管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人は時系列を理解出来ない

以前、「人は生まれ方は変えられないが、生き方は変えられる」という記事を書きました。これは言葉を換えれば、「過去は変えられないが、未来は変えられる」と言うことも出来るでしょう。

過去に戻るとか過去を変えるということは、SF映画やマンガでしばしばテーマとなります。人は誰でも、もしあの時こうしていればと思うことがあるからでしょう。しかし、それがただの現実逃避でしかないことも、普通の人間であれば承知の上の愚痴です。

ところが韓国人は、この現実逃避に全身全霊を捧げます。しかも「一部の韓国人」などではありません。「ほぼ全ての韓国人」がそうです。韓国人に特有とされる「恨(ハン)」は、そういう「過去起きた取り返しの付かないことを今思い悩むこと」から生まれることが多いように見えます。

韓国人はこの「恨(ハン)」を「解く」と言います。韓国人にとって「恨(ハン)」は解かなければならないものとされています。それが過去にした悔しい思いを、将来跳ね返すことで取り戻すとか見返してやるということであれば前向きで良いのですが(実際「恨(ハン)」を良い意味で解釈しようとする人は、そう説明するようです)、韓国人の場合、何故か過去に戻って悔しい思いをしたことを跳ね返そうとする傾向が圧倒的に強いようです。

例えば、日本統治時代の朝鮮における抗日勢力についての理解などは典型的です。韓国人は、まるでその当時、朝鮮半島全てで抗日勢力が活躍していたかのように言いますが、事実は明らかに異なります。日本による朝鮮統治は極めて穏やかに且つ順調に行なわれ、ほとんど全ての朝鮮人は、それを喜んでとまではいかなくとも、納得して受け入れていたというのが、当時の現実だったでしょう。

いつの時代にもどこにでも、跳ねっ返りやひねくれ者はいるものですから、日本人の中には、朝鮮人を朝鮮人というだけで意味もなく見下したりおちょくったりする者はいたでしょうし、朝鮮人の中にも、日本統治の恩恵を十分に受けながら、日本が気に入らないと言って反発する者は当然にいたでしょう。それは今の時代でも全く同じです。

それでも概ね、日本による朝鮮統治は、かなり上手く行っていたというのが実際だったと私は確信しています。それが、日韓国交正常化交渉当時の日本の、韓国に対する大甘な対応に現れたのでしょう。

ところが現在の韓国では(もちろん、北朝鮮も同様でしょうが)、「日本統治時代の朝鮮人は、日本による統治を納得して受け入れていた」という事実が完全に否定されています。日本統治時代の朝鮮では、ほぼ全ての朝鮮人が民族的矜持に溢れ、日本に対し強い反発心を抱き、日本を打ち倒して独立する夢を絶対に忘れず、そのための努力を怠らなかったと信じられています。

それを事実とするために、彼らは様々な捏造を行なっています。ですが彼らがどんなに小細工を繰り返そうとも、過去は決して変わりません。「過去は変わらない」ということを理解出来ない韓国人は、いつまでも過去を変えようとして小細工を続けます。

ところで「現在」は「未来から見た過去」です。現在を蔑ろにすれば、必ず未来にその影響が及びます。故に現在から見た過去が不本意であっても、それはそれとして「未来」を望ましいものとするために、「未来から見た過去」、即ち「現在」を良いものにしようとするのが、普通の人間の思考ではないかと思います。

韓国人には、この思考がありません。そのため彼らは、「現在」からどうにかして過去を変えようとして、「未来から見た過去」である「現在」を蔑ろにします。その結果、「未来」は常に彼らにとって不本意なものになります。ある意味朝鮮の歴史とは、この「現在」から「過去」を覆そうとして「未来の過去」である「現在」を台無しにするパターンの繰り返しと言えるでしょう。

韓国では大統領が変わるたびに、「未来志向の日韓関係」というお題目を唱えますが、過去それが一度たりとも実行されなかっただけではなく、常に必ず、過去を盾に日本を屈服させようとしてきました。それを思い返すだけでも、彼らに時系列というものが理解出来ないのは明白です。

日韓国交正常化以後、日本はずっと韓国の口車に乗ってきました。韓国が未来志向と言うたびに、彼らもやっと前向きになってくれたかと期待しました。現在の日韓関係は、その集大成と言えます。即ち、韓国人が時系列を理解出来るようにならない限り、日韓関係は決して維持出来ないということが明白になったということです。

日本はこれまで、韓国が時系列を理解出来ないとは思ってもいなかったでしょう。今でも、公式にそう言う有識者は、極めて少数と思われます。しかし事実は、韓国人が時系列を理解出来ないということを明白に示しており、韓国が望むような形の日韓関係は、韓国人が新たに創り上げた過去を受け入れることでしか成立しないということを示唆しています。

韓国人のように、時系列を理解出来ない人であれば、韓国人が新たに創り上げた過去を受け入れることが出来るかもしれませんが、日本人の多くは、どんなに苦々しい過去でも、既に起きた過去をなかったことにして、新たな、しかし既に起きた過去とは全く異なる過去を認めることには、強い抵抗を感じるでしょう。

韓国が望むような形の日韓関係が成立し得ないのであれば、日本が望むような形の日韓関係であればどうかという疑問が浮かぶかもしれませんが、これは既に周知の通り、韓国が受け入れられないので不可能です。

結局のところ、日本と韓国は共依存という形でしか関係を成り立たせることが出来ず、共依存はどちらかが依存から脱却すれば維持出来ません。

これまでの日韓関係は、ある意味日韓共依存関係でした。しかし今、日本は韓国との共依存から脱却しつつあります。

日本人の中にも、韓国人のように過去と現在、現在と未来の因果関係を理解出来ない人はいますが、ほとんどの日本人は時系列を理解出来ます。過去を直視し、未来の為に今しなければならないことが何かを、日本人は考えることが出来ます。

しかし前回記事の、知人の職場ではありませんが、時系列を理解しない者の声が大きければ、それに引きずられる日本人も出てくるでしょう。そういう意味でも、日本にとっての韓国は、ただ無用なだけではなく有害な存在と言えます。

日本は、韓国が時系列という概念を理解しそれに従って行動出来るようになるまで、可能な限り互いに遠ざけるべきだと思う所以です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

なるほど。
近代国家においては禁じ手の遡及法が、かの国では平然と成立する理由がわかりました。

2015/04/13-19:06 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ネットで公文書などの歴史資料が見られます

インターネットの普及で日本の朝鮮統治を検証したブログや「日本統治前と日本統治後
の朝鮮」の比較画像などが出回り、「過酷な植民地支配」が嘘であることがかなり知られて
きましたね。
さらに今では、国立公文書館に保管されてる史料もネットで見られるようになりました。
一昔前なら数週間から数ヶ月かかったであろう史料調査がわずか数十分でできるように
なったのはすごいことですね。

国立公文書館 アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/

トップページから「朝鮮総督府 朝鮮人 調査」でキーワード検索すると、日本統治時代の
記録や報告書が出てきます。
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/MetaOutServlet?GRP_ID=G0000101&DB_ID=G0000101EXTERNAL&IS_STYLE=default&XSLT_NAME=MetaTop.xsl&RIGHT_XSLT_NAME=MetaSearch.xsl

史料を読むと、大半の朝鮮人は日本の朝鮮統治に満足していたこと、民族主義者の
抗日運動にも法律に則って対処していたこと、共産主義者の匪賊に襲撃された朝鮮人
の被害者にも救済措置を講じていたことなどがわかります。

2015/04/14-00:33 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

ある在日3世のブログです
ttp://ajia-no-kokoro.seesaa.net/article/417289890.html
2015-04-14 日帝の過酷な植民地支配によって、朝鮮の人民は苦しんだ

同じ日のかきこみが共通の話題で興味深かったです。この人は韓日友好を掲げています。日本で暮らしていながらこれですからね。やはり朝鮮人の血は濃いです。育ちより氏。この在日の書き込みを読んでいるとつっこみどころ満載。日本人を批判するが、同じことをしている在日や朝鮮人たちのことは不問。
気づいていないのか。客観視できないのか。つくづく朝鮮人とはつきあえないと思う。ソースをあげての反論も認めない。反論はネトウヨの一言で片付ける。それでも批判コメントが多いので現在拒否している。朝鮮人は日本人に反省を強制するくせに韓国に呼んだベトナム人犠牲者への謝罪は拒否。軍服を着て60のじじいが抗議活動をする。狂ってる。「基本的価値観を共有できない国」
最低限の儀礼的つきあいだけにして政財民間の交流は断つべき。
そうしないと新たな問題がどんどん蓄積してくる。つきあっていると反日の材料を日々さがしてくる。何とかして在日や帰化済みを半島に送還できないか。
送還できれば無駄な人的財政的時間的な無駄が省けて日本は平和になる。
在日に関わってきた余計な労力が本来使われるべき日本人に使われる。犯罪も減る。いいことだらけだ。どうしてこうなってしまったのか。本当に悔やまれる。

2015/04/14-20:02 | URL | 除鮮賛成 #tHX44QXM[ Edit]

 時系列を理解出来たら、第二次大戦中の慰安婦が、ジープに乗ってきたりクリスマスソングを歌ったりしませんて…
 朝鮮戦争時の米軍向けに韓国政府が行った慰安婦の強制収容とごちゃまぜになってんのよね

2015/04/14-21:51 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

よくわかります!

確か彼らは独立門を日帝から独立した記念の門だと言っていたような・・・

ただし、その独立門にはきっちり創設年が記されており・・・ 
と、聞いたことがあります。

つまり、事実を知ってる韓国人もいるはずなのですが、それを認識できないというか、周知共有できないというか、何というか・・・

要するに、韓国人にとっては歴史も時系列もどうでもいいのだろう。
そもそも彼らなりにでも歴史を理解し時系列を理解すればおそらく頭がパンクして気絶してしまう。だからこそ言わずも都合のよい過去のみで彼らの歴史は完成してるのだろうか。ほんとにどうでもいいのだろう。
少なくとも日本人には全く理解できない。
私たちは少しでも不思議な歴史と時系列があればなんとなく府に落ちなくて、人によっては理解しようと学ばずには調べずにはいられない。

彼らは常に歴史も食も、人と人との結びつきも、何もかもメッチャクチャで、今ある今しかないのだろうな・・・

本当に韓国人でなくてよかったと思うこの頃でした。

2015/04/15-01:42 | URL | やまだ #-[ Edit]

日韓問題(初心者向け)韓国式マッチポンプ
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar767438

このブロマガでも韓国が時系列を理解できないということを
別の角度から解説されてました。

数年前なら極論扱いされかねない説も今では多角的な視点から
補強する材料に事欠かないのだから良い時代になったものです。

2015/04/16-18:48 | URL | 名無三 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。