偏狭なのはどちら?
さて現在の日本には、日本人は愛国心を持ってはならないという強烈な心理的束縛があります。多くの日本人が、他国人が愛国心を持つことを悪いこととは思わないどころか賞賛すべきことと考えるようですが、日本人が日本に愛国心を持つとなると、途端に眉をひそめます。
それは多分にWGIPの成果でしょう。子供の頃に刷り込まれた意識は、大人になってもなかなか変えられるものではありません。子供の頃、真面目に学校の授業を受けていた人ほど、その束縛は強いのではないでしょうか。
私は、全く自慢にはなりませんが、学校の授業をあまり真面目に受けてきませんでした。そのせいで他人より刷り込みの度合いが弱いのか、日本人が愛国心を持つことにもあまり抵抗を感じません。
それに弊ブログは、一応嫌韓にカテゴリされるブログです。私自身も、嫌韓であることを自ら名乗っています。親韓が反日の同義語となるように、嫌韓は親日の同義語となり得るでしょう。外国人なら親日で良いのですが、日本人の親日は即ち愛国にほかなりません。
ですから私は、弊ブログの読者には日本人の愛国心を肯定する人が絶対多数だと決め付けていました。それが私の思い違いであったことは、数年前の記事から明らかになりました。嫌韓であっても、日本を愛していると堂々言える日本人は、意外に少ないのです。
それを煽っているのが、親中・親韓であるが故に反日である日本のマスコミでしょう。彼らは日本人が愛国心を持たぬよう、日本人の愛国心に嫌悪と拒絶を催すよう、常に印象操作に努めています。
京都新聞の「ヘイトスピーチ 対策に英知を集めよう」という社説の最後の段落で「偏狭なナショナリズム」という一節を見た時、ふと思ったのは「何故「ナショナリズム」という言葉に、「偏狭」という言葉を冠したのか」ということでした。
「偏狭」とは、辞書によると
1 自分だけの狭い考えにとらわれること。度量の小さいこと。また、そのさま。狭量。「―な考え方」「―な性格」 2 土地などがせまいこと。また、そのさま。狭小。「―な領土」」 |
この「偏狭」の対義語は、1の意味からならば「寛容」あるいは「寛大」ですが、2の意味で言えば「広範」も対義語と言えるでしょう。「偏狭なナショナリズム」に対する「偏狭でないナショナリズム」というものがあるとすれば、「寛容なナショナリズム」「寛大なナショナリズム」あるいは「広範なナショナリズム」があるということなのでしょうか。
しかしいずれも全くピンときません。そもそも「ナショナリズム」という言葉自体が、「Nation=国家」を基にしたものである以上、当然その範囲は限定されます。範囲を限定しなければ、「Nation」は存在し得ないからです。「グローバルなナショナリズム」とか「ボーダレスなナショナリズム」という言葉が成立しないように、ナショナリズムはそもそも多少なりとも偏狭という性格を持つのではないでしょうか。
その言葉にわざわざ「偏狭」という熟語を冠するのは、言ってみれば「馬から落馬する」「頭痛が痛い」「被害を被る」「落雷が落ちた」と同じ類です。私のような素人作文家や野良ブロガーがやるならご愛嬌ですが、プロの新聞記者がやれば資質を問われてもしかたがありません。
もっとも執筆者がプロの新聞記者であるが故に、あえて狙ってその言葉を用いた可能性の方が、当然に高いでしょう。即ち、単に「ナショナリズム」と書いただけでは、執筆者の持つ「ナショナリズム」に対する嫌悪感や不快感、拒否感が十分に伝わらないと考えた可能性は大です。
つまり、あえて「偏狭」という言葉を「ナショナリズム」という言葉に冠することで、「(日本人が持つ)ナショナリズムは否定されるべき概念なのです」と強調したのかもしれません。
しかし客観的に見て、そういう反日メディアの思想そのものが極めて「偏狭」なものであるのは皮肉です。日本を否定するために、日本人が愛国心を持たないようにするために、愛国心を持つ日本人を糾弾するために、彼らは常に極めて「偏狭」な思考や主張を行なっていると言わざるを得ません。
韓国人にとっての「世界」は、往々にして「韓国」であることが多いのですが、日本の反日マスコミにとっての「世界」も、韓国人ほどではないにせよ、かなり「偏狭」ではないでしょうか。
日本の反日マスコミがまずやるべきは、「偏狭なナショナリズムを抑える流れを作」ることではなく、自らの「偏狭な反日思想」を改める流れを作ることじゃないのかと思った次第です。
コメント
日本の良さを知らないからでしょうね
まず日教組を潰さないと
韓国のペットフード工場
場を拝借します。
ペットフード工場が、食品汚染大国韓国に
建設され、日本が狙われています。
ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000021-cnippou-kr
犬を虐殺して食べる国が、犬の食品を製造。
下手したらフードの中に、犬肉を混ぜられそうです。
韓国で最大の侮蔑語が「ケッセキ」犬の子です。
人間の食料にすら、ネズミの頭、ゴキブリ、ウジ虫などが混入、韓国海苔に人糞、キムチに回虫、犬の糞。
ロイヤルカナンはフランスの大手ペットフードメーカー。
愛用者も多く、韓国工場の製品は日本とオーストラリア狙いです。情報を拡散してください。
できれば英語でオーストラリアにも。
条件反射
世界を知った日本人ほど、素直に愛国心を持つそうですね。
日本国内にいると、非現実的に理想が高くなって、
日本なんてダメな国、愛国心を持つに値しない国、
そう思い込んでしまう。
間違った羞恥心を煽るのが朝日のやり口。
分っていない訳でもないのに、それでも踊らされる私たち。
誰かが羞恥とみなしている、それ!逃避だ!
どうも日本人の条件反射のよう。
吟味しなきゃいけません。
久米時代の報道ステーションで、
酔っぱらった日本人男性がエアーフランス?の客室乗務員に絡んだ、
ってニュースを嬉々として読み上げ、ああ恥ずかしいって顔。
あれくらい露骨なやり方だと、反射も起きないのだけど。
「全国放送で流すニュースかあ?!」と突っ込めて。
「世界」は岩波書店です。
愛国心を持たないように教育を受けた世代です。ただ親中、親韓教育ではないですね。
小学校の教師は「日本は侵略戦争をした。」と教えましたが同時に「中国は眠れる豚だ」と言ってました。
しかし実際は豚でなくてもっと邪悪でしたね。貧しい時は日本に頼って、金持ちになると反日になるんですから。韓国は私の中ではこの世に存在してませんでした。
親中、親韓になる人っていったいどんな過程でなるのか私には想像つきません。
呉善花さんの「生活者の統治時代」では朝鮮半島に住んでいた日本人はやたらと朝鮮を懐かしがってましたね。「いい加減忘れろ」って怒鳴りたくなるような人もいました。
自転車
呉善花氏によると日本人は故郷自慢はするけど、日本という国の自慢はしなくて韓国は逆だそうです。
故郷を愛し国を愛せないというのは、よく韓国人が言う「日本は好きだか日本政府が嫌い」のような物ですかね。
たしかに郷土愛はマスコミ含めて賞賛するけど
愛国心になると途端に変になったりしますね
職場や近所の日本人と仲良く出来ないのに
韓国人とか外国人とは仲良く出来ると言う人も変だと思ってます
正しくは「日本人の愛国心」「迷惑な外国人(主に特亜)への正当な抗議」みたいな感じなんでしょうが、それを無理やり醜聞に変えようとするから偏狭なナショナリズムなんていう違和感のある言葉になってしまうんでしょうね。
そういえば「地球市民」という言葉もありますけど、要するに国民を自称出来ない人達が集まって言ってるから地球「市民」になるんだと聞いて笑っちゃいました。
やはり人間嘘は付けないというか、たとえ特亜人といえど心のどこかで嘘を避けようという心理が働いているのかもしれません。
それが彼らの弱みになるというなら、人間らしさが弱みになってしまう彼らはつくづく人間じゃないなぁとかややこしいことを思ってしまいました。
接頭語が付くと
おそらく、初めのうちは「ナショナリズム」そのものを悪としたいけど明らかに矛盾や破綻をきたしてるのを回避するために持ちだした概念でしょうか?
核兵器の問題でサヨクな人たちが旧ソ連の核を「平和のための核」と言って擁護した歴史がありますからね。
馬鹿シミュレーター
http://togetter.com/li/201260
偶然ながら誤った結論にたどり着く方向が似てますね。
偏狭
偏狭な国益 ってのもあるのかも知れませんね。:-p
「愛国主義」に相当する英語は「パトリオティズム」であって「ナショナリズム」ではありません。
「ナショナリズム」に相当する日本語は「国家主義」です。
英語圏では「パトリオティズム」は肯定的な言葉として「ナショナリズム」は否定的な言葉として使われるようです。
「パトリオティズム」>>>>>>>>「ナショナリズム」>「レイシズム」のような。
従って、日本の政治家が「健全なナショナリズム」のような言葉を発すると、
英語に訳される過程で危険なレイシストのようなイメージが作られてしまうようです。
再度の書き込み、失礼します。
世界的なメディア空間、言論空間で中韓との情報戦になっている現在、
日本の保守勢力が安易に「ナショナリズム」という横文字日本語を
ことさら肯定的な言葉として扱うのは
ただでさえ敗戦国としてのハンディを背負っているわが国にとって
非常によろしくないことではないかと。
何しろ「国家主義」ですから。
そうだったんだ。」
某宗教団体の会館などで行われる集会で、幹部たちが話す言葉に
「日本は……(否定的な内容)だ。」
「日本の日本人の悪いところは……だ」
「日本は…悪い、ダメだ」
毎度毎度、繰り返し繰り返されるので会員たちも同じように
幹部たちの言葉を他の人たちに話していました。
ほんとのところはどうなんだろうと自分の頭で考えることはありません。
「自分の頭で考えるな。」といわれたこともあります。
どうせ碌な考えではないからと。
幹部たちもさらに上の集まりで○○先生の言葉として
刷り込まれていたのかもしれません。
長じてこの団体がとても半島的であることに気づきました。
ソウカ!そうだったんだ。
長年、中にいたからこそ判る、気づくことが多くありました。
これも寒国や寒国人について知り、たくさんの知識を持ったからだと思います。
知らなければ、気づくこともないのです。
洗脳とはこういうものなんでしょうね。
言葉は長いこと使ってると特定の意味がついてしまいますからね。
祖国を大切にするという意味の別の言葉を作った方がいいかもしれませんよ。
韓国人にとっての「世界」は、往々にして「韓国」であることが多いのですが、日本の反日マスコミにとっての「世界」も、韓国人ほどではないにせよ、かなり「偏狭」ではないでしょうか。
全くその通りだと思います。大手メディアの報道やコメント(ニュース番組に出てくる記者たちの顔つきの気持ち悪いこと!)を聞いていれば素直な人は愛国と言うだけで悪いものと思ってしまうでしょう。管理人さまがそうした空気に染まらなかったことは実に幸いだと思います。
ところでナショナリストという言葉は悪い意味ではないと私もずーーっと思ってきたのですが、どうも最近は外国でも偏狭な意味にとられているらしく、パトリオティック(愛国的)と区別して使われていると聞きました(詳しい方がおられましたら教えて頂ければ幸いです)。実際は欧州でも移民が増えすぎ、グローバル化が進みすぎで反動としての愛国が盛り上がっている訳ですが、まだ「建前」としての平等云々は向こうの言論界でも残っているようです。
日本は自虐に進み過ぎた事への反動でしょうね。そこに危機感を感じた在日含む中韓人が対抗策としてヘイトスピーチなるものを出してきたのではないかと。愛国で何が悪い!愛国左翼は何で出てこないんかい!と奮起させたいですね。とにかく一人でも多くの日本人が真実に気付いて自国の素晴らしさに目覚めて欲しいです。
応援クリック。
んーさんへ
>「ナショナリズム」に相当する日本語は「国家主義」です
patriotism,nationalism,statismの違いをお調べすることをお勧めします
nationalismを国家主義と訳すのはかなり悪意のある訳ですし
実はpatriotismも「おらが故郷」という牧歌的な意味以外に(そういう意味もあります)、国に反抗して血を流す物騒な意味で使われることもあるのです
そしてご指摘の「国家主義」はnationalismではなくstatismの方が適切でしょう。実はstatismも無条件に悪いものではないのですが…
煩雑になるのでこれでやめますが、英語圏でnationalism,nationalistが悪い意味で使われているというのは一面に過ぎません
文脈によって良い意味でも悪い意味にも使われていますし、一般的には良い意味(というより当たり前の意味)の方が多いんじゃないでしょうか
気の許せるアメリカ人の友人がいらしたら「オバマはナショナリストじゃないよね?」と聞いてみてください。皮肉か?と微妙な表情をすると思いますよ
他の国の方に自国の元首がナショナリストじゃないよね?と質問したら侮辱するのか!と怒り出すかも知れませんがw
結局、言葉の使い方の問題ではなく、悪意をもって、日本をおとしめる「なりすまし日本人」だと思いますよ。
●在日については、2015年7月でかたがつきそうです。
●なりすまし退治1
韓国と取引して、帰化した人物の韓国の国籍離脱が正しく行なわれているか、総チェツク。かなりの割合で書類を捏造してると思います。強制送還等の費用を差し引いて、財産をつけて送還。毒を以て、毒を制する。
●なりすまし退治2
北の半島統一を黙認する密約に退治1を入れる。
●なりすまし退治3
外患誘致罪、スパイ防止法等の法律強化。でも、在日、なりすましを減らさないと実現しそうにない。つまり、卵鶏問題。
●帰化要件
帰化にあたり、指紋登録、DNA登録は必須。
◎おまけ
びっくりしたことがありまして。住民登録が法改正になりました。改正前は、在日は、他の自治体の離脱証明なしに住民登録ができたそうです。これは、理論的には自治体の数だけ、住民票がとれたということです。よくまかりとおってたものですね。
「誅韓論」
「誅韓論」を読みました。ほとんど異論はなく、考えていくと結局こうなるのか、とトホホな感じすらしました。
今後の数年で、東アジア世界は激震に見舞われるでしょう。しかし、ネットから情報を取れない世代・層は頼りになりません。
賢明な若い人に頑張って欲しいものです。無理せず着実に・・
インターナショナルの前にナショナル
お久し振りです。
ちょっと涼しくなり、ようやくお邪魔出来ました。
コメタイトルは、某インターナショナルスクールの校長さんの言葉です。
実際に海外に行った事の無い、躾けの為されていない子供が、注意を受けた時、
「だから日本は……」と陰で反論しているのを見て、感じたそうです。
つまり、京都新聞の知性レベルは、中学生以下です。
私は管理人様より、もっと授業を聴いてませんでしたね~(笑)
ウチ、お金無いんで、大学進学は最初から選択肢にありませんでした。
学校での勉強は、「学」の為ではなく、「歴」の為のもの。
「歴」を手に入れられない私には、最期まで使い道がありません。
現に、企業から大学に対し、
「使える人材を育ててくれ」と要望が行っているくらいです。
ゆとり教育でしたし。目も当てられないのでしょうね。
でもまぁ、企業の期待に応えるのは不可能と思います。
大学に居るのは、大学の外では生きて行けない大人ばかりです。
別に問題ありませんけどね。
家庭で親が躾ければ。
親を躾けないとダメみたいですけど(ボソッ)
三橋貴明氏のメルマガの執筆者の1人施 光恒氏は、反日知識人が反日に勤しむ理由を以下のように分析しています。施氏はもう1つあげていますが、それは管理人様が挙げていらっしゃいますGHQのWGIPです。
>「知識人」は、「俺は一般人とは違う。かしこいのだ」と思いたい。そのときに「自己批判的」=「知的」という日本的な図式を利用するから。
日本では、他者に感情移入し、他者の観点から自分を批判し、厳しく自身を見つめることができるか否かを「知的」、あるいは「道徳的に高潔」であることの基準としてみる傾向があります。この傾向自体は大いに結構だと思います。しかし戦後の知識人の場合は、下記のGHQの過去の政策なども影響し、歪んだかたちで自己批判の美徳が現れてしまっているように思えます。
「知識人」は、他者に感情移入し、自己批判的であることを示そうとします。その際、「自分たちを批判するのであれば、少なくとも「他者」には迷惑をかけないから、事実関係が少々おかしくても(つまり謝りすぎたとしても)問題ない」と考えてしまうのです。ここから、「従軍慰安婦」問題で表れたように、事実の検証が疎かになってしまうのではないかと思います。
おまけに、日本の「知識人」は、考えている内容は反日的であっても、思考パターンは非常に日本的ですので(それ以外のあり方は知らないし想像力が及びませんので)、「(事実と反していたとしても)自分が自らの誤りを厳しくとりあげ、自己批判し、真摯に反省すれば、相手は細かいことにこだわらず、こちらの誠実さを理解して敬意を払ってくれるはずだ」などと考えてしまいます。もちろんこれは非常に日本的な思考法であり、海外の多くの地域ではほとんど通用しないようです。
(引用終わり)
反日のマルクス主義(いわゆる左翼)の人達は、対外的には(中韓に対しては)意外に日本的な対応をしているなとずっと感じてきたのですが、施氏の分析でやはりそうかと思いましたね。
古田教授が指摘していましたが、反日マルクス主義者の人達は、韓国や北朝鮮、中国に擁護的であるにもかかわらず、それら中華圏についてそんなに詳しくなく、朝鮮語や中国語を覚えようともしないそうで。
そういえば高橋哲哉氏や内田樹氏はフランス思想・哲学が専門でしたね。
ななしさん
>在日は、他の自治体の離脱証明なしに住民登録ができた
今も重複は放置されてるってことでしょうか?!
いろいろ利用できそうですね。
連投になりますがご容赦を。
反日知識人の自己(自国)批判精神は、マルクス主義の「悪の強者が善の弱者を搾取し虐待する」(または「上に立つ存在(人または組織)は下を苦しめる悪」)という図式と上手い具合に融合してしまったようです。悪の強者が戦時中の日本であり、善の弱者が中韓、そして戦後を生きる日本人。
戦時中に子供だった世代(私は「はだしのゲン世代」と呼んでいます)や、戦後10年か20年の間に生まれた世代は、勿論全員ではありませんが、彼らにとっての「大人(親を含む)」と大人の時代(即ち戦中戦前)を、自分たちの現在と未来を邪魔する存在として感じてるのではないかと推測します。
大東亜戦争という過去が、戦後の現在と未来を苦しめ足を引っ張っていると。
併合時代とその時代に大人だった世代を憎む今の韓国人とその点で波長が合うのでしょうね。
最近、反日知識人(大学教授、作家、新聞論説委員等)の方々が「反知性主義」という語で反中嫌韓の流れを抑えようとしています。
いかにも上から目線の語ですね。
在日住民登録
しょうゆさん
以下を参照ください。
ブログ「余命3年時事日記」
●記事「2015年7月8日」
●記事「在日は住民登録に及び腰」
●記事「通名廃止は韓国容認」
モディ首相
反日マスコミは、「モディ首相、インパール作戦に参加の元日本兵にひざまずいて面会」の記事を報道しません。
マスコミに巣食う有象無象の在日、なりすまし日本人、反日左翼を駆除するしかありません。
一番早いのは、ウクライナ方式でマスコミ孅滅です。
何度も同じことを言うようですが…
未だご覧になられていない方がいらしたら、ぜひ下記動画をご覧下さい。
戦後GHQが行った占領政策(WGIP)に便乗して、日本人から愛国心を奪い、日本を乗っ取ろうとする輩の“正体”がハッキリするはずです。
↓
☆右翼・左翼の正体と本当の愛国心(日本を守ろう!)
http://m.youtube.com/watch?v=bVqtJzSx_oE
☆反日思想の源泉はコリア系サヨク(「日本悪しかれ!」のシンパはコリア系)
http://m.youtube.com/watch?v=QrOxG-iU8n0
☆放送業界は在日韓国・朝鮮人が牛耳っています
http://m.youtube.com/watch?v=2N-kmWKmMVI
☆民主党の正体
http://m.youtube.com/watch?list=PL62875E1C7B387585&v=sppB9R6dxMU
☆創価学会の正体
http://m.youtube.com/watch?v=DsAgnaNIn5U
地球市民という呼び方
>そういえば「地球市民」という言葉もありますけど、要するに国民を自称出来ない人達が集まって言ってるから地球「市民」になるんだと聞いて笑っちゃいました。
彼ら地球市民の郷土愛は恐ろしいぐらい偏狭ですね。私の郷土愛の範囲は日本全土に及びそれが愛国心だと思っていますが、彼らの場合おそらく地球市民ではなく地球村民、地球班民、地球自己民と呼ぶぐらいがちょうどよいのではないでしょうか。
私は文才がないため上手い造語を思いつきませんがもしうまい造語を創って地球市民の代わりに流行らせることができれば地味にダメージを与えることができるのではないでしょうか。
月見櫓さん、常連の皆さん彼らを表すのにぴったりの呼び方を考えてみていただけないでしょうか。
歴史の真実さん
>月見櫓さん、常連の皆さん彼らを表すのにぴったりの呼び方を考えてみていただけないでしょうか。
「亞民」(アミン)ってどうでしょう?
まあただのダジャレなんですが、なんとなく「正統ではない胡散臭さ」がありませんか?
あ 【亜〔亞〕】
[常用漢字] [音]ア(漢) [訓]つぐ
1 上位や主たるものに次ぐ。次位の。準ずる。「亜将・亜聖・亜流・亜熱帯」
2 化合物中で酸化の程度の低いものを表す語。「亜硝酸・亜硫酸」
3 生物学で、生物分類上の基本単位である門・綱・目・科・属・種などの、それぞれの下位単位を表す語。「亜種・亜門」
4 アジア。「欧亜・東亜」
5 (「堊(あ)」の代用字)白い土。「白亜」
[名のり]つぎ
[難読]亜細亜(アジア)・亜米利加(アメリカ)・亜剌比亜(アラビア)・亜爾然丁(アルゼンチン)
ご感想「待つわ~♪」
ガッハ商会さんへのレスでした。
ごめんなさい。
管理人様、いつもご苦労様です。
やっぱり13歳ぐらいで世の中の仕組みを疑うくらいじゃないと駄目ですね。教科書やら教師やらアタマから信じてるようじゃw
自分で考えて自分を教育しないとね。そして自分の考えも疑ってみる。
サヨクやカルトの胡散臭さなんて中学生でもわかるって。
勝手な結論:
管理人様はただしい。その通り fuck the text books, fuck the teachers!
朝日新聞は日本人に対するヘイト・ニュースを止めろ
朝日新聞は日本人に対するヘイト・ニュースを止めろ