管理画面

スポンサーサイト


韓国人は何になりたいのか。

過去に韓国人のアイデンティティが希薄だという記事を書きました。それに関連することですが、以前日韓チャットで韓国人に聞いてみたことがあります。

「あなた方韓国人は、何になりたいのですか?」と。

私がチャットで見る韓国人は、時に日本人になりたがり、時にアメリカ人になりたがり、時に中国人になりたがっているように見えます。そのくせ肝心要の「韓国人になりたい」という姿勢は、まったくと言って良いほど見えません。

連中は口癖のように「誇らしい韓国人」と言うのですが、その「誇らしい」というイメージが、私には皆目見えないのです。

日本人ならば誰でも、日本人としての正しさ美しさのイメージを持っていると思います。それが日本人らしさであり、なれるかなれないかは別として、日本人であれば誰もが目指すべきとされる日本人像でしょう。

同様に、アメリカ人にはアメリカ人としての正しさ美しさのイメージがあるでしょう。中国人にも「中華秩序を受け継ぐ者」としての正しさ美しさのイメージは、多分あるんじゃないかと思います。多分世界中の国々の人々が、それぞれに、それぞれの目指すべき正しい国民像というものを持っているんじゃないかなと思っています。

こういうものは、他国人には理解出来なかったり、はなはだしくは認識出来なかったりするものですから、韓国人ではない私には見えないだけで、実は韓国人にも韓国人としての正しさ美しさのイメージというものがあるのかもしれないと思って、韓国人に聞いてみたのです。

この質問に対する韓国人の回答は、例によって斜め上二回ひねりでした。


「韓国人を貶めようという

考えの質問は謝絶」



韓国人に対して「韓国人らしさ」を問うことは、韓国人を貶めることになるそうです。なるほど、「韓国人らしい韓国人」になりたがらない韓国人が多いわけです。



banner_03 fc2ランキング

右を押すか左を押すか、迷った時は両方押してみるのも手です。

コメント

はじめまして

難しい問題ですね。
ただし一つだけ確実に言える事は韓国人の方が中国人より自国の事、日本の事の現実は理解しております。
中国人は国が一切教えませんので日本から援助金を貰った事は一度もなし、ドラえもん、ドラゴンボールは中国作者の漫画等真剣に思ってる国民です。
私も会社員時代に約9年上海、広州を相手に仕事をしましたが常識が全く通用しない事を痛感させられました。

この度「パスポート」という記事をTBさせていただきました。
数日前は「君が代を考える」というテーマで記事を書きましたが個人的に最近の日本人は愛国心が欠けている気がします。
スポーツで母国を応援する時のように普段も母国に関心を抱いて欲しいと思っております。
将来中国が攻めてくる事もあり得ない話ではないと思ってますので。

2006/01/16-14:36 | URL | TS@捻くれ者の暗黒世界で生きぬくために #-[ Edit]

まぁ巷には嫌韓厨がわんさか居ますから、その方の警戒心もわからないではないですねw

2006/01/16-15:01 | URL | あはん #mQop/nM.[ Edit]

>TS@捻くれ者の暗黒世界で生きぬくために様

コメントありがとうございます。
中国に関しましては過去記事にわずかですが言及しておりますので、よろしければ
ご参照ください。
少しだけ言わせていただくとすれば、仮でも見てくれだけでも一応曲がりなりにも民主
主義を標榜している韓国が、ガチガチに真っ赤っ赤の言論統制国家である中国と同じ
レベルだったら、洒落にならないと思うのですが如何なものでしょうか?

例えば、韓国で「盧武絃は馬鹿ニダ、とっとと辞めるニダ」と往来で叫んでも命の心配
をする必要は無いと思いますが、中国で「胡錦濤は馬鹿アル、とっとと辞めるアル」と
往来で放言したら命の心配しなきゃいけないんじゃないですかね?

あと、私たち日本人の母国に対する気持ちを「スポーツで母国を応援する時」みたい
になんてお気楽なものではなくですね、もっと切実なものであることを、本心から理解
して欲しいと思います。
日本人が日本人として最も日本人らしく生きていけるところがどこなのかを、よーく
考える習慣をつけて欲しいですね。

「戦争が始まったら逃げる」なんて寝言云う阿呆な日本人を知っていますが、どこに
逃げるのかと問い詰めたら「どこか」なんてお気楽なこと仰ってました。
自国の戦争から逃げ出した阿呆を、自国以上に暖かく迎え入れてくれる国が地球上
にあると思ってるのなら、戦争が始まってからなんて悠長なことを言ってないで、平和
なうちにそこへ行っとく方が良いよとだけ言っておきました。

2006/01/17-02:40 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>あはん様

コメントありがとうございます。

例えば、日本人としての正しさ美しさに謙虚とか謙譲とか潔さとかがありますよね。
それって他国人から見て、馬鹿で間抜けでお人好しに見えたとしても日本人ならば
それが正しく美しいことは自信を持って言えると思うのですよ。
嫌韓厨に揶揄されることを警戒するがために、韓国人が自民族の正しさ美しさを
自信を持って言えないならば、それは最初から彼らが自民族の正しさ美しさを理解
していない、あるいは最初から自民族の正しさ美しさなんてものが無いってことだと
思うんですけど、如何でしょうか?

2006/01/17-02:43 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

日本人の愛国心

はじめまして。
私も昭和40年代生まれの、左寄教育を受けたものの一人です。
私は、愛国心と言うのがどういうことか全く意識することなく子供の頃を過ごしました。愛国心と言う言葉を使うのもいけないような風潮だった気がします。
若い時に公務員で、当時は社会党が元気が良く、赤旗なんかも職場では読んでいました。ですので、国を批判することばっかりおぼえ、日本という母国に対する敬意とか思いは全くなかったと言えます。
しかし、アメリカで生活する機会があり、何年か日本を離れ、初めて日本人である自分を意識しました。私の会ったアメリカ人はそれぞれ愛国心を持っているように見えたためもあります。
そして、アジア系移民たちのあの愛国心のものすごさに触れて、色々と考えました。
以後10年以上が経ち、私は日増しに自分が日本人であることに愛着を持つ様になりました。政治経済様々な問題を見るとき、まずはわが国にとってどういうことになるかという見方をするようになりました。
韓国外交に関しても、韓国人と仲良くなった最初の頃は彼らの意見を受け入れようとしていたのですが、気がつくと、日本人に対して愛国心を持ってはいけないと言われている事が分かりました。
自国を愛する心を持つのは、人間が存在する上で欠かせないことなのです。
自分、国、国を守りたい気持ち、これはどの国の人でも持っていて当たり前です。
それにとやかくケチをつけてくるような国は、本当の意味で愛国心があるとはいえません。
日本人は、自分個人の存在とこの国を考えてみれば、おのずと国を愛する気持ちはでてくると思います。別にデモをして騒いで愛国心を訴える必要はないと思います(日本では無理)が、はっきりとバシッと主張する事、本当に国を守りたいと思うことが必要だと思います。

2006/03/29-21:35 | URL | 嫌韓Kpop好き #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/134-326f6700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パスポート

3月20日よりICチップを搭載した新型パスポート(IC旅券)の申請受付が開始される。身分事項以外に顔写真を電磁的に記録することにより今まで以上に偽造防止の期待ができるそうだ。日本のパスポートは明治時代に初めてできたようだ。私が学生時代の頃と比べても大きく変 捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために【2006/01/16 14:24】

月見櫓 韓国 日韓
