管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の謝罪、韓国人の謝罪

弊ブログは恒常的にネタに困窮しておりますので、コメントでのネタ提供は大歓迎しております。

ただ基本的に気紛れで書いてるものですから、リクエスト戴いたもの全てに必ず応じるとはお約束出来ませんが、それでも良いからリクエストしてやるよという方は、コメントでお気軽にご質問、リクエストのコメントを投げてやってください。もちろん、秘密コメントも可です。リクエスト自体を秘密にしたい場合は、その旨お書き添えください。まるで自分で思いついたネタのように書きます(`・ω・´)。

という訳で、今回は日韓の謝罪比較についてリクエスト戴きました。過去記事において、韓国人の謝罪感覚に関することは書いたことがあるような気はするものの、日韓比較はなかったかなと思ったので、リクエストにお応えさせていただきたいと存じます。

韓国人は謝らないとよく言われます。実際、彼らは自分が悪いと思っている時は、なかなか謝りません。反面、驚くほどすらすらと謝罪することも、実はよくあったりします。

安易に謝罪の言葉を口にしないというのは、韓国人に限った話ではありません。むしろ「安易に謝らない」という点だけに限って言えば、韓国人の方が国際標準に近いかもしれません。

日本人なら、「すみません」という言葉を口にしない日はないでしょう。この「すみません」は、謝罪の言葉でもありますが、ちょっとした呼び掛けや感謝を表すこともよくあります。

人に声を掛ける時、「おい!」とか「ちょっと!」と言ったり、「あのー」とか「えっと・・・」などと、呼ばれてる方が気づかないような曖昧な声掛けをするよりは、はっきり「すみません」と呼び掛ける方が、日本人的には感じが良いし言いやすいものです。

何かしてもらった時は、「ありがとう」と言う方がベストとは思いますが、「すみません」も大変よく用いられ、相手が日本人ならそれで謝意は十分伝わります。

このように「すみません」は、非常に便利な言葉です。便利過ぎてつい無意識に使ってしまうことさえありますが、日本国内であれば、一切「すみません」と言わないよりは、「すみません」を乱発する方が対人関係は円滑に運ぶものです。

そのせいか、日本人は海外で「すみません」のつもりで何気なく「エクスキューズミー」とか、甚だしくは「アイムソーリー」と口走ることが多いようです。と言うか私自身、よほど気を付けていないとうっかり口走りますw

これもよく言われることですが、海外で事故などトラブルに遭った時、明らかに相手の過失が大きくても、相手は決して「エクスキューズミー」とか、ましてや「アイムソーリー」などとは言わないものです。もし言えば、それは過失の全てが自分にあると認めたことになるからです。

そうなれば、後からどれほど相手の過失を指摘して相殺しようとしても、「でもあの時お前はアイムソーリーと言ったじゃないか」と言われて、過失の全てを押しつけられてしまうそうです。それが国際標準であるとすれば、「安易な謝罪」を対人関係の潤滑油的に考える日本人の方が特殊と言えるでしょう。

この「安易な謝罪をしない」という点だけを見れば、韓国人の方が国際標準に近いかもしれません。ですが「謝罪」そのものについての認識はどうでしょうか。

一番最初に述べましたが、韓国人は時に拍子抜けするほどすんなり謝ることがあります。場合によっては、こちらが謝れと言ってもいないのに、勝手に謝ることさえあります。これはたいてい「自分が悪いとは全く思っていない場合」です。自らの美徳を誇示するためであれば、彼らは実にすらすらと謝罪します。これは日韓チャットでうんざりするほど体験しました。

かつての日韓チャットでは、狂ったように暴れる韓国人を毎日のように見たものです。お前がイジって暴れさせていたのだろうという指摘を全否定はしませんが、私たちが何もしなくても、勝手に暴れ狂う韓国人は全く珍しくありませんでした。

ひとしきり暴れて気が済んだり、気が済む前に部屋長に蹴り飛ばされたりしてその韓国人がいなくなると、残った別の韓国人が「同じ韓国人として申し訳ありません」と言うことがよくありました。

そこで「今、お前は私に謝罪したな?ならば責任を取れ」と応じると、彼らは例外なく狼狽え、その後怒り始めます。「謝ってやったのにその態度は何だ」と言うのです。「本当にチョッパリは礼儀がないね!」と言う韓国人もいました。

欧米人もなかなか謝らない人々でしょうけれど、それは一度自らの過ちを認めれば、その全責任を負う覚悟があるからとも言えるでしょう。全ての責任を負う覚悟がなければ決して謝らないというのは、日本人的な道徳観ではどうかと思わないでもありませんが、筋が通っていることは十分理解出来ます。

翻って韓国人ですが、彼らもなかなか謝りません。特に「自分が悪い」とされる可能性が高ければ高いほど、頑なに謝りません。ですが、「自分の責任ではない」と確信すれば、彼らは驚くほどすんなりと謝ります。

その最たる例が、2002年の日朝首脳会談における金正日の日本人拉致問題に関する謝罪でしょう。

あれは明らかに「自分(=金正日)は悪くない」という前提の謝罪でした。自分(=金正日)に罪がないのに、それを押して謝ることで、日本人に金正日の偉大さ、度量の大きさを見せつけ、日朝交渉を有利に運ぼうという魂胆が北朝鮮にあったのは明白です。

どんな魂胆があろうと、一旦謝罪してしまえば非や責任を認めることになるのだから、自分が不利になるのではないか、と思う人はいるでしょう。しかしそれを考えることが出来ないのが、朝鮮人なのです。

彼らは、謝罪に責任が伴うことを理解しません。彼らが、自分が悪いという自覚がある時ほど謝罪しないのは、謝罪に責任が伴うからではなく、謝罪によって自分の非を認めることになるからです。だから自分に非がないと確信すれば、彼らは驚くほど安易に謝罪するのです。

彼らは、他人がすれば不倫でも自分がすればロマンスと考える生き物であることを忘れてはいけません。

第三者的な立場であれば、彼らも割と普通の(=日本人に近い)考えを示すことがなくもありません。ですがいったん「ウリ」になると、彼らの思考はたちまち激しく迷走します。しかもそれが、ほとんど何らの躊躇なく、一瞬のうちに行なわれるのです。

「それは今さっき自分が言ったことと矛盾するのではないか?」という気付きがほぼないのですから、韓国人に慣れていない人は困惑してしまうでしょうし、相当慣れていても理解に苦しまないことはありません。

日韓の謝罪比較を総括すれば、日本人は安易に謝ると言えるでしょう。これは互いに謝り合うことで、関係を穏やかに円滑にしたいという日本人社会の特性です。ですが安易にした謝罪であっても、謝罪には責任が伴うことを、日本人は理解出来ます。ですからそれが対人関係を円滑にするための方便であったとしても、一旦謝り、その責任を求められることがあれば、日本人は不承不承であっても、愚直に応じます。日韓関係においては、これが何度も繰り返されていることは既に皆様ご承知のとおりです。

対する韓国人ですが、彼らは自らの非や過ちを頑なに謝らないことが多いと言えます。ですが、謝罪に責任が伴わないという確信があるとき、彼らはあっけないほどすんなり謝ります。

その「確信」は、往々にして独善的なものではありますが、彼らがそれを自覚することはほとんどありません。謝罪したことによって責任を追及されれば、多くの場合逆ギレするでしょうし、一度した謝罪を易々反故にすることにも全く躊躇がありません。

謝罪した相手の方が立場的に上位であれば、謝罪を受けた方は謝罪した者に責任を追及することが出来ずに泣き寝入りせざるを得ない場合がほとんどです。そうなると、その不満は「恨(ハン)」として彼らの中に蓄積されます(この「恨(ハン)」を、私は単なる「劣等感」では説明し切れないと思っていますが、その話はまたいずれ)。

セウォル号事故に関して、朴槿恵韓国大統領が国民に謝罪しましたが、だからといって彼女が事故の責任を取って大統領職を辞するということは、決してありません。また、朴槿恵大統領の謝罪を受けて、非難したり事故の責任を追及しようとする政治家や有識者、団体及び個人がどれだけいようと、韓国人が本気で朴槿恵大統領に詰め腹を切らせることもありません。

なぜなら、韓国大統領とは現在の韓国における王だからです。韓国内において、大統領より上位の人物は存在しないからです。

故に、韓国大統領の謝罪を以て、その責任を追及しようとする韓国人がいたとしても、それは単なるポーズか、さもなければ韓国の王ではなく、北朝鮮にいる王を戴く者でしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

謝罪意識の違いは、問題の落としどころの違いと言い換えられると思います。

日本の場合は、争いが起こった場合、「結局、どちらか一方が悪いのかといえば、そうとも言い切れない。どちらも悪いところがあったので、次回から気を付けましょう。」となります。お互いが謝罪し、終了としたいわけです。
これは、欧米的な感覚から言えば、全く理解不能、国際感覚から大きくずれていますが、日本人らしい問題の解決方法だと思います。

しかし、実はこれは日本的な建前であって、本心ではあいつの方が悪いとか思ってる場合もありますし、第三者の立場から見ても、本当はAさんの方が悪いとか皆が思っている場合が結構多いです。
ですから、謝罪の問題ですが、所謂、社会的な争いの落としどころの問題と思います。

では、韓国の場合はどうでしょうか?
これについては、もう少し考えてから書きますが、みなさんはどう思われますか?

2014/10/12-01:39 | URL | 適当櫓 #mQop/nM.[ Edit]

日本人が勝手に誤解している事

>韓国人が本気で朴槿恵大統領に詰め腹を切らせることもありません。
>なぜなら、韓国大統領とは現在の韓国における王だからです。

この部分、月見さんがごく簡潔に書かれているので少しわかりづらいかもしれませんが
韓国人は確かに大統領に服属しますし最敬礼もします、儀礼的な態度は取ります。
けれど敬意は持っていないんですよね。少なくとも世界で言う所の「敬意」は。

要は大衆が権力を持つ者に求める素質がアメリカとも日本とも異なるという事なのでしょうが
情治の国において現役の権力者を「怒らせる」とどうなるかは韓国民が一番よく知っています。
そんな国で産経新聞社という代理の日本代表に対して"懲罰を与えた"大統領を拍手喝さいする
のは当然でしょうが一方その大統領が失脚すれば溺れた犬を棒で叩く、つまりは朝鮮の伝統文化に
のっとって"国民感情に合わせた"処置をするのが恒例行事になっている。

同一の韓国人が現役の権力者に異様に媚びへつらう事と失脚した権力者に手のひらを
返したように悪しざまに罵るという事は朝鮮半島の文化では全くの矛盾の無い事なのです。
彼らは別に正義や倫理に従っているわけではないのですから論理的であるかどうかなど何の
関係もありません。

彼らが怒鳴っているからといって不正義に怒っているわけではなく
彼らが落涙しているからといって不公平に涙しているわけでもありません
自分の利益と保身のために使えそうな言い訳を口から吐いているだけなのです。

2014/10/12-03:41 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

なるほど

朝日新聞を錦の御旗としてきたサヨクさんたちも「日本人は謝罪しなくてはならない。韓国人が一人残らず満足するまで。そして、日本人の側が不遜な考えを一人も抱くことがなくなる日まで」と言ったことを何度も言ってましたな。

確かに、そのなかに言ってる本人が含まれているわけではない。「他人事」だから「お前ら謝っておけよ!!」とかいい加減なことを平気で言えると。そういうわけですな。
そして、朝日新聞が誤報を認めた後になって「我が身のこと」となったから、急に慌てておかしなことを言って周りを困惑させているのも同じ流れなのか。

まさに、国内サヨクは朝鮮人論理で行動する、一般日本人とは別物の存在である(むしろ、彼ら自身がそうであることを目指してきた)という証明でもある。

恐ろしい事ですな。

2014/10/12-06:07 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

なぜ「Kの法則」は例外なく発動するのか

セウォル号沈没事件でパククネ大統領が涙を流して謝罪した映像はテレビでしか韓国のことを知らない日本人には???だったんじゃないでしょうか。それまではずっと「悪いのは逃げた船長」と報じられていて、パククネ大統領も「船長のしたことは殺人と同じ」なんて言って思い切り船長の責任にしてましたから。

実際は、船会社だけでなく監督官庁も海洋警察も、政府のあらゆる部門が腐っていたために被害を拡大したわけで。しかも大統領が謝罪した後も壮大な責任のなすり合いが続きました。

仁川アジア大会で韓国が不正しまくったのはメダル数で日本に勝つためだったとみずきブログに書いてましたね。組織委員会は記者会見で運営の不手際を指摘されて逆ギレしてました。審判の買収に成功したことを褒めてもらいたかったのかもしれません。

朝鮮人って国レベルから個人レベルまで、あらゆる行動原理が見栄と保身で出来ていてブレないですよね。歴代最悪の国連事務総長パン・ギムンは五輪開会式や南アフリカのマンデラ大統領葬儀などのセレモニーにはしっかり出席してホルホルしています。最近では共同通信や時事通信が北朝鮮の取材映像をYouTubeで公開してますが、どこの最先端国家だよ、と。こういうのを無批判に流す左翼マスゴミも朝鮮脳ですね。

他人の目をすごく気にするくせに他人にどう思われるか想像できない思考回路もぜひ考察してほしいです。それによって「Kの法則はなぜ例外なく発動するのか」がわかるのではないかと思います。

2014/10/12-09:38 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

>「自分が悪いとは全く思っていない場合」です。
>自らの美徳を誇示するためであれば、彼らは実にすらすらと謝罪

はー。また合点が行きました。そう言うことなんですね。
本当に悪い時に謝る事もありますが、それも、
「認めたところで不利益を被らない時」ですものね。納得。

>ですがいったん「ウリ」になると、彼らの思考はたちまち激しく迷走します。
>しかもそれが、ほとんど何らの躊躇なく、一瞬のうちに

これ、訳が分からず唖然とするしかないですよね。
しかも、頻繁に繰り返されるので、本当に疲れます。

韓国では、加害者認定されることは、どこまでも搾り取られることなんでしょうね。
末代まで恨み続けるのが普通では。
となると、不自然な逃げ方をして、軽蔑され、信用を失っても、
責任から逃げてみて万が一にも逃げ切れれば、そっちの方がずっと得、
と言う事なんでしょうか。
考えて、ではなく、自然に(瞬時に)そっちを選ぶのは、本能なんでしょうね。
日本のような「許し」のない社会が生んだ醜さと言うか。
長期安定した社会でないと、情けも信用も意味なく終わりますから。
後の千金より今日の小銭を取った方がまだマシな、そう言う社会なんでしょうね。

部分的には、ある程度の信用の上で動いている集団も少なくないようで、
そんな環境で育った韓国人(お嬢様、お坊様)が、
一般の韓国人と接触すると、それはそれで非常なストレスのようです。

BlueBlue様
>他人の目をすごく気にするくせに他人にどう思われるか想像できない思考回路

私もここ希望!
いい人のフリも上手いのに、露骨な責任逃れや嘘や火病で軽蔑される。
他人にどう思われるか、想像できてないように見えるのは、
どう思われるかに価値を置いていないからかも知れません。
信用よりも手近な実利。
私としては、こんな理由ではないかと、ここで考えるに至りましたが、
主様、いかがでしょうか。

2014/10/12-14:42 | URL | しょうゆ #cnMn2/Jc[ Edit]

これは、全面感想文ですな。
データのひとつもなく、プリミティブで適用範囲の広い人間心理や価値観もないから、根拠が共有できない。

言ってみれば「あいつらは間違っているから間違っている」を長く書いているだけでしょう。

ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。

2014/10/12-18:00 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>これは、全面感想文ですな。
>データのひとつもなく、プリミティブで適用範囲の広い人間心理や価値観もないから、根拠が共有できない。

まったくもってそのとおりだと思います。月見櫓さんはまさにそういう書き方をしています。
韓国はプリミティブで適用範囲の広い人間心理や価値観がありませんから根拠もデータもなくても
ウリ以外を平気で罵倒できますね、という話。

韓国人の犯罪統計やら外交上のデータを読みたければ他所の嫌韓本でも読んだ方がマシでしょうから
武井さんもそうされることをお勧めします。そこまで過激なのが嫌だと言うなら重村智計さんの本か
あるいは黒田勝弘さんの本でもいいんじゃないでしょうか。
月見櫓は日韓チャットの感想文であってそんなものが読めるとは私はハナから思っていませんが
自分は日韓翻訳掲示板の頃に見た韓国人の言説という物を懐かしく思い出しながら毎回読んでいます、
韓国の言論からは今も昔も変わらない1000年の安心感が味わえてなかなか趣深いものがありますが
まぁこれは個人的な懐古趣味の域を出ません。

「大韓民国が変わるべきことは何もない」
ttp://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/398102/

2014/10/12-20:05 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

 周りから誰も謝って貰えないって
第三者から見たら相当酷い性格間違い無しだぞ・・・精神病院へ行ってみる事をお勧めするぞ

2014/10/12-20:32 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

失礼ですが…

武井さんとやら、「類は友を呼ぶ」という言葉はご存知でしょうか?

>ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。
あなたの人柄によって、あなたの周囲に朝鮮チックな人々が集まってるとは思いませんか?

2014/10/12-20:40 | URL | スキップ #-[ Edit]

韓国人の「あの」振る舞いが、あっさりと再現され、
民族的傾向の問題であったか!と納得させられる。
未だそれを知らぬ日本の知人たちにどう警告すればいいのか。
そうか、こう伝えれば!と悩みも晴れる。

私にとっての「月見櫓」は、韓人との接触で積もる穢れを雪いでくれる清けき月。
または、その月を見せてくれる月見櫓そのもの。
主様の感性を解さぬなら、ここを訪れなければよいでしょうに。

2014/10/12-21:09 | URL | しょうゆ #cnMn2/Jc[ Edit]

>2014/10/12-14:42 | URL | しょうゆ #cnMn2/Jc

訂正

どう思われるかに価値を置いていないからかも知れません。
 ↓
長期的にどう思われるかに価値を置いていないからかも知れません。

今修正するとコメントの順番がどうなるか、
分からなかったので、こう言う形で失礼しました!

2014/10/12-21:17 | URL | しょうゆ #cnMn2/Jc[ Edit]

色々合点がいきました。ありがとうございました。
日韓欧(米)の比較にもなっていて、興味深かったです。
>そこで「今、お前は私に謝罪したな?ならば責任を取れ」と応じると、
>彼らは例外なく狼狽え、その後怒り始めます。
ここwww。
今回のような内容は、不本意ながら韓国に関わらざるを得ないビジネスマンの方などにも有益だったんじゃないでしょうか。

2014/10/12-22:38 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>これは、全面感想文ですな。
>データのひとつもなく、プリミティブで適用範囲の広い人間心理や価値観もないから、根拠が共有できない。

「大韓民国が変わるべきことは何もない」
すみませんが、ttp://はおやめ下さい。
適正に引用されていない以上、なにも紹介されていないものとして話を進めます。

> 韓国はプリミティブで適用範囲の広い人間心理や価値観がありませんから根拠もデータもなくても
> ウリ以外を平気で罵倒できますね、という話。

それをストレートに批判すれば良い話で、同じことを同じようにやって自己と相手を同時に貶めてよい事にはなりません。

> 周りから誰も謝って貰えないって
> 第三者から見たら相当酷い性格間違い無しだぞ・・・精神病院へ行ってみる事をお勧めするぞ

> 武井さんとやら、「類は友を呼ぶ」という言葉はご存知でしょうか?

「責任を取らされない場合に限って素直に謝る」とした記事は、一面ではあっても真実かと思いますが。
だれしも意識的・無意識的に責任を回避しますし、心理的にはそれがむしろ自然です。
ただし、国籍にはよりませんし、仮にデータが出たとしても目くそハナクソだとは思いますが。

例えば、そもそも韓国の性犯罪率が高いといくらいっても、人口比率わずか数%の差をもってボロクソに言うのですからおかしなものです。
世界的な安全度ランキングを見る限りでも、韓国は治安が悪いほうではありません。

2014/10/13-01:05 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> 私にとっての「月見櫓」は、韓人との接触で積もる穢れを雪いでくれる清けき月。
> または、その月を見せてくれる月見櫓そのもの。
> 主様の感性を解さぬなら、ここを訪れなければよいでしょうに。

それ以前に、無根拠ですが…

根拠も脳内にあるものばかりで、利用可能性バイアス他認知バイアスだらけでしょう。これは当然の話で、因果関係を探る場合に、思想的潮流や民族特性なるものをデータ化するのは非常に難しいです。データになりにくいものなのに、どうして因果関係の分析を行えるでしょうか。
多くは反論可能性の要件さえ満たさず、似非科学の域を出ません。

「嫌なら見るな」という言い方は、公の場で話題にすべきかどうかの判断が先にあります。
本件は民族特性というありがちな話題であって、似非科学に近いものではあっても、公共性を否定する根拠はありません。しかし、公共性は認めますが、掲載する以上、批判は覚悟すべきです。

2014/10/13-01:17 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

大丈夫ですか?

返答らしきもの?を書かれてますが、まともなコミュニケーションになってませんよ、残念ながら…。

>仮にデータが出たとしても目くそハナクソだとは思いますが。

データを出せ、しかし誤差で認めない! ですか。まるでサイレントマジョリティーの石田衣良ですね。

>例えば、そもそも韓国の性犯罪率が高いといくらいっても、人口比率わずか数%の差をもってボロクソに言うのですからおかしなものです。

男尊女卑、詐称率、隠蔽など諸々を無視して数%の差…典型的な机上の空論脳ですね。

2014/10/13-01:27 | URL | スキップ #-[ Edit]

> データを出せ、しかし誤差で認めない! ですか
ええ。その通りです。
民族全体を否定するには、共存不能な程度に突出して酷いと言わないといけません。これは人間相手でも暴力団などの反社会的組織でも同じですよ。

韓国の犯罪発生率は大阪と大差ありません。
では、彼の地にあって同居困難と感じる人は多いでしょうか、ということです。

> 男尊女卑、詐称率、隠蔽など諸々を無視して数%の差

これも同様で、欠点の無い人や団体は存在しません。
あとは上記と同じですね。

「常識的」の基準は人によって違いますが、もっとプリミティブな感情例えば「殴られたら痛いから嫌」などは誰でも同じであろうと推測できます。同じ肉体を持っていますからね。
また、極端な状態、たとえば「誰が見てもそれとわかる悪口」とか「誰が聞いても不快に思う騒音」などはデータは要りません。

言い換えればそういう根拠でも無い限り、データはそれなりに必要なのですよ。

韓国にいくら問題が有ると言っても、「誰が見ても分かる」ような極端なケースであるとは言えません。
主張をしたいなら、アンケート結果などがやはり必要でしょう。

2014/10/13-02:54 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

これ以上何をどう書いても認めないことがわかりましたwww
あなたは、あなたの書いた文章でここを読んでいる人々に判断されることでしょう。

>> データを出せ、しかし誤差で認めない! ですか
ええ。その通りです。
民族全体を否定するには、共存不能な程度に突出して酷いと言わないといけません。

オリンピックやアジア大会と書くだけでもあなたにとっては不十分なんでしょうね。韓国で行われている反日デモ、日本にすむ外国人の各種犯罪で支那・朝鮮が一位・二位を飾っていますよ。でも、民族全体ではないと否定されるのでしょうね。典型的なサヨクの「韓国に良い人もいれば、日本にも悪い人がいる」理論www
あなたの文章でどれ程の人を説得できるのでしょうかね

2014/10/13-03:40 | URL | スキップ #-[ Edit]

他の方はどう思っているのか知りませんがこの武井さんという方は随分良い人じゃないですか。
「データを出せ。しかし認めない」
これ以上の正直さ・率直さを発露した見解というのは韓国系ブログのコメント欄でもなかなかお目にかかる
物ではない。私は日韓翻訳掲示板で沢山見たので驚きませんが。

『データを出せ。しかし認めない』という結論は議論の余地のないものですから私も全く賛成なのですが
どうやら良くわかっていない武井さん以外の閲覧者のために犯罪率のリンクを貼っておきます。
武井さんが読まなくてもいいようttpにしておきました、私も生粋の日本人なので心遣いはできるのです。
ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/39821860.html
ttp://www.unodc.org/unodc/

メキシコ人が韓国を訪れると涙が出るほど感激するでしょう、しかし日本人が訪れる時も同じように涙するでしょう。
涙の意味を私が解説してしまうと皆さんの認知バイアスになってしまうので差し控えますが、これら統計を見て
皆さんが受けた印象を大切にしてください。そして引用先の韓国人達の反応から大いに学ぶべきでしょう。
『日本の犯罪データは見た。しかし認めない!』
他人と価値観や根拠を共有しなければならないという強迫観念を捨てればいろいろな視野が開けるものです。

ところで、個人的な昔話になるのですが私は長年市民運動に参加し公害問題にも人生を割いてきたのですが
イタイイタイ病の原因となったカドミウムは原子番号で1しか違わない銀と隣り合っています。
原子量で言えば3.5%程度でしょうか、それが大規模な公害病を発生させました。

既に結論を述べている武井さんは別として、ここのコメント欄を読んでいる方達が
「わずか数%の差をもってボロクソに言うのですからおかしなもの」と思うなら日本には再び公害病が発生するでしょう。
「たった数%の差が人類にこれほどの有害なものになるのか」と考えるなら次の危機を未然に避ける事も出来るでしょう。

2014/10/13-05:07 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

> 武井さんが読まなくてもいいようttpにしておきました、私も生粋の日本人なので心遣いはできるのです。

「それはおかしいのでやめておいて下さい」ー>「そうかそうかもっとやってあげる」ということでしょう。
相手の主張に反論するならわかりますが、これでは実力行使です。

> オリンピックやアジア大会と書くだけでもあなたにとっては不十分なんでしょうね。
> 韓国で行われている反日デモ、日本にすむ外国人の各種犯罪で支那・朝鮮が一位・二位を飾っていますよ。
> でも、民族全体ではないと否定されるのでしょうね。典型的なサヨクの「韓国に良い人もいれば、日本にも悪い人がいる」理論www
> あなたの文章でどれ程の人を説得できるのでしょうかね

上で書いたとおりですよ。
「何を以って」民族ごと否定する根拠とするのかですかね。

相手の悪い点だけピックアップすればイメージとして悪く見えます。
マスコミもよくやる印象操作ですが、それだけに読者の見識が問われます。

> イタイイタイ病の原因となったカドミウムは原子番号で1しか違わない銀と隣り合っています。
> 原子量で言えば3.5%程度でしょうか、それが大規模な公害病を発生させました。

あの…これ、真面目に言っています?

2014/10/13-05:38 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

武井宏憲

ここに書かれていることは、読者のコメントも含めて、もともと、学術論文ではないです。感想文かエッセイです。
それに対して納得できないなら、自分の意見を述べなさいというだけです。

反論では「根拠が曖昧だ」とのことですが、ブログ主の内容は、少なくとも事実に基づいた意見です。
むしろ、あなたの反論の方が、単なる主観に過ぎません。根拠どころか、どういう事実に基づいての意見かすら示されていないと思います。

事実に基づいているかどうかという点については、ブログ主の方が説得力があります。
あなたの意見には、事実に基づいた記述さえないです。

結論に納得できるかできないかは、意見が分かれると思いますが、自分の意見と違う場合は、なぜ、そのその結論について納得できないのか、理論的に反論すべきです。
もちろん、納得できる事実等をあげておくことも必要です。

2014/10/13-06:59 | URL | 適当櫓 #mQop/nM.[ Edit]

>真面目に言っているのか
私は何時だって真面目にふざけています。
そんな私だからこそ武井さんの結論に賛成だと言っているし状況が呑み込めていない
他の閲覧者にとってより具体的でわかりやすい表現で書き込んでいます。
もし仮に私の書き込みが武井さんの意見と表現・ニュアンスが微妙に違っていても
わずか数%の差をもってボロクソに言う人などいないので全く問題はありません。

引用について「これでは実力行使」と仰っていて何か些細な勘違いをされているよう
ですが私は武井さんに反論するどころか武井さんの意見に共感していてそれを他の
閲覧者の人達に伝えようと努力しているのです。

>だれしも意識的・無意識的に責任を回避しますし、心理的にはそれがむしろ自然
特にこの部分には全面的に賛成です。
人間は見たくないものは存在しないことにするし、都合の悪い情報は否定するものです
これは過去の人類がずっと行ってきたことでなんら恥ずかしいことではないし武井さん
自身が言うようにこれは民族に依らない普遍的なものですから私が引用したデータが
武井さんの人種や民族とは関わり無く読む価値が無いと分かるのもこれによります。

但し興味がある人が勝手に読むならその人の好きにすれば良い事でしょう。
私の書き込みがコメント欄を閲覧した武井さん以外の人に役立つように願っていますが
匿名のネットでは「実力行使」ができないので役に立たなくてもそれは仕方がありません。

2014/10/13-07:54 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

武井宏憲さん

『ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』

あなたのまわりに何人の日本人がいてどの様な状況であなたに謝らなかったのかを書いていただかないと説得力がありません。

『例えば、そもそも韓国の性犯罪率が高いといくらいっても、人口比率わずか数%の差をもってボロクソに言うのですからおかしなものです。 』

100人の数%ならわずかな人数ですが5000万人の数%は無視できる人数ではありません。

『世界的な安全度ランキングを見る限りでも、韓国は治安が悪いほうではありません。』

世界的に見た韓国の治安の良し悪しの話なんか誰もしてませんよ?
それに日本人には日本が基準になります。

『それ以前に、無根拠ですが…』

日本人はあなたに『ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』と無根拠に日本人は謝らないと貶されましたが。
『人口比率わずか数%の差をもってボロクソに言うのですからおかしなものです。 』と言いますが、あなたのまわりにいる日本人て日本の人口の数%もいませんよね。それなのに『だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』とボロクソに言うのは何故ですか?

『根拠も脳内にあるものばかりで』
是非、『だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』という脳内データ以外のデータを出してくださいね。

『本件は民族特性というありがちな話題であって、似非科学に近いものではあっても、公共性を否定する根拠はありません。しかし、公共性は認めますが、掲載する以上、批判は覚悟すべきです。』

セウォル号の件、韓国人だから以外で説明されてるの見たことがないのであなたがしてくれると助かります。

『民族全体を否定するには、共存不能な程度に突出して酷いと言わないといけません。これは人間相手でも暴力団などの反社会的組織でも同じですよ。』

あなた自身が韓国とは共存可能だというデータを出せばいいだけだと思いますが?

『韓国の犯罪発生率は大阪と大差ありません。 』

データ下さい。

『彼の地にあって同居困難と感じる人は多いでしょうか、ということです。』

いつ大阪の人が、試合会場で震災お祝いますやテロリスト崇めたり領土主張したり(他にもたくさんあるけど多すぎるので省略)とかしたと言うんですか。
似ているとよく言われてて人口が韓国よりずっと多い中国人だってやってないんですよ。

『これも同様で、欠点の無い人や団体は存在しません。』

韓国人の欠点でないところってどこですか。

『また、極端な状態、たとえば「誰が見てもそれとわかる悪口」とか「誰が聞いても不快に思う騒音」などはデータは要りません。』

なぜそのデータは要らないと言うのか意味がわかりません。データがあるからこそ誰が見ても聞いてもとわかるんじゃないですか。

『言い換えればそういう根拠でも無い限り、データはそれなりに必要なのですよ。』

データが要るって言ったり要らないって言ったり何なんですか。データはデータですよ。この場合は要るけどこの場合は要らないとか意味不明すぎます。

『韓国にいくら問題が有ると言っても、「誰が見ても分かる」ような極端なケースであるとは言えません。』

「誰が見ても分かる」ような極端なケースであるから誰もデータを出さなかったと思わなかったのは何故ですか。
あなたの考えでは誰が見ても聞いても不快に思うようなもののデータは要らないんですよね。ならデータがないということは誰もが不快に思うことと推測をしなかったは変じゃないですか。
あと極端なケースであるとは言えないという根拠はなんですか。

『「何を以って」民族ごと否定する根拠とするのかですかね。』

逆にあなたは何を根拠に韓国人を肯定してるんですか。日本人のことは『ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』と否定しといて。

『相手の悪い点だけピックアップすればイメージとして悪く見えます。 』

韓国人の良い点のピックアップよろしくお願いしますね。

2014/10/13-08:52 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

薄さんに拍手喝采

>誰も謝ってくれない日本人

データとしてお見せすることはできませんが、国語教師として数えきれないほどのプロの文章、中高生の作文、小論文を読んできた私からすると、日本人の書いた文章とは思えません。

理屈は誰だってこね回すことができます。しかし、「説得力」は、ちょっとばかし小理屈こねたくらいでは発生しません。

fetiaさん
いつも興味深く拝読しています。更新楽しみに通っています。「朝鮮人の日本語作文」というネタをリクエストしたいくらいですが、彼等に、なりすましのテクニックを教える結果になりそうで、これはボツだな、と考える次第です……(^^;

2014/10/13-09:09 | URL | なつこ #-[ Edit]

取捨選択

情報は取捨選択すればいいんです。

よくブログでソースだせと書いています。しかし、ソースを出したところでそれが真実かどうかは、またそのソースをだせということになります。また、ソースが専門用語、外国語が使われているとハードルがあがります。

ようするに自分では調べないけれども、信用できるであろう著者の信用できるであろう記事だから信用する、採用するという選択をしているわけです。

昔は、新聞は信用できるものだと思わされていて、実際は、捏造しほうだいだったわけです。

結局、情報は読み手の責任で、取捨選択してくださいとなる。

2014/10/13-10:36 | URL | ななし #-[ Edit]

>薄さん
>『韓国の犯罪発生率は大阪と大差ありません。』
>データ下さい。

私は武井さんではありませんが、参考までに書いておきます。
大阪の殺人事件発生率は大阪府警の統計によると人口10万/1.4件で日本の平均0.5件と
比べて3倍も高いようです。これは韓国の平均10万/2.9件と比べても差がたった2倍しか
ないほどの高さです。
また強姦件数に関して言えば日本の平均10万/1.1件と比べて大阪は2.3件と2倍以上高く
韓国の平均10万/13.5件の実に17%に迫る極めて高い数値です。

なおネット上で「韓国の性犯罪率が日本の40倍高い」と説明されることがありますが
これは正しくありません。なぜなら韓国においては強姦は粗暴犯(強制猥褻)と合算
されますが日本の統計では強姦は凶悪犯として単独で集計されるため正しくは韓国の
強姦発生率は日本の12.3倍、大阪の5.8倍高いと言うのが妥当でしょう。
残りの30倍ほどは猥褻・痴漢・変態事件です。

もっとも重要な点はこれら統計データの有無ではなくこのような統計上の数値の差を
「大きい」と言うか「小さい」と言うかは読んだ人間の確証バイアスに依存しているため
韓国の犯罪率が100倍高くても「僅かな差しかない」と言い切る人が現実にいるということです。
世界は不思議に満ちています。

私なら性犯罪に会いたくないので住むなら韓国より大阪に住みますが。

2014/10/13-11:19 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

月見櫓の読者になって3、4年になります。

韓国という国へ不信感を持って、PCで答えを探しているときに
月見櫓と出会いました。
ブログの内容にはいつも感心したり、納得したりで韓国を理解するのに
おおいに役立っています。

そして、他の方のコメントもまたしかりです。
特に武井さんのような方が湧くと(失礼)コメント欄が伸び
コメント欄を拝見するのもまた楽しくなります。

だから、コメント数が30前後だったりすると、ワクワクします。

このブログに集う方々を論破あるいは説得するのは無理です。
私は、なつこさんのように専門家ではないですが、武井さんの
文章には違和感を覚えますし、心を動かされることはありません。

2014/10/13-11:49 | URL | 志 #-[ Edit]

わたしは、日本人は良い、韓国人は悪いと考えてはいません。なぜならば、韓国人の常識の中で育てば、日本人も韓国人のようになるだろうし、日本人の常識の中で育てば韓国人も日本人のようになると思うからです。

つまり、これが正しいとしている常識が日本と韓国では違うと考えられるのです。日本の常識を基準にして《韓国はおかしい》と言っているのが日本人。韓国の常識を基準にして《日本人はおかしい》と言っているのが韓国人だと考えられます。

韓国の常識を形作っているのは儒教でしょう。儒教は春秋時代、小国が乱立している中国で誕生しました。中国の大平原で小国が乱立していれば、民に《他の国に行ってはならない》と国境を封鎖する事はできません。このため、孔子は民にこの様に教えたのです。《その国に入ったならばその王に仁義礼知信を以て仕えよ。王が気に入らなければ立ち去れ》こうすると、善政を行う国には善民が多く集まり栄えます。悪政を行う国からは善民が逃げ出す為に衰えると言う考え方なのです。一種の中国的な民主主義とも言えますが、民の行動には仁義礼知信と言う決まりがあるのですが、王の行動には一切制限はないのです。殺しても、略奪しても、強姦しても、だましても、何を行っても良いのです。
韓国の悲劇は、これを三方が海、残る一方が山と言う朝鮮半島で考え方の基準とした事です。民は《どこに行っても良い》と行く権利は保障されていても行く場所がない。王や貴族のしたい放題となるのです。民は良いものを作れば取られてしまいますから、取られないもの、見た目の悪いものを作るようになる。トンスルなどはこの典型的なものでしょう。
さて、この《王は何を行っても良い、民は何が何でも王に仕えなくてはならない》と言う儒教的な考え方で身分の差をなくしたらどうなるでしょうか。

【上位に立てば略奪しようが強姦しようが殺そうが全て義。下位になれば、どのような事をされようとも文句は言えない】

となります。

すさまじい競争社会となりますよね。上位に立てば何をしても良いのですから、嘘も義、強姦も義、殺人も泥棒も義となるのです。儒教的な考え方から言えば、嘘つき、強姦、殺人、略奪は高貴な仕事なのです。それをおかしいと言うのは、行った事が悪いのではなく、身分を偽った事が悪いとなるのです。上位であれば何をしても良いのですから謝罪の必要など全くない。謝罪そのものが下位であるあかしだから、謝罪したと言う事は相手に何をされても文句は言えないのが当然なのです。

証拠・・・・当然、関係ありません。彼らにとって大切なのは日本が偉い上位者なのか、それとも何をしても良い下位者なのかだけなのです。これが儒教を常識とする人々の心の奥底にある常識なのです。

これに対して、日本の常識は武士道と呼ばれるものです。江戸時代、日本には士農工商と言う身分制度が布かれていました。これは実質的に武士と言う支配階級と平民と言う非支配階級の二つの身分です。この二つの身分にはそれぞれ守るべき法がありました。武士に《文武両道の鍛錬》と《仁義礼知信》を守る事が定められたのです。そして、汚職をしても切腹、失敗しても切腹、と徹底的に責任を取る事が定められたのです。これに対して、平民には身分制度を守る事以外に対しておおらかな赦しが与えられました。つまり、日本では上位者が鍛錬を欠かさず徹底責任を取る事が常識となっていったのです。日本人がすぐに謝るのはここからきています。

上位者となれば、徹底責任をとらなくてはなりません。つまり、切腹を覚悟しなくてはなりませんから、すぐに謝罪して《わたしは下位者です》と逃げるのです。しかし、いざ上位者となれば《仕方ないと腹をくくる》のです。神風特攻隊に志願することも、武士道の美意識からみればわかるのです。つまり、普段は謝罪しまくって《わたしは下位者です》と逃げる心理が《おもてなし》をつくっているのです。文武両道の鍛錬と徹底責任こそが《偉い》と言うあかしなのです。《偉い》と威張り、責任を取る事から逃げたりしようものなら非人と軽蔑されるのです。ならば、最初から威張らなければ良いと日本人は考えるのです。ただ、誰も上位者がいなくなり、自分がそれを行わなくてはならないとなれば《仕方ないと腹をくくる》のです。

セウォル号の沈没事故でも、日本人はいざと言う時に逃げ出す船長が理解できないのですが、儒教社会では逃げる方が当然なのです。韓国人は名目では《日本を見習え》とか言っていますが、これは単なる国際的なアピール、物まねでしかない。彼らの常識から言えば船長の行動が当たり前であり高校生たちも死ぬのも当たり前なのです。

今の国際的な常識は、日本と韓国の中間ぐらいにあります。国際的には、日本も韓国も常識はずれで理解できないと考えられます。

その国際常識が韓国にも入ってきています。当然、国際常識では船長の責務は乗客の生命の確保が重要です。しかし、彼ら自身の内側にある儒教的な常識では、逃げ出すのが当たり前なので、彼らは今、この整理がつかなくなっているのです。

孫子の兵法では、《己を知り敵を知れば百戦して危うからず》と言います。お互いに、自分が何で相手が何かが分からなければ、《百戦して勝つ事あたわず》となるのです。

ま、けなし合いも面白いでしょうが、本気になって争うならば、相手がどのような常識から語っているのかは知っておくべきだと思います。

2014/10/13-12:15 | URL | JHVH #-[ Edit]

武井様
>批判は覚悟すべきです。

そうですね、好きになさればよいですね。
他の方もご指摘の通り、日本語を繰る能力に問題ありげな方の発言では、あまり参考にならなさそうですが・・・。

>JHVH様
上位者と下位者の話は書籍でも見ますが、それより分り易かったです。

2014/10/13-12:49 | URL | しょうゆ #TfdCK6Os[ Edit]

いやあ。良いですね~。私も志さんと気持ちはほぼ一緒です。

過去からずっとこのブログのことを拝見させていただいて感じた事は、コメ欄の論客が世代交代のようにまた、新陳代謝を感じさせるかのように次から次へと溢れ出てくることですね。それだけ新たに覚醒した方々が大勢いる。
「継続は力なり」この事を改めて感じました。

今回の主題とはスレ違いで申し訳ございませんが、コメ欄を見ていてふと感じたので投稿させていただきました。

2014/10/13-14:40 | URL | ジャル #-[ Edit]

「どの発言の誰」と言えないのが辛い所です。

> ここに書かれていることは、読者のコメントも含めて、もともと、学術論文ではないです。感想文かエッセイです。
> それに対して納得できないなら、自分の意見を述べなさいというだけです。
----
> 日本人はあなたに『ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』と無根拠に日本人は謝らないと貶されましたが。

ええ。データがないよね、この文脈なら必要だよね。と述べました(こちらが本論ですよ)
それはこの場にある「現物」であり「データ」でもあります。

2014/10/13-15:09 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>> 薄さん

(1)データ
> 『韓国の犯罪発生率は大阪と大差ありません。 』

まずは全体傾向から。
<大阪> 刑法犯限定の発生率ですね
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop270008.html

<韓国>
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/03/27/0200000000AJP20140327001900882.HTML
犯罪発生率は 1945000件 / 5022万 = 3.9 %でじつは大阪の凶悪な地域よりも微妙に良かったりするんですよね。
これは全体の比較ですが、ちょっと古いですね…ただ、やはり大差はありません。
http://aplac.info/gogaku/icpo.html

凶悪犯に限定してみた場合は確かに差があります。
"http://日本韓国.com/entry3.html"
<大阪>
http://www.daibouren.or.jp/html/jiken.html
10万 にするには / 88.6万
殺人 => 1.49人 <> 2.9人
強盗 => 5.69人 <> 13人
強姦 => 2.35人 <> 13.5人
でしょうか。

ただ、これとて、

>>『世界的な安全度ランキングを見る限りでも、韓国は治安が悪いほうではありません。』
>世界的に見た韓国の治安の良し悪しの話なんか誰もしてませんよ?
>それに日本人には日本が基準になります。

韓国だけが非難の対象はおかしいよね。という指摘になります。
外国人全廃なら、まぁ主張もわかるのですが。

という話はできてしまいます。

2014/10/13-15:33 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

(2) 割合と総数
> 『例えば、そもそも韓国の性犯罪率が高いといくらいっても、人口比率わずか数%の差をもってボロクソに言うのですからおかしなものです。 』
> 100人の数%ならわずかな人数ですが5000万人の数%は無視できる人数ではありません。

住んでいる人の自分に与える影響でしか考えませんから実感に与える影響は割合でしか言えないですよ。

>『根拠も脳内にあるものばかりで』
>是非、『だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』という脳内データ以外のデータを出してくださいね
前述のとおり、主題ではありませんよ。
私の指摘は反証にはなっておりませんが、それはすなわちこの場の話も無根拠であることを意味します。

>『本件は民族特性というありがちな話題であって、似非科学に近いものではあっても、公共性を否定する根拠はありません。しかし、公共性は認めますが、掲載する以上、批判は覚悟すべきです。』
>セウォル号の件、韓国人だから以外で説明されてるの見たことがないのであなたがしてくれると助かります。
これは「韓国人は間違っているから間違っている」というロジックでしょう。
「韓国人はこういう傾向があるからこうだ」というならまだしも筋としては成立しますが、そもそも韓国人の性質なるものと結果の因果関係を証明するのは容易ではありませんし、論証も見たことはありません。
何のことはない、皆印象論なのですよ。

> いつ大阪の人が、試合会場で震災お祝いますやテロリスト崇めたり領土主張したり(他にもたくさんあるけど多すぎるので省略)とかしたと言うんですか。
> 似ているとよく言われてて人口が韓国よりずっと多い中国人だってやってないんですよ。

これは犯罪でなく反日活動です。
嫌悪感が連鎖するのは理解できますが、それはお互い様に近いものがあります。
どちらかが譲る必要があるでしょう。

「説得したいが諦めた」というなら、それは性急だと思いますよ。
こういう融和を本気でやりたいなら、自分の世代では終わらないくらいの覚悟が必要です。

>『韓国にいくら問題が有ると言っても、「誰が見ても分かる」ような極端なケースであるとは言えません。』
>「誰が見ても分かる」ような極端なケースであるから誰もデータを出さなかったと思わなかったのは何故ですか
>あなたの考えでは誰が見ても聞いても不快に思うようなもののデータは要らないんですよね。ならデータがないということは誰もが不快に思うことと推測をしなかったは変じゃないですか。
---
>あと極端なケースであるとは言えないという根拠はなんですか。

お湯をかければ「誰がかぶっても熱いだろう」という温度は感覚的にわかります。
これは、同じ人間である以上、感覚器官の構造は概ね同じであるということ、および、お湯をかぶった事実と熱いと感じるメカニズムが単純だから言えるのですね。

因果関係が複雑になるほど、直感と実際の検証結果は一致しなくなる可能性が高くなります。
犯罪発生率となると個人の過去の経歴や相手人種に対する教養、過去の交際歴などにも左右されますので、一概には言えなくなってしまいます。

(3) いいところの提示

『これも同様で、欠点の無い人や団体は存在しません。』
韓国人の欠点でないところってどこですか。

> 『相手の悪い点だけピックアップすればイメージとして悪く見えます。 』
> 韓国人の良い点のピックアップよろしくお願いしますね
---

普通に生活している人が大半だという数字は出ていると思いますよ。
「それがどうした」と言いたいでしょうが、一番大事なことです。

2014/10/13-15:45 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

さて、常連の方々なら私が書き方で相手の反応をはかっていたことが読み取れたことでしょう。あの書き方であのような反応をされたということは、1.日本語が不自由、2.朝鮮人、3.アスペルガーなどの疑いがあります。自分の周りの日本人という印象ではなく、日本人が誤らないというデータを出すべきですね。論理性が欠如しまくってますよ~。あっ、でもご自分のデータも認めない!ですよね~。

2014/10/13-15:50 | URL | スキップ #-[ Edit]

>もっとも重要な点はこれら統計データの有無ではなくこのような統計上の数値の差を
>「大きい」と言うか「小さい」と言うかは読んだ人間の確証バイアスに依存しているため
>韓国の犯罪率が100倍高くても「僅かな差しかない」と言い切る人が現実にいるということです。

ええ。同感です。
故にアンケートくらい要るんじゃないですか、と述べておりますよ。

>情報は取捨選択すればいいんです。
>結局、情報は読み手の責任で、取捨選択してくださいとなる。

ノーソースとなるとまた話は違ってきますよ。

> 証拠・・・・当然、関係ありません。彼らにとって大切なのは日本が偉い上位者なのか、それとも何をしても良い下位者なのかだけなのです。これが儒教を常識とする人々の心の奥底にある常識なのです。

これは、日本人がどう感じるか、という問題ですので…

また、「常識の違い」はしょうがないんですが、当時の価値観と現在の行動の間にはかなりの距離があります(風がフケば桶屋が儲かる的な)。

この間をデータを揃え、ロジックで埋めて…となると容易ではありませんし、「当たる」可能性も低いものになるでしょう。

そんなことをするぐらいなら、「現代の」教育を見なおしたり「現代の」社会的な構造の問題を探るほうが、余程確実です。

2014/10/13-15:54 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

ところで

どういう理由で韓国と大阪の犯罪率を比べているんでしょうか? 大阪は日本の犯罪率の平均なら比較対象です。とても恣意的ですね。説得力と論理性がありません。

2014/10/13-15:57 | URL | スキップ #-[ Edit]

> どういう理由で韓国と大阪の犯罪率を比べているんでしょうか? 大阪は日本の犯罪率の平均なら比較対象です

ああそれは…ちょっと上で書いていますが

第一に、この議論が「共存不能なくらいに酷い欠点であると感じる人は多数派だろうか」という基準で争っているためです。
韓国の実感がある人は多くないでしょうが、大阪府は違います。

こちらとしては「判定および基準適用は公平であるべき」という前提がありますので、犯罪発生率を根拠に出しきたとしても、やはり韓国だけを排除するのはおかしいよね。と述べたいのですね。

2014/10/13-16:24 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

さて、外出します。
いろいろ先延ばしにしたので大変ですが…
返答はどうしても遅れますがご容赦下さい。
<(_ _)>

2014/10/13-16:28 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

サヨク的机上の空論

>こちらとしては「判定および基準適用は公平であるべき」という前提がありますので、犯罪発生率を根拠に出しきた

その前提条件がそもそも机上の空論に過ぎません。恣意的です。犯罪発生率だけが暮らしやすさと直結するというデータをだして、論理的に説明すべきです。

2014/10/13-16:35 | URL | スキップ #-[ Edit]

例えば、海外へ移民する率や自殺率もその社会で暮らしやすいか(共存しやすいか)が論理的に導き出されますが、朝鮮人自体が共存しにくいと感じているのではないでしょうか? で、大阪と韓国を比べる公平性の根拠をデータ付きで説明して下さい。

2014/10/13-16:43 | URL | スキップ #-[ Edit]

> 犯罪発生率だけが暮らしやすさと直結するというデータをだして、論理的に説明すべきです。

出かける前にヒトコトだけフォローしておきます。

犯罪発生率に限定して「議論できる」というなら、大阪府の例で十分です。
「議論できない」というなら、元記事がノーソースであることにかわりなく、やはり「アンケートくらいは必要だよね」と言えます。

2014/10/13-17:10 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

 愛知県民ながら一言いえば
犯罪関連に於いては、千葉、愛知、大阪、福岡の4つは別格なんよねぇ…

 平均どころか、狂気を逸した犯罪の割合はこの4か所がずば抜けているのよHAHAHA

ある意味日本の中でも最悪な地域と比較して何の説得力があるのだろうか?と言わざる得ない・・・データは抽出方法まで確認しないと恣意的に使う事が出来る道具だよ~ん。

2014/10/13-18:32 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

>スキップさん

大阪の犯罪率が話題に上がっているのは突然武井さんが
>韓国の犯罪発生率は大阪と大差ありません。
と書き込みしたところから始まっているのですが、私が先に補足した理由としましては
大阪は日本の刑法犯全国平均約1.8倍以上の最多都市だからです。
 正直に言いますと日本はOECD加盟国で最少レベルの犯罪率のため大阪以外の日本国内の
都市は軒並み大阪の5割以上少ないという有り様で治安の悪さという物を実感できません。
韓国を含めた諸外国とかろうじて統計上の比較ができるまで高い数字が出るのが
大阪なので実質大阪の犯罪率を出さないと誰が見てもそれとわかる差がついてしまい
都合が悪いのです。この点にご留意ください。

また武井さんが「韓国だけが非難の対象はおかしい」と言っていますがこれも当然です。
大阪府の犯罪統計では来日外国人犯罪の割合は過去5年で見ても中国・韓国・ベトナムが
不動の1-3位で昨年もこの3か国で検挙数の80%を占めていますのでより正確に
中国・韓国・ベトナムの外国人犯罪が多いと理解した方が良いでしょう

なお世界が驚くレベルで殺人事件が多いメキシコ、強姦事件が飛びぬけて多い
オーストラリアは大阪においては事件を起こしておらずもっぱら国内犯罪のようです。
また永住者・特別永住者の犯罪は外国人ではなく日本人の統計に合算されているという
ホームアドバンテージがあるということを併せて考えれば、こと大阪住民限定のイメージでは
外国人犯罪について中国籍と韓国籍が両雄並び立つというのは当たり前の事です。

これは武井さんが書き込まれた
>住んでいる人の自分に与える影響でしか考えませんから実感に与える影響は割合でしか言えないですよ。
という意見に一致します。
大阪の住民も実際に大阪で犯行に及んだ割合で考えていますからメキシコより中国、豪州より韓国、です。

2014/10/13-18:54 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

まぁそもそもいきなり大阪市を持ちだした時点でかなり恣意的ですし、一方は南朝鮮という国で一方は大阪市。
一万歩譲ったとしても、南朝鮮の犯罪が多い都市と比較しないとねぇ。


http://area-info.jpn.org/KorePerPop.html
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
これ見ると在日南北朝鮮人の比率が多い地域は、犯罪発生率が多い地域と無関係だとは言えないですよね。
在日南北朝鮮人の犯罪発生率が飛びぬけて高いことから考えてもね。
都道府県別のデータを採用しました。

2014/10/13-20:35 | URL | おうま #/drR6sws[ Edit]

武井氏の名前で検索を掛けると、h抜きをしているサイトに対してこれを止めるまで粘着し、
そのサイトが参加する、オフのオンリーイベントにまで迷惑をかけて、出禁イベント多数、
その為、対象対策のまとめサイトまで作られた、行動に少々問題のある方の様ですので、
まともに相手をするのは程々にしておいた方が良いかもしれません。

それはともかくとして…
海外で自分に非のない事故を起こしても、ソーリーの言質があるだけで、
100・0で言った当人が悪くなる話もありますし、
謝罪1つ取っても、各国の風土・文化として、誤まった対応をしない様に心掛けるのが大事なんでしょう。
なまじ肌の色が同じせいか、日本の謝る基準が、韓国でも通用すると思ってる方も世にはいますし、
まして実態は正反対ですから、シャレにならない事になるのは心得ないといけないんですよね。
そして、「すいません」という言葉が、日本語として便利すぎるのも、一因なんでしょうね。

2014/10/13-20:40 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

日本語大丈夫ですか?

>犯罪発生率に限定して「議論できる」というなら、大阪府の例で十分です。
「議論できない」というなら、元記事がノーソースであることにかわりなく、やはり「アンケートくらいは必要だよね」と言えます。

返答になっていません。これでは単なる言い訳ですよね。「議論できる」という根拠は? 「議論できない(アンケートぐらいが必要)」なら、したり顔で書いたことの撤回、もしくは訂正が必要ですよね。なんの説明にもなっていません。

2014/10/13-21:20 | URL | スキップ #-[ Edit]

言い訳マッチポンプ

>また武井さんが「韓国だけが非難の対象はおかしい」と言っていますがこれも当然です。
大阪府の犯罪統計では来日外国人犯罪の割合は過去5年で見ても中国・韓国・ベトナムが不動の1-3位で昨年もこの3か国で検挙数の80%を占めていますのでより正確に中国・韓国・ベトナムの外国人犯罪が多いと理解した方が良いでしょう

言っている意味を理解できてますか?「韓国だけが非難の対象」ではなく、わざわざ大阪を取り上げて「韓国だけを擁護」していることに。大阪を恣意的に取り上げる理由になっていません。

2014/10/13-21:27 | URL | スキップ #-[ Edit]

アスペ当事者です

◆スキップ様

確かに、この手合いなら、その可能性はあると思います。
思考的には、主観による「論理」に過ぎず、客観性を著しく欠いています。
「客観性を欠いている」ので、他者から見れば完全に論理破綻です。

ですが、「言語数」、特に難解な言い回しも目立ちますので、
言葉の能力だけが発達し易いアスペルガー症候群には多く見られるタイプです。
朝鮮系にしては、日本語の語彙力は凄まじい。
(ただ、朝鮮工作員に関して、私は経験が少なすぎますが)


ここで特徴的な一文。

>さて、外出します。
>いろいろ先延ばしにしたので大変ですが…
>返答はどうしても遅れますがご容赦下さい。
><(_ _)>

管理人様も私達読者も、
迷惑だから追っ払いたいだけと云うのが理解出来ていません。

「議論に応じて貰えてる」ので、
「歓迎されている・必要とされている」と考えています。

『周りの日本人が謝らない云々』と書いていましたが。
恐らくは、日常的に、周囲から完全無視されています。

つまり、リアクションは何でも良いんです。
「反応」があるから、「反応」してるんです。

相手の事情が見えないし、考えてみようともしないので、
「自閉症スペクトラム」です。

『外出します』 ← 二度と戻って来ないで下さい。


夏場、ずっとお邪魔していませんでしたが、
私がアスペだと以前、こちらで書き込みました。そして、
私が二次障害として、精神や人格を病んだアスペでは無い事、
皆様、既にご存知と思います。 ※感情の起伏は激しいですが

昨日あたりから、拙宅のアスペ関連記事が
異様に掘り起こされてるんです。(アクセス増)

もしかして、この件でしたか。

定型の皆さん、凄いですね。
数学脳アスペの私には、論理破綻が凄まじく、理解不能でした。
「主観の論理」なので、理解不能。
学問や研究の世界では、
「客観の論理」が組み立てられなければ通用しません。


余談ですが、今は亡き母が、冬ソナにハマり、
ヨン様ヨン様と五月蝿いので、付き合って観た事がありますが。

10分20分過ぎる頃には、激しい頭痛に見舞われ、脱落し、
寝床に潜って安静にしてました。 一晩中、痛みが引かなかったです。
以来、韓流恐怖症(爆) 怖いです、観れないです。
実は、韓流が怖くて仕方なかったので、目覚めるのも遅れました。

私が「客観的な論理破綻」に堪えられないように、
彼もまた、「主観的な論理」以外、受け付ける事が出来ないのです。

「放置」をお奨めします。
「反応」すれば、「反応」で返されます。
どういった心理状態から発せられた反応かは、関係がありません。

私も、アスペ仲間に対して、
友人として付き合い続けてる人と、関係を切った人が居ます。
社会におけるチームワークを改善しようとしない人間とは、
私が被る不利益が多過ぎて、耐久不可能だからです。
コレは、定型・アスペ、関係ありません。自衛策です。

「類は友を呼ぶ」とは、良く言ったものですね。
確かに。失敗しても、改善しようと
努力する私の周りは、心優しい人々でいっぱいです。
そりゃあお別れした人も居ますけど。
1人を100人に表現する必要は無いですからね。


◆管理人様

『「恨」が、劣等感だけでは無い』、コレ、リクエストします!
確かに、劣等感から人格障害等、引き起こされますが。
韓国の場合、「度合い」が凄まじ過ぎるんですよね。
管理人様の分析、是非、拝読したいです。

2014/10/13-21:47 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

>スキップさん

暇なときにコメントの上をほうからお読みいただければわかりますが
私は武井さんが大阪の犯罪率を取り上げたのはそれくらいしか韓国を擁護するネタが
思いつかなかったからと申し上げております。しかもおよそ擁護できない統計で。
たぶん他所で使ってうまくいったんですかね?

武井宏憲というハンドルで韓国系のブログをあちこち回ってる人ですが見た感じ特に
意味のある話をするわけではないのでまともに議論しようとするのは無駄でしょう。
何か変わったネタでも書いてくれるかと期待してみましたが結局期待外れでしたね…
まぁコメント欄ではなく月見チャットに表れていたら即キックで終わりなんでしょうけども。

あと便乗ですが月見さんの次の記事も楽しみにしてます。

2014/10/13-22:09 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

武井宏憲さん

あなたのまわりに何人の日本人がいてどの様な状況であなたに謝らなかったのかは書いていただけないのでしょうか?
文脈的に必要だと思うんですが。

『私の指摘は反証にはなっておりませんが、それはすなわちこの場の話も無根拠であることを意味します。』

データは要らないんで詳細を教えてください。『ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』が無根拠なのは脳内データ以外のデータがないからじゃなくて5W1Hがないからなので。
主題ではないとか関係ありませんから是非書いてくださいね。

『これは犯罪でなく反日活動です。 』

???
(他にもたくさんあるけど多すぎるので省略)と書いたじゃないですか。
それとも他人の絵馬に自分の願望書いたり他国の国旗燃やしたり日本人に見立てて?生きたまま豚を引き裂いたり土下座を強要するのは犯罪じゃないんですか。
生野区では日本人だからと二人刺されましたがそれらと反日は無関係だと?

『嫌悪感が連鎖するのは理解できますが、それはお互い様に近いものがあります。 』

どのあたりがお互い様なんですか?

『どちらかが譲る必要があるでしょう。』

韓国がいつ譲ってきたんですか。

『「説得したいが諦めた」というなら、それは性急だと思いますよ。 』

???

『こういう融和を本気でやりたいなら』

融和なんかしたくないですし。

『自分の世代では終わらないくらいの覚悟が必要です。』

日本は福沢諭吉さんとかから何度も頑張っていますが?
韓国は何を頑張ったんですか?

>「誰が見ても分かる」ような極端なケースであるから誰もデータを出さなかったと思わなかったのは何故ですか
>あなたの考えでは誰が見ても聞いても不快に思うようなもののデータは要らないんですよね。ならデータがないということは誰もが不快に思うことと推測をしなかったは変じゃないですか。

この質問には答えていただけないのでしょうか?

『お湯をかければ「誰がかぶっても熱いだろう」という温度は感覚的にわかります。
これは、同じ人間である以上、感覚器官の構造は概ね同じであるということ、および、お湯をかぶった事実と熱いと感じるメカニズムが単純だから言えるのですね。』

刺されたり殴られたりするのは大抵の人は嫌ですよね。だから日本人だからというだけで刺してきたり殴ってきたり安重根など日本人を殺した人が英雄な韓国人を日本人が嫌いなのは当然ですよね?
それに韓国では日本よりも簡単に名前が変えられて整形も盛んで重罪でも恩赦ですぐ外に出てくる可能性があるのもこわいです。

『因果関係が複雑になるほど、直感と実際の検証結果は一致しなくなる可能性が高くなります。 』

因果関係複雑ですか?
日本人が韓国人を嫌いな理由は単純明快だと思うんですけど?
韓国人は日本人が嫌がることばかりするからですよ。一番多いのは嘘をつく約束を守らない暴力的の三つでしょうか。
何がどう複雑なんですか?

『普通に生活している人が大半だという数字は出ていると思いますよ。
「それがどうした」と言いたいでしょうが、一番大事なことです。』

韓国人の良い点それしかないんですか。あと韓国人の普通と日本人の普通は違うので意味ないような気がします。それにしても一個だけは酷いです。『自分の世代では終わらないくらいの覚悟が必要です。』と言ったんですからもう少し頑張ってくださいよ。

『この議論が「共存不能なくらいに酷い欠点であると感じる人は多数派だろうか」という基準で争っているためです。 』

だからあなたが共存可能なくらい韓国には美点があるというデータを出せばいいじゃないですか。韓国と共存して日本に何の得があるんですか?

2014/10/13-22:51 | URL | 薄 #RbMul4mQ[ Edit]

ふわふわさん、私がアスペルガーの疑いと書いたのが本日の16:00少し前なので、昨日からアクセス増というのなら別の要因か、もしくはここの読者の方々がアスペルガーが来たと読んでいたことになります。
名無櫓さん、私はいくつもある名無櫓のコメントは基本的に全て別人と判断して書き込んでいます。不快に感じたらすいません。

2014/10/13-23:08 | URL | スキップ #-[ Edit]

薄様
 安重根に付いてはご自身で一度調べてください。
安重根について誤解が広まってますが、彼は朝鮮半島の植民地化推進の最右翼です。
明治天皇への崇拝については日本人以上と言っても過言では無いです。
 安重根が伊藤博文を暗殺したのは「明治大帝の御威光を広める事に反対するのは陛下にたいする反逆であり天誅に値する」と言う理由です。
 彼が朝鮮人らしい所は、朝鮮半島を支配したら必ず明治天皇にとって益になると信じて疑わなかった所です。
(あの民族にとって、時の首相を暗殺したのなら母国を守る為だった”筈”という想像になるのはお約束・・・)

 まぁ、今回の話と関係無い事ではありますが・・・

2014/10/13-23:29 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

朝鮮人に対して述べる場合、漠然と朝鮮人について言うのではなく、ある程度限定していうべきだと思います。
例えば、①朝鮮人個々人 ②限定された集団での朝鮮人 ③国家、民族単位での朝鮮人 ④在日朝鮮人、少なくともこれくらいに分け、どれについて言っているのか最初にはっきりとさせたほうがよいと思います。

今回の武井がよい例ですが、大阪犯罪率の例や自分の周りの人様子などを例にとり、①~④のどれと比較しているのか曖昧し、掲示板を混乱させるする者が出てきます。
③の例として出したものでも①に当てはまらない場合もありますし、逆もあります。
対象がぶれてしまえば、当然、議論がすれ違いになったり、それによって、詭弁に利用されたりします。

2014/10/13-23:32 | URL | 適当櫓 #mQop/nM.[ Edit]

>スキップさん

いえいえ、こちらこそ。
月見櫓さんのブログは以前からまるでその筋が腕試しでもやってるのかと思うような人が
数か月に一人くらい無謀な書き込みで躍り込んできてたんですが、
ここしばらくはそういうのがなかったんですよ。
それでまた何か目先の変わった擁護か批判でも見つけて書き込むのかなと
背中押し続けてたんですが無駄にコメント伸ばしやがってと不快に思ったならすみません
まさか最初の書き出し以外ネタ一つも持ってない人が来たとは思わなかったもので…

いやぁ…長い一日でした

2014/10/13-23:45 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

嫌韓=反「反日」

 (謝罪という)言葉は同じでも、日本と韓国で意味は違う、いい例ではないでしょうか。

 「反日」活動をする韓国に対し、証拠もないのに、いい加減にしなさいと言っているのが「嫌韓」だと思います。

 右の頬を叩かれて、左の頬を出すほど寛容なものでも、悪魔には神を試してはならないと言うのですから、あまりにも理不尽な言動をし続ける者たちをいつまでも許しておくことは無いのでしょう。

 最近「嫌韓」が独り歩きしているようなので気にかかります。
理由もなく「嫌韓」を名乗るのであれば、それは韓国の「反日」と同じものになってしまうのではないかと危惧していますが、杞憂であることを祈ります。

2014/10/13-23:48 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

モホゥ使いさん

安重根が日本人である伊藤博文さんを殺したのは反日が理由ではないのに、今の反日韓国人は日本人を殺したから英雄としてるのがこわいですという意味で書きましたが何か違ったでしょうか?

伊藤博文さんは併合反対。
安重根は併合賛成。

今の併合を否定している韓国人なら安重根を英雄とするのはおかしいのに実際には日本人を殺したからというだけで英雄になっているのがこわいんですよ。

2014/10/14-00:24 | URL | 薄 #EjmbLGXw[ Edit]

 薄様
すいません
 日本人だからというだけで刺してきたり殴ってきた安重根など

と読んでしまいました、重ね重ね申し訳ないです

2014/10/14-00:51 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

日本語になってない問いかけだね(;´Д`)y─┛~~

>2014/10/12-18:00 | URL | 武井宏憲

>データのひとつもなく、プリミティブで適用範囲の広い人間心理や価値観もないから、根拠が共有できない。

普通に「この記事には賛同できん」とだけ書けばいいのに、なんでもってまわった言い方をしたがるのかね? 

>言ってみれば「あいつらは間違っているから間違っている」を長く書いているだけでしょう。

それは反論になっていない。単にあなた自身がそう漠然と感じたという感想にしかなってないよ。誰も「日本人は正しくて韓国人は間違っている」なんて書いていない。
あなた自身が、勝手に主旨をそう誤読しただけ。
本文の主旨に反論するならば「韓国人は明らかな非を認めたり、指摘されてもうろたえずに必要な分の責任はきちんと果たす。日本人と同等かそれ以上に責任感もあるのだ」という方向性で反論しなければならない。

>ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。

繰り返すが「日本人のほうがマシ」などと誰も語っていない。民族的な気質や傾向を語ることと「序列」「上下」の観念は関係ない。なんでもランキングづけしたり、上下の観念で考えている人ほど、自らの思いたい方向に文章を読んでしまう。
「メンツも大事だが現実への対処も大事(日本)」。「メンツと序列こそ何よりも大事(朝鮮)」という違いが、読解力や意志の疎通に影響するのは、あなた自身もご存知かと。

と、丁寧にお返事してみたりするテスト。

2014/10/14-03:15 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

と、書いてはみたけれど

この手の話のパターンは、もうサヨク関連でさんざん見飽きてしまってるのですがね。史料でのやりとりで敗退したサヨクがよくやる戦術と同じ。

「オレサマを見事納得させてみろ~。皆の者、データを出せ~。気が向いたら読み取ってやらんでもないぞ~。さあさあ、ニホン人どもよ両班なワガハイに奉仕せよ~。理解してほしいんだろ?  絶対に理解なんてしてやんないけどね。ククク・・・」。

って風に、なんか勘違いした態度とってふんぞりかえるのよねw
で、話題を次々とすり替えたりとかして、説明にさんざ奔走させた人達からサッと逃げていって「ウヨクどもを疲労させてやったぜ~」と悦にふける寸法なわけです。
李朝末期の史料で「日本人はまともに話し合うな。話題をずらし、突拍子もない態度をとって翻弄させ続けよ」とか役人の通達であったそうだけど、パターンとしては同じことですな。

まさに、日本人は向こうのドクトリンに100年経ってもひっかかっている。民族性というのは、こうも簡単には代えられん代物とも言えるでしょう。

この手の対処法としては「アンタに納得してもらう必要も義理もないよw」と返すのが最適。ムダなカロリー消費は避けるのが一番ですのでねえ。

2014/10/14-03:27 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

モホゥ使いさん

いえいえ、こちらこそすみませんでした。
読み返してみたら読みにくかったですw
以後、気を付けます。

ところで武井宏憲さんは台風の中、まだ出掛けたままなんですかね。
『ついでに言えば、だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。』の詳細、楽しみにしてたんですけど。

2014/10/14-06:14 | URL | 薄 #j7MY9wHM[ Edit]

> 武井宏憲
さま、
単文の中にブーメランを仕込まれましたね。
> これは、全面感想文ですな。
> データのひとつもなく、

の後で、

> だれも謝ってくれない私の周囲の人を見る限り、日本人のほうがマシとする言説に説得力は感じません。

武井さまの「データ」は「私の周囲の人」ですか?感想文への批判が、筆者による印象著述というのは、批判の展開として稚拙と思いますよ。

2014/10/14-07:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

伝統芸⁉︎(笑)

皆様が既にご指摘の通り、武井と名乗る成り済ましと思われる人物の言説には、常に突っ込み所が満載なわけでして、これが彼の国発祥の生き物の遺伝子の成せる技であり、伝統芸でもある「朝鮮人ブーメラン」というヤツであります。(爆!)

2014/10/14-12:23 | URL | 歴史の真実 #-[ Edit]

あたりまえのことですが

犯罪発生率が高いといっても、外務省が「渡航自粛勧告」を出すほどではない。

対日感情が悪いといっても、イスラム過激派が欧米で爆弾テロを起こすのと
同じような事が日本で起きているわけではない。

細かな要素に分けてしまうと、1つ1つの要素は、それだけで政府が「国交断絶」を
宣言できるほどのものはない。

だからこそ日本人ひとりひとりが気をつけなければいけないのでしょう。
「反日」「嘘つき」「売春・人身売買の伝統」という要素が合わさって「慰安婦強制連行」
などというデタラメが世界に広まってしまいました。

ましてや向こうはストーカーのように粘着してきて、自国のコンテンツを売るために
実態とかけ離れたイメージをマスゴミを通じて流しているのですから注意喚起は必要です。

さらに言えば、左翼と在日に気兼ねして北朝鮮を扱ってきた結果が今の状況なのですから
南朝鮮相手に同じ轍を踏まないようにするのは当然でしょう。昨今の、まっとうな批判まで
「ヘイトスピーチだ」などと言って取り締まろうとする動きには危機感を覚えます。

それにしても、韓国を扱ったブログはたくさんあるのに、韓国人の思考回路や行動様式を
考察する月見櫓様がとりわけ狙われるのは、それだけ彼らにとって痛いところを突いている
ということでしょうね。

2014/10/14-14:46 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

お手本を

日本人に謝罪と賠償を求め、足りない足りないといついつまでも喚く。
己が同じ立場に立った時、己が求めたような謝罪と賠償をしない。
これは身勝手の域を越えています。
私は、「謝罪と賠償」のお手本をいつ示してくれるのか、待っています。
特に、ライダイハンと拉致被害者への「謝罪と賠償」の範を示してくれるのを。

2014/10/14-16:33 | URL | ななみ #-[ Edit]

武井ニム

犯罪率を引き合いにして大阪を侮辱したニダ。
これは正にヘイトスピーチそのものニダ。
関西出身のウリの自尊心は蹂躙され、胸が張り裂けそうニダ!

この残虐非道な行為は、
とうてい許されるものではないスミダ!
関西同胞の名誉と尊厳の回復のため、
真摯な反省、心からの謝罪と自己批判を要求するニダ!

自己の罪業を悔い改め、
土下座して謝罪しる!

2014/10/14-20:41 | URL | にわか都民 #boFHjyTw[ Edit]

自己の罪業を悔い改め、
土下座して謝罪しる!

<(_ _)> スミマセヌ…

2014/10/15-02:28 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> また武井さんが「韓国だけが非難の対象はおかしい」と言っていますがこれも当然です。
> 大阪府の犯罪統計では来日外国人犯罪の割合は過去5年で見ても中国・韓国・ベトナムが
> 不動の1-3位で昨年もこの3か国で検挙数の80%を占めていますのでより正確に
> 中国・韓国・ベトナムの外国人犯罪が多いと理解した方が良いでしょ
-----
>言っている意味を理解できてますか?「韓国だけが非難の対象」ではなく、わざわざ大阪を取り上げて「韓国だけを擁護」していることに。大阪を恣意的に取り上げる理由になっていません。

ここで議論になっているのが、住民が感じるイメージなのですね。
外国人であるかどうかは、重要ではありません。
むしろ、大阪でその3国の犯行が多いというなら余計に「実感」を喚起するには都合がよいと言えます。

> まぁそもそもいきなり大阪市を持ちだした時点でかなり恣意的ですし、一方は南朝鮮という国で一方は大阪市。
> 一万歩譲ったとしても、南朝鮮の犯罪が多い都市と比較しないとねぇ

だとすると、その都市が排斥の対象になるだけで、韓国全国の問題ではなくなるのですね。
「「平均どれだけ」で見た時のイメージが"実感的に"どの程度なのか」の根拠として大阪を出しているわけですから。

> 「議論できる」という根拠は?
そういうお話でなく、「議論できる」でも「議論できない」でも、この方の発言はノーソースなのですよ、と述べています。

2014/10/15-02:28 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

薄さん
> 主題ではないとか関係ありませんから是非書いてくださいね。

こちらの裏サイトを見ました折にはよろしくお願い致します。
> 各位も
<(_ _)>

>>『自分の世代では終わらないくらいの覚悟が必要です。』
> 日本は福沢諭吉さんとかから何度も頑張っていますが?
>韓国は何を頑張ったんですか?

友好を目指す信条の持ち主なら、相手の努力を前提とするのはちょっと違和感があります。

福沢さんは、近代化の遅れ・革命の失敗に対するも苛立ちあったのでしょうが、中韓が嫌いだと述べているわけではありません。
脱亜論が当人の作だとして、「近代化に遅れた国に巻き込まれてはいけません」と述べているに留まります。
なお、併合当時の話を言うなら親日家のこともご存知のはずです。
これは当然で、一緒に生活すれば美談もありますし友好もあったでしょう。

現在は、併合問題で争っていますから当時と同じ状況とは言えません。
「恨」は日本併合と教育の影響が大きいと思いますし、教育の内容も完全に捏造とは考えておりません。

> 刺されたり殴られたりするのは大抵の人は嫌ですよね。
> だから日本人だからというだけで刺してきたり殴ってきたり安重根など日本人を殺した人が英雄な韓国人を日本人が嫌いなのは当然ですよね?

安重根はテロとみるかレジスタンスと見るかで評価が変わります。
また、相手が自分を殴ってくれば痛いですが、相手という人間を嫌悪するかどうかは当人との付き合いや殴られた側の寛容さで違ってきます。
さらに、「一部の韓国人が嫌い」ならわかるのですが「韓国人全体を嫌悪する」となるとさらに条件は厳しくなるでしょう。
理性は「一部の韓国人」であることを教えてくれますから、理性の判断を超えるほどに嫌悪を持つに至るかどうかとなると、仰るような断じ方は無理があるでしょう。

> それに韓国では日本よりも簡単に名前が変えられて整形も盛んで重罪でも恩赦ですぐ外に出てくる可能性があるのもこわいです。
これは対立する価値観のうち、どちらを重視するかが違うだけでしょう。
命名を当人の正当な権利と思うか、社会的地位の同一性が大事と思うか。
整形ですが、容姿は運の要素が大きい(なにしろ親は選べません)にもかかわらず、生涯に影響を与えます。
安直な手段だとは思いますが、一概に悪いとは言えません。
まぁ、私もプチ整形くらいはあります…お見合い前の額へのボトックス注射で、直ぐに戻ってしまいましたが(涙)

> だからあなたが共存可能なくらい韓国には美点があるというデータを出せばいいじゃないですか。
> 韓国と共存して日本に何の得があるんですか?
マーケットに対する経済効果と軍事的安全の確保、「成熟した国家」という国際評価ですかね。
あとは、各人の良心の充足でしょうか。

2014/10/15-02:30 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> モホゥ使いさん
> 安重根が伊藤博文を暗殺したのは「明治大帝の御威光を広める事に反対するのは陛下にたいする反逆であり天誅に値する」と言う理由です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%87%8D%E6%A0%B9
まあ、wiki先生ですが。
「三国が協力して欧米列強に対するべきである」
安氏の思想は、抗日でなく汎アジア主義なのですね。

適当櫓さん
> ①朝鮮人個々人 ②限定された集団での朝鮮人 ③国家、民族単位での朝鮮人 ④在日朝鮮人、少なくともこれくらいに分け、どれについて言っているのか最初にはっきりとさせたほうがよいと思います。
上でも書きましたが、証明不能なものを他人に押し付けない事です。
それと、韓国との友好を願う人が日本人でないとする「決めつけ」も頂けません。
それは、自身の狭量さを世間に呈することにはならないでしょうか。

潜水艦さん
> 普通に「この記事には賛同できん」とだけ書けばいいのに、なんでもってまわった言い方をしたがるのかね?

これは失礼を…
この文章は、韓国に対する嫌悪が先立っているのでどうにも頂けないですね。
民族特性から論ずるのは、上で述べたとおり原因と結果の間が遠すぎてロジックで繋げるのは容易ではありません。
いきおい印象論になりがちなのですが、それでもこの手の論説を選ぶ心理としては、相手の人種とか人格など「相手を全否定可能な論説が展開したい」という結論有りきの願望が透けて見えるのですね。
(ネタに困って、という可能性もゼロではありませんが、それでもこの嫌韓の論説が並ぶ中では説得力に欠けるでしょう)

> 本文の主旨に反論するならば「韓国人は明らかな非を認めたり、指摘されてもうろたえずに必要な分の責任はきちんと果たす。日本人と同等かそれ以上に責任感もあるのだ」という方向性で反論しなければならない
「これってデータ無いよね」でも反論は反論ですよ。

> 武井さまの「データ」は「私の周囲の人」ですか?感想文への批判が、筆者による印象著述というのは、批判の展開として稚拙と思いますよ。
人の話はもう少し丁寧に…何卒。

> ましてや向こうはストーカーのように粘着してきて、自国のコンテンツを売るために
> 実態とかけ離れたイメージをマスゴミを通じて流しているのですから注意喚起が必要です。

娯楽コンテンツが実態とかけ離れているのは普通にありますな…って"実態"ってなんでしょうか。

> 「反日」「嘘つき」「売春・人身売買の伝統」という要素が合わさって「慰安婦強制連行」

いや、既に強制連行では争っていないわけで。
んじゃ慰安婦像の記載はどうなんだ、って指摘もあると思いますし、それはちょっと同感ですが。

> 昨今の、まっとうな批判まで「ヘイトスピーチだ」などと言って取り締まろうとする動きには危機感を覚えます。
明々白々な罵詈雑言はいいじゃないか、と思っておりますよ。
あと、橋下さんのアイディアは興味深かったです。
訴訟乱発をどうやって防ぐかが少し懸念ではありますが、元弁護士らしい意見でした。

2014/10/15-02:33 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> 武井氏の名前で検索を掛けると、h抜きをしているサイトに対してこれを止めるまで粘着し
この件については、ご迷惑をお掛けした方は申し訳有りませんでした。

ただ、メールは出しましたが脅迫性はありませんよ。

> そのサイトが参加する、オフのオンリーイベントにまで迷惑をかけて、出禁イベント多数、
イベントは現在も日常的に参加しています。これも現在とも変わっておりません。

> その為、対象対策のまとめサイトまで作られた、行動に少々問題のある方の様ですので、
> まともに相手をするのは程々にしておいた方が良いかもしれません。

出禁ふくめ、何卒名誉回復をお願い致します。
多分、この先も思い込みを抱えて接する人は出てきますよ。
<(_ _)>

2014/10/15-02:35 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

隗より始めよ

>> 「議論できる」という根拠は?
そういうお話でなく、「議論できる」でも「議論できない」でも、この方の発言はノーソースなのですよ、と述べています。

データを出さなければ思い込み、意味がないようなご高説を述べてご自分が非論理的でノーデータ。「ウリが嫌うのはいいけど、日本人が嫌うのはシャベツニダ」という、まるで韓国の方みたいですね。

>「「平均どれだけ」で見た時のイメージが"実感的に"どの程度なのか」の根拠として大阪を出しているわけですから。

だから、犯罪発生率だけが共存しやすいかにつながる根拠にはなってなく恣意的と指摘した通り、何ら反論になっていない言い訳ですよね~。データ以前の問題で根本的に非論理的ですよ。

2014/10/15-03:24 | URL | スキップ #-[ Edit]

> データを出さなければ思い込み、意味がないようなご高説を述べてご自分が非論理的でノーデータ

「ノーデータでも良い基準」は示しており「因果関係の単純な問題」か「誰が見ても分かるほど酷い」ものに限られる、と言いました。

> だから、犯罪発生率だけが共存しやすいかにつながる根拠にはなってなく恣意的と指摘した通り、何ら反論になっていない言い訳ですよね~。

私は「犯罪発生率だけが共存しやすいかにつながる根拠」であろうとなかろうと、どちらでも同じ結論ですよ、と述べているにすぎません。

相手全体を忌諱する理由が「犯罪発生率だけで論じられる」ほどにシンプルならば、大阪府の例がそのまま返答になります。大阪が排斥対象となる程危険だと思う人が多いと思えないことは直感的にわかるでしょう(=「誰が見ても分かるほど酷い」とは言えない)

相手全体を忌諱する理由が「犯罪発生率だけで論じられない」複雑な因果関係を持つ話だと主張するならば、管理人さんがいうような、「韓国人は」で始まる全体傾向として語ることが出来るかのような「決め付け」も妥当とは言えません。(「誰が見てもわかる程酷い」とは一概に言えないのでデータが必要)

2014/10/15-03:42 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>私は「犯罪発生率だけが共存しやすいかにつながる根拠」であろうとなかろうと、どちらでも同じ結論ですよ、と述べているにすぎません。

これは、ノーデータでいい基準ではないから、意味ないよね。

2014/10/15-03:48 | URL | スキップ #-[ Edit]

>「ノーデータでも良い基準」は示しており「因果関係の単純な問題」か「誰が見ても分かるほど酷い」ものに限られる、と言いました。

これがおかしいと思わない人ほど非論理的な人はいません。机上の空論でない限り因果関係が単純ということはありません(特に社会学)。誰がみても…必ず擁護する人はでます。基準になっていません。

2014/10/15-03:55 | URL | スキップ #-[ Edit]

> これは、ノーデータでいい基準ではないから、意味ないよね

そこは結論部分です。
続いて書いている部分が前提となる詳細になります。

詳細に書いた「犯罪発生率だけで論じられる」とした場合
「「犯罪発生率だけで論じられない」とした場合
それぞれの前提が「ノーデータでいい基準」です。

では「ノーデータでいい基準」の前提はなに?
というと、これは読者の実感が前提となります。
ただ、この前提を否定する方となると、さすがに宇宙人かと思います。

2014/10/15-03:57 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

ズレた話を延々とされるのも大変だね…-y(  ̄д ̄).。o○

せっかくだから、また丁寧にお返事してみるかね。

>2014/10/15-02:28 | URL | 武井宏憲さま

>だとすると、その都市が排斥の対象になるだけで、韓国全国の問題ではなくなるのですね。

そもそも、犯罪統計とかに話題を切り出した時点でズレてんですよ。治安感覚ってのは主観的なもので、統計で比較的安全な街に見えても、目の前で事件に遭遇したり巻き込まれた人間にしてみれば「とんでもない町」となる。そういう性質の題材で切り口を出されても、周りから同意は得られんでしょうな。ここには、朝鮮人がたくさん住む地区とか、韓国に実際に行った方も大勢おりますし、皮膚感覚で判断したものを変えさせるのは、日常会話でも難しいレベルだとご存じでは?

>そういうお話でなく、「議論できる」でも「議論できない」でも、この方の発言はノーソースなのですよ、と述べています。

ここは「論文」のブログじゃないのでねえ。いってみれば、個人の体験を元にした思索とかをつづる「エッセイ」に近い形式なんで「一つの記事ごとに、考えの根拠とかになった本や出来事を全て網羅せよ」とか言う方がアホです。そんなのは本多勝一のエッセイだけでたくさん。
エッセイの文庫本を買って、後半の一か所だけ読んで「同意できん!!ソースもない!!」と言うようなもの。

筆者の考え方を理解しよう、とか現代文でやりませんでしたかね? 最初から全部とは言わんが、せめて5~6本くらいの記事を読んで考察してから、コメント欄に書くべきだったでしょうな。

2014/10/15-03:58 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

> 基準になっていません

であれば、「特定の民族全体を否定する行為は、誰が見てもわかるとは言えない程複雑な根拠を必要とする」のですから、「データは必要だよね、この管理人さんの記述は単なる感想文ですね」と言えます。

2014/10/15-03:59 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>では「ノーデータでいい基準」の前提はなに?
というと、これは読者の実感が前提となります。
ただ、この前提を否定する方となると、さすがに宇宙人かと思います。

自己紹介お疲れさまです。相手方(日本人)の前提は否定しておいて、自分だけの前提は通るとの思い込み、意味ないですね。

2014/10/15-04:01 | URL | スキップ #-[ Edit]

> 筆者の考え方を理解しよう、とか現代文でやりませんでしたかね? 最初から全部とは言わんが、せめて5~6本くらいの記事を読んで考察してから、コメント欄に書くべきだったでしょうな

という部分が共有できる方であれば話は早いです
前半はこれを言いたいために持ちだしたロジックですから(前述のコメントも参考に願います)最早言及不要でしょう。

で、明確にお伝えしますが、こういう記事は書いてはいかんでしょう。
法的にはOKでしょうが、道義的に、です。
「公然と人の悪口を言っちゃいけません」というところですよ。

2014/10/15-04:03 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

結論、意味ないですねwww

>であれば、「特定の民族全体を否定する行為は、誰が見てもわかるとは言えない程複雑な根拠を必要とする」のですから、「データは必要だよね、この管理人さんの記述は単なる感想文ですね」と言えます。

でも、データがでても誤差で認めないんでしたね。あなたのは、もはや感想文以下。

2014/10/15-04:04 | URL | スキップ #-[ Edit]

> 自分だけの前提は通るとの思い込み、意味ないですね

いや、「人と自分の感覚は概ね同じである」という前提まで外すとなると、「空は青いよね」くらいから既に他人と共有出来なくなるんですが。

さすがにご容赦下さい。

2014/10/15-04:05 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>いや、「人と自分の感覚は概ね同じである」という前提まで外すとなると、「空は青いよね」くらいから既に他人と共有出来なくなるんですが。
さすがにご容赦下さい。

いや、あなたの道徳観やら道義的意識が他人とズレまくっていると言っているのですよ。日本人よりか、韓国人よりかというと韓国人よりです。(感想文)

2014/10/15-04:09 | URL | スキップ #-[ Edit]

> でも、データがでても誤差で認めないんでしたね。あなたのは、もはや感想文以下

これは堂々巡りします。
だって、「ノーデータでも良いかどうか」の判断基準自体が、「誤差として無視できるくらいに微妙かどうか」の基準でもあるのですから。

「大阪府のデータで議論可能な程単純ならば、ノーデータでも良いと言えるほどに「大した誤差ではない(なにしろ大阪を否定できるひとは明らかに少数派でしょう)」」ですし、「大阪府のデータで議論可能な程単純でないならば、民族全体の否定はノーデータでは語れない程複雑なので、データが必要」です。

2014/10/15-04:13 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> いや、あなたの道徳観やら道義的意識が他人とズレまくっていると言っているのですよ。日本人よりか、韓国人よりかというと韓国人よりです。(感想文)

失礼、「プリミティブな」感覚です。
上で書いたとおりですが、殴られたら痛いとか熱湯が熱いというような単純素朴な感覚の事を言っていますよ。

仰る例のように複雑なものは、人ぞれぞれですし、さすがにデータを必要とするでしょう。

2014/10/15-04:15 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

詭弁

>「大阪府のデータで議論可能な程単純ならば、ノーデータでも良いと言えるほどに「大した誤差ではない(なにしろ大阪を否定できるひとは明らかに少数派でしょう)」」

その仮定がまず間違っています。仮定の上で議論できないって、ただのマッチポンプ。詭弁です。その仮定で何故大阪を取り上げたのか、論理的説明がありません。韓国を擁護する為に恣意的に取り上げています。

2014/10/15-04:19 | URL | スキップ #-[ Edit]

詭弁2

>失礼、「プリミティブな」感覚です。
上で書いたとおりですが、殴られたら痛いとか熱湯が熱いというような単純素朴な感覚の事を言っていますよ。

>「誰が見ても分かるほど酷い」もの

まずこの2つを混同して誤魔化しています。前者は物理的な反応です。後者は主観的なもので曖昧です。言い訳の為に自由に使い分けています。ずっと言っていますが、データ以前に非論理的ですよ。

2014/10/15-04:25 | URL | スキップ #-[ Edit]

>その仮定で何故大阪を取り上げたのか、論理的説明がありません。

ここまでの流れは
管理人文書「 "韓国人は"責任を問われると逆ギレする(民族全否定)」
=> 「こりゃ感想文(主観的かつ悪意的な悪口で学問ですらない)」
=> 「データはあります。犯罪発生率だって酷いでしょ?}
=> 「発生率なら大阪と似たようなものですよ」
です。

>「大阪府のデータで議論可能な程単純ならば、ノーデータでも良いと言えるほどに「大した誤差ではない(なにしろ大阪を否定できるひとは明らかに少数派でしょう)」」

「犯罪発生率」という単一項目で決まるなら上記の話になります。
「他にも要因は挙がっている(反日活動など)じゃないか」と言いたいのでしょうが、それだってやっぱりデータは要るでしょう。
直感的に「こりゃダメだ」と誰が見ても思えるようなものを出してこない限り、データが無いと何も言えないですよ。

2014/10/15-04:32 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>「誰が見ても分かるほど酷い」もの

> まずこの2つを混同して誤魔化しています。前者は物理的な反応です。後者は主観的なもので曖昧です。言い訳の為に自由に使い分けています。ずっと言っていますが、データ以前に非論理的ですよ。

であっても、こちらの主張は困らないのですよ。
「主観的でデータが無いとわからない問題」か「主観だが誰が見てもわかる問題であり、データは大阪府の例を見れば「問題ない」と言える」のどちらかに倒れるのですから。


2014/10/15-04:36 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>直感的に「こりゃダメだ」と誰が見ても思えるようなものを出してこない限り、データが無いと何も言えないですよ。

ならご自分が何も言わなければよろしい。「誰が見ても…」この定義が曖昧で言い訳用です。何度も書きます、非論理的ですよ。

2014/10/15-04:37 | URL | スキップ #-[ Edit]

もうちょいツッコミしてみますかね( ´⊿`)y-~~

>2014/10/15-02:30 | URL | 武井宏憲

>「恨」は日本併合と教育の影響が大きいと思いますし、教育の内容も完全に捏造とは考えておりません。

思うのは個人の自由だが、それが他者に同意を得られるかとなると、電話セールスの成功率くらい難しいことだろうね。なにせ日本人は百済の時代からこっち、一千年以上も朝鮮人に期待し続けては裏切られ続けている。パククネが「一千年許さん」と言ったらしいが、こっちは既にそれ以上たっとるw
朝鮮に莫大な資本と人命を費やし続けて、21世紀のここまできた日本人。私らはもう絶望して疲れきっているのだよ。そこに2002年のW杯やら李昭博の天皇陛下侮辱発言、パククネの迷演説で「さすがにダメだこりゃ」と諦めちゃった。
それを解ってないアホサヨクとか韓国人が「今度こそ韓日友好を!! オレタチを悪く思うとヘイトスピーチ!!」とか、さらにアホなこと言っちゃうから、一般日本人はさらに絶望の度を深めていく。

絶望してる人間に「いう事聞かないと差別っていうぞ!!」と威嚇する有様のアホさに気づかぬ彼ら、いと哀れなり。「しばき隊」とかまさにそうですがね。

今の小学校は1クラス30人らしいが、1人くらいどんだけ頑張っても仲良くできんやつがいたって、別にその子が悪いわけではないってこと。それでも頑張りたいひとは個人ですればよろしい。誰も邪魔はせんよ。

>安重根はテロとみるかレジスタンスと見るかで評価が変わります。

変わらんよ。アレはアホですw 日本の維新志士にもアホはいたけど、李朝末期は99.9%まで無能だった。国難においても一致団結できず同士討ちばかりしてた、李朝を象徴する人物だよ。
要人へのテロすら、その後の政治的影響も考えずに単独で実行しちゃうのって、組織的にダメダメ過ぎたという証拠にしかならんのですよ。
まともな人材って、金宏集をはじめとして片手で余る程だったんじゃない? だから殺されたり死後も墓を荒されたりしてる。
今も朝鮮戦争の英雄たる白将軍を「親日派」と罵る国だから「彼らは変わらんね」とますます絶望されてしまう。
まともな人材は生きていけない土地。文禄の役で来日した技術者たちが帰らなかったのも当然。

>理性は「一部の韓国人」であることを教えてくれますから、

ムダ。私らは弁解する人達が「それは一部です!!」と言いながら同じこと繰り返すのを、もう見飽きているんだ。ビデオの早送りと巻き戻しみたいにね。これ以上は拷問であるw

>あとは、各人の良心の充足でしょうか。

どんなに心優しい喫茶店のマスターでも「あんたはお客さんでもなんでもない。二度と来ないでくれ」と追い出すことはある。これはもう、そういう領域の話なんだよ。追い出された男は、どうしてそうなったのか理解しようともしないのが典型的パターン。
「自分は常連で欠かせない客」と当人は思ってても、周りがそうとは限りませんぜ。自覚無きは韓国とサヨクばかりなり。

2014/10/15-04:38 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

> ならご自分が何も言わなければよろしい。「誰が見ても…」この定義が曖昧で言い訳用です。何度も書きます、非論理的ですよ

で、これでもうループしています。
「どちらでも困らない」と言いましたよ。
次に同じ回答なら終わりとします。

2014/10/15-04:39 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

朝日手法

>であっても、こちらの主張は困らないのですよ。
「主観的でデータが無いとわからない問題」か「主観だが誰が見てもわかる問題であり、データは大阪府の例を見れば「問題ない」と言える」のどちらかに倒れるのですから。

この考え方がそもそも結論ありきの朝日手法ですよ。よく時系列が狂ってると韓国人が指摘されていますが、ほんと、あなたも韓国の人みたいですね。

2014/10/15-04:42 | URL | スキップ #-[ Edit]

> 潜水艦
> 今の小学校は1クラス30人らしいが、1人くらいどんだけ頑張っても仲良くできんやつがいたって、別にその子が悪いわけではないってこと。それでも頑張りたいひとは個人ですればよろしい。誰も邪魔はせんよ。

ここの管理人さんの文書はそりゃ当然いくつか見たわけですが、「嫌いだー嫌いだー」ってのは「これでもか」とばかり伝わります。

さすがに私も「嫌いでしょうがない」という人まで説得できるとは思っていませんよ。人間同士ですからそりゃしょうがない。
ただ、「公然と」人の悪口を言ってよいかどうかとなると話しは別ですでね…
仲良く出来ないまでも、せめて理性的に対話しようと思っている人の足まで引っ張るわけです。さすがに「ちょっとまって」とイイたいですよ。

> 今も朝鮮戦争の英雄たる白将軍を「親日派」と罵る国だから「彼らは変わらんね」とますます絶望されてしまう

親日罪については、思うところがないわけではありませんが…
しかしまぁ、それもまた信条の問題でしょう。
文句を言いたいのは悪口のほうですかね。
ウヨサヨはどうでもいいですが、これはちょっと意味が違いますでね。

> どうしてそうなったのか理解しようともしないのが典型的パターン

たとえ欠かせない客でなくとも、不正や迷惑が何も無い状況で追い出せば、名誉毀損の一つもつこうというものです。
まして、冤罪と鳴れば尚更。それなりの合理性はやはり必要だと思いますよ。

2014/10/15-04:47 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> たとえ欠かせない客でなくとも、不正や迷惑が何も無い状況で追い出せば、名誉毀損の一つもつこうというものです。
> まして、冤罪となれば尚更。それなりの合理性はやはり必要だと思いますよ

補足しておきますが…
店に入れる入れないは店主個人の自由で、気に食わないなら誰でも出禁にできるんですが、「公然」となるとやっぱり話は違ってきます。

それと、私の話は極力出さないようにしているつもりですが、他の方が話題に出すなら一応返答はしておきます。

私が出禁食らった直後にスタッフが大挙して辞めたのは何故でしょうね?

偶然?はは…まさか。

名誉回復をお願いします。
<(_ _)>

2014/10/15-04:56 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

書き忘れ

>であっても、こちらの主張は困らないのですよ。
「主観的でデータが無いとわからない問題」か「主観だが誰が見てもわかる問題であり、データは大阪府の例を見れば「問題ない」と言える」のどちらかに倒れるのですから。

「主観の誰が見てもわかる問題」は曖昧で言い訳用との指摘に「であっても」と一見認めた風に装いながら、無視して前提条件として使うってね~。何度でも指摘しますが、非論理的ですよ。

2014/10/15-04:57 | URL | スキップ #-[ Edit]

やさしく説いてみますかねえフゥー (*-o-)y-

>2014/10/15-02:33 | URL | 武井宏憲

>それと、韓国との友好を願う人が日本人でないとする「決めつけ」も頂けません。

この現状に至っては「ホントに事情を知らないんだねえ」とか「や、やるなら自分の出来る範囲に留めてくれよ。友達とか家族まで巻き込むなよ!?」という反応をされても仕方なかろうて。
「あっ、向こうゆかりの人なの? だったら分かるけど俺は手伝わないよ」でも、かなり好意的な反応だろうね。そのへんの状況判断ができないから、そういうコメントなのだろうがね。

>相手の人種とか人格など「相手を全否定可能な論説が展開したい」という結論有りきの願望が透けて見えるのですね。

それこそ「思い込み」であり「ソース」が欲しいところですなw 現代文のテストで「作者の主旨をまとめよ」とかありませんでしたかね? 思索や分析の結果として、対象の長所が見つからなかったとしても、それは筆者が差別とか悪意を抱いているかとは別の話ですぞ。韓国の新聞論説とかは、そのへん怪しい時がおおいですがね。

>「これってデータ無いよね」でも反論は反論ですよ。

エッセイ集の短編一つだけ読んで「納得いかん!!」というほうが無理筋。そちら様のは反論ではなく「感想」と言います。筆者の記事をいくつか読むなりして、同意はしないまでも考え方を理解してからコメントを投稿すべきでしたな。
分かりやすく意図を他者に伝えるのも、大事な国語力ですんでね。

>明々白々な罵詈雑言はいいじゃないか、と思っておりますよ。

韓国大好きなお人、韓国側の公式発言ってコレばっかですなw 中国ですら「コレやったら相手がどう動くかな?」という計算してるのに、彼らにはソレが全く見えないw fetiaさんが言うところの「シャンパンを開けたがる韓国人(後の事は考えない。開けるのだけ大好き♪)」の表現は素晴らしかったな。
話し合いもできないし、する価値もない存在だと自分たちで宣伝しちゃってる韓国側。そういう自覚もないのでしょうなあ。
武井宏憲さま、誰かを説得したいと考える前に、現状の把握が大事かと思いますよ。

2014/10/15-05:13 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

>そのへんの状況判断ができないから、そういうコメントなのだろうがね
いやぁ。

慰安婦問題・領土問題・併合問題、それぞれ双方の主張と反論に対して1年くらいになりますけどね。結局は「友好が大事だよね」で変わりませんでした。韓国側の主張は正直かなり「盛って」いるんですが、嫌うかどうかはやっぱり人次第としか言えないですね。

> それこそ「思い込み」であり「ソース」が欲しいところですなw
> 翻って韓国人ですが、彼らもなかなか謝りません。特に「自分が悪い」とされる可能性が高ければ高いほど、頑なに謝りません。ですが、「自分の責任ではない」と確信すれば、彼らは驚くほどすんなりと謝ります。

こんなデータ見たことないですよ?
そりゃ彼の仲ではそうなっているんでしょうが、何故「一目散に結論に飛びついた」かとなると、「そうであって欲しい」と言うしかないです。
(他の可能性があるならどうぞ)

> 筆者の記事をいくつか読むなりして、同意はしないまでも考え方を理解してからコメントを投稿すべきでしたな。
上記の通り、実際データはないのですよ。

> >明々白々な罵詈雑言はいいじゃないか、と思っておりますよ。
> 彼らにはソレが全く見えないw

発言意図がどうにも見えませんが…
ただ、制度として考えた時、明確に分かる部分から落とすのは手です。
問題が有るたびに少しずつキツくするのですね。
ちょうどいい所で規制が止まるでしょう。。

2014/10/15-05:23 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>慰安婦問題・領土問題・併合問題、それぞれ双方の主張と反論に対して1年くらいになりますけどね。結局は「友好が大事だよね」で変わりませんでした。

あなたの主観で「結局は友好が…」
根拠がなく、結論ありき…

2014/10/15-05:31 | URL | スキップ #-[ Edit]

あまり言いたくありませんが…
> それこそ「思い込み」であり「ソース」が欲しいところですなw

> どんな魂胆があろうと、一旦謝罪してしまえば非や責任を認めることになるのだから、自分が不利になるのではないか、と思う人はいるでしょう。しかしそれを考えることが出来ないのが、朝鮮人なのです。
これも。

> 彼らは、謝罪に責任が伴うことを理解しません。彼らが、自分が悪いという自覚がある時ほど謝罪しないのは、謝罪に責任が伴うからではなく、謝罪によって自分の非を認めることになるからです。だから自分に非がないと確信すれば、彼らは驚くほど安易に謝罪するのです。
これも。

> 彼らは、他人がすれば不倫でも自分がすればロマンスと考える生き物であることを忘れてはいけません。
これも。

> 第三者的な立場であれば、彼らも割と普通の(=日本人に近い)考えを示すことがなくもありません。ですがいったん「ウリ」になると、彼らの思考はたちまち激しく迷走します。しかもそれが、ほとんど何らの躊躇なく、一瞬のうちに行なわれるのです。
これも。

> 「それは今さっき自分が言ったことと矛盾するのではないか?」という気付きがほぼないのですから、韓国人に慣れていない人は困惑してしまうでしょうし、相当慣れていても理解に苦しまないことはありません。
これも。

> 謝罪したことによって責任を追及されれば、多くの場合逆ギレするでしょうし、一度した謝罪を易々反故にすることにも全く躊躇がありません。
これも。

> 謝罪した相手の方が立場的に上位であれば、謝罪を受けた方は謝罪した者に責任を追及することが出来ずに泣き寝入りせざるを得ない場合がほとんどです。
これも。

> セウォル号事故に関して、朴槿恵韓国大統領が国民に謝罪しましたが、だからといって彼女が事故の責任を取って大統領職を辞するということは、決してありません。

これだって「責任のとり方」次第のはずです。
なのに、職を辞さないのは悪だと「決めつける」

> なぜなら、韓国大統領とは現在の韓国における王だからです。韓国内において、大統領より上位の人物は存在しないからです。
これも。

> 故に、韓国大統領の謝罪を以て、その責任を追及しようとする韓国人がいたとしても、それは単なるポーズか、さもなければ韓国の王ではなく、北朝鮮にいる王を戴く者でしょう。
これも。

過去の投稿も見ていますよ。
でも、全面上から下までこんなのばかりなんですね。
彼の脳内データではあるんでしょうが、全く疑う様子もないわけです。
これだけ続けば、「疑わない」のは「疑いたくない」からだと言えますよ。

2014/10/15-05:42 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

まとめて指摘してみますかねえ( -ω-)y─┛~~~~~

>2014/10/15-02:35 | URL | 武井宏憲
>出禁ふくめ、何卒名誉回復をお願い致します。多分、この先も思い込みを抱えて接する人は出てきますよ。

誰かの噂程度で、簡単に他人を評価する者はそうそう居らんでしょ(隣国はわからんが)。あなたの投稿内容をもって、第三者はそれぞれに判断する事でしょう。良くも悪くもね。

>2014/10/15-03:42 | URL | 武井宏憲
>相手全体を忌諱する理由が「犯罪発生率だけで論じられる」ほどに

やっぱおわかりでないようですな。一般日本人が韓国に絶望するようになったのは、一件や二件の出来事ではないのですぞ。歴史で言えば、1000年以上も裏切り続けてきた彼らの経緯にある。ここ数年だけでも数えきれんほどネタはあり、長所が感じられるところはまず皆無w 最悪なのは、そういう日本側の心理状況や考えを向こう側が知ろうともしてないとこw ここが一番まずい。
上の方でお見合いの話されてたけど、相手の考えを理解するのが人間関係の大前提なのはわかりますな? 
そこが分からず、ゴリ押ししかしない人間は破談となります。日韓もそういうこと。

話し合って互いを理解したいひと、ゴリ押ししたいだけの人は別々に暮らした方がいいのです。

>2014/10/15-03:59 | URL | 武井宏憲
>であれば、「特定の民族全体を否定する行為は、誰が見てもわかるとは言えない程複雑な根拠を必要とする」のですから、

国語力の問題は各自の力量によるものなので、他人のせいにしたところでどうにもならんのです。とりあえず「韓日友好」という政治イデオロギーと、個人の分析や思索は分けて考える事から始めたほうがよいかと。

>2014/10/15-04:03 | URL | 武井宏憲
>で、明確にお伝えしますが、こういう記事は書いてはいかんでしょう。法的にはOKでしょうが、道義的に、です。 「公然と人の悪口を言っちゃいけません」というところですよ。

そこが全体主義韓国と日本が最も異なるところですな。個人が分析なり思索の末に出した判断を「政治イデオロギー」を大義名分として否定したりはしない。「親日派」なんてレッテルも向こうにはありましたな。95歳の老人が撲殺された件も有名でした。

そして日本に限らず、普通の国での論争というのは、主旨を読み取った上で論理的に行うもの。「人の悪口」なんて書く時点でダメなんですよ。だから韓国とも話が通じないし、ムダということになった。
しかし、冷静に現状分析して最善手を選ぶというのを彼らは出来ない。だから日本側がもっと譲歩して盛り立てろという理屈なんでしょうがね。

個人も国際関係も「お見合い」と一緒。韓国は絶望され日本から見捨てられた。それを自覚してない韓国が「日本よ、もっと言いなりになれ。ならないと差別と言うぞ」と威張るばかり。
コント顔負けの状況なのをまずご理解くださいな。

2014/10/15-05:46 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

時系列

長々と管理人さんの文章のコピペご苦労さんですな~。
あなたの反論を見ていると「韓国人といえど同じ人間なんだから、反応は似たり寄ったりのハズだ」という、強烈な思い込みが伝わってきます。で、あなたの言う「管理人さんの思い込み」と「あなたの思い込み」なら、私は断然、管理人さんを支持します。なぜなら「あなたの思い込み」通りなら、韓国とこれほど揉めていないからです。

2014/10/15-05:53 | URL | スキップ #-[ Edit]

> 誰かの噂程度で、簡単に他人を評価する者はそうそう居らんでしょ
だとすると、風評被害の概念も無いわけですね。
社会的に抹殺なんて概念も存在しません。

現実には風評でコメが売れなくなったり、先入観の一部となって初対面でも警戒させたりします。名誉毀損を軽く考えてはいけないですよ。
慰安婦問題であれだけ風評被害を問題視していながら、さすがに変でしょう。

> そこが分からず、ゴリ押ししかしない人間は破談となります。
> 日韓もそういうこと

風評が悪いと「仕事かっこいいって噂」…「そんなの最初だけじゃん」などと言われて却下されるのですね。何度も言いますが、名誉毀損を軽く考えていますし、慰安婦問題などの主張とは矛盾します。

> 歴史で言えば、1000年以上も裏切り続けてきた彼らの経緯にある
1000年前なら既に歴史でしょう。
そんな昔を恨みとして持たせるには教育を置いて他にありません。
一般日本人とおっしゃいますが、私とて岡山武士の家系です。
普通に大学を出ていますが、教科書に感じるところはありませんでした。

文系で歴史に感情移入する程好きと言える人がそれほど多いとは思えません。むしろ仰るような話は後付で、韓国側の対応で嫌悪感を持った結果、歴史的経緯にまで目が向いたとする方が余程自然でしょう。

向こうとしては、そういう教育を受けたことも我々は知っています。
教育内容が事実かどうかはさておき、相手の人間性の問題だけで説明がつかないならば、後は信条の問題になるでしょう。

> 個人が分析なり思索の末に出した判断を「政治イデオロギー」を大義名分として否定したりはしない。

「餓鬼」は明確な侮辱ですな。
この論説も前述のとおり根拠など何もありませんから、「嫌悪」の投射文書であると言えてしまいます。真面目で中立的な分析なら、データを揃えるなど、より一層の努力が必要です。さもないと「嫌いだー」と垂れ流しているだけの文章ですし、道義的に言えば立派なヘイトメッセージですよ。

2014/10/15-06:06 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

今まで敢えて書かなかったんですが、データ、データってやたらとこだわると自閉症をうたがわれますよ。
現実に起こった出来事は事実としてそのものがデータになります。それをどのように論理的説明を施すか、その全てであなたは、自分の意に沿わないものを思い込みと断言しています。だ・か・ら、非論理的と指摘するのです。

2014/10/15-06:22 | URL | スキップ #-[ Edit]

さて、出ます。
仮にコメントが付いても返答はしばらく開きますがご容赦下さい。

なお、事実はデータですが、目の前の相手に対して言えるだけです。

2014/10/15-06:27 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

これがゴリ押しパワーかねえ(;´Д`)y─┛~~

もはや、譲歩してくれるお人よし日本人なんて、ほとんど居らんご時世になったのにね。現状を理解するより「こうあるべき。こうであるはずだ!!」と結論から入って猛進するのは、昔からサヨクとか向こうゆかりの人間に多く「儒教」というか、朱子学の罪深さを実感するものです。普通に迷惑w

>2014/10/15-04:47 | URL | 武井宏憲

>ここの管理人さんの文書はそりゃ当然いくつか見たわけですが、「嫌いだー嫌いだー」ってのは「これでもか」とばかり伝わります。

そういう感情に至る前に様々なエピソードがあったことも、普通に読めばわかるはずなんですがね。このへん、ナチュラルに日本人や外国人に敵意を抱ける韓国人と一緒にされても困る。
「話し合い」というのは、相手の意図を理解しつつ手順を踏まなければ、期待している通りの反応が返ってくるはずもない。失敗したのはそちらであり、他の誰かではないのです。

>親日罪については、思うところがないわけではありませんが… しかしまぁ、それもまた信条の問題でしょう。

全然違う話ですなあ。功績ある人間をそれに見合う形で尊敬も出来ず、政治的都合で知識や経緯も知らないのに「親日派」とレッテル貼りが出来る「信条」なんてあり得ん。李舜臣が死んだのも、当時からそういう社会だったという傍証になりますな。さっきも触れたが、95歳の老人を親日派呼ばわりして殺害した事件も有名ですな。
しかし、武井さま。あまりにも他者の考えや心情に対して鈍感すぎませんかね?

このへんのエピソードだけでも「絶対に奴らとは仲良くできん!!」と決意させるに充分すぎるんですけど、そういう想像力もないの? それで他者を説得できると本気でお考え?

>まして、冤罪と鳴れば尚更。それなりの合理性はやはり必要だと思いますよ。

この比喩で裁判を妥当とか考えちゃう方が、訴訟社会のアメリカを含めてみても異常過ぎる。明らかな非を認めた上で妥協点を交渉するのではなく、ゴリ押ししか考えてないのね。
不正や迷惑がたっぷりとあったからこそ客なのに追い出され、本人だけがそれを自覚してないから裁判と言い張る。まさに日韓関係そのものですね。

>「公然」となるとやっぱり話は違ってきます。

まったく変わらん話ですぞ。店側に迷惑をかけつづけた側に、メンツをどうこういう資格はない。そういう配慮をされてるうちに自省できなかった者が悪い。

>私が出禁食らった直後にスタッフが大挙して辞めたのは何故でしょうね?
>偶然?はは…まさか。

わざわざ「自分は怪しい者です」と宣伝するようなもの、という想像力もないとは。
このかた、書けば書くほど一味違うところが鮮明になってきますなー。

2014/10/15-06:29 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

曖昧な定義

ご自分のご高説を、曖昧な定義で誤魔化すのが好きですね~。

>なお、事実はデータですが、目の前の相手に対して言えるだけです。

目の前って、実際に会った時ともとれますよね~。曖昧にそれよりも一応広げられますけど…
モニターの前から書き込んでいるあなたが相手に言うことは、戯言なんですかね~。新聞などメディアは、目の前に相手がいないから何も書いてはいけないんですかね~?

2014/10/15-06:38 | URL | スキップ #-[ Edit]

ひとつ触れておきますが…

> 不正や迷惑がたっぷりとあったからこそ客なのに追い出され、本人だけがそれを自覚してないから裁判と言い張る。まさに日韓関係そのものですね

「決め付けない」

ご自身の弁とて、名誉毀損の被害者の立場にたったものではありません。
「細かい事情を知るべし・心の機微を考えるべし」を本当に理解されているなら、この言葉を言う端から、傷ついた人間に石を投げる可能性のある発言はしないものです。

…違いますか?

2014/10/15-06:54 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

今回の記事を拝読しにきて覗いてみたら、なんという迷惑な人でしょう
長々と述べておられるが、まるで中身がない
人様のブログで何度も持論をぶつ曲がった性根、親御さんの顔が見たいですわ
自分が管理者ならアク禁にしてますね
イベントの出入り禁止になるのも頷けます

2014/10/15-06:55 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

起きてても夢の中、という人もいるのかもね(゚ー゚)y-.。o○

>2014/10/15-05:23 | URL | 武井宏憲

>結局は「友好が大事だよね」で変わりませんでした。嫌うかどうかはやっぱり人次第としか言えないですね。

それたぶん、日韓で中身の意味が違ってますぞw DV夫と逃げる妻が「そうね。仲良しがいちばんね」と言っても心情と意図が違うようなもんでね。「この人には、もう何を言ってもムダよね」という妻の諦めを理解しない、暴力ダンナの話はよくあるパターン。

>こんなデータ見たことないですよ?

個人の経験を元にした話なのに、一覧表みたいなのがあると思ってるのかね? それともアンケートがあるとでも? 武井さまは新聞で気に入らん話があると新聞社に「この記事のもとになったデータをとにかく出せ」と言うのですかね?
まあ、武井さまのデータもここのコメント欄に蓄積されてる最中なので、読む第三者がどう判断するかよく考えることですな。変な人と思われないようにね。

>発言意図がどうにも見えませんが…

読み取れないのは武井さまの国語力の問題であり、当方にはどうしようもありません。罵詈雑言が大好きなわりに、自分が何かしら言い返されるとやれ差別だ暴言だと騒ぐ手合いに、日本の一般社会が合わせてやる義理は無いって話。
韓国式の罵倒合戦がやりたいなら、韓国に行って好きなだけやればよろしい。ここは日本なのですぞ?
ちゃんと論理的な話し合いのできない・したくない方も半島がおすすめ。

>2014/10/15-05:42 | URL | 武井宏憲

>これだって「責任のとり方」次第のはずです。なのに、職を辞さないのは悪だと「決めつける」

それも読解力不足ですな。誰も「悪」なんて言ってない。指摘されること自体が「悪」だとか耐えられないのならば、こういう話は最初から書かない方がいい。
本当に自らに責任があると考えているなら辞職できるはず、という指摘は当然のこと。
普通に読むだけでいいんだが、そんなに難しいですかね?

>これだけ続けば、「疑わない」のは「疑いたくない」からだと言えますよ。

勘違いされてる方がたまにいますが、日本側が韓国人を好意的に見ようと努力しなきゃいけない、といった「前提」は別に最初からないのです(向こう側がそう信じてるかは別として)。
むしろ、韓国人に失望することも数えきれなかったろうに、それでも客観的に記事を書いてるfetiaさんに感心したほどでしてね。
残念ながら、武井さまに共感してくれる人間は居らんようです。武井さま一人だけが正しくて周りがみな間違ってるのか、武井さまの国語力不足かを考えたほうがいいでしょう。

2014/10/15-07:06 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

> 個人の経験を元にした話なのに、一覧表みたいなのがあると思ってるのかね? それともアンケートがあるとでも? 武井さまは新聞で気に入らん話があると新聞社に「この記事のもとになったデータをとにかく出せ」と言うのですかね?

個人の経験なら個人の経験した相手として語れるだけです。
「韓国人は」と言うなら、利用可能性バイアスにかからない慎重さが必要でしょう。

これだけ大量に書いていながら、そして、プリミティブでもなんでもない、それなりの複雑な因果関係を扱っていながら、自分の直感と一致しない可能性があるかもしれないと自分をまったく疑わない。

故に「願望の投射」「ヘイトメッセージの域を出ない」以外の答えは確率的に言ってありません。

これはご自身の意見がどうこういう部分でなく客観的に言えます。
どうしようもないですよ。

2014/10/15-07:14 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

武井宏憲さん

『こちらの裏サイトを見ました折にはよろしくお願い致します。 』

???
裏サイトとやらに書くんですか?
こちらってどちらですか。

『友好を目指す信条の持ち主なら』

友好なんか目指してません。

『相手の努力を前提とするのはちょっと違和感があります。』

日韓友好は日本が努力するべき、としか言わない韓国に言ってください。

『中韓が嫌いだと述べているわけではありません。』
そんな人が頑張っても駄目だったんでしょ?
絶望的じゃないですか。

『親日家のこともご存知のはずです。 』

知ってますよ。今も親日家はいますしね。
そしてその今の親日家さんはわかってるでしょ?
韓国が日本の毒にしかならないことを。

『一緒に生活すれば美談もありますし友好もあったでしょう。』

どんな美談や友好があったんでしょうか?

『安重根はテロとみるかレジスタンスと見るかで評価が変わります。 』

変わりませんよ?
重要なのは

伊藤博文さんは併合反対
安重根は併合賛成
安重根は伊藤博文さんを殺した
今の韓国人は併合否定
しかし安重根は今の韓国では英雄

の五つだけですから。
テロかレジスタンスかはどうでもいいんです。

『また、相手が自分を殴ってくれば痛いですが、相手という人間を嫌悪するかどうかは当人との付き合いや殴られた側の寛容さで違ってきます。 』

伊藤博文さんは殴られたんじゃなくて、殺されたんですけど。
それに相手を嫌悪してなくても、突然殴られたら嫌いになりますよ。

『さらに、「一部の韓国人が嫌い」ならわかるのですが「韓国人全体を嫌悪する」となるとさらに条件は厳しくなるでしょう。
理性は「一部の韓国人」であることを教えてくれますから、理性の判断を超えるほどに嫌悪を持つに至るかどうかとなると、仰るような断じ方は無理があるでしょう。 』

安重根が韓国の英雄になってるんだから、日本人が韓国人全体を嫌いになってもいいでしょ?
一部の韓国人が安重根を英雄としただけじゃ、韓国の英雄にはならないんだから。

『> それに韓国では日本よりも簡単に名前が変えられて整形も盛んで重罪でも恩赦ですぐ外に出てくる可能性があるのもこわいです。
これは対立する価値観のうち、どちらを重視するかが違うだけでしょう。 』

何か勘違いしてませんか?
あの文は一言でいうなら、信用できない、という意味ですよ。

『命名を当人の正当な権利と思うか』

変えるのは一回だけ、犯罪者は変えるの不可とかだったらそうも言えますがね。

『社会的地位の同一性が大事と思うか。 』

名前が変わったら別人ですよ。パスポートも変わるでしょ?
そんな人達を信用できませんよ。

『整形ですが、容姿は運の要素が大きい(なにしろ親は選べません)にもかかわらず、生涯に影響を与えます。
安直な手段だとは思いますが、一概に悪いとは言えません。
まぁ、私もプチ整形くらいはあります…お見合い前の額へのボトックス注射で、直ぐに戻ってしまいましたが(涙)』

美容整形なんか表情が不自然になるだけで、美しくも可愛くもイケメンにもならないと思いますが、するかどうかは本人の自由ですよ。普通の人のはね。

そうじゃなくて、犯罪者が整形して別人に成り済ますのがこわいと言ってるんですよ。
犯罪者が名前も変えて、顔も変えて、指紋も変えてくる。こわいでしょう?

『マーケットに対する経済効果』

韓国は市場が小さすぎて、日韓友好のために日本が使ったお金、これから使うかもしれないお金を回収できません。

『軍事的安全の確保』

オスプレイなどの登場により、それは薄れてきています。

『「成熟した国家」という国際評価ですかね。』

日本はすでに先進国なのでその評価は別にいらないです。「成熟した国家」という国際評価がほしい他の国がやればいいです。

『 あとは、各人の良心の充足でしょうか。』

良心があるから日本人は安重根のようなことはしてないし、安重根のような人を英雄としないでしょ?

2014/10/15-07:19 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

詭弁、強弁、ダブスタ、因果関係の無視

>この言葉を言う端から、傷ついた人間に石を投げる可能性のある発言はしないものです。

対朝鮮で一般の日本人はものすごく傷つけられてます。それをあなたの決め付け、思い込みの「韓国人も同じ人間の反応をするハズ」で無理やり結論ありきの比較をされて、傷口に唐辛子を擦り込まれていますよ。

2014/10/15-07:23 | URL | スキップ #-[ Edit]

武井さんとやらは、本当にまともな大学出たの?
論理学とかさ~人文系では、一般化とか、普遍化って概念があるの。どうして頑なまでに否定するんでしょうかね~?(知らないから…ボソッ)

2014/10/15-07:37 | URL | スキップ #-[ Edit]

ひとまずまとめ終わりかね?(・。・)y─┛~~

>2014/10/15-06:06 | URL | 武井宏憲

>慰安婦問題であれだけ風評被害を問題視していながら、さすがに変でしょう

変でもなんでもないよ。ネット上での個人評価は「噂」ではなく、書かれた文章の中身で決まるもの。他人様を条件反射で動く昆虫みたいに見ては失礼ですぞ。ちゃんと文章を書く。簡単でしょ?

>風評が悪いと「仕事かっこいいって噂」…「そんなの最初だけじゃん」などと言われて却下されるのですね。

わかっとらんようですな。評価というのは行動の蓄積で決まります。だから、韓国人が絶望されて避けられるようになったのも、必然の結果に過ぎんのです。こないだのスポーツ大会も話題になりましたがね。武井さまが書いた文章の質によって、第三者が妥当な判断を下すだけ。
それが自己評価とかけ離れているとしたら、自分を磨くしかありますまい。

>普通に大学を出ていますが、教科書に感じるところはありませんでした。

武井さまがどう感じようと、他人はまた別の感想を抱くと言うだけのことです。これも簡単な話ですよね? 自分と他人は違う人間であり、異なる考え方を持っていて当然。他人の考え方をシミュレートしたことはないのですか?
論理性というものは、他人の考え方を理解することによっても鍛えられます。ビジネス書を何冊か読まれるといいかと。

>文系で歴史に感情移入する程好きと言える人がそれほど多いとは思えません。

それも武井さまの好みであって、他人がそうとは限らんのです。以下繰り返し。

>相手の人間性の問題だけで説明がつかないならば、後は信条の問題になるでしょう。

「信条」という言葉を安易に使われるのも困りますな。そんな骨の通ったものが彼らにあったのなら、日本人からもっと尊敬されてたでしょう。現実には「信条」を持った数少ない人間を「親日派」と呼んで攻撃して喜ぶ「餓鬼の国」と言われても仕方ない現状。
白将軍を「親日派」呼ばわりする彼らの行動を「信条」と肯定してしまう武井さま。あまりにも、言葉の重さを理解してないようですね。

>さもないと「嫌いだー」と垂れ流しているだけの文章ですし、道義的に言えば立派なヘイトメッセージですよ。

繰り返しますが、武井さまの国語力が足りないだけです。足りないのは誰のせいでもありません。足りない国語力で誤読した末の結論が、周囲から支持されないのも当然のことです。
社会人でも国語力は仕事に必須ですから、よく勉強されることをおすすめします。

2014/10/15-07:37 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

>これだって「責任のとり方」次第のはずです。なのに、職を辞さないのは悪だと「決めつける」

> 本当に自らに責任があると考えているなら辞職できるはず
に対して「辞職だけが責任のとり方では無いよね」と返したのですが、それに対して「辞職できるはず」では返答に成っておりませんが。

> 書かれた文章の中身で決まるもの。他人様を条件反射で動く昆虫みたいに見ては失礼ですぞ
「人間は伝聞による情報からも人を判断する、違うなら世に風評被害はない」と延べたのに「書いたもので判断するのですよ」では反論になりません。

> 武井さまがどう感じようと、他人はまた別の感想を抱くと言うだけのことです

ええ。ですから、一概には言えないのですよ。
ブサヨといわている人は現状確かに弱いですが、居ないわけでもありません。

> そんな骨の通ったものが彼らにあったのなら、日本人からもっと尊敬されてたでしょう

これも逆なのですね。
「嫌われているからあいつは間違っている」と「ここがおかしいから嫌われる」は同じではありません。

「嫌われている」という状況は、偏見や差別などの様々なバイアスの結果としても発生します。問題点そのものを指摘しないと意味がありません。
また、「日本人の嫌悪感」まで一般化するとなると更に詳細な調査が必要でしょう。現状データがあるわけでもなく、統計的なアプローチは必要だろうと思います。

2014/10/15-07:55 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

因果関係無視

>これも逆なのですね。 「嫌われているからあいつは間違っている」と「ここがおかしいから嫌われる」は同じではありません。

別に日本は、朝鮮とは違って反韓・嫌韓教育は行っていないし、数年前までは韓国に親しみを持つ人がアンケートでは過半数を占めました。嫌われてなかったのに、決め付けで「嫌われているから云々」のどこに論理性があるのでしょう?これも日本人=ヘイトという結論ありきの誘導です。

2014/10/15-08:12 | URL | スキップ #-[ Edit]

基本的に想像力のない方なのね( ゚Д゚)y─┛~~

「朝鮮式かく乱戦術にひっかかる親切な日本人の図」を生放送中ですぞw

>2014/10/15-06:54 | URL | 武井宏憲
>ご自身の弁とて、名誉毀損の被害者の立場にたったものではありません。

それも違うね。これは自らが店に対しての「加害者」になったという事実を認められない「弱さ」の現れだね。なんとしても「被害者」という彼らより「上」のポジションを欲しがる心理そのもの。
韓国の話でしばしば見かける彼ら特有の手法。
「自分は店に迷惑をかけてしまった」→「これからは迷惑をかけないように、配慮できる人間になろう」と成長する機会を自分で潰しちゃってるのさ。

「海外は謝らないのが普通」とは言うけど、自らをより善い存在にしようと努力するのは普遍のこと。だが、上で挙げた比喩の経緯で「名誉棄損の被害者」とか言っちゃうのは、弱さを認められない最もダメな弱者だろうね。
過去にトラブルを起こしたなら「次は起こさないようにしよう。嫌われないようにしよう」と考えるのが普通なんだよね。それが出来んのは、韓国人やサヨクに多い。

>傷ついた人間に石を投げる可能性のある発言はしないものです。

俺は武井さまを特別扱いしません。平等かつ公平に扱うだけです。武井さまが周囲から認められる文章を書けるようになるといいとは思ってますぞ。手助けはしませんがね。

>2014/10/15-07:14 | URL | 武井宏憲
>「韓国人は」と言うなら、利用可能性バイアスにかからない慎重さが必要でしょう。

そのへんに関する考察も、すでに記事が投稿済みなんだよ。武井さまが読んでないか、読んでも理解できなかっただけ。「そんな韓国人は一部です」と強弁したひとが「最低でも千人、いや一万人と直接話してないのなら韓国人の良さは分からん!!」とかエスカレートしたとかだったかなw
繰り返すが、反論がしたいなら印象や感情ではなく、論理的にしてくださいな。

>故に「願望の投射」「ヘイトメッセージの域を出ない」以外の答えは確率的に言ってありません。これはご自身の意見がどうこういう部分でなく客観的に言えます。

そう考えた根拠が「武井さまの主観」以外にないのでは、誰からも同意されんでしょうね。大学のレポートでも根拠の説明が大事と言われた覚えはありませんかな? 何度でも言うけど国語力をもっと磨くべきですぞ。

ま、こういう風にゴリ押しでなんとかしよう!! という韓国ドクトリンに年中接するのは、一般日本人にはちと面倒ですなw
だから日韓は離れていたほうがいいのです。武井さまは渡韓するなりして頑張ってくだされ。

2014/10/15-08:16 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

国語力が足りん人との意志疎通は大変だねぇ(-。-)y-゚゚゚zzz…

>2014/10/15-07:55 | URL | 武井宏憲

>「辞職だけが責任のとり方では無いよね」と返したのですが、それに対して「辞職できるはず」では返答に成っておりませんが。

意味は変わらんよ。「自分の事じゃないから平気で謝れる心理。そして、当事者になった時の責任回避にあがく有様」が元記事の話ですんでね。
もちろん、辞める以外に仕事を頑張って責任を果たすといった選択肢はある。しかし、それが本題じゃないのは中学の国語レベルの話ですな。

>「書いたもので判断するのですよ」では反論になりません。

武井さまは見ず知らずの人間が「あいつは悪い奴だ」と聞いたら「そうか!! すごい悪人なんだな!!」と丸のみして興奮したりするんですかい? 日本むかし話の「頭が足りん大男とかじゃあるまいね?

韓国とか武井さまの生活環境はそうかもしれんが、日本では読む人ごとに慎重に判断するからこそ「ちゃんとした文章書けよ」と返事したんだよ。理路整然とした文章が書けていれば「ちゃんとした人だな」と理解される。こういうのも分からんかね?
こんなのも読み取れないとは、大学の授業で質問とかちゃんと出来たのか心配ですぞ?

>「日本人の嫌悪感」まで一般化するとなると更に詳細な調査が必要でしょう。現状データがあるわけでもなく、統計的なアプローチは必要だろうと思います。

そんなものを数値化したグラフにしないと理解できん、と言う方が普通じゃないのですよ。他者との共感能力とか、他者の論理を脳内シミュレートする能力がない事になる。まあ、無いからこそここでの意志疎通も問題だらけだし、イベントでのトラブルというのも原因はそのあたりが関係してるのでしょう。
それなら、猪突猛進の韓国ドクトリンとも相性がいいのも当然か。

対人関係などでトラブルが続くようなら、心理カウンセラーに相談してみると案外違った視野が開けるかもしれませんぞ。

2014/10/15-08:44 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

ここまで読んで

ここまで読んでわかったことは、
日本人であろうが韓国人であろうが、どこの国の人であろうが、
数字化できない感覚的なところで、
好きになれないな、近付きたくないな、という人が
やっぱりいるんだということです。

これって、大切な感覚ですよね、動物としても。

2014/10/15-09:08 | URL | ひよこ #-[ Edit]

コメント読むの疲れました

いろんな意味で(苦笑)

この人の話を今後スルーしたら「言論弾圧だ差別だ」とか言い出すんですかねぇ…

2014/10/15-11:27 | URL | Blue Lotus #5jStivJc[ Edit]

初めまして

初めて投稿します。駄文で失礼します。
このブログは1年以上見ており、過去のものもすべて読んだことがあります。いつも楽しみにしています。
ここまでのコメントは、「一部の人をみてすべてを判断しないでください。」という人の典型でとても面白かったです。それとも「日本人特有の優しさ」?に付け込まれる日本人の典型なのでしょうか。
そもそもこのブログの読者にこのようなことを言っても無駄なことはわかりそうなものですが。よその「付け込まれる日本人」に対して主張したらいいと思います。

2014/10/15-13:01 | URL | Hightower #niQx5Jj.[ Edit]

 自分に責任が~ってだけじゃ無くて、自分より目下だと思ってる相手にも徹底して謝罪しないねぇ
 タイ王国のプミポン陛下への侮辱で、韓国人の謝罪って全く出て無いのが象徴的やねぇ
・・・日本だと発言者が依怙地になったりトンズラしても、代わりにゴメンねって言う人いるのにねぇ




































 さてはて、これだけ延々と”掲示板”でやりあって
ここの主様に”ごめんなさい”の一言くらい言う人は居ないのであろうか?
と・・・自分の事を棚に上げた一言を言う。

2014/10/15-17:25 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

返答遅れてすみません。

※潜水艦さん

> 功績ある人間をそれに見合う形で尊敬も出来ず、政治的都合で知識や経緯も知らないのに「親日派」とレッテル貼りが出来る「信条」なんてあり得ん。
---
> さっきも触れたが、95歳の老人を親日派呼ばわりして殺害した事件も有名ですな。
---
> 現実には「信条」を持った数少ない人間を「親日派」と呼んで攻撃して

この場合の「信条」というのは、我々日本人の「信条」を指します。
彼らは、教育の結果として日本を憎んでいるでしょうが、こちらはそれを「外から」見ることが可能です。
理屈だけで言えば、教育や思い込みの結果だったり感情的な嫌悪ならば、融和することは可能です。
その上で、相手の立場や境遇まで考えた上で、「どうしようもない」と思うか「可能性はある」と思うかは、人によって異なるでしょう。

> 李舜臣が死んだのも、当時からそういう社会だったという傍証になりますな。

前述のとおり、もう昔話です。
現在の彼らが当時同じであるとは限りませんし、何時の世であれ、全員が同じ傾向であったとは言えません。

> 読み取れないのは武井さまの国語力の問題であり、当方にはどうしようもありません

半分はご自身の国語力や読解力の問題でもあります。
目的は対話であって、わかりやすさとか察しの良さは最重要ではありません。

> 勘違いされてる方がたまにいますが、日本側が韓国人を好意的に見ようと努力しなきゃいけない、といった「前提」は別に最初からないのです
然り。管理人さんの嫌悪と「決めつけ」しかありません。
しかし、それでは困る。理性的対話を望む人間にはこういう記事は邪魔なのですよ。

> 変でもなんでもないよ。ネット上での個人評価は「噂」ではなく、書かれた文章の中身で決まるもの
ネットに文書しか上がらなければ文書で「しか」評価はされません。
しかし、文書以外も上がれば、それも評価対象になります。
私はここまでプライベートの晒しあげと被害しか語っておりませんよ。

> それが自己評価とかけ離れているとしたら、自分を磨くしかありますまい
風評被害とは、実態と欠けはなれた風説を流されることで、直接知り得ない情報を各人が勝手に補完することにより発生します。
例えば、放射能汚染にしても「放射能は危険だが政府が情報を隠している」と言われれば、この情報に触れた何人かはいくら人から「問題ないデータ」を出されても信じられなくなるでしょう。

> 分と他人は違う人間であり、異なる考え方を持っていて当然
ええ。故に「日本人の感情」とか「韓国人の性質」などという言説に拡大するには、客観性の有るデータが必要なのですよ。

> 「餓鬼の国」と言われても仕方ない現状
管理人さんの餓鬼も同じですが、ネットに書かれたもので判断されます。
この場合は誇張も縮小もなく「そのまま」該当します。
ネットに書かれたものしかありませんから、それでしか評価できません。

嫌いなのは結構ですが、人の悪口を公然と述べられるというのは、成熟しているとは言わないでしょう。
もちろん、韓国側のネット民も酷いのは多いのですが。

>「自分は店に迷惑をかけてしまった」→「これからは迷惑をかけないように、配慮できる人間になろう」と成長する機会を自分で潰しちゃってるのさ
これとて、「叩いている側が正しく叩かれている側が間違い」という保障は何処にもありません。
人間の判断には、差別・嫌悪・空気などのバイアスが必ず入ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9
故に、風評で裁判をされては、誰しもたまらないですよ。冤罪もいくらでも出てしまいます。
客観性のあるデータ(証拠)とロジックで判決しないと、いけません。

> 繰り返すが、反論がしたいなら印象や感情ではなく、論理的にしてくださいな
論理の前提になるデータが必要 => データの議論はやっている
では反論になりません。これも、ね。バイアスを避けるには必要な手続きです。

> 他者の論理を脳内シミュレートする能力がない事になる
論理は前提から結論を導く際に使います。
データは前提になりますから、これがないとどうロジックを駆使しても結論は「決めつけ」の域を出ないのです。

この管理人さんがノーデータであることは、依然として変わらないですよ。
データとして提示されているものは、過去のチャット経験のみでしょう。
それにバイアスが掛かっていないと言うには、客観性のある形にして提示しないと他人と共有できません。

2014/10/16-01:58 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

薄さん
> 友好なんか目指してません
> あの文は一言でいうなら、信用できない、という意味ですよ

ご自身の信条は尊重しますが、そうでない人もおります。
問題はヘイトや罵詈雑言など、理性的対話を阻害する発言です。

> 伊藤博文さんは併合反対
最後は賛成しておりますよ。
それに、相手方にしてみると侵略国家の高位責任者であることが重要です。

> 安重根は併合賛成
汎アジア主義で、三国共同で欧米列強に当たろうとする思想でしょう。

> 安重根は伊藤博文さんを殺した
今の韓国人は併合否定
しかし安重根は今の韓国では英雄
天皇尊重と汎アジアと侵略否定は矛盾しません。

> それに相手を嫌悪してなくても、突然殴られたら嫌いになりますよ
向こうにしてみると「突然殴られた」のは自分だと思うでしょう。

> 安重根が韓国の英雄になってるんだから、日本人が韓国人全体を嫌いになってもいいでしょ?
> 一部の韓国人が安重根を英雄としただけじゃ、韓国の英雄にはならないんだから。

嫌うのは自由ですよ。管理人さんも含め、否定しておりません。
「韓国の英雄」という場合は、総意かどうかでなく「韓国(の救済を目指した)英雄」というほうが正確でしょう。
こちらの定義の場合は、支持が一部でも成立します。

> 変えるのは一回だけ、犯罪者は変えるの不可とかだったらそうも言えますがね
> 名前が変わったら別人ですよ。パスポートも変わるでしょ?
> 犯罪者が名前も変えて、顔も変えて、指紋も変えてくる。こわいでしょう?

命名権を同一性より重視するかどうかは社会により異なってもよいと思いますよ。
例えばアメリカでは、犯罪者の改名は難しいですが、基本的には「国が犯すことのできない神から与えられた権利」です。
ご自身は、おかしいと決めつけていますが、例えば犯罪者の再出発を重視する、という発想があったとして、これを即座に間違いとは言えません。
前科とはいえ、罪は償っているわけですからね。考え方次第です。

> 日韓友好のために日本が使ったお金、これから使うかもしれないお金を回収できません。
http://www.xinhua.jp/outline/392076/
> 上半期の韓国の対日貿易赤字は105億9100万ドル
日本が使ったお金はいわゆるサンクコストですので、今後の投資とリターンを考えるときに、前提として考慮するのはどうかと思います。
なお、韓国向けODAは完済目前のはずで、こちらは考慮しなくて良いでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120513/1336924865

慰安婦問題が一番のネックですが、訴え出た人全員に500万ずつ賠償してもせいぜい10~20億円。
100億ドルの貿易黒字市場を無くす可能性のある断絶は、損得勘定から考えればあまり上手くないと思うのですね。

> オスプレイなどの登場により、それは薄れてきています
向こうが中国と協調して攻めてきたり、ミサイルで脅して来ないとも限りません。

> 日本はすでに先進国なのでその評価は別にいらないです。「成熟した国家」という国際評価がほしい他の国がやればいいです
慰安婦問題についていえば、あまり旗色はよくないですね。こちらの主張が聞いてもらえる空気でもない。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/un-hatespeech_n_5619399.html
中韓が言う「孤立化」はさすがに現実にはあり得ませんが、常任理事国を目指すにせよアジアの警察を目指すにせよ、クリアしておくほうが良いことには変わりありません。

> 良心があるから日本人は安重根のようなことはしてないし、安重根のような人を英雄としないでしょ?
伊藤博文とてテロリストではありますよ。
維新前夜、日本とて暴力で解決を図ろうとした人は居たわけです。
日本人が特別だとは思わないほうがいいですよ。

2014/10/16-01:58 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

意味がわからん

ちゃんとまともな論理的な日本語で説明してちょ
>> それに相手を嫌悪してなくても、突然殴られたら嫌いになりますよ
向こうにしてみると「突然殴られた」のは自分だと思うでしょう。

どのように考えたら、向こうにしてみると…となるのか?あなたのいう「決め付け」でなく、データもしくは根拠つきで説明してちょwww
人の意見は決め付けと厳しく決め付けるのに、ご自身の駄文はノーデータでも決め付けでもないんですかね~

2014/10/16-03:21 | URL | スキップ #-[ Edit]

武井宏憲さん

『ご自身の信条は尊重しますが、そうでない人もおります。』

どこをどう尊重してもらったでしょうか?

『問題はヘイトや罵詈雑言など、理性的対話を阻害する発言です。』

竹島を不法占拠したり、仏像を盗んで返さなかったり、測量のための杭を呪いの杭だっていって抜いたり、日帝残滓だっていって漢字を廃止したりする韓国人にいってください。

『日本が使ったお金は』

Q 韓国が返す気のない日本から借りたお金の額
http://okwave.jp/qa/q7563473.html

李承晩ライン
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140826/frn1408260800001-n1.htm
ここの2ページ目に「物的被害総額は当時の金額で約90億円にも上る。」とありますが、謝罪すらないですよ。

他にも技術提供があったでしょ。金額にするとどれほどになるでしょうね。
資源が少ない日本では技術はとても大事なもので、それを教えるなど自殺行為に等しいです。
そこまでしても駄目だったんです。希望はありません。

『100億ドルの貿易黒字市場を無くす可能性のある断絶は、損得勘定から考えればあまり上手くないと思うのですね。』

韓国は資源もなく、本やDVDやCDなどの違法ダウンロードが跋扈していて市場として魅力がないです。

また韓国と仲良くすると他の国で日本の印象が悪くなり、その国の市場を失いかねません。
最近だと国王を侮辱されたタイですね。
それから韓国軍に虐殺などされたベトナム。ライダイハンの問題もいまだ解決してないですよね。おまけに韓国にはベトナム人殺戮体験テーマパークがあるらしく最悪です。

他にもこのように韓国を快く思わない国があり、韓国と仲良くするということはその国とは仲良くできなくなる可能性があるということです。
韓国だけとその他の国なら、その他の国を選んだ方が日本の得になります。
よって韓国市場はいらないのです。

『向こうが中国と協調して攻めてきたり』

そうなったら中国に隙ができて、今の中国が気に入らない中国人は大喜びしますねw
他にも喜ぶ国がありそうですw

『ミサイルで脅して来ないとも限りません。』

もしそうしたら丸ごと北朝鮮と呼びましょう。

『慰安婦問題についていえば』

日韓基本条約で解決済みです。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/un-hatespeech_n_5619399.html
データ出さなくても国連人権規約委員会のいうことなら信じるんですか。そうですか。

『中韓が言う「孤立化」はさすがに現実にはあり得ませんが、常任理事国を目指すにせよアジアの警察を目指すにせよ、クリアしておくほうが良いことには変わりありません。』

何をどうしたって中韓は日本が常任理事国になることを邪魔します。
邪魔しかしません。

『伊藤博文とてテロリストではありますよ。』

伊藤博文さんのどこがどのようにテロリストだというんですか?

『維新前夜、日本とて暴力で解決を図ろうとした人は居たわけです。』

安重根と同じことをして日本の英雄になった日本人がいるんですか?
誰のことです?

『日本人が特別だとは思わないほうがいいですよ。』

韓国人に言ったら?
韓国人は日本人の特別じゃないから無条件に好きになったりしないし特別扱いもしないんだって。

2014/10/16-07:51 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

アンタの宇宙理論に興味はないよ(´・ω・)y─┛

>2014/10/16-01:58 | URL | 武井宏憲

>その上で、相手の立場や境遇まで考えた上で、「どうしようもない」と思うか「可能性はある」と思うかは、人によって異なるでしょう。

アンタが「可能性はある」と思うのは勝手。他のひとたちが「どうしようもない」と思うのも勝手。そんなに韓国がお好きなら、自分自身でそういうのやればよろしい。誰も止めん。
いくら同じこと言ってもムダ。

>前述のとおり、もう昔話です。

アンタはそう思った。俺はそう思わん。いくら同じことを言ってもムダ。

>半分はご自身の国語力や読解力の問題でもあります。目的は対話であって、わかりやすさとか察しの良さは最重要ではありません。

他人のせいにすんな。アンタはしゃべってるだけで楽しいんだろうが、それは対話とはいわん。いくら同じことを言ってもムダ。他人は思い通りにはならん。お見合いで思い知ったんだろ?

>しかし、それでは困る。理性的対話を望む人間にはこういう記事は邪魔なのですよ。

アンタが「理性的対話」のつもりでも、動物との会話にすらなっておらん。いくら同じこと言ってもムダ。

>私はここまでプライベートの晒しあげと被害しか語っておりませんよ。

アンタの都合など知ったこっちゃない。そして、アンタがどういう人物かはここまでのログで知れた。いくら同じことを言ってもムダ。

>嫌いなのは結構ですが、人の悪口を公然と述べられるというのは、成熟しているとは言わないでしょう。

「アホ」なものを「アホ」と言ってやるのは、まだ情けがあるということだ。一番ダメなのは、自分の頭の中だけで世界がまわってる、アンタのようなアホだ。いくら同じことを言ってもムダ。

>客観性のあるデータ(証拠)とロジックで判決しないと、いけません。

何度も提示してやったろ? アンタの頭では理解できんだけだ。理解できるように勉強するか、医者に相談にいくかはアンタの問題であって他人には関係ない。いくら同じことを言ってもムダ。

>この管理人さんがノーデータであることは、依然として変わらないですよ。

だったら、アンタ自身が在日と深く関わり合うか韓国留学でもすればよろしい。アンタの思い通りに世界がまわってないのがよくわかるよ。アホはそれすらもわからんのかもしれんがね。
いくら同じことを言ってもムダ。
植物の世話でもしながら暮らしなさい。

2014/10/16-10:21 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

☆薄さん

>『ご自身の信条は尊重しますが、そうでない人もおります。』
>どこをどう尊重してもらったでしょうか?

「絶対に間違いである」と頭から決めてかからない、ということです。
「ブサヨ」と呼ばれる人はおりますが、友好を望む人や、せめて理性的な話し合いをと望む中道の人の言説も「間違いとは言い切れない」と認めていただきたいものです。

> 竹島を不法占拠したり
領土問題は先方の言い分もあります。不法占拠とはあくまでも日本の立場です。
ラスク書簡を盾にしようにも、そのアメリカの現代の立場からして「話し合って決めて欲しい」です。韓国側の私的にも有りますが、アメリカ一国で決められるわけもありません。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1350386227/
おそらく、あの島の最終ステータスは、"棚上げ合意"だと見ています。

> 仏像を盗んで返さなかったり

「未来永劫返さない」のでなく、3年期限の仮処分であったはずです。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3311
流出文化財の返還は悲願だと思いますが、合法的に日本に渡ったものも多いですね。
そこは、先方にお伝えしたい心情ではあります。

> 測量のための杭を呪いの杭だっていって抜いたり、日帝残滓だっていって漢字を廃止したりする韓国人にいってください
恨みが大きいから、でしょう。その根拠は教育の結果だったりしますから、かならずしも責任があるとは言えません。
いくら文句を言っても反発されるだけであるのが道理でしょう。
相手の事情背景まで理解していれば、相手の言動も冷静に評価可能になります。
無理にとは言いませんが、考え方次第です。

> 韓国が返す気のない日本から借りたお金の額
> http://okwave.jp/qa/q7563473.html
=> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134107495

2014/10/17-04:31 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> 李承晩ライン
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140826/frn1408260800001-n1.htm
> ここの2ページ目に「物的被害総額は当時の金額で約90億円にも上る。」とありますが、謝罪すらないですよ。
これは否定しません。説明はやはり頂きたい所ですね。
李承晩ラインに国際的な正当性はありません。
不法占拠という言い方は正確ではありませんが、不法な攻撃ではあったでしょう。
ただ、これとて「誰しも相手を拒絶したくなるくらいに決定的要因だろうか」と言われると、同意はいたしかねます。

> 他にも技術提供があったでしょ。金額にするとどれほどになるでしょうね。
> 資源が少ない日本では技術はとても大事なもので、それを教えるなど自殺行為に等しいです。
「恨みのほうが大きかったのだろう」とも思ってしまいます。
友好の義務はありませんが、植民地関係にあった国家同士の関係修復が困難であることは、最初から承知しておくべきです。

> 韓国は資源もなく、本やDVDやCDなどの違法ダウンロードが跋扈していて市場として魅力がないです
取引の数値で出ているものを否定する意味はあまりありません。ネット規制は取引云々とは別問題です。

> 他にもこのように韓国を快く思わない国があり、韓国と仲良くするということはその国とは仲良くできなくなる可能性があるということです

全部の市場と取引したほうがさらにお得です。
日本と韓国の関係修復をモデルケースにすることも可能でしょう。
友好とは二国間に限りません。

> 『向こうが中国と協調して攻めてきたり』
> そうなったら中国に隙ができて、今の中国が気に入らない中国人は大喜びしますねw
> 他にも喜ぶ国がありそうですw

国家有事に際し、国民が団結するシナリオも考えられます。
一般庶民に日本に対する反感も根強く有り、どちらに転ぶかはわかりません。
また、戦争となれば、勝敗によらず少なからぬ死人が出る上に国家が疲弊します。
「勝てるからいいだろう」でなく、あくまでも損得勘定で考えるべきです。
中国の市場規模は韓国よりもさらに大きいことも忘れないで下さい。

> 『ミサイルで脅して来ないとも限りません。』
> もしそうしたら丸ごと北朝鮮と呼びましょう。
脅迫状態は何も変わりません。

> 『慰安婦問題についていえば』
> 日韓基本条約で解決済みです。
> 『http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/un-hatespeech_n_5619399.html
> データ出さなくても国連人権規約委員会のいうことなら信じるんですか。そうですか。

> 『中韓が言う「孤立化」はさすがに現実にはあり得ませんが、常任理事国を目指すにせよアジアの警察を目指すにせよ、クリアしておくほうが良いことには変わりありません。』
> 何をどうしたって中韓は日本が常任理事国になることを邪魔します。
慰安婦問題解決による友好回復を前提にしているのに、その前提を否定する理屈はおかしいでしょう。
反論するなら「慰安婦問題の解決を行っても、韓国は理由をつけて日本の足を引っ張るだろう」くらいですが、これも確実にそうなるとは言えません。

> 『伊藤博文とてテロリストではありますよ。』
> 伊藤博文さんのどこがどのようにテロリストだというんですか?
>『維新前夜、日本とて暴力で解決を図ろうとした人は居たわけです。』
http://ncode.syosetu.com/n5192w/3/

2014/10/17-04:31 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

> アンタのようなアホだ
…つまるところ、公然と人を侮辱出来る方である、でよいでしょうか。

管理人殿ともども。

2014/10/17-04:33 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>李承晩ラインに国際的な正当性はありません。
不法占拠という言い方は正確ではありませんが、不法な攻撃ではあったでしょう。
ただ、これとて「誰しも相手を拒絶したくなるくらいに決定的要因だろうか」と言われると、同意はいたしかねます。

>> アンタのようなアホだ
…つまるところ、公然と人を侮辱出来る方である、でよいでしょうか。

「公然と人を侮辱」という言い方は正確ではありませんが、不穏当な表現ではあるかもしれません。しかし、あなたの一つめの意見は同意いたしません。拒絶する程の出来事です。あなたの「バイアス」のかかった「決め付け」はご自身のブログででも主張すれば~?

2014/10/17-04:44 | URL | スキップ #-[ Edit]

返答漏れておりました。

> 『慰安婦問題についていえば』
> 日韓基本条約で解決済みです。
と、紋切り型で返ることが何故か多いんですが、韓国側の主張を正確に抑えてる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

(1) 他所でも書きましたが、交渉当時の会談では、徴用労働者の人権問題と慰安婦の未払い給与の話題は出ておりますが、慰安婦人権問題については話題に出ておりません(少なくとも開示された範囲では)。また、徴用労働者の人権問題については、明確に最終合意に至っているとはいえません。ここから、「「完全に解決した請求権」に人権問題は含まれない」とする主張が生まれます。「意識しつつも合意に至っていない」のですから、対象外でないとは言い切れません。

(2) 国民を差し置いて国家が勝手に結んだ条約は、人権問題には適用不能であるとする考え(強行規範)があります。これは戦後に生まれた考えではありますが、国家が国民の人権を奪ってはならないとする考えを前提にすれば、素直に導ける結論でもあります。ジュネーブ第4条約7条に違反するという指摘でもあります。

(3) 「個人請求権は消滅していない」とした柳井俊二発言があります。
http://www.kanpusaiban.net/saiban/yamamoto-hanron.htm
韓国側はこれを根拠の一つとして、韓国国内での請求権を認める判決を出していますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E4%BF%8A%E4%BA%8C

2014/10/17-04:55 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

>と、紋切り型で返ることが何故か多いんですが、韓国側の主張を正確に抑えてる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

それぐらい、ここの読者の方々は理解していますよ。で、韓国側の主張は決め付けでありバイアスがかかっていることも当然、同意して頂けますな~。あと、韓国国内で認められた賠償は、韓国政府が責任を負うはずですが、書き忘れてますよ。

2014/10/17-05:02 | URL | スキップ #-[ Edit]

武井さまの妄想はとまらんね(´・ω・)y─┛

>2014/10/17-04:31 | URL | 武井宏憲

>「絶対に間違いである」と頭から決めてかからない、ということです。

いくら書いてもムダ。他の人間がどう考えるかは勝手。他の人がどう考えてるとしても、武井さまのいう事がアホというのは変わらん事実。事実から逃げるからアホ。

>おそらく、あの島の最終ステータスは、"棚上げ合意"だと見ています。

話を変えてもムダ。アンタが自分の思い込みを解けない無限ループ症状な限り、どんな話題にすり替えても説得はできん。付き合ってくれる人間の時間を無駄にさせるだけ。そういうのも「迷惑」とすら思わないでしょ? だからアホ。あるいはそういう症状。

>そこは、先方にお伝えしたい心情ではあります。

あんたがこの話で役に立つことは何一つない。黙って国語の勉強しつつ医者に通う事だ。「他人の考えを理解する」という能力が脳から丸ごと抜け落ちてんのよ。これ、親切な忠告。

>恨みが大きいから、でしょう。その根拠は教育の結果だったりしますから、

今のアンタと同じで、無限ループ思考に韓国人は落ちてんの。理由なんてすっ飛んで結論しか残ってない亡霊みたいなもの。だから普通の日本人は対話を諦めた。アンタは韓国人と同じ無限ループ思考の病に陥ってるから親近感を抱いてるだけ。
病棟で同じ症状の人達の会話が盛り上がるのと同じ。それだけ。

>2014/10/17-04:31 | URL | 武井宏憲

>友好の義務はありませんが、植民地関係にあった国家同士の関係修復が困難であることは、最初から承知しておくべきです。

そもそも「修復」する必要などない。終わり。無限ループ思考の人間と、その他一般人は共存できないから。アンタがイベントで泣かせた人達が一般人。あなたは韓国人と同じループ思考。
自分で「日韓友好は無理」と証明し続けた生き方でしょうに。それも分からないから、あなたも「韓国人」。
無限ループ思考の人間にとって、一般人は快楽を得る捕食対象。だから一般人との友好は成立しない。アンタが医者に行って「一般人」に戻る努力をすれば、可能性は僅かにあるだろう。

>…つまるところ、公然と人を侮辱出来る方である、でよいでしょうか。

繰り返すが「アホ」を「アホ」と言ってやるのは情けのある証だ。言われた方は勉強するなり悪癖を治すチャンスが与えられる。アンタをスルーしたり褒めちぎる輩の方が、アンタの改善を邪魔する「毒」なんだよ。
それも分からないから「アホ」とさらに言われる。お見合いの相手はどうだったね?

ま、アンタを強引に医者に連れて行くほどの義理はないけどね。
ここで武井さまが無限ループ理論を投稿するほど「あ、やっぱ韓国人思考のひとはムリ♪」と周知することになる。アンタが治らんでも、周りにそういう意味で役にたてばよかろう。

今のアンタは、状況判断とか他人への共感能力がゼロなの。自覚もなくそこから逃避してるから罪なの。医者に行くか信用できる人間に相談なさいな。無理にとは言わんがね。

2014/10/17-05:17 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

結局

慰安婦問題は日本では解決してますよね~。日本が悪く譲歩すべきっていうバイアスがご自分にかかっているとお気づきになれませんか?

2014/10/17-05:40 | URL | スキップ #-[ Edit]

武井宏憲さん

『問題はヘイトや罵詈雑言など、理性的対話を阻害する発言です。』
『恨みが大きいから、でしょう。その根拠は教育の結果だったりしますから、かならずしも責任があるとは言えません。 』

測量のための杭を呪いの杭だっていって抜いたり、日帝残滓だっていって漢字を廃止したりする、恨みが大きい韓国人とどうやって理性的対話をしろというんです?
あなたにとって震災お祝いますや、土下座強要、生野区で二人も刺したことはヘイトではなく、また理性的対話を阻害するものでもないんですか?

『そのアメリカの現代の立場からして「話し合って決めて欲しい」です。』

だから国際司法裁判所で話し合おうといってるのに、韓国が出てきてくれないんですけど?

『おそらく、あの島の最終ステータスは、"棚上げ合意"だと見ています。』

知ってる。北朝鮮が韓国に攻めてきたら竹島に逃げて、ここは日本の領土だから!っていって逃げるつもりなんでしょ。

『「未来永劫返さない」のでなく、3年期限の仮処分であったはずです。 』

なぜ盗まれた被害者が三年も我慢しなきゃいけないんですか?

『ただ、これとて「誰しも相手を拒絶したくなるくらいに決定的要因だろうか」と言われると、同意はいたしかねます。』

その言葉、被害者家族の前でも言えますか?

『「恨みのほうが大きかったのだろう」とも思ってしまいます。 』

そんなに恨みが大きいなら、日本からの支援を一切うけなければいい。なぜうけるんです?

『植民地関係』

併合です。植民地ではありません。

『取引の数値で出ているものを否定する意味はあまりありません。ネット規制は取引云々とは別問題です。』

だから、韓国で本やDVDやCDなど売っても売れないんですよ。
あちらでは違法ダウンロードでお金を払わずに楽しむのが一般化してるんです。
その証拠に韓国の役者やアイドルや漫画家などがたくさん日本の市場に来るじゃないですか。
韓国の市場では稼げないと韓国人が証明してるんですよ?

『全部の市場と取引したほうがさらにお得です。』

割に合わない市場からは撤退するものです。
そして韓国市場は割に合わない市場です。

『日本と韓国の関係修復をモデルケースにすることも可能でしょう。』

あなたはベトナムやタイや他の国に喧嘩を売ってるんですか?

『友好とは二国間に限りません。』

日本にひどいことする韓国は捨てて、日本にひどいことしないベトナムやタイやその他の国と仲良くなりたいです。
他の国はしない、韓国だけがするひどい行為を、韓国だからゆるすなんて特別扱いは他の国にたいする差別です。そんなことできません。

『国家有事に際し、国民が団結するシナリオも考えられます。』

韓国が北朝鮮と中国と協力して、日本に攻めてくるでしょ?
戦争が始まるでしょ。
で、戦争が終わるでしょ(勝敗は関係ないから省略)
そしたら韓国は色々と消耗して弱ってるでしょ?
そこを北朝鮮が攻めないと思う?
何だかんだ理由をつけて、密かにそのための力を温存しておくと思うよ北朝鮮なら。
そうなったら日本とアメリカを裏切った韓国は、誰に助けてもらうの?
中国もロシアも絶対に助けてくれないよ?
助けるふりをして自国領にならするかもね。

『脅迫状態は何も変わりません。』

日本の心配はいらないから。あなたは韓国だけ心配していれば?

http://ncode.syosetu.com/n5192w/3/

テロの定義は人によって違うので、日本は当時どういう環境で、イギリスは何をしていて、韓国はどういう状態で、伊藤博文さんはどういう立場でいつどこで何をして、安重根はどういう立場でいつどこで何をしたから、伊藤博文さんと安重根は同じテロリストなんだと、あなたの言葉で説明してほしいんですが?

『> 『慰安婦問題についていえば』
> 日韓基本条約で解決済みです。
と、紋切り型で返ることが何故か多いんですが、韓国側の主張を正確に抑えてる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。』

日韓基本条約を白紙にしたいなら、当時払ったお金を現在の価値に直して全額返してください。

『徴用労働者の人権問題と慰安婦の未払い給与の話題は出ておりますが』
『国民を差し置いて国家が勝手に結んだ条約は』

日本人は日本政府が、韓国人は韓国政府が補償すると決めたんです。
韓国人がなにか不満があるなら、まず韓国政府にいってください。

2014/10/17-06:55 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

マジぇマジぇし、ずらし、自分の強弁を押し付ける生きた見本。それこそが、管理人さんの言葉を裏付ける。
そして何故彼等はそうするのか?との疑問もブログを読めば『管理人さんがどう思っているか』判る。

判断は各々がするべき事ですが、益々月見櫓を信じざるを得ない。

失礼ながら、自分の書いた文に信憑性をもたせる為の自演を疑うレベル。

ps ホントすいません→(自演) いつも更新楽しみに待ってます。季節の変わり目、お体に気を付けてお過ごし下さい。

2014/10/17-08:05 | URL | showG #-[ Edit]

☆潜水艦さん
> 武井さまの妄想はとまらんね(´・ω・)y─┛
長々と書いていますが

> アンタがイベントで泣かせた人達が一般人
同じことを自分がやられたら、と仮定すれば、反省する手がかりすらないバッシングでは、反論も反省もできないことくらい分かりそうなものです。
また、上で提示した風評による影響・自分に不利なことを言う相手を排除したいという願望の影響をどうやって結論から排除したかの説明もありません。

>>アンタが自分の思い込みを解けない無限ループ

「何をやったら(原因)」「どうなる(結果)」を前提にしないとループします。
「思い込み」とは、原因を語らず結果のみを提示する行為でしょう。
故に、「相手が怒っている(結果)から怒るのは正しい(結果)」を「思い込み」と言うのです。

> 繰り返すが「アホ」を「アホ」と言ってやるのは情けのある証だ

批判と悪口は違います。
侮蔑的に語れば悪口、冷静に分析し、客観性を伴う原因から現状を導けば相手には有用でしょう。
ただし、それすらもプライバシー侵害の問題を超えるものではありません。

問)
> 繰り返すが「アホ」を「アホ」と言ってやるのは情けのある証だ

前述のとおり、侮辱と批判は違います。
前提をもたない結論のみの提示、もしくは複数ある可能性の無批判な放棄を「思い込み」と呼ぶのです。

ご自身や管理人さんは公然と他人を侮辱できる(≠批判できる)人間、でよろしいでしょうか。

2014/10/17-15:11 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

☆薄さん
> あなたにとって震災お祝いますや、土下座強要、生野区で二人も刺したことはヘイトではなく、また理性的対話を阻害するものでもないんですか?
ええ。同感です。ですから韓国側にも「やめていただきたい」と言っておりますよ。

> 測量のための杭を呪いの杭だっていって抜いたり、日帝残滓だっていって漢字を廃止したりする、恨みが大きい韓国人とどうやって理性的対話をしろというんです?
「絶対正しい」主張など滅多にありません。
時間がかかりますが、疑問を持ってもらうことでしょうね。
直接指摘しても反発されますので、疑問の形で少しずつ提示するのが良い。
また、歴史問題は証明しきれない可能性が高いです。最後は政治的妥協をする姿勢を示すことも大事でしょう。
これまた日本・韓国両方に向かって同じことを言っています。

>『そのアメリカの現代の立場からして「話し合って決めて欲しい」です。』
>だから国際司法裁判所で話し合おうといってるのに、韓国が出てきてくれないんですけど?
司法裁判所に出た場合は、若干日本有利だと思いますよ。
説得ルートなら、ここで私が述べている通り、嫌悪を全面に出さず、罵詈雑言は避け、頭ごなしな否定もやめて、丁寧に話題を出すことでしょう。
ここの管理人さんが嫌悪するように至った経緯にはそれなりのものがあるのでしょうが、憎悪感情を全面に出せば必ず反発されます。

司法裁判所についても同じでしょう。
「独島は韓国領」「竹島は日本領」という主張に法的な確実性があるわけではないことを、少しずつ(焦らず・怒らず)共有してゆくべきです。

>『「未来永劫返さない」のでなく、3年期限の仮処分であったはずです。 』
>なぜ盗まれた被害者が三年も我慢しなきゃいけないんですか?
私はそのくらいなら待てますが、ご自身は待てないと言う。ここも感覚の違いとしか言えません。
私個人としては、重要文化財かつ盗難品の可能性が高いなら、それなりに調べてもらっても良いのですが、分かっている限りでは、重要文化財である可能性は低いですし、年次が古すぎて盗品かどうかもわからない可能性が高いですね。

韓国の方には、この場を借りてお伝えします。
可能性が低いか証明困難ならばできるだけ早期の返還を願うものです。
<(_ _)>

>『ただ、これとて「誰しも相手を拒絶したくなるくらいに決定的要因だろうか」と言われると、同意はいたしかねます。』
>その言葉、被害者家族の前でも言えますか?

ええ。言えます。
この場合、当時の判断および攻撃を指導した人間の問題は確実に問われるべきですが「韓国人全部嫌い」となると話は違うためです。
ブサヨと呼ばれる人たちがいることからも、この感覚が私だけのものでない証拠になるでしょう。

> 『「恨みのほうが大きかったのだろう」とも思ってしまいます。 』
> そんなに恨みが大きいなら、日本からの支援を一切うけなければいい。なぜうけるんです?
恨むから訴訟を行い賠償金を取るわけです。
基本条約の協力金は、所謂賠償金ではありませんが、彼らの中ではそういう扱いなんでしょう。

>『植民地関係』
>併合です。植民地ではありません。
イジメかイジリかは相手次第です。
法的には合法ですが、差別侮辱による被害者意識や非支配による屈辱まで別物であるとは言えません。

> 『取引の数値で出ているものを否定する意味はあまりありません。ネット規制は取引云々とは別問題です。』
> だから、韓国で本やDVDやCDなど売っても売れないんですよ。
> あちらでは違法ダウンロードでお金を払わずに楽しむのが一般化してるんです。
> その証拠に韓国の役者やアイドルや漫画家などがたくさん日本の市場に来るじゃないですか。
> 韓国の市場では稼げないと韓国人が証明してるんですよ?

日本で出しても、あっというまにコピーされてアップロードされてダウンロードされるわけです。
すみませんが両者の違いがわかりません。
加えて(↓)

>『全部の市場と取引したほうがさらにお得です。』
>割に合わない市場からは撤退するものです。
>そして韓国市場は割に合わない市場です

これこそ韓国貿易収支が示すとおりです。
ダウンロードの弊害はあっても、合計ではかなり得している。

>『日本と韓国の関係修復をモデルケースにすることも可能でしょう。』
>あなたはベトナムやタイや他の国に喧嘩を売ってるんですか?
>『友好とは二国間に限りません。』
>日本にひどいことする韓国は捨てて、日本にひどいことしないベトナムやタイやその他の国と仲良くなりたいです。
>他の国はしない、韓国だけがするひどい行為を、韓国だからゆるすなんて特別扱いは他の国にたいする差別です。そんなことできません。

全部の国と仲良くやるか、韓国だけ除外するか、でしょう。
それなら、韓国との問題のみ話題にすれば充分な気がします。
損得勘定なら、頭下げた方が圧倒的に特でお安いですよ。
感情的なものが邪魔している。

>そしたら韓国は色々と消耗して弱ってるでしょ?
>そこを北朝鮮が攻めないと思う?

中韓だけと戦闘に入るなどとはちょっと考えにくいです。
構成は…どうだろう、ロ中韓北対米日かな?

>『http://ncode.syosetu.com/n5192w/3/
>テロの定義は人によって違うので、日本は当時どういう環境で、イギリスは何をしていて、韓国はどういう状態で、伊藤博文さんはどういう立場でいつどこで何をして、安重根はどういう立場でいつどこで何をしたから、伊藤博文さんと安重根は同じテロリストなんだと、あなたの言葉で説明してほしいんですが?
http://japanese.joins.com/article/719/178719.html?servcode=100§code=140

定義ですが
・テロリストは戦闘の勝利より恐怖を与えて屈服させることが目的の戦闘行為
・レジスタンスは自国主権や国土人権が侵されようとしている危機に対する抵抗活動
・政治的暗殺は政敵を殺害する事で意見を通そうとする事
この意味では、併合目前の自国総監督であった伊藤さんに攻撃を行った安重根さんはテロリストにしてレジスタンス。
政敵(塙忠宝・長井雅楽)を殺そう(殺し)、攘夷思想にカブれて1862年英国公使館焼き討ちを起こした伊藤さんは、テロリストにして政治的暗殺者でしょう。

> 日韓基本条約を白紙にしたいなら、当時払ったお金を現在の価値に直して全額返してください
韓国側の主張は「規定外もしくは例外」であって、白紙にしていないですよ。

>日本人は日本政府が、韓国人は韓国政府が補償すると決めたんです。
>韓国人がなにか不満があるなら、まず韓国政府にいってください。
一応、慰安婦問題に対応しなかったのは憲法違反という判決を出しているみたいですが。

2014/10/17-21:03 | URL | 武井宏憲 #-[ Edit]

長い長いコメを読みましたが、武井氏の言葉が頭にスッと入って来ない。朝鮮側のスタンスなのと、難しい単語で畏怖させようという思惑もあるのでしょうか。
もう論争は終わった事を承知の上で書きますが、日本人のブログなのに併合ではなく、あえて『植民地』と書く武井は立派な事を言っても私は認めません。朝鮮人のブログとか、併合か植民地かという論争なら分かりますが。

彼は頭のおかしい人というのが私の最終的な評価です。(ソース無し)

2014/10/21-13:57 | URL | 犬韓民国 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。