管理画面

スポンサーサイト


韓国という国の処し難さ

韓国という国が、知れば知るほど嫌いになる国ということは、かなり日本人に周知されつつあります。少し前まで、「韓国が嫌いだ」と言えば即サベツ主義者のレッテルを貼られた事を思えば、隔世の感を禁じ得ません。

今では、無理難題の押し付けや露骨な我田引水、目に余る自己中心や感情的な主張に接すると、「韓国人みたい」とか「韓国人じゃあるまいし」と言われることもあるほどです。実際、先日とある会議(もちろん、韓国関連に全く無関係です)に参加した際に、議長の強引な提案と採決のやり方に反論を述べた人が、「そんなやり方、まるで韓国じゃないですか」と言った時には、危うく盛大に吹き出すところでした。

どこまで韓国という国や韓国人という生き物の理解が周知されているかは定かではありませんが、少なくとも「日本人的な感覚や常識が通用しない国(人)」という印象は、かなり日本人に浸透しつつあるのではないかと思います。

これまでにも何度か述べたことではありますが、問題はこの先でしょう。日本にとって韓国が毒になる国ということが日本人に完全に知れ渡ったとして、ではそこからどうするかという話です。

一番良いのは、前記事でも述べたとおり、日本と韓国が可能な限り接触を断つことだと私は考えています。ですが、それもどの程度のレベルで実現可能かという問題があります。何しろ日本と韓国は距離的に近いのです。その気になれば、小さな動力付きボートでも往来が可能でしょう。事実、それで密航してきている韓国人や北朝鮮人は少なくないと思われます。

また日本と韓国が経済的に強く結びついているのも一面の事実ではあります。それを今すぐ直ちに全て断てというのは、日韓間に戦争でも起きない限り無理な相談でしょう。

何でもそうですが、望んだことがたちまち完全に叶う魔法などありません。韓国との離間にしてもそうです。個人の付き合いであっても、いきなり相手を切り捨てることは容易ではありません。面と向かって絶縁を言い渡すならば、一悶着は覚悟しなければなりませんし、悶着が嫌なら、時間を掛けて徐々に相手を遠ざけ、あるいは自分が遠ざかっていくしかありません。それが国家間の付き合いならば、一悶着は戦争でしょうし、徐々に遠ざける、あるいは遠ざかるにしても、10年単位の複雑なテマヒマがかかるでしょう。

仮にそれを進めていくにしても、韓国側が素直に遠ざかってくれるとは思えません。韓国人は、こちらが引けば引くほど、押し込んでくる生き物です。となると、日本側からの離間というのは、かなり実現困難かもしれません。

実現の可能性が高いのは、韓国側からの離間の申し出、あるいは行動があった場合でしょう。日本が韓国を特別扱いしなくなれば、その可能性はあります。が、如何せん相手任せの要素が大き過ぎて、こちらの期待通りに事が運ぶかどうかは定かではありません。それに、日本側が韓国を特別扱いしないように出来るかどうかという疑問も大いにあります。

更に言えば、離間によって日本が韓国を忘れ去ってしまうという懸念も強いのです。二度と接触しないのであれば、完全に忘れ去っても何の問題もありませんが、そう上手くはいかないのが世の常というものです。過去の例から鑑みても、日本人が、韓国(人)との相容れなさを肝に銘じて二度と忘れぬようにするためには、韓国(人)との接触をある程度保たなければならないというジレンマが生じます。

日韓の離間というのは、ホントに難しいなあと考えている内に、「要は韓国人がまともになれば、多少の交流があったって良いわけだよね」という考えが浮かびました。最善であっても、実現困難な策に頭を悩ますぐらいなら、次善でも、実現の可能性が高い策を選ぶ方が賢明です。韓国人がまともになるように指導すれば良いじゃないですか。

しかし、すぐにその手は既に使われていたことを思い出します。100年前に36年という歳月を費やして、その手が無駄だったことは証明されています。再びその手を使うのは、次善策どころか、愚策以外の何物でもありません。

まことに日清戦争前後の頃の、朝鮮に対する日本の葛藤がどういうものだったのかを、追体験する気分です。

ただ、今は100年前とは違います。何もリアルで韓国人と接触しなくても、ネットを用いれば韓国人の所業は十分観察出来ます。むしろリアルで接するよりも、ずっと多くの韓国人を、生々しく知ることが出来るのです。それが、私たちが体験した日韓チャットでした。

弊ブログの日韓チャットログを読んで、「なんじゃこりゃ、へたくそな対応だな。私ならもっと上手に対応出来るのに」と思った人は、きっと多いはずです。しかし実際に韓国人とチャットをしてみれば、その余りの会話の成り立たなさに最初は驚き、やがて苛つき、最後は腹を立てるかうんざりするかのどちらかになるでしょう。それはどうやら、ログで読んでもわからないもののようです。

ならば私たちがかつてそうやったように、ネットを使ったリアルタイムの韓国人とのコミュニケーションが出来るサイトがあれば、かなり実体験に近い経験が出来るのではないでしょうか。

かつての日韓チャットサイトは、韓国側の運営でした。そのため、韓国側に有利な設定になっておりましたし、韓国側に都合が悪くなればたちまち閉鎖されました。もし日本側の運営による日韓相互リアルタイムコミュニケーションサイトがあれば、もっと安定したサービスの提供が出来たでしょう。

問題は、日本側にそういうサイトを構築するメリットが極めて少ないことです。韓国側は、日本人とリアルタイム交流出来ると言えばコンスタントな集客が可能なのですが、日本側では、韓国人とのリアルアイム交流での集客がさほど見込めないことは、韓流捏風吹き荒れる真っ最中でさえ、来日した韓国芸能人が日本人の動員に四苦八苦していたことからもわかります。

それに日韓チャットは対日工作の一環として韓国政府や企業からカネが出ていたのではないかと言われていたほどに、諸刃の剣でもあります。何の予備知識も無しに日韓チャットに参加しても、何も得る物はないどころか、逆に韓国人に転がされる恐れさえあります。それを予防するためには、日本側にガイドやチューターが必要になるでしょう。そうなれば、尚更に運営費がかさみ、運営メリットが少なくなります。日本の場合、対韓工作で政府からカネが出る期待もありません。

などと無い知恵絞っていろいろグダグダ考えてはいるのですが、どの策も今のところ現実味に欠けます。

しかし日韓関係が日本にとって【良い方向】に転じている今こそ、【その後】のことを考えておかなければ、仮に日韓の離間が実現したとしても、いずれまた元の木阿弥に戻るでしょう。これまでがそうだったように。

人間は、同じ過ちを繰り返してしまうことがあります。それでも、過ちを教訓とすることを投げ出してはいけないと思います。

韓国はまことに処し難い国です。だからと言って、何もせずに放置して好き勝手にさせて良い国でもありません。

弊ブログをご覧の方には、既に韓国についてはかなりの知識をお持ちの方が多いのではないかと思います。是非ともそういう方たちにも、今後の日韓関係のあり方を模索していただければと願う次第です。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

あ、そうか、「後の対策」……。

>議長の強引な提案と採決のやり方に反論を述べた人が、
>「そんなやり方、まるで韓国じゃないですか」と言った時には、
>危うく盛大に吹き出すところでした。

のっ、飲み物を口に含んでらっしゃらなくて良かったです……。ぶっw

は~っ、相変わらずのご慧眼。頭が下がります。
そっか、「研究対象」として観察は続けなければならないですよね……。
中国もですが、「日本と我が国はパートナー」って、「は?」 要らないからw

「押し掛け女房」ならぬ「ゴリ押し強盗l。 飽き足らず、強姦まで働きます。
(あ、コレ、なかなかかもw  どっかで使うべぇ♪)

国民性は、そうそう、変わらないですよね。
昔は、近代化してない国を、「未開の」とか言いましたが。
パラオや、台湾。アジアの皆様。精神性が高く、もともと善良だったんです。
だから、「日本の誠意」が通じました。

一説には、記紀に記された「黄泉の国」は、半島を含めた中国大陸とか。
納得です。飢饉でも無いのに、人を食べる習俗。祖先は逃げ返って来たのでしょう。

恥韓論のシンシアリーさんや、反日に意義を唱えてホサレた
大学教授さんばかりなら、どんなに良いでしょう。あの方々の身が心配です。

2014/05/15-00:39 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

真剣に韓国人の言っている事を聞く事ほどマヌケな話はありません。
「どうせたいした事は言っていない」と腹をくくる事です。
イラついたり腹を立てるのは相手とコミュニケーションを図るからでしょう。
どんなに謝罪しようが誠意を持って対応しようが騙されて終わりなのです。

解決策は、徹底的に叩きのめし従わせる事ですし、韓国人は対等な関係よりも従属する方がずっと精神的に安定するでしょうが、現実問題としては、武力は使えません。
道は一つ。
韓国人のいう事には耳を貸さない、何か言って来れば
「韓国はドイツを見習え、分断国家のままでいつまで世界に迷惑をかけ続けるんだ」
「竹島を返し、61年間分(日韓基本条約の35年分の1.7倍)の賠償金を払え」
「遠征売春婦を送り出すな、遠征売春婦懺悔の像を世界中に建てて謝罪しろ」
「21世紀はテロとの戦いだ、テロリストを賛美するのを止めろ」
「海の環境破壊を止めろ、船もまともに運行できないのに海に乗り出すな」
等々を言い続ければ良いのです。

何もせずに放置するとか、断交するのは愚かですし相手は好き勝手なことを言い続けるだけなのです。こちらは単に相手のでたらめなところをその都度攻撃しておけばいいのです。
彼らが理解するかどうかは問題ではありません。日韓が対立しているのがはっきりすればいいんです。日本人には(そのうち世界にも)理解できない相手なのですから。

「日本はいいこともした」とか「日本のおかげで・・・・した(教育・人口2倍等々)」などの反論は、相手の議論(土俵)にに乗ってしまっているので無意味です。韓国は嘘や捏造で「日本を非難する」ので、その話には乗らない。
そして正しい論拠で「韓国を非難する」のが正解です。(その時ちょっとスパイスを効かせるのがミソですが)

2014/05/15-01:33 | URL | 先人に学ぶ #-[ Edit]

< 先人に学ぶ >様に深く同意です。有り難うございます。で、それを政治家さんに実行願います。直ちに!

2014/05/15-02:03 | URL | 福島県在住 #-[ Edit]

寄生生物に自立せよとはご無体な

>実現の可能性が高いのは、韓国側からの離間の申し出、あるいは行動があった場合でしょう。

ところがどっこい、また慰安婦活動を始めました。今度は大統領自ら。
ttp://news.infoseek.co.jp/article/20140514jcast20142204750?p=1
『朴槿恵大統領「実は親日家」説が突如浮上 日本と仲よくしたいが、国内事情が許さない』

記事中の「朴大統領は会話の最後になると、眼に涙を浮かべながら」は
上客に「また会いたい」と言い募る売春婦と同じですね。
勿論金に困れば誰にでも同じセリフを言うわけですが。
金を手に入れた後は世間に売春がばれても強制連行の被害者だと言えば
許されるお国ですからなんの問題もないのでしょう

2014/05/15-03:03 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

目から鱗が落ちました!

連投すみません。

>先人に学ぶ様

そ、そうか! 「韓国説得は諦め、世界に向けて、理を説く」より。
もう、「明らかに対立している」と認識して貰った方が良い!
その時、「韓国」と「日本」を比較すれば。
誰もが「日本がまとも」と判断します。 韓国人の評判の悪さ、凄いです。

海外では、「大人しくしてるから、
 怒るほどの事じゃないんでしょ?」と判断されます。

うぉおおお! ちょ~っ! 記事に書いて良いですか???


って……、告げ口オバサン、今度は、泣き女を始めたんですか?
……あの年齢とルックスで、遊女の手練手管を駆使されても……。

ちょ、想像させないで下さい……!!! うっ。

2014/05/15-05:10 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

非韓三原則

今後の日韓関係のあり方についてですが、古田博司教授が提案された『非韓三原則』助けない、教えない、関わらないを実施するしかないのではないかと思われます。
援助せず技術供与を行わずにしておけば、勝手に韓国経済は沈降していくでしょう。

貧しい取るに足りない国にしておけば、少しは面倒が無くなるかと。

2014/05/15-06:23 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

いつも更新を楽しみにしておりますw

日本による日韓交流サイトの運営はいいアイディアですね。
たしかに運営費がかかりそうなので、これは国が関わるのがいいような気がします。
国防という観点から他国世論を観察する場が必要であるという認識が一般に広がれば、国がお金を出すことも可能になりそうですが…
そのためには日本人の軍事アレルギーの治療が必要かもしれません。

2014/05/15-09:24 | URL | NIDA in your heart< `∀´> #-[ Edit]

>ふわふわ様

>記事に書いて良いですか???
こちらからお願いしたいぐらいです。(^^)

イチゴを盗まれても、仏像を盗まれても、いつも相手の言い訳にもならない話を聞いてその土俵でしか反論しないので、相手には何のダメージもないですね。

本来は「韓国人は農業地帯への立ち入り禁止」「韓国人は神社仏閣への立ち入り禁止」ぐらいインパクトのある施策をその都度打ち出す事が必要です。
ロシアは宇宙センターで韓国人に技術資料を盗まれたら施設への出入り禁止をしてましたが、世界ではそういう扱いが当たり前だと腹をくくる事です。
日本人自身が、イチゴの著作権も信仰の対象である仏像さえも大事だと思っていないかの様な対応です。韓国人に著作権や信仰を理解する事はできませんが、日本人も同じと思わせてはいけません。

技術を与えるにしても、ブラックボックス化し、破れば衛星経由でチャッキしすぐ作動不能にするなどの保護策を講じ、その費用も含めて値付けする事を標準とする必要があるでしょう。
自分の家にきちんと鍵をかけ、侵入者は即座に拘束する事です。

2014/05/15-10:25 | URL | 良い朝鮮人は・・・ #-[ Edit]

Nameを間違えまして「良い朝鮮人は・・・」になってしまいました。
訂正します。


2014/05/15-10:34 | URL | 先人に学ぶ #-[ Edit]

日本人は韓国人から戦争を仕掛けられている認識が必要

>日本と韓国が経済的に強く結びついているのも一面の事実ではあります。それを今すぐ直ちに全て断てというのは、日韓間に戦争でも起きない限り無理な相談でしょう。

月見さんのこの嘆息に、意見を述べさせていただきます。 

「なぜ、ある民族は自らの土地を捨てて他国に侵入し、そこで国を創ろうとするのかという理由だが、これは戦争の一種と見るべきであろう」   -マキャベリ- 

日本人は民族単位での侵略を受けた経験が歴史上ないので、現在の浸透戦争と言える静かな侵略に気が付かないのだと思います。

朝鮮人が祖国を捨て日本に密入国し、内部から日本を乗っ取り、朝鮮人の国家を造ろうとしました。

世界の民族史上類例を見ない程情けなくて惨めな民族史しか持てなかった種族ですが、この日本人の情感の隙間に潜り込む寄生能力だけは絶対に侮れないません。

日本人は戦争を仕掛けられているという認識が必要だと思います。

2014/05/15-13:54 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

 政府が普通に締め出せばいいだけなんですがね。
タイ王国辺りみたいに、入国審査の時に日本で1か月程度暮らせる現金の提示を義務付けて更に現在の特典を排除して紛争国待遇(事実として朝鮮戦争は終戦してないですし)でしょうね。
 根絶しようとしてもゴキブリが根絶できないのと同様に巣がある限り必ず湧いてくるため手加減なんて考えるだけ無駄かと存じます。

 あとは犯罪者の国外退去で受け取られない某存在はパキスタンとか北辺りが引き取ってくれるように話が付けばいいのですがね・・・中間地点で竹島に捨てるってのは憂国主義者さんに怒られるからパス

2014/05/15-15:53 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

近い将来、「韓国は中国の属国」が国際常識になるのでは?

アメリカと中国を天秤にかけ、アメリカの怒りを買っている韓国は、近い将来、「中国の属国だと」国際的に認識されるようになると思います。
そして米中の冷戦が始まれば、日韓の離間は容易になると思います。そうなって欲しい、そうならないかなぁ・・・

2014/05/15-17:00 | URL | 断夫山 #-[ Edit]

祈るのみ

 神社で参拝することしか思いつきませんでした。
英霊に「過ちは繰返しませぬから」と報告し、事あるごとに自らを戒め、優しく接しようとする衝動に打ち克つと言う事を彼らが滅するまで行うしかないでしょう。

2014/05/15-23:00 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

 百済亡き後新羅との交易が、たったの12年で終わってしまって以来のこの関係ですからね。
 でも、放っておけば20~30年で方がつくと思います。
 今回は本腰をいれて徹底的に日韓文化比較をした日本人はかなりいたのではないでしょうか。
 一時期話題になった崇礼門の復元とはとても呼べないような復元を見て、文化とは何かがまるで分かっていない人々の間にあっては、伝統技術などあまりにも急速に失われてしまうのだと唖然としました。
 それと同じで、彼らは漢字も捨ててしまいましたから、言葉の意味もどんどん失われて行くでしょう。
抽象概念などさっぱり理解できなくなるでしょうし、技術的にも文化的にも盗作ではとても間に合わない差が出るのは時間の問題でしょう。
 しばらくは辛いですが、自分自身を磨いていれば歴史が答えを出してくれますよ。

2014/05/16-01:06 | URL | チエ #-[ Edit]

もしかしたら、何かしらのヒント?

以前に名無櫓としてコメントしたことがあるかもしれませんが、初めまして。

そういえばセウォル号の件で一つ疑問に思ったのが、なぜ大半の乗客がそのまま残り、沈んでいったのかな、と。
個人的な考えでは、韓国人といえば『俺はこんなところに居られるか!部屋を出させもらうぞ!』みたいな感じで、
無秩序な避難によるパニックで犠牲者が~という流れを予想していたのですが、
再三流れる報道によると、どうやら船内放送を信じ、ただ自身の不幸を嘆くだけで何もしなかった様子で…

ここらへん、何かしらの条件がそろえば、韓国人を押さえ込む方法があるのかな、と。
…いや、単にこれも韓国人の特性の一つで、自分の不勉強かもしれませんが…

2014/05/16-12:23 | URL | 伊東 #-[ Edit]

そもそも、朝鮮半島有事の際に、韓国市民を沖縄に救出するために憲法解釈云々をやってるのに、「軍国化だ」とかもうね、アホさが半端ないです。

分かってはいるけど、ここまでひどいと地球儀外交+サイバー攻撃やりまくりの北朝鮮の方がまだ筋が通ってるかとすら思ってしまいます(拉致被害者返せ!と思っていますが)。

村八分が一番だと思いますわ。応援クリック。

2014/05/16-19:36 | URL | おれんじ #-[ Edit]

RchserLで検索

戸籍乗っ取り犯に対抗中
https://twitter.com/RchserL
https://plus.google.com/u/0/115977879708033236853/posts/p/pub
尼崎事件で有名な月岡・角田美代子を平成12年9月ごろ、犯罪組織によって送り込まれた過去があります。6人でやってきました。他に車の運転手もいたかもしれません。
もちろん、李正則にもあっています。私は月岡・角田美代子と会話もしています。
彼らが逮捕され、月岡・角田美代子が自殺しました。その後も、平成26年3月13日に誘拐未遂にあいましてた。地元警察にはいきましたが、事件化が難しいです。
現在も集団ストーカーされており誘拐の危険があります。
これから状況をつぶやくので【拡散】してください。【 RchserL 】で検索

1.【拡散希望】カイカイ反応通信は、見ないように!!!!
2.【禿同ニュース速報】も、私を受付拒否!
3.【オープン2ch】で、即効、はじかれる。

上記サイトの運営がどういった連中なのかが、よくわかった。

2014/05/16-21:05 | URL | 戸籍乗っ取り犯に対抗中 #dhc5n6xk[ Edit]

ソント(声討)について

突然すみません。
韓国の文化としてよく言われているソント(声討)について
そのソースを、と聞かれて探しましたが産経の記事が出てくるだけで
その他をみつける事ができませんでした。

実際に接しておられる方にとっては当たり前の事柄なのかもしれませんが、
一部の辞書的サイトでは、2ちゃんの書き込みがソースで、
彼等を貶める為に発言されたもの、とまで言い切っています。

何か書籍なり、現地の事を熟知された方の発言など
ありましたら、教えていただけますでしょうか。
それとも、上記辞書サイトの言う通り、侮辱の為のものなのでしょうか?

2014/05/17-10:11 | URL | violetnyanco #L8AeYI2M[ Edit]

歴史に応えること

 すいません。もう一度コメントさせていただきます。
 他者を変えることは、決してできません。大切なのは、自分を見失わない事だと思います。
こちらのブログではそんなことはないのですが、ネットで韓国の事を検索していると、下品な書き込みにうんざりする事が多々あります。
本当の事だとしても、もう少し何とかならないものかと思います。
 それが日本人としての普通の感覚と思っています。
 韓国ウォッチをしている方々が、韓国人に流されて、気が付かないままに彼らに似てきてしまっているのではないかと危惧しています。

 他者を変えることはできません。
彼らの行いを非難するよりも、彼らの行いを見て自分を顧み、見つめなおす事の方が大切だし、それこそが日本人の生き方ではないかと思います。
 歴史はすぐには答えを出してはくれませんが、刹那しかない彼らと違って、私たちは歴史と共に生きる事を知っています。
小さく地味な一歩一歩がどれほど鮮やかな文化を育むかを、この地に在って日々呼吸しながら、無意識のうちにも自ら取り込んでいるはずです。
 ですから、韓国人を何とかする事を考えるよりも、日本人とは違う彼らを見て、自分たちとは何か見つめなおし、流されないぶれない軸を持つことが大切なのだと思います。
 長々と失礼しました。

2014/05/17-11:02 | URL | チエ #-[ Edit]

深淵を覗く者は深淵から覗かれている。
フォースの韓国面に堕ちる。
木乃伊取りが木乃伊になるetc…

取り立てて特異な事では無いですよ。
一昔前と比べると、社会全体が似てきていますよ。
 お上品に対処していく余裕が無いのでしょうね。
(昔は余裕があったという訳では無く、昔は余計な力を掛けないように甘やかす方向で対処しただけで・・・)

 ではでは、工作員は失礼しますわ~

2014/05/17-17:39 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

ソント(声討)について 追加

度々すみません。ツイッターの方で、中国住みの方や田山たかしさんから
情報をいただきました。
解決しましたので、先ほどのコメントは無視してくださいませ。
すみませんでした。

2014/05/17-18:21 | URL | violetnyanco #L8AeYI2M[ Edit]

リソースを喪失する世界で

 最も重要なエネルギー源である「石油」が採掘ピークを迎え、世界の経世在民のパラダイムは大きな転換点に差し掛かっています。
 この問題は、大型工業プラントや運輸に限らず軍事や衣食住の根幹に関わるのですが、現代人はこのことにあまりに無頓着です。
 さらに悪いことに、安価な食糧を増産するためのリン・カリ鉱石も枯渇が懸念され、食糧生産国の化石水や土壌も消耗しています。
 より根源的な問題は、近代農法を支えていた交配種(F1)の種苗生産を続けることが困難
になっていることです。詳細は省きますが、大量生産にこだわるあまり種の多様性に陰りが生じています。これは植物だけでなく鶏や牛豚などにもいえます。

 自由貿易を唱える一方でアメリカが二国間貿易のTPPを推進するのは、イザとなったら世界中に食糧供給できない事態が遠くない未来に訪れるからです。
 アラブの春、ジャスミン革命、ウクライナ問題は民主化運動ではありません。根源的な政変の原因は財政問題であり、エネルギー問題であり食糧問題なのです。
 無能な政府を打倒したあとに国庫を見ればカラッポで、経済を立て直すことも欠食児童を救うこともできない国がこれから世界中で増えてきます。
 堕遺憾民国もおそらくその列に加わることになると予想されます。
 禍の国は当然、日本のリソースに期待しますが、その頃には日本も死ぬ気で経済の再構築に取り組んでいる最中で構っている余裕は無いし、夜警国家化も進み密入国者も住みづらい国に変貌していることかと思います。

2014/05/18-02:09 | URL | 天地無用 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
