管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サクラサク」を待ち望む

私が住んでいる辺りでは、桜が三分咲き程になりました。朝晩はまだ少し寒さが残っていますが、天気の良い昼間は少し汗ばむぐらいの気温になり、季節はすっかり春です。

桜と言えば、毎年韓国がソメイヨシノのウリナラ起源を主張するのが風物詩になっておりましたが、今年はあまり聞こえて来ませんでした。それは多分、韓国がソメイヨシノのウリナラ起源を取り下げたわけではなく、ウォッチしている側が飽きたというか、言っても無駄、聞いても無意味と気づいたのが大きいのではないかと思います。

どれほど懇切丁寧に説明しようとも、どれほど確たる証拠を積み上げようとも、それが彼らの主張に反するものであれば、彼らは絶対にそれらを受け入れません。また彼らの主張に嘘や捏造や牽強付会、歪曲、妄想が混入していることをどれだけ指摘しても、彼らは決してそれを認めません。

韓国を相手に議論するぐらいなら、韓国以外を相手に事情を説明し、理解を促す方がよほど手っ取り早く、また成果も遥かに期待出来ます。実際安倍政権はその通りに行動しており、着実に成果をあげていると言って良いでしょう。

安倍政権の「対話のドアはいつでも開いている」という対韓姿勢も、まことに理に適っております。韓国は常に【対話】ではなく、相手の意見を全く無視して一方的に自分の意見を並べ立てるか、あからさまな詭弁で自分の主張だけを通して勝手な勝利宣言をしようとします。それが韓国式の【対話】です。これまでの日本は、それに振り回されてきました。

韓国人が言う「話し合い」とは、実際には「ウリの言うことを丸飲みに聞け」という命令です。韓国では、「話し合い」と言えば双方が「ウリの言うことを丸飲みに聞け」と言い合うことです。互いに相手の主張の内容を聞き、妥協出来る点を探したり意見のすり合わせを行なうということではありません。どちらの主張が正しいとされるかは、その内容ではなく、主張者の立場の優劣で決まります。即ち、「ウリの言うことを聞け」と言える方が優位で、聞かされる方が劣位ということになります。

これまで日本は、そういう韓国式の「話し合い」に付き合わされてきました。日本と韓国では、普通に考えれば日本の方が優位にあると考えるのが妥当です。しかし韓国人の主観では、どんなに日本が優れていてもと言うか、日本が優れていればいるほど、韓国は更に優れていると考えるようです。

それは日本が「絶対悪」であるのに対し、韓国は「絶対善」であることだったり、古代日本に文化を伝えてやったのは韓国、即ち韓国は日本の先生である、という理由があるということになっておりますが、実はそれすらも言い訳に過ぎません。そんな言い訳を真面目に聞いて真面目に反論するということを私も散々やってまいりましたが、それでやつらにぐぬぬと言わせたとしても、彼らの「日本より韓国が優れている」という確信は微塵も揺るぎません。その確信は理屈も理由もないのです。彼らの「そうあって欲しい」という願望がそのまま結論になっているだけです。

もし日本が韓国より優れているということを認めれば、韓国人は韓国人ではいられなくなるのでしょう。それがその辺にいくらでもいる一般市民であれば、韓国人でいられなくなることに躊躇はないかもしれません。と言うか、その手の韓国人は割と簡単に自ら韓国人でなくなろうとしますし。

しかし、それが自他共認める「誇らしい韓国人」であれば、話は別です。「誇らしい韓国人」とは具体的にどういう韓国人かと言うと、「他の韓国人が羨ましがる韓国人」のことと考えれば、だいたい合ってます。金持ちだったり、地位や権力を持っていたり、見た目の美しさとか頭の良さが飛び抜けており、それを多くの韓国人が知っていて、羨望と賞賛をほしいままにしている韓国人を「誇らしい韓国人」と呼ぶようです。

韓国人がどんなに大統領のことをクソミソに言っても、韓国大統領が「誇らしい韓国人」であるべき韓国人であることを疑う韓国人はいないでしょう。その「誇らしい韓国人」であるべき韓国大統領が、日本の主張を(丸飲みではなく部分的にであっても)聞き入れるということは、韓国人の主観では「日本に屈服した」という理解になりかねません。

日本側が「お願いですから日韓首脳会談してください」と言って韓国に頭を下げ、韓国が渋々それに応じるという形でなければ、韓国側は国民に示しが付きません。それなのに日本側はしれっと「首脳会談したくなったら言ってきてね(はぁと)」と言ったっきりです。これでもし日韓首脳会談が実現すれば、「韓国政府が日本に頭を下げて首脳会談を要請した」ということになってしまいます。

この構図は日韓スワップ協定延長の是非を検討していた頃にもありました。日韓スワップ協定を延長すれば、韓国が日本に頭を下げたということになるため、韓国は日本に延長を要請出来ず、日韓スワップを終了させざるを得ませんでした。

この構図がそのまま日韓の国家間交際、即ち国交においても発現すれば、明確な宣言の下の国交断絶はなくとも、事実上の国交終了という状態になることは十分期待出来ます。

先日安部総理は国会で、外交は国益のために行なわれるべきものであって、国益を損なってまで外交を優先するのは本末転倒であるという認識を示しました

それは国家として当然の認識ですが、これまでの日本では国益を損なってでも外交を優先する傾向が甚だしかったわけです。わけても、韓国との国交はまさにその「国益を損なってでも外交を優先する」ものでした。

しかし季節が変わるように、国際情勢も変化します。日韓の国交終了という花が咲く日は、もしかするともうすぐそこまで来ているのかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

今年は例年より早く

ソメイヨシノ起源説を見ました。
ちょっと発症するには早いんじゃない?と思った私もちょっと色々手遅れです。
開花のこの時期には「ついに起源論争に決着!」とかやってましたね。これは韓国側が王桜にソメイヨシノを「上書き」している限り通じません。そもそも韓国人が桜の種類、と言うか花の種類の区別が付かないのではないでしょうか。韓国人の頭が悪いと言うのではなく「興味がない」のではないかという意味ですが。
日本人は男性でもある程度花の大まかな種類は知っていると思います。牡丹、蓮華、たんぽぽ、蓮、水仙、金木犀、菊、薔薇etc.. 植物園には男女問わず多くの人が訪れ、写真を撮ったり眺めたりしています。韓国人はそういう事があるのでしょうか?欧米人が蝉の声を雑音としか捉えないように、感性の違いもあると思います。

日韓間で終わる話なら起源説もほっといていいと思いますが、ワシントンの桜祭りを「上書き」しようとしているのだから無視はダメだと思います。
とは言っても、もう既に王桜とソメイヨシノは別物だという論文が出てるんですよねえ・・・韓国人は英語が得意じゃなかったの?まあ盲信者に何を言っても無駄って事ですね。

2015/03/29-14:06 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

>>外交は国益のために行なわれるべきものであって、国益を損なってまで外交を優先するのは本末転倒であるという認識を示しました。

安倍総理が実に素晴らしい発言をしていることを知られて嬉しく思います。
報道各社はバッシングは進んで記事にしてもこういった発言には「知らせない権利」を行使するので、恥ずかしながら知らずにおりました。

この当たり前のことが何故理解されないのか。話の通じぬ国と友好という名の従属関係を結ぶことに何故血道をあげるのか。
つくづく私にはわかりません。

2015/03/29-17:14 | URL | たばたば #Ziq.cECc[ Edit]

韓国のソメイヨシノの起源云々は日本が毎年アメリカでやっている桜祭りを奪いたい一心で主張していることなんでしょうが私は何より日本人が桜とともに歩んできた伝統まで奪われようとしている事に憤りを感じます。

2015/03/29-21:14 | URL | イルボン速報@名無しさん #-[ Edit]

月見櫓様の分析はいつも勉強になります。

韓国と付き合うことは、日本側に常に自己犠牲を強いる構図になりますよね。日韓併合で得た日本に依存して寄生する旨味を忘れられないのではと思います。更に日本の敗戦が朝鮮人に立場の錯覚を起こさせ、全てを与えたのは韓国側で文化的にも経済的にも豊かな韓国から日本が奪ったように認知している気がします。それ故日本を怨み罵倒するという絶対的に上位の立場を維持しながら日本に寄生しようとしていると思います。
韓国にある桜は、日帝が植えたもの。世界の最貧国で識字率も数%しかなかった当時の朝鮮人に教育を施すため半島に何千もの学校を日本政府が建てその際日本式に校庭に桜を植えたのですよね。
日本の国内の朝鮮人も中から日本を朝鮮式に変えようとしているようです。
奈良県桜井南小学校  日本の公立小学校です。 - Yahoo!知恵袋
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n187603&source=s&q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E6%A1%9C%E4%BA%95%E5%8D%97%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&sa=X&ei=MLQXVeCsJ-TRmAWv9oKQAg&ved=0CCIQFjAD

2015/03/30-01:23 | URL | みぃ #-[ Edit]

>韓国では、「話し合い」と言えば双方が「ウリの言うことを丸飲みに聞け」と言い合うことです。

日本国内で「話せばわかる」という人たちって、
これがまったく分かって無いお花畑か、
その人自身が、他の日本人に自分の正義を丸飲みに聞けといってる人たちだったりしますねぇ。

2015/03/30-01:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

儒教って

儒教というのは支配者が民衆を扱いやすくするために作られたものだと思っています。
儒教社会においては上位の存在は絶対で、どのような理不尽なことであっても受け入れ
なくてはならないということらしいです。だからその社会においては正しさも正義も上位
存在の側にあるのです。下位のものは上位の都合や気分しだいで搾取され、略奪され、
簡単に殺されてきたのが李氏朝鮮500年の実態だったのです。
中国も韓国もだから仏教を捨て儒教を選んだのでしょう。

韓国がなにがなんでも日本の上位に立ちたがるのはこういう背景があるのです。下になったら
殺されてしまうような恐怖があると思われます。だから真実も証拠も正義もどうでもいいのです。だから上位が絶対善で下位が絶対悪ということになりますね。

謝ることは下位になることなので誤ることが出来ません。先日の米国大使テロの時でさえ韓国は謝っていないですよね。こんな国に誠意や誠実さなどで対応してはいけません。こういう国には力しか通じませんから。日本としては力を使うのでなければ甘やかさずほうっておくことしかできませんね。


2015/03/30-02:03 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

nhk

サイエンスZERO「ソメイヨシノの起源に迫る」[字]
4/5 (日) 23:30 ~ 0:00 (30分) NHKEテレ1
いくらNHKでも王桜とは言わないだろう

2015/03/30-17:34 | URL | bdp #1ZgP1ZkA[ Edit]

親韓派の議員やマスコミなども、日韓友好を叫びますがその根拠は示しませんね。

2015/03/30-17:38 | URL | なのな #-[ Edit]

Wikiの情報もバカにならんな

Yuriさん

DNAの情報は韓国人学者によって明らかにされたとされてるが、自分の研究が日本に利用されるのが嫌で内容の変更準備をしてるらしいみたいですよ。

http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2843708&

韓国語読めないんでExcite翻訳でざっと目を通しましたが、よくここまで願望だらけの記事を書けますよね。KBSって確か韓国の大手メディアですよね?

2015/03/30-21:05 | URL | Tacky #-[ Edit]

韓国人との対し方は、もうちょっかい出してふぁびょるのを面白がる以外の目的はないという感じですね。韓国と真面目な議論をしようと思えば、もう第三者に理解を求めることに専念した方がいいという。諦韓であり、笑韓であり、嫌韓。

日本人のほぼみんながその認識を強固にしたそのときこそサクラサクの状態なのかもしれません。

2015/03/30-23:11 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

Tackyさん
ソメイヨシノを植え過ぎて、元々あった「自生していた桜」が遺伝子汚染されてるんですかね? 韓国じゃノーベル賞が出ないのもさもありなんですよね。あの国とは分かりあえません。
中国も「桜起源説」に参戦してきましたが、論点がちょっとずれてますね。それに日本の自生種もあるはずですし。日本人が昔から桜を愛してきた事が肝心、ではあるのですが何せ彼らは起源説に尾ひれ(日帝ガー)ハヒレ(奪われたー)を付けて来ますから反論はした方がいいと思います。「桜」の起源説ならお好きにどーぞって感じですが。とちおとめはウリナラが作ったが日帝に奪われたニダ!と言っているようなもんです。

イルボン速報さん
文化の継承とか彼等には難易度が高すぎるんで、桜祭の乗っ取りに成功すれば後はポイですよ。恐らくね。

2015/03/31-00:10 | URL | yuri #VwWRwSIk[ Edit]

ソメイヨシノはヤマザクラとエドヒガンの園芸種である事がかなり前にDNA鑑定で判別し、数年前に母系品種が確定、今後は父系品種の特定を行うといったアナウンスが流れたと、うろ覚えで記憶している。
その後研究進んでるのだろうか。

2015/03/31-21:36 | URL | namibia #-[ Edit]

不稔性の桜って結構多い

大学時代の実習で、防風林に自生するレベルの桜種はいろいろ知っているのだけども
結実して、苗に成る物は非常に少ないし普通に育たない
自生する物は、山桜とか下種更新や鳥媒だったりする
数十メートル離れた所に栽培種が何十本も存在してても
極偶に、私みたいな人間が下の学生を混乱させるために変な桜の苗を植えてたりする時はあるんだけども
それでも混雑は起きない
何故なら、基本的に自家不稔性で八重桜とかは雄蕊も花びらに代わる品種だから

さて、秋になったら四季桜の枝を貰いに行こう
既に10年来の宿題なのだが
なかなか行けない

2015/03/31-21:57 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

近年、韓国でも花見のようなものが春の風物詩になっているようですが、病害虫対策なんかはまともにできるんでしょうか?
桜は日本のものじゃないなど、いちいち喚き散らさないと花見も出来なんじゃ、すぐに飽きて只の宴会と化して、桜も放置される運命ですかね?
因に私も上野公園を散策してきました。
花見客の中に、飛び入りらしき外国人観光客の姿が散見され、微笑ましかったです。

2015/04/01-13:19 | URL | 自転車 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1428-6d56c68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンタジーしか信じない

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/ 韓国で生まれ育った韓国人と話した。中国に対して 朝鮮戦争のわだかまりは国民意識のレベルでは皆無だと。 中国の立場では当然と客観的に語ってた。 韓国人にとっては、アメリカ中国と一緒に 日本と闘った記憶の方がはるかに強く大切だと。 アメリカ中国には第二次大戦の戦友意識があり 絶対に忘れられ... 文句言いのたわごと【2015/03/30 23:31】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。