管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい切り口を模索中

6月も半ばを過ぎました。ブラジルではワールドカップが開幕し、日本は残念なことに初戦を落としたようですが、勝ち負けはスポーツの常です。選手には勝って驕らず負けて腐らず、精一杯頑張って、出来ることなら楽しんできてもらいたいと思います。

さて、昨今の日本における韓国理解の浸透具合は、大したものだと思います。

これまでの、少なくとも私が物心ついて以降の日本では、韓国に対しては無関心でなければ、無批判な好評価でした。物事は何につけ良いように言おうと思えばいくらでも言えるものですが、それを勘定に入れてもどうかと思うぐらい、韓国は好意的な解釈で語られていたように思います。

逆に韓国にとって不都合な、あるいは不名誉な事実は、サベツを助長するとか日韓友好を阻害するなどという名目の下に、恣意的に握り潰されてきました(実はそれこそが、韓国に対する不当な差別意識の裏返しだったと私は考えています)。

今世紀に入ってその風潮は、韓流捏風がまさに追い風となって加速しました。その追い風はあの悪夢の民主党政権によって更に加速し、日本は本当に韓国に乗っ取られるのではないかというところまで行きました。

韓国を嫌いだと言えば直ちに人種差別主義者のレッテルを貼られかねなかったあの頃、私は韓国の薄くて浅くて上っ面に騙され転がされ踊らされている日本人を見て、どれほど歯痒く思っていたでしょうか。もっとも、そう言う私だって日韓チャットに行くようになる前は同じ穴のムジナだったわけですが。

このブログで日韓チャットのログを出せば、「お前の対応が悪いから韓国人が反発するんじゃね?」「お前が最初から喧嘩腰だから、韓国人もそんな態度になるんだよ」と思っていた人が多かったのも、コメントには表れなくてもひしひしと感じていました。

わかる人にはわかってもらえているんだというのを支えにひたすら書き続けましたが、それでも時には、書いても書いても伝わらない気がして、何でこんなことやってんだろうという虚無感に襲われることも本当にしばしばでした。

それが今は大手メディアが毎日のように韓国にとって不都合な事実や実態を普通に記事にするようになり、それに対する反応も、もはや何も言うことはないほど的を射ているものが多くなりました。

出版不況と言われるこの時代に、嫌韓系と言われる書籍がバカ売れしているのも、それだけ韓国に関する(マスコミが報道しない)事実を知りたいと考え、それを理解する日本人が多くなったということなのでしょう。

韓流捏風が2002年の日韓共催ワールドカップからと考えれば、それが終焉を迎えたのは2012年8月、李明博前韓国大統領が行なった一連の反日パフォーマンスまででしょうか。

現在の日本における嫌韓気運の端緒が、李明博前韓国大統領による反日パフォーマンスの時点からと考えると、まだ丸2年も経っておりません。韓流捏風が10年続いたことを考えれば、その反作用としての現在の嫌韓気運も、最低10年は続くことを期待しても良いでしょう。

しかし嫌韓気運が10年続いたとしても、その後忘れ去ってしまうのでは元の木阿弥です。忘れ去るのではなく、日本にとって韓国は不要な、むしろ有害な存在であり、永遠に遠ざけておくべき相手であるという認識を日本人が(出来れば国際的にも)共有する必要があるでしょう。

そのためには、更なる韓国理解の周知徹底が必要になります。韓流捏風が吹き荒れていた頃と比べれば格段に韓国理解が浸透したとは言っても、嫌韓気運が高まり始めてからまだたった2年弱です。理解が不十分だったり、明らかに誤解している人もしばしば見かけますが、それも無理はありません。

加えて、ある程度韓国を知ると壁と言うか底にぶち当たります。ぶち当たったところで終わってしまうと、すぐに韓国を忘却してしまうことになります。

同じことの繰り返しのように思えても、意味がないように感じても、韓国に対する嫌悪感が高じて、韓国に関して知ったり考えたりすることが嫌になっても(これが一番深刻w)、それでも韓国が韓国であることを忘れないようにし続けることが、これまで日本で繰り返されてきた日韓関係の悪循環、即ち、「無関心→好意→関心→嫌悪→忘却→無関心」というループを断つキモになるでしょう。今盛んに行なわれている韓国に関する事実の周知だけでは、どうしても「嫌悪」から「忘却」へ移行しがちです。

弊ブログでは、韓国について言いたいことは既にほぼ言い尽くしております。同じことの繰り返しになっている記事も幾つもあります。それでも良いと言っていただいているのに甘えてはおりますが、弊ブログの読者諸姉諸兄の韓国理解は、かなり深いところまで到達しているように思います。となれば、「嫌悪」から「忘却」への移行を断つためにも、そろそろ新しい切り口を模索していく必要があるのかもしれません。

それが弊ブログで唱えた「遠ざけよ、しかし忘れるな」の実践にもなるでしょう。

問題は、どういう切り口で挑むべきかが、現時点では皆目思いつかないことですがw



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国をネタにして日本を考える。アメリカを考える。中露その他の近隣諸国を考える…とか

こんにちは。
新しい切り口というのは難しいですね。私には思い浮かびません。
このブログで以前から行われている韓国と日本の対比を少し広げて、米中露等の近隣国を考えてみるというのはどうですか?
日本の今後を考える上で有益な気がします。

2014/06/17-07:22 | URL | もらもら #Fldqm66o[ Edit]

穢らわしい生き物

チョーセン人という生き物は、自分自身が《神》か《モーセ》だと固く信じ込んでいる頭の狂った穢らわしい生き物だと定義することにしました。この一点を押さえておけば《非韓三原則》や、さらにこれから出現するであろうもろもろの破廉恥なチョーセン人の振る舞いにも驚かないですむ。ともかく、相手がチョーセン人なら絶対そばに近寄らせないという一手で通すことにしました。
ところで鳥取西高校だかの鳥取県の学校が韓国に修学旅行に行くという話を最近耳にしました。鳥取というのは竹島が県内にある地方自治体ではなかったか?
何を考えているんでしょうね~、鳥取は。

2014/06/17-08:38 | URL | ダッファー #-[ Edit]

太陽に背を向けて

しかし旭日旗に対する国内外での病的とも思える韓国人の反応を見ると「彼らもだいぶ精神的に追い詰められているんだな」とは感じます。
旭日旗=太陽の図案化でもあり、韓国人は「太陽に背を向けて生きる民族」なのだな、と生温かく見ています。
太陽どころか現実にも背を向け、「ウリナラ、マンセー」な脳内お花畑の世界に生きなければならない所は、哀れさすら感じます。

2014/06/17-12:49 | URL | LaVoz #Ujd6MtBI[ Edit]

理想的なのは日韓戦争が始まり、在日韓国人が敵性国民として強制送還になった際
通名で利敵行為や売国を行っていたことが白日の下に晒されることでしょうね
当時を知らない未来の日本国民でさえ忘れることのできない歴史的教訓となるでしょう

近年でさえ
「軍部の暴走による大日本帝国の破滅」1945
「金融の暴走によるバブル崩壊と30年続いた大不況」1990
という当時生まれていなかった中高生でさえ知っている歴史的教訓があるのに
それに並んで
「偽善の暴走による在日特権、国益の喪失、一世紀に渡る冤罪による汚名。それらすべてが国際基準でも異常な隣国によってもたらされた」201X?
という苦すぎる教訓は数世紀過ぎても忘れることはできないと思います

愚かな理想による致命的な失政は日本国民は未来永劫忘れません
ちょっと思いつくだけでも
「生類憐みの令」1687
「長篠の戦、新兵器新戦術軽視による武田騎馬軍の壊滅」1575
「鎌倉幕府の二度にわたる徳政令」1286、1293
などは日本国民ならば誰でも知っているでしょう?

2014/06/17-14:35 | URL | ドヲヱもん #-[ Edit]

歴史や過去のエピソードと絡めて韓国の精神的汚さを語って欲しいです。
朝鮮人は昔から〇〇で嘘付きであった。
朝鮮人は昔から〇〇で恩をあだで返した。
朝鮮人は昔から〇〇で浅知恵だった。
朝鮮人は昔から〇〇で怠惰だった。 みたいな。
今の韓国人の嘘の付き方、ゆすり方、相手にゴマをすってみたかと思えば手のひら返したり
恩をあだで返すとか、日本人から見たら汚れた民族性が今に始まったことじゃないと思うんです。
私は嫌韓歴浅いですが、更に浅い人に、そして朝鮮人が日本人と同じ価値観道徳観で生きていると今だに思っている人に、「朝鮮人は見かけは日本人と似ていても、その中身は全く違うんだ」と説明する時に説得力を持たせるためになんか過去の歴史とかエピソードを具体例に挙げられたらいいなと思うのです。

2014/06/17-17:58 | URL | 名無しの日本人 #-[ Edit]

名前通り 団塊世代ですから おばば達は ネットを使ってる人は少ない。インテリは 左翼だし、ほとんどは テレビと新聞なので 洗脳と 無知ばかり。それでも少しずつわ洗脳溶かしは していても 毎日流れる マスコミにはかないません。 私の前では 理解を示しても いない所では 果たして??。 私たち世代が全員 アノ世に旅立つまでは20年 以上かかりますから(涙)。未来の日本と子供達のために 何とか 守らなければいけません。 アホの知り合いが 今月、韓国旅行をしてきたのですが 飛行機も店も ガラガラで ダンボール箱で海苔を 貰ってきたとはしゃいでいました(怒) 。癌です。何かあった 時 どう責任をとるのでしょうか? 無知ほど こわいものはありません。

2014/06/17-19:02 | URL | 団塊のおばば #-[ Edit]

>団塊のおばばさん
あんまり悲観的にならないで下さい
母と同年代の方が真実を知り我々と同じ嫌韓というだけで、それだけで心強いのですから
自然な流れで井戸端にて徐々に布教して下さるだけで、流れは変わると思います
貴方がいつからインターネットをし始めたのかは存じませんが、月見櫓さんが常々仰っている通り10年前、更には2年前に比べれば世論は一斉に変わっております
周囲に理解されずイラつくお気持ちはお察ししますが、焦らず長い目で活動された方が宜しいかと存じます

2014/06/17-19:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

火の用心は家も心も~逆恨み1000年王国を相手にして~

朝鮮人について厳密に言うと「反日」というのは存在しないんですよ。
彼らが日夜叫び脅し可哀そうな豚を引き裂いて戦っている相手は
日本ではなく「みじめな現実」なんですから。だから彼らは平然と言える。
「自分達は反日などではない!それは誤解であり妄言だ」と。
確かにその言葉は嘘ではなく彼らは世界中でもめ事を起こしている
わけですが、彼らが世界中で"同じ問題"を起こすのは相手ではなく
彼ら自身の中に原因があるだけなのです。

彼らが自分の妄想と願望に頼り続ける以上「現実」は常に彼らに
反抗し続け、そのため朝鮮人は未来永劫に渡って"自分(ウリ)に
逆らい続ける現実と戦わねばならない"という恐怖に嵌っている。
すなわちこれが朝鮮人の上から下まで蔓延する火病という名の
『自動着火システム』なのです。

「相手が怒っているならとりあえず謝って、その後に話し合えばいい」
という戦後日本人の『自動消火システム』は同じシステムを搭載している
者同士ならば火事が起こらないので便利ですが朝鮮人にとっては有史以来
最大の苦痛でしかありません。
日本人の謝罪によって火が消え、願望と妄想が実現しそうになるたびに
「では話し合いましょう」と見たくない『現実』を突き付けられるんですから
無限着火ファイヤー待ったなし。

一般的な人類世界では『交渉は自らの利益のためにする物』
『交渉は相手と妥結するための物』のどちらかなわけですが朝鮮人にとって
交渉するという行為そのものが耐えがたい拷問なのです。
"俺より強いなら命令してくるはずだ、なのに謝罪したこいつは
なぜ俺の命令を聞かないのか!"と。
話し合うことが最大の苦痛である民族に痛み止めを与え続けた人達の責任
は重いと思いますが、一方こんな関係を終わりにする時期が少しずつ
近付いているのかもしれません。

2014/06/17-22:07 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

何度でも同じことを言い続けてください。初めて訪れる方にとってはここの内容は今でもなお衝撃!なのですから。

左翼に習いw何度でも何度でも同じことを伝え、人口の1割以上になるまでかの民族の異様さを伝えようではないですか。

ランチェスター理論とやらでは、1割以上に浸透した途端に全コミュニティに情報が広がると言いますから。

これからも応援しております。

2014/06/17-23:12 | URL | おれんじ #-[ Edit]

家庭板まとめ見てると

毒親とか、毒義両親みたいな感じですね
本来関係を切ればいいのに、近くにいるがゆえに関係を持たざるを得ないって
しかも、それが洗脳だって気づいてない連中が多い意味で

家の親も、生活保護やら不法移民やらでを10年以上言い続けてようやく洗脳解けてきた感じです
そもそも、母実家の隣は、母実家の物だったのを軒先貸して奪われた様な気がするのは、曾祖母が甘かったからなんだろうな等と
自分の家にも実は被害があった事が判明しつつあって、取り返せないにしろ問題ある分は何とかしないとと思い始めていたり

本家の従姉の旦那は本当に日本人なのだろうか?と疑問にも思ったり
ちょっと、従姉とはいえいろいろ酷い(叔母は母と同じ村出身なので身元は確実)
まあ、末の長男なので姉に勝てなかった部分があったのは確かだろう
父実家の方は、叔父(長男で、うちの父は末男)が死ぬ前に何とかしないとダメなんだろうな

2014/06/18-00:24 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

はじめまして。

毎日のようにお邪魔しています。月見櫓さんのおかげで、不思議に思う、かの国の事柄が腑に落ちるようになりました。ありがとうございます。

鳥取県人です。
県は韓国との交流のため?アシアナ航空の米子ソウル便の搭乗率を上げるため補助金を出しています。今回の修学旅行もその流れかと。未確認ですが。

私の子供も修学旅行は韓国に行きました。
結果、立派な嫌韓になってしまいました(笑)
汚い街、物を売ろうと必死な怖い大人。その2つしか覚えていないそうです。
今の私なら行かなくて良いと止めるでしょうが、その頃は興味もない外国でしかありませんでしたから、「外国に修学旅行なんて今の子はすごいな」位の認識でした。
「冬ソナ」は大笑いしながらトンデモドラマ見るはまり具合でした。
真面目に観てる人がいるとびっくりしたくらいです。
 
米子ソウル便は僻地貧乏県の(日本のチベットとか言うミンス国会議員もいた)生き残りのための施策かもしれませんが、うんざりというのが私の周りの人たちの思いです。おまけに税金投入の費用対効果はどうなのって詰め寄りたいくらいの利用率ですね。やめれば良いのに。やめられない何かがあるのか・・・

直行便なら台湾へと願います。それなら行くのに。
香港への臨時便は人気があるようです。
ほんとに残念なソウル便です。

ちなみに竹島は島根県です。
日本海に面して右が鳥取、左が島根です。
覚えてね!

2014/06/18-01:30 | URL | ヘリオス #VXzF1e2w[ Edit]

忘れるなどありえませんw

韓国の真実、実態を知るまでは
「人間の感情のうち、最も長続きしないのは憎しみである」
という誰かの言葉を信じていました。
私自身は韓国を憎んではいませんが、韓国人のおぞましさというかいやらしさというか
気持ち悪さというか、そんな感情を持ってしまって捨てきれません(笑)
新しい切り口はわざわざ求めなくとも、これから先もずっと
韓国みずから永久に提供し続けてくれると信じています(笑)

2014/06/18-03:27 | URL | ハリケン #-[ Edit]

私信 お許し下さい1

17:22分さん、励まし ありがとうございます。 下手な言い方をしますと逆効果になるので ゆっくり 種を蒔く事にします。 ネット歴は6年ですが 韓国に関心が出たのは 竹島上陸からですから 新参者です。 同じ嫌韓でも 正しく知る事が 大事です。毎日、ポチッとクリックして もっと 沢山の人達の目にとまるように 協力します。

2014/06/18-09:06 | URL | 団塊のおばば #-[ Edit]

韓国、だけでなく、在日の具体的事例分析とか?

管理人様には、ホント、敬服致しております。
アタシは、本格的に拙ブログでも保守系情報を発信し出したのは、僅か半年前です。
まぁ、それ以前は、健康上の理由から、そんな事も不可能だったのですが。

アタシが何か提案するのも、おこがましく感じられますが。
以前、「在日を知るには、先ず韓国の分析」と仰ってましたが。
具体的に、今度は在日の問題を分析されては?

ある意味、在日が厄介なんですよ。内部に入り込んで画策しますから。
あと、左派日本人?  日本人かどうかすら不明ですが。

「身近な問題を具体的に」挙げて、分析すると。
返って、女性達の注目を集めるかな? と思ったんです。

昨今の国内の凶悪犯罪とか、実は在日が多いですが。
「子供達が危険に晒されている!」となれば、目覚める主婦は多いと。

あと、日教組の問題。 保健体育の時間、酷いですね。
「人形使って、実技の指導」ですよ?

もしかしたら、もう取り上げて下さったかも知れませんが。

雑誌を見ると、女性と男性の関心の方向の違いがよく判ります。
男性誌と女性誌、扱う内容が全然違いますよね。

……と、未だに週刊少年ジャンプを読むアタシが言ってみるw

「韓流」に流されてるの、女性や主婦が多いと思うんで。
「女性に関心を持たれ易い切り口」と言うのは?

一旦、目覚めると、女性陣の口コミの威力は凄まじいです。

2014/06/18-14:58 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

新旧ともどもに

新しい切り口…よろしいですね (^^)
それに加えて、管理人様には、
これまでの路線も並行して継続していただきたいと思います。
管理人様ご自身も、長くこちらをお訪ねの方も、
何度も同じ話題、ループだなぁと思うことがあるかもしれませんが、
新しい訪問者にとっては、それは都度新鮮です。
そのうえ、新しい訪問者は、今後も増え続けるはずです ( ゜∀゜)
あの民族が、自ら改めるということがないならば。

2014/06/19-00:22 | URL | 哨戒人 #-[ Edit]

間が空いてからの書き込みで恐縮なのですが、
名無しの日本人さんと近い考えが、頭の中にありました
過去の事例。加えて一個人や集団等に的を絞り、
典型的なものから希少でまともな人までいろいろと。
ネタの数も稼げるのではなかろうかと、考える次第です

以前こちらで紹介され購入した「竹島問題~」の中で
私が印象に残っているのは、安龍福に関する記述です
現在と全く同じその典型的な言動の記録、思わず失笑
ただ記録を並べただけなのにこの威力と説得力、
管理人様の筆も入れば果たして、と勝手に想像します

差し出がましいことを言うようで、申し訳ありません

2014/06/19-03:44 | URL | tuce #WOmC.KiA[ Edit]

今後は誰にでもできる韓国人撃退法みたいのをマニュアル化して行く必要があるかもしれませんね。fetiaさん監修の下。多くの人が韓国人は危険だということわかっててもその対処法がしっかり確立していなければやはり「韓国人実際はそんな悪くないじゃん」方向に行く日本人は少なくありませんから。韓国人派なぜ危険なのか、理屈で理解するよりも先にたいとくすべきものがあるような気がします。

2014/06/22-21:59 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。