管理画面



「韓国がコケたら日本が面倒見なければならない」と考えてしまう呪い

韓国が破綻したり、朝鮮半島有事が勃発すれば、日本に韓国人が大挙して押し寄せることを心配する人は少なくありません。

実際、現在日本にいる在日韓国人のほとんどが四三事件麗水・順天事件、朝鮮戦争などの動乱の際や、1997年に韓国が経済破綻し、IMFの管理下に置かれた時に日本に避難、出稼ぎ、あるいは密入国してきた当人か、そういう人を先祖に持つ者と言っても過言ではないでしょう。

弊ブログにもその旨のコメントが入りました。
曰く、
朝鮮戦争勃発や韓国経済が崩壊して、大量の難民が日本に押し寄せるくらいだったら、韓国が倒れないくらいに日本が援助した方がいいと思うのですが…
スワップ協定とか…
2015/04/20-21:01 | URL | バラン #H6hNXAII[ Edit]

仰るとおり、「朝鮮戦争勃発や韓国経済が崩壊して、大量の難民が日本に押し寄せる」というのは杞憂ではなく、極めて現実的な懸念です。

これを理由として「韓国が倒れないくらに日本が援助した方がいい」という意見は、戦後の日本では極めて大きな顔をしてまかり通ってきました。その結果、現在の日本には何十万もの在日が代々居座り続け、既に在日六世が誕生していると仄聞します。

この「韓国が倒れないくらいに日本が援助したほうがいい」という意見は、戦後の日本国民の暗黙の了解で、今まで誰もこれに疑問や反対を唱え(られ)なかったせいか、現在でもこの考えに疑問を持たない人は多いようです。

しかし考えてみれば、この先韓国が破綻したり混乱に陥った場合、日本が無条件で韓国を助けたり韓国からの難民を大量に受け入れるべきというのは奇妙な話です。

かつての、建国間もない頃(=数年前まで日本だった)韓国であれば、困ったときは日本が援助してやろうというのは、理屈をさておいて心情的に考えれば理解出来なくもありません。今は縁を切ったと言っても、ついこの間まで面倒を見ていた養い子が困窮しているのを見れば、かつての養い親としては、今はその義務はないとわかっていても、手を差し伸べてしまうでしょう。

ですが現在の韓国は建国から優に60年を経ております。現在の日本人は、韓国がかつて日本であったことなど歴史的な知識としては知っていても、実感として抱いている人はほぼいないでしょう。

韓国人にしても同じです、と言うか、日本人より韓国人の方がずっと明確に「かつて韓国は日本だった」という意識に反発と嫌悪を持っているでしょう。

即ち、現在の日本と韓国は、それぞれがあらゆる面で独立した国家であり、日本人のことは日本国政府が責任を持たねばならぬように、韓国人のことは韓国政府が責任を持たねばならないと考えるのが当然です。

にも関わらず、「韓国がコケたら、理屈抜きに日本が助けなければならない」と考える日本人が多いのは、いったいどういう呪いがかかっているのでしょうか。その呪いは、誰がかけたのでしょうか。

確かに、韓国政府は韓国民に対し無責任な傾向は強く、韓国民も韓国政府をさほど信頼しておりません。ですが、だからと言って韓国政府が持つべき韓国民に対する責任を、日本が持つ理由も謂れもないはずです。

難民を受け入れることは、国際社会における義務と言われます。日本は難民を受け入れないことで強い非難を浴びることがしばしばありますが、少し前に「今、日本にある難民問題」という記事にした通り、既に日本には朝鮮半島からの大量の難民とその子孫が何十万人も棲息しております。これ以上日本が朝鮮半島からの難民を受け入れることは、日本の国民の生活を圧迫し、日本の治安を悪化させることにもなりかねません。と言うか、既になってますし。

朝鮮戦争が再開されようと韓国が破綻しようと、韓国民に対する責任はまず韓国政府が負うべきであり、韓国政府にその能力があると認められる間は、日本に押し寄せようとする韓国からの自称難民など全て問答無用で韓国へ叩き返すべきです。もし国民に対する責任負担能力を韓国政府が喪失していると認められる場合は、韓国政府に代わって韓国を統治する機構がその責任も共に引き受けるでしょう。

仮に韓国政府が国民に対する責任負担能力を喪失したとしても、日本が再び韓国を統治するようなことはあり得ません。国際社会も、日本に韓国の統治を求めるということはおそらくないでしょう。ですから、たとえ韓国政府が国民に対する責任負担能力を喪失したとしても、日本が韓国政府に代わって韓国民に対する責任を負わなければならなくなることも、考えられません。

難民受け入れ国は、何も世界に日本しかないわけではありません。韓国には、中国というデカい国が日本に負けないぐらい近距離にあります。そう言えば昨今の中韓は蜜月だという話も聞きますので、韓国難民は全部中国が引き取れば良いんじゃないかと思います。

とにかく、日本は韓国からの難民を既に大量に受け入れております。これ以上の韓国からの難民受け入れは日本にとってあまりにも負担が多過ぎます。もし韓国が破綻したり朝鮮有事が勃発し、日本に韓国からの難民が大挙して押し寄せたとしても、日本はそう主張して韓国からの難民の受け入れを拒否することを、これからの国民的コンセンサスにしなければならないのではないでしょうか。

「韓国がコケたら日本が面倒見なきゃならない」という無意識の強迫観念を持っている日本人の方は、何故そう思うに至ったのか、それを一度徹底的に追求してご覧になっては如何かと存じます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

俺もそんな風に思ってました。

正に呪いですね、俺もしっかり呪われてました。だから難民がでない程度には助けなければならないと。
その最終判断は政治であり、その政治は民意で左右される事を信じて、しっかり政治家を選びたいと思います。

最近の日韓関係の好転で主のブログへの意欲が下がっているのでは無いかと心配してます。
まだまだ知韓能力の低い私の判断材料の一つであるこのブログがこれからも続く事を切に願います。
お体に気を付けて頑張って下さい。

2015/04/22-20:49 | URL | showG #-[ Edit]

背筋を伸ばして

精神を開いて参りましょう。

2015/04/22-20:59 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

日本の左翼そっとじの、ドイツで盛り上がりを見せる反移民運動、
「西洋のイスラム教化に反対する愛国主義欧州人(Patriotic Europeans Against the Islamisation of the Occident、PEGIDA:ペギーダ)」。
この間BSでドキュメンタリーやってました。

ペギーダの人々:移民に生活保護や健康保険を使いまくって財政が逼迫する。ドイツ人の貧しい人が優先やろ。さらに移民のやつらはドイツ文化になじもうとせず、ドイツの法よりイスラム法を優先する。流入を制限しろor追い出せ。
ドイツ左翼:ペギーダはネオナチだ!民族主義だ!レイシストだ!不寛容な心がドイツに広まるのは許せない!

議論がかみ合っておらず、ものすごく感情的な対立です。
欧州に流入しているのは、トルコおよび東欧経由のシリア・イラク人・ISISの被害者。
半島難民が押し寄せたら、まったく同じことが起りますね。日本の左翼はこう言うでしょう。
「まともに病院に行けないかわいそうな人を助けよう!」「故国が落ち着くまで面倒を見てあげよう!」

「隣人を助けるのは当然」という互酬性が「国内で」一般的なのは麗しいことだしそうあり続けて欲しいと心から思います。
ただ異国・異文化・異民族相手にそれを適用しちゃうのは行き過ぎなわけで。
日本人はこの辺りの境目があいまいなんですよね。長所の裏側は短所。
今こそ日本人は欧州の移民・難民政策の実情を学び、警鐘を鳴らすべきでしょう。
過度な「おかわいそうに」が身を滅ぼすということを。
長文失礼しました。

2015/04/22-21:07 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「隣人を助けるのは当然」ですが、片方が一方的に助けてるだけでは、甘やかしているだけであり、結果、甘やかされた子供やペットと同じく我が儘な子になり、本人も周りも困った事になるという事ですね・・・


2015/04/22-21:46 | URL | とうりすがり #-[ Edit]

私はわからないのです。
李承晩がいて竹島を盗り漁民を沢山捕虜にした、また敗戦の時に日本人が引き上げる時に日本人の家や財産を問答無用で没収し、沢山の日本人を殺した。
国をあげて歴史をねじまげ反日教育をしている。
その次点で恩をあだで返すろくでなしという認識に何故ならなかったのでしょう?

2015/04/22-22:00 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

私のコメントが取り上げられていてビックリしました。
ブログ主さんがおっしゃる事は原理原則を貫いた正論だと思いますが、個人的には朝鮮半島で有事が勃発して大量の難民が日本に押し寄せて大混乱になるぐらいだったら、韓国が倒れないくらいに援助した方が良いという意見には変わりがありません。

>難民受け入れ国は、何も世界に日本しかないわけではありません。韓国には、中国というデカい国が日本に負けないぐらい近距離にあります。そう言えば昨今の中韓は蜜月だという話も聞きますので、韓国難民は全部中国が引き取れば良いんじゃないかと思います。

私はブログ主さんほどの知識はありませんが、これはさすがに考えが甘いのではないでしょうか。
韓国人難民を受け入れたくないのは中国だって一緒だと思います。
もし、朝鮮半島で有事が起きたら難民の99%は日本に客船や漁船で日本に向かうのではないでしょうか(私が韓国人だったら人権無視の中国なんかには絶対に行きたくありません)
それとも、韓国人難民は全部中国が引き取るという根拠があるのでしょうか。
警察官や自衛官で対応できる難民の上限はどのくらいか分からないのですが、仮に100万人の韓国人難民が来たら収容する場所もないし、コンビニや商店のみならず一般民家も略奪されてしまうと思います。
しかも、兵役経験の武装難民が訪れたら自衛官でしか対応できないだろうし、日本人のメンタリティでは武装難民を射殺する事ができるのか疑問です。
それに、混乱に乗じて北朝鮮からの工作員が韓国人の難民に偽装して日本各地でテロを起こすかもしれません。
それだったら、韓国が倒れないくらいに援助をした方が良いのではないかというのが私の意見です。
長文、失礼しました。

2015/04/23-02:10 | URL | バラン #H6hNXAII[ Edit]

>混乱に乗じて北朝鮮からの工作員が韓国人の難民に偽装して日本各地でテロを起こすかもしれません。

えーと、戦後約70年経つわけですが、その間既に大は北朝鮮の国家ぐるみの拉致に始まり小は仏像の窃盗、寺社仏閣の放火に至るまで散々やられているわけですが、これ以上何を我慢すればいいのでしょうか。
おかげで、放送、出版はもとより民主党のような傀儡政党、政権が出来あがる始末です。

難民難民と言ってますが、ある一定以上の大きさの船は、レーダーで補足されますし、海保や海自が遊んでいるはずがありません。

武装難民とやらの武装レベルをどの程度とお考えなのか分りませんが、国を捨てて逃げてくるような輩が重火器類や豊富な弾薬を携行しているはずも無く、さらに言えば近代戦闘の基本は面制圧です。
人が銃を持って対峙するのは最終局面です。
重火器、砲、爆弾を用いて一掃です。

中東のように政府軍系の装備が貧弱でISISと同レベルか毛の生えた程度というわけでもないし、市民と兵の区分が曖昧で敵味方の区別が難しいというわけでもないし、陸続きで逃げ場所が幾らでもあるというわけでもありません。

陸上自衛隊さん、この度、機動戦闘車なる物の調達を決定しました。
簡単に言うとタイヤ付き装甲車の車体に戦車の砲塔を載せた代物で、明らかに対テロ、市街戦を睨んだ装備です。

まあ、要らぬ手を出して、日本人より優秀だと称する彼らのプライドを傷つける様な事をせず、その国家運営を拝見し、かつ、その手腕を期待(いろんな意味でw)するのが一番いいと思いますね。

2015/04/23-05:19 | URL | namibia #-[ Edit]

バランさんへ

>ブログ主さんがおっしゃる事は原理原則を貫いた正論だと思いますが、個人的には朝鮮半島で有事が勃発して大量の難民が日本に押し寄せて大混乱になるぐらいだったら、韓国が倒れないくらいに援助した方が良いという意見には変わりがありません。

仮に韓国・朝鮮人が大量に日本に押し寄せた場合に、日本がそれを無条件に受け入れなければならない、という前提をもっていませんか?
ブログ主さんは、その前提がおかしいでしょ?と仰っているというように受け取ったのですが・・・
戦後70年間、「何か面倒な事になりそうだから、金で解決するなら渡しておけばいいだろ」みたいな対応で痛い目に遭い続けてきましたよね。
もういい加減に、毅然とした対応をすべきだと思います。

2015/04/23-05:27 | URL | 名無櫓 #BNbRdvW.[ Edit]

実際のところ

明治維新からの分を振り返るだけでも「半島に関わってよいことひとつもなし。逆恨みされるだけ。大使館焼き討ちに邦人虐殺の繰り返し」だったわけです。
真の意味で「前大戦の恐るべき日本の悪行の反省と韓国への謝罪の意志」があるならば、結論はひとつ。

「飛雄馬・・」と電柱の陰からそっと見守る星明子さんのように、不干渉を貫くしかないのですよ。だって、うっかり関わったら朝鮮様を傷つける結果にしかなりませんからな・・。会うと傷つけあってしまう関係ならばそっと離れる。ドラマでもありがちな展開ですがね。

もちろん「半島が分裂したのは日本のせい」というのも忘れてません。6.25動乱では、日本が国連軍の後方拠点になったり掃海艇を派遣してしまったせいで、半島分裂が固定化してしまった。なんという世界史でも稀に見る悪行でしょう。
彼らがそう言ってるのだから、反省の意志をしっかりと見せるために「次は絶対に関わりません。平和主義日本を見ていてください」というわけですね。

彼らのリクエストに応じてるわけで、サヨクな皆さんも「日本が戦争や混乱に巻き込まれてもいいのか?」と言えば反対はしますまいて。

それでも勝手に漁船を徴発するなりして、武装難民が「人権と差別反対による保護を~」とくるかもしれない。その時は「日本に彼らを入れたら彼ら自身を傷つけてしまう」という反省の意志のもとに強制送還と拿捕。壱岐などの島に臨時キャンプを設置しての、隔離が必要でしょうな。
そんな事態の時に、またまた民主党が与党になってたりしないように、他の党が政権についてても「かわいそうだから全員受け入れ」とならんように、世論を盛り上げる必要はありますな。

民主党政権のころを忘れてはいけませんぞ。

2015/04/23-07:34 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

「韓国がこけたら日本へ逃げ出す」というのは間違いないでしょうが、
詰将棋よろしく逃げ道をふさぐという下準備があればその数は
抑えられるはずです
「在韓米軍撤退」から「北朝鮮OR人民解放軍の侵攻制圧」まで
迅速に行えるか がカギでしょうが
 または経済がもっている間にシナへの依存度を極限まで高め
日程残滓を可能な限り削ることも重要かと思います
 さらに今の日韓関係の冷え込みを一層強め、「日本に逃げたら
何されるかわからん、それよりはあの国へ・・・」と一般市民に
認知させることも必要でしょう

と考えると、今からでもやれることは結構あるもんですね

2015/04/23-08:50 | URL | 塚原石竹 #-[ Edit]

 冷戦崩壊前だと、韓国から脱出した先の受け入れ先が日本に向けられるのは致し方無い時代…一応西側陣営で一番近い国でしたから

 当時と違って現在は西側、東側という区別は無いので、難民の行く近隣諸国というに中国という大国が有りますから、あえて何かをする必要は無いでしょう。

 ただ、歴史的に見て、そんなのが本気で問題になる頃には半島在住の邦人が人質として拘束されているでしょうから、それは素直に見殺しにしておきましょう

2015/04/23-11:03 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

韓国からの難民対策は、海保の船と人員を増やすのが現実的な策ですかね。

後、韓国の難民を人道支援で北朝鮮の赤十字に送るオプションを用意しておくことかな。あくまでも人道支援ですよ(笑)。

2015/04/23-12:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日本が一番良い暮らしができるから逃亡先に日本を選ぶわけで
この前提を覆すだけでも難民の数は大幅に減らせるでしょう。

世界にたくさんの国々がある中、日本が韓国人を最も優遇する国で
ある必要も特にないのではないでしょうか。

完全に防ぐor諦めるの極論じみた二択の思考に縛られるよりは
減らす方法のほうが将来的にも有益であるように思えます。

2015/04/23-17:08 | URL | 名無三 #-[ Edit]

>>「韓国がコケたら日本が面倒見なきゃならない」という無意識の
>>強迫観念を持っている日本人の方は、何故そう思うに至ったのか、
>>それを一度徹底的に追求してご覧になっては如何かと存じます。

日本国内の反日勢力が強くて国論を統一出来ないのが大きい。
日本の悪い方向に動くのが反日勢力ですからね。憲法を改正
できないのも、自衛隊を正式の軍隊にできないのもその勢力が
侮りがたいものである証左。
国論を統一できれば断交ではなく積極的大陸半島政策もありでは。
韓国生き残し政策も国交断絶と似たようなものではないかと思います。

2015/04/23-20:37 | URL | マコト #d9DyCvwI[ Edit]

ネパールやミャンマーの政治難民ですら狭き門と言われてるのに
経済難民(Economic Refugee)として、しかも韓国人が通るとはとても思えません

皆さんが心配してるのは、船による密入国や観光と偽って居座る不法滞在では?
そういうことなら自分も怖いです
今年は永住資格喪失という形での不法滞在者が多発するでしょうから
これからに備え、職員を増員してでも徹底的な排除を遂行していただきたいものです

2015/04/23-22:47 | URL | nob #-[ Edit]

昨日書いた事の補足を書いて措きます。国論を統一すれば積極的大陸半島
政策もありと書きましたが、それはひとつの喩えであり、台湾インド東南
アジアとは共同歩調を取れるかも知れませんが、米露とは無理だろうと
思うので、特亜との絶交が最善策かもしれません。そこでも大事になるのが
現状です。

2015/04/24-08:14 | URL | マコト #d9DyCvwI[ Edit]

朝鮮半島有事をどのように捉えるかは意見がわかれるでしょう。
仮に南北朝鮮が戦争をおこした場合日本にいる在日や帰化人は
どう行動すると思いますか?
日本には帰化人を含め100万人ともいわれる在日朝鮮人がいます。
そして味方する反日日本人勢力も沢山います。こいつらは南北両方ですよ?
日本国内で内戦が勃発しませんかね?
在日朝鮮人がおとなしくしている民族ですか?
混乱に乗じて悪逆非道を起こすにきまってます。
在日ヤクザも沢山いるんですよ?
拳銃だけでなくバズーカーや手榴弾など重火器も持ってます。
アメリカで続々経済制裁をうけているヤクザ幹部には在日が沢山います。
ご丁寧に通名と本名をばらしてくれています。
日本政府としては当然治安の維持に向かいます。
「中立宣言」をして便衣兵の在日は殲滅対象でしょう。
韓国は法律を変更して在日の兵役免除を廃止しました。
また以前は父親が韓国人の場合のみ日韓ハーフは韓国籍でしたが
これも法律を変更して両親どちらかが韓国籍ならば子孫は全員韓国人。
北は日本にとってもともと敵対勢力です。拉致実行犯ですからね。
どさくさにまぎれて日本人を拉致するでしょう。
日本の国内治安が危ぶまれる状況で半島からの危険分子の上陸を
許すわけがありません。
長年反日教育で洗脳された犯罪者予備軍ですよ?
「日本人には何をしても許される」と思っている連中です。
都市部ではハングル案内板が沢山あります。
交通機関はもれなくハングル併記です。
自由に日本国内を行動できますよ?危険です。
ハングル案内板は撤去しましょう。
「人道的配慮を」とかほざく「人権派」も拘束対象でしょうね。
「拉致」と「脅迫」は朝鮮人の常套手段です。
半島にいる邦人を交渉に使うでしょう。
自己責任で対応してもらいたいです。
日本国内でも立てこもり事件が頻発するでしょう。
過去にも「李承晩ライン」を勝手に引き日本人漁民を殺害拉致しました。
人質返還交渉の過程で在日ヤクザも生まれています。
今でも半島で無実の罪で逮捕され帰国させないと脅迫される事案沢山あります。
有名どころでは産経新聞の元編集局長・水泳の冨田選手。
最近は韓国旅行が激安で投売りされてますが
この時期に半島に行くのは寄生虫などの健康不安よりも命が危険です。
自重しましょう。知り合いが半島にいるなら帰国を促しましょう。
戦後の混乱期、日本人が半島でどんな目にあいましたか?
その悪夢が再びおきます。

2015/04/25-13:09 | URL | 名無櫓 #tHX44QXM[ Edit]

汚れ役なら。

汚れ役が必要なら微力ではありますが喜んで務めさせていただきます。
それくらいの覚悟があるくらい韓国にはうんざりです。

2015/04/26-18:14 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
