管理画面



相互不信の韓国人が騙されるのは何故?

韓国では、詐欺事件の件数が日本の約6倍、日韓の人口差を勘定に入れると、15倍にも及ぶといいます。

それを聞けば、やはり韓国人は信用出来ない生き物なのだなと思う反面、詐欺は詐欺師だけでは成立しない、必ず騙される人がいなければならないという事実に気づいた方から、ご質問のコメントを戴きました。

恒常的にネタに困っている弊ブログとしては、大変ありがたいコメントでした。既にコメント欄で回答されておられる方もいらっしゃいますので、蛇足になるかもしれませんが、私の思うところも述べておきたいと思います。

日本人から見ると、韓国は想像を絶するほどの相互不信社会でありながら、今回コメントで指摘された通り、韓国人は時に不思議なほどすんなりと物事を信じるように見えることがあります。それは日本人の感覚では、彼らが他者を信じる心を持っているからではないのかと思うのも無理はありません。

ですが、彼らがその時信じているのは、本当に「他者」でしょうか。

彼らは、それが真実であっても、自分にとって不都合であれば、容易に信じません。しかし逆に自分にとって都合が良ければ、たとえそれが明確な虚偽であっても、実にすんなりと信じる習性があります。つまり彼らが何かに対して、信じるか信じないかを決める基準は、どこまでも「自分にとって都合が良いか否か」であって、それが真実か否かでは全くありません。

ならば狂牛病騒動はどうなのかと思う方がいらっしゃるかも知れません。狂牛病騒動当時の韓国では、「アメリカ産の牛肉を食べれば狂牛病に罹かる」「牛肉を食べなくても、牛由来の製品に触れるだけで狂牛病に罹かることもあり得る」「韓国人は他の人種よりも狂牛病に罹かりやすい」などとまことしやかに言われておりました。それらが真実であれ嘘であれ、韓国人にとって都合の良い事であったわけでは、もちろんありません。

では何故彼らは狂牛病騒動に熱狂したのでしょうか。それは狂牛病騒動によって、彼らは「被害者様」になれたからです。彼らが「被害者様」になりたがるのは、日本における在日の言動でも明らかですし、あのセウォル号沈没事故でも、露骨に示されております。

もちろん、彼らは「被害者様」になることだけを一途に望んでいるわけではありません。ある時は「富豪様」に、ある時は「貴族様」、ある時は「学者様」と、その時々で彼らがなりたがるものは変化します。

ですが、その根底にあるのは常にひとつです。即ち「他者より上位に在りたい」という願望です。

それに加えて彼らは、「自分の望みは十全に叶えられるのが当然」という意識を持っています。彼らが信じているものがあるとすれば、その意識に他なりません。そこをくすぐられると、彼らは実に容易に信じてしまうのです。

日韓チャットが盛んだった頃、ある韓国人女性会員の顔写真を手に入れたことがあります。

当時、韓国人の間では自撮りの顔写真をネットで公開することが流行っており、その写真も私が不正に入手したわけではなく、当人が自らネットに公開したものでした。

その韓国人女性は露骨な反日家で、しかも日本人会員に嫌がらせをするためなら韓国人会員に迷惑がかかっても構わないというほど攻撃的であったため、日本人のみならず韓国人会員からもかなり嫌われておりました。

私も日頃彼女の迷惑行為にはかなりムカついていたので、入手した彼女の顔写真を、画像ソフトでまるでお多福のような顔に加工して、日韓チャットで披露したところ、日本人会員にも韓国人会員にも結構ウケました。

不細工加工がウケたことに気を良くした私は、今度は趣向を変えて、かなり美人に加工してみました。現実の彼女と、私が作り上げた美貌の、しかし虚構の彼女の容貌の差を見せつけて、彼女を落胆させてやろうと思ったのです。悪趣味の謗りは甘んじて受けますが、もう十年も前の話なので時効とさせてくださいw

我ながら上手く出来たと思ったその写真をチャットで披露すると、それを見たある韓国人会員が言いました。「彼女は、この写真を見たらきっと喜びますよ」と。「もしかしたら、この写真を彼女のミニホームページに載せるかもしれませんよ」とまで言われました。

一瞬訳がわかりませんでした。日本人的な感覚では、美しいとは言え、現実の自分の顔とはかけ離れた顔に加工された自分の写真を見せつけられれば、バカにされたと感じて憤ると思ったのです(実際、バカにするために加工したわけだしw)。

しかし韓国人的には、それが明らかに現実と異なるものであっても、自分の願望に沿うものであれば、そちらの方が真実になるのだと、そのとき初めて思い知らされました。

彼らは、基本的には他人を信じていません。ですが、自分(の願望が十全に叶えられること)は信じていると言えるかもしれません。彼らは「ウリ」を信じると言われているのも、彼らにとって「ウリ」が自分自身であるからでしょう。

尤も、彼らの信じる「自分(の願望が十全に叶えられること)」も「ウリ」も、非常にしばしば彼らを騙すのは、皮肉な話です。しかもそれによって、彼らの「恨」が拡大再生産されていることは言うまでもありません。

いずれにしても、彼らが一見他人を信じているように見えることがあったとしても、それは彼らの「薄くて浅くて上っ面」が見せる錯覚です。その錯覚に、韓国人が韓国人同士で溺れることは正直どうでも良いのです。それが彼らの社会であり文化なのだと、生暖かく見守ると言うか、笑顔で見捨てれば良いと思います。

それよりも、日本人が非常にしばしばその錯覚に騙され、また韓国人も(意識的にか無意識的にかは量りかねますが)、積極的にその錯覚を用いて日本人を騙そうとすることの方を、私たち日本人は警戒するべきでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

恨貯金w

自分の中の「恨」が大きくなる方を信じるんですよね~。
ブログ主様仰る「被害者様」になれる方ってことですが。

君はさっき廊下で滑って転んだね。
・あの日本人が誤ってグリースをこぼしてしまったからだ。
・あの日本人が君に怪我をさせようと意図的にグリースを撒いたからだ。

この2つの説を唱えられたら、もちろん後者を信じる!
加害者らしき人物が、元々「恨」の相手なら尚更で、その選択は盲目。
となると、その選択に金銭支払いのステップを入れておけば詐欺も簡単かも。
とにかく、自分の求める方向に合致する方を信じる。
普段から願望ばかり追いかけて真実を重視してないので、
何が真実か判断する能力も低くて当然。

浅田真央選手が金妍児選手の練習を妨害したとか言うガセ・ニュースも簡単に信じてたし。
嘘だったことが分かった後も、事実などどうでもいいって感じでしたね。

2014/09/24-00:10 | URL | ななし #5j9R..SI[ Edit]

整形は正義

証明用写真もカメラ屋が気を利かせて修正してくれるのが韓国ではあたりまえだそうです。
韓国人を配偶者に持つ日本人のブログに書いてありました。

「それじゃあ証明用写真にならないじゃないか」ということを誰も気にしないそうです。

2014/09/24-01:56 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

信じないものは「他者の厚意や親切」
信じるものは「自分にとって都合の良い事」という認識です
信じないものを信じるものに変換するのも得意技ですよね
(厚意を受けた→私を恐れてる(惚れてる、尊敬している)からだ!)

韓国人の欠陥に「己の物差しを持たず相対評価に頼る」というのがあります
端的なのは、アイツより上、下という序列意識やランキング崇拝ですね
それこそ韓国人の「信じない」ことによるデメリットの象徴ではないでしょうか

ウリとナムにしても、他者を信頼し、思い遣っていれば存在しない概念でしょう
逆に言えば、とんでもなく永い期間、それらの概念が生まれて特有の民族性となるほど
「信頼」の無い社会だったわけです
それが元からなのか、密告社会というシステム由来なのかは分かりませんが
どうやら朝鮮民族にこの上なくフィットした価値観だったようですね
しかし併合するまで「約束」に当たる言葉が無かったというのは尋常ではありません

信じるほうについては・・韓国の新聞や翻訳系サイトを一目見ればいいでしょう
願望に願望を重ねた記事や反応が山ほど見られますから

2014/09/24-04:45 | URL | nob #-[ Edit]

後ろ頭

なるほど…と、色々腑におちたエントリーでした。
それでしょっちゅう「後ろ頭殴られた(裏切られた)ニダ~!」と火病していて、しかも止むことがないのですね。
難儀な連中…

2014/09/24-07:16 | URL | もらもら #Fldqm66o[ Edit]

ブログのねたに困っていらっしゃるとのこと、ここらで本に検討することを検討されてはいかがでしょう。

インターネットにアクセスできる層は、嫌韓、知韓ブログ等で韓国の真実を知っていますが、ネットで情報をとらない層への浸透はまだまだだと思います。

2014/09/24-07:37 | URL | ななしし #-[ Edit]

ななししさん

自分も同意です。
fetia様におかれましてはご検討お願いします。

2014/09/24-09:54 | URL | Hiro #-[ Edit]

是非、本に!

管理人様なら、自費出版ではなく、
怒涛のブログ実績から頷いて貰えるやも?!
ただ、本にまとめるとなると、物凄く大変な作業ですが。

◆BlueBlue様
>証明用写真もカメラ屋が気を利かせて修正
マジでごわすか(沈)
修正しなければ提出不可能な程、壊滅的……むぐむぐ。

ところで。NYT紙のタ〇チ記者と、
野次文言捏造の都議、顔の区別が付きません……。
あの傾倒が流行りなのでしょうか?

韓国人って、
「自分の思い通りになる」と信じているだけで、
「他者も人格を有している」と認識してませんよね。
だから「他人には他人の思惑がある」と理解出来ない。
全員が全員、「ご都合主義の妄想世界」に生きている気がします。

2014/09/24-11:41 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

月見チャット掲示板がスパムだらけなので消してください

2014/09/25-03:21 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

ありがとうございました

先日のコメント欄で質問した者です。
ブログ主さんは勿論の事、他の読者の方も質問に答えて下さり、ありがとうございました!

確かにそうですね。
彼らが騙されやすいのも、セウォル号の補償問題を見れば分かる通り被害者になれば貴族の様に振る舞えるので、ある種被害者になりたい願望を表しているのかもしれません。
被害者になれば大きな声で泣き叫び相手を罵倒し周囲から同情され自分に有利な状況に持って行けますしね。

日本だと被害者は必ずしも同情される存在ではなく、寧ろ被害を受けたこと自体や自ら言い回る事は恥だと言う感覚があるので理解しにくい感情です。

韓国人は政府やメディアを信用していないと言う割に、学校やメディアが行う反日教育(旧日本軍が韓国に極悪非道な行いをした)を丸々信用しているのも不思議で、今までは幼少期から受けた刷り込みが強すぎる事や被害妄想が強い性格が原因かと考えていましたが、被害者になって経済的に優位な日本より上になる手段にしたいから信じ続けるのだとこの質問を通して感じさせられました。

本当に皆様ありがとうございました!

2014/09/25-22:30 | URL | yuki #Tzwnz1rc[ Edit]

埃を誇りと思って巻き散らかす人々

ブログ主様曰く・・・
>その根底にあるのは常にひとつです。即ち「他者より上位に在りたい」という願望です。<

あーそれは実にポイントを突いた指摘ですね。
朝鮮人特有のあの感覚が無意識に出てしまうのでしょうか?

人間としての尊厳を自らの手で勝ち取ることの意味がわからず、歴史上惨めな人生を送ってきた劣等民族としての潜在意識が常に疼いているという・・・・

自分に、あるいは自分たちに、自信がないから他人の、あるいは他民族の栄光や収穫をばれないように横取りしてでも自分のものにしたい。
横取りさえしてしまえばこっちのものだと思っている。

物事の前後左右を顧みることなく自分にとって都合がよければ即行動に移す。自分を取り巻く関係性は全く無視しても後悔もしない。要するに非情に短絡的なのです。

それをまた恥ずかしがるどころか逆に周囲に見せびらかしたがる。そしてさも自分が勝ち取ったかのように誇り散らかす。
それが韓国人の共通するアイデンティであることは間違いなさそうです。

そんなアイデンテティなんか、自分の価値を自分が認めているということじゃないと思うのですが、彼らには通じません。
そんなアイデンテティなど自分の無価値さを必死で否定しようとして、一生懸命他人様の権威をかすめ取って、自分に注目してもらいたくて悪あがきしているだけにしか見えないのに彼らには言っている意味がわかりません。

そんなのは韓国の誇りじゃなくて、実態はアカン国の”埃”でしかないと思いますけどね。



2014/09/26-03:49 | URL | 龍丼(ドラゴン・ボウル) #-[ Edit]

誰も信じないと言ってる人に限って、信じてはいけない相手を信じるものですからね。

2014/09/28-10:42 | URL | 児斗玉文章 #-[ Edit]

この話、知り合いの在日さんが、全くこの通り。

2014/09/30-15:42 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

URL貼っときます

>証明用写真もカメラ屋が気を利かせて修正してくれるのが
>韓国ではあたりまえだそうです。
>韓国人を配偶者に持つ日本人のブログに書いてありました。

このブログです
ttp://www.bridgetokorea.net/archives/20140716-1.html
韓国のソウル(恩平区)に移住しました

2014/10/14-17:17 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
