管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本に驚愕する韓国に驚愕した

日本人二人がイスラム国を名乗るテロ集団に拉致され、殺害された事件が連日盛んに報道されていました。私は中東方面についてはあまり知識も関心もありませんので、詳しいことは全然わかりません。そのせいか、日本国内の報道その他において、「(今回の事件で)悪いのは安倍総理」という主張がしばしば見られたのは、私には理解出来ませんでした。

それらの主張によると、安倍総理が中東を歴訪し、テロ撲滅のための人道支援を行なう旨を表明したのが悪いということになるようです。私にはそれは、要するにテロに屈しろという主張にしか聞こえないのです。

これは私の個人的な意見であることを強調しておきたいのですが、人質を盾にしたテロリストの要求には、一切、断じて応じるべきではないと考えています。何故なら、そうすることでテロリストに餌付けを行なうことになるからです。人質さえあれば、日本政府は何でも幾らでも言うことを聞くとテロリストが学習すればどうなるかを考えるべきです。

その結果として人質の生命が奪われるようなことがあっても、悪いのは言うまでもなくテロリストであって、テロリストの要求に応じなかった日本政府ではありません。しかしもし日本政府がテロに屈し、テロリストの要求に応じれば、仮にその時のテロ被害者の生命は救えたとしても、将来次なるテロ被害者を生むことになるでしょう。そうなった場合、次なるテロ被害者を生んだ遠因が日本政府にないとは言い切れなくなります。

そもそもテロリストの要求に応じたとしても、人質の生命が保証されるわけではありません。テロの目的が本当にテロ、即ち狙った相手に恐怖を与えることであれば、テロリストは日本政府に要求を飲ませた上でテロ被害者に危害を加えるでしょう。そうなった場合、テロの要求に屈しろと主張した人は、その責任をどこに問うつもりなのでしょうか。

今回の件が「日本政府やその他の権力による広義の強制連行」で現地に滞在中、不幸にもテロリストに拉致されたとでも言うならまだ議論の余地はなくもありません。しかし今回に関しては、少なくとも一名はあらかじめ日本政府から「行くな」と再三警告されていたにも関わらず、自分の意思で望んで現地に赴き、その結果としてテロの被害者となったわけです。

世界には、危険な国や地域はいくらでもあります。あらかじめそれが広報されているところへ、自ら望んで行って、案の定危険な目に遭ったという日本人は、報道されないだけでごまんといるでしょう。私にとっては、今回の事件もその類例のひとつに過ぎません。

弊ブログでも、過去何度か「悪いことは言わないから韓国旅行はやめとけ」という旨の主張を書いています。にも関わらず韓国へ行き、案の定犯罪に巻き込まれた日本人がいても、お気の毒様ぐらいは思ってあげても良いですが、それ以上の同情はしません。

こう思う日本人はそんなに珍しいわけでもないようで、今回の事件に関しても、多くの日本人は「自己責任」と判断したようです

そういう日本人の姿を見て、韓国人は驚嘆していたようです。何故もっと悲しまないのだ、憤らないのだ、テロ集団を憎悪し、被害者救出のためにテロリストの要求に屈しない日本政府を攻撃しないのだと、もどかしく思っていたようです。

実は今回の騒動のさなかに、日韓チャット時代の常連韓国人が「テロ集団に拉致され殺害された日本人は、日韓チャットの元常連日本人ではないか」という噂を聞いて、矢もたてもたまらず私に連絡してきました。

どうやら、「イスラム国を名乗るテロ集団に拉致されたHARUNAという日本人は、右翼らしい」→「日本人の右翼と言えば日韓チャットの常連日本人には右翼が多かった」→「そういえば日韓チャットでHARUNAというハンドルネームの日本人を見たような気がする」というすっ飛んだ三段論法が、元日韓チャット参加韓国人の間で成立したようです。それが元日韓チャット常連日本人であろうがなかろうが、日本人が拉致され殺害されたことに変わりはないんだがなあと思いつつ、「確認は出来ませんが、その可能性はゼロだと思います」と答えておきました。

その韓国人からも、今回の事件に関して、日本人が極めて冷静に見えるということが韓国人の間で話題になっているということを聞きました。

私には逆に、韓国人のその反応が不思議というか、わけがわかりません。かつての東日本大震災の時でも、朝鮮日報の名物記者鮮于鉦が「何故日本人はもっと泣き喚き、政府や他人を責めないのか」という旨の記事を書いていました

何故日本人はそんなに苦しさやつらさ、悲しみを一人で抱え込むのだと韓国人は疑問に思うようですが、日本人の端くれである私としては、自分の苦しさやつらさ、悲しみを周囲に撒き散らしてどうなるのかと思うのです。

泣いても喚いても、他人を責めても、起きた事実は変わりません。自分の苦しさやつらさ、悲しみを撒き散らし、他人に押し付けたところで、自分の苦しさやつらさ、悲しみがなくなるわけでもありません。どころか、自分以外の人にも、自分が感じている苦しさやつらさ、悲しみの一部なり一端なりを負わせることになります。自分が苦しければ苦しいほど、つらければつらいほど、悲しければ悲しいほど、そんな気持ちを他人に味わわせるわけにはいかないと私は思いますし、きっと多くの日本人もそう思うでしょう。

だからと言って、日本人が他人の苦しさやつらさ、悲しみに全く無頓着というわけではないのです。日本人なら、苦しさやつらさ、悲しみに耐える姿から、他人の苦しさやつらさ、悲しみを想像することが出来ます。もちろん、それで当人の苦しさやつらさや悲しみの全てを余すところなく理解することは出来ません。しかし、それは苦しみやつらさや悲しみをその人からぶち撒けられたとしても、同じことです。結局、自分の苦しさやつらさ、悲しみの全ては、自分にしかわからないのです。他人にどれだけぶち撒け、押し付けたとしても、全てわかってもらうことなど出来ません。黙ってても押し付けても同じことであれば、黙っている方が良いと、日本人なら思うのでしょう。

しかし韓国人はそうは思わないようです。自分が苦しければ苦しいほど、つらければつらいほど、悲しければ悲しいほど、それをぶちまけ、他人に押し付け、同じ思いをさせたいというのが、韓国人の一般的な考えなのでしょう。そうすることで、誰が救われるとか、事態がどうなるとかではなく、ただひたすら「自分の思いを他人に完全に余すところなく理解してもらいたい」と思い、実際声をあげてそれを求めることで、一定の満足を得るのでしょう。

もっともそうしても、韓国人が他人の苦しさやつらさ、悲しみを正しく理解するわけではないようです。かつて在韓米軍の装甲車に韓国人女子中学生二人が轢かれて亡くなった事件で韓国が大騒ぎしていた時、在韓米軍や韓国政府に対する抗議のデモをしていた連中が、「被害者の親が十分な抗議をしないから、俺たちが代わりにやってやってるんだ!」という意味の発言を、被害者の親に向かってしていたのを見たことがあります。娘が死んで悲嘆に暮れている親に対して、よくもまあそんなことが言えるものだと驚愕したものです(実際、そう言われた被害者の親は、唇を噛んで下を向いてた)が、韓国人にとっては全然違和感のない言動だったようです。

日本人の考え方が韓国人には理解も共感も出来ないように、韓国人の考え方は、少なくとも私には理解も共感も出来ません。韓国人の習性をもとに、いろいろ考察は出来ますし、そこから韓国人なりの合理性を見出すことも出来なくはありませんが、それをしたとしても、私が韓国人の行動様式に共感したり、ましてやそれを実行することはないでしょう。

日本人にも、自分の苦しさやつらさ、悲しみをぶちまけ、他人に押し付けようとする人はいます。特に乳幼小児には珍しくありません。しかし物心も付かず言葉も理解出来ない乳幼児ならまだしも、ある程度の年齢に達すれば、たとえ子供であってもそういう行為は日本では非難の対象になります。

日本がこれまで長らく、韓国の駄々に付き合ってきたのは、韓国が物心も付かず言葉も理解出来ない乳幼児並の存在だったからかもしれません。しかし今や韓国は、いくら小児的とは言え、国家としては既に還暦を過ぎているわけですし、韓国としても、乳幼児扱いされるのは本意ではないでしょう。

即ち、韓国は既に成長を終えており、もはやこれ以上成長することはありません。日本は、いつか物心付くようになれば、言葉が理解出来るようになれば、韓国の駄々も収まると思っていたのかもしれませんが、それはもう望めません。

韓国は自分の感情を駄々漏れに撒き散らし、それを当然と思い、逆にそうしないことに不安や不快や疑問を抱く国です。翻って日本は、そうすることを非常識と考え、そうされることに不快や疑問を抱く国です。

そういう両国が「基本的な価値観を共有する」ことが出来るなどというのがただのおためごかしでないと確信しておられる方がいらっしゃるならば、是非ともそのご高察を承りたいものだと切望する次第です。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログぼやきくっくり執筆者のくっくり様主催「2015年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

すっきりしました!

全面的に共感!よくぞ全部言いたいことを書いてくださいました!
韓国人の感想を聞く度に、普段は意識していませんが、私も「日本人の端くれ」なんだな~と思います。
日本人って共同体の中で、配慮しながら、どちらかというと相手の立場や考えをを尊重して暮らしています。
韓国人だってそうだと思うのに、聞いてほしい、自分を理解してほしい、自分が先に立つようですね。甘え社会だと思います。

ISILも、安倍さんの演説を人道的援助と理解してた証拠も出て来てるのに、、、いつまで日本の反日勢力は、ひっぱるんでしょうね。次のネタが見つかるまで?うんざりします。
あと特に団塊以上の世代が、サヨがインテリと思っているところが時代遅れかと。
いまどき。。。と言いたいです。

2015/02/09-11:04 | URL | reirei #qwKvtbg.[ Edit]

韓国(人)の行動原理のほとんどは「ガキだから」で説明がつくんだよね。

2015/02/09-11:41 | URL | __ #-[ Edit]

不幸は債権?

韓国人は自分の身に降りかかった不幸を債権だとでも思ってるのか?

いや、他人の不幸に関してさえ、そのように扱うようだな。

「慰安婦被害」とやらについて、日本政府に対して謝罪と賠償を請求する権利を、
(自称慰安婦被害者の婆さんたちが死んだ後も)
債券化して譲渡・売買できるようにしようという案もあるそうな・・・

2015/02/09-11:47 | URL | kenkankun #-[ Edit]

読んでいる途中から同じ言葉ばかりでめまいが…
苦しみや つらさや 悲しみ えいしょう ねんじろ!

2015/02/09-12:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ISIL関連の報道では、マスコミはテロの手先かと思うようなあからさまな偏向が見られましたね。そしてそれは、韓国人の考え方に似ていたと思います。
悪いのはISILじゃないですか。
いじめっ子が、「俺があいつを脅したり殴ったりしたのにはりっぱな理由がある」と言ったところで、脅迫や暴力が犯罪ではなくなると?
換気口の鉄板に乗ってアイドルを見ており、落下してなくなった方の家族が、「亡くなって悲しい上に、換気口に乗ったのが悪いと言われるのが辛い。誰を責めることもできないなんて」とコメントしていて、非常に韓国人らしいと思いました。
一応社会的弱者にあたる者が、何らかの被害にあった場合、少しでも強者の立場にある者に「お前が悪い」と食ってかかるのが、鬱憤のはらしどころのようです。
今回、日本政府を責める意見も、大した根拠はないんじゃないかと思います。
……余計たちが悪いような気がするけど。

2015/02/09-13:39 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 ISISの件は、後藤さんが戦場ジャーナリストで湯川さんがそのカメラマンとしてあの地域へ行って取材をしてその映像をテレビ朝日が買っていた事が問題をわかり難くしてますね。
 マスコミとして、ジャーナリストが人質になったら相手が誰であっても身代金が幾らであっても支払って人質を救助しろと言う思いが有るのでしょう。
 今回の邦人人質事件は、初めから終りまでいろんな意味で変過ぎで迂闊な事を言うべきではないでしょうけどね。
(事件自体の発生から現在までの流れと報道姿勢の両方に於いて)
 

2015/02/09-14:10 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

こけたら立ちなはれ

というのが一般日本人の考え方でしょうが世間には立ちあがる前に近くにいた人間に謝罪と賠償を求め
それを獲得できるまで自ら泥と糞便の中を転がりまわって駄々をこね続ける民族と言うのが存在しています。
肥大化した自己評価と被害妄想が織りなすこの狂想曲はある種の日本人にも同調できる部分があるようです

[テロリストと仲よくし、安倍首相は辞任せよという元官僚たち]
ttp://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51928289.html

元々保守でもないテレビマンの池田氏にまではっきりルサンチマンと看破される底の浅さを見ていると
学歴や国籍ではなく要するに性格が共通しているんだなと思いますね。元官僚と韓国人の最大の共通点は
『自分の願望を受け入れてくれない社会・国家・大衆を恨み、妄想を武器にして現実と戦う』という点でしょう。

つまるところこれが"恨の精神"の正体。
黒田勝弘氏が日本人に我慢せよと説く韓国人のパワーの根源ということです。

2015/02/09-14:21 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

韓国人は感情表現が激しいと言われますが、結局は薄っぺらい上っ面だけなので、どんなに大騒ぎしていても結局は”感情が激しい”のではなく、”表現方法が激しい”だけかもしれないですね。日本人の方が内に秘めた感情の激しさを持っているかもしれません。
それを表に出すことを”恥ずかしい”と思える国民性は誇れるものだと思います。

2015/02/09-14:26 | URL | Hightower #-[ Edit]

 韓国人が、何故もっと悲しまないのだ、憤らないのだ、云々と、日本人を、もどかしく思っている背景には、「泣く子は餅を一つ余計もらえる」と言う韓国人の民族性を象徴的に表すことわざがあります。ごねて相手の情に訴えかければ、その分利益が増えると言う意味で、ごね得を狙うことが当たり前の韓国人の気質が良く分ります。2012年ロンドンオリンピックのフェンシングの試合で判定に納得できない韓国の女子選手が、一時間以上座り込んで泣きわめき、その結果特別メダルを手にしたという事からも、それが理解できると思います。
 それに対して、「日本では「慌てる乞食は貰いが少ない」と言う昔のことわざがあります。他の乞食より、たくさん物を貰おうと欲張って慌ててしまう乞食は、かえって人の反感を買い、貰える物が少しになってしまうということ。何か良いことがあっても、平静さを失ってうろたえ騒ぐと、かえって失敗を招き、逆効果になるということで、日本人の恥文化からくる冷静さ表しているように思います。

2015/02/09-15:14 | URL | らしんばん坊主 #mQop/nM.[ Edit]

朝鮮人を見ていつも思います、悲しいのによく泣き喚き、暴れる元気が残っているなと。
本当に悲しければ、そんな余力があるはずありません。
そして起きた事実を知ったら、周囲の人間にも、どれほどお辛い事か自分の身に置きかえてみれば充分に分る事です。
じっと悲しみに沈む人を、そっとしておいてあげる慰めや、いたわりがない人達とは、どこまでも分り合えないと思います。
悲しい時に興奮するような人達は信用できません。気持ちが悪いです。

2015/02/09-21:49 | URL | 深緑 #-[ Edit]

狂った人達の主張には、呆れるばかりです。
テロリストの顔色を伺い、日本は行動せよと?この馬鹿げた主張をする連中は、
9条を有り難がる奴らと重なる。自衛隊を派遣したら、救えたかもしれないとの選択肢が
お前らのせいで、出来なかった責任は、どうするつもりだ。

以前、ハイジャックしたテロリストに、要求もされていないのに、
わざわざ日本のパスポートを渡した狂人が居た事を思うと、日本は良くなってます。

イラク三馬鹿の時に、世論を読み誤ったマスコミのリベンジだと思いますね。
自己責任論が、フライングでスタートしましたが、全力を尽くし、
それでも助けられなかった時に、出る議論だと思います。
殺される前提で、報道されていたとしか考えられない。
二人を助けられないのは、誰の目にも明らかでしたが、諦めていた日本人は、
少数派だったと感じています。生きていて欲しかったと、願っていたと思います。
だから、自己責任論はあまりに早すぎて、違和感が残るのです。

安倍首相批判は、何も出来ず口だけのマスコミには、いつもの事だ程度ですが、
野党の政治家はこの件で、何かしましたか?他人を批判するのなら、政治家として、
さぞや立派な活動をされたのでしょう。
二人が殺されて、1番喜んでいるのがこの手の連中でしょう。
お仲間のマスコミ連中は、何も指摘していません。

ISISは、イスラエルを手本にしているのは、明らかです。
強引な手法でも、既成事実があれば認められると思っています。
アラブが、第二のイスラエルを認めてしまうかは、分かりかねます。

2015/02/09-23:35 | URL | トム #-[ Edit]

韓国人は3歳児だと思え、と某女性ブロガーさんが言っていた通り、彼らはほんとうに成長しませんね。中国・韓国・ベトナムには葬式の泣き女がいましたが、韓国人や中国人の感情表現はあくまで様式であって、本心とはまったく関係ないのです。北の将軍様が亡くなった時の平壌市民の反応など、日本人なら笑うしかないものでした。義務的に泣き叫んだ後は平気な顔で食べたりお喋りしたり、日本人には理解不能ですね。

2015/02/10-04:56 | URL | 八専 #-[ Edit]

代理満足

彼らは、泣いて喚いて、他人の責任にして、罵って「代理満足(テリマンジョク)」させるのでしょう。

大人しい日本人には理解出来ませんが。

2015/02/10-09:24 | URL | 確かに名無し櫓 #nD0tPMwI[ Edit]

日本人の代わりに

韓国の方々が日本政府に怒ってくれたようです
今回の件で、政府が悪い、阿部が悪いと総理官邸に集まって騒いだ連中の
音頭を取っていたのが「世界平和を実現するキリスト者の会」とか言う組織で、
そこがネットで参加を呼び掛けていたのですが、参加希望者の連絡先に指定していたのが
「在日本韓国YMCA」だそうで
思えば、特定秘密保護法だの、集団的自衛権だので騒いでいたのもこういった連中なのでしょう

ネットでは、なにかあるたび総理官邸に集まって騒ぐ人達の事を
「なんでも官邸団」と呼ぶそうです

2015/02/10-11:24 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

中東の紛争を少しだけ見ているのですが彼らは野蛮です。
宗派が違う「敵」は捕まえたら家畜のように殺してしまいます。
子供に生贄の首に短いナイフを突き立ててゴリゴリ骨まで轢いて落すのを見せ
また慣れてきたらやらせたりします 練習用の首にも事欠きません
本当に色々と分かりあえない人達だと思います

ただ確かなのは彼らは半島人と比べて文化があり本物の感情があるということです
彼らは自分達の土地を守るために命を賭けて日々戦っています

例えばクルド人ですが 先日彼らの町からISISを撃退しましたが勇敢な人達です
町で若者が捕まりISISの兵隊に大勢の面前でみせしめに首をごりごりされてしまいました 大変おびえて苦しみながら切られていましたが それでもクルド人は屈せず抵抗を続けていました

クルド人は創意工夫も発揮しました 8月頃から重機に装甲とロシア製の旧式武器を搭載させて戦車代わりにしていました 最近だと日本の記事も取り上げ始めました
ttp://foxtrotalpha.jalopnik.com/the-kurdish-homemade-tanks-may-look-funny-but-theyre-no-1640442470
その外見とかは欧米の戦車のパクリではあるのですが 微妙な違和感といい
敵兵の携行火器を防ぎで味方の歩兵を支援する用途として独自の有用性を証明したようです 似せようと必死に装甲板を加工して重機に被せるのだから見上げた努力です
中東のような野蛮な土地柄ですら必要に迫られ人は戦いで創造性を発揮します

これに対し彼の国はどんがらに拘り動力は輸入に頼るそうで
やる気がないのがこの時点ではっきりしています
中身がある人達はあるもので実用的なものを現場で実現するのですから

感情が無いから激情を装う このことを日本の我々は良く知るべきだと思います

2015/02/11-10:40 | URL |  ウィンダリア #-[ Edit]

三つの自己責任

・ISISに取材に行く。
・冬山に登山に行く。
・韓国に観光に行く。

どうしても行くなら、「自己責任」でお願いします。

2015/02/11-20:04 | URL | ヨーク #-[ Edit]

ちょっと本筋とは関係ないですが、最初の画像がTVに出た時画像が加工されていると話題になりました。
その後で湯川さんが殺されたとの報道が有りましたが、その時私はやっぱりなと思いました。
おそらくあの画像が出た時点ですでに湯川さんは死んでいたのだと思います。ISISはすでに死んでいる人間を利用して自己宣伝をしただけでしょう。

はたしてマスコミは本当に湯川さんが生きていたとか、後藤さんを助けられると思っていたのでしょうか。
私は死んだ人間まで利用しようとしてる時点で無理だったと思っています。アメリカが日本にハルノートを突き付けて戦争に追い込んだように最初っから交渉するつもりが無いからの無茶な要求だったと思います。

そしてそういったことはマスコミも薄々は感じていたと思います。そして感じていながら安倍首相の退陣に話を持っていこうとするマスコミにISISと同じ臭いを感じます。

そんなマスコミに最もふさわしい名称は死肉を啄むハゲタカではないかと思います。そして韓国人もまた立派な・・・・

2015/02/11-23:57 | URL | ガッハ商会 #85N9ioyQ[ Edit]

3匹のハゲタカ

ちょっと本筋とは関係ないですが、最初の画像がTVに出た時画像が加工されていると話題になりました。
その後で湯川さんが殺されたとの報道が有りましたが、その時私はやっぱりなと思いました。
おそらくあの画像が出た時点ですでに湯川さんは死んでいたのだと思います。ISISはすでに死んでいる人間を利用して自己宣伝をしただけでしょう。

はたしてマスコミは本当に湯川さんが生きていたとか、後藤さんを助けられると思っていたのでしょうか。
私は死んだ人間まで利用しようとしてる時点で無理だったと思っています。200万ドルの要求もアメリカが日本にハルノートを突き付けて戦争に追い込んだように最初っから交渉するつもりが無いからの無茶な要求だったと思います。

そしてそういったことはマスコミも薄々は感じていたと思います。そして感じていながら安倍首相の退陣に話を持っていこうとするマスコミにISISと同じ臭いを感じます。

そんなマスコミに最もふさわしい名称は死肉を啄むハゲタカではないかと思います。そして韓国人もまた立派な・・・・

2015/02/12-00:04 | URL | ガッハ商会 #85N9ioyQ[ Edit]

また中国人の話になってしまいますが、彼らもマレーシア航空機の件で、延々と泣き喚き騒ぎまくり、中国の巨大な国旗を記者団に見せて集団で「マレーシアは何か隠しているだろう!」と怒りまくっておりました(自国がそうだから他人もそうだろうということですね)。つくづく中韓は似てるなーと思った次第です。マレーシア機の件では今でもクアラルンプールに押しかけて首相に会わせろとか散々ごねてます。オーストラリアの旅客の御家族は静かに悲しみをこらえていましたが。中国人だけは床に座り込んで泣き喚き、男は怒鳴りまくりなので警察が出動していました。

韓国も国がいざと言う時助けませんからそうなるのかな?とも思いますが、超甘えんぼ国家ですからねー。

2015/02/15-03:10 | URL | おれんじ #-[ Edit]

連投失礼します。

そういえばシンスゴさんがすぐに200億円払え!とツイッターか何かで表明してましたね。
そのお金でどれだけの人間が殺されるか想像できないのでしょうか。
いかに平和や愛を叫ぶ人間がテロリストに味方する偽善者かと露骨に証明してくれました。

2015/02/15-03:16 | URL | おれんじ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。