管理画面



韓国批判の対案

親韓、擁韓な人の意見というのは、嫌韓にとっては大変参考になります。特に在韓、中でも韓国人を配偶者に持つ人の意見というのは、往々にしてそのまま韓国人の意見ということがよくあります。

「そのまま韓国人の意見」というのであれば、日韓チャットや日韓翻訳掲示板、あるいは最近であれば韓国の掲示板を翻訳してくれるまとめブログなどを見ればいいのではないかと仰る方もいらっしゃるでしょう。確かにそれらは韓国人の直の意見ではあるのですが、翻訳を通すことで微妙なニュアンスが損なわれているのもまた事実です。

同様に、日本語の達者な韓国人の意見というのも、その韓国人の日本語が達者であればあるほど、どこまで日本語のニュアンスを理解して表現しているのかに疑問が残ります。

在日韓国人は日本語を母語とする韓国人ですが、彼らの意見がそのまま本国韓国人の意見と一致するとは限りません。

駐在や移住などでただ韓国に住んでいるだけの在韓日本人の場合は、必要に迫られて親韓・擁韓意見を持つ人も少なくありませんが、意識としての韓国人との一致度は比較的低いように感じます。

その点、韓国人配偶者を持つ在韓日本人は、日本人ですから当然日本語を母語としており、更に韓国人配偶者を持ち韓国で暮らすことで、マインドとしてはほぼ韓国人とイコールになっている人が結構いるのです。親韓・擁韓主張を行なうブログを書くような人は、意識上の韓国人との一致度はフォーナインに近いのではないでしょうか。あるいは、実際の意識としてはそこまで高純度ではないかもしれませんが、周囲の(おそらくは配偶者の)韓国人の意見を右から左に受け売っている例も非常にしばしば見られます。

そういう在韓日本人は生きた翻訳機ではあるのですが、ただの通訳ではなく、自分の考えとして韓国人の考えを持って、自分の意見として韓国人の意見を述べていると言えます。韓国で韓国人の家族として暮らすということは、実際の血統や国籍が何であれ、韓国人の「ウリ」でなければ生きていけないのでしょう。

それらが翻訳を通した韓国人の意見とほぼ一致するとしても、むしろそうであればあるほど、私たちの理解した韓国人像というものが誤解や曲解ではなかったことを裏付けることになります。

と言うわけで私は韓国人配偶者を持つ在韓日本人のブログを幾つか読んでいるのですが、その中に「韓国を批判する嫌韓は対案を出せ。対案無き批判はただの罵倒である」という主張するものがありました。

「対案無き批判はただの罵倒である」という主張そのものにも異論もなくはありませんが、「対案を出せ」と言うからには、韓国はその対案を受け入れるつもりがあるのだろうかという疑問がまず湧きました。

例えば、韓国人は息を吐くように嘘を吐きます。それに対して私たち日本人は一度も彼らに、「嘘を吐くな」と言わなかったでしょうか。あるいは、韓国人は後先を考えません。今日の千円と明日の一万円なら、彼らは躊躇わず今日の千円を取ります。それで納得しているなら別に良いのですが、彼らは翌日になると「何故ウリに一万円を渡さないのだ」と喚き始めるのです。

昨日お前は自分で千円を選んだのではないのかと言っても納得しません。そんな彼らに、私たち日本人は一度も「目先の損得に惑わされるな」と言わなかったでしょうか。

一事が万事そうなのです。私たちの先人は韓国及び朝鮮に対し、ただ批判するばかりではありませんでした。実際朝鮮人自身が、「日本人は日本の道徳を振りかざして小言を言う」と言っていたではありませんか。日本は批判するだけでは決してなく、常に対案も提示し続けてきたはずです。韓国がその対案を素直に受け入れたことがないだけなのです。

今でも韓国に批判と同時にその対案を提示することはいくらでも出来ます。しかし現実問題として、批判とその対案を韓国が受け入れることは絶対にありません。彼らにその能力はないことを、私たちはもう知っているのです。

日本で嫌韓が台頭する昨今、ただただ韓国の欠点や短所をあげつらうだけの嫌韓厨もいなくはないでしょう。それが、単なる鬱憤晴らしになっている人も、もしかしたらいるのかもしれません。ですが韓国の欠点や短所を指摘し、同時にその改善策を提示したとしても、それに韓国人が耳を貸さないのであれば、「韓国に向けて批判と同時に改善策を提示する」という行為に何の意味があるのでしょうか。

既に日韓は「関係改善」というステップを通り過ぎています。嫌韓による韓国に対する批判は、もはや韓国に向けたものではありません。いまだに韓国との関係改善(による権益)にしがみつき、そのことで日本が被る害に頬かむりしようとする連中が多く存在することを知らない日本人に向けて、「日本にとって韓国との関係継続はこんなにデメリット満載」という事実を提示するためのものとなっているのです。

それでも韓国批判を批判しようとするならば、その人は韓国人に向けて、日本の批判に耳を傾け、その改善策を素直に受け入れるよう提案するべきでしょう。それをせずにただ日本の韓国批判を批判するのは、ただの対日工作でしかありません。

もっとも、韓国で韓国人を家族として生活しながら、日本の韓国批判に耳を貸し、その対案を素直に受け入れろなどと主張すれば、韓国で生活することなど出来なくなるわけですが。

日本の批判とその改善策を韓国人が決して受け入れられないという現実がある以上、日韓は出来る限り遠ざけあうことが、少なくとも日本にとっては最善であるというのが、私に従来からの提案であり、韓国批判の対案です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国批判の対案……!

アタシ、考えた事もありませんでしたよ!
だってアタシ、「韓国への改善」なんて、これっぽっちも求めてませんもん!
だって、「改善されない」と、「解」が出てるんですから!(゜〇゜;)

日本人に、「危険勧告」をしているだけであって!
あ、「危険韓国」を勧告?

でも、やっぱ凄いな、管理人様。
韓国人配偶者を持つ、在韓日本人……。
そうか、確かに、一番効率的に人格・思考データを引き出せますね……!

「犯罪心理学」の本を探しているんですが……。
そうそう、一般に向けて、ディープな物を売っているワケが無く。
やっぱ、地道にサンプルをいじるしか無いのか……。

韓国人とか、お花畑さんとか?  論理が破綻してるんで、
アタシは解読に手間が掛かって仕方無いのですが。
(文章として成立していない)

この地道な作業を続けられている管理人様に、頭が下がります。

2014/06/11-02:03 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

>「韓国を批判する嫌韓は対案を出せ。対案無き批判はただの罵倒である」

仏像と竹島の返還、慰安婦詐欺とディスカントジャパン活動の停止
及びそれら含めた戦後数々の悪行に対する反省と謝罪
手始めにこの辺からですかねえ
無理でしょうけどw

2014/06/11-02:09 | URL | 123 #LkZag.iM[ Edit]

自分達こそ絶対的な正義、上位優位の者
相手は愚昧で矮小な悪党、下位劣位の者
自分より下位の者には何をしても良い

いくつか前の記事の中の言葉を少し拝借しました
なるほど確かに、相手がこのような認識では
(下扱いの)こちらの意見など聞き入れるはずがない
逆にあちらがしばしば示す対案(要求?)といえば
どれも概ね「一から十までこっちに従え」の一言

それでも敢えて挙げるなら「法を守れ」でしょうか
もちろん自分らのではなく、他国や世界の、ですが
道徳やマナー、好んで口にする「誠意」「歴史観」
そういう曖昧なものはいったん置いておきましょう

2014/06/11-05:26 | URL | tuce #WOmC.KiA[ Edit]

ローマ法王は「韓国民が倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。

すでに優れた対案が島せれております。
残念なのは「朝鮮日報」「東亜日報」「ハンギョレ新聞」がスルーしたことです。

実際のところ、他に案は出せないぐらい優れた案だと言えます。

2014/06/11-19:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

謝)すでに優れた対案が島せれております。

正)すでに優れた対案が示されております。

2014/06/11-19:05 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

最近話題の朝日の「吉田調書」キャンペーン、日本をけなしてセウォル号事件をごまかそうとするあまりの朝鮮人的発想に憤りを隠せません。
こういう、朝鮮人もしくは帰化日本人がやってるのかどうか証拠はないとしても、いかにも朝鮮人的発想…、という日本国内の事例をもし主様が発見・分析していただければ、われわれ勉強になります。もし気が向いたらお願いします。

2014/06/12-00:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

そもそも迷惑をかけている側が「対案を出せ」なんて言ってくる時点で論外なわけなんですが。
韓国人って本当に頭を使うのが苦手だし、それをすごく面倒臭がるんだろうなあというのが伝わってくる話です。
体を使う仕事を下賤、野蛮と蔑んでるくせに、頭も体も使わないんじゃ一体何使って生きてくんだろうと考えていたら「下半身」なんていう言葉が浮かんできて尚更嫌になってくるわけですが。

2014/06/12-10:12 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

代案いりません

たとえ【親】でも、韓国とも在日とも、程よい距離を置きたいのひと言です。
私の場合の【程よい】は、限りなく断絶で良いですがw
留学した人にも韓国の実態を知りながら、行きつくとこ、
【いい人もいる】と【改善】を信じてる、性善説の人がいて、あ~~あ、と思います。

2014/06/12-13:33 | URL | nana #-[ Edit]

対案不要

対案って何ですか?あったにしても、なんで日本人がそんなもん出さないといけないんですか?

日本人は、半島から受けた・受けている被害を正確に知り、「うわっ、チョーセン!こわい、キモい!!」という当たり前の感覚を身に付けるだけです。

2014/06/12-18:40 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

対案云々以前

例えば、「被害者」という単語について考える。
世界共通で、その単語に該当するニュアンスは「害を被った人」であり、その人の門地国籍人種に関係なく、被害を受けたという事実に基づいてはじめて被害者になる。
ところが、世界で唯一、「被害者」とは「貴族」だとか「平民」といった「社会的階級・ステータス」を示している民族がいます。
彼らはそのとき使用する言語が日本語だろうが英語だろうが、本来その国で一般的に認識されているニュアンスを全く無視して、彼らの定義に沿って、それを使用する。
だから、十人がかりで一人をリンチし、重傷を負わせておいてなお自らを「被害者」と称する。
対案云々以前に、いちいち単語のニュアンスをすり合わせしてから会話する必要があり、ぶっちゃけ意思疎通は無理ですね。

…というのも、「断交がベストないしはベター」という意見が既に現在の「日韓友好」への「対案」として提示されたものなのに、それを理解できていないのですから。

2014/06/13-04:06 | URL | 水呑み@スマホ #gJtHMeAM[ Edit]

いつも読ませていただいてます

人の意見なんか聞けないくせに何が対案を出せなんでしょうか
郷に入れば郷に従えですが韓国式に染まっちゃうんでしょうね

話は違うのですが
東方〇起が相変わらず人気なようで
コンサートのチケットも売れてて
コンサートでトイレに入るのに一時間待ちとか当たり前だそうです
まだまだお花畑はたくさんいますねえ
中には子持ちの母親とかもいて
危機感を感じてないんだなあと思います

2014/06/13-12:44 | URL | pon #-[ Edit]

> 対案

すいません。わりかし本気で分からないんですが、対案を出す必要性があるんでしょうか。
これこれこういう悪事を働く朝鮮人と南朝鮮にはもう日本から離れてほしい、可能なら滅んでほしい、というだけの話ではないでしょうか。

2014/06/14-18:30 | URL |   #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
