管理画面



韓国が現状を打破するには

現在、日韓関係は冷却を通り越して凍結に近い状態になっています。そのことで日本側は特に痛みを感じてはいませんが、韓国側の痛みは強まる一方です。しかし、日韓ともに現状打破の鍵は全く見つかっていません。

日本側は、別にそれで構いません。日本の現政権の最大目標は「日本を取り戻す」であって、「日韓関係の改善」でもなければ「韓国救済」でもないからです。日本の(色んな意味での)復活が最優先事項です。

日韓関係の改善や活性化が「日本復活」に大きく寄与するのであれば話は別ですが、現実問題として日韓関係が改善されたり活性化すれば、日本の足かせになることはあっても、「日本復活」には全く寄与しません。日韓関係の停滞は、多くの日本人にそれを実感させることになりました。

つまり、日本人にとって韓国は不要ということが日韓関係の悪化によって、自明のこととなった形です。

対する韓国は、当然日韓関係の改善を強く望んでいます、と思いきや、実は韓国民はそうでもないようですw 中央日報によると外交問題専門家の多くは日韓関係の悪化を強く懸念しているようですが、韓国の一般市民はほとんどが日韓関係の改善に否定的あるいは消極的だといいます。

尤もそれは別に驚くべきことではありません。日韓関係が今よりずっと良好と言われていた時でも、韓国でアンケートを取れば、日本は「最も嫌いな国」「最も警戒するべき国」の概ねトップ、どんなに悪くてもベストスリーより陥落したことはないでしょう。

現在の局面でも、実は韓国国民はかつてと状況が変わっているとは思っていないか、思ってはいても深刻には考えていないということがわかります。

つまり、今も昔も韓国側は何も変わっていません。変わったのは、明らかに日本人側の認識なのです。

数年前までなら、韓国人がどんなに日本を憎もうが貶そうが、日本人はのほほんと韓国に好意を持っていましたし、韓国人にとっては、それが当然でした。日韓間のいざこざも、韓国が駄々を捏ねれば、日本は必ず譲歩していました。韓国が拗ねれば、日本はいつもご機嫌取りをしていました。

今回がこれまでと異なるのは、日本側の譲歩やご機嫌取りがパタリとなくなった、ただそれだけのことなのです。

当初は、外交関係の専門家もさほどそれを重大視してはいなかったのでしょう。しかし、日韓関係の停滞が長引くにつれ、韓国では現実的な支障が出始めているようです。

韓国の一般市民ならば気付く由もないでしょうし、仮に気付いても、それが自分の身に降りかからなければケンチャナヨで済ませるでしょう。実際、韓国の掲示板翻訳ブログで、そういう主張を見掛けたことがあります。

ですが外交問題の専門家ともなれば、現実逃避にも限界があります。韓国言論ももちろん、日韓関係の悪化が韓国に及ぼす悪影響を実感として知っています。そのためか最近のウリナラチラシは、左右を問わず何処も必死で日韓関係改善キャンペーン実施中です。

と言っても、その中身は相変わらずです。学識や教養、地位や権力の有無に関わらず、彼らは根本的な勘違いから抜け出せません。即ち、「野蛮で未開なチョッパリをウリが教育し直してくれる」という意識です。

以前から言っていることですが、私は日韓の発展的関係解消を望む者です。ですが、もし日韓関係の改善を韓国が本気で望むのであれば、どうすれば良いかを考えることはあります。それが行なわれるようなことがあれば、日韓関係が継続されてしまうからです。

まず、かつてのように日本側が韓国側に過ぎるほど譲歩や配慮をすれば、日韓関係はたちまち改善されるでしょう。ですが幸いなことに、今のところ日本側については、それほど心配しなくても良さそうです。少なくとも、安倍政権の間は。

では韓国側が何らかの対処をすればどうでしょうか。おそらく、日本にとっては致命的なほどに効果的でしょう。かねてより「対話のドアは常にオープンにしている」と言っている以上、日本側は韓国側が譲歩するようなことがあれば、それに応じないわけにはいきません。

そこで韓国側に譲歩が可能かどうかを考えてみます。

実は水面下と言うか舞台裏では、今も昔も韓国側は結構日本側に土下座しまくっているのではないかと私は思っています。ですがそれは絶対に表には出せません。土下座されまくっている日本側の関係者も、決して表には出さないでしょう。もしそれが公になれば、土下座した韓国人は全てを失いかねないからです。

反日や侮日は、ほぼ全ての韓国人が共有する意識です。それに背けば、韓国では生きていくことが出来ません。日韓基本条約でさえ、韓国では「日本に譲歩してやった」と考えられているのです。反日や侮日の意識が存在する限り、韓国人は絶対に日本に譲歩出来ません。

ではもしその意識が抑制されるようになればどうでしょうか。少し前に韓国で「用日論」というのが出ました。日本を便利使いしようという主張です。そのためには、多少韓国人の(反日・侮日といった)共有意識に背くようなことでも、「用日」のためだと思って目をつぶるべき、と言うのです。

もし本当に韓国人にそれが出来れば、日本にとっては強烈な脅威になります。日本は、韓国が少しでも姿勢を低めれば、たとえそれが見せかけだけであっても、それに応じなければならなくなるからです。

ですが実際問題として、用日という口実を掲げたとしても、隠れてこっそりではなく、おおっぴらに日本に頭を下げることが、俄に韓国で認められるようになるとは思えません。実際、用日論は結果的に空論となるしかありませんでした。

韓国で用日論が受け容れられるようになるには、韓国人全体の意識改革が必要になるでしょう。韓国人全体の意識改革を行なうには、何よりもまず韓国人が韓国の歪みを直視しなければなりません。

韓国では、あらゆるものが歪んでいます。対日感情も然り、歴史観も然り、道徳観も然り、路面も建物も然りです。歪みの上に成り立っているのが韓国と言っても過言ではありません。

これを修正するのは、容易ではないどころか、既に不可能と断言しても良いぐらいです。もし本気で修正するならば、韓国の全てを白紙に戻さなければなりません。現実問題としてそんなことは、韓国全土を焼き払いでもしなければ不可能です。

しかしその歪みを白紙に戻すことは不可能でも、歪みそのものを直視し、歪みを歪みと認識することなら、今からでも十分可能です。過ぎてしまった時間は戻ってきませんし、起きてしまったことは消せません。ならば今ある状態を正しく認識した上で、歪みを少しでも緩和するよう対策していくことが、最も建設的な対応になるでしょう。

ところが韓国では、歪みを直視するということがありません。歪みを放置したままその上に積み重ねていきます。仮に積み重ねたものが歪んでいなくても、土台が歪んでいるので、事態や時間が進むにつれ、歪みは増幅されていきます。韓国は建国してから70年間、歪みの上に歪みを重ねてきました。それが今、限界に達しつつあるのです。

歪みに軋む韓国に危機感を抱いている韓国人はそれなりにいるようですが、歪みそのものを直視しようとする韓国人はほとんどいません。このまま放置すれば、韓国名物自然崩落が国家規模で起きる期待も、十分に持てます。

日韓関係の改善は、韓国にとってはそれを少しでも遅らせる特効薬になるでしょう。しかしその特効薬も、最早タダではありません。

今からでも韓国が自らの歪みを真摯に見つめ、それに正しく対応することが出来れば、一時的な混乱はあっても、長期的には韓国にとって良い効果が期待出来るでしょう。しかしそれが出来れば韓国人じゃないとも思う今日この頃ではあります。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

反省しているフリだけでも、日本人には効果がありますからね。
いとも簡単に「許さなければ」と言う気になってしまうのだから
楽観はできません。
朝日新聞に対してもそうですが、
仮に誤りを認めた場合も、安易に許さず、追及すべき相手は居ます。
そうでないと不死鳥のごとく、しつこく復活してしまうのだから。
反省など出来ていないのだから。

2014/08/16-07:47 | URL | しょうゆ #IqUbLj1k[ Edit]

 すみません、今日の記事で一つわからないところがあるのですが・・・。

>「もし本当に韓国人にそれが出来れば、日本にとっては強烈な脅威になります。日本は、韓国が少しでも姿勢を低めれば、たとえそれが見せかけだけであっても、それに応じなければならなくなるからです。」

 この前文の「用日論」ですら、随分と上から目線で不愉快です、韓国が腰を折って来て初めて「話だけは聞いてやっても良い」と言う態度で充分すぎるくらいなのでは思うのですが、何故韓国のゆすりたかりに応じてやらなければならないのでしょう?

2014/08/16-07:57 | URL | ST #-[ Edit]

↑の方の疑問への答えは、主様の


かねてより「対話のドアは常にオープンにしている」と言っている以上、日本側は韓国側が譲歩するようなことがあれば、それに応じないわけにはいきません。

との指摘によるものかと思います。

ただ、個人的考えでは、わが国はそろそろ『国として』
韓国相手にブチ切れてもよいと思うのです。
国際社会は、「なに日本、キレてんの? 非常識だろ」と言うでしょうか?
否!
「あー、ついにあの温厚な日本がキレたね。
あんだけメチャクチャ言われてたら、無理もないよね。
て言うか、よくここまで黙ってたよな。
(外国の人の)うちの国なら戦争ものだよ」
ってのが一般的なリアクションかと。

2014/08/16-11:04 | URL | 哨戒人 #uoSKjgR6[ Edit]

単純に「村八分」や「いじめシステム」のトリガが起動され、対象が韓国になったということかもしれません。大分決定的な気がしますね。日本国内なら改善を図る道がありますがあそこはもうどうにもならないと思います。

2014/08/16-11:16 | URL | ウィンダリア #-[ Edit]

韓国では、あらゆるものが歪んでいます。対日感情も然り、歴史観も然り、道徳観も然り、路面も建物も然りです。

→最後に爆笑しましたwww。応援クリック。

2014/08/16-14:58 | URL | おれんじ #-[ Edit]

どうだろ?、今更嘘でしたごめんなさいって言われても許す?
もうそんな段階過ぎてるよ
今更に何を言おうと無視を決め込む日本人が多いと思うけどね

2014/08/16-23:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

戦後の歴史の中で日本との関係改善のために用いられた最初の言葉は「克日」ですね。
「日本から学び、日本を乗り越えろ」という意味です。
そこからいわゆる「用日」、日本を利用せよ、になっていった。
これらの言葉の変遷は韓国側の国力の向上による自己評価の変化が背景にもありますが、本質はあくまで”方便”です。
そのまま「日本との協調や協力」を語ると親日派認定されて議論が進まず、最悪社会的抹殺の憂き目にある可能性もあるためです。

基本的にあちらの現実的な思考をする保守派の考えは一貫して「海洋勢力との協調」だと思いますね。だってあの国の安全保障の根本ですから。

そのために様々な「方便」を用いてきた、という感じです。
ただ、どうも反日が肥大化し過ぎて、それらの方便も効かなくなってきた、というが現状でしょうねえ…

韓国は一貫して「反日が全て」と思ってる人が多いですが、北の存在を忘れてます。
あの国は一時期はむしろ反日よりも反北が隆盛を極めていた時代もあります。
ただ、北の工作員やら親北派議員の影響もあって、メディアや教育における「反北」は抑制され、ある程度コントロールされるようになってしまった。
ちなみに、そのような北の方策の中で、韓国の潜在的な反日感情を焚き付けて、反日を肥大化させ反北を弱めた、なんて話もあります。

韓国を論じることが世の中多くなりましたが、正直北を無視してる人が多くて心配になるときがありますね。
まあ、そういった意味で日本のメディアも北の影響があるのかもしれませんが。

2014/08/17-00:55 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

日本における近年の「疎韓」の原因の1つとして、韓国の財政破綻リスクがあるのではないかと思います。
隠れ借金を積み上げて破産寸前のチンピラ一家なんぞにへたな親切心で関わろうものなら、破綻処理の過程でどんな負担を押しつけられることやら。
泥舟から逃げ出しつつあるのはアメリカも一緒で、米韓スワップが終了した2009年にすでに今日の離米従中の趨勢は決まっていたのかもしれません。
いままで延命されたのは日本の民主党政権のせい…。
管理人さんご指摘の通り、すりよりが本当に心配です。舛添の件もその一環か。

2014/08/17-02:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

セウォル号の遺族がこの韓国の歪みをなんとかしてと訪韓したローマ法王に頼んでましたな。
法王的には「霊的に生まれ変われ」と既に処方箋は出してたのに。

2014/08/17-02:44 | URL | 名無しさん #-[ Edit]

>哨戒人様
 なるほど、対話には応じないわけには行かない、と言うことですね、文脈を読み違えていたようです、「用日」に応じないわけには行かない、と受け取っていました。
 個人的には「三跪九叩頭の礼を取ると言うのならば話くらいは聞いてやっても良い」で充分だと思いますが。
 光復節の演説を見ると、またぞろイアンフガーをやっていますね、上から目線どころか2階の屋根から目線、朝日に梯子を外されてしまいましたからもう降りては来れません、最後のチャンスだったんですけどね・・・さて、これから1本づつ柱を抜いていくことにしましょうか。

2014/08/17-07:23 | URL | ST #N.TPZqTA[ Edit]

今回のお題は最高に面白かったです

確かに『自らの歪みを真摯に見つめ』られる人は韓国人ではあり得ないですね www

2014/08/17-13:25 | URL | sowhat #-[ Edit]

慰安婦像が、韓国の捏造と虚偽の象徴として世界中で認識されるまでは付き合ってはいけません。
恥じて二度と上から目線で来ることが出来ない様になる日まで放置しましょう。

2014/08/17-22:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「優秀な我ら(実はそうでもない)」の「真摯な努力(実は手抜きや誤魔化し)」に拠って、「成功(実は砂上の楼閣)」した我が国、韓国。
これまでの日本への対応も、「優秀な我ら」の選択であり、「成功」の一部である・・・
と、連中が感じているのなら、打つ手無し。
偽りの成功体験に酔い、己や彼の虚像に惑い、虚構世界の住人と化しているのが韓国人、であるならば、
連中が現実を見る事は無く、己の世界観を疑う事もせず、嘘偽りに殉ずるでしょう。
現実が齎す滅び、その際、驚嘆顔で死ぬでしょう。

2014/08/18-13:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

共存できない理由が大切

韓国人には努力も真実も存在しないと言うなら間違いでしょうね、
ただ韓国人と努力と真実は3つが同時に共存できないだけです。

"韓国人"が"努力"しているときそこに"真実"は存在しない。
"韓国人"の"真実"の姿を見るとそこに"努力"は存在しない。
"努力"し"真実"を追い求める人間は"韓国人"では居られない。

2014/08/18-16:02 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

韓国人は自分だけ得することに情熱を傾け過ぎました。明日のために今日は我慢するなど絶対出来なくなりました。餌の続く限り無限に増える単細胞生物並に資源を浪費し尽くし、日本から賠償という名の不労所得を得ることに慣れ過ぎました。
キリスト教徒ならば出来ないだろうローマ法王への不躾な直訴は、労せず得したい韓国人の強欲を体現しています。そこまでしなければならないほど、韓国人は強欲で無知で恥知らずです。汝の隣人を愛せよ。キリスト教の決まり文句すら想起出来ない無知なのです。
客観視、冷静な判断、無駄の無い行動、歯車が狂った韓国人には不可能ですから暴発する日は近い。
日本人に提案する。
敵韓国を可能な限り監視し闇討ちを未然に防ぐべき。狂った歯車の暴発を回避し身の安全を保つべき。
韓国人に提案する。
実力不足、中国様に養ってもらえ。

2014/08/18-21:09 | URL | 錬 #-[ Edit]

こちらを見るな!

靖国も、自衛権も、日本の内政に韓国は一切干渉する権利は無い!
韓国とは共存できないし、その必要性も感じない。
もう、日本を意識するのは止めて欲しい。

2014/08/19-16:36 | URL | 韓国嫌い #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
