管理画面



やはり「嫌韓」が最善

韓国について長年縷々述べていると、しばしば茶々が入ります。

「そんなに韓国が気になるのは、本当は韓国が好きだからじゃないのか」という類のやつです。「「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」だ」などともよく言われます。「だから韓国に関心があるということは、嫌いと言いながら実は好きなんだ」という理屈なのでしょう。「嫌よ嫌よも好きの内」などとも言います。

そう言えば日韓チャットでも韓国人に同じようなことを言われた記憶があります。韓国人が「韓国に関心がありますか」と聞くので、「はい、あります」と答えたところ、即座に「私も日本が好きです!!」と返されてしまいました。韓国ではどうやら「関心がある」と「好き」は同義になっているようです。

「関心がある」を無条件で「好き」と変換されてしまうたびに、ストーカーの理屈を引き合いに出して反論することになるわけですが、それでも常に「嫌韓で良いのだろうか」という自問と言うか逡巡はあります。

誤解のないように申し上げておきたいのは、「嫌韓」というカテゴリに分類されることを忌避しているわけではありません。私ははっきりと韓国が嫌いですし、自ら嫌韓を名乗ってもおります。

ただ、韓国について考える際に「好き」「嫌い」を持ち出せば、感情論で片付けられてしまうのではないだろうかということを、時々考えるのです。

昨今、「嫌韓本」と呼ばれる韓国解説本が数多出回っております。私も出したいと切望しているのですが、お声は全くかかっておりませんw それはさておき、その「嫌韓本」と呼ばれる書籍の結論の大半が、「韓国はこんなにどうしようもない」「だから韓国は捨て置け」というものだと言われております。

その向こうを張ってか、「誅韓論」という本も出ました。「韓国を捨て置け」ではなく、「韓国を積極的に誅せよ」ということなのでしょう。実はこの本については、他人が読んだ感想を聞いたのと、立ち読みでパラパラ読んだ程度で、じっくり読んではいないのですが、「積極的に誅せよ」と言う割に、日本が主体的に行なうのは言うほど積極的な行動でもなく、最終的には他国(中国)の関与に大きく期待している辺りどうなの?と思わないでもありませんが、これもまたひとつの意見ではあります。

これ以外では、最近では少なくなりましたが、「それでも(あるいは「その上で」日本は)韓国と仲良くしていく道を模索するべき」という主張が、かつては主流でした。

この三つの結論の内、私の意見に最も近いのは「捨て置け論」でしょう。「それでも(あるいはその上で日本は)日韓友好を模索するべき論」は当然論外です。「誅韓論」にしても、日本が主体的に韓国を誅伐出来るわけではありませんし、そうするべきとも思いません。あと、繰り返しになりますが「誅韓論」においては、他国が自分の望むとおりに動くことが必須条件になっている点が、どうしても引っかかります。

弊ブログでは以前から、「日韓は発展的に関係解消するべき」と主張しており、これは「韓国を捨て置け」に近いだろうとは、自分でも思います。

しかし、「捨て置け」という語感から受けるイメージが、どうしても私のイメージする今後日本が採るべき韓国への対処法にそぐわないのです。

「捨て置け」というのは、字面どおり「捨てた状態に置くこと」でしょう。「捨てる」というのは、物理的に廃棄するだけではなく、自分の意識からも排除するということだと思います。捨てたものに、いつまでも意識を向けるということは、普通はないでしょう。

相手が物であれば、それで良いでしょう。物であれば、普通は意思も意識も、自律的に動くこともありませんから、捨てれば素直に捨てられっ放しになってくれます。極めて稀に、呪いの人形とか仮面とかぬいぐるみとか、まあそういう類の物が、捨てられても捨てられても持ち主のもとへ舞い戻ってくるということもあるとかいうオハナシもありますが、まあそれはオハナシでしょう。

しかし韓国は残念なことに、物ではありません。彼らには意思も意識もあり、自律的に動くことも出来ます。捨てられても捨てられても、これと思った相手に縋り、纏い付きます。それが韓国と言うか、朝鮮の歴史とも言えます。

むしろ韓国(と言うか朝鮮)は、最初から捨てられていた存在とも言えます。日本は確かに、それを拾ってしまいました。というか、拾わざるを得なくさせられました。今後もし日本が再び韓国を捨てたとして、韓国はおとなしく捨てられっ放しになってくれるでしょうか。

そんなことは考えられません。韓国は必ず拾い主を求めて動きます。それが韓国の生き方だからです。

その時もし、日本以外の国が韓国の拾い主として名乗りを挙げて、積極的に韓国を拾ってくれ、韓国も素直に拾われてくれれば、日本としては願ったりです。それがある意味、「誅韓論」ということになるでしょう。

しかしもしどこの国も名乗りを挙げなければ、あるいは韓国が素直に拾われてくれなければ、日本はいつまでも韓国に縋り、纏わり付かれることを警戒しなければならないでしょう。

この時もし、日本人の意識から韓国が消えていればどうなるでしょうか。と言うか、日本では韓国に対して、過去幾度もそういうことを繰り返してきました。

弊ブログでは再三申し上げていることですが、日本では過去幾度か、韓国ブームと呼ばれるものがありました。もちろん、数年前の韓流ブームとやらほどではありませんでしたが、過去に幾度か韓国ブームがあった痕跡は、韓国関連の古本を漁れば、明らかにあります。

その都度韓国はそれなりに注目されましたが、その余りの薄さ浅さに、長続きはしませんでした。長続きしないだけでなく、根強いファンが残ることも、ほとんどありませんでした。

そのため、韓国ブームが終わると、韓国はたちまち忘れ去られました。ある意味それは、日本人の意識から韓国が捨て去られたと言っても良いでしょう。やがて日本人が完全に韓国を忘れ去った頃に、韓国が「新発見」されて、新たな韓国ブームが起きるというのがパターンでした。

つまり韓国については、ただに「捨て置く」だけではまた同じ轍を踏むのではないか、というのが私の懸念なのです。

ではどうすれば良いのか、ということを考えた時、やはり意識的に韓国を「嫌う」ということが必要になるのではないか、という結論に至ります。

意識的に韓国を嫌っている限り、韓国を忘れ去るということはありません。日本人は、「好き」には理由を求めませんが、「嫌い」には正当な理由がなければならないと考えている人が多いので、韓国を意識的に嫌うならば、何故韓国が嫌いなのかをきちんと説明出来なければなりません。

何故韓国が嫌いなのかきちんと説明出来るだけの知識があれば、韓国が縋り付いてきても、振り払える可能性は高くなります。たとえ振り払えずとも、「韓国嫌い」を表に出すことで、韓国にも「日本が嫌い」と言わせることが出来ます(日本人に「韓国が嫌い」と言われると、彼らは必ず「ウリも日本が嫌いニダ」と対抗してきますw)。

日本がどれほど韓国を捨て置いても、韓国を拾ってくれて、韓国が拾われてくれる国が出てこない限り、韓国は日本に縋りつくでしょう。それを許せば、その内ホダされる日本人が必ず出てきます。これは過去の日韓の歴史を見る限り絶対です。

それを許さないためにも、「日本は韓国が嫌い」という意思表示をし、以って日本に韓国が近寄れない雰囲気を作る必要があるのではないでしょうか。

日本は、韓国をただに「捨て置く」のではなく、韓国の方からも近寄って来れないように、はっきり明確に「日本は韓国が嫌い」という意思を示すことが、やはり最善ではないかと愚考する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

医者が病気に無関心ではいられないのと同じです。

2015/01/22-10:07 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

個々が言う我が故郷を好きには理由は求めないけど
我が故郷の集合体の「日本」が好きとなると
ウヨクガーって言う人達がいるような気がしますね

2015/01/22-11:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

古田博司教授の著書「醜いが、目をそらすな、隣国・韓国!」のタイトルを
初めて見た時は「なぜそんな物好きなことを・・・?」と思ったけど、その態度が
いちばん正しかったんですね。

でも、モチベーションを持続させるなら嫌韓⇒笑韓にならないとツライですね。
このブログも過去記事を読むと笑韓なエントリがありますよね。

2015/01/22-12:16 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

韓国人に重い槍を( ´ ▽ ` )ノ

2015/01/22-12:31 | URL | デツコマラックス #-[ Edit]

むかしは好き嫌いなくなんでも食べることが美徳とされていましたが、いまでは食品アレルギーというものが認知されるようになりました。
韓国とのつきあいもこれが理想ですね。

2015/01/22-14:41 | URL | __ #-[ Edit]

捨て置くと歴史から何から何迄捏造・模造されたり、「日本が悪い」にされますものね。
敵の動向を探る・関心を持つのは当然の事ですよね。
嫌いなら無視しろじゃ、韓国の好き放題させておけになってしまいますものね。

2015/01/22-15:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

積極的に嫌いな状態を保って、距離を保つのは難しい事と思います。
のど元過ぎれば熱さを忘れますし。
中国の覇権主義に依存したやり方ではありますが、私は「誅韓論」は、現実的で、安全な、韓国の理想的処理法だと思っています。

2015/01/22-21:10 | URL | しょうゆ #-[ Edit]

正常な感覚の育成を

はっきり言って「チョーセン人」を好きになる要素なんて
何もありません。希に、個人的に友情を育んだ人もいるでしょうが、そんなのはごく一部です。

チョーセンが今まで日本に何をしてきて今現在何をしているのか、デジタルデータではっきり分かるようになって来ています。

後はこれに対して、人として正常な感情を抱けるような社会環境を整えるだけです。

2015/01/22-23:10 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

ゴキヴリだって、おうちの中に入られてから潰すのは、
不快だし不衛生ですもんね。
おうちの中に入られないうちに、ゴキヴリ除け剤を買うのが賢いです。
では、そのために効果のあるゴキヴリ除け剤を研究して買うのは、
ゴキヴリが好きだからじゃないですよね(笑)

ま、追っ払っても追っ払っても、まだ入ってこようとするとこなんか、
ゴキヴリと似てますねw

2015/01/23-01:20 | URL | 哨戒人 #GCA3nAmE[ Edit]

捨てても擦り寄ってきますものね(汗)。まさしくストーカーですね。

ホントに困った存在ですね。

応援クリック。

2015/01/23-03:51 | URL | おれんじ #-[ Edit]

離れた処にいる人たちなら兎も角、目の前に普段こちらを羨んでるキチガイが刃物持ってハアハア言ってるんだから、迂闊に無視できないでしょ
しかも、会うごとに刃物の数は増えてるし、こちらの悪行を捏造して町内で触れ回るし、家の中にいるときも外で侵入経路の確認をしてる
本当なら警察に連れていってもらいたいですよねw

2015/01/23-05:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いわゆる韓流ブーム以前の韓国ブームに興味

21世紀に入ってからのいわゆる韓流ブームの前にも同じようなやつがあったんですか?
それをネタに記事一つお願いします。

(以下はもう与太話だァ)

松田優作とか山口百恵なんかは不自然に持ち上げられてたような…
あれもステマで形成されてた人気?
まあ、純日本人だと思われる石原裕次郎なんかも持ち上げられすぎだったと思うけど。(「この人が(当時の)日本のスターです」なんて言ったら、外国人からも平成生まれからも失笑を買うと思うけど。ちなみに加山雄三がスターだと言われるのは妥当だと思う。)

山口百恵の父親は結局あっちの人なんですよね?

上戸とか剛力を強力に売り込んだ事務所(オスカーだっけ?)の上層部は「山口百恵の栄光を今の世に!」とか思いながらプロモートしたんじゃないかな、って思ってる。今の時代に好かれる顔じゃないと思うんだけど。(どうにかこうにか上戸は地位を築いちゃったな…。エンマコオロギめ。剛力は…近頃はバッシングさえされなくなった。)
在日疑惑の強い武井某もあの事務所…
半島式の握手をした姿が写真に撮られてる。
先日は民主党の岡田のそうした姿が捉えられてちょっと話題になってた。
岡田といえばイオン、そのイオンのCM

2015/01/23-06:44 | URL | kenkankun #-[ Edit]

ま、「害虫や病原菌を良く知らなければ対策できない」ということですよね。
ところでそのように答えた場合、かの生物達の反応はどうなりますでしょうか?

2015/01/23-21:22 | URL | ぐンマー原人 #-[ Edit]

以前にも書いたのですが、

私も山口百恵さんのお父さんは半島系の人?と思っていましたが、ジャーナリストの方の調べによると江戸時代までさかのぼっても日本人だそうです。引退当時から半島人ではという声が大きかったので調べたらしいです。

管理人さんも時々おっしゃっていますが、日本人でもあちらの方のような振る舞いをする人がいるという事なのでは。(百恵さんの「蒼い時」を読むと、お父さんの言動が非常にアレなので)。

2015/01/24-06:19 | URL | おれんじ #-[ Edit]

韓国ニュースは大好きなんですけどね

問題は、見るだけなら最大のエンターテイメント
被害を受けたら、鮮滅すべき対象
それだけの事で

2015/01/24-23:34 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

与太話を続けさせろください

在日疑惑の強い武井某もあの事務所…
半島式の握手をした姿が写真に撮られてる。
先日は民主党の岡田のそうした姿が捉えられてちょっと話題になってた。

岡田といえばイオン、そのイオンのCMに武井は出てる。
在日じゃなかったとしても、あのべちゃっとした喋り方は耳障りで嫌いだな。
(綾瀬さんとかガッキーさんとかあおいさんとかは顔が輝いているようで、見ると心が晴れるのに、
武井某は顔にクモの糸がかかってるように薄汚れて見える。)

CMはアチラの人のオンパレード。
イオンのが終わったと思ったら井川某。
・・・
ベチャグチュッとした、きったない色気を振り撒くクルマのCMに出てるのは水原某という女。
全く日本人でないのに日本人の名前を名乗る不可解な人物。
(たしか、父がアメリカ人、母が韓国人……なんだから、アメリカ人らしい名前か韓国人らしい名前を名乗ればいいのに)

在日連発でやれやれと思ってると創価・石原。ジンロのCMにも出てた。

なんで芸能界にはアッチの人が多いんだろう…
自分で考えつけるのは
映画業界とかテレビ業界はある意味「ウトロ地区」なんだろうなってこと。
あと、芸能活動って、「ソフトな売春行為」っていう側面があるんだろうな。ってことで、彼らには天職。

2015/01/26-12:52 | URL | kenkankun #-[ Edit]

日本の嫌韓ブームは暫く続くと思います。ブームが去ったと思って韓国側がちょっかいを出してくればまた直ぐ再燃するでしょう。インターネットさまさまです。

2015/03/12-07:41 | URL | イルボン速報@名無しさん #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
