散り行く桜に思う
この時期の風物詩、韓国のソメイヨシノウリナラ起源説ですが、今年は例年よりトーンダウンしているような気が個人的にしておりました。そう思っていたら、中央日報に、「桜の原産地論争に意味がない理由」というコラムが載っておりました。
日本では昔から、花と言えば桜を指すほどに桜を愛でており、それを示す文学作品は数百年の昔から枚挙に暇がありません。翻って韓国では、過去に桜を愛でていたという痕跡が全くないといいます。
以前から申し上げていることではありますが、韓国人が花を愛でないということはありません。彼らも、花を見てきれいだと思う程度の感性は、とりあえず持ち合わせているようです。
ただ、そのきれいな花が何の花なのかということまでに彼らの関心が及ぶことは、ほとんどありません。
以前日韓チャットで韓国人に、「韓国人はどんな花が好きなのか」と問うたことがあります。質問する前は韓国の国花ムクゲの花を挙げる韓国人が圧倒多数と思っていたのですが、案に相違してほとんどの韓国人が「バラ」と答えました。それも「花と言えばバラだろ!」とか、「バラが好きで好きでたまらない」という感じではなく、「え?どんな花が好きかって?どんな花って言われても・・・バラとか?」みたいな、何とも歯切れの悪い回答でした。
その時に思ったのは、彼らに花の種類を識別する能力はないのだろうということでした。花を見れば彼らも心が浮き立つことはあります。しかしその花が何の花だろうが、それこそケンチャナヨなのです。
彼らが好きな花の筆頭に「バラ」を挙げたのも、バラが好きだからではなく、バラぐらいしか花の名前をとっさに思いつかなかったからでしょう。韓国の国花であるムクゲの花に至っては、韓国人に「花」として認識すらされていない感じでした。
そんな彼らが殊更に桜に、中でもソメイヨシノに固執するのは、日本人がことのほか桜を愛で、日本中いたるところにソメイヨシノが植えられているからでしょう。
桜の花の、咲く前から散るまでのストーリーは、他のどんな花とも比較が出来ません。花一輪の美しさで比較すれば、バラや牡丹の美しさ華やかさに軍配が上がるでしょう。けれど、まだ寒さの残る時期に、桜の梢に芽吹いた花芽にやがて訪れるであろう春の訪れを予感し、日毎に膨らむ蕾に開花の日を指折り数え、いよいよ咲けばその圧倒的なボリュームに息を呑み、心躍る満開の時期はわずか数日で、今少しと誰もが願う中、惜しげもなく一斉に散っていく桜に儚さを感じるという一連の物語は、バラや牡丹にはありません。
そんな桜を日本人は徹底的に愛で、ついにソメイヨシノという品種を作り上げ、日本中に植えました。桜が、中でもソメイヨシノが、日本を象徴する花になるのも当たり前です。
もともと韓国でも、桜は日本の象徴でした。韓国の桜は、日帝統治期に日本が植えたものであったため、光復後の韓国では日帝残滓として片っ端から伐られた時期があったと言います。
日本人だけが良いと言ってるだけのものであれば、韓国人もそれほど欲しなかったかもしれません。しかし日本人が愛してやまないだけでなく、世界でも評価されるようになると、俄然韓国人はそれを我が物にしたくなるようです。
そもそもソメイヨシノの韓国起源説は、日本人が言い出したものでした。当初それはトンデモ学説として相手にされていなかったようですが、それを利用する韓国人が出てきて、世界にプロパガンダを仕掛け、既成事実化しようとするのは、「いわゆる慰安婦問題」と全く同じ構造です。
韓国の主張を詳細に調べると、嘘と欺瞞だらけというのがバレてしまうというのまで同じで、しかも慰安婦と違って、ソメイヨシノはDNAを調べることによってその起源を科学的に確認し証明することが可能なのです。
科学的にソメイヨシノの起源が証明されれば、韓国の主張は完璧に崩れ去ります。と言うか、もうほぼ崩れ去っています。完全に韓国の嘘と欺瞞が暴露され、周知される前に、「ウリにも前からわかってたニダ」というためのエクスキューズが、前掲のコラムなのだと私は理解しました。
もっとも前掲のコラムでも、ソメイヨシノのウリナラ起源説を取り下げたわけではなく、「ソメイヨシノがウリナラ起源なのはもう自明のことなんだから、これ以上追及するのはやめようぜ」と言って、韓国がソメイヨシノのウリナラ起源説を主張していたことを有耶無耶にしようとしているだけなのですが。
まことに、失うものがない者は強いとでも言いましょうか。日本の物を韓国の物だと言い張れば、上手くいけば本当に韓国の物になるかもしれませんし、失敗しても韓国が失う物はありません。韓国が嘘つきだという評判は広がるかもしれませんが、実際その通りなので、やはり韓国が失う物はないと言って良いでしょう。
こうなってくるとやはり問題は、韓国自身ではなく、韓国と相対する側にありそうです。
最初から韓国が嘘つきで自己同一性障害持ちということを正しく認識していれば、韓国に同情したり、親しみを示したりして、迂闊なことは言わなくなるでしょう。
しかし日本人の多くは、韓国人を「同じ人間」とみなしています。日本人が考える「同じ人間」とは、実は「同じ日本人」だったりします。韓国人を「同じ人間」と言う日本人は、日本人的な発想、思考、常識、良識などを、韓国人も全く同じように持っていると、無意識に考えている者が圧倒多数でしょう。
その結果生じたのが、ソメイヨシノのウリナラ起源説であり、「いわゆる従軍慰安婦問題」であり、日韓の間に数多横たわる確執なのです。
桜の花を見るとソメイヨシノのウリナラ起源説を思い出し、韓国には同情したり親近感を持ったりしてはならないという教訓にしなければならないなどということを思うようになったのは、無心に咲く桜に少々申し訳ないような気がする今日この頃です。
コメント
でた
とりあえず嘘でも言ってみて相手が信じればしめたもので
しかもその嘘を言った自分も真実って思うようになる感じの病気ですよね
韓国人のすごいところは地位や権威のある人間も根拠なくこういった事を広言する手合が多いってことですね
見習いたくはないですが、韓国は兎も角として他国の新聞記事にまでなっているのだったら、外務省や大使館もちゃんと広告なり出して反論していってほしいです
慰安婦のような手遅れになってから動く事が多すぎる
お偉いさんと食事することだけが仕事ではないのですから
やっぱり
花の種類の区別なんてつかないんですね韓国人には。
レコチャイ()でもそんな感じのブログ記事を読んだ覚えがあります。曰く「日本人は花の名前をよく知っている」と。
日本人はだいたい「桜の起源はどうでもいい。今までの文化を守ってればいい」と言うのですが、それではダメだと思います。もちろん同感ではあるのですが、韓国は「日本がソメイヨシノを盗んだ」と言っているのだから反論はすべきです。韓国人と同じような低レベルの議論の土俵に上がりたくないんでしょうがね。確かに「桜の起源」なら言わせておけばいいのですが、彼らが言っているのは桜もソメイヨシノもマジェマジェして日本を泥棒扱いしてるのですし日韓間だけで展開してるものでもありませんから放置は良くないと思います。
まあよっぽどワシントンの桜祭を乗っ取りたいんでしょうね。ムクゲ送っておけよと。
仮にその文化を自分のものに出来たとして伝統を守っていくことが彼らにはできるのでしょうか?
文化そのものが廃れていくと思います。
つまり「恥」がないと。。。
ここが一番分からない(信じられない)ところだな。どうしても日本人は朝鮮人のような言動は「恥かしい」から自制してしまうし、そんな人間は軽蔑の対象であって社会的に生存できないってアタマがあるからね。
サクラはサクラでも、今じゃステマと呼ばれるサクラはあっちの方がお盛んですね
何度論破されても全く認めない頑迷さは特亜の特性ですが、学術的な論破さえも認めないならば、彼らは何も信じないことを示す証拠になり、あたら嘘つきであると自認することが理解できない。全く価値観を共有できないわけです。
イルボン速報さん
ワシントンの桜祭りをなんらかの形(ソメイヨシノを韓国桜に変更するとかw)で日本を韓国に「上書き」成功すれば終了ですねおそらく。文化の保存とかハードルが高過ぎて無理でしょう。
錬さん
米農務省が「遺伝子的に別物」と結論を出してますが終了しませんね。曰く「日帝が奪った」「ヒデヨシが奪った」「ソメイヨシノの交配の片方が韓国産」と全く整合性もありません。不思議なことに韓国人はソメイヨシノが雑種である事を知っている人でも「日本がソメイヨシノの自生地を探している」と言うのですが、いったい何を勘違いしてるんでしょうねえ?園芸とか興味無いから接ぎ木、文字通りクローンなのも理解が及ばないのか出来ないのか。どうやら本当に桜の種類の見分けが出来ないようです。
yuri さん
アメリカは根性ないので既にネを上げてアジア桜に名称変更を検討しているらしいです
ついで、当方はハングル読めないので噂レベルになってしまうのですが、済州島の王桜は日本語では王桜と言ってるけど、韓国語ではソメイヨシノと言うそうです(要するに同名らしい)
・・・日本で似たような例だと魚のニベとイシモチが地域によって両方ともグチと言う名前で呼ばれるような感じかな
人を引き付けて止まない魅力ある桜ということなのでしょうね。
中国の人民網で「桜は中国に起源があり日本で発展した。韓国はなんの関係もない」との記事がありました。宗主国様に切り捨てられて態度を一変させたのかと思ってしまいました。w
中国は中国の新種づくりに取り組んでおり、たくさんの桜を増やして観光の目玉にするつもりのようです。今や桜の数では日本を上回っているのかも。
世界中に桜の名所があり、中国もその一角を担うのかな。
見ごたえのある桜を、産み、育て、世界に広めたのは、日本です。
これだけ世界に愛され、望まれる桜を日本も大事にしたいですね。
桜は堤防強化の為なんだけどね
花見をする人間が来れば、堤防が踏み固められるって部分があったりします
花で何が好きかって聞かれると、桜や梅だけど
牡丹や椿、金木犀、アメリカハナミズキとかいろいろ出てくるけど
花札の花位はぱっと出てくるのが日本人かと
米の花とか、菫とか密かにたくさんあるのも好きですけど
本人達のストーリーすら支離滅裂なのに桜から美しいストーリーを読みとるなんて高度なこと出来るわけないのでしょう。
桜との親密さは日本人と韓国人では比較にならないのは言うまでも無いですが、それ以前に文化商品とか我が国の誇らしい伝統として諸外国に喧伝とか、そんな事しか考えられない韓国人の感性で見られる事自体が日本人としては桜に対する視姦行為のように感じられてイヤです。
日本人は日本人でこれからも今まで通り桜に親しめればいいじゃないかという意見もあるにはあるでしょうが、韓国人に桜を自分達の文化だと喧伝されることの苛立ちは払拭しがたいものがありますね。
俺のように風流を解さない野暮でも、桜に種類が有る事は知っています。
ソメイヨシノは、接木でしか増えず、DNAが1つしかないので、
ある日突然、ソメイヨシノがこの世から消えてしまうかも知れません。
江戸時代の職人は、そういう物を作っていたのです。
満開の桜は美しいですが、散る時がまた、美しい。その後、毛虫にギャーとなりますが。
傍に桜は無いのに、何処からか飛んで来た、
桜の花びらに春が来たかと思うことも有ります。
以前は、入学式の頃に満開になって、学校に植えられた桜が、
新入生を迎えてくれましたが、最近はドンドン開花時期が早くなっています。
時代は、移り変わってゆきます。
モホウ使いさん
それって1943年の韓「韓国桜に変更しろ!」米「東洋桜でどう?」の話ではないのですか?当時は「日本桜」と表示されていたようなので大戦中の事ですし、あり得るエピソードですね。さすがに現在は品種を表示してるかと思われますが・・・米国自ら遺伝子解析してるのですし「アジア桜」は無理かと思います。
もう「王桜=ソメイヨシノ」に翻訳上書き完了してますし、日本語で表示された「ソメイヨシノの自生地」という案内板もあるようですw まあこんな稚拙なものでも引っかかる日本人は居そうですよね。
それにしても・・・・ほんっとーに鬱陶しくて惨めったらしいと思います。写真見ても日本人には王桜とソメイヨシノの見分けはつきます。韓国人はそういった目が無いから桜と王桜とソメイヨシノをマジェマジェした主張を恥ずかしげもなく出来るんでしょう。
管理人樣
いつもながら丁寧な分析、お見事です。
園芸種っていう概念は彼らにも元々無かったかもしれません。
品種改良が真面目にできないから、隣の国からいちごの種苗を
盗んでウリナラ産だと騒いだり、宮崎県の和牛精子貯蔵庫から
和牛DNAを盗んでは韓牛と称したりで、真面目にこつこつ品種改良するという概念は
今でもなさそうな予感(^^;
農家の皆様には決して変な国の研修生など受け入れないようお願いします。
韓国人は批判や非難を常に鏡に向かって言っていると思います。教科書の検定の批判についても「歴史を歪曲するな。」と言っています。桜に限らず日本は何でも奪っていった泥棒だと言います。まさに鏡に向かって言ってますよね。日本は絶対悪なので、自分がやられたらひどいと思うこと(やりたいことですかね)を日本がやったと言いがかりをつけているのですね。
yuriさん
>>日本語で表示された「ソメイヨシノの自生地」という案内板もあるようです
コレですね。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1023656550.html
>>写真見ても日本人には王桜とソメイヨシノの見分けはつきます
韓国人は、見分けが付かないようです。
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4853132.html
国際的コミュ障
チョンの本質は、国際的コミュ障なとこだと思います。ネタは何でもいいんですよ。桜だろうが、竹島だろうが。兎に角、劣等感を解消する為に他国を引き合いに出してるだけです。例えば今後竹島が日本の領土だと認定されたとしても、その時点でそのことは忘れて、次のネタに移るだけです。日本と同じ土俵にいるってこと、文句を言っているそのシチュエーションそのものが、劣等感解消になっているわけです。負けたら、次の話題に移るだけです。まともに取り合わない事が一番の対処法で、かつ、社交辞令の上辺だけの関係を保ちつつ、基本的に無視し続ける事が一番の薬だと思います。中国に擦り寄ってきている現在の状況は非常に喜ばしいことで、そういう意味では、パククネGJだと思います。20世紀初頭とは違い、朝鮮半島の軍事上の地理的な重要度はなくなりました。日本としては、まずは、経済的、人事的交流を無くし、関係解消の方向に着々と歩をすすめるべきだと思います。今後は、アメリカとの同盟を強化しつつ、日本の本音は、きちがい国家とは関係を持ちたくないんだと言うことを同盟国に説明していく努力を続けること、また、インターネットなども利用し、全世界に日本の文化を発信し続ける事が重要だと考えます。
虚構世界に生きる人々
異次元世界を知覚することができないように、異次元世界に生きている人々の理屈はこちらの世界に生きている我々では理解することはできない。
理屈がトンデモだろうが、虚構だろうが、そんなのは彼らには関係が無い。都合の良い虚像だけが彼らにとっての【現実】であり、都合の悪い現実は彼らにとっての【虚像】なのです。
最近では虚像を現実だと強く思い込み続ける事で、虚像が現実(本当は虚像のままだが)だと認識してしまう能力を身に付けたようで。
それはそれで彼らが醜い現実を直視せず、虚構の世界で自己満足に生きていきたいだけならば、それでもいいのかもしれませんが、虚構世界の出来事が現実世界の日本にまで実害として及んでいるので、本当、永久に異次元世界から出てこないで欲しいですね。
しかしながら、世界は虚構でできているのかもしれない。日本人は世界中の人々が「話せば分かる」と思い込んでいる節がある。中には【話してもねじれの異次元に住んでいる為に理解ができない】人々も居るというのに。
我々が理解できる人々というのは、【主張が異なっても、同次元にいる為、どこかで交わることが可能】な人々であって、【ねじれの位置にいる異次元住民だから、交わること自体が不可能】な人々ではない。
我々日本人が日本人であると認識すれば日本人であるように、韓国人であると認識すれば韓国人になるだろう。
最近では半島系日本人も日本国内に存在しているが、彼らは国籍や血統に関係なく「韓国人」になるだろう。逆に呉善花氏ように、元韓国人(現在は帰化)だが、反日教育を脱して日韓関係の真実を知れば「日本人」になるだろう。
本来「○○人」という言い方はその国籍を持つ人々全員に当てはまってしまう為、中には反日社会の為に真実を言えない(親日的な言動を公に口にすると多数の反日火病患者に襲撃される為)親日派の韓国人の方々も排除してしまう為、なるべく使用はしたくは無いが現状区別する適切な語句が無いので、止むを得ず使用します。
呉 善花さんも「日本では庭の無い家でも玄関横に植木鉢を置いて花を育てている。韓国と違うと思った。」と云った内容の事を書いていましたね。
当時は変な事を気にするなぁ・・・と思っていましたが、月見櫓さんの話を聞いてやっと腑に落ちました。
花の有る無しより以前に興味が無いんですね。
なのに世界的に知られるようになると起源の主張っていうのが本当に気持ちが悪い。
ただ、気になるのは染井吉野は実をつけませんが、花粉は受粉能力があるそうです。
つまり、染井吉野を父とした王桜の雑種が出来る危険が大です。
彼らは「DNAを調べたらやっぱり親子関係があったニダ」と喜びそうです。
しかしその陰で純粋な王桜という種が無くなるかもしれません。
コリアンは今までもそんな事を繰り返してきていますから・・・
不釣り合いなもの
桜を花の姿だけが美しいのであれば、日本人の美意識にそれほど訴えかけて来なかったのでは?
蕾が膨らみ咲いて散っていく一連の流れも観てこその美しさなのでしょう。
穢れたものを完全に排除し、永代の名声を得ようと韓国人は渇望しているようですが、うつろいいくものを無駄と考えているのようなので、一瞬の名声を得るすら叶わないでしょう。
すぐに見飽きてしまう韓国が時がたつのを忘れるように見惚れる桜を愛でると言うのはあまりにちぐはぐです。
韓国人は韓国にあった芸術を高め、こちらに目を向けないで欲しいものです。
世界がそれを美しいと言うかどうかはわかりませんが。
> 日本人が考える「同じ人間」は「同じ日本人」だったりします
以前「朝鮮人はヒトにあらず」みたいな極論になりかけておいででしたのでやや心配していたのですが今回の表現には全く同意します。