何故韓流にハマる日本人がいるのか
さておき数年前の日本では、仕掛けられたものとは言え、韓流ブームと呼ばれる現象がありました。
「冬のソナタ」というドラマから始まったと言われるこの現象は、明らかにマスコミによる煽動が行なわれていました。それが韓国の国をあげての戦略であり、また日本のマスコミ内部に韓国人や親韓及び反日勢力が一定数存在するためであっただろうということはかなり濃厚に推察されますが、仕掛けられた、煽動されたとは言っても、それにまんまと引っかかった日本人が一定数いたことは、事実です。
嫌韓気運が高まっている現在でも、いまだに韓国に傾倒する日本人はいます。
タデ食う虫と言ってしまえばそれまでではありますが、韓国をある程度知った者から見ればゲテモノ食いが過ぎると思います。しかし当人にそれを伝えても、なかなか耳を貸してはもらえません。どころか、下手な言い方をすれば、サベツだ蜂の頭だと憤慨されて、逆効果になることもあります。
何故韓流にハマる日本人がいるのでしょうか。
何よりもまず、韓国に対する無知というのがかなり大きな部分を占めると私は考えます。今でこそ韓国については、その実態がかなり広く知れ渡りつつありますが、それでもまだよく知らないという日本人や、知っても俄かに信じられないという日本人は少なくありません。
日本人の見た目と韓国人の見た目が、他の異民族と比べれば似ているというのも災いしています。よく知らない相手でも、自分とよく似た風貌であれば心理的障壁はかなり小さくなりますし、「似ている」というだけで自分に近い考え方をするだろうと、無意識に思ってしまうものです。
そこへ持ってきて、韓国人は押しが強烈です。かつて仕掛けられた韓流ブームを振り返ればおわかりいただけると思いますが、とにかく彼らは自己アピールが猛烈です。
初対面で臆面もない自惚れを展開したりされたりということは、日本人同士ならそんなに多くはありません。せいぜい、就職面接の時ぐらいでしょう。
スレた面接官は、聞いてる方が恥ずかしくなるような美点だらけの自己アピールの裏を読むように、韓国人をある程度知っていれば、彼らの猛烈で臆面のない美点だらけの自己アピールも、話二割程度に聞いておけば良いとわかります。ですが、韓国人を知らなければ、彼らが吹き散らかす駄法螺に騙されてしまう人は、日本人ならずとも多いのです。
更に彼らの「薄くて浅くて上っ面」に目がくらむ日本人も、大変多いのではないかと思われます。
近くに寄ってじっくり観察すればともかく、遠目やぱっと見には、なかなかそれがハリボテとはわからないものです。おまけに、日本人的には「そこをハリボテにするの?!」というような部分がハリボテになってることも珍しくないので困ります。
加えて、日本人の謙譲と自虐に付け入るのも、義務教育を受けた韓国人なら当然持っているスキルです。
初対面の日本人にいきなり謝罪を求めるというのは、現在ではかなり廃れたアプローチ手法ですが、10年ほど前の韓国人には、非常にポピュラーな手法でした。
アプローチ手法としては廃れましたが、今でも韓国人には「日本はウリナラに酷いことをした国」という共通感覚があります。だから日本人は、ウリに謙るのが当たり前と彼らは確信しています。その確信に、日本人の謙譲と自虐癖が呼応してしまうのです。
弊ブログではたびたび「韓国人は出会い頭にとりあえず殴っとけ」と主張しています。もちろん、本当に物理的に殴れと言ってるのではありません。そもそも、ネットでは物理的に殴るということは出来ません。「殴る」というのは、韓国人が何か主張し始める前に、こちらの主張を投げつけて、飲み込ませておけという意味です。
そうしなければ、彼らの方がいきなり「殴ってくる」のです。それを上手くさばいて殴り返せる自信があるならば、彼らに好き放題言わせておいてからおもむろに反撃するというやり方もありますが、面倒な割に効果が薄いので、酔狂でやるのでなければお勧めしません。
ともあれ、韓国についてよく知らない段階で、彼らは強烈な刷り込みを私たちに仕掛けてきます。その「刷り込み」を素直に受けてしまった日本人が少なくなかったのが、かつての韓流ブームだったのでしょう。
今、嫌韓気運が高まっているのも、「韓国のことをよく知らない」日本人に、李明博前韓国大統領と朴槿惠現韓国大統領の言動が周知されてしまったからです。韓国の大統領が、韓国民の直接選挙で選ばれるということは知らなくても、韓国民を代表する立場の人物であることを知らない日本人はいません。
その「韓国民を代表する人物」が、擁護の余地もない反日行動や発言を行なったことは、「韓国をよく知らない」日本人には強烈な印象と衝撃を与え、そこから芋づる式に「韓国の事実」が知られ始めたのが、現在の日本における嫌韓気運の高まりの端緒です。
それでもなお、いまだに韓流にハマったり、かつての韓流ブームから脱け出せないままの日本人はいます。嫌韓からしてみれば、馬鹿げているし害にもなるから止せば良いのにと思いますが、当人にそれを言ってもなかなか伝わりません。
人間誰しも、自分が信じたものを否定されれば、不快になるものです。それは自分自身の判断を否定されることだからです。韓流ブームにハマっている人に、韓国を否定するようなことを言えば、やはり強く反発されるのが普通でしょう。
韓流ブームにハマったある人は言います。「私は別に韓国なんか好きじゃないし評価していない。単にホニャララ(「ホニャララ」の部分には、適当な韓国芸能人の名前や韓国文化を当てはめてください)が好きなだけだ。それがたまたま韓国人(あるいは韓国文化)だっただけだ」と。
またある人は言います。「あなたがそんなに韓国の悪口を言うのは、韓国に対するサベツだ」と。
あるいは韓国人よろしく火病る韓流ファンもいるでしょう。
いずれにしても、好ましい結果にはなかなか至らないものです。下手をすれば、人間関係にヒビが入ることもあります。
だからと言って、まんまと韓国人の思惑にハマっていくのを見過ごすのは、それが親しい相手であればあるほど、悩ましいものです。韓国人の思惑にハマって、金銭的な損害を被るだけなら、授業料と割り切ることも出来ますが、身体的精神的に取り返しのつかないダメージを被る恐れも多分にあるからです。
韓国の正体を知った者からすれば、そうなる前に一刻も早く洗脳を解いてあげたいと思う気持ちはよくわかります。
しかし、焦っても良い結果にはつながりません。当人が自ら気付こうとしない限り、どれほど押し付けても、受け入れてもらえないだけなら御の字で、反発を招いて逆効果になることもあります。
まずは「韓国の事実」を周知することです。これを間違える人が多いのですが、「韓国の事実を周知すること」とは、「韓国はこんなに酷い国なんだよ」とか、「韓国人ってこんなに変な生き物なんだよ」という主観や結論を押し付けることではありません。ただ淡々と、「韓国の事実」を告げることです。
参考として、自分の主観や意見を述べることはもちろんかまいませんが、韓国に対する最終判断は、それを聞いた当人に任せるのです。
その結果、それでも韓国が好ましいと判断する人も、中にはいるかもしれません。それでも韓国に対して無知なまま韓国を好ましいと思い込んでいるよりは、ずっと良いのです。
それが嫌韓であろうと親韓であろうと、押し付けは不快や反発を招きます。押し付けるのではなく、必要な情報を提供して、適正な判断を促すやり方が、最善とまでは言えないかもしれませんが、穏やかで副作用の少ないやり方だと私は考えています。
コメント
こんなつまらない自己中ドラマにはまる人がいるとは、よほど酔狂なのでしょうね。
とにかく綺麗なストーリーは無いです。とにかく、韓国の食べ物(犬用の金属食器のなかで残飯状態で見るとおぞましい)のようにぐちゃぐちゃにこねくり回したストーリーで気持ちが悪くなります。
女性俳優は特に整形されていて、みんな同じような顔に見えてしまうし、男性俳優にもおかまのような整形が多いです。
歴史ドラマなんて夢の世界のようにキンキラ金に着飾ってしまい、現実なんて関係なくて、どこの世界なのと言いたくなります。バカみたい。
韓国人の頭は朝日の記者と同じ
韓国人のほとんどの人が朝日の記者と同じ構造ですね。事実のつまみ食い、自分の感情が全てで、それに反する事実は無いことになる。
まあ、コミニュケーションを取るのは難しい。
朝日の記者は在日で日本語を話す韓国人かもしれない。
おはようございます管理人様、すでにご存知かも知れませんが、気になった記事(?)を見つけましたので、貼ります。
http://waranote.m.livedoor.biz/article/38389626?guid=ON
最近 分かった事ですが 以前のような表だった おっかけは 少なくなりましたが ひそかな隠れファンは まだまだ居ました。 彼女等は そこそこ お金と暇があります。 何が楽しいのかを 見ていると 同じ趣味(笑)の仲間と 楽しい時間を過ごせる事なのかと 感じます。 つまり、深想は韓流でなくても良いのではないかと。 寂しさを埋めてるだけの気がします。
マインド・コントロール
毎回、月見櫓ブログでは啓発させられています。これからもよろしくお願いします。
かつてオウム事件で毎日のように《マインド・コントロール》という言葉が新聞テレビで報道されました。おそらく韓流に染まったおばちゃんたちは、マインド・コントロール下にあるオウム信者のごときものであろうかと思います。
それにしても朝鮮人は統一教会などのカルト教団が好きですね。呆れます。まあ、日本も創価学会というシナ・チョーセンを支持母体としたけ化け物カルトがある。負けてないのです。(勝っても全然うれしくないけど)
そういえば私が小学校ぐらいのとき(私は今年六十八才ですが)、実際に目撃した創価学会の末端信者による野蛮な入信勧誘は今でも記憶に鮮烈です。私はそれがあるので公明党は敬遠なのです。
ともあれカルト韓流は、管理人さんが指摘されているように、出会い頭で一発ぶっとばしておく必要がありますね。
話は変わりますが、オバマという大統領は慰安婦(商業売春婦)に関する発言ででひどい醜態を日本人にさらしましたな。誰に対してもいい子で居たいと気持ちが旺盛なオバマは、超大国のトップとしてはいかがなものか。私はあれを見て《風と共に去りぬ》という映画に登場する黒人女中(バタフライ・マクイーン)を思い出しましたよ。
日本では、当分、民主党は日の目をみないだろうが、アメリカでも黒人大統領は当分出現しないでしょう。オバマのような市民活動家出身の黒人でアメリカ人は懲りた筈だから。
友人や知人にも「韓流ドラマ」のファンが居ますが、いくつか見るウチに、ワンパターンや登場人物の影のドロドロしたところが見えて飽きてくるみたいです(^^;
今回のフェリーの事故、我々「嫌韓」には、韓国らしいなぁとしか見えませんが、韓国を知らない人には「信じられない」コトの連続でしょうなぁ。
日本のマスコミも、毎日ガンガン放送していますので、かえって「逆効果(?)」ですよね。
冬ソナ……
母がハマってまして。付き合って見てみたんですよ。
……激しい頭痛を引き起こしました……。
アタシ、バリバリの数学脳アスペなんで。数学脳者に、韓流は無理。
矛盾だらけなんですよ。物語の筋道に相当する「理論」が無い。
理論が無いものを捩じ込まれると、激しい拒絶反応が起きます。
……比喩じゃないですよ? 本当に、激痛で寝込みました。
思い出すだけで……!(ガクガクブルブル)
「理論理屈に拘るアスペ」と、「感情論に拘る朝鮮人」みたいな?
レンタルビデオ屋に行くと、未だに韓流がダーッ!と並んでいて。
「借りる人、居るの?」と首を傾げますが。
……ここ、朝鮮創価の巣窟だったワ……(汗) 近寄らないで~!(絶叫)
>団塊のおばば様
って、このお名前、何か呼ぶこちらが罪悪感を(焦汗)
……確かに、淋しいのかも知れない。母も、その友人達も。
家庭的に、旦那さんと上手く行かなかった人ばかりでした。
……じゃあ、日本人側から、代わりに熱中出来るものを提供すれば、
そっちに行くのかなぁ? ……でも、メディアは在日に制圧されてますね。
はじめまして、最近貴ブログに出会いまして、過去記事を猛読中です。覚醒中です。今回の記事について、職場での光景をお話しします。おばさん世代のグループがいます。昼休みは時間を合わせ集まり、韓流ドラマ感想会が始まります。何が焦点かというと、男優の顔とカッコよさです。後は陰謀ドロドロに対する悪口を織り混ぜた井戸端会議さながらの白熱陶酔状態です。ソーカの人が混じっています。今思えば中心だったような…。整形男優に夢中になるのは擬似恋愛でしょうか?娘時代にタイムスリップする心地よさでいつも盛り上がってます。でも、韓流ドラマで歴史を勉強してるとほざいた時には、さすがに私噛みつきましたよ。
>「韓国人は出会い頭にとりあえず殴っとけ」
数年前に初めて会った韓国人が
「サムスンはこれだけすごいんだぜ!」みたいな話をし始めたので
「でも製品も宣伝も日本からパクってばっかじゃダメだよねー」
と出鼻を挫いてあげましたw
彼らは何かにつけてウリナラ思考への同意を求めてくるので
「俺とお前は違うからな」ってことを予め宣言しておかないと
後々面倒なことになると思います。
貴ブログで勉強中です。
朝鮮侮りからでした。日本人と思っていてもこの手によく会いました。
初対面で相手が名乗る氏名を鵜呑みにするしかないですし。
差別されているから嘘の名前を名乗るって便利な口実でいいですね。
韓流にハマる人は、娯楽に耽溺する下地に原因がありそうです。
娯楽にいい年をしてハマる事自体が異常だと、下の世代からも思いました。
第一次ブームの頃というのは、従軍慰安婦教育禍まっただ中。
学校で日本人は子々孫々、罪を受け継ぐから、慰安婦に金を払えと教えていた時代ですよ。
当時の女子中高生は、韓流マダムには純粋に嫌悪感と軽蔑の念がありましたね。
韓流は、家に受け継ぐ伝統や産業がなく、地域社会、家族、親族からも遊離した人がハマるのでは。
また、ある程度裕福な核家族で、ハマった確率が高いのではないかと考えています。
日本人は防諜教育がなされていません。
戦後、徹底的に破壊されたからです。
だから、今のように孤立化が進行し、弱い人から切り崩されます。
人間は社会の中で己を保ちます。
孤立すると自信を無くし、マスメディアの洗脳に脆弱になるはずです。
韓流にハマる理由は様々な弱さです。
逆に、仕掛る側から入念に弱さを見透かされ、分析されているわけですから、危ないと思います。
恥ずかしい趣味なわけですよ、韓国ドラマをみてるということは。
だから、大きな声ではいえません。
ええ、そのとおりです、没頭することで、
考えたくないことを考えないで、逃げていられました。
弱さです。
でも、嫌韓なんです。
今や韓国ドラマは、韓国ウォチングの絶好の材料です。
こちらのブログに書かれていることはすべて、
韓国ドラマの中で発見できます。
どうしてこういう展開になるのかな?
そうだ、月見櫓にかいてあったぞ。
ということで、今日も韓国ドラマをみながら、
嫌韓をすすめていく私なのです、、、。お恥ずかしい。
はじめてコメントします。事実だけを伝えろというのは本当に大事ですね。すぐなんでもデマを宣伝する輩がいるから五十歩百歩だということになりかねないのです。
分析が大変深く感銘を受けました。摘要して出版されることを希望します
そもそも
私の母も、韓流ドラマ好きですが、嫌韓です
ああいうものって、知る機会にはなっても、洗脳の道具になるのは、受け手の脳みその問題かなと思います…
知り合いの韓流やってる女性が、乗り気じゃないお子さんを無理矢理韓国旅行に連れていった結果、二度と行きたくないと言ったそうです。
実際に韓国を体験すれば、絶対好きになると思ったようですが韓流スターに興味がなかったうえに、料理や臭いがダメだったみたいです。 ファンを増やすのであれば、韓国の実状を見せないことでしょうかね。
二度の投稿 失礼します
子供には 在日の知り合いが数人いて 、そんな関係から15年程前から 何度も韓国旅行をしています。 韓国では 日本人と分かると 親しく話をかけられ いつもご馳走して もらい 嫌な思いは タクシーくらいで 韓国好きでした。私が韓国の悪口(?)を 言えば 、差別する最低の親 となり 軽蔑され ギクシャク した時期もありました。そんな時期 、子供はアジアのある国に 語学留学したのですが そこで見たのは 現地の人達に対しての 不道徳な言葉と行動ばかり。 日本や韓国では見たことがなかったらしく、 今では韓国の話は全くしなくなりました。
懐柔政策
>韓国では 日本人と分かると 親しく話をかけられ
>いつもご馳走して もらい 嫌な思いは タクシーくらいで(略)
あ~、韓流ゴリ押しに合わせて、
懐柔政策をやってたんですよね。「国策」として。
日本人だけでなく、グレーゾーンの在日をも味方に付ける為に。
……騙されてる人が、芸能界には特に多い……。
「広告塔」として、優遇するんです。朝鮮創価の、芸能部&政治部優遇と同じ。
あ、韓流ドラマも、研究目的と併せて観るなら、全然恥ずかしくないですよ!
初期には、物珍しさも手伝って、皆さん、ご覧になったでしょう。
昔の少女漫画の筋書きを、そのまま持って来ているらしいですから。
懐かしい感覚も、手伝っていたのだと。
母やその周辺は、現実を知らずに、色めきたってました。
……と言うか、「その周辺」、創価学会信者が居たな……。
……メディアが一斉に、ゴリ押しですから。他に観るものがないのも現実です。
無意識にそれやった事あります
震災前に義妹が「友達が韓国旅行に行く」と言っていたので「行くなら危ないから、友達にせめてこれくらいは言っといた方がいいよ」と某人気韓国ニュースブログで「ゲロゲロ食事情」を見せました。
それだけだったのですが無韓のはずの弟夫婦はいつの間にやら嫌韓になっており、韓国製品を意識的に避け、いくつかの韓国ブログの読者になり韓国情報にも詳しくなっていました。
当時はさすが「知れば知るほど嫌いになる国」と思ったもんです。
ご近所の在日女性はどっぷりですねえ~やっぱり血でしょうか。伝統はつくづく侮れません。
私も家の事情で色々と大変な時は韓国ドラマの「ハン」の部分が心情的にピッタリ来て、「そうだよねー、人生のつらさに耐えられないよねー」と共鳴しながら見た時もありましたが、それも途中までで、シリーズ半ばになると「いやあり得ないでしょう」という都合の良い展開が続くので見るのを止めてしまったり、皆セリフを怒鳴り合っているような印象を受けるので止めてしまったりしたことがありました。
たまによいドラマがあるとハリウッド映画の焼き直しだったり、まあたまーに1つぐらいは良いのもあるんですけどねw。
チープな韓国ドラマでげんなりした後に日本のドラマや海外のドラマを見ると物凄く良い口直しになってスッキリした気持ちになりましたww。
三橋さんの韓国経済分析を聞いた後で考えると、何故あれほど財閥の御曹司や一族が出てくるのか、貧富の差のあるカップルの恋愛ものがもてはやされるのか、良くわかります。
もう見ませんね~全然。見るなら別の海外ドラマですね。
応援クリック
テレビや新聞しか見ない、もしくは、そこしか情報源がない年寄りなどは、韓国のことを話しても、ほとんど判ってないですね。逆に北朝鮮に関しては悪い国だと話しに乗ってくるのですが、私に言わせると韓国も北朝鮮も、どちらもゴミクズ国家なんですがね。如何せん、韓国は北より間ともな国だと疑わない年寄りが、まだ沢山いますよ。このひと達に話しても、全然、信用しないわけですよね。ネットもできないから調べようがないし、はっきり言って困ったもんです。
お年寄りにも境目があると思いますよ。戦争経験者世代、戦後のどさくさを生き抜いてきたお年寄りはいろいろ知っております。朝鮮人の悪行なども生身で知っている方々は韓流などソッポを向いております。かなり高齢ですけどね。中韓人に対する実体験からの様々な教訓も聞きました。年寄にも戦争、戦前戦後教育などで違いがあるのです。
私も韓流にハマっていました。
今は目が覚めましたが…。
私のような中年以降の韓流は一時期の寂しさや退屈を埋めるためだけのものです。
ですが10代20代の韓流にハマってしまう子達は少し危うさを感じます。
政治的な意味も歴史背景よく分かっていないから。
最近は中高生のファンが多く、韓国語を勉強してるなんて子もいます。
恐い事だと思います。
放送したTV局や番組名は忘れてしまいましたが、韓流とかいうものの影も形も無かった頃、韓国の男性アイドルグループを売り込みにきたプロデューサーのインタビューを見たことがあります。
彼曰く、「日本の男性アイドルグループを徹底的にリサーチして、日本人の好みに合うであろう人選、選曲をして日本人グループと同じように売り込んだのに鳴かず飛ばずで散々であった。これは日本人の韓国人に対する差別意識が原因だ!」だそうです。
プロデューサーからして、外国人グループが日本人と同じような事をすれば同じように売れて当然と甘く考えている事に当時軽い衝撃を覚えたものです。
この「受け入れなきゃ差別」呼ばわりが、後々TV局主導で韓流をゴリ押しし始める一因になったのではと愚考する次第です。
韓国ドラマ面白いよ。ドラマとか全く続かない自分が、なにも考えずに韓国ドラマはどんどん見れる。続きが気になる。政治的なことはさておき、この素直な気持ちさえ否定されたら、悲しいな。例えば嘘で塗り固めてる内容だとして、芸術やドラマにドキュメント並みの真実が必要なのかな。自分は、心を動かしてくれればいい。はしたない考えかもしれないけど、そうやって「そこ」に依って活力を得てる現実もほんとなんだよ。
ルピ山の妻も寒流大好きらしいからね
妙なノリとアホな展開に疑問も持たない人ならハマるんじゃない?
この状況で寒流好きを公言したって別に否定はしないよ
オツムがアレな人なんだな~とは思うけど
そうやってすぐ「オツムがどう」とか言うから嫌なんだよ。面白いっていう人の意見は全無視だもの。
管理人も言ってるじゃない。知った上で好きでいるならそれでいいって。「ドラマ好きをわざわざ公言」って…ここはアンチだけ集まるって決まりもない。刺のある返しかたって、多分プラスにならないんじゃないかな。
確かに面白いのもありましたけど、すぐに飽きてしまったw
だって似たようなモノばっかりなんだもん・・・