管理画面



韓国人の「食」に対する意識

朝鮮日報と中央日報で、韓国人の料理に費やす時間は、世界的に見て低いことが報じられていました。それを見て思ったのが、韓国人の食に対する無関心さです。

日本人同士でチャットをする時、一番無難で一番簡単に盛り上がる話題と言えば、食べ物の話題です。一言で「食べ物」と言っても範囲は広く、極端な話をすれば食材を生産する農業的な話まで、「食べ物」の範疇に含め得ます。実際、そういう話になることも決して珍しくはありません。

また日本では世界中の料理が食べられると言われており、また国際ジョークでは「日本人を怒らせることが出来るのは食べ物に関することだけ」と言われるほどに、日本人は食べ物に関心が強くあります。

しかし日韓チャットで韓国人を交えて「食べ物」話をすると、必ず盛り下がったものです。過去記事にも何度か書きましたが、とにかく韓国人は「食べ物」にあまり関心がありません。

「食べること」であれば、韓国人もさほど嫌いでもないようです。彼らの挨拶には、「飯食ったか」「食事はされましたか」等の表現がありますし、今は亡きNaver日韓翻訳掲示板では「ご飯は食べて通うのか」という韓国語の慣用表現の日本語訳が知られていました。

日本で韓流捏風が盛んだった頃、「大長今」という韓国ドラマがあったやに聞きます。「大長今」とは、李朝期に宮廷料理人から李王の医女になったとされる「長今」という女性をモデルにしたドラマなのだそうですが、もっともそれは朝鮮王朝実録にある、たった一行の記述を膨らませに膨らませた、ほぼ100%フィクションのドラマです。主人公が当初宮廷料理人という設定であったため、このドラマには李朝期の宮廷料理とされるものが多く出され、それが人気を博したと聞きます。

他にも確か「食客」というドラマがあったと記憶します。本来「食客」とは、「客の待遇で抱えておく人」「他人の家に居着いて食わせてもらっている人。居候」を意味する言葉ですが、漢字に疎い韓国人が字面で勘違いしたのか、韓国ドラマでは料理人の話になっているようです。

これらの「料理」をメインにしたドラマがそれなりの人気を博したり、出演者の食べる姿をメインにした「モクバン(食べ放送)」と呼ばれるテレビ番組が近頃の韓国では盛んだったりと、韓国人も「食べる」話は結構好きなようです。

ところが「何をどうやって食べるか」とか「何がどのように美味しいか」という話になると、彼らは全く付いて来ません。ただひたすら「食べて美味しかった」「食べたら美味しそうだ」ということを言い合うだけが、韓国人の「食べ物話」の風景です。

「食べて美味しかった」という話をしている方は、実際に食べたのだからそれは確かに美味しかったのかもしれません。しかし聞かされている方は食べてないからわかりません。聞いている人にも、自分が堪能した美味をわかるように話す韓国人は、極めて稀です。たいていの韓国人は、「自分が食べて美味しかった」で満足して、それ以上のことを他人に伝える努力を全力で怠ります。

聞く方も、他人が食べたものがどう美味しかったのかということにあまり関心を示さないようです。彼らの関心は、ひとえに「食べる」ことだけにあるのです。

前掲の韓国言論記事にもある通り、そもそも彼らは「料理」という作業を厭います。韓国では料理人を主役にしたドラマが作られた影響もあってか、私が日韓チャットにいた頃は調理師を目指すと言っていた若い韓国人を散見しましたが、基本的に彼らの価値観において料理人とは、賤業のようです。

その上、彼らのケンチャナヨ精神は料理においても炸裂します。「料理」とは、【理を料(はか)る】と書くように、理に則った作り方を求められます。これは製菓において顕著です。お菓子を作る時は、材料や分量はもちろんのこと、それを混ぜる手順や下ごしらえ等もレシピに忠実に作らないと、レシピに記された完成品とはかけ離れたものが出来ることがあります。

家庭料理ならば、そこまでやかましいことを言わなくても良いかもしれません。ケンチャナヨで作って失敗しても、食べられないほど酷いものでなければ、家族で笑いの種にして食べることも出来るでしょう。

しかし韓国では、客から金を取って料理を提供するプロの料理人までもが、平気でケンチャナヨをやるようです。下拵えで、裏ごしするのが面倒だと言ってミキサーにかけてしまうというような話が、確か室谷克実氏の悪韓論に載っていたと思います。

これは日韓チャットの常連韓国人から聞いた話ですが、その韓国人の知り合いに、パン屋を経営している人がいました。そのパン屋さんが、どんなに頑張っても韓国の製パンは日本の製パンには敵わないと漏らしていたそうです。製パンも、製菓に負けず劣らず科学的です。何しろ発酵という、菌相手の作業工程があるのです。菌にケンチャナヨは通じません。

日本人の食に対する情熱には、「自分が美味しいものを食べたい」という気持ちと同じ程度に、「他人に美味しいものを食べてもらうことが喜び」というのがあるのでしょう。だからこそ日本では、世界中の料理が食べられるのでしょう。

思うに、韓国人にはそういう意識がありません。「自分が食べたい」という気持ちは、韓国人にも大いにあります。ですが「他人に美味しいものを食べてもらうことが喜び」という感覚は、はっきり言って皆無としか思えません。

その上他人から蔑まれ、当人も別に他人に美味しいものを食べてもらうことに喜びを感じているわけではないという料理人の作る料理が、美味しいわけがあるでしょうか。

韓国料理は、しばしば韓国旅行の目的の筆頭に挙げられますが、実際現地で食べてみて、「やっぱり韓国料理は美味しい!」と思った日本人は、どれほどいるでしょうか。

もちろん好みは人それぞれですから、韓国料理がこの世で一番旨いと感じる日本人もいるかもしれませんが、多くの日本人は「こんなもんか・・・」というくらいの感想でしょう。

日本以外の国で日本食レストランを経営するのは中国人や韓国人が多いと聞きますが、確かに海外の日本食レストランに行くと、素っ頓狂な「日本料理のようなもの」が出てます。あれもまた、韓国人の「ケンチャナヨ精神」と「八割を以って完璧と為す」の賜物なのでしょう。

そもそも外国で、自分の国の料理ではなく、モドキとは言え日本料理を出す店を持つ時点で、彼らの「食」に対する情熱の無さが浮き彫りにされていると言えます。

そんな韓国人の「食」に対する意識を思うと、ゲテモノ目当てであればともかく、たとえB級グルメであっても、「美味しいものを食べたい」と考えて旅行先を選ぶのであれば、韓国は真っ先に候補から外すことを心よりお勧めする次第です。

「食」に対する意識もアレですが、「食」に携わる者として最低限必要な衛生観念も、韓国人には全く期待出来ませんしね。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国には『本物』なんて存在しない

なぜなら『偽物』という概念を必要としていないからです。

自分の評価・自分の判断・自分の利益
それだけを優先する文化を持つ民族には『本物』『偽物』を区別する習慣は育たない。
自分にとって利益があればそれでいいし、それが本物
自分にとって都合の悪いものは全て偽物、
精神的勝利を得るにあたって論理や物証を必要としていないのが韓国文化ですから
つまるところ『自分のは本物のはず、他人のは偽物であるはず』という答えにしかなりません。
他国ではそれを妄想とか願望と言うのですが。

料理もブランド品のバッグも整形した顔も歴史も外交も全部同じ。
『偽物』であるということに韓国ではなんの意味もないのです。
話題は多種多様でも根源は一つ、それが管理人さんの言う韓国人の"浅さ"なわけですが

2015/04/04-13:52 | URL | 名無櫓 #XaFeZ25U[ Edit]

食客には見習いや、門下生の意味もあります。
見習いが一人前の料理人になるまでのドラマなので
食客(門下生)と言う題名でもおかしくないと思いますが
いかがでしょうか?

2015/04/04-15:14 | URL | めいこ #WicAAyfM[ Edit]

うーんなる程

韓国人には「他人に喜んで貰うと自分も嬉しい」という感覚が無いのかもしれませんね。何でしたっけ・・・従兄弟が土地を買うと腹が痛いとか言う恨み節の諺が示してる通りなのでしょう。
以前に「韓国人は花に興味がないと言うか名前も知らない」のではと書きましたが「食」に関してもそうなんですかね?韓国料理を不味いとは言いませんが、食材が傷んでいても味の分からないごまかしのきく料理だとは思います。

今の時期は桜を見がてら観光に来た外国人(勿論中国人韓国人も)が大勢います。日本の高級からジャンクまで幅広く食べて行って欲しいものです。

2015/04/04-15:32 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

以前、当ブログのチャットログで、韓国人の生ラーメンの事が書いてありましたが、腹筋が崩壊した記憶があります。
日本のスーパーならば、うどん、そば、やきそば、中華麺等の生麺コーナーが必ずありますが、韓国にはないのでしょうね。

2015/04/04-17:34 | URL | 猫転送装置 #-[ Edit]

韓国、料理ときたら、是非とも書きたいと思いまして、スレ違い、ご容赦。

和食ブームで、アメリカでも日本式居酒屋、スシバーがはやっているようです。それはそれで誇らしいことですが、苦々しく思うことがあります。

サケボム(Sake-Bomb)です。ビールジョッキにビールを入れ、はりばしをジョッキの上に渡し、酒が入ったお猪口を上に置きます。その後、テーブルをどんと叩いて、お猪口をジョッキに落として、飲酒します。

これは、韓国で昔からある原爆酒ではないですか。お猪口が落ちる時のビールの泡がきのこ雲を連想さます。韓国人が原爆を落とされた日本をネガキャンするものです。

アメリカでの和食の店の経営者は、韓国系が多いのでサケボムが広まったのでしょう。

そろそろ、アメリカにも注文を付ける時期に来ていると思います。「カミカゼアタックの攻撃対象は、戦闘員のみである。原爆投下は、非戦闘員の市民を巻き込む無差別攻撃ではないのか。韓国人の悪意を認識してもなお、サケボムを飲むのか。」
訴訟社会のアメリカでは、日系アメリカ人が訴えることができるのでないでしょうか。

サケボムを平気で紹介する日本のマスコミ、上記の事情を知っていると思いますよ、在日が入り込んでいるのですから。

おまけとして、水爆酒という類似品もあるようです。ビールジョッキにウォッカなどのアルコール度数の高い物を入れ、お猪口にビールを入れて、ジョッキに落とす飲み方です。なんとも下品な飲酒方法です。

2015/04/04-18:06 | URL | ななし #-[ Edit]

料理人の親から半ばトラウマレベルの厨房の衛生管理を教えられた身からすると、韓国的な衛生観念は毎度知るたびに嘔吐しそうな気分にさせられます。

2015/04/04-19:32 | URL | sho #1bqezUII[ Edit]

食に関心がないなら、どんな不味いゲテモノ食わせても、これは宮廷で珍重された高級料理だ!とでも適当に話しておけば、見栄っ張りの彼らのこと、美味い美味いと歓喜するのでしょう。
もしかしたら、味覚と見栄がごっちゃになったりするんですかね。
ウリという考え方は、五感も狂わせるほど有害なのかもしれませんね。

2015/04/04-19:38 | URL | 断韓 #mQop/nM.[ Edit]

 イザベラビショップ女史の朝鮮紀行にも記載がありますが、食に対して質を求めないのは民俗的伝統ですね。兎に角、質より量
・・・まぁ、白丁の家の周囲の殆ど流れない側溝に糞尿を垂れ流し、その水で炊事洗濯をしていたから、繊細な風味を求めると言うのは酷な事なのでしょう。
 風味に無関心だから、肉を売る時には重量を増やせると言う事で血抜きをしない肉(当然凄まじく生臭くなります)を販売したりする。

 カニバリズム系を除けばゲテモノ料理に関してはあの半島を超えるのは今の所存在しない(まぁ、中国製人間の胎盤のカプセルの輸出先は韓国でしたから知られて無いだけでカニバリズム系の食品もあった可能性は有りますが)

2015/04/04-20:26 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

「製パンも、製菓に負けず劣らず科学的です。
何しろ発酵という、菌相手の作業工程があるのです。
菌にケンチャナヨは通じません。」

ここワロタ

2015/04/04-20:29 | URL | 名前 #-[ Edit]

思想からでなく、食から見る韓国観というのも新しいですね
月見櫓の真骨頂といったところでしょうか
彼らも韓国料理をミシュランなどにアピールするなど、日本料理に並ぼうと苦心しているようですが、月見櫓さんも仰るように民族性が邪魔をしているようですね
まぁ、彼らにはB級グルメがお似合いです
でも、B級にはB級の良さもあるのですが、日本をライバル視している彼らは納得しないんだろうなぁ

2015/04/04-21:16 | URL |   #-[ Edit]

韓国渡航ウン十回で、韓国の食べ物いろいろ食しましたが、やはり日本とは勝負にならない。と思います。
歯型くっきりの大根キムチには、きっとイケメンが食べ残したんだと心やさしいおばさんは、そっと脇に置きました。
そんなことより、下ごしらえの雑なこと、刺身のあとのあらの鍋なんてひどかったし、
素材の持ち味も真っ赤な唐辛子味で混ぜ混ぜだからケンチャナヨなんでしょう。

民家の台所の奥のたたきの小部屋に便器とキムチのつぼと野菜ごろんと洗濯物のたらい同居状態を何度も目撃しましたよ。
都会のマンションはしりませんが。

2015/04/04-23:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>2015/04/04-23:45
B級グルメはゴミという意味ではありませんよ?

2015/04/04-23:46 | URL | ねるめろ #-[ Edit]

修学旅行で韓国に行きましたが、
焼肉は美味しかったですけど、
わざわざ韓国で食べるほどでもない
と思いました。
別の店では、冷麺がゲロ不味くて
クラスの子全員が残してました。
しかも、お水に白いものが浮いていて
かなり衛生的に不安がありました。

韓国を修学旅行先に選ぶ学校の
神経が分かりません…。

2015/04/05-04:34 | URL | mu #-[ Edit]

 兎にも角にも海外の日本料理店には○適マークのようなものを発行する必要を感じますね。
 一度検討されたものの、中・韓の横槍で頓挫したのは知っていますが、ぜひぜひ、何としても。
 日本料理は生ものを多く扱いますから、美味い不味いの問題では済みませんから。
 『日本料理で食中毒』とか『寄生虫が』となる前にやらなくてはいけません。

2015/04/05-04:51 | URL | ST #N.TPZqTA[ Edit]

>ねるめろさん
ネタかもしれませんが、貴方みたいな心ないコメントをするせいで、古参の韓国ウォッチャーが嫌韓に対する印象が悪いのですよ
だから未だに我々嫌韓を酷使様(嫌韓厨の前に極東やハン板で流行ったフレーズです)」とか、ゼノフォビア的とかいう楽韓WEBみたいな上から目線の韓国ウォッチャーが減らないんですよ
2ちゃんまとめならいざしらず、周りのスタンスを見て発言してもらえないですかね

2015/04/05-04:57 | URL | 2015/04/04-23:45 名無櫓 #-[ Edit]

2015/04/04-23:46のコメントは
×>2015/04/04-23:45
○>2015/04/04-21:16
>B級グルメがお似合いです
のB級グルメという言葉を貶める発言にないするモノです。
お詫びして訂正します。

2015/04/05-09:00 | URL | ねるめろ #-[ Edit]

完全食品たるインスタントラーメン

私が小学生の頃、インスタントラーメンばかり食べて、くる病になった同級生がいました。もちろん金銭的な問題ではありません。
しかし、インスタントラーメンには自在に添加物を入れることができますから、ある意味完全食品を作ることができます。安価に。
インスタントラーメンの良いところは文字通り安直さです。簡単に作って食べることができます。
現在、日本は大量の備蓄米を持っています。もちろん韓国にはその発想はありません。しかし、インスタントラーメンならば米よりも備蓄しやすいかもしれません。乾燥している分だけ軽いからです。
いずれ韓国は、ビタミン添加インスタントラーメンと回虫キムチが国民食になるのではないでしょうか。
キムチは保存しにくいですが、カチンカチンに凍らせば保存できます。
ビタミン添加プロテイン添加インスタントラーメンは、ある意味で完全食品です。韓国人は、完全食品を国民食にした人類初の国家だと豪語するかもしれません。
あと数年後には、添加インスタントラーメンと回虫キムチが韓国人の国民食になり、三食の食事になる可能性があると思います。

2015/04/05-14:41 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

「ご飯は食べて通うのか」
なつかしいな。
エンコリ亡き後、この言葉をまた目にするとは思わなかった。

2015/04/05-16:44 | URL | namibia #-[ Edit]

韓国に出店した日本人のパン職人が、作業行程を説明しても、パリパリと次の行程に行きたがる為、本当に理解してるか怪しいもんだと言ってました。
ドトールコーヒーの件でも、ケンチャナヨ精神が発揮されて、撤退に至ったのも頷けます、

2015/04/05-17:04 | URL | 自転車 #-[ Edit]

縄文人さん
 インスタントラーメンって災害備蓄にするには賞味期限が短いですよ
備蓄品にするには最低でも年単位で保存ができる必要があります

2015/04/05-22:10 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

 知人からの贈り物で我が家に韓国製キムチが送られて来た時期があったのですが、酷かったですね。

 私自身は韓国人の食材の扱いと危険性、そして日本人向け食品への悪意ある行為を知っていたので決して口にしなかったのですが、日本製のそれと比較して匂いが3倍程きつく、キュウリと何か細い野菜が赤黒い汁だまりに浸かっている外見は食欲が失せ、野菜の種類も少なく食感も単調そうで、実際に食した家族も「食えない程では無い」程度の反応でした。当然売れが悪く途中廃棄になりましたが、冷蔵庫の匂いが惨憺たる事に。勘弁して欲しかったです。

 キムチは日本製の物は食べた事もあるのですが、やはり日本製だけあって改良されていたのですね。当初は味覚の違いによる差かなと思っていたのですが、どうも月見櫓さんの記事を拝見すると韓国人のケンチャナヨスピリットの産物だったのだなと改めて思い返しました。

2015/04/05-22:50 | URL | チェリー・ブロッサム #-[ Edit]

>>彼らの挨拶には、「飯食ったか」「食事はされましたか」等の表現がありますし
これは中国でも一緒よね
朝鮮と同様に中国も伝統的に飢餓の国だったから、食事出来たかどうかを心配し合うのが挨拶になったと中国語の老教授が言ってた

韓国語の「美味しい」を直訳すると「味がある」になるから、飢餓国らしく何か食えればOK・その上で味があるなら極上という文化なのかも

2015/04/05-23:55 | URL | 名無しさん #-[ Edit]

保存食と非常食が同じだったら

インスタントラーメンの保存期間が短いというのは、包装が脆弱だからです。例えば、米袋のような分厚い紙袋で頑丈に包装すれば、長く保存できると思いますよ(油が変質して不味くなる恐れはありますが、それはケンチャナヨ)。キムチを冷凍にすると、食えたもんじゃないでしょうけど、回虫対策にはなりますな。
ついでに言うと、軽いことは輸送費が掛からないという点で重要です。穀物価格の半分は輸送費だと言われています。穀物は重いのです。アメリカの穀物が安価であるのは、ミシシッピー河という天然の輸送機関があるからだと言われています。
北朝鮮はもとより韓国も将来、食料不足に陥る可能性があるとしたら、日本にとっては輸送費だけ自己負担でお願いできれば、日本が負担する実費はほとんどないと言って良いと思います。
米も同じで、お湯を注げば「おいしい」ご飯が出来上がるようにして保存することは簡単だと思いますよ。でも、そんな米は、災害時以外に誰が食うんだよって話になりますな。韓国に送るか。韓国またぎになったりして。
明末には、住民を生かしておいて少しづつ屠殺するという、人と羊を区別しなかった人々の末裔も、現在元気でいますから、こういう保存食もありますな(笑)。
調子にのって言うと、日本には来客があると食事を出す習慣があったのですよ。木曽義仲の「かっこみ給え、かっこみ給え」のエピソードは有名ですよ。

2015/04/06-06:29 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

以前、よくチャットした頃、お前とチャットすると腹が減ると怒られた事を、
思い出しました。如何に、1手間かけずに、美味い物を食うかなんて話をしていました。

韓国料理について、言いたい事は沢山有りますが、彼らが起源を主張する焼肉について。
これは、日本起源です。
太平洋戦争当時、他の日本兵とは違い、背が高く凶暴な奴が居たと言われてます。
朝鮮人は、肉食だったのです。日本人は、長年、肉食を避けていたので身長が低かった。
明治期の建物は、低くて驚きますね。食生活も変わり、今は日本人の方が背が高い。
戦国時代は、肉を食べていたので、現代のような身長だったそうです。

肉食にはセオリーがあり、肉汁を逃さない事です。腸詰なんかが、分かり易い。
薄く切った肉を網の上で焼くなんて、肉汁ダダモレで、素人のやる事です。
こんな事は、日本人しかやらない。
血が出るのを嫌って犬を撲殺する朝鮮人が、やるはずが無い。
ちなみに、薄切り肉は、海外では入手困難です。

内臓も食べない。想像ですが、魚の鮮度を保つ為に、内臓を抜く癖からかなぁと。
大好きなイタリア料理に、「トリッパのトマト風味煮込み」が有りますが、牛の胃です。
内臓は食べるところなんです。捨てていた内臓を、肉食の朝鮮人が拾ったので、
ホルモンと呼ばれるようになったとか。

日本人が作った焼肉に、朝鮮人が内臓のメニューを追加したのが、真相でしょう。

焼肉は、料理と言えるのかとの問題もあります。肉を焼くという大事なプロセスを、
客にやらせているのは、どうなんでしょう?

本格キムチとか言って、韓国産のキムチは食べない方が良いです。衛生面は知りません。
生ニンニクを使っているので、強烈な胸焼けとだるさに襲われます。
ニンニクパワーを取り入れたければ、火を通す事です。レンジでチンで、充分です。

2015/04/06-20:17 | URL | トム #-[ Edit]

潰された「寿司ポリス」

STさんが書かれてますが、韓国人・中国人が経営する欧米の「ザパニーズ寿司屋」対策として2006年に農林水産省が「海外日本食レストラン認証制度」を作ろうとしましたが、反日左翼メディアに猛反対されて潰されています。

農林水産省「海外における日本食レストラン認証制度について」
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/easia/e_sesaku/japanese_food/kaigi/01/pdf/ref_data1.pdf

ちょうど第一次安倍内閣の時で、この制度を進めようとした松岡利勝農林水産大臣は、事務所の光熱費疑惑でマスゴミの集中攻撃を受けて自殺したのでした。検索すると出てきますが、農水官僚出身だった松岡氏への攻撃は常軌を逸していたといろんな人がブログなどに書いています。

2015/04/08-18:35 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
