管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人は許さないために謝罪を求める

ちょっと前から弊ブログのコメント欄で何が言いたいのかよくわからないコメントを連発している、ハンドルネームを「在日帰れバカ」と仰る方が、最後っ屁のように置き捨てて行ったコメントにリンクされていた記事を見ました。

それは「日本は謝り続けないといけないのでしょうか?」という質問に、「思想家にして武道家、相談の達人」という肩書の内田樹氏が答えるという記事でした。

その内容に対する突っ込みどころはたくさんあります。例えば、日本人は戦争に負けたから謝罪しなきゃならないのだ、という理屈そのものについても肯んじかねますが、その理屈で、日本人は韓国人に謝罪せねばならぬという流れになっているのが甚だ意味不明です。

日本は、中国を(と言うか、中国の中の人w)相手に戦争をしたことはありますが、韓国を相手に戦争をしたことは、有史上一度もありません。日本が先の大戦に負けたからと言って、戦ったこともない韓国に何故謝らねばならないのでしょうか。

日本が朝鮮を植民地支配したことが悪いと言うのであれば、日本は朝鮮を併合、即ち日本にしたのであって、植民地にしたのではありません。更に言えば、日本の朝鮮統治は、搾取や収奪ではありませんでした。故司馬遼太郎氏が幾度も「朝鮮併合は(日本にとって)ソロバンの合わぬことであった」と述べたように、日本が朝鮮を統治していた間、経済的技術的文化的投資をし続けたことは、明らかに記録に残っています。

現在の韓国人に極めて近い先祖が日本からそれほど手厚い投資を受けていたという事実があるのですから、韓国は日本に感謝するどころか謝罪要求をするならば、過去に日本が朝鮮に対して行なった投資全てに相応の利息を付け日本に叩き返してから言うのが筋というものでしょう。

しかし実際には、日本が朝鮮に投じた資本はほぼ返されていません。韓国でも北朝鮮でも、日本が朝鮮半島に残した資産を敵産と呼んで全て国家が没収しました。ばかりか、日本は日韓国交正常化の際、韓国に対して有償2億ドル、無償3億ドル、民間融資3億ドルというとんでもない額の経済支援を行なっています。

その経済支援によって韓国は漢江の奇跡と呼ばれる飛躍的な経済成長を成し遂げ得たのですから、これについては韓国は日本に大いに感謝するのが当然でしょう。しかしこれも、日本に対して韓国政府が公式に感謝のコメントを出したという話は聞きません。

まあ、別に韓国に感謝などしてもらわなくても良いと言うか、個人的にはされたくないからそれは良しとしましょう。

一番の突っ込みどころは、「僕は韓国の人に会ったら、とりあえず「先祖がいろいろご迷惑をおかけして、すみません」とまず謝りますよ。それでも怒り続ける人なんて会ったことないです。みんな「まあまあ、お手を上げて。別に内田さんがやったわけじゃないんですから」と言ってくれます。「おう、責任があると思うなら、誠意示せよ、誠意」なんてヤクザみたいなこと言う人いませんよ。」という箇所でした。

私は日韓チャットで、不特定多数の韓国人からいきなり「過去の歴史について謝罪してください」と言われたことが何度もあります。それは日本人的には出会い頭のカウンターパンチでしかありませんが、韓国人の主観では「謝罪すればウリの仲間に加えてやるよ」という熱烈なプロポーズなのです。

ですから、韓国人が求めるより先に日本人の方からいきなり謝罪すれば、当然韓国人は大喜びしますし、その日本人に対してはとりあえず、それ以上の要求はないかもしれません(あくまでも、「かもしれない」であって、その後別の形で何かを要求される恐れは極めて大きいと思います)。

ですが、「ある日本人が韓国人に無条件で謝罪した」という実績は、別の日本人に向けられる刃になります。実際、私は日韓チャットで数え切れないほど向けられました。即ち、「私の知ってる日本人は謝ったのに、お前は何故謝らないのか」というやつです。

謝った日本人はそれ以上の謝罪を要求されないかもしれませんが(あくまでも、「かもしれない」であって、その後別の形で以下略w)、今度はその日本人がまだ謝っていない日本人に謝罪させるためのツールになるのです。

結局日本人に謝罪されて「まあまあ、お手を上げて。別にホニャララさんがやったわけじゃないんですから」と韓国人が言ったとしても、その韓国人が別の日本人に会えば、また謝罪を要求するのです。日本人全てが韓国人全てに総当たりで謝罪すれば良いということであれば、何とも気の遠くなるような話ではありますが、仮にそうすれば韓国人は日本を許すのでしょうか。当然そんなこともあり得ません。

当該記事では、「おう、責任があると思うなら、誠意示せよ、誠意」なんてヤクザみたいなこと言う人いません、といいますが、確かに私もそんなことを言う韓国人に遭遇したことはありません。

しかし、何かで利害が対立したり優劣を争う時、日本人が謝罪したことを彼らは必ず持ち出します。もちろん、それが謝罪した件とはまるで無関係であってもです。むしろ、関係があることの方が珍しいでしょう。

もしその時、日本人が韓国人に譲らなければ、彼らは「あの謝罪は嘘だったのか!」と激怒します。「あの謝罪と今回の件は関係ない」とでも言おうものなら、火に油です。一度彼らの前で頭を下げれば、如何なる形、如何なる理由であろうとも、二度と上げることは許されないのです。それはつまり、「永遠に謝り続けなければ、謝罪したとは認めない」ということなのです。

彼らが日本人に謝罪を求めるのは、許すためではありません。許さないためなのです。

そもそも韓国に対しては謝る理由自体が希薄なのに、更に彼らに許されないために謝るなどというのは、私には全く納得も承諾も出来ない話です。

それでも韓国人に謝りたいという日本人は、会う韓国人全てに、「私が全ての日本人になりかわって謝罪し、全ての責任を負います」と言って回れば良いでしょう。そういう日本人ならば、まさか「何で私が」などとは言いますまい。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「私が全ての日本人になりかわって謝罪し、全ての責任を負います」
「私の子供、孫、毎月の収入も差し出すので、あなたの好きなようにして下さい」

これくらい徹底するのなら大したもんですよね

2014/11/17-01:06 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

この件、私も非常に腹立たしく思っていましたので取り上げて頂いて嬉しいです。

そう、全くその通りです。何で我々が向こうから感謝されこそすれ謝罪せなならんのか、この内田さんという方は○○じゃないのか、ご先祖様を貶める行為を何か高貴な事かのように勘違いしている偽善っぷりに憤慨しまくりです。

…と怒ってばかりでも体に悪いので、個人的には感謝などされたくないという管理人さんの言葉で笑って憂さ晴らし致しましょうw。

許さないため→なるほどねえ…いやホントに朝鮮民族の心はブラックホールのようですね。そりゃ近づく人間が不幸になるはずですわ。

内田さんがもし謝りたいなら、全日本人の代わりに私が謝りますので他の人は勘弁してくださいと言ってほしいですね♪

応援クリック。

2014/11/17-01:48 | URL | おれんじ #-[ Edit]

「ネームでも書いてますが在日帰ってほしいと思います」
2014/11/12-08:55 | URL | 在日帰れバカ

私、「在日帰れバカ」というHNは『「在日帰れ」(といってる奴らは)バカ』だと思ってました
在日に帰ってほしいと思ってるのなら、それ相応の理由がなければならないと思います
内田樹というようなサヨクの言を持ち出して「日本は敗戦国ので謝り続けなければならない」(←韓国とは戦争していない)「日本は韓国を植民地にしたので謝り続けなければならない」(←併合です)と主張するということは、在日帰れバカさん自身が朝鮮人(在日含む)に対してそう思ってるということですよね
それなのに、在日帰れバカと在日に対して思ってるとはどういうことなのかよくわかりません
少なくとも、在日(朝鮮人)に対して何ら負い目なしという状態でなければ在日帰れバカという態度にはでれないと思いますが・・HNに偽りありですよ
整合性がありません
しかも「何か色々すいませんでした 不快な思いしてる人すいません」といいつつ
不愉快な内田樹の日本人へのヘイトスピーチを貼りつけていくとは、かなりおかしいと思います
この人、全然すみませんとは思ってないですよね

>彼らが日本人に謝罪を求めるのは、許すためではありません。許さないためなのです。

千年恨むと大統領自らいう国ですから、許すということは絶対ないですよね
朝鮮人は上下関係をつけて日本を奴隷みたいに扱いたいんでしょうね
彼ら朝鮮人の恨みははっきりいってビジネス、いつも金絡み、金がなければすり寄ってくる
内田樹は韓国の金クレビジネスに加担しているということで、日本と日本人を著しく貶めていることに対して日本と日本人に対して謝罪すべきだと思います

韓国人(在日)どもは謝罪される立場というのはお大尽か何かだと勘違いしているようですけど、実際は謝罪される立場というのは惨めな立ち位置なのです
しかも韓国人は捏造して弱者という立ち位置に居座ってますよね
それは弱者権力が蔓延してるからです
日本(主にサヨク)はそろそろこの捏造ばっかりの弱者権力というのは、バカらしいものだということに気付くべきだ(アイヌ利権しかり)
こんな害しか招かない在日や韓国人どもよりも、日本人と日本の国益だけに目を向けていけば、在日や韓国人も日本に対して弱者ぶりっこしなくなると思います

2014/11/17-02:18 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

内田樹ねえ

今年は「不義理非人情」を目標に、世間のみなさまから「没義道な野郎だ」と思われるようにがんばります。

こういう自己紹介の人間の言うことだ。まともに取り合う必要なし。
いや、私人ならいいんですけどね、公的な発言者でオイラ傾いてるでしょ、
かっこいいとナルに入ってる人間のこと付き合ってたらバカ見ますよ。

2014/11/17-02:58 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

「思想家にして武道家、相談の達人」ってすごい肩書きだなぁ、言ったもん勝ちかなぁ。
大層に3つも並べといてまったくステータスを感じさせないけど満足なのかな。
「それって食えんの?」とかって聞いたら相談の達人はなんて答えるんだろう。

それはいいとして、日本人が韓国人にしたことがいいことか悪いことかとか、そういう議論は、少なくとも対韓国という問題上では何の意味もないことがよくわかるお話だと思いました。

互いに対等な関係に戻りたいから謝罪する日本人に対して、韓国人が日本人に謝罪を求めるのは要は言質を取りたいだけなのですね。
永遠に日本人を従わせ、威張り散らすことができるオールマイティパスが欲しいがための被害者面。
謝罪をしない日本人に対して韓国人が火病るのは、義憤にかられて怒っているのではなく、単に欲しいモノが手に入らなくて癇癪を起こしているだけに過ぎないのでしょう。
このように日本人と韓国人の世界観が全く違うことを理解せずに、ほいほいと相手が望んでいるからと謝る内田樹さんのような人はゆるやかに自殺してるのと同じですね。
ゆるやかにと言わず、ぜひすみやかになさって頂きたいものです。他人に迷惑かける前に。

2014/11/17-08:42 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

内田樹はニーチェをどう読んでるのかな。

2014/11/17-10:18 | URL | 奇門遁甲 #-[ Edit]

内田樹と言う人は,なんというか,すっかりこじらせてしまったようですね。

謝罪を言うなら元蔲が先ですね。
あれの謝罪と賠償はまだ貰ってないような気がします。

2014/11/17-10:21 | URL | とろ #-[ Edit]

私も・・・

何だかアレだなあ、と思いつつも長文カキコしてすみませんでした。

かの人もあんなに尻尾を出しておいて「韓国人が言った事」ですからね。相手が持っているのは歴史認識の違いなんてものでは無く、自己愛性あるいは境界性人格障害の病理なのだから付き合いなどは必要最小限にすべしと言っているのに・・・「理解して付き合う」って(笑)

おまけに比較対象がいちいちおかしくて、「原爆投下」と「人口増加・寿命の延び」を同列に扱うとかアホかと。どこぞの市民団体()が法務省の文書から「強制連行の証拠」を発見(笑)したとか記事がありましたが、「強制連行で処罰された証拠」の裁判記録でした。市民団体()も在日帰れバカさんもおつむがアレだという事ですね。警察官の不祥事が事件化しますが、警察が犯罪を推奨している事にはならないでしょうに。比較対象や例え話がオカシイという事は、論理的思考が苦手なんでしょう。あ、私が得意って事ではありませんが。

謝罪についてですが、私は個人でも国家でも必要無いと思います。日本はオランダを見習って、インフラ整備代でも要求したらいいんですよ。内田樹って人は「気の毒な人に心寄せるレベル高い人間な自分」という実は相手を見下してる人なんでしょう。以前ちらっと書いた「ジェノサイド」の作家や動物愛誤のタイプというか。何故か彼等は彼等が言うところの「悪辣な先祖」が築いたこの国で国籍を持って暮らすのを厭わないんですよね。当然、自分の思う気の毒な人達に財産突っ込むマネもしないわけで。

はやとさん、私のコメ(辞書引け)をフォローして下さって有難うございました。やっぱりアレでしたね。

2014/11/17-11:02 | URL | yuri #VwWRwSIk[ Edit]

韓国にやたら謝罪したがる人って実は「私は人間ができているのだ。こうして自分のやったことでもないのに頭を下げることができる私って偉い」と自分に酔っているだけでしょ。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言葉の存在がまた彼らの自己陶酔の後押しをしてくれる。
そして自分から頭を下げる分には韓国人も本気で怒らないというのも予測できるし。謝罪することで得られるものは「自己陶酔」さらにうまくいけば「親切、称賛、上級の接待」が待っているだろうし、失うものは「無し」
これが謝罪したとたん「暴言と暴力、監禁、恐喝、財産没収、社会的地位の剥奪」のいずれかが起きるんだったら誰も謝罪なんかしないね。

インドが植民地でなくて併合だったら? インド人は民俗の魂を奪ったって今だ言い続けて
いたと思う? カースト制度が無くなり、衛生状態が良くなり、国民の学力向上、生活向上、大企業が続々建ち、優秀な人間は本国に留学して人口増加していたら?彼らはそれでも「民族の魂を奪った」って因縁つけていたと思うか?


2014/11/17-12:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

内田樹と養老孟司の対談で、日本人はなぜ「バカ」になったか?というのがありました。
>他人には攻撃的な言葉を投げつけるのに、自分のことは「ありのままで」と肯定する。すべてをカネで解決しようとし、立場を有利にするためにとにかく怒る。最近、ヘンな人が増えていませんか? ↑これは朝鮮人の特徴だと思うのですが、朝鮮人から見た日本人像ともいえますね。
多少、興味を引く対談ですが、続きは読むまでもないかな。

2014/11/17-12:29 | URL | 自転車 #-[ Edit]

yuriさま

そういっていただけて、とてもうれしいです(*^_^*)
yuriさまの反論は完璧だったんですが、傍からみていて、あまりにも在日帰れバカさんにイラッとしてしまって書き込んだので、余計なことしたかなと思っていたのです

>かの人もあんなに尻尾を出しておいて「韓国人が言った事」ですからね。

さすが、韓国人ですよね 
最後まで嘘を突き通すという・・やはり生理的に無理な人達です

>謝罪についてですが、私は個人でも国家でも必要無いと思います。

同感です
韓国や北朝鮮や在日のせいで、日本が酷い目にあったんだから、韓国や北朝鮮や在日のほうが謝罪すべきですよ
仏像返して、借金返して、北朝鮮のほうは拉致被害者返して、きちんと謝罪して、在日は日本に帰化せず(不法入国者の子孫を帰化させたくない)、祖国で本当の差別を味わえばいいと思います

2014/11/17-20:52 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

日本人が謝罪すると日本が下位者で韓国が上位者と立場を固定化するくせに、
自分が人間性を表わして信用を失うような事をしても、
謝罪すれば、それ以前と完全に同じに扱われて当然って顔して、
そう扱われないと「謝ったじゃないか!」とキレ出すのよねえ。
どこまでも自分に甘く、他者に対しては要求の高い図々しい人々。
あれ、朝日新聞も同じね。

2014/11/17-21:40 | URL | しょうゆ #L8N7iyKA[ Edit]

内田氏は(フランス)哲学が専門なのに、朝鮮や大東亜戦争絡みになると、マルクス(・レーニン)主義と東京裁判(またはGHQの洗脳政策)をベースにした歴史観になるようですね。韓国の反日を何故哲学的に検証しようとしないのでしょうか。

昨年末に亡くなった大滝詠一氏との対談で、うろ覚えですが、内田氏はこういっていました。過去を良く知るためには、現在の視点と価値観を一旦置き、当時の人々のそれにできる限り近づき、過去を見なければならないと。何故それを音楽以外の事に適用できないのか不思議です。

この人はツイッターで学生たちに「反知性主義に陥るな」と言っているようです。元は朝日新聞が作り出したレッテルのようですが、韓国中国を批判するのは知性的でない、愚か者のやる事のようです。そういう態度こそまさに反知性的ではないかと思うのですが。

内田氏は合気道を教えていますが、その合気道を韓国がウリジナル主張している事実を知ったらどう思うのでしょうね。

2014/11/17-21:50 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

まだ地球に有ったの?

皆さんいつまでもあきもせず半島人を批評してますがそろそろ100%スル―しませんか?
そうもいかないのかな?すり寄って来るから・・・・・しっしっ!!
在朝鮮の日本人のほぼすべての方はここで評論してる皆さん以上に脱出したい気持ちでしょうね。
私たち日本人が一人ひとり、何事につけ直接半島とは一切のかかわりを持たないと決めて実行して行けばいいんだと感じているこの頃です。半島の者は買わない、使わない、かかわらないです、もちろんパチンコは止めましょう。ロッテのお菓子は買わない、ヤフーもソフトバンクの電話も使わない・・・・私たちは中途半端すぎますチョンはちょん切ってください。

2014/11/17-23:02 | URL | 嫌チャン墨だ! #1oc0FW6M[ Edit]

お初に御目に掛かります。いつも楽しく拝見してます。
植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。
日本統治時代の莫大な投資には一切触れないのは、自分たちもそう教えられて後から知ったから変えられないのですよね。何も知らない時の自分のスタンスを貫こうとしているのでしょう。現に日韓基本条約の破棄ではなく見直しと言うスタンスを取っているのが、戦前戦後の日本の投資をしっかり認識しての言葉ですよね!
実に都合の良い歴史認識ですw
理解できていないのではなく、理解したくないから都合の良い歴史認識にしがみ付いている。理解させるには叩きのめすしかないと思います。

2014/11/18-16:18 | URL | 563 #X.Av9vec[ Edit]

そうたたきのめすしかない。下手に命を長らえてもまた元気になれば狂ったようにはむかってくるから再起できないようにするしかない。

消費税増税と急激な円安で物の価格が上がり生活は苦しいけど、この痛みが韓国へのボディブローになるのかと思って日々耐えています。ただ消費税10パーセントは無理。延期でも無理。10パーセントになるのかと思うとこれから先の生活の心配が増すばかり。
消費税あげて税収を増やす腹積もりしても、実際は消費意欲が減退して減収になって日本経済にとどめ刺すだけだと思う。

2014/11/18-19:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

563さま

>植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。

上記の発言は韓国人や在日が利するだけですよ
日本と韓国は1910年、韓国併合ニ関スル条約に基づいて大日本帝国が朝鮮を併合しました これは事実ですので、韓国側やサヨクの主張する「植民地」を間違いではないというのはおかしいと思いますよ
日本は国際法を守ってきちんと正規の手続きで当時の朝鮮を併合したんです
例えば、日本海というのは国際的にも確立した呼称ですよね、それを韓国側が東海をごり押しして、東海運動してますよね
それと同じことを貴方はここでやってらっしゃるようにしか見えません
つまり、ここのブログ主や住民が「併合」であり「植民地」ではないとの観点からコメント等をしている中に、「植民地」というのも間違いではないという貴方の主張を紛れ込ませ、東海運動のように「併合」と「植民地」を併記させようとしてるのではありませんか?(併記というかここの住民の考えを「植民地」でも間違いではないというように傾倒させようとしている)

2014/11/18-20:43 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

●朝鮮併合の真実

THE NEW KOREA

http://fen246rev.blog92.fc2.com/blog-entry-11.html

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1587.html&hl=ja-JP&ei=oTxrVPPGF-eNmgWVz4CQCQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30


・この本のハングル版は、韓国で出版されているそうだが朝鮮人は事実を認めることができないようだ。

・シンシアリーさんのブログでも読むことができます。

2014/11/18-21:46 | URL | ななし #-[ Edit]

許さないために謝罪を求める(´ー`)y-~~

これも「遠い朝鮮だけの出来事」ではなく、修羅場まとめサイトとかでもよく見かける応酬ですな。

奥さんの浮気現場でバッタリ→旦那さんが問い詰める→奥さん、逆上して旦那さんの過去の失敗を叫んでごまかそうとする、とかね。

実際に旦那さんがそういう失敗をしてたかは問題ではなく、叫ぶ本人にとっての「真実」が大事であり、自分が失敗して責められる恐怖から逃れるため、自分こそ「本当の被害者」だとゴマカして正当化するためのネタというわけですな。

そのネタを使えば、自分が優位に立てる。責められると痛いからいやだ。責めるほうが楽しいし、今までもそうしてきたから仕返しされたくない。そういう自己防衛本能の面もあるでしょうな。
問題はそういう手合いと組んで行動する、旦那さんなり仲間たちが幸せかどうかってとこですけどね。「俺様の愛で彼女を更生させるぜ」ってひとだけ、頑張ってみてくだされ。

日本人にとっても、朝鮮的思考回路の闇は他人ごとではないのです。ご用心を。

>2014/11/18-16:18 563様

「好きで外交権をとって保護国化したわけじゃねーよ!!」とか「植民地でも併合でもどっちでも好きに呼べばいいが、そこに至る経緯も忘れんでくれよ!!」と、明治の元勲たちが夢枕に立ちそうなネタではありますな。
歴史マニアにとっては、狂喜しそうなイベントではありますが。

約束守らんで勝手な行動ばっかしてるから外交権取り上げられて、列強のどこも経緯を知ってるから味方してくれなかったとか、李朝が借金しまくって破産した件では負債を日本政府が肩代わりしたことも、向こうにはしっかり覚えさせたいのです。
そういや、日韓W杯の韓国側スタジアムの費用も日本が肩代わりしてたような? 返してもらってないような・・・。

「日本がまたお金を立て替えてくれる」と思われても迷惑な話ですがね。

2014/11/18-23:06 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

連投申し訳ありません 

潜水艦さま

>「植民地でも併合でもどっちでも好きに呼べばいいが、そこに至る経緯も忘れんでくれよ!!」

「植民地」と「併合」、どっちがイメージ悪いと思いますか?
もちろん「植民地」ですよね
「植民地」には韓国が被害者であろうとする色んな悪逆なイメージがこびりついています
今、日本が韓国(朝鮮)にされている様々なイメージ戦略(ディスカウントジャパン等)を思えば、明治の元勲は決して「どっちでも好きに呼べばいい」とは言わないと思います
ここは歴史の解釈を云々する場ではなく、現実に韓国からやられている事に対して云々する場だと思います
でしたら、国際法的にも正規に行った「併合」という言葉を使うのは当たり前だと思うのです
だって、「併合」は(韓国が妄想や捏造をちりばめた日本への悪逆なイメージ)「植民地」を蹴散らす日本にとっての最強カードでしょう?
それなのに、わざわざ「植民地」も間違ってないとか「どっちでも好きに呼べばいい」というのはおかしいと思います
もし本当に韓国を叩きのめしたいのなら、この最強カードを前面に押し出すべきだと思います
あと、やはり「植民地」よりも「併合」を使うほうが(ここを読んでいたり参加している)日本人の意識も変わってくると思います

生意気なことを言ってるとは思いますが、敢えて主張させていただきましたm(__)m

2014/11/19-02:45 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

>ですから、韓国人が求めるより先に日本人の方からいきなり謝罪すれば、当然韓国人は大喜びしますし、その日本人に対してはとりあえず、それ以上の要求はないかもしれません(あくまでも、「かもしれない」であって、その後別の形で何かを要求される恐れは極めて大きいと思います)。

反日日本人のメンタリティと言うのも、こんな所から来たのでしょうかねぇ。これ以上、自身が責められないためには、あいつらの一味になるしかない。そのように考えれば、連中の習性にも納得がいくと言う物です。
一旦謝罪した上で、そうした「実績」に帳尻を付けつつ、かつ自身が責められないためにトンスルどもの一味になる。

2014/11/19-08:49 | URL | DUCE #-[ Edit]

内田樹っていうのは朝鮮人のこと何も知らない。朝鮮人の価値観も、道徳も、朝鮮の朱子学も朝鮮の奴隷制度も朝鮮の歴史も知らない。調べる気もない。知識欲が無いんだと思う。もしかして本気の馬鹿で「日本の常識は世界でも一緒。人間の価値観なんてそう国によって変わるものじゃない」とでも思っているのかも知れない。

そしてアメリカが日本に原爆落としたことを謝罪したという妄想まで併発している。

「こういうどうしようもない日本人」に韓国のことを積極的に調べたいという知識欲を持たせることが残りの日本人の課題だと思う。

2014/11/19-10:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

はやと様
植民地の定義として間違っていないと言っているだけですよ。
それに植民地統治も条約結ぶのですよ。
日本は併合、韓国では植民地で別にかまわないでしょう。ただ植民地ならば投資した資産は清算されないといけません。欧米はこれで植民地国を黙らせてきました。
しかし、併合から独立なら資産は分かたれるのです。ウクライナなどがいい例でしょう。
今の韓国はバツイチが財産を持って行っているのに未婚を主張している状態です。嫌な表現ですがw
合意した併合を拒絶するなら資産を返せ!と言う事で併合を認めさせるなどの選択を迫る事もできるでしょう。だから日韓基本条約は破棄ではなく見直しを主張しているw
つまり「併合」の恩恵と、「植民地」というカードのどちらかを選ばせればいい。
貴方の言うように「いいや、これは併合だ!」と言うと我々が説明しないといけないし、確実に「いいや、植民地だ!」と言い返されて平行線に持っていかれる。あまり賢いやり方ではありません。強硬に自分の主張をするより、相手の主張を破綻させる方が早いですw
誠意のない連中にこちらの主張の「理解」を求めるのは時間の無駄なのですよ。ちゃんと身に染みるような対応をしましょう!と言うのが私の主張です。

潜水艦さま
ちゃんと理解している人が居て助かります。
何時になるか判りませんが、放って置けば韓国はいずれ破綻して100年前を再現するでしょう。その時にこれまでの餌で釣る外交手法を用いず見切りをつけて欲しい物ですね。

2014/11/19-10:52 | URL | 563 #X.Av9vec[ Edit]

563さま

>それに植民地統治も条約結ぶのですよ。

では、日本と朝鮮が交わしたという植民地統治のための条約を出してくれませんか?
私のほうは日本が朝鮮を合法的に併合したという「1910年、韓国併合ニ関スル条約に基づいて大日本帝国が朝鮮を併合しました これは事実です」を提示しました
日本が朝鮮を併合ではなく植民地にしたというのなら、私の掲げたものではなく、朝鮮を植民地化しました(します)条約があるはずでは?
もしかして日本が朝鮮を国際法的にも合法で併合したという条約を捻じ曲げて植民地にするための条約と仰ってるんですか?

>日本は併合、韓国では植民地で別にかまわないでしょう。

この点もよくわかりません
貴方が先の投稿で仰っていた「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、植民地でも間違いではないのですよ。」という発言は上記の「韓国では植民地で別にかまわないでしょう」という貴方の発言内容(貴方の持論)を念頭に置いたうえでの発言でしょう
つまり、貴方は「韓国では植民地で別にかまわない」という、その理由が、「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、植民地でも間違いではないのですよ。」だったのではないですか?
何故、わざわざ韓国を利する植民地でも間違いはないですよ発言を堂々となさってるんですか?

>貴方の言うように「いいや、これは併合だ!」と言うと我々が説明しないといけないし

説明も何も国際法的にも合法に朝鮮を併合したんですから、その事実を突きつければいいだけでは?
それに貴方のように植民地も条約を交わしたとか、韓国側のいう植民地だという主張は間違っていないという人が韓国側の主張を破たんさせるなんてできますか?
今の時点で既にもう韓国の主張を必死でいいまくって、併合という最強カードを貴方自らが貶め、叩いて、用無しカードだと下げまくってるのに、韓国の主張を破たんさせるなんて、そんなこと信じられますか?

>誠意のない連中にこちらの主張の「理解」を求めるのは時間の無駄なのですよ。ちゃんと身に染みるような対応をしましょう!と言うのが私の主張です。

だったら何故韓国側の主張(植民地)を擁護するんですか?
『韓国では「植民地」でかまわないでしょう 』とか、『「植民地」というのも間違ってない』とか、思いっきり韓国側に対して理解し、それを日本人に吹聴している貴方が韓国に対して身に染みるような対応ができるのですか?

私には貴方は「韓国に思い知らせてやる」とか「叩き潰してやる」とかいいつつ、「併合」という最強カードさえ容易に切り捨て韓国の言い分に耳を傾け、あまつさえ韓国擁護をしてるのはおかしいと思います
貴方が一番ここでやりたかったことは、日本人の持つ「併合」という最強カードを貶めるということではないですか?
何故かというと、ここで述べられている「植民地支配ではなく併合」というのが日本人全体のゆるぎない共通認識になれば困るのは韓国(朝鮮・在日)です
日本が今まで韓国のようなどうでもいい国に対して譲歩してきたのは、彼らに対して悪いことしてきた(捏造だったんですけど)という負い目に他ならないからです
韓国に対して身に染みるような対応ができるようになるには、日本人自らが少なくとも「植民地支配ではなく併合」だという意識をもつことが大事です
それをなんだかんだと理屈をつけて阻害しようとしている貴方は意図的にやってるようにしかみえません

2014/11/19-18:01 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

皆様のやり取りを拝見していて、半島民族というのは本当に人を不快にさせる生き物だとつくづく思います。アメリカやロシアなら嫌らしいところもあるけど、ここはいいよね、ってとこあるんですが。
ところで、ブログ主様更新前の怪談をひとつ。
別居中の妻と20年前新婚旅行行ったときのパスポートがドス緑色だったような。その時は何にも知らない私が、あれ?こんなパスポートもあるんだね、と言うと、昔のパスポートだ、2種類あるんだ、と妻が答えたような淡い記憶が残っています。子供が徴兵されないとわかるまで別れるわけにはいきません。
皆様の配偶者は本当に日本人ですか?

2014/11/20-00:15 | URL | 下水油 #-[ Edit]

併合と植民地の違い

◆併合 → 合併と同意(漢字が逆になっただけですが)
日本と韓国の場合、「日本が韓国を吸収合併した」となる。
併合後、用いた国号は「日本」である為、韓国は消滅した事になる。

◆植民地 → 他国が、他国を「属領」として支配する。
イギリスはインドを支配していたが、インドはイギリスでは無かった。
支配・被支配の関係で、植民地とされた国自体は存続している。

欧米列強は、白人国家でした。
白人国家が、有色人種国家を「併合」する事は有り得ません。
有色人種は、奴隷だったからです。奴隷は、人に非ずです。

ですので、軍国主義の時代、
「併合」の方が良心的と見做されました。

が。今、日本の隣で火が付いたように騒いでいる人々は、
そのような「高度な歴史観・用語」を駆使出来ません。

知性が、「未満」だからです。
世界水準に達していないのです。

併合だろうが、殖民地だろうが、何れにしろ、
どの欧米列強も、当時は契約書類を交わしました。

そして、当時、ハングルが普及していなかった朝鮮半島では、
当然ながら、漢字で記された契約書類だった筈です。

それを提示したところで、現代の韓国人は、漢字を読めません。
漢字どころか、棄てた漢字熟語も数多い。

半島人は、恐ろしく原始的な会話で生活しています。
「併合」と「植民地」の違い等、理解出来よう筈もありません。

彼等の知性レベルに合わせ、簡易な表現を心掛け、
封じ込める方向性での議論をお奨めします。

何故なら。彼等に接する時間を短縮出来るからです。

2014/11/20-01:06 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

簡潔に時系列でまとめると

在日帰れバカさんの最後っ屁 内田樹のヘイトスピーチ先を書き込んで逃走
『日本人の仕事は旧植民地の人に会ったら、とりあえず「いろいろすみませんでした」とさくっと謝ること。』



月見櫓さんの反論「日本が朝鮮を植民地支配したことが悪いと言うのであれば、日本は朝鮮を併合、即ち日本にしたのであって、 植民地にしたのではありません。」



563さんの発言「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。」



私の発言「上記の発言は韓国人や在日が利するだけですよ 韓国側やサヨクの主張する「植民地」を間違いではないというのはおかしいと思いますよ



563さんは巧妙に韓国を叩きのめすとか、彼ら(韓国人)に(併合だとの)理解を求めるのは無駄とか言ってますけど(韓国人に併合の理解云々より前に563さん自身が植民地の定義は間違ってないとか、植民地でも条約を結ぶといって日韓の併合条約を否定するような発言していて韓国側やサヨクの主張擁護していて、彼自身がおかしいと思いますけど)、
結局は月見櫓さんの反論を台無しにしようとする意図があったわけです(つまり併合という最強カードの封じ込めです)

2014/11/20-02:16 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

併合とか植民地とか(´ー`)y-~~

んー、俺はどっちの呼び方にするかには、あんまりこだわってません。それ以前に、そこに至った経緯をちゃんと伝えるのが大事だと思ってますんでね。

「併合」というと、中国史とかでよくある「文化・経済的に優れた国が、軍事力に勝る国に収奪される」というイメージがつきもの。
では「植民地」と言えば「領土化するに値する、天然資源なりのメリットが半島にあった。だから日本は奪ったんだ!!」とか誤解される。

日韓併合の場合、普通の世界史と違って「植民地化するほどの魅力もない土地を、対等な立場に扱う『併合』という破格の処置にした(しかも、申し出は韓国側から)って、特殊すぎる経緯をちゃんと伝えないと意味ないのですよ。

オランダ「えっ、プランテーションするような作物もないの?」
イギリス「げっ、儲かるような特産品も1つもなかったの?」
アメリカ「文盲率高すぎだし、貧乏すぎて交易成立しないね」
清国「属国としては維持だけど、領土にする価値はないアル」

当時の半島って、こんな風に評価されてた事もちゃんと伝えないとね。
あと、日本統治時代は平均寿命24歳な医療衛生の改善とか、朝鮮人にも公教育を受けさせるとか、生活基盤や工業地帯の建設などをずっとやってて超赤字。
36年も本国から経済投資してもらっても最期まで赤字。どんだけ貧しい土地だったのかってことも、ちゃんとアピールが必要ですね。

「朝鮮でひどい目に遭った」という話は世代を問わずよく聞くけど「朝鮮で儲かった」と言う人は、自分の知る限りひとりも居らんことも特筆すべき話。

アフリカの無人の荒野レベルで、当時の時代感覚なら問答無用で「植民地化」されて当然だった朝鮮を(当時、既に清国の植民地とも言えるが)、対等な立場で「併合」という合法的な手段で統治した、慈愛に満ちすぎている日本。
ま、この通り説明しても「日本が当事者なんだろ? 自画自賛じゃね?」と外国人には言われそうですがねw

それでもたまに「統治時代の朝鮮人は、日本人と完全対等じゃなかった!!」とか言うアホもいますが、松下とサンヨーの合併でもあんな感じでしょ? 朝鮮王族が国家予算を自分の飲み食いに使って破綻した国家の側が、あんだけ公平に扱われて文句言うなとね。

長くなったが、経緯をちゃんと伝えるのがまず大前提。「日本は朝鮮で一円も儲けてない」。これを最初に言うべきでしょうな。

2014/11/20-06:20 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

誰に伝えるかも大事(´ー`)y-~~

上で書いたのは、同じ日本人とか中韓を除いた外国人向けであって、韓国人がどう解釈してようかはわりとどうでもいいです。というか、正確な判断の出来る韓国人は死ぬというのは、李朝末期の金宏集とか、今でも墓荒らしされてる李完用のケースで明らかなこと。
聞く耳を持ってるひとに対して、日韓併合は特殊なケースだという理由をじっくりと説明するのが重要でしょうな。

ちなみに、明治政府はかなり初期から李朝に対して、役人や軍人向けに支払う給料などを貸したりしてるので、日本が朝鮮にお金を出した期間は、実は36年どころではないのですな。李朝はずっと慢性的に経済破綻してたのです(原因は閔妃たち一族の贅沢三昧)。

わかりそうな人には丁寧に。わからん人には適当に。「こんなの韓国がひどすぎるじゃん。植民地支配でのっとられたんだよ!!」という人はほっとくか「きままに歴史資料集」を見せる。
この手の話で、あんまりきちんとしようとすると疲れるので、ほどほどに取り組むのがいいと思いますがね。

2014/11/20-06:45 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

簡潔に言いますと

「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、
植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。」
「植民地の定義として間違っていないと言っているだけですよ。」
(日本と韓国は1910年、韓国併合ニ関スル条約に基づいて大日本帝国が朝鮮を併合しましたの返答が下記です)
「それに植民地統治も条約結ぶのですよ。 」

563さんの発言です
563さんは日韓が条約を結んだのが「併合」だと理解できてません
もしくは「植民地」が彼にとって魅惑的な呼称なのでしょう


で、先の私の投稿でも書き込みましたが

月見櫓さんの反論「日本が朝鮮を植民地支配したことが悪いと言うのであれば、日本は朝鮮を併合、即ち日本にしたのであって、 植民地にしたのではありません。」



563さんの発言「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。」


彼(563さん)は月見櫓さんの併合最強カードを突き崩すために「植民地でも間違いない」といってるわけです
簡単に言うと「併合でも植民地でもどっちでもいいじゃん」っていってるわけですよ
これは大問題ですよ 
で、月見櫓さんが「併合」でも「植民地」でもどっちでもいいということになれば(そんなことないと思いますけど)、月見櫓さんの反論は瓦解します
何故なら、月見櫓さんの論は「併合」であって「植民地」ではない、だから内田樹の「植民地」云々謝罪論を打破しえたわけです
ですから、私はこの併合最強カードを擁護するためにガンガン批判しているわけです
まあ、実際、563さんは「韓国に身に沁みるように」とか「叩きのめす」とか威勢のいいこと言ってますけど、やってることは上記で述べたとおり(簡単にいうと内田樹に塩送ってる)です

2014/11/20-10:09 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

Re.誰に伝えるかも大事(´ー`)y-~~


正しくとも、一つだけの事実を伝家の宝刀の如く振りかざすのは偏狭の
誹りを免れ難く、時に高転びに転ぶ危険が付きまといます。
噛んで含めるが如き、平易にして丁重なるご説明に敬服いたします。

私は、563様の見解は、ある程度の知識がある嫌韓論者への新たな
切り口と理解しておりました。 それが潜水艦さまに裏打ちされ、私の
蒙が啓かれたことを感謝いたします。

失礼いたしました。

2014/11/20-14:37 | URL | 僭越者 #-[ Edit]

はやと様
言葉尻の切り抜き文章で勝手な解釈をしてレッテル張りは止めて下さいね。どこぞの国の切り抜き新聞とやってる事同じですよ。
貴方以外は全員理解できているようです。
貴方は「併合」に多大な幻想を抱いているようなので、世界の併合がどういう物なのか自分の目で確かめる事を勧めます。皆さん色々補足して下さっているが、貴方の目には入らなかったようですのでw
また月見櫓さまの反論が瓦解するそうですが、月見櫓さまは併合じゃないならあの投資は何なんだ?と言う物で、私は日韓基本条約見直しって言うのは日本からの多大な投資をしっかり把握しての表現ですよね。私は韓国から外交権を奪った代償に学校作って、ダム作って、鉄道敷いて、700万しか税収ないのに3000万も毎年浪費した植民地ですw何か問題ありますか?
「これは大問題ですよ」「最強カード」www笑わせて頂きましたwありがとう!

ふわふわ様
その通りです。ですが欧州での併合も結構な有り様でしたよね。まさに韓国の場合に限り日本が手厚く扱ったのが日本の併合です。併合と言われて欧米はこのような肯定的なイメージはありません。まさしく、潜水艦さまが言う過程が重要なのです。
現に韓国人は日本が李完用という売国奴を利用して植民地支配したと言っていますから。
月見櫓さんの過去の記事に「日本は慮るが、韓国にはない」と言っていましたが、日本は韓国を慮るのを止めて叩きのめす覚悟を決めるのが一番早いと思います。

潜水艦さま
全くその通りですね。
敵国への通り道は併合されると言えば欧州人も納得してくれるが、帝国主義と思われてしまうし、日本の統治は自画自賛とか欧州の植民地もリーダーになれる現地人を学校へ入れた!とか言われますからねー。まあ、全員教育したって言ったらぐうの音もでませんが、好感を持たれないと言うw

2014/11/20-15:18 | URL | 563 #X.Av9vec[ Edit]

併合最強カード、、、

まあ、月見櫓のコメント欄は多国籍ですからw

2014/11/20-15:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 現在のクリミア半島を植民地と言いますか?
言いませんよね・・・併合されてロシア連邦へ編入されてますよ。

併合と植民地は全く違うのですよ

2014/11/20-16:11 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

併合と植民地、私も別物と思います。

例えば性奴隷と慰安婦。日本では、ごく一部を除いて慰安婦と呼びますが、韓国では性奴隷と呼んでいますよね。

併合も植民地も、どちらも変わらない呼び名、そして内容なら性奴隷も慰安婦も一緒ということになると思います。








2014/11/20-16:56 | URL | アラビア #-[ Edit]

なんか微妙に話がズレてきてるね(´ー`)y-~~

べつに俺はどなたかの味方ではありませんぞ。言いたいことを好きなように書くだけですのでね。
確認しとくと、日韓併合が反対する国もなくトントン拍子で進んだ「合法的手続き(しかも韓国側からの希望)」という史実は変わらん。韓国側が妄想逆恨みで言ってる「歴史上でも稀なひどい植民地支配」なんて概念に合わせる気もないし必要性もない。
これも当たり前ね。

で、そういう知識を前提条件とした上で、近代史の事情をよく知らんひとに説明するにはどうするか? ってのが前の方で触れた話ね。
「日本は韓国を侵略したんじゃなくて併合なんです!!」と先に結論を伝えちゃったとして、それで素直に頷いてくれる確率はいかほどか? って問題になってくるんだよ。

だから、植民地か併合かっていう前に、そこに至った経緯をちゃんと説明しなきゃいかんのです。どんなに筋の通った意見であっても、相手に合わせて説いていかないと意味がない。
昔の保守系団体の運動がなかなか成果をあげられなかったのも、そういう柔軟性が弱かったんじゃないかと、俺は考えております。

間違っても「欧米の植民地と同じようなものでした」という風に、向こう側に迎合する意味ではないので念のため。
このへん面倒なのは、歴史に全く興味がなくて感情論に傾きがちな人、あるいは世界史にある程度詳しい人のどちらにも、日韓併合は特殊すぎて説明するのが難しい事もあります。
そりゃ、「一円も儲からなかった統治」なんて言っても信じてもらえないw

まあ、相手に思い込みが残りつつもニュアンスだけでも感じてもらえれば、説明はひとまず成功と思った方がいいと思いますね。一回だけで考えが変わる人もそうは居ませんので。

あと、内田樹がアホなのは明白であり、563さんが「日韓併合じゃなくて植民地支配だよ!!」とか言わない限り、他の方の意見とも衝突はしてないとも思いますがね。

2014/11/20-19:51 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

潜水艦さん
オイラはその点は無理だと思ってる
 日本人に納得いくように説明するには余りに非常識すぎる存在だから、聞く人達がある程度以上本気になった状態で無いと想像が出来ない。

諺で言う「事実は小説より奇なり」を最大限に発揮してる存在だから・・・48時間拘束して説明できるなら多少は光明もあるだろうけど
・・・臨界点を超えた異常に人の思考はついていけません。(それほどの存在じゃ無ければアレは天敵などと言いませんwww)

 本人が何か変じゃ無い?って感じて聞きに来ればここのHPを筆頭に色んな書籍やHPを紹介しますけど、違和感を感じて無い人には逆効果のパターンが多いので誘導はしてませんwww

2014/11/20-20:50 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

563さま

>言葉尻の切り抜き文章で勝手な解釈をしてレッテル張りは止めて下さいね。どこぞの国の切り抜き新聞とやってる事同じですよ。

そうですか?
ではちゃんと、どこがどう違うのか説明すればいいのではないですか?
それに貴方の発言はこのコメント欄内で貴方が消さないかぎり誰でも容易に見れるんですよ
元の発言ありき(同コメント欄ですけど)で、私のコメントに貴方の発言載せてるので某新聞とは全然違いますよ

「>それに植民地統治も条約結ぶのですよ。

では、日本と朝鮮が交わしたという植民地統治のための条約を出してくれませんか? 」

上記のように私が質問していることでもスルーしてるじゃないですか?

私「日本と韓国は1910年、韓国併合ニ関スル条約に基づいて大日本帝国が朝鮮を併合しました 
これは事実ですので、韓国側やサヨクの主張する「植民地」を間違いではないというのはおかしいと思いますよ
日本は国際法を守ってきちんと正規の手続きで当時の朝鮮を併合したんです 」

というと

563「それに植民地統治も条約結ぶのですよ。」

上記のような返しをしてきたのは貴方ですよね
貴方、思いっきり「植民地」に傾倒してるじゃないですか?


>貴方は「併合」に多大な幻想を抱いているようなので、

幻想ではなく現実を見ています
未だにサヨクが植民地と言っている事、それを「併合」という言葉で蹴散らせるという事実
563さん貴方のような方が「併合」をどうにか「植民地」にしたいと思っている事・・


>貴方以外は全員理解できているようです

それはよかったですねw

>「これは大問題ですよ」「最強カード」www笑わせて頂きましたwありがとう!

それはよかったですねww

それと月見櫓さんの反論が瓦解するというのは、月見櫓さんの「併合(植民地ではなく併合だよ)カード」に関してです
これも月見櫓さんが「植民地」でも「併合」でもどっちでもいいというようになったら瓦解するということです
563さんは使えないでしょ?「植民地でも間違ってない」し、私が「併合条約」を取り上げても「植民地統治も条約結ぶ」といって
平気でかわしてるんだから、貴方が「併合」にアレルギーをもち、どうにか「併合カード」叩き潰そうとしているのには呆れました

2014/11/20-21:14 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

> 未だにサヨクが植民地と言っている事、それを「併合」という言葉で蹴散らせるという事実

なんだ、この文章。段々、ボロが出てきたなぁ。

留学生かな?

2014/11/20-21:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

潜水艦さま

「植民地」と「併合」は明らかに言葉と意味が違います
563さんと潜水艦さんのお仲間のふわふわさんのコメントに書き込まれている「植民地」と「併合」も違うでしょう?
ですから、潜水艦さんの仰っている「植民地、併合どっちでもいい」というのはやはり違うと思います
それとイメージについても、ここのコメント欄をみていても「植民地」というのは
在日や韓国人の方たちがよく使ってらっしゃいますよね
それにこのブログ内容にもなっている内田樹のようなサヨクも・・
ということは、「植民地」というのは日本を貶めるイメージのある言葉なんだと思います
アラビアさんが仰っている「性奴隷」、他には「ネトウヨ」等、サヨクは日本人を貶めるために
言葉のイメージを大事にする人達だと思います
ですから、内田樹も「植民地」という言葉を後生大事にしているのだと思います
ということで、好きなの使ったらいいではなく、「植民地」と「併合」をちゃんと区別して、サヨクに踊らされないようにしたらいいと思いますよ

ところで潜水艦さんは事の経緯を大事になさるようですので少し伺いたいと思います
私の先の投稿で時系列をまとめていますよね
つまり何故563さんが「植民地でも間違いではない」といったのか、何故私が563さんを批判しだしたのか?
この点がわかった上での潜水艦さんの「どっちでもいい」発言だったと受け止めてもいいんでしょうか?

再度、超簡単に説明するとこうなるんですけど

内田樹「日本人は旧植民地の人に謝罪」

月見櫓さん「植民地でなく併合」カードで反論

563さん「植民地でも間違ってない」と反論 内田樹に塩 ←潜水艦さんとふわふわさん「植民地でも併合でもどっちでもいい」と563さん擁護

私「併合カード」擁護

わかった上で発言したと仮定して、潜水艦さんは何故月見櫓さんの「植民地ではなく併合」という論に対して
「どっちでもいい」と仰らなかったんですか?「植民地ではなく併合」というには、「植民地」と「併合」が完全に別物であり
意味も完全に違うという言葉の確立を自覚してなければならないと思います
それを安易に受け入れる度量が「どっちでもいい」という潜水艦さんにはないと思いますが?
それとどうみても563さんは内田樹に塩を送ってるのに、その563さんの発言に同意して「どっちでもいい」というのはどうかと・・
時にはブログ主さんと反対意見をいうことはあると思いますけど、あまりにも安易すぎだと思います

間違えて削除したようなので再度投稿しておきます

2014/11/20-21:56 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

併合派

私は併合派です。仮に563さんの定義を用いるなら、北アイルランド・スコットランド・ウェールズ・イングランドからなる連合王国も全てイングランド主体の+植民地などという、珍妙な説も成り立ってしまいます。

2014/11/20-22:28 | URL | スキップ #-[ Edit]

地道にやるのもわりと効果あると思いますぞ(´ー`)y-~~

>2014/11/20-20:50 モホゥ使いさま

どっかの運動家みたいに、必死で毎日のように訴えてまわったりすると、かえって警戒されて逆効果だろうけれど、何らかの被害に遭ったりした後だと可哀想なんで、折に触れて「ちょっと」情報提供というのもいいかもしれません。
これがまったく隙を見せない相手だと難しいですが、「彼ら」は勝手にヘンテコな事件を起こしては世間を賑わすので、そういう時に少しずつポイントを稼ぐのです。

サヨク方面は、すごくそういうのがマメです。だから、サヨクへの幻想がとっくに解けてたこの時代でも、民主党政権が誕生したこともありましたんでね。また出来たら大変ですがね(恐怖)。
「布教しよう!!」みたいに意識せず、のんびり継続するのも楽しいですぞ。

2014/11/21-01:34 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

内田樹はどうでもいいよ(´ー`)y-~~

>2014/11/20-21:56 はやとさま
>563さんと潜水艦さんのお仲間のふわふわさんのコメントに

前にも触れたけど、俺は好きなこと書いてるだけで、誰かの味方とか徒党を組んだ覚えはありませんぞ。そういうのはあんまり興味ないです。
あとまあ、サヨクさんが「植民地♪」と言い立てても腹もたたんのです。「ああ、台湾や委任統治領の事ですか。終戦後の引き上げ時も朝鮮とは雲泥の差でしたね。ところで『竹林はるか遠く』という本が有名ですよね?」とか返します。いぢわるですかねw

戦前日本は朝鮮だけ世話してたわけじゃないし、植民地経営も素晴らしい内容だったのですから、サヨクさんの言い換え工作で不愉快になる必要すらないw 
むしろそこから「あの台湾ですら10年で黒字化したのに、なんで朝鮮は最期まで赤字だったんでしょうね?」と問い返すのも楽しいかも。
サヨクとは「ああいう生き物」です。彼らが喜ぶように反応してやる義理などないのです。

何の本か忘れたけど、日本統治時代のことを「極めて特殊な日本式植民地経営」とか表現してる外国の学者の話を読んだ覚えもあるんで「普通の併合や植民地経営とは違いすぎるから、こういう表現になるのか」と思った影響もたぶんあります。
だから「朝鮮から収奪してない(むしろずっと赤字)」「朝鮮人が当時の経緯を知らん振りして騒いでる」の二点だけ理解されれば、まずは十分かなと。
「日韓併合」というのは、理解するまでにわりとハードル高い内容なのです。

日韓併合への経緯を含めた「史実」は変わらんけど、そこにたどり着くまでに各自でいろいろ考えてもらって、自分なりに納得のいく答えを少しずつ整形していくのが、全体主義韓国ではない私らには大事なことじゃないですかね?

この件で俺からは以上です。

2014/11/21-01:52 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

潜水艦さま

私はサヨクの発言には腹が立つんですよ
「植民地」という言葉に対してもです
考え方がかなり違うと思います

潜水艦さまとのことはここで終わりにします
あと、かなり失礼なことも言ったかもしれませんが、その点はお詫びしますm(__)m

2014/11/21-02:36 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

スキップ様
植民地と言うのは国外に移住者が移り住み、本国政府の支配下にある領土のこと。
無論意味もなく移り住む訳もなく、何かしらの利益を求めていて、日本の場合は外交権だけでした。月見櫓さまの記事にある「ソロバンの合わぬこと」でしたw
併合と言うのは植民地の統治形態の1種に過ぎません。と言っているだけなのですが、「植民地」に反応して他を見ないお馬鹿さんが居るようでw併合か?植民地か?などと言う話を私は初めからしておりません。お騒がせしましたw

はやと様
植民地統治も条約結ぶは欧州の事です。
欧州は植民地統治にあたり欧州の国同士(当事国不在w)で条約を結んでいる。
潜水艦さんが李完用に触れていたので、「あー、この人分かってるなー」と納得しておりました。だから韓国人は売国奴・李完用が勝手に日本と結んだ事だ事で当事者不在だ!って理屈なんですよねー、と説明していた気でいました。まさか日韓の植民地統治の条約なんて妄想しているなど思いもよりませんでしたw

潜水艦さま
>>あと、内田樹がアホなのは明白であり、563さんが「日韓併合じゃなくて植民地支配だよ!!」とか言わない限り、他の方の意見とも衝突はしてないとも思いますがね。
ですよねー。私としては当のはやと様とも衝突していないと認識しています。「植民地の定義 」という岩に勝手にぶつかって私に文句を言われている印象です。

2014/11/21-04:50 | URL | 563 #X.Av9vec[ Edit]

563さま

>植民地統治も条約結ぶは欧州の事です。

私の発言「日本と韓国は1910年、韓国併合ニ関スル条約に基づいて大日本帝国が朝鮮を併合しました 
これは事実ですので、韓国側やサヨクの主張する「植民地」を間違いではないというのはおかしいと思いますよ
日本は国際法を守ってきちんと正規の手続きで当時の朝鮮を併合したんです」2014/11/18-20:43

上記の私の発言を受けた貴方の発言が下記です

563さんの発言「それに植民地統治も条約結ぶのですよ。 」」2014/11/19-10:52


私は日韓のことを問題にしていたんですから、当然、日韓に関して話をするのは当然のことでは?
日韓と関係がないのなら敢えて「それに植民地統治も条約結ぶのですよ。 」という発言はいらないし
貴方は私が提示した日韓は正規の手続きで「併合」したのですから、貴方のいう日韓は「植民地」でも間違っていないというのを
取り消せばよかったのでは?
貴方ね、都合が悪くなると「日韓」のことに「欧州」を持ち出してくるのやめたらどうですか?

簡単に説明します

内田樹「日本人は旧植民地の人に謝罪」 ←日韓のことです

月見櫓さん「植民地でなく併合」カードで反論 ←日韓のことです

563さん「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、
植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。 」←日韓の「植民地」と「併合」のことで月見櫓さんに発言

私「日本と韓国は1910年、韓国併合ニ関スル条約に基づいて大日本帝国が朝鮮を併合しました 植民地でも間違いないはおかしい云々」←日韓のことです

563さん「それに植民地統治も条約結ぶのですよ。 」←で、欧州のことですか????

ずっと日韓のことを論じていたのに、こっちが驚きますよ

>まさか日韓の植民地統治の条約なんて妄想しているなど思いもよりませんでしたw

いやいや、こっちが驚いてますよ
何を貴方のミスを私に転嫁しているんですか?w
ずっと内田樹から日韓の話を言ってるのに、日韓併合条約持ち出したら、「欧州の」植民地統治の条約を言って牽制してたんですか?
日韓の話をずーーっとしているのだから、突然「欧州」を持ち出すのなら、せめて「欧州」と書き込んでくださいよ
で、貴方の仰っていた「植民地でも間違いない」は「欧州」の植民地ことだったんですか?w
だったら、何故、内田樹(日韓)への反論月見櫓さん(日韓)の論に平気で
「植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。 」なんて言いにいってるんですか?
欧州の植民地のことだったら、内田樹も月見櫓さんも私も日韓のことを言ってるんだから「植民地でも間違いはない」を取り消して
くれるってことでいいんですね?
今回のことで563さんがどういう人なのかわかりましたwwww

2014/11/21-06:03 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

私も併合派

スキップさま

>仮に563さんの定義を用いるなら、北アイルランド・スコットランド・ウェールズ・イングランドからなる連合王国も
全てイングランド主体の+植民地などという、珍妙な説も成り立ってしまいます。

本当だw 凄いですね! GJです(*^ー゚)b グッ


563さま

>併合か?植民地か?などと言う話を私は初めからしておりません。

あれ?おかしいな

月見櫓さん「植民地でなく併合」カードで反論

563さん「植民地にも色々ありまして、他国の外交権を得る事も植民地だったりしますから、
植民地でも間違いではないのですよ。まあ、併合の方が適切な表現ですけどね。 」

月見櫓さんの「植民地ではなく併合」に言及したってことは、植民地か?併合か?という話に突っ込んでいってるってことでは?

2014/11/21-07:19 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

>植民地と言うのは国外に移住者が移り住み、本国政府の支配下にある領土のこと。
無論意味もなく移り住む訳もなく、何かしらの利益を求めていて、日本の場合は外交権だけでした。

正にイギリスに当てはまってると思いますが?
4つの別の国が一つになってるんですよ。だから、この前のようなスコットランド独立なんて話も出てくる訳です。

2014/11/21-07:41 | URL | スキップ #-[ Edit]

>併合か?植民地か?などと言う話を私は初めからしておりません。お騒がせしましたw

そうですね。

併合であれ、植民地であれ、言葉の定義は本質的な問題ではない。欧米の植民地のような、収奪のための統治ではないということが理解されなければ、どちらでも同じことです。その理解がないために、植民地経営としてはマイナスだった、という評価をされてしまうんでしょう。

実際は、アフリカへの経済支援に近い形態だったんじゃないでしょうか? 国として自立してもらおうっていうね。

2014/11/21-12:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

スキップさま
どうやら貴方も歴史を知らないようだ。
イギリスはアイルランドを植民地支配しようと争ってきました。
そして併合という統治形態を選んで今のUKを形成したのです。
典型てな植民地国でした。でしたと言うのは併合には同化政策がある事と、植民地政策が戦後に終焉を迎えたからです。だからでしょうか?植民地と併合を並列に捉えている。併合は植民地の中の統治形態の一つでしかないのですよ。
そしてアイルランド併合などがグローバルスタンダードで、併合併合言ってる方々のような良いイメージはありません。
海外の方々に説明する時、日本の併合はここが違う!というのと、税収の4倍浪費する植民地ですwではどちらが分かりやすいかと言うのが、私の当初のコメントになります。

名無櫓さま
う~ん、自立は大韓帝国時代に無理だと分かってましたからねw面倒見のいい金貸しが債務者に仕事の面倒まで見ていたって所でしょうか?

2014/11/21-19:35 | URL | 563 #X.Av9vec[ Edit]

併合と植民地

まあ gdgdとやっておられますが、こういう方々に前から聞いてることはただひとつです、明治政府下の日本は 薩長其の他の植民地であるのかどうか。
幕藩体制下において、各々の藩が独立行政であったことは周知の通りで、
(江戸幕府も運営資金は直轄地のアガリのみで他藩からの税収がなかった一点からも、それが伺えます)
そういう意味で日本という国は初めて明治政府によって統一を果たしたのですが、維新戦争で負けた藩に対する明治政府のやり方はまさに植民地と言っていい扱いでもあったと思いますが、その辺あなた方どう思います?

2014/11/21-22:16 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

まるで○○のような…

え~と、563さん

ハンネのセンスといい、わざわざ違う用語が使われてるのに意味をマジェマジェする所といい、「歴史を知らないようだ。」という言葉の使用といい…

世界中で、現在のイギリスが植民地国であるという人が沢山いれば、あなたの言葉は説得力をもつかも知れません。が、イングランド以外の3つの国を植民地という人はいません。なのに、併合された朝鮮だけを植民地とする違和感。まぁ、既にあなたの態度で○○人のようなと現してますね。

2014/11/21-22:37 | URL | スキップ #-[ Edit]

スキップさま

>>植民地と言うのは国外に移住者が移り住み、本国政府の支配下にある領土のこと。
>無論意味もなく移り住む訳もなく、何かしらの利益を求めていて、日本の場合は外交権だけでした。

>正にイギリスに当てはまってると思いますが?

(≧m≦)ぷっ! 本当ですねw
以前563さんが掲げていた植民地の定義もイギリスにあてはまってたし・・・w
それにしても今回の563さんの植民地の定義の最後にしれっと「日本の場合は外交権だけ」と書き込まれていて創意工夫が感じられますね

>「歴史を知らないようだ。」という言葉の使用といい…

563さんの植民地の定義にスキップさんが「イギリスに当てはまってる」って仰っただけなのに、なんかスキップさんが悪いような言い方しますよね

>なのに、併合された朝鮮だけを植民地とする違和感。

おかしいですよね 563さんの植民地定義に当てはまってるからって・・「植民地でも間違ってない」ってね・・
説明するんだ、韓国を叩きのめすんだという前に内田樹をそれとなく擁護するのはやめてほしいです

2014/11/22-00:30 | URL | はやと #JalddpaA[ Edit]

563
>植民地と言うのは国外に移住者が移り住み、本国政府の支配下にある領土のこと。

これなら、朝鮮に対して植民地言ったらアカンやろ?
 当時の朝鮮半島は正式に大日本帝国の一部であって国外じゃ無い って根本的な事だろ

この点は、朝鮮半島は併合として本国扱いを、台湾島は植民地として支配地域と明確分けて対応している。・・・チョンの頭じゃ理解できんのだろうが

2014/11/22-02:06 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

同じではない

どんなに御託を並べても、植民地と併合は違う。併合が植民地の形態のひとつだと言うなら、併合を使えば良いだけの話。植民地の表現に拘る必要はない。
それに、併合を植民地の形態のひとつとすると、国や地域がひとつになる時に必ず、本国と植民地という関係になってしまう。すると、沖縄や北海道、スコットランド、アラスカ、東ドイツ、クリミアなど、未だに植民地がたくさんある事になるが。

2014/11/22-20:36 | URL | いつもはROMってます #-[ Edit]

謝罪というのは心から悪かったと非を認めて詫びるのでなければ意味がない。
 心にもないことを他人から強要されて詫びるのであればこれは思想信条の自由を侵すことになる。

2014/11/23-08:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

謝罪した相手には何をやってもいいと考える人達

故・盧武鉉大統領を馬鹿にしたパッケージの菓子を売っていたメーカーが、ネチズンから謝罪を求められる

メーカーが謝罪したことで、一種の炎上状態となりメーカーのサーバーが攻撃を受ける

メーカーは「前の謝罪を取り消す」と宣言。サーバーを攻撃していたネチズン150人を告訴

”韓国人は許さないために謝罪を求める”
良い言葉だ

2014/11/25-13:27 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。