管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「韓国人ならわかるのに」と言われても

嫌韓気運の高まる昨今、ネットには嫌韓心をくすぐる煽り文句を見出しに付けた韓国関連のまとめブログが幾つもあります。韓国を知りたいと思えば、そういうブログを見るのが手っ取り早いと言えば確かにそうです。ただ、それらは意図的に「嫌韓心をくすぐる」ようなネタばかりをピックアップしていることも知っておくべきでしょう。

韓国についてある程度の基礎知識を持った上で、韓国お笑いネタやらあるあるネタとしてそういうまとめブログを見るのであれば良いのですが、韓国について何も知らない人がまとめブログだけを情報源とするのは、かなり危険ではないかと思います。それよりも日本人が韓国を知るには、韓国言論(韓国では新聞は「報道」ではなく「言論」と名乗る)の日本語版を読むのが良いでしょう。

もっとも以前から申し上げていることですが、韓国言論の日本語版だから偏りのない韓国情報が得られるとは限りません。韓国言論の日本語版とは、「韓国人的に日本人に知らしめたいこと」を意図的にピックアップしているものだからです。

韓国言論の記事には、韓国や韓国人に対する非難や批判も珍しくはありません。それらが、韓国関連のまとめブログのネタになっていることもよくあります。そういう記事を見れば、「韓国人もわかってるんじゃないのか」と勘違いしそうになる人もいるでしょう。

ですから本当に良いのは、韓国言論の原版、すなわち朝鮮語版を見ることです。しかし日本人には、翻訳サイトを通したとしても、かなりハードルが高いと思われます。私にしても、ブログのネタ探しに韓国言論を渉猟することは多いのですが、朝鮮語版を直接見るのは日本語版の記事に違和感を抱いた時ぐらいです。

韓国言論の日本語版は「韓国人的に日本人に知らしめたいこと」を基準に構成されている点、朝鮮語から日本語に翻訳するため韓国で報道されてから数日のタイムラグが発生している点、それから韓国名物歪曲翻訳が随所に散りばめられている点を割り引けば、韓国を知る資料として大変に優れていると言えます。

それからこれは日本の新聞についても言えることですが、韓国言論についても一紙だけを見るのではなく、数紙を見比べるべきでしょう。そうすることで、韓国人的にどんなことを「日本人に知らしめたい」と考えているかが浮き彫りになって見えてきます。

また、「日本人に知らしめる」ために韓国人がどのような詭弁を弄するかも、韓国言論を見ていれば如実にわかります。韓国言論で行なわれた詭弁は、必ず韓国の一般大衆も用いるようになるからです。

ところで韓国言論の主張が即ち韓国の大衆の考えていること同じとは限らない、という主張は、韓国人の間では一般的です。日韓チャットでも、韓国言論由来のネタを示すと、そう言う韓国人が少なくありませんでした。

しかし客観的に見て、韓国言論は常に明らかに韓国の大衆に迎合しているか、さもなければ教導しようとしています。それが故に、大衆に向けた迎合であれ教導であれ、韓国言論に掲載される記事は常に必ず韓国人的な「模範解答」です。

韓国人は非常にしばしば「それは個人の意見です」と言います。他人の意見を聞くときも、自分が意見を言う時もそう言います。

他人に向けて言う時は「それはあなた個人の勝手な意見であって、「正しい意見」ではない」という意味であり、自分が言う時は「この意見が間違っていても、韓国人全体の正しさが損なわれることはない」という意味になります。

前者はさておき、後者の面白いところは、「じゃあ韓国人の中で、お前の意見だけが間違っているのだな」と追い撃つと、大抵の韓国人が妙に狼狽えることです。

彼らにとって「ウリ」とは即ち自分自身であると同時に、韓国人全体でもあります。仮に自分が間違ったことを言っても、韓国人全体が間違ったことを言うわけではないという理屈は、彼らの中では非常に容易に「だから自分自身も間違っていない」という結論に達し、それに何の矛盾も感じません。

韓国人がその矛盾を指摘されると、理屈では理解出来ても、感情では理解出来ないのです。たまに開き直って「そうだ、私だけが馬鹿なのだ」とふてくされつつ言う韓国人もいなくはありませんでしたが、それも本心から言ってるわけではありませんでした。

そういう時、彼らは必ずこう考えているのです。「韓国人ならわかるのに」

韓国人にも、韓国の矛盾や葛藤はわかっています。と言うか、韓国人こそが、韓国の矛盾や葛藤に傷めつけられ、苦しめられています。それを彼らは彼らなりに消化しているつもりなのです。もちろん根本解決ではありません。その場限りの辻褄合わせだったり、強引なコジツケで無理やり帳尻を合わせるのが彼らのやり方です。

従って、そこにはどうしても再び矛盾や葛藤が生じます。その堂々巡りに気づいても気づかぬふりをし、ひたすら目の前の一瞬一瞬をやり過ごすことだけに必死になっているのが韓国人なのです。

言うまでもなく、韓国言論も例外ではありません。韓国言論に載る記事は、必ず「韓国人ならわかる」論理で書かれています。日本人が読めば、クエスチョンマークが飛び交うような記事も、明らかに頭と尻が合ってない記事も、「韓国人ならわかる」のです(そう言えば先だって弊ブログにも、そういうコメントが投じられていましたねw)。

そういう意味では、韓国人の考える日韓友好とは、【日本人に「韓国人ならわかる」ことをわかれということ】と考えることが出来るかもしれません。

日本人の中には、韓国人と親和性の高い人が一定数存在し、これまでの日韓友好はそういう日本人と韓国人によって誘導されてきたのでしょう。

日本人は、「他者を慮れ」という教育を物心付く前から受けているためか、韓国人と比較すると共感力が高い傾向にあります。ですから「韓国人の立場で考えろ」と言われれば、大抵の日本人はある程度韓国人の立場で考えることが可能なのでしょう。

「韓国人ならわかる」と言われれば、思わず韓国人の立場で考えてようとしてしまう日本人も、少なくともかつては間違いなくたくさん存在しました。彼らが韓国の、日本に対する甘えを助長したのです。日本人は韓国人の立場で考えるのが当然だと、韓国人に思い込ませたのです。

しかし当たり前のことですが、日本人は韓国人ではありません。日本人が韓国人の考えを韓国人と同じレベルで理解することは、韓国人ではないから無理です。

この「日本人は韓国人ではないから、韓国人ならわかることでも日本人にはわからない」という当たり前の理屈を韓国は理解出来ないのです。何故なら彼らは韓国人ですから。

結局、日本人と韓国人は、上っ面だけなら別ですが、根本的に分かり合うということは出来ません。この1年以内に韓国人の圧倒多数が、「他者に対する慮り」という芸を覚え、実際に演じてみせることが出来れば、もしかするとどうにかなるかもしれませんが、これまでのように、日本人の共感能力だけを頼りに日韓関係を維持することは、今後は極めて困難になっていくのでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

DNA

朝鮮人のDNAは日本人のDNAとは違いすぎて、相入れることができません!
最近の悍ましい事件の犯人も在日朝鮮人のようですが、マスコミの報道で国籍を明かされることがありません。
アンネ事件の真相にしても国会で古谷氏が犯人は精神異常者の犯行で罪に問えないと答弁した後異常なほど報道されなくなり、特定国特有の胡散臭さを感じます。
在日朝鮮人の犯罪率は日本人の6倍といわれています。
日本人の「お天道様が見ている」という心の持ち方を朝鮮人にもわかって欲しいと思うのだが・・・無理か・・・・・?

2015/03/23-16:32 | URL | 南鮮嫌い #-[ Edit]

「日本人は韓国人ではないから、韓国人ならわかることでも日本人にはわからない」という当たり前の理屈を韓国は理解出来ないのです。何故なら彼らは韓国人ですから。

名言です。GJ!

2015/03/23-19:37 | URL | wangyan #-[ Edit]

日本と韓国が絡まない記事に関しては朝鮮日報日本語版の方が国内の新聞社より冷静で的確な記事を書んだよ・・・意外とさぁ

2015/03/23-20:18 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

日本のマスコミと政府・国民

>>モホゥ使い さん
 日本のマスメディアはその傲慢さと力の強さから偏向や歪曲が多いですからね。まあ、そこまでマスメディアを増長させた原因は日本国民の多数がテレビや新聞などをむやみに信じ込み疑いを持たず鵜呑みにする傾向がある為でしょう。

世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる(2010-2014年)
ttp://www.garbagenews.net/archives/1102258.html
総務省 平成24年版 情報通信白書 第1部第3節 (4)各メディアの評価
ttp://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc123340.html

 過去幾度か日本政府が他者を徒に不幸にしたり、誤解や錯誤を誘導するメディアの在り方に法規制を唱えた事がありましたが、メディアが「報道の自由ガ~」「知る権利ガ~」とほざくと、この状態ではそれに国民が迎合してしまい、結果余程問題が露骨に表れないと自浄作用が働か無いようになってしまい、結果、朝鮮日報にすら劣る記事が量産され罷り通る事態にまでなってしまった。

 まず、国民から変わらないと政府も動き辛くメディアも変わりませんね。しかし、インターネットのおかげでやろうと思えば1個人が情報を多角的に集める事が随分と容易になったのでこれからに期待したいです。

------------------------------
蛇足

 総務省の情報通信白書の現行最新の26年度版も調べたがメディア評価は無かった。だが、悪いことにNHKの状況へ報道内容への言及の無さ、放送コンテンツの海外展開での海外と日本の比較によりによって上っ面だけで数値の信頼性が低く、参考にならないであろう韓国が比較対象になっていた分析を見つけた。

 重ね重ねちくせう。

総務省 平成26年版 情報通信白書 第2部第6節 (3)NHKの状況
ttp://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc256130.html
総務省 平成26年版 情報通信白書 第2部第8節 (5)放送コンテンツの海外展開に関する日韓比較
ttp://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc258150.html

2015/03/24-01:20 | URL | チェリー・ブロッサム #-[ Edit]

親日派を淘汰しようとする韓国社会

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/23/2015032301553.html
「今月の師匠」12人中8人に親日疑惑、選定見直しへ

たとえば、↑の記事なんかが典型なんですが、韓国政府が作った師匠制度なるものがあるのですが、その師匠とやらが親日派で有れば選定することが出来ないなんてことを韓国は平気でやるわけです。
そういう政治の記事のまとめを追えば、韓国の言論の平均が日本に対してどういう感情を持ち日本国や日本人に対して非論理的で非理性的で感情的にしか事に当たらない国としか思えません。
実際日本で報道されるメディアの記事もほぼそのように思います。
なれば、まとめブログを読むだけで事足りるのではないでしょうか。

韓国が変わればきっとまとめブログも変わるでしょう。

2015/03/24-02:20 | URL | . #-[ Edit]

トピックに関係なくて申し訳ないんですが、
ここのサイトを検索エンジンbingを使って「月見櫓」で検索出きません。
ただし、セーフサーチをOFFで検索すると検索トップに出てきます。
他の韓国ブログもそういうのがあったりするのですが、これは一体なんなんでしょう?

何かある一定の意思が働いてたりするんでしょうか?
ちょと勘繰りたくなります。

2015/03/24-03:21 | URL | . #-[ Edit]

ニダァの世界

「韓国人ならわかるのに」と言ってる韓国人が決して共感力が高いわけではないことが
ポイントでしょうか。自他の境界が曖昧な韓国人同士でなら通じるというだけで、共感
したり相手を慮っているわけではないのでしょう。

そんな韓国人が出来上がるのに大きな影響を与えているかもしれないことが書かれた
記事を見つけました。

1ページでわかる韓国情報  韓国、風邪には「焼酎+唐辛子の粉」?
ttp://goo.gl/7KI2tb

>風邪を引いたときには「焼酎に唐辛子の粉を入れて飲むと良いらしい」というのは
韓国ではよく知られている話でもあります。

>風邪でのどが痛いときに辛いものはご法度なのではとも思われるかもしれません。
ただ、辛い汁物を飲んで「スッキリ」感を覚える韓国人にとっては、風邪を引いたとき
に辛いものが食べたくなるのは自然なことなのかもしれません。

>でもこれは間違った韓国の常識です。風邪に効果があるどころか、逆に悪いそうなので
お試しはおすすめできません。


やっぱり韓国人は、そもそもの知覚や認識がおかしいと思いました。

2015/03/24-12:28 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

じゃあ韓国人は韓国人だけで生きていけば?としか言えませんね。そのくせやたら他民族に擬態したがるし、もはや存在自体が矛盾と言えるレベル。

2015/03/24-14:13 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

ナルシスト・キングダム

「韓国人ならわかるのに」といわれても日本人にはわからない。
それと同じ理屈で「日本人ならわかるのに」と言ってもなおさら韓国人にはわからないでしょう。
常に自分本位なものの考え方が彼ら韓国人の常識なのだから。
それではらちが明かない。

そこで
インターナショナルなコモンセンスとして、民主主義国家の一員としての常識を持ってきて客観的に判断するということが必要なんじゃないですかね。

とは言っても彼らを変えることは99.99%無理です。だから自分が彼らから損失を被らないように韓国人への甘い認識を変えるしかない。


何はともあれ、日本人は韓国人が根っから自分本位な考え方しかできない民族であるという絶望的基本認識が必要です。

その絶望的なまでの韓国人気質に同調するということは、つきまとわれることでどこまでも精神的に疲れ、たかられることによって時に経済的な損失を招き、
あげくに韓国人と同じように恥知らずな思考を知らずのうちにしてしまうような人間に仕立て上げられている可能性が大きいということを知っておく必要があります。

早い話が最悪なのは韓国人と親戚関係には絶対ならないのがいいということです。地下図近づけば近づくほどにやけどの回数が増えるということです。

2015/03/25-04:57 | URL | 龍丼(ドラゴン・ボウル) #-[ Edit]

「韓国人ならわかるのに」というのは「お前それでも韓国人か」という
フレーズと対になっているのかもしれませんね。

納得いかないことがあってもそういうもんだと思考回路をショートさせて
折り合いを付けていくのが韓国人としての正しい生き方なんでしょう。
それがうまくできない韓国人は韓国人ではないということになる。

そういうこと繰り返してると情報収集の視野と情報を取捨選別する力が
どんどん衰えていって、柔軟な思考力が失われていく危険性があります。
日本人でもそういう人は結構いそうですよね。リベラル層とかに多そう。

現代には疑問を話し合えるネットという空間があるのに勿体ないですね。

2015/03/25-08:06 | URL | 名無三 #-[ Edit]

日本人でも稀にローカルルールを押し付ける人がいますが、特亜…特に韓国人はその傾向が強くてうんざりしますね

2015/03/26-07:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。