管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化の害虫対策考

最近はそうでもありませんが、ちょっと前まで日本製品といえばモノマネとかコピー商品と言われていた時代がありました。実際、日本が欧米の製品を模倣して作り、それを売るということはよくあったように思います。

そのためか「日本=モノマネ、模倣」というイメージを強く持つ韓国人は、少なくありません。もっとも韓国人の場合は、日本はウリナラ文化を模倣したというイメージを根底に持っているせいもあるでしょう。

確かに、日本が舶来の文物を模倣し、自国に取り入れるということは古来よりよくありました。ただ、日本の場合は単に真似するだけに留まることはありません。単に真似しただけでは、100%の再現率でも本家と並ぶのが限界です。それでは、本家がある限り真似した方に存在価値はありません。

ですから、日本の場合はそこから更に一寸でも上、一歩でも前を目指します。それは実は「渡来」の文化に限ったことではありません。日本国内の文化でも同様のことが非常にしばしば行なわれています。わかりやすいものを挙げれば、師弟制度をとる芸能や技術職がそうでしょう。その業界では、師匠を超えて独自の芸や技術を確立させることが、弟子の最大最終の目標となっているのではないでしょうか。

この「旧来の文化を消化吸収し、新たに独自の文化に昇華させること」こそが、日本文化の根幹であり真髄と私は考えています。

さて、日本をモノマネ・模倣文化の国と揶揄する韓国ですが、既に皆様ご存知の通り、当の韓国のパクリも、大変に甚だしいものがあります。

日本が行なうモノマネや模倣と、韓国のパクリが大きく異なる点は、日本は真似をする対象に強い敬意(時には愛情)を持っているのに対し、韓国の場合はそれが全くないと言い切っても良い点でしょう。

以前にもご紹介したことがあったかと思いますが、中国人もまた知的財産の侵害に無頓着な人々です。しかしながら中国人の場合、強いというほどではないにしても、パクリ元に対する多少のリスペクトは存在するようです。

ですから、自分たちの製品が日本製品をコピーしたものだとばれても、中国人はにっこり笑って「はい、これは日本製品のコピーです。だから高品質で低価格なのですよ」と堂々と言ってのけるそうです。臆面もなく「日本製品のコピーだから高品質」と言われては、日本人も頭ごなしにコピーを咎めるわけにいきません。

対する韓国人はと言えば、自分たちの製品が日本製品のコピーを指摘されると、烈火のごとく怒り始めるのだそうです。「これはウリのオリジナル製品である。それを日本製品のコピー呼ばわりするとは侮辱だ、謝罪汁賠償汁!!」ということなのでしょう。そこにはコピー元の日本製品に対するリスペクトがないどころか、韓国人的には侮蔑を超える存在無視があります。

もちろん、韓国人にとって存在無視が侮蔑を超えるものだということは、韓国人以外には伝わらないかもしれません。ですが、自分がコピーした本家本元を存在もろとも意識から排除するというのは、どんな文化圏の人間であっても失礼無礼侮辱を感じるでしょう。

韓国が独自文化を構築するには、その方法しかないというのであれば、その過程で他国や他文化圏とどれほど軋轢を生もうとやむを得ないと考えるしかないのかもしれません。けれど残念ながら、彼らはそれで独自文化と呼び得るものを構築出来ませんでした。

なにしろ韓国独自の文化と呼び得るものを三つあげろと言われると、当の韓国人ですら答えに詰まるのです。

国が異なれば言葉も気候風土も異なりますから、それに合わせた文化というのは、自然発生的に出来るものです。ですからもちろん韓国(というか朝鮮)にも独自文化のひとつやふたつ、探せばあるでしょう。ただそういう土着文化は、韓国人的に愛着はあっても、誇らしい(※韓国語で言うところの「誇らしい」は「(他人に)自慢出来る」と同義語)ものではないのです。

結果として彼らは、自分たちの目から見て「相手が誇らしいと思っているに違いない」というものを見境なくパクり、それを自分のものと言い張り、ついにはそう思い込みます。韓国人は、ただパクるだけではなく、自分でパクっておきながら、本家本元の方をパクリ呼ばわりすることに躊躇も疑問も感じないので、パクられた方は損害とともに、多大な不快を被ります。

韓国のパクリは、最高でもオリジナルの8割の再現率しかなく、また伝統的に弟子が師匠を超えることは、師匠に対する不敬と考えられているために、どんなに優れた文化や技術をパクっても、それらを元の文化や技術以上に発展させることは出来ませんでした。

下積みや試行錯誤を厭い、お手本を丸ごとパクり、更にその再現率が8割しかなくても完璧と満足してしまい、新たな文化を構築することがなく、どころかパクった既存文化に悪影響を及ぼすこともある彼らは、既存文化を食い荒らす害虫のようなものと言えるでしょう。放置すれば既存文化は彼らに食い荒らされ、枯死してしまうかもしれません。実際既に、日本文化に対する彼らの食害は、深刻なレベルに達しつつあると思います。

園芸をやったことのある人ならご存知と思いますが、害虫対策には様々な方法があり、いずれの方法にも一長一短があります。物理的駆除(手や器具で取り除く)は時間と手間がかかりますし、薬物的駆除(農薬)は人体や環境に対する影響が懸念されます。最近注目されつつある生物農薬(天敵)ですが、生物を用いるために農薬と併用することが出来ず、また一定数の生物農薬を維持するには、一定数の害虫(餌)が必要という矛盾もあります。

それと同様、日本に対する韓国の文化侵略に対しても「これだけで即解決する」という魔法の対策はありません。

日本人ひとりひとりが、まず自国と自国文化をきちんと知り、それを侵害しようとする韓国を知る必要があります。その上で、一種類の対策に頼るのではなく、多様で複合的な対策を各方面が協力して行なうことが日本の害虫対策、もとい韓国による文化侵略を最小限に抑えることが出来るようになると考える次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 「アラーは日本人だ!」
 「いや!、アラーは韓国人だ!」
 「はい、どうぞどうぞ」
 「チョッパリも随分素直になったものニダ、ホルホル」
 イスラム原理主義者激怒。
 「違うニダ、チョッパリが先に言ったニダよ」
 「言い訳するとは何事だ、男の風上にも置けん!ボコボコ」
 「アイゴーォォォォォォォォ!」

 こういうトラップはどうでしょう?無理か・・・。

2014/08/28-09:53 | URL | ST #N.TPZqTA[ Edit]

物流の流れ(民族ジョーク)

ドイツ人が発明して、
アメリカ人が投資し、
フランス人がデザインし、
日本人が小型化し、
イギリス人が実用化し、
イタリア人が宣伝し、
中国人が海賊版をつくり、
韓国人が起源を主張する。

2014/08/28-12:59 | URL | suien #195Lvy4Y[ Edit]

韓国がタイのムエタイをパクッた時にも感じましたが
文化の尊さとは「現在までの連続性」でしょう
その中に、時代を熱狂させた英雄だったり、忘れがたいドラマだったり
尊敬すべき生き様だったりという「エピソード」が数え切れないほどある
それらに触れて、人々は国籍を問わず文化に惹きつけられるわけです

韓国人は「尊いと賞賛されてるから尊い」、「だから欲しい」で完結してます
上記に挙げた「エピソード」も何も無いまま(捏造だから当然ですが)
故に起源を主張することで「我々は文化がどういうものか知りません」と
宣言してるに等しいわけですね

2014/08/28-15:20 | URL | nob #-[ Edit]

最高でも元の8割のデッドコピーと、それ以下の虚像が雪だるま式に累積した上で、
それを真実を思い込んで突っ走ってるのが、今の韓国ではありますからねえ。
そういう点では北朝鮮の方が、下層は貧困に直面し、上層は外交で苦しみ、
しくじれば物理的に首が飛ぶ辺り、南よりずっと真実見てるんじゃないかとすら思えるんですよね。
まあ北も南も朝鮮人には違いないので、五十歩百歩と言えば、それまでなんですが。

2014/08/29-01:22 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

中国人は逞しいですよね。
パクリはダメですが、エネルギッシュさだけは見習いたいところです。

2014/08/29-18:12 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

チャイニーズがそう言うのは、その方が商売に都合がいいから、お金のためだと思いますけど。
おなかの中にそういう気持ちがほんとにあるかどうかは、また別問題です。
どうでもいいんです。
うまくいきそうな方、生き残る可能性がある方を選んで、言葉として口から出てくるだけ。
朝鮮人は奴隷根性が強いからぼろが出るけど、チャイニーズは本能的に生き残ろうとする力が、より強い。
朝鮮よりチャイナがましってことはないと思います。同じです。

2014/08/29-21:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

月見櫓さんが中国人が韓国人より上とするのは、虚を捨て実を取るからじゃないからですかね
ネットの意見もわりと韓国よりまともですし
韓国は日帝の残滓に拘りすぎて、現大統領を筆頭に何も出来ておりません
なんにしても、これからは特亜とは距離を置くべきですね
田中角栄は余計な事をしてくれたもんですよ

2014/08/30-06:09 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 あいつ等は管理が出来ないんだから文化が生まれる訳が無い

 過去の文献に素手で触るだけでも本来馬鹿扱いなのに、文献のページを破ったり黒塗りしたり落書きするわ
 本物の文化財を無くす事が日常茶飯事だわ・・・
国璽も3つくらい無くしてるし、キログラム原器を素手で触るし・・・
文化を消滅させる事に関してはTOPクラスだぜ

中国は単に目先の人参に飛びつく習性があるってのと何事にも限度を知らないだけなので
まだ、躾ける側に知識が有れば対処可能なのよ・・・日本人は勝手に一線を創るから不向きだけどね。

2014/08/30-10:47 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

モディ首相

ブログの話題と直接関係ないコメントで申し訳ありません。

モディ首相が来日されているので、少しコメントします。
ガンジス河の浄化をODAで行なうべきである。

●古来、河川の水で身を清めけがれを払うのは、日本、インドに共通のものである。

●特定アジアの恩を徒で返すでなく、聖なるガンジス河が浄化されたらインド国民が1000年感謝してくれるだろう。

●インドとの連携は、長期的には東西ではさむことにより、中国を牽制することになる。

●有事の際のインドからの核レンタルのオプションはかなり有益である。

2014/08/30-23:37 | URL | ななし #-[ Edit]

インドを絶賛する人

がいますが、
インドは、中国と同じと紹介されてますよね,、書籍の上でですが。
国がインドと軍事同盟を組むのは大切でしょうが

会社がインドに進出するのは、中国と同じとのことです
また
「インド人はやたら喧嘩っぱやい」
「夫(インド人社長)もよく従業員と殴りあいしてる。レストランでも(表に出ろ)と....」to著者 日本人妻

(この話をすっかり忘れていたら、大絶賛されていたインドのスズキ自動車が労働争議から支那のように略奪破壊....何ヵ月工場閉鎖した?
ーーーーーーーーーーーーーー
中国は支那4000年の奴隷制度。常に今現在が最悪最強の奴隷制



も、有名なカースト制=奴隷制
カーストTOPから「帰ってこい」と言われたらアメリカ留学があと一週間で卒業、学位授与でも即刻インドに帰る
「3か月後に、ノーベル賞が貰えます」と、言えばアメリカにいられるが全員が即刻帰る。
ノーベル賞が貰えなかったら一族郎党皆殺しされるから。

ありました。
ーーーーーー
インドに進出する社長さん二度と支那の轍を踏まぬよう御注意、ご注意。

あ、共産主義という所有権のない中国とは違い、インドでは各地のTOPが領土の無制限な汚染はさせないと思いますが........そういえば、インドって所有権ありますよね???

2014/09/01-23:32 | URL | 団塊 #knr25k1o[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。