管理画面

スポンサーサイト


韓国人の言う「職人精神」は褒め言葉ではない?

今年もすっかり押し迫り、商店街やスーパーなどでは「迎春」の文字が入ったディスプレイが目立ちます。

私が子供の頃は、「迎春」とか「新春」などという文字は本当に年が明けてからか、せいぜい大晦日の夕方からしか見られず、クリスマス終了直後から新年を思わせるディスプレイをするようになったのは、少なくとも私が住んでる地域では21世紀に入ってからではないかと思います。十年一昔などと言いますが、本当に時代は十年やそこらで結構変わるものです。

ところで、前回記事の韓国人の「ある」「ない」思考について、これを日本語の「アリ」「ないわー」的にお考えの方がいらっしゃるようですが、ならば「日本はない」という書籍タイトルは、「日本、ないわー」であり、「日本はある」は「日本、ありだよな」というニュアンスが成立するとお考えということでしょうか。個人的には、その方が「ないわー」です。

以前から弊ブログで何度も申し上げているとおり、日本語と朝鮮語で同じ意味とされている語彙があっても、それが全く同じ意味であるとは限りません。日本語に訳された朝鮮語を日本語と同じ意味で理解すれば、微妙な齟齬が生じる恐れがあります。

もちろん、だからといって彼らの言うことを朝鮮語そのままで理解することは、日本語を母語とする者であれば朝鮮語に相当熟達しても困難なことですから、誤解の余地がどれほどあっても翻訳は必要です。その上で、可能な限り誤解の余地を埋め、埋め切れない時はせめて「これは日本語と全く同じ意味ではない」ということを意識しておく必要があると私は考えています。

そもそも日本語における「アリ」「ないわー」は、意図的に主語を脱落させた口語表現であって、文語で用いることはほとんどありません。文語で用いれば、普通の「ある」「ない」と同じく、「で、これにかかる主語は何?」という疑問を読者に抱かせるでしょう。実例を示せば、三段落目末尾に書いた【個人的には、その方が「ないわー」です】という文の、「その方が」という主語を省いて、【個人的には、「ないわー」です】と書くようなものです。

さて、韓国。

韓国についていつも思うことに、「見えない部分」に対する関心の無さがあります。例えば建物の基礎や、塗装の下地などの、「見えない部分」に、彼らは極めて無関心です。それはこれらが前回記事に書いた「ある」「ない」で言うところの、「ない」の部分だからでしょうか。

そのためか、彼らは職人に敬意を払うということがありません。かつて、初の純韓国製ロケットという謳い文句で語られた(騙られた?w)羅老号の打ち上げ生中継を見ていたことがありますが、ものの見事に「偉いさん」しか出てきませんでした。

その頃、日本ではH2Aロケットを危なげなく打ち上げていたのですが、その生中継を見ていると、「見えない部分」に携わる人々が真っ先に、また多数紹介され、あるいはインタビューされていたのが非常に対照的でした。

日本では、昔から職人に対しては敬意を持つのが自然で普通でした。今でも、一流の技能を持つ職人は当たり前に尊敬を集めますし、一流とまではいかずとも、見えない部分の作業を真面目に誠実にこなす人の存在の重要性を、多くの日本人が理解しています(実際、その部分の作業を外国人労働者に頼らなければならなくなった昨今、日本製と言っても品質に疑問符が付くものが増えたように感じられます)。

日本が世界大戦に敗れ、台湾に中華民国・南京国民党軍が進駐した際、蛇口をひねるだけで水が出るのを見た国民党軍兵士が、蛇口があれば水が出るのだと思って荒物屋で蛇口を買って壁にねじ込んだが、水が出なかったために荒物屋の店主に怒鳴り込んだという有名な逸話がありますが、韓国人の感覚はまさにこの国民党軍兵士と同じなのでしょう。

韓国人にとって、水道とは水が出る蛇口こそが何よりも重要なのであって、目に見えない水道管など、それが必要という理屈は理解出来ても、感覚として理解出来ないのではないでしょうか(ちなみに、韓国では飲用水は専用の水サーバーを使っているところが多いようです。多分、蛇口から出てくる水がどこから来ているのかが「目に見える」から安心なのでしょうw)。ましてや、「見えない水道管」を設置したり維持する作業員に思いを至らせることなど、おそらく絶無と言い切っても過言ではないかもしれません。

その感覚は韓国社会にあまねく広がっており、韓国人が韓国の道路が波打ってるのを嘆くことはあっても、道路工事をする人を無視することは絶対にやめられませんし、日本料理が世界的にもてはやされることを羨んで、韓国料理の国際的ブランド化を国を挙げて目指しても、韓国人が料理人を心から尊敬することはありません(実際、朝鮮日報の鮮于鉦が東京特派員だった頃、ミシュランガイドで星を獲得した寿司屋を取材した記事を読んだことがありますが、何とも職人に対する敬意を感じられないレポートで驚いた記憶があります)。

それに対する職人の方も、韓国社会に向かって胸を張るということが出来ません。韓国社会が向ける蔑みの視線に背中を丸め、俯き、「恨(ハン)」を募らせながら作業をするのです。そんな意識で作業して「いいもの」など、出来るはずがありません。

韓国ではこのように職人を蔑む方と蔑まれる職人とが、その状態で安定してしまっているので、これを覆すのは並大抵なことでは不可能でしょう。

日本人の「ものづくり」を見た韓国人が、「これぞ職人精神だね!」とコメントしているのを翻訳掲示板まとめブログなどで見かけることがありますが、私はそれを見るたびに、「きっとこれは賞賛五割侮蔑五割ぐらいなんだろうな」と思ったりします。

見えない部分や基礎を蔑ろにする習性が韓国人の性根からなくならない限り、韓国が本当の意味での文明国になることはないでしょう。

もっとも、韓国人にとって彼らの「性根」は「見えない」もの、即ち「ない」ものであり、認識出来ないものです。認識出来ないものを正すことなど出来ません。

彼らが見えない部分や基礎の重要性を理解するためには、彼らが自分自身の見えない部分を直視することが出来るようになる必要があります。つまり二段階の発展あるいは発達が必要なのであり、そういう意味で彼らが真の意味での文明人になるには、やはり彼らが種として進化する時間が必要になるのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

こんにちは。

前回記事の話題になりますが、昨今日本で使われている「ないわー」「ありだよね」といった表現は、それこそ韓国から来たのではないかと疑っています。だって昔はそんな言語感覚なかったよ。
管理人さんも、口語でしか通用しない、とご指摘じゃないですか。
マスメディア(汚鮮された)が広めたんじゃないでしょうか……

目に見えないものや、地味な作業を認めないから、危機管理ができないんでしょうね。
以前、韓国の造船業界の人とメールのやりとりをしたことがありますが、私が「没事故があったから色々大変ですね」、と話しかけると、「まったく影響ありませんよ!いつ起こるかわからない事故なんか気にしてたら、何もできませんよね!」的な返答でした。
見たくないものは見ないのだな、と実感された事例のひとつでした。

2014/12/29-10:24 | URL | なつこ #-[ Edit]

メテオストライク

前回記事から、頭に隕石が落っこちて来たような衝撃を受けております。
そのパニック状態から快復してない段階なら、
コメント控えた方が良いだろう、と云う話になりそうですが。

個人的には、以前、櫓様が取り上げて下さった、
「恨=劣等感ではない」と云う内容を、より頭の中で整理出来た感じです。
(あの時、10日間、熱が40℃から下がらなかった(泣))

心理学だと、確かに、韓国人に付いて説明仕切れませんね。
一般に広く浸透させる為には、心理学に置き換えた説明は有効と思いますが。
(それで被害が喰い止められるなら、
 一般向けには解り易さ・受け入れ易さ重視で良いかと)

脳の認識能力に、違いが有り過ぎます。
先ず、病理体系云々の前に、土台となる出発点が、
日本人と韓国人では違い過ぎる。

でも、事実を事実として認識出来る人が、
韓国にも出現はしているんですよね。
そういう国際社会から見れば常識的な人は、
韓国社会では生き残れない事も、また櫓様がご指摘下さってますが。
折角、国を建て直せる可能性のある人材が居ても、これでは……!


すみません、最後に一つ、リクエストを。
お時間ある時、書いて頂ければ幸いです。
櫓様は、お笑い番組や芸能人情報、ご覧になる事はあまり無いと思うのですが。

上方の言葉に付いてです。
よく「お笑い芸人の関西弁は、漫才弁」と言われますが。
この漫才弁、ハングルの声闘の影響が色濃いのでは? と。

確かに、テレビに出演なさってる方の関西弁は、
非常に攻撃的で、声闘を思わせます。
大阪は、韓国系住民が多く、その系の芸能人も非常に多いです。

本来、上方の言葉は、まるで歌うかのように流れる
柔らかい響きを持ち、相手を思う心遣いに溢れた言葉です。
商人の町です、自然にそうなったと。
私は、民謡が好きで、古典芸能にも興味があります。
落語家さん達が使う言葉が、本来の上方の言葉ですよね?

最近、雑誌でチラッと目にして、ハッと気付いたんです。
ネットでも見掛けましたが、櫓様のお考えをお聞きしたいです。

2014/12/29-12:21 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

両班階級はウリ、それ以外はナム?

韓国での肉体労働は蔑む対象だというのは聞いたことがあります。
一方で、ノーベル賞関連記事では頭のいいやつは医者になってしまう。
だから工学系や理系の予算を増やせ、
もっと尊重しろなんて書いていることも。

ところで、韓国では医者というのは
尊敬の対象なのでしょうか。
歴史の変遷からみると向上しているのかな。
それとも守銭奴みたいな扱いなのでしょうか。

2014/12/29-13:03 | URL | GENZO #-[ Edit]

韓国で職人が尊敬されないのはいわゆる朝鮮侮りなのかな、と思っていました。
日本では身分に関係なく、医術にしろ料理にしろ陶芸にしろ、自分にはない技術を修めている人というのは一定の尊敬を受けるのが当たり前で、それを見下す心理というのは「それくらいその気になればウリにも出来るニダ」ということなのかな、と。
でもそうなると、自分より学歴が上の人間にはどうして易々と平伏すのかという別の疑問が出てしまいますよね。

やはり彼らには現実はどうであるとかいうことは関係なくて、年齢や学歴といった誰かによって予め定められたプログラムでしか物事を測るということがないだけ、ということなんでしょうか。

その辺も機械的というか、昆虫的というか。

あるいは、日本人には容易に理解できない別の理由で技術を軽視しているのかもしれませんけど。

2014/12/29-15:15 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

「ある」「ない」の話とも関連しますが、朝鮮人の「教科書バカ」っぷりについてです。「あり」の基準が「世間の常識」を通り超えて「教科書に書いてある」になってる料簡の狭さについてです。

ブッシュと盧武鉉のやり取りに笑い話っぽくでていますが、
http://japanese.joins.com/article/560/64560.html?sectcode=&servcode=
これってノムたんマジで言ってるんじゃないの?と思うくらい、どいつもこいつも金太郎飴的に「教科書に書いてあった日帝の悪事」を盲信していますよね。
この融通の利かない論理性ってアスペルガーの特徴でもありますが(日本にもこの腐れ儒者タイプはけっこういらっしゃいますが…)、管理人さんなら豊富に(うんざりするほど)経験あるのではないかと思うので、考察をお聞きしたいです。

気が向いたらで構いませんので。

2014/12/29-16:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>>アキ様
職人を低俗なものとして見下したのは李氏朝鮮の儒教(但し朱子学)の影響でしょう。
朱子は万物の存在で最も賤しいものとして物を挙げました。
聖人
賢者     ↑ 気が澄んでいる
君子        
動物
物     
上の方ほどより気が澄んでいて、下の方ほど気が濁っている。
そして「聖人は動かなくても尊いし、何も言わなくても尊い。」という教えでした。
労働は醜いこととされ、両班は自分では歩かず、パイプも従者が持って歩き、両班の子弟塾に行くことがあれば従者が本を持って歩きました。
イザベラバードによると朝鮮では農民が午前中しか働かず、午後は座ってパイプをふかしていました。職人っていうのは労働者なので最初からその存在が否定されてました。

韓国では50代でリストラ退職になるのでみんな自営業になるんですが、それも彼らにとって金を稼ぐための賤業にすぎないので、万が一成功しても子息に教育を施すための金を稼ぐための手段にすぎず、金さえ溜まればさっさと廃業するんだそうです。
そして息子には学者や弁護士、検事や政治家などを目指させるんだそうです。
古田博司の本にいろいろ載っています。


2014/12/29-19:52 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

見られてない所でなら何でもあり

「見えない部分」…

『(朝鮮日報日本語版) 手術中の手術室で院長の誕生日パーティー!?』

2014/12/30-02:14 | URL | kenkankun #-[ Edit]

朝鮮侮りではないが・・・

今回のスレを読んでてふと思い出したので投稿しました。
私の祖先(5代前ぐらいに帰化済み)が鹿児島の朝鮮人陶工家なのだが、昔鹿児島出身の人と話してたら「地元民として素晴らしい功績をとても感謝してる」と言われて複雑な気分になった記憶がある。
理由は私自身が祖先の功績が何なのかちゃんと理解してないのに感謝されたというバツの悪さと、私自身かなり嫌韓の部類に属してるので。
何なんですかね、併合時期に僅かにいた志し高い親日朝鮮人と同様にレアケースなんですかね?

2014/12/30-03:18 | URL | Tacky #-[ Edit]

自分が見ない物は存在しない、悪い出来事は全て他者(日帝とか悪魔、呪い)のせい、とか
まるで韓国人の世界観は先史時代の人間の魔術的世界そのものじゃないですか!

2014/12/30-05:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

朝鮮人は職人を軽視し、また朝鮮人の職人も恨を抱えて従事している、ですか。
彼ららしいっちゃらしいんですが、冷静に考えるとこれって頻発している原発事故にも通じるような…。
原子力の取扱いという、伝統系とは別の職人芸を要求されているものなのに、
恨という陰湿な感情を表に乗せた管理をしてるわけですから。

伝統系・技術系問わず日本人の場合、この手の職人は誇りを持って精度の高い状態を保つ傾向ですけど、
誇りどころか恨を軸にし、それにパペクト思考まで加わるわけですから、
何時大事故を起こすのか、恐ろしい限りです。

2014/12/30-11:52 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

アスペ当事者です

アスペの話が出たんで、少し。当事者です。
私自身、成人アスペの会に出て行って、首を傾げた経験があります。
アスペとは思えない人が居たから。

保守活動を始めて、櫓様のサイトに辿り着き、読み進めるウチに、彼の言動が、朝鮮民族的だと気付いて、どうなんだろうと考えているところです。
アスペ診断が乱発されているのは、確かなんですよ。単純にコミュニケーションに問題があるだけの人が、免罪符的にお医者様に診断を強要するケースも多いそうです。
アスペと云うなら、能力にバラつきがあるものの、代償的に知能面が高いのが特徴ですが。

ここ2ヶ月、障害者好きの韓流ファン女性にストーカーされてたんですけれど。
彼女が昔、面倒を見たと云う障害者の話の中に、明らかに朝鮮人としか思えない人が居て。
家族全員が、嘘を吐く・盗癖がある・風呂に入らない等。勿論、生活保護受給者。障害者好きのその彼女が奨めたところ、その家族は全員、知的障害の手帳を貰ったそうです。全般に能力が低ければ、そうなりますね。アスペの場合、能力に偏りがあるのが特徴です。


◆名無櫓様

「教科書妄信」の話ですが。
カルトに洗脳されたご信者さんと云ったところでしょうか?
理論理屈にこだわるのは、確かにアスペの特徴です。
ただ、小学生でも無いのに、学校の教科書レベルにこだわれるとしたら(笑)
そもそも、韓国の教科書には論理的な整合性がありません。
理論の貫徹に終始するアスペが、どう妄信出来るのか(笑)


◆Tacky様

帰化した朝鮮人陶工さん? 凄いじゃないですか!
優れた判断力をお持ちだったから、早期に日本を選ばれたのでは?
そもそも、百済は日本の勢力下にあったワケですし。
混血国家だったらしいじゃないですか。

今だって、公正な判断を下せる韓国人は存在します。
ただ、ヘタに声を上げれば、社会的に抹殺どころか、撲殺されかねません。
一部、発信力のある人達、呉善花さんとかシンシアリーさんとか?
一見、極少数しか存在しないように思えますが、シンシアリーさんなんかは、在日の人から感謝されたと聞きますし。
時々、帰化済みの方が、反日行為を止めない親戚から入手した民団の情報をネットにアップし、我々日本人に注意を促しているのも見掛けます。

櫓様が、いつも仰ってるじゃないですか。
「ブログでは、韓国・日本に関わらず、
 朝鮮的思考を持つ人間を、朝鮮人として書いています」と。

2014/12/30-13:31 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

名無櫓様

私の初心者な疑問に対して丁寧な解説を下さりありがとうございます。
なるほど、日本人にも自分達の気づかないところで神道や仏教の影響を受けていることがありますが、彼らは本当にナチュラルに技術を軽視する価値観が染み付いているんですね。

その割に韓国料理やマンファなど技術が不可欠なものばかり、韓国の優れた文化とかいって喧伝しているあたり、技術を無価値だとは思っていなそうですが、そんな地味で目立たなくて苦労の多い役は自分のやることじゃないってだけか。

韓国って縁の下の力持ちがずっと陽の目を見ない国なんでしょうね。だから誰もやりたがらず、簡単に土台が揺らぐ。万事に渡ってそんな感じですね、そういえば。

2014/12/30-16:58 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

同じ考え方で、韓国人は自転車に乗りません。体を動かすから、下賤な振舞なのでしょう。偽物の中華主義の弊害です。

宗主国は、つい最近まで自転車で通勤してましたし、タイや台湾では、サイクリングブームです。

2014/12/30-18:07 | URL | ななし #-[ Edit]

だから表面的な理解しかできないのか

韓国人が、日本人にパクリや起源捏造を批判された時に「日本人だって欧米の技術をコピーしたくせに」と反論してくるのは、まさにこういう価値観ゆえでしょう。

さらに言えば「技術のコピー」と「文化のパクリ」は全然違うものですが、それが理解できずに技術も「劣化コピー」しか作れないところが韓国人らしいと思います。

2014/12/30-19:48 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

韓国人の労働観

私達は技術を持っている人に対して、尊敬とかの気取った感情以前に単純にカッコイイと憧れる気持ちを持つものだと思います。

対して韓国人は素晴らしい料理や面白い漫画を見てその素晴らしい結果を妬むことはしても、それを生み出せる技術に対して日本人のような想像力は働かず、脊髄反射的に単なる「下賤な労働」と発想してしまうのでしょうね。
fetia様の仰る賞賛五割侮蔑五割というのはそういうことかと認識しました。

なんか誰も知らない地下室でムチで打たれつつ「ひぃ~」とかなんとか言いながら重いもの回し続けるようなのが韓国人にとっての労働であり、技術を持つ者の使われ方なのかもしれません。

2015/01/01-12:46 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

形而上のものに思考が及ばないのでしょうね。物事の本質や原理を考えようとしないのでしょう。歴史についても、その積み重ねが現在に影響を与えている事などこれっぽちも思わないのでしょう。

逆説の日本史の井沢元彦氏が言っていました。日本人はあらゆることを「道」にすると。
お茶であれば茶道に、剣術であれば剣道に、弓であれば弓道に。この道という考えは禅に由来するようです。ある事に誠心誠意全力で取り組み、決して満足せずに理想に向かって努力を続ける。それは己自身との闘いでもある。故に生半可な気持ちでは対象に向き合えない。対象に対して真摯さが要求される。そういう姿勢で労働をする人に日本人は感動を覚える。


韓国人は上記のような考えを全く理解できないのでしょうね。
プロジェクトXのような番組が韓国にあるのでしょうか。あったとしても、
それは功績自慢と民族の優秀性自慢、そしてお偉方のドヤ顔紹介でしか無いのでしょう。
それこそ北朝鮮の金王朝万歳のような調子の。


私が別の記事へのコメントで挙げました柳舜夏氏の著書や、最近買ったチョン・ジヨン氏の『韓国人の品格 13歳の子供に「日本人は死ねばいい」と言わせる祖国へ』を読むと、
日本と韓国の見えない部分・領域への考察が足りない事に苛立ちを感じます。

チョン・ジヨン氏は、柳氏と比べれば自国民に固有の問題や異常性が多々ある事を自覚しています。しかし、韓国人は韓国人なのか、それらの成り立ちについては思い至らないようです。例えば李明博前大統領の日王発言について取り上げていますが、何故自国のマスコミがそういう呼称を使うのか、そして民衆が何故それを許容しているのかを深く問うていません。

この人も日本での嫌韓の高まりの原因を理解できない様子ですが、それでも本人曰く、自分とは違う見解の人と会う事に興味があり、「ネット右翼」の日本人と会見したそうです。会見後にその日本人から受け取ったメールを本文中で紹介していました。日韓関係の未来へ否定的な事を綴った内容でした。その日本人から何故日本で嫌韓が高まっているのかを聞いたはずですが、それには触れていません。

この人も柳氏も、不思議なくらいに日韓関係の未来については楽観的です。
日本人と韓国人は気が合うんだ、分かり合えるんだと確信しているとまで言っています。
ため息しかでません。

2015/01/04-03:28 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/16-13:27 | | #[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
