「日本絶対悪」は韓国の民族意識
某巨大匿名掲示板発祥らしい「台風コロッケ」ですが、先日60代ぐらいのお嬢様が、「台風と言えば煮しめ」と仰っておられたので、日本では台風と食べ物を結びつけるというのは、時代を問わないことなのかもしれません。
さて、昨今の日本における嫌韓気運の高まりは、恐らく日韓国交正常化以後最高のレベルではないかと思います。私の周辺でも、韓国のことをそれほど知らなくても、韓国にあまり良くないイメージを持つ人が増えているという印象が強くあります。ほんの一昔前まで、韓国のことをよく知らないがゆえに韓国に漠然とした良いイメージを抱く人が多かったのが、まるで嘘のようです。
だからと言って、日本において韓国が正しく理解されつつあるかと言うと、そうでもありません。韓国について話した時の反応を見る限り、今も十年前も、一般的な日本人の対韓知識はさほど変わらないように思われます。
今と十年前が異なるのは、韓国が反日であるということを、実感として日本人が知ったということぐらいでしょうか。それまでは、韓国の反日は歴史上のこと、即ち昔のことであって、今の韓国人はそうでもないと漠然と思われていたように思います。
もちろん、日本のことを全肯定するほど好意的とは思わないにしても、歴史認識問題や慰安婦問題や教科書問題や領土問題は政府レベルでいざこざしている程度で、まさか一般人までもが普通にそういう問題を対日意識として持っているとは、日本人のほとんどが想像もしていなかったのではないでしょうか。
それは韓国人の「韓国は反日ではない」という対日工作の成果もあるでしょうけれど、それ以上に日本人が、自分たちの常識において、そういうことについての知識や関心がまるでなかったからというのも大きいに違いありません。
日本人にとって歴史認識問題など専門家か、せいぜい歴史に興味や関心がある人が考えることです。慰安婦問題にしてもそうでしょう。韓国と韓国に加担する勢力は慰安婦問題を「普遍的な人権問題」にしようとしているようですが、やはり専門家かそういう問題に強い関心を持つ人ではない普通の日本人なら、これまでこの問題をほとんど意識も認識もしていなかったはずです。
そもそも、日本人の感覚では今でも下半身に関する話題は、そうおおっぴらに話すことではありません。ですから慰安婦問題について話題にすることが難しいのは、今も変わりません。
何しろこの問題を正確に説明しようとすれば、どうしても韓国の売春婦や売春制度について説明する必要に迫られるのです。ちょっと想像してみてください。お茶の間の団欒や職場や学校での雑談、移動中の電車の中のとりとめのない話題として、慰安婦問題を取り上げることを。確実に盛り下がるか、その場のメンバー次第では妙な(韓国とは無関係な)方向に盛り上がるかのどちらかでしょう。
教科書問題も、教育関係者や中高生以下のお子様のいるご家庭なら多少の関心を持っているかもしれませんが、そうでなければ自分たちには無関係な話だと思う日本人が普通でしょう。
領土問題に至っては、十年前は竹島の存在さえ知らない日本人がほとんどでした。
ですから日本人が韓国人を見ても、そういう問題を想起することは、おそらく今までは全くなかったのではないでしょうか。仮にそれらが日本人の間で話題になることがあったとしても、それらの問題が実は、韓国人が普遍的に共有するたったひとつの意識、即ち「日本絶対悪」の口実であるなどというところまでは、まず絶対にたどりつけなかったでしょう。
それは今でもさほど変わりません。しかし漠然と、「韓国人って、何を言っても日本(人)が悪いと言いたいようだ」と気付き始めた日本人が増えているのが、昨今の日本における嫌韓気運の原動力となっているようです。
ですから逆に、ナマ韓国人と接すると、彼らが気味が悪いほど好意を示し、肌を擦り付けるように近づいてくるのを見て、漠然と抱いていた「韓国人は何を言っても日本(人)が悪いと言いたいようだ」という認識が勘違いか何かだったのではないかと思い直す日本人も、尚更に多いのではないでしょうか。
もちろん最初から敵意を剥き出しにしてくる韓国人もいますが、そういう韓国人でもちょっと話をすると「すごく良い奴」を装います。それは例えば、韓国ウォッチャーの間ではよく知られた日章旗食い破りおじさんこと活貧団の洪貞植や、反日サイバー組織WANKがまさにそうです。
しかしどんなに「良い奴」に見えても、韓国人である限り「日本絶対悪」の意識を持たない者はいません。反日でない韓国人であってもそうです。
「私は日本を絶対悪とは思わない」と言う韓国人もきっといます(と言うか、そう言う韓国人を知っていますw)が、それは正確には、韓国人が考える「日本絶対悪」が必ずしも完全に正しい概念というわけではないということを知っているだけで、その韓国人が「日本絶対悪」という意識を全く持っていないわけではないのです。そういう意味で、「反日でない韓国人」というのも本質的にはいません。
そういうことを説明すると、今でもたいていの日本人は目を回します。なるほどと頷く人もいますが、俄かに信じられないと言う人の方が多いでしょう。
良い時代になったもので、今はネットを使えばたちまち具体的な事例を示して説明出来ますし、「嫌韓本」と言われる韓国解説本も数多く出ていますから、十年前と比べれば説明も比較的容易にはなりました。
しかしそれらは結局のところ、枝葉や尾鰭です。日本に対する韓国の意識の根幹は「日本絶対悪」に集約されます。これには理屈も理由もありません。歴史認識問題があるからとか、慰安婦問題があるからとか、教科書問題があるからとか、領土問題があるからなどと言うのは逆さまです。「日本絶対悪」の意識が韓国人にあるから、それらの問題があるのです。
それこそが韓国人(と言うか朝鮮人)の民族意識であり、それを韓国人から抜き去るということは、どんなに日本人が努力しても絶対に不可能であるということを知ることこそが、正しい韓国理解につながることと私は確信を持っております。
コメント
コロッケだ〜い好き!
書籍化のタイトルに。
もしも書籍化に相成ったら、
タイトルは『「日本絶対悪」論』がいいですね。
「韓国」を入れない方が今流行りの「嫌韓本」じゃないアピールが出来るだけでなく、日本人の中の「自虐史観」も暴きだせると思います。
>歴史認識問題があるからとか、慰安婦問題があるからとか、教科書問題があるからとか、領土問題があるからなどと言うのは逆さまです。「日本絶対悪」の意識が韓国人にあるから、それらの問題があるのです。
その通りだと思います、ただ、それを嫌韓でない人に理解してもらうのが難しい・・・。
日本人は相手に嫌われると「どうしてだろう?何か気に障ることことしたかな?」と考えてしまいますから・・・そこへ持ってきて「ヘイゴウガー」「イアンフガー」とやられると「あ、知らないうちに悪いことしてたんだ・・・ゴメン」となってしまいます、まさか謂れもないことでここまで嫌われるとは思いませんから。
私自身は日東壮遊歌を知った時に合点が行きました。
「こいつら、こんな昔からこうなんだ・・・」
「羨ましい=妬ましい=憎らしい、なんだ」
「これじゃ理解なんかできっこないよな、DNAレベルで病んでるよ・・・」
と。
で、人に説明するとき日東壮遊歌を勧めていたんですけど、その人の中に引っかかる部分が無いとなかなか読んでくれませんでしたね・・・でも最近は引っかかりを持っている人も多くなってきたようなので、折に触れて改めて勧めてみようと思います。
ちなみに、私は「台風カレー」です。
ぜひ書籍化を・・・
初めて投稿します。ヨークといいます、嫌韓歴1年未満の未熟者?です。
少し前から拝読していましたが、お盆休み&台風でヒマなので、2005年の最初から読み出しています。
色々なブログ、記事を読んでいますが、月見櫓さんのブログが一番分かりやすく、納得できます。
書籍化される計画はあるのですか?ぜひ実現して頂きたいと思います。
安倍首相には、対韓国政策で月見櫓さんの様なブレーンがおられるのでしょうか?
もしいなければ、安倍首相が間違った方向に行かない様、中途半端な妥協をしない為に、月見櫓さんにブレーンになって頂きたいですね。
韓国人の日本悪役論は、西欧のキリスト教みたいな物だと考えています。
深く信じている人もいれば、どうでもいいと考えている人もいると。
法律より上の一般常識のようなもの。
潜在的反日という観点も含めば
韓国人にとって「日本は絶対悪。」は間違いではありません。
中国文明の影響も考えると「日本人は善人だらけ」と考える韓国人は
先ず居ない事だけは確かにいえます。韓国人には必ず懐疑心が存在しますので。
しかし、近年の韓国反日は日本人への疑惑というよりは観念的で感情的な
ものが目立ち、結果的に韓国人自身に不利益を与えている気がします。
韓国人自身が小悪党的な国民性を持っている事もご多分に影響しているでしょう。
そういう意味ではもろ手を挙げて日本人を信じる韓国人は先ず居ないですな。
数年前から読み始めました。初めての投稿になります。
>日本に対する韓国の意識の根幹は「日本絶対悪」に集約されます
「朝鮮人は高貴=清く美しく強く正しい」
従って(?)
「日本人は下賤=汚らしく醜く惨めな悪である」
こういうのが、連中の思想(というよりカルト的な信仰、というか情動)なんでしょうか。
結局のところ「自分は偉い」「おまえは下等」という感情に終始しているということで全て説明できそうな気もしますけど、それはやっぱり浅薄な感想なのかもしれません。
チャドクガという害虫がいます。園芸をする人なら説明は不要ですが、見た目も嫌らしいそんな虫のことなど誰が考えたがるものでしょうか(潔癖症な人ならなおのことでしょう。ちなみ画像検索はしない方が吉だと思います)。
しかし、こやつの毒毛に触れたり吸い込んだりするとアレルギーを引き起こしたり(死に至るほどでは無いらしいですが)、樹木(ツバキとかですね)を傷めたりするとなれば、仕方なくなにがしかの対応を取る必要はあるわけです。そして正しい駆除法を知らなければ、却って害になります。
専門業者を頼むにせよ自分で駆除するにせよ、知識は必要です。
しかし、一般人としては、被害を防止し駆除するのに最低限必要な事項さえ知っていれば、その害虫の詳しい生態や行動様式や毒の種類などについての知識などは不要なのでは無いでしょうか。
専門業者の方や研究者に投げっぱなしと言うのは問題ではありますが、ごく基本的な事項だけ園芸知識として共有されていれば(そして良い薬がありさえすれば)、それ以上が必要な時には一般向けの解説書をいつでも参照できる、あるいは講義を受けられる体制が整っていれば良いのでは無いかと、手入れのされてないウチの庭を見ながら思うのです。
そういえば私も今日コロッケを買っていましたw。面白い由来ですねw。
韓国の件、その通りだと思います。以前管理人さんもおっしゃっていましたが、親日になっても100か0かの付き合い方自体は変わらないのですから、反日の時以上にベッタリと日本人に粘着してくるでしょう。想像しただけで不快ですがwww。
応援クリック。
朝鮮人は自分中心で目的を達成する為ならどんな罪を犯しても構わないと思っている。むしろ私に合わせろ! という考えの人が多い、と色んな本やネットで漁ってそう認識してます。
シナ人も目的の為なら日本人が躊躇するようなこともやるでしょう
だから怖い存在です……
今日の主題とずれますが、慰安婦問題に関する朝日新聞の取り消し記事で、慰安婦と挺身隊を間違えたというのが、どうしても腑に落ちません。戦前、戦中を少しでも知っているなら間違うはずはありません。今から32年前とすると昭和57年で、終戦時20歳であった人なら57歳で、まだ朝日新聞社内に多数いたはずです。記事を書いた記者が若くて間違えたとしても、すぐ間違いの指摘があったはずです。50代以上の社員の知識が生かされなかったとすると、社論が慰安婦と挺身隊を混同する、わざと間違ったままにして反日を貫く事だったとしか考えられません。朝日新聞のいいわけでは、研究が不十分だったと言っていますが研究すほどのことではありません。
良い人間のフリは上手いですね。
私はステレオタイプの韓国人とは違うのです、…みたいな。
自国批判をして見せたり、言うことだけは立派。
その実、中身はやっぱり、どこででも言われいるただの韓国人。
矛盾に違和感を感じる能力がないから、成長も改善もない。
他をこき下ろすことで優越感を得んとする歪な民族意識
対日本に限らず、あらゆる方面で発揮されていますね
子供の頃から教育課程で脳に刻まれるのだから恐ろしい
他者に対するリスペクトの欠如も、ここからでしょうか
これだけ韓国人というものが知れ渡ってきても
ネットで「韓国人の彼女と結婚する」ということを誰かが書けば、沢山の人が祝福します。
今だに朴正煕が親日だったと信じている人もたくさんいます。
自分の友達の韓国人はいい人間だと書く人もいます。私は日本人の人の良さが怖いです。
言葉ではなんとでも言えると思うのです。祖国を批判して見せたり、韓国の反日を批判して自分は日本人の方が信用できると言うなんて簡単だと思います。
日本人の人の好さ、言葉をそのまま信じる習性が怖いです。シャープの副社長や吉川良三みたいな人がいつまた出てくるか本当に心配でなりません。
日本が「尊皇攘夷」を掲げた頃に李氏朝鮮は「衛正斥邪」でしたね。「皇vs夷」なのが「正vs邪」ですからね。ゼノフォビアとか性理学とかいろいろありましょうが自分が「正」であるという証明されない大前提。
呉善花氏が語る日本と韓国の価値観の違い
http://www.nicovideo.jp.am/watch/sm24096722
これ面白かったです。
彼らは無意識レベルで日本に甘えてるそうですよ。
もの好きに日本側から韓国ウォッチングしてる者からすれば
予想斜め上にいくというか目から鱗でした。
管理人さんがおっしゃるように並の
韓国人は、日本絶対悪の域を抜けることはないでしょう。
室谷氏によると、親日的な事をこっそり言う韓国人でも、彼らの対日観を聞いてみると明らかに反日的だそうです。長年の反日教育の成果もさることながら、大昔からの中華思想・華夷秩序思想がもたらす歪んだ対日観は治療不可ですね。
中国とは異なり、韓国は日本が無ければ自分たちのアイデンティティを保てない。
呉善花さんと石平さんの対談でもその辺が触れられていましたね。
>ですから逆に、ナマ韓国人と接すると、彼らが気味が悪いほど好意を示し、肌を擦り付けるように近づいてくるのを見て、漠然と抱いていた「韓国人は何を言っても日本(人)が悪いと言いたいようだ」という認識が勘違いか何かだったのではないかと思い直す日本人も、尚更に多いのではないでしょうか。
この手の日本人に最近仲間入りしたと思われるのが古谷経衡氏ですね。
http://www.j-cast.com/2014/08/02212002.html?p=all
他の論では素晴らしい事を言っていますが、韓国に関する論ではガッカリしました。
韓国人の知日と馴れ馴れしいまでの好意が、如何に人を容易く籠絡するのかがよくわかりましたけど。
高校時代の友人に在日韓国人がいました
個人では普通の付き合いだったのですが、要所要所で悪い意味で異質でしたね
ゴミを茂みに投げ捨てたり、万引き自慢をしたり
仕事中の店員さんをナンパしたり、堂々と禁煙の場所で喫煙したり
みんなで「次やるようなら二度と話しかけるな」と言ったら
自分たちの前ではしなくなりましたが
その時は基本的に【日本での恥は掻き捨て】なのだと感じていました
モラルや他者へのマナー、公共への責任感がまるで無かったからです
今思えば「日本絶対悪」の考えの下、迷惑を掛けたかったのかもしれません
例え何かあっても、当時は在日勢力が強かったでしょうしね
現実ではネットで紹介されるような、普段から敵意むき出しの在日などいません
管理人さんおっしゃるように、彼らは個人の付き合いでは親しげに振舞います
しかし、日本人社会へのリスペクトは一切持ち合わせていません、むしろ逆でしょう
それが在日韓国人と接した自分の実感です
最近のネットで「敵意むき出し系」を当たり前だと思った人が
実際に接して親しげにされた時に
「何だ、嫌韓の言ってる事なんてデタラメじゃないか」とならないか、少し心配です
韓国の方々は心の独立戦争をしているとわたしは思ってます。
悪の帝国日本にただただ勝ちたい。
慰安婦問題、竹島、歴史など「事実」はホントはどうでもいい。
最初は反日ビジネスは金になるからやっていたとわたしは思っていましたが
それもあるが、根本はやっぱり日本絶対悪、反日教なんでしょうね。
韓国の憲法(国の成り立ちが上海臨時政府→大韓民国)にも日本絶対悪の認識が反映されてますから
建国当初からボタンの掛け違いは始まっていて
もう収拾がつかないことになってしまってる。
反日はやめられない!
本当に今更言っても仕方が無い事だけど、日韓併合は大失策だった。これさえなければ朝鮮人はただの外国人だった。朝鮮人の意識だってもっと大陸に向いていたはずだ。支那秩序を破壊し、欧米秩序を破壊した事で日本は敗戦と「朝鮮人」というツケを払うことになった。現代の我々にできる事はとにかく半島から離れる事。経済、文化あらゆる接触・交流を可能な限り少なくしてこの気持ちの悪い関係を解消していく事だろう。普通に敵対する隣国同士になるように。
お遍路
お遍路でおもてなしを受けた韓国女性がスッテカーを公共物を張りまくって、非難された事件がありましたね。
おもてなしに感銘を受け韓国人に紹介したいとのことでしたが、単純にそうかなと疑っています。
儒教に毒された朝鮮では、拝む対象は先祖の墓です。墓がない神社仏閣を拝む行為を気持ち悪いと思うそうです。(呉善花さんが実際に気味が悪いと思ったそうです。)
おもてなしを、「チョッパリがウリに奴隷のように仕えるニダ。」と誤解してる恐れが大です。韓国国外で育った在日でさえ、日本にリスペクトがないのですから、韓国の教育を受けた人は駄目です。
背乗りが濃厚な管直人がお遍路するのは謎です。
2014/08/12-15:36 さん
そうは言っても、現代でさえ殆ど無いけど当時の国際情勢というか西欧白人諸国の一致した意見として
朝鮮半島は、日本かロシアのどちらかが管理をしなければならない(日清戦争にて中国は外れてます)ってのがありまして・・・
極東という遠い地域と言えど、独立なんて絶対無理で誰かが見ざる得ないと言われた場所なのよ・・・現代ならあの地がロシアになったとしてもあの民族が居る限り大丈夫と言える人が居ても、当時半島がロシアになる事ってのは非常に脅威だった訳ですわ。
・・・当時の西欧諸国が取れる植民地を放置して押し付けようとする地域ってある意味凄い事なんだけどね
知っている在日韓国人の話です
子供を民族学校へ通わせているそうですが、北朝鮮や韓国がらみで何か報道がある度に
学校のガラスが割られたり通学途中の子どもに嫌がらせをされるそうです
中学生の女の子に石を投げられたときには、父兄達が警察に通報しろと息巻いていたようですがそのAさんが皆を宥めたと聞きました
「私たちは外国人だ。この国に世話になって生活させてもらっている、日本人とことを荒立てることなく平和に、むしろ私たちが日本人に配慮しながら生きていかねばならない。」と
こういう話をときどき聞かされるのですが、1から10まで全部嘘なのではと思います
いつも素晴らしい記事です。
戦後の日本人は(戦中派生まれでも、昭和10年代以降はもう戦後脳ですね)
世界に普遍的人権だの、人類すべてに通用する倫理だのが、あると思って
いるんですよね。
いい歳した大人までがそう。と、いうより、ストレートに普通の育ち方をすると
学生気分のまま年を取るのかもね。
良い事を言う人は良い人ではないし、良い気分になれることが良い事
ではないわけですが。