管理画面



日韓が離間することで一番困るのは何処の国?

韓国では今月4日、統一地方選挙があったそうです。朴槿惠政権発足後初の大型選挙ということで注目されていたようですが、セウォル号沈没事故で吹き荒れる逆風の中、朴槿惠大統領率いる政権与党の大敗はどうにか免れたとの由。まあ、韓国の与党が勝とうと負けようと、統一地方選挙の結果ぐらいで韓国が変わるわけもなし、正直どうでも良いです。

さて、「現実問題で、韓国が中国の属国に戻るかどうかは別として、それを止める為に日本が外交努力をする必要があるのか?それは日本にとって有益なのか?
中韓接近のデメリットと、日韓が近づかなければならないデメリットとどちらが大きいのか等
」について、考えを聞かせてほしいというリクエストを頂戴いたしました。

このご質問の前段階では、「日本と韓国との関係がこれ以上悪くなってはいけないと言う人達は、その理由として韓国が中国と組んでしまうのは日本にとってデメリットが大きい•危険だ、という事を言います。(でも、どういうデメリットがあるのか、どんな危険があるのかはあまり言ってくれない) 」ということを書いておられたのですが、この「日韓の離間によって何処の国(あるいは誰)が喜ぶのか考えろ」という脅迫じみた日韓友好必須論は、時々聞きます。

まず韓国が中国の属国に戻ることを日本が止める外交努力をする必要が有るかどうかですが、それ以前に必要があろうとなかろうと仮にも独立国の身の振り方に、他国が口を差し挟むことなど出来るのかという話ではないでしょうか。それが武力によるものであればともかく、平和的に進められ、双方が納得づくの上で決められたことであれば、日本がどんな外交努力をしたとしても止めることは出来ません(ちなみに、仮に中国が韓国を武力で服属させようとしたとしても、集団的自衛権についてさえ揉めてる現在の日本が、韓国を支援する為に武力を背景にした外交を行なえるわけもないのは言うまでもありません)。

そうなっては困るという日本側の一方的な都合で、中国に属するのを止めてくれと韓国に言うのは日本の自由ですが、韓国にも韓国の国家としての意思や都合があります。日本が困ろうと弱ろうと、韓国が自国にとってその方が良いと判断すれば、粛々とそうするでしょう。

で、日本はそうなったら本当に困るのかという話ですが、困ることが全く無いということはないでしょう。ただそれが、日本の安全保障に重大な脅威を及ぼすかという話であれば、私はそんなに心配する必要は無いんじゃないかと思っております。

そりゃ確かに、韓国が中国の一員となった場合、日中間の軍事的緊張が高まれば、韓国が尖兵となって攻めてくるんじゃないかという危機感はわからないでもありません。しかしアメリカと同盟を結んでいる現状で、抜け抜けと中国に近づくのが韓国です。むしろこんなのを味方側に入れておく方が、有事に後ろから弾が飛んでくる心配をしなければなりません。韓国にバランサー気取りのコウモリを続けられるよりは、はっきりと立場を明確にしてくれるというなら、その方がよほど対処しやすいのではないでしょうか。

正直、仮に日米韓と中国プラスアルファ(北朝鮮とロシアかなあ?)の戦争が勃発した場合を想像すると、韓国が頼れる戦力になるような気は全くしません。むしろ足手まといや裏切り、日和見や寝返りを心配しなければならないでしょう。そんな韓国が中国についたら、途端に優秀な戦力になるでしょうか。せいぜい人民解放軍の督戦隊に銃を突きつけられて前線を行進させられるのが関の山じゃないかなと思っております。

次に「日韓が近づかなければならないデメリット」についてですが、これは「日韓が接近することで生じるデメリット」の意味でしょうか。そうだと仮定して申し上げるとすれば、これはもう弊ブログでは繰り返し述べていることで、一言で言えば「日本にとって韓国は毒になる国」としか申し上げようがありません。

もし「日韓が近づかなければならないデメリット」の意味が「日韓が離間することで生じるデメリット」の意味であれば、「日本は最高の反面教師を失う」「日本にとって韓国が毒になる国ということを忘却する恐れが強い」ぐらいでしょうか。

いずれにせよ、今以上に日韓が離間したり中韓が接近したりするようなことがあれば、何らかの変化は当然あります。それによってメリットを得る人もいればデメリットを被る人もいるでしょうし、立場や考え方によってその変化の受け止め方も異なるでしょうから、一律一概に言うのは容易ではありません。

ただはっきり言えることは、「日韓が離間すること(あるいは中韓が接近すること)で、最も困るのは日本ではない」ということです。それは現実として日韓が離間しつつあり且つ中韓が接近しつつある現在、日本が微塵も困っていないことからも間違いありません。むしろ日韓の離間は、明らかに韓国にダメージを与えております。

そのダメージを補填するためと、更には「ウリが離れても良いのか?」というアピールのために、現在の韓国は中国に擦り寄って行っているのでしょうけれど、ホントに中国に取り込まれて一番困るのは何処の国か、よく考えてみれば良いのにと思います。

個人的には、昔から(少なくとも10年以上前から)中国と朝鮮半島の接近については、「北朝鮮主導で南北統一後、中国が半島を丸ごと美味しくいただいてしまえば、朝鮮は南北統一が出来てうれしい、中国は国土が増えてうれしい、日本は三つあった反日の窓口が一本化されてうれしいと、三方一両得じゃね?」などと思っておりますが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ひらたくいえば

「アタシ、あの方のグループに入っちゃうわよ。それがいやだったら、もっとアタシのいう事聞きなさいよ!!」
「いや、一つの国とか人間が決めることを、他人とか他国が横から口出しするもんじゃないでしょ。あなたが決めることだよ」
「いいの!? アタシがあの人たちのところに行って、なんかイヤなことがあったら、止めてくれなかったアンタのせいなんだからねっ!!」
「なんで? だって自分が行きたいって決めたことなんでしょ? 誰も強制してないよ?」

「それが、アタシをあっちに『強制的に』追いやってるって言ってんのよ!! これから起きることはみんなアンタが『強制的にさせたこと』ってみんなに言うんだからね!!」

とまあ、中学生女子のグループなんかでありがちな「会話シーン」を思い浮かべてもらえれば、韓国様の感情とか行動論理みたいなものはわかりやすいかと思います。
そういう「感情オンリー」とか「自分しか見えてないわがまま」みたいな要素は、日本国内でもしばしばみかける光景ですから、「日本人と韓国人はいっしょ!!」という暴論もわからんでもないw

さて皆様。こういうタイプと遭遇したとき、甘やかしたり特別扱いをしてなだめつつ一緒に居ようと一方的な努力を続けるべきか? あるいは「彼女」の行動は好きにさせておいて、自分やその仲間が損をしないように立ち回るべきか?
答えは言うまでもありませんな。

自己評価と他者からの評価は異なるものであり、大事にされたり特別扱いを求めるのであれば、所属するところに「それなり」の貢献をしなきゃならんのです。対等な協力関係ではなく、悪い意味での体育会系上下関係しか理解できず、そういう環境でこそ不満を口にしつつも「安寧」を得るタイプというのもいるのです。
だからまあ、韓国の幸せという意味でも中国接近はいいんじゃないの? なのです。

むしろ「毒まんじゅう」を捕食して、わざわざ食あたりを起こす中国様が気の毒かもね。

2014/06/07-20:01 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

毎度のことですが、「まさに、おっしゃる通り!」とまずは賛同。

韓国は日本を、なぜだか、自分の親のように感じていて、
どれだけだだをこねても見捨てられるはずはないと思っているようですが、
どうしてでしょう?
単に、依頼心が強くて、元々、誰彼となしに依存しがちで、
ちょうど日本が近くにあって、ここ数十年はわがままを受け入れてくれた実績がある、
と言う以外に、何か理由、あるのでしょうか?
いつもの、根拠のない自信ってだけですかね。

2014/06/07-21:19 | URL | しょうゆ #TK9bBCuM[ Edit]

韓国は反面教師であり且つ
日本人として生まれてきて良かったと実感出来る存在です。
しかしながら、私が知りえた韓国への知識を総動員して思う事は、
たぶんずっと未来永劫
韓国は日本にまとわり続ける国であるのだろうなという事です。
あの国には意義主張なんてないと思います。
タテマエや主張を変えても、日本から旨い汁が吸える限り
その詐欺的詭弁に長けた能力を酷使し
ずっと日本に寄生虫のごとくまとわり続ける存在なのだと思います。

2014/06/07-21:38 | URL | きのこパスタ #-[ Edit]

三方一両得ってwww

笑わせて頂きました。
考えてみると、中国の歴代王朝は、ことあるごとに半島を痛めつけて属国にし続けましたが、完全征服即ち丸のみにはしませんでしたね。
付き合いが長い分、体内に入れれば厄介な事が分かっていたのでは無いですか?
それで、いつでも完全征服出来るのに属国という地位を与えていたのは、それが適切な距離だと弁えていたからのように思います。

今回のテーマについても、完全に中国の側に立ってこちらに敵対してくれた方が、ブログ主さんがおっしゃるように日本としても対処しやすいし、むしろ中国側の足並みを乱してこちらを楽にしてくれそうな気もします。

味方にすれば頼りないどころか害になるけど、敵に回せば頼もしい。

我らの隣人はそんな人達ではないでしょうか。

2014/06/07-22:18 | URL | もらもら #Fldqm66o[ Edit]

漸く離韓の動きが。

拝啓、管理人さんお久しぶりで御座います。
ブログ愛読しています。

韓国は、味方にすると大いに足を引っ張る国ぐるみで厄介者です。
敵に廻してしまえば煩く喧しいのですがはっきりしていて助かります。敵陣営の足を目一杯引っ張ること間違いありません、二人の韓国人が三つの派閥を作る内輪もめ自滅自爆のお国柄で御座います。
黒鉄ヒロシ氏が韓国が隣国でも無理に友好関係を作る必要がないとテレビで発言したの仄聞致しました。

漸く韓国離れ、朝鮮半島離れの動きが始まりました山が動いております。


宣伝ご容赦下さい。
付記URLより通訳捜査官
坂東忠信氏サイトへ
坂東忠信氏の本、
静かなる日本戦区 青林堂より

在日外国人犯罪の著しい危険性そして在日外国人運転免許証取得の
脅威が御座います。
ご高覧下さい。僭越乍m(_ _)m乱文にて 敬具。

2014/06/08-00:29 | URL | (^o^)風顛老人爺 #w2/sxkvI[ Edit]

三方一両得

その「三方一両得」を、丸呑みするのが、「恐ロシア」かとw
プーチンさん、絶対、ドサクサに紛れて「奪る」気だとw
「凍らない港」が手に入ったら、北方領土、返してくれるのかしら?
西と東で、立場は違えど、プーチン大統領と安倍総理の仲が悪くないのは嬉しいですね。

韓国が中国の属国に戻ってくれれば、「アタシが喜ぶよー!(絶叫)」
……すみません、理性が飛んでしまいました。

アメリカも流石に、本気で韓国を切るみたいです。
来年末を目処に、指揮権移譲、は、まぁ公にも報道されてますが。
在韓米軍、撤退を進めてますから。

当然です、何度、軍事機密を中国に漏らせば気が済むのか(呆)
オバマ政権には、韓国人女性が居たんですよね。移民担当。
韓国人ばかり、優先して市民権を与える不正がバレて、首になりましたが。

国防総省(米軍)や共和党は、端から韓国なんて信用してませんよ。
米軍兵士が、最も感じているでしょう。 彼等は命を掛けて戦う身です。
軍事機密の垂れ流し。有り得ません。

……オバマ政権、体たらくにも程がある……。
ニューヨークタイムズ紙はオバマ贔屓です。 ご存知、「朝日」のご家族。
戦中、南京大虐殺を報じたのも、ニューヨークタイムズ紙です。

2014/06/08-01:03 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

獅子身中の虫

韓国が離れていくのは大いに歓迎すべき事と考えていますが、国内に残る在日勢力が心配。
出来ることなら、離れていく際に物理的にも在日勢力の引き取りをお願いしたいところなのですが、連中は日本国内で差別されていると声高に叫ぶけれど帰国したいとは口が裂けても言わないし、本国の韓国人も差別されている可哀想(なハズ)な同胞を救出せよ、とは言わないんですよねえ・・・。

2014/06/08-07:38 | URL | 長月 #L4OjkS6k[ Edit]

自然の理

河は長い時間をかけて今の形になっています。人間の浅知恵で適当な形に付け替えると、大雨が降った時大変なことになります。

今の韓国の侵略をはね除けても、日本の繁栄・進歩を妬み嫉み、あらゆる手を使って奪うことを考える民族が隣に存在する図式は変わりません

子孫の為にも、半島は中国のもとに返すべきです。それが自然の理です。

2014/06/08-08:08 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

 実際問題として、当の中国の国民感情が朝鮮を属国にするのを嫌がってます。
尖閣だの南沙だの19の国と地域に領土問題を吹っかけてる中国が・・・
 現在、中国が韓国と仲良くなりだしてるのは残念な事に北朝鮮の第一書記君が親中派を粛清して反抗期になってるからってだけな感じですから

外交的にも防衛戦略的にも半島は中国へお返しするのがベストなんですがねぇ・・・

軍事的には強い敵より無能な味方のほうが脅威な訳でして…ついで言えば、
 清朝まで属国でりあらたな状況になるってより元の鞘に収まるだけなんですよねぇ

2014/06/08-11:53 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

中韓が併合するまでには竹島に決着をつけたいな。

両国が一体化していく過程で朝鮮戦争、間島、白頭山、朝鮮族などなど
歴史認識、領土問題をどう決着をつけるのかすごく楽しみです。

中共政府の香港に対する今の扱いや方針が中韓一体の今後の参考になりそう。

2014/06/08-13:26 | URL | GENZO #-[ Edit]

ねこた

管理人様、リクエストにお答え頂き、本当にありがとうございます!
今回も、切り口シャープにスッキリわかりやすく書いてくださって感激です。
やっぱり中韓接近のデメリットって、日本にとってはそんなに大した事無いんですね。
時々そういう論調を耳にしますし、ちょっと前に日経系列のチャンネルのテレビ番組でそんな事を解説している方がいらして、それを聞いていて「中韓接近しても別に日本としては不都合ないんじゃないのか」と思ったんですよね。
その方は、日韓が離れると中韓が接近しすぎてしまう、だから、日中韓の三国で程よいバランスを保とうといったことを言ってらっしゃいました。
そうしたほうがいい理由がちっともわからなかったのですが、私が知らないだけで何か日本へのすんごい影響があるのか?と気になり、管理人様にきいてしまいました。

もしかしたら、その番組製作側や、解説者は中韓と日本を関わり続けさせることで利益を得ているサイドの人達なのかもしれないですね。困ったものです。

管理人様に教えて頂けたおかげで、韓国とは、兎にも角にも離れることが日本にとっては国益だという大前提を改めて確認出来ました。

2014/06/08-18:47 | URL | ありがとうございます! #GgeaQAGQ[ Edit]

韓国人の同僚が「日本は半島の南北統一を嫌がって妨害している」と言います。
理由を聞くと、韓国が大国になるからだとか核保有国になるからだとか壮大なファンタジー論を繰り広げるのですが、どうやら彼女がそれを本気で信じていることがわかってからは笑えなくなりました。
韓国は、自分たちのふがいなさや悪いところすべての責任を押し付けるためだけに日本が必要なのではないかと思っていますがどうでしょうか。

2014/06/09-00:44 | URL | ハリケン #-[ Edit]

「中国が増えすぎた人口を半島に移民させるようになってすでに半世紀が過ぎた」
という未来を切に切に願います

2014/06/09-13:04 | URL | ドラゑもん #-[ Edit]

>ハリケンさん

そうですよ、今更何を…(^^

いや、
「押し付けるため」はそうですけど、
「押し付けるためだけ」ではないですね。

他にも韓国が日本を必要としてる理由はたくさんありますから。

2014/06/09-16:53 | URL | しょうゆ #UFNd9pS2[ Edit]

日本は「もはや下関条約は無効である」と言ってあげれば属国に戻れるんじゃないですか。
韓国にとっては親の国に戻れて、精神的な安定がもたらされるでしょう。
いちいち日本と比較する必要が無くなるわけですから。
さらに、南北の統一が容易になりますね。中朝VS米韓の状態で統一は無理ですけど、中朝韓へ変われば実現性が出てきます。
核とミサイルを持ったままでの統一は中国が許さないでしょうから、分断のままか核とミサイルを放棄して統一するかご自由に。
韓国にも世界にもいい事だらけな気がするんですが。

2014/06/09-18:30 | URL | 日帝が悪い #-[ Edit]

ずっと購読しております

今回も鋭い視点での論評、感銘です。
阿部政権は今、韓国を捨ててその北側の国と国交を結ぼうとしてると思いますが、その考えは正しいのではないかと思います。彼の国の核ミサイルを日本としては北京に向けてもらうのが良いと思うからです。
月見櫓さんが北朝鮮について(その国民性は南と一緒と思いますが)どういうお考えを持っているのか、一度伺いたいなあと思う今日このごろ。ま、最後にちらっと仰ってますけどね。

2014/06/09-22:58 | URL | bunta #tdZXJqcg[ Edit]

ハリケン様
韓国人の同僚が「日本は半島の南北統一を嫌がって妨害している」
って言ったら、
「えっ、統一すればいいじゃない。貧しくて未開な朝鮮と併合して近代化した日本の苦労味わってみればいいよ」って言ってやって下さい。
私は実際そう思っています。
それでも当時の日本よりはるかに楽であったと思いますが。

2014/06/11-06:33 | URL | 名無しの日本人 #-[ Edit]

反日だけど日本に行きたい。親日罪があるけど日本人観光客に来て欲しい。日本を1000年恨むけど国交断絶はしたくない。在日は差別だと騒ぐけど絶対に「帰国」しない。返すつもりはなけどお金貸してほしい。協力するつもりも能力もないけど「共同開発」したい。自分の同盟国を支援する集団的自衛権は認めない。歴史問題は解決したくないけど解決が最優先だと言い張る、チョッパリが疲れて根負けするまで。

こんな国ですよ。
無理でしょ、いくらなんでも。

2014/06/22-17:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
