管理画面



韓国人のために「中進国」に替わる造語を考えてみました。

韓国人とチャットをしていると、時々「ウリナラは中進国ニダ」という発言を目にすることがあります。

中進国って何だ?と聞くと、まだ先進国じゃないけど、もう後進国でもない国だそうです。しかし、先進・後進という言葉に使われる「先」「後」は、「先輩」「後輩」に使われる「先」「後」と同じ意味です。つまり彼らの使用法だと「中輩」なんてのが出現してしまうことになります。「同輩」ってのは有っても、「中輩」なんてのは有り得ません。

この「後進国」という言葉は、日本では70年代頃に言葉狩りの憂き目に遇い、「発展途上国」などという言葉に置き換えられるようになりました。個人的にはこの「発展途上国」という表現の方が先進国の優越感がにじみ出ているような気がするのですが、世間ではもっぱらこの言葉が好んで使われているようです。そして「先進国」の方は今も相変わらず健在です。「発展途上国」に対するなら「既発展国」とか「発展済国」とか「発展終了国」とか良いと思うんですが、なぜかそういう案は出なかったようです。

さて韓国は先進国か、または後進国もとい発展途上国かと訊ねれば、さすがの韓国人も胸を張って先進国とは言い切れないようです。しかし連中の捻じ曲がったプライドは、自国を後進国もとい発展途上国とは決して認めたくないようでして、その葛藤から「中進国」という造語を使うようになったようです。

しかし先にも述べましたが「中進国」などという正体不明な言葉を使われても、漢字文化圏の日本人としてはどうにも落ち着きがよくありません。どうせ造語を使うなら、いっそ新しい概念の言葉を創造してみてはいかがでしょうか。

というわけで、いくつか考えてみました。


「半発展国」とか


「斜上進国」とか


「発展熱望国」とか


「表層発展国」

なんかいかがでしょうかね。



banner_03 fc2ランキング

いつもクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

後進国でなければ

デモが得意なので・・・「行進国」とかは?(^^)

2006/01/21-01:39 | URL | 見栄張君 #uhTlRX4A[ Edit]

>見栄張君様

あははは、上手いw
座布団一枚進呈w

2006/01/21-02:46 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

ずばり

東方偽礼の国 ←ハングルだと同じだったりする?

2006/01/21-11:09 | URL | hwabyung #qm3RR6bA[ Edit]

発展終了国とかの方が韓国人らしいと思う。 のりしろないでしょ

2006/01/21-13:11 | URL | 秀じぃ #mBzIeYos[ Edit]

fetiaさんの記事の中では「発展熱望国」に一票と思っていました。

韓国の人は情緒を抜きには語れないといいますし、韓国人の気持ちがすごくこもっているなと…

でも他の方々のご意見も素晴らしい。
無い知恵絞っても皆様に匹敵する言葉が思い浮かばない!

2006/01/21-14:12 | URL | marie #-[ Edit]

右側の「FC2ブログランキング」にクリックしてもエラーが出る。

2006/01/21-16:20 | URL | ネコ時雨 #-[ Edit]

ぼくも発展熱望国はいいですねw
彼らの情緒がほろよく表現されてる感じがします。

「はやく先進国になりたーい!」ってね。

民族を統一したら先進国の道もはやいうちに
訪れるんじゃないかなと思います。
先進国になったら少しは内面も成長するかな?
期待してます。

2006/01/21-19:06 | URL | UTA #-[ Edit]

私の友人に外資系製造業に勤めるエンジニアがいて、彼はよく韓国に出張する。
彼は韓国でよく「韓国は日本みたいになれるか?」と聞かれるそうで、「なれるでしょう」と答える(そら、そう答えるわな)。
それで、彼に「どう思いますか?」と尋ねられ、次のように答えたことがあります。
「韓国は多くの部品を日本から輸入してますよね。なんの変哲もないような部品でも、信じられないような努力をして、ものすごいノウハウが詰まっている。そういう意味で日本は基盤がすごくある。それがない韓国は厳しいでしょう。」
それで、最近感じるのが、「ウリナラ最高」というキーワードです。一般的な日本人は、悲観をしながら現状脱皮の努力を惜しみませんが(そうでもない?)、「ウリナラ最高」という言葉は、韓国人の現実逃避のような、ゆとり教育の極限のような気がして、そらあかんわ、と思う次第です。

2006/01/21-22:59 | URL | 見栄張君 #uhTlRX4A[ Edit]

>hwabyung様

何と同じと仰りたいのか判断に困りましたが、「偽礼」が「儀礼」と同じ綴りかとお尋ね
なら、違うとだけお答えしておきますね。

2006/01/22-02:39 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>秀じぃ様

コメントありがとうございます。
発展終了国w 
「のりしろないでしょ」という一言が効いてますねw

2006/01/22-02:40 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>marie様

発展熱望国に替えたらどうなるかを想像してみるテスト。
--------------------------------------------------------------
<丶`д´> <ウリナラは発展熱望国ニダ!

( ・∀・) <そうか頑張れ

<丶`∀´> <うん、ウリ頑張るニダ♪
--------------------------------------------------------------
というイメージが頭を駆け抜けて行きましたw

「中進国」だと・・・
--------------------------------------------------------------
<丶`д´> <ウリナラは中進国ニダ!

( ・∀・) <中進国って何?

<丶`д´> <チョパリは中進国も知らないニカ?先進国と後進国の中間のことニダ!

( ・∀・) <だって「中進」なんて言葉無いもの。

<#丶`д´> <無識なチョッパリの捏造ニダ!歪曲ニダ!謝罪しるニダ!
---------------------------------------------------------------
という流れになるよりは、ずいぶん良いような気がしますねw 

2006/01/22-02:41 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>ネコ時雨様

コメントありがとうございます。
せっかくクリックしていただいたというのに、まことに申し訳ございません<(_"_)>
どうやらFC2ブログランキングが改装工事をしていたようでして、昨日の昼の数時間
サーバーにつながらない状態が続いていたようです。ご迷惑をおかけいたしました。

2006/01/22-02:43 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>UTA様

民族統一ってのは、朝鮮民族の統一ですか?そりゃまた壮大な発想ですね。
とりあえず在日から統一してってもらえないかなあ・・・。
しかし今のところ連中ってば、現在進行形で民族離散しまくってるんですけどね。

2006/01/22-02:43 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>見栄張君様

ああ、哀愁のウリナラチェゴ。韓国人を語るときには欠かせないキーワードですね。
日本の製品をパクる知恵はあっても、それを発展改良する知恵が奴らには無い。
必死で日本のものをパクりまくって「これで日本に追いついたニダ♪ウリナラチェゴ♪」
と悦に入ってる間に、日本はその先に行ってしまう。
私の肩が震えているのは、笑いをこらえているせいじゃありません、多分。

2006/01/22-02:44 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

個人的には、私も発展熱望国に一票でしょうかw

香辛国とかw

2006/01/22-06:40 | URL | 摩天楼 #rLJ5LJXg[ Edit]

>摩天楼様

香辛国w でもこれだと、タイかインド辺りの方が似合いますねw
音重視なら、亢進国っつーのはどうでしょうか?w

こうしん かう― 0 【▼亢進/▼昂進】
(名)スル
(感情・脈搏(みやくはく)・病状などが)たかぶり進むこと。 
goo国語辞典より

2006/01/22-23:59 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

中進国って、なにも韓国人の造語ではないと思いますよ。
ブラジルとかアルゼンチンなんかも一般的に中進国というカテゴリで認識されていますしね。
韓国の場合は、先進国に片足突っ込んだ状態ぐらいなのではないでしょうか。

2006/01/23-04:58 | URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ Edit]

管理人様

>亢進国っつーのはどうでしょうか?w
ぶわっはっは。いや~、ぐ~です。管理人様のセンスにフォ~!
と、いうのは、私、以前、甲状腺機能「亢進」症(バセドー病)になったことがありまして、その症状といったら、心臓バクバク、手先ブルブル、息は~は~で高テンション、気に入らないことがあるとすぐぷっつん。でも、前向きなこと考えると、アタマ痛~で、まっとうな努力をする気がしない。
・・・・・って、どっかの国民性かい。 (注:私、めでたく完治しました。ので、ご安心を)

2006/01/24-01:07 | URL | 見栄張君 #uhTlRX4A[ Edit]

>日本人inPantanal様

コメントありがとうございます。

ブラジルやアルゼンチンでも「中進国」という漢字語が使用されているとは驚きました。
やはり日系や華僑などの間で使用されているのでしょうか?

ところで片足突っ込もうと前足突っ込もうと、先進国でない国は後進国ですよ。
この記事は「先進」と「後進」という対語を使うなら、その中間などというものは表現出来
ないというお話なのですが、どうも私の貧弱な文章力では伝わらなかったようですね。
反省して、今後一層精進して参ります<(_"_)>

2006/01/24-01:45 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>見栄張君様

そんなに受けるとは・・・w

甲状腺機能亢進症の症状については全く知識がなかったのですが、そんな症状だった
んですか、完治して良かったですね。

2006/01/24-01:48 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

Fetia様

Fetiaさんの意図される観点をずらしてのツッコミになってしまってすみませんが、
「中進国」という用語は、海外の日本社会で流通しているだけでなく、日本国内で流通している言葉だと思います。
「中進国」とググッてみても、たくさんヒットしますしね。

ところで、「ブラジルで漢字」という別の話題ですが、ここ数年、漢字はファッションになっていて、漢字のプリントシャツなどが流行しています。

2006/01/26-12:32 | URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ Edit]

>日本人inPantanal様

「中進国」という単語は出所不明ですが、漢字の意味を考えずに日本人が作ったの
かもしれませんね。
でも、「中進」という単語を、グーグルではなく、辞書で引いてみてください。
見事見つけられたら是非ご報告を。私は見つけられませんでした。

ああ、ファッションとしての漢字は、非漢字文化圏で人気みたいですね。漢字のタトゥを
入れる欧米人も多いとか聞き及んでおります。

2006/01/27-03:55 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

先進国というこしょうが韓国ほどにあわない国はない。
なぜなら先進国とは経済、技術、文化の一定水準のレベルを他先進国と共有し
かつ自らその先を開拓する国であるというニュアンスを含んだ名称だからだ

先進国からすべてを教わっているような国はこのカテゴリーに入り得ない

2009/11/02-18:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国はワールドカップに自分から立候補したくせに、
日本に数千億円のスタジアムを建てさせたからね。
そりゃ、先進国ではないわな…

2010/07/04-09:50 | URL | 名無櫓 #0p.X0ixo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
