管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

責任転嫁も「韓国人のような真似」

いよいよ今年もどん詰まり。皆様方には良い年の瀬をお過ごしでしょうか。

さて韓国についていろいろ知るうちに陥りやすいのが、「日本の悪いところや望ましくないものは全て韓国(朝鮮)由来」と考えてしまうということでしょう。しかもそれが必ずしも間違いではないことがしばしばありますから、悩ましいものがあります。

韓国(あるいは朝鮮)人の醜悪さというのは、実は人間が普遍的に持っているものであることが多いと、私は考えています。

仏教ではそれを煩悩と呼んでいます。「煩わしい悩み」と書くように、「それ」は心地よい感情ではありませんし、「それ」に振り回されれば、良くない結果に至ることが少なくありません。しかし「煩悩」そのものは、必要なものです。「煩悩」がなければ、文化も文明も発達しなかったでしょう。それ以前に、「煩悩」があるからこそ、人は生きていけると言い切っても良いでしょう。

問題は「煩悩」そのものではなく、それを制御しない(あるいは出来ない)ことなのです。

「煩悩」の根源は、「欲」だと思います。「欲」は、別に人間様の専売特許ではありません。動物はもちろんのこと、時には植物にもあるのではないかと思うことがあります。しかし動物や植物には、尋ねてみたことはありませんが、「煩悩」は多分ないでしょう。「煩悩」は人間の専売特許と言えます。

韓国人はこの「煩悩」そのものを「人間らしさ」と嘯いて、それを制御しません。それが「韓国人らしさ」を形成していると言っても、過言ではありますまい。しかし本来の「人間らしさ」とは、「煩悩」を制御することだと私は考えています。

「煩悩」を制御しない、あるいは出来ない人というのは、韓国人以外にもしばしば存在します。例えば、子供がそうです。韓国人を見ていると、小児的な印象を抱くことが多いのはその為かもしれません。

困ったことに、大人にもそういう人はいます。しかも案外珍しくありません。もちろん日本人の中にも、結構います。

その人を見て、「韓国人のような真似をしている人だ」と思ったり指摘するのは妥当です。しかし何の根拠もなく「あれは韓国人だ(≒日本人ではない)」と決め付けるのは、妥当とは言えません。それは「日本人絶対無謬」という意識に、容易に結びつきます。「何の根拠もなく、不快を感じる相手を韓国人と決め付けること」そのものが、「韓国人のような真似」でしかないのに。

日本人の「日本絶対無謬」は、韓国人の「韓国絶対善」の裏返しにしかなりません。日本の良いもの、優れたものをことごとく韓国起源にしてしまうのと、日本の悪いとこや望ましくないものをことごとく韓国由来にしてしまうことの、どこが違うと言えるでしょうか。

コメントで、お笑い芸人の乱暴な物言いを「朝鮮の声闘由来ではないか」というご質問を下さった方がいらっしゃいます。

「本来、上方の言葉は、まるで歌うかのように流れる柔らかい響きを持ち、相手を思う心遣いに溢れた言葉です。商人の町です、自然にそうなったと。」と仰っておられますが、一言で大阪弁と言ってもさまざまです。

私の住まう枚方は、最も大阪寄りの東海道の宿場で、京都にも程近く、平安の時代には皇族の所領地も多数あった由緒ある地域ですが、当地の名物に「くらわんか舟」というものがありました。

これはかつて淀川を上り下りする船を相手に酒食を売る舟が枚方にあったのですが、売り子が地元の言葉で「餅食らわんか、酒食らわんか、銭がないからよう食らわんか」と乱暴に呼ばわったのが由来とされているように、この近辺の言葉は荒かったようです。

私が住む枚方は北河内と呼ばれ、河内弁に属します(尤も現在では、この地域は地方からの転入者が非常に多かったため、かなり標準語に近いのですが)。淀川を挟んで、枚方の向かいに当たる摂津地方では、摂津弁が用いられるそうです。堺の方へ行けば、泉州弁というのがあるそうです。「上方は商人言葉」というのは、いわゆる船場言葉のことでしょう。また、吉本芸人が用いる大阪弁は、ある意味「吉本弁」と言っても良いかもしれません。

この「吉本弁」に朝鮮の声闘の影響があるのではということですが、日本の芸能における物言いは、朝鮮の声闘とは異なり、感情のままにほとばしるものでもなければ、勝ち負けを定めるために行なわれるものでもありません。

基本的には、(用いている当人にその意識がなくとも)様式として計算され成立しているものです。これは上方芸能に限りません。

江戸の落語にしても、「大工調べ」や「たがや」ではそれはもうべらべらべらべらと悪口雑言が出てきます。上方漫才を朝鮮の声闘由来ではないかと言うのは、「大工調べ」や「たがや」を「韓国の悪口雑言が由来ではないか」と言うようなものでしょう。

日本の悪いところや望ましくないものを認めたくない気持ちは、わからないでもありません。しかしそれを韓国のせいにすることこそが、「韓国人のような真似」です。そのことを、私たちは心するべきではないかと思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 あけましておめでとうございます
漫才ってのはそのルーツとしては、三河萬歳、尾張萬歳といった愛知県にルーツがあるのが定説ですね。
 お祭りってよりおめでたい時の芸事で、今の漫才より染之助染太郎さんの方が近いのかもしれませんがね。

 深淵を覗き見る者は深淵からも覗き見られている とか
 フォースの韓国麺に堕ちる 等

木乃伊捕りが木乃伊になる事が多々ありますので、くれぐれもお気を付けなさいますように
今年一年、幸多き事を願いつつ、然らば御免!

2015/01/01-11:43 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

あけましておめでとうございます
一年以上拝読しておりましたが同じ枚方市民とはビックリ!
できれば初心者をひきつける知韓本の出版をお願いしたいです。

2015/01/01-12:04 | URL | くずは民 #iB8Iafz2[ Edit]

あけましておめでとうございます。

実際に日本人を貶めようと海内外で暗躍する韓国人がいることも問題ですね。
おかげで「実は本当は日本人ではないのではないか?」という一縷の望みを持ってしまう気持ちはとてもわかります。
全ての日本人がそんな「素敵な日本人」であるはずはないということは客観的視点として持ちつつ、だからって韓国人を相対的に持ち上げる必要もないということも頭に留めておきたいものです。




韓国人に関してですが、個人的に、普通の人間の悪い「人間らしさ」だけを残してそれ以外の部分を機械で補填したような存在をイメージしています。
韓国人の見せる悪しき部分は、fetia様の仰るように自分自身にも心当たりがあることが多いのですが(自分はここまでじゃねーやと思うときも多々ありますがw)、逆に韓国人の善行に人間らしい善意のようなものを感じ取れないことがよくあるので。

たとえば日本人のゴミ拾いをそっくりそのまま真似しておいて「元々日本人のゴミを韓国人が捨てていたのを日本人がマネした」と嘯いたり。
単純に下心があっての行為というだけならまだいいのですが、悪意そのものは多民族と同程度かそれ以上持っているのに、善意善行は実は何かのコピーに過ぎないのではないかと感じることがあるのです。

勿論純粋な善意で行動する韓国人もいるのでしょうが、民族全体の印象がこうであるというのはやはり韓国人の問題だと思います。

2015/01/01-12:29 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

責任転嫁と被害者意識

こちらも老舗の韓国ウォッチブログである「「歴史と国家」雑考」の記事ですが

「歴史と国家」雑考 - 「ノーベル賞は韓国を拒否してきた?」
ttp://tsujimoto.asablo.jp/blog/2014/12/05/7510304#c
「韓国ではこのような根拠のない被害者意識の表現がごく自然に出てきます。
 そしておそらく韓国人たちはこれに何の引っ掛かることなく読んでいるものと思われます。
 被害者意識が血肉化してしまっているのではないかと考えているのですが、
 いかがなものでしょうか。」


「日本統治時代」を「過酷な植民地支配」にすり替えてしまう民族性が垣間見えて興味深いですね。「日本のプロ市民も被害者意識の塊」というようなコメントがついているのもおもしろいです。

「ノーベル症」ひとつとっても、こんなふうに考察できるんですね。

2015/01/02-09:36 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

ありがとうございました!

あけましておめでとうございます!
リクエストを採用して下さり、ありがとうございました!
一言に大阪と言っても、そんなに方言に違いがあるのですね!
(東京方面の新住民には、あまり感覚が掴めないかも)
確かに、船乗りや漁師さんとか?
身体を張る現場では口調が荒くなりますね!
江戸の下町の言葉での軽口には人情味を感じるのに、
吉本芸人の口調を訝しがるのは、確かに偏見です。
大変、失礼を致しました。

ご指摘の通り、多方面に神経質になっている自分が居ます。
※一番びっくりしたのは、以前、女性から「男がダメなら女を喰えと云う」と助言(?)された事。私は聞いた事がありません。それを相談した(当時)友人からは「私は試した事無いけどね~」と返され、大混乱です。朝鮮の諺だそうですが。最近では、保守の友人として連絡を取り合っていた相手(異性です、立派な中年)から、用も無いのに突然、顔写真が送られて来くるわ、トドメにはリアル世界で還暦女性からストーカーされるわ……(その女性がまた韓流ファンと云うオマケ付き)

疲労困憊しています。コレは休み時のサインですね。
心理面が安定しない状態では、思考判断が鈍るのは当然です。
折角のお正月です、保守活動も長めにお休みします。
自己の現在の状態を客観視出来ました。お陰で落ち着きました。
櫓様、お手数をおかけしました。ありがとうございます。

2015/01/03-18:47 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ Edit]

あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。

大阪の方だったのですね。
わたしは以前、中津に住んでいたので懐かしいです。
枚方といえば渡来人の王仁のお墓があったり
百済王の子孫がいたとか諸説聞いたこともあって
半島や大陸とは縁がありますね。

大阪は難読地名が多いのでいろいろ歴史を調べたこともありました。
枚方もずっと「まいかた」だと思ったてたり。

ところで、何かと物議を醸した四天王寺ワッソという祭りは
今でもやっているのでしょうかね~

あの頃から韓国の人はタダモンではないと危惧しておりました。
関係ない話で失礼しました。

今年もよろしくお願いいたします。

2015/01/06-19:29 | URL | GENZO #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。