管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今振り返って思う日韓チャットのメリット

ここ数年、韓国は「国柄」や「国家ブランド」とやらを高める活動を行なっており、その一環として、「韓国のイメージ」について他国人を対象にアンケートを取ったりすることがあります。

先日、その類の記事に「外国人から見た韓国のイメージ ITからK-POPに変化」とかいう見出しがありました。その見出しの「IT」を、「それ」の意味の「it」だと素で思い込んで、「へー、韓国のイメージってitからK-POPになったのかー。出世(?)したじゃん」と心から納得してしまった筆者です。

私は時々、自分で自分の記事を読み返すことがあります。たいていネタに困っている時で、今回もネタに困って過去記事を幾つか読んでいたのですが、言ってること自体は今とそんなに変わらないけれど、今よりずっと韓国に対して怒ってるなあと思いました。

もちろん、今はもう韓国に対して怒っていない、というわけではありません。ただ、昔と比べると怒っているにしても、親身でないと言うか、自分のことのように怒ってはいない印象があります。

それは、今は日韓チャットをやっていないからだと思います。

韓国の掲示板まとめブログなどを見ると、日韓チャットに常駐していた頃も今も、韓国人は全く変わっておりません。彼らの得意げな寝言や素っ頓狂な発言を見る都度、「日韓チャットだったらこんなことほざく韓国人は火達磨にしてやるのに」と、いつも思います。

たとえ罵詈雑言の応酬であっても、意思の疎通が成立していないコミュニケーションであっても、自分の行動や発言に相手が反応し、相手の行動や発言に自分が反応すれば、その相手とは何らかの関係が成立することになります。

自分が韓国人の言動の直撃を受ければ、その内容がどんなものであっても、それによって生じる思考や感情の当事者に成るわけです。ナマよりナマな韓国人の感情に、私自身の感情もかなりの割合で反応していたのでしょう。

今は違います。それが韓国の掲示板であろうと、韓国言論であろうと、そこに書かれた文言は私個人に向けて発せられたものではありませんし、それに対する私の意見をブログの記事として書いたとしても、それは韓国の掲示板に文章を上げた韓国人や、韓国言論の記者に向けて書いたものではありません。

言ってみれば、どこにどんな動物がいて、どう遭遇するのかもわからない密林の中を行くのと、どこにどんな動物がいるか明示されていて、観察するだけならほとんど不自由しないけど、接触は決してしないようにされている動物園を散策するのとの違いのようなものです。

そういう状況にある場合、遭遇する動物に対してどちらがより感情の起伏が激しくなるかと言えば、当然に前者でしょう。

ただそれも、かつて「どこにどんな動物がいて、どう遭遇するかもわからない密林の中」を歩んだ経験があるから比較が出来るわけで、そういう経験がない場合は、「自分のことのように怒っている」とか「他人事として怒っている」という違いは、全くわからないでしょう。

弊ブログには日韓チャットのログを記載しておりますし、弊ブログコメント欄や弊ブログ付随の月見チャットにも、極めて稀ではありますが韓国人や「朝鮮人のような真似」をする者が出没します。

それらを、対岸の火事よろしく眺めているだけの人と、それらと対話(のようなもの)を行なった人とであれば、それらに対する理解の差は顕著です。更にそういう経験がある人とない人では、その後の韓国人理解の進み方にも差があります。

ただ、全ての日本人がそういう経験を積むことは事実上不可能ですし、そういう経験をすることで逆に韓国人に取り込まれてしまう日本人が一定数出てくるという問題もあります。

その辺りのジレンマをどう解決するかについては、私も結論が出せませんが、ただ私の場合、日韓チャットの体験が一種の予防注射的なものになっていたということは言えるでしょう。

過去の記事で私が韓国人に対してやたら怒っているのは、予防注射を受けた結果、発熱するようなものです。発熱だけを見ればよろしくないものですし、中には重い副作用に悩まされたりする人も、多くはありませんが確実にいるわけです。

しかし予防注射によって発熱程度では済まない、生死に関わる重篤な病気を回避出来る確率が、重い副作用に悩まされる確率よりもずっと大きくなるわけで、私に限って言えば予防注射的な経験を得たことによって、日韓チャットほど濃厚ではないにせよ、ネット上の韓国(人)情報をかなり冷静に、行間や言葉の裏まで読むことが出来るようになったというメリットを得られたわけです。

結果論でしかありませんし、全ての人に同じように言えるわけではありませんが、私に限れば日韓チャットでの経験は、韓国人を観察するスキルを高めるのに、それなりに効能があったのだなあと、当時を振り返り改めて思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

DNA?

米大使襲撃事件後に韓国内で行われた数々のパフォーマンスに違和感を感じたのは私だけでは無いと思いますが、日本人の感性では考えられません。
川崎中一事件もそうですが、朝鮮人のDNAが深く影響しているのでしょう!
韓国、朝鮮人とは距離をおいた離韓を貫きたい。
日本の国益を損なうばかりで、何の益にもなりません!

2015/03/14-13:30 | URL | 嫌韓人 #-[ Edit]

管理人さん
長年に渡り定期的にブログをアップしてくれてありがとうございます。
私はこのブログで朝鮮人の特異な思考を理解し日本人と同じような外見でも全く違う生物であると認識しました。
今後朝鮮人とどのように対峙していくべきかの明確な指針ができました。
ネタ等大変だと思いますがこれからもブログの存続よろしくお願いします。

2015/03/15-02:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

結論ありきの人間にアンケートの意味はあるのか?

 韓国は自己の絶対無謬を疑わない習性から"韓国の絶対正義・優位性"が解されていないとその国に韓国の都合の良い情報を鵜呑みにする事を強要するばかり、しかもアピールしようと思うと別にアンケートを取らずとも結局やる事は同じ。アンケートを取っている国は必然的に韓国がアピールをしたい国となるのでアンケートの目的は結局韓国人がホルホルする為だけになっている気がしてならない。

 特にヤフーニュースで顕著だが、都合の良い所だけを抽出した"チェリーピッキング"のアンケート結果が目立つし、公人のコメント含めアンケートも自分の願望に沿った余計な言葉や他社が付けた言葉を引用する形で元々の言葉を歪め、その歪められた言葉を前提に考察をする"ストローマン"も散見される。残念なのはそれに加担する日本人や日本人記者がとても多い事。日本に向ける為のアンケートなのかと疑いたくなる程です。

 そんな都合の良い言葉しか見ない韓国ですが、結局各国公人のコメントは中立的なコメントで韓国から見れば"韓国の絶対正義・優位性"と"日本は絶対悪"を疑う行為。告げ口外交の成果がこんなんでどんな反応をするのやら・・・今まで通りならばもっと日本の悪口を伝えるのでしょうね・・・確認したコメントでもそんな韓国に辟易している様にも取れるのに・・・「馬鹿につける薬は無い」という事でしょう。(以下ソース)

日韓関係悪化「米国に有害」 米国務次官補が苦言、「朴政権も言動自制が必要」 産経ニュース
ttp://www.sankei.com/world/news/150314/wor1503140022-n1.html
日韓は「独仏と異なる」=歴史問題で見解-仏外相 時事ドットコム
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015031400360&g=pol

 そして、韓国が「国柄」や「国家ブランド」とやらを気にしている裏腹に、韓国の異常性が発覚する(信憑性の疑問もあるサイトだが)ニュースもあり、少しずつでも韓国が異常だと周知され、発言力が低下すればいいなと思ってます。(以下ソース)

中国、韓国から毎年1500人の“ニセ留学生”、違法学校4校を摘発―米国 Record China
ttp://www.recordchina.co.jp/a104189.html
彼らはクレイジー・・フランスで韓国企業文化を批判した本が発刊(略) FOCUS-ASIA
ttp://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/411835/

2015/03/15-03:49 | URL | チェリー・ブロッサム #-[ Edit]

成る程

面白いですね。ところで昨今は、予防接種の実態も、取り沙汰されて来て居りますぞ。医療分野の背後でも、何やら何処かへ通じるモノが有る様で・・心中合掌で御座居ます。

2015/03/15-04:34 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

韓国人と相互理解を試みるよりは反日思想をもつ良心的日本人たちを
説得し洗脳解除するほうがずっとハードルは低いんでしょうけど
それも相対的な話であって可能かどうかでいえば絶望的ですね。

話が通じない、現実を直視できない人種が存在しているということを
認識することが最初の一歩だけど、日本で普通に暮らしている分には
そういう人種と議論する機会なんてまずないですからね。

韓国に対して話せばわかるという認識の人はまだまだ多そうです。
まず朝日新聞と日本人を和解させてから言ってもらいたいもんだと。

2015/03/15-15:17 | URL | 名無三 #-[ Edit]

胡散臭いアンケート

管理人様、いつも大変ためになる記事をありがとうございます。

チェリー・ブロッサムさん
良い記事をご紹介くださって、ありがとうございます。
“彼らはクレイジー~~~”は、ウンウンと頷きながら読んでしまいました。

私もかの国のメディアが発表するアンケート結果は、全く意味がないどころか信憑性に大きく欠けると思っています。
管理人様の今回の記事や3月10日の記事にあったアンケート記事のどちらも、回答は選択式ですよね。言って欲しい言葉をあらかじめ限定して、そこから無理やりに選ばせているだけのように思います。

外国人の韓国に対するイメージとして、K-popを挙げる人など、少なくとも私の知っている外国人には一人もいません。
選択式ではなく自由回答であったなら、上位に来るのは『パクリ』とか『整形』とかだったかもしれないですよね。よくて『サムスン』、又は『無し』と答える人も多いのではないでしょうか。ノース・コリアなら知ってるけど、サウス・コリアなんて知らないから、何のイメージもありませんという人は少なくないと思います。

いかにもK-popが各国で有名になっているかのような記事を書いていても、実際にCDは売れていませんし、実際に韓国の歌謡曲を好んで聞いている外国人にも会ったことがありません。
本当に世界中で有名なのでしたら、あのYou Tube再生回数のインチキや、あの馬ダンスの曲が、曲もダンスも日本企業のテレビコマーシャルのパクリであることなども、もっと知れ渡っているはずです。

10日の記事に書かれていた回答は、どれも外国人が持っている日本人のイメージとして海外メディアが紹介する記事でよく目にする単語ばかりでしたし。
日本人の評判をそのままパクっているだけのように思えます。

それに、自分達はこう思っているけど、外国人の意見はこうです、みたいな比較があればまだ意味がありますが、自分で自分を褒めているだけの記事に何の意味があるでしょうか。

限定された選択肢の中から選ばせて、それを発表することで、あたかも自分達が勤勉で誠実で礼儀正しい民族だと読者が勘違いするように、すり込んでいるとしか思えません。

そんなものは調査の結果なんぞではなく、意識操作、つまり洗脳記事ですよね。

2015/03/15-22:16 | URL | emk #YUsE9lmo[ Edit]

振り返って思う、とのことで思い出したのが、数年前の韓国サイトに現れた未来から来た預言者の語った未来。
ジョン・タイターのように日中韓の未来はこうなると年次で示した内容は、東北の津波もリーマンショックも予言のとおりというものだった。
だが、2015の今読み返せば、2013年に朴さんじゃない大統領が就任するとか、その後の20年くらいで中国は崩壊、北朝鮮は全滅し自然に韓国と併合(戦争によらず)、力のある韓国は中国だった大陸一部も領するようになる、といった大外れな内容だった。
あれは、妄想で現実逃避する癖のある民族の生み出した脳内夢物語を文章化したものだったと思える。
防衛せず油断したら、隣国の政情の乱れに乗じて領土を占拠奪取することに、無害と思える韓国人でさえ両手を挙げて賛成するに違いない。

2015/03/17-04:55 | URL | 名無櫓 #SFo5/nok[ Edit]

参考までに、その予言の内容がまだ読めるサイトのURLも貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/sacoriaa/archives/84827.html
http://occult.blog.jp/miraijin/31488628.html
など。
今となってはオカルトネタとしてより、笑韓ネタとしてしか読めないけど(笑)

2015/03/17-05:04 | URL | 名無櫓 #SFo5/nok[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。