川秀直(帰化人)や公明党内の帰化売国議員、法務省内の朝鮮傀儡売国官僚らが画策してきたことであり、法案が提出される度にネットユーザーを中心に情報拡散、FAXによる抗議活動、署名活動などの反対運動をして潰してきたわけなんですね。

>戦前の忌まわしき「空気」作出…

と言いながら、このような世論誘導を行い、「日米両国に潰し合い」を演じさせたのも、ソ連コミンテルンのスパイである日本の尾崎秀実や米国のロークリン・カリーら「共産主義者」による工作活動の成果だったわけなんですね。
未だ共産主義に幻想を抱くコミンテルンという輩は、こうやって戦前から現在までずっと「共産主義防衛」のため、問答無用の対外工作を行って来たわけなんですね。
皆様方も工作員には決して騙されぬ様、くれぐれもご注意あれ。

2014/04/18-02:41 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

耳を傾けるな、どうせ大した事は言ってない

月見櫓さんが読みやすく、万人に分かりやすく説明している事に対して、野人氏のレスはどれも解りづらい
自分の論理に説得力が欠けている事を自覚しているのではありませんか?
事あるごとに「月見櫓さんを尊敬しているが」「嫌特アだが」のような枕詞をつけていらっしゃいますが、わたしには事あるごとに「私は生粋の日本人だが」などと吹聴する人たちと重なるのですがw
その枕詞は「自分はあなた方と敵対する立場ですが、同胞だからお手柔らかにね☆ミ」という意味だと理解していますが、それでよろしいですかね

2014/04/18-16:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

孤軍奮闘する私素敵って感じですかね?
長すぎて読む気にもならないですが

2014/04/19-04:05 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

左翼が言葉狩りしたり、マスコミがそういう空気作ってるだけで、本来の私の日本人のイメージは喧嘩っぱやい初期の寅さんだったり両津勘吉だったりする、、昔の江戸っ子とか長州藩とか。中野剛志さんなんかは正しいか正しくないかだけの論理でズバッと切り込んでいくので聴いてて気持ち良い。こういう人が増えてくれないかな。

2014/04/19-23:22 | URL | せい #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。