管理画面

スポンサーサイト


韓国人を見たら、韓国人と思え

日本人の韓国理解は、一昔前と較べると格段に進みました。その結果、日本では嫌韓が飛躍的に増大しております。韓国人や日本国内の親韓勢力は、その理由を日本人の差別意識ということにしたいようですが、言うまでもなくそんなことが理由ではありません。

日本に対する理由無き侮蔑意識や不当な非難と中傷、日本人には到底理解し難い非人間性や二重規範、実際に関わった場合に被る現実的な迷惑や損害、不潔に対する度を超えた無頓着等、いったいどれだけカードを切れば気が済むのかと言いたくなるほど、日本人が不快を催すカードを切り続けてきたのは、他でもない韓国人自身です。嫌われるための条件をこんなに揃えられたら、何とも思ってない人でも嫌いにならずにいるのは難しいでしょう。

日本では戦後長い間、韓国に対する無関心が続いていました。実際、日本にとっての韓国は、全く注目に値する国ではありませんでした。韓国がそれに不満を感じなければ、日本はずっと韓国を誤解し続けていたでしょう。その方が、韓国にとっては都合が良かったかもしれません。

しかし韓国人にとって「無視」は侮蔑に勝る屈辱です。しかも韓国人にとっての日本は、肉を食らい血を啜っても晴らせぬ怨みを持つ相手であると同時に、叶うことなら皮膚ごと溶け合って一体化したいと願うほどの羨望と憧憬の的でもあります。日本を憎いと思えば思うほど目が離せず、日本を見つめれば見つめるほど執着が募り、日本人に振り向いてもらえなければもらえないほど、韓国人の日本人に対する憎しみは強まるという循環になっているのでしょう。

ですから韓国人としては、何が何でも日本(人)を振り向かせたかったのです。そのために仕掛けたのが、国をあげての韓流捏風だったわけですが、これは見事に図に当たりました。少なくとも一時は。

韓流捏風が盛んだった頃の韓国言論は、日本人が韓国の芸能人に熱狂している、いや日本人が韓国に屈服している、つまり日本は韓国に征服されたのだと、浮かれ調子で書き立てていたものです。

しかしそれも今となっては昔の物語です。

韓国では、ひとつ当たれば我も我もとこぞって同じようなものばかり出します。それでも後発のものに多少なりとも進歩や変化の兆しが見えるならばまだしも、後から出るものほど以前のものより質が劣っていくのですから、大なり小なりオタク気質を持つ日本人にとって韓国芸能は、年季が進めば進むほど物足りなくなっていったことでしょう。

結果として、無知故に韓国に好意的であった日本人韓流ファンは水の泡の如く消えてゆき、残ったのは韓国に対して知的好奇心を抱いた日本人ばかりでした。

韓国が見せたいと思う韓国ではなく、韓国が無意識的に見せようとしない素の韓国を知りたいと思う人に、韓国はなかなか興味深い観察対象でした。美しく拵えられた舞台の書き割りの裏側を覗くような、表舞台とのギャップを知ることの出来る、少し悪趣味な楽しさが韓国ウォッチにはありました。その、少々悪趣味な知的好奇心が今日の嫌韓書籍の好調を支えているのでしょう。

それは良いことだと思います。弊ブログでも、韓国に対する知識を備えることは日本人に必要なことだとずっと主張し続けてきましたから。

しかし同時に懸念することもあります。それは、ネットや書籍で韓国(人)を知った人は、知識としての韓国人のイメージばかりが肥大してしまうのではないかということです。その結果、無意識のうちに現実の韓国人をモンスターのような異形の存在としてイメージしてしまう人が案外いるのではないでしょうか。

知識としての韓国人のイメージと実際の韓国人のイメージが同じであれば、何も問題はありません。韓国人が、見るからにおどろおどろしい外見をしていれば、それが警戒すべき生き物ということは子供にでもわかるでしょう。そこまでわかりやすくなくても、せめて韓国人の額に「韓」の字が刻まれてでもいれば、随分誤解が減るに違いありません。

しかし残念なことに、私たちの目の前に現れる韓国人は、極めて私たちに似ています。しかも下手をすれば、日本人のふりをして、私たちの目の前に現れることもあります。穏和で清潔で誠実で、私たち日本人と全く変わらないように見える韓国人も、実は結構いるのです。

特に日本人と接する機会が多い韓国人ならば、上っ面はちゃんと整えてあるものです。そういう韓国人は、ちょっとぐらい話しても馬脚を現さないどころか、「これが伝説の稀少種か!」と早とちりしてもおかしくないぐらい話す内容も巧みであることが珍しくありません。

しかもそういう韓国人は大抵の場合、知人の知人として現れます。ぱっと見日本人と変わらないように見える韓国人が、知人の知人として目の前に現れてもなお、自分の持つ韓国人に対するイメージを崩さず、それに従って接することが出来る日本人は、それほど多くないのではないでしょうか。

ですがどんなに整えられた上っ面だろうと、一見日本人と変わらぬように見えようと、それは99.9%以上の確率で普通の韓国人です。どんなに素晴らしいと思える韓国人に遭遇しようとも、その韓国人はその韓国人に会う前に私たちがイメージしていたモンスターのような韓国人の一人と思って、ほぼ間違いありません。それを、私たちは肝に銘じる必要があります。

あまり現実の韓国人と接する機会がないまま韓国ウォッチをしている人は、もし韓国人に出会ったら、「韓国人を見たら韓国人と思え」という言葉を思い出していただければと思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

必ず知人の知人として現れます、のくだりで爆笑してしまいましたw。
うーん鋭いですね。

確かに私も頭で理解しているようなところが大いにあるので(多少の実害はありましたが)、気を付けないといけませんね。

これが中国人だと一見おとなしくて「あれ?希少人物?」とか思ってると、突然激昂して「アーやっぱりシナ人」と思うのですが、韓国の方が日本に存在する人は多いですからね、まだまだ。あー気を付けよう気を付けよう。

応援クリック。

2014/09/18-01:14 | URL | おれんじ #-[ Edit]

ロシアの南下が無ければ(~幕末)、
ロシアの南下に対する不安がそれほど大きくなければ (戦後~現在)、
我が国にとってシナ朝鮮なんかどうでもいいですからね。
こちらの都合に応じて適当にやってればそれでよかった。

ただ、せっかくロシアの脅威がそれほどでもなくなったのに
朝鮮がストーカー化し、シナが脅威となってしまいましたが。
とかく世の中とは上手くいかないものですね。

2014/09/18-06:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日本に留学した韓国人学生の大半が、反日になって帰って行くそうですが、来日当初は日本人の皮をかぶり擬態出来ても、次第に窮屈になり、本体が皮を破り露出して日本人に嫌われるパターンでしょうか。

2014/09/18-11:03 | URL | 自転車 #-[ Edit]

名言だと思います。

「韓国人を見たら韓国人と思え」

日本人同士についても「人を見たら泥棒と思え」と安易に他人を信用することへの戒めの言葉があるくらいです。
ましてや、どれだけ日本人と似ていようが、日本語がうまかろうが、外国人に対してはさらなる警戒心が必要と考えるのが道理。

月見櫓さんの以前のエントリで
「これは広報です」(韓国人の生態を知らせるのは悪口ではなく)
というものがあり、それを拝読したときにも強く感じ入りましたが
今回も同様の感慨を抱きました。

ありがとうございます。

2014/09/18-11:46 | URL | ポール #qnIKNO42[ Edit]

どこに生きようと韓国人は韓国人

>日本に留学した韓国人学生の大半が、反日になって帰って行くそうですが、

韓国人学生の大半が反日教育で育っているのだから帰るときにも反日なのは当然だと思います。


「韓国人をみたら韓国人と思え!」
学生の頃は友達になろうと努力しましたが無理でした。
彼らの上から発言や妬みからの罵りなど私には理解できませんでした。
日本に住みながら「私は日本人じゃなくて良かった」と言うのです。
この頃はこの韓国人らだけがそういう卑屈な性格なんだと思っていましたが、韓国人の遺伝子とはなんと単一的なのでしょう!
在日韓国人は「出てけ」と言われても仕方ない人々ばかりでこれは差別ではありません。

2014/09/18-16:32 | URL | ロムコ #-[ Edit]

韓国人学生は『反日』ではありません

日本人がなぜ「裏切られた」などと思うのか。それは簡単、日本人ではない朝鮮人を勝手に信用したからです。

朝鮮半島における朝鮮人同士の関係は単純明快です。「嘘をついてでも他人に勝て。絶対に負けるな」
韓国において負けるとどうなるかの例は歴代大統領の末路が示しているわけですがごく最近でもテコンドーで
八百長がありましたね、特定の個人の問題ではなく八百長が慣習でありそれに参加しないとそもそも審判の
資格が得られないと報道されるに至っては半島文化も流石だなと改めて感嘆せざるをえません。

日本で最初に朝鮮人留学生を受け入れた福沢諭吉が後にどういう目にあったのかを思い出してみれば
現代韓国人が今も昔も朝鮮半島の伝統を一身に受け継いでいることが容易に理解できると思います。

彼らが朝鮮半島の文化を引き継いだ正統な「韓国人」であり続けるかぎりお互いに騙し続けるし、
当然他国人に対してもそうするというだけの話なのです。

彼らは決して"反日"だから人を騙すのではありません。そういう"文化"だから誰でも騙すんです、
よって罪悪感など感じることはないし、感じるような人間は淘汰されていく環境なのですから。

2014/09/18-19:46 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

危惧してました!

常に微笑みを絶やさず、誠実な振る舞いをする韓国人はたくさんいます。
仲介者である日本人の知人も、まだ彼らの本性を知らないだけ。
「韓国人を見たら韓国人と思え」
なんと的確なご忠告。

韓国人と日本人が集まると、韓国人は加害者になりますが、
韓国人だけが集まると、その中で加害者と被害者に分かれます。
被害者側に属する韓国人たちは人畜無害な希少種かも!
と私も考えたりしましたが、そこへより立場の弱い韓国人が加わると、
それまで被害者だった韓国人が加害者へと変貌・・・(絶句)

『伝説の希少種』など存在しないとは言い切れませんが、
安易な希少種認定は被害の拡大を招くだけですから、
お止めいただきたいと存じます。

2014/09/18-21:27 | URL | 名無櫓 #iUlf2osM[ Edit]

>自転車さん
私の見る限りその通りでした(^^

>ロムコさん
そんな態度でも、たぶん自分では一般的な韓国人より親日のつもりなんですよ(笑)

2014/09/18-21:53 | URL | 名無櫓 #iUlf2osM[ Edit]

散々やった結果が、しばらく前の時代であって、本来は関わってはいけない連中でしょう

だったのに、団塊世代の洗脳が解けた状態なのかもしれませんね

>日本では戦後長い間、韓国に対する無関心が続いていました。実際、日本にとっての韓国は、全く注目に値する国ではありませんでした。韓国がそれに不満を感じなければ、日本はずっと韓国を誤解し続けていたでしょう。その方が、韓国にとっては都合が良かったかもしれません。

実際問題、本当の事を知らなかったや祖父母世代がやられた事を封印してたってのが問題ではあるのでしょう


別の話に捻じ曲げます

無視されると死んじゃう人間って意味で、塩村文夏都議 が再度発言してますが
この人の、「結婚していない人にまだ結婚しないのと言うのはセクハラだ」
これ、喪男・喪女全てに喧嘩売ってるからちょっとだけ煽らせてもらいます

お前の発言は「パワハラ」だって
ツイッターで、男から金も職も無いけども結婚してくださいって申請来たらどんな返答出すかな
女性からならば、結婚してくれって言ったら断られたって相談あったら
どんな回答するかな


実はこの辺、論理思考問題でイエスノーだけの選択に
それ以外の前提条件を混ぜると、全く別の選択肢を出せるかって部分です
別の回答が出ると、思考がY/Nからリセットされますので
2択の選択肢が出た場合は、自分が持つ条件と照らし合わせてイエスでもノーでも無い、それを打ち崩す質問をするようにしましょうね

2014/09/19-01:16 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

朝鮮族って「生物の定義」からも外れているんですよね

定義1 自他の区別がつく
定義2 進化する
(あと一つあるが出てこない...でも3つとも見事に外していた)

うわ~っ、人じゃないとは思ってたけど 生物でもないのか
じゃあなんだ、妖怪か?とびっくりしていた数年前

で、考えたあげく自分の中では「ブサイコ集団」に落ち着いた
人でなしを超越したレベルのサイコパス
見るのが辛いレベルの顔面
それが群れなし悪行三昧

なので「韓国人」と聞く度、あれは本当に人なのか?と首をかしげずにいられない

2014/09/19-02:05 | URL | (*^^*) #NHJrzpKY[ Edit]

本当に良い人かどうかなんてすぐにわかることじゃありませんしね。
初対面で嫌な人というのは本当に嫌な人であることは多いですが、ぱっと見いい人でも結局は単なる小利口者ということも割とあります。
私は韓国人と対面したことは数回程度ですが(ちなみにそのうちの1回は友人の彼氏でしたw)、韓国人は後者のタイプが多いイメージです。


そもそも韓国人がどんな人達なのか、自分で直接確かめようとしなくても韓国がこれまで日本に対してしてきたことを軽く数年分調べるだけで自ずと見えてくるというものです。

2014/09/19-10:07 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

訂正

二つ上の定義、記憶だけで書いたので不正確でした
一般的な生物の定義は「個体、代謝、複製、進化」の4つみたいです

...でも4つとも外れている気がする

個体→自分と外とを区別できる(いろんな意味で区別できてない)
代謝→食べる、排泄(これもおかしい)
複製→子孫を残す(バグってる)
進化→成長 (してない)

生物学辞典には、
「細胞の構造、増殖(自己再生産)、成長、調節性、物質代謝、修復能力」
ってのもあるので、色々な説があるのかもしれないです

2014/09/20-06:58 | URL | (*^^*) #LkZag.iM[ Edit]

日本ホッケー協会

韓国人を見ても韓国人がかいると思わない幼稚園以下の日本人は多い。その言い例は今回のインチョンアジア大会のホッケー協会ですな。まああれをやったことで韓国人の異常ぶりを体感できれば結構だが、それにしても呑気な日本人体育会系であることよ。

2014/09/20-07:53 | URL | ダッファー #-[ Edit]

 ホッケーは狙ってやってたらそれはそれで笑えるけどね・・・

在日なんかは、生活が掛かってる事もあって殆どは日本で生活できるように抑え込みをしてるんだよねぇ・・・ハン板その他で言われるレベルの一歩手前で止まってる(一旦タガが外れたらやるのは想像できるけど、その前で踏みとどまってる状態)
 んで、空気のように嘘を吐いて、自分の吐いた嘘を元に更に嘘を付く上、同朋同朋と言う割りに同朋を笑顔で裏切るってのもあるのよねぇ

と・・・そういう在日を見てきたせいで、街宣右翼とか韓国デモとか見ると注意すると工作員扱いされるんだよねぇ
 鋼のような信念で例え内部にスパイが居ても、警察や公安が敵になろうが確信犯(本来の意味)で頑張れる人に対しては別に言うつもりは無いけど、コンニャクな気概で活動して内部から裏切られる人は後がメンドイんだよねぇ

2014/09/20-08:27 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

生物の定義

今、私の知っている生物の定義は 自己保存、自己増殖、エネルギー転換 です。石はそのまま保存できますが、生物は死ねば形はなくなります。蒸気機関は熱エネルギーを力に変えます。生物も食物を熱や力に変えます。

2014/09/20-13:53 | URL | 古格 #-[ Edit]

肝にめいじました。韓国人で日本で売れに売れてる作家さん(?)でも 「東海(日本海)」 とさらっと 書いてありました。

2014/09/21-06:59 | URL | 団塊のおばば #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
