管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人は法や規則を守らない

6月1日に道路交通法が改正されました。今回の改正の目玉は、自転車の運転に関する取り締まりの強化です。

この季節、今回の道交法改正が目に見えるのは雨の日です。それ以前であれば傘を差して走っている自転車が多かったのに、このところほとんど見かけません。私の知人も自転車に乗る時はいつも傘だったのですが、先日突然雨合羽姿で現れたのでどうしたのかと聞けば、「だって傘差してたら捕まるし」と言うほどですから、周知はかなり徹底しているようです。

スマホを見ながら運転している自転車はまだ時々見かけますが、それは多分、傘より目立たないから見つからないだろうとタカをくくっているのでしょう。いずれにしても、法的な自転車の運転責任が強化されたことは、多くの日本人が知っており、比較的遵守されているようです。

実は私はママチャリユーザーに今回の道交法改正は浸透してないのではないかと思っていました。何しろ自転車は運転免許が必要ないのです。運転免許が必要ないということは、道路交通法の存在すら知らない人でも、自転車に乗って公道を堂々走ることが出来るということです。

それに自転車で明白な道路交通法違反をしても、事件に至らなければテヘペロで済むことが多かったということもあります。自転車の二人乗りの最中に運悪く巡回中のパトカーに遭遇して、大音量で「そこの二人乗り!降りなさい!」とやられた経験のある人は多いでしょうけれど、実際に摘発や罰則を受けた人はほとんどいないでしょう。

ところが私の予想は簡単に覆されました。もちろん、改正道交法施行直後の見せしめ的取り締まり強化の効果もあったでしょうが、実に多くのママチャリユーザーが雨の日には合羽を着るようになりました。

先日などは結構な雨量であったにも関わらず雨合羽も着ず、もちろん傘も差さず、前のめりになって自転車を漕ぐ人を見ました。見ればウインドブレーカーっぽい素材のジャンパーを着ていたので、おそらくそれを雨合羽の代わりにしていたのでしょうけれど、頭と下半身は濡れ放題です。日本人の法令遵守意識の高さを、改めて確認した思いでした。

もちろんそれは、法律を守らねばならないという意識からと言うよりは、違反を摘発された時の罰則が嫌だとか怖いというのが大きいでしょう。ですが、そういう理由であったとしても、日本人の「法律は守らねばならないもの」という意識はかなり高いと言えます。逆に言えば、「法律で定められていることは、守られるのが当然」と思ってしまうのも日本人と言えるでしょう。

ところが、「お隣の国」w韓国は例によって真逆です。韓国人にとって法律とは、自分が守るべきものではありません。むしろ、如何に上手く法律を破って他人を出し抜けるかが重要なのです。法律を守るのは馬鹿か臆病者です。

かつて日韓チャットでも、日本に旅行したいと言う韓国人に別の韓国人が「外国生活時一番重要なのは違法するなと言うこと」「交通違反, そして, 学生身分の場合バイト時間等々... 外国生活がこんなのが大変です..こういう問題だけよく守ったら他の問題はないです」とアドバイスするシーンがありました。

外国生活で法律違反をするなというのは、まともなアドバイスではあります。日本では車両は左側通行ですが、韓国では右側通行というように、外国に行けば法律も異なるのが当たり前で、気をつけているつもりでも、その国の法律に疎い外国人がうっかり法令違反をやらかしてしまう恐れは、確かに大きいのですから。

しかしその例としてあげたのが、自転車の防犯登録と交通違反、留学生の就労時間です。自転車の防犯登録については、当該記事にも注釈を入れているように、義務ではありますが罰則はありません。そもそも単なる旅行者が自転車を所有するという状況は、そんなにないでしょう。留学などの長期滞在であれば自転車を所有することもあり得るでしょうが、真っ先に例にあげるほど重要な法律ではありません。

交通違反についてはその範囲が広いので一概には言えませんが、日本で自動車やバイクを運転するつもりであれば、道交法の知識があることは当然の前提です。外国人だから日本の道交法はヨクワカリマセン、だから違反してもケンチャナヨは通じません(実際の現場では通じてる恐れが、実は大いにありますが)。

留学生の就労については、資格外活動許可が必須です。資格外活動許可を受ける際に、必ずその条件を説明されるはずですし、雇用者にもその確認が求められますから、故意犯でない限り違反することは考えられません。

即ちこれらのアドバイスの内容は、およそ現実的とは言えないのです。思うにアドバイスした韓国人も、あまり日本の法律に詳しくはなかったのでしょう。ただ、「日本では法律は守らなければならない」ということだけを言いたかったのではないでしょうか。逆に言えば、「韓国では法律はそんなに守らなくても良い」とされていることを、この会話は示していることにもなります。

韓国嫌いだからって韓国人の会話の揚げ足を取って無理やりコジツケなくても良いのにと思われるかもしれませんが、韓国では法律や規則は破るものとされているのは事実です。

もちろん、全ての人が平等に法や規則に違反して良いなどとは、韓国人の誰一人として思っていないでしょう。ですが、「自分(=ウリ)」だけなら、法や規則を破っても良いと思っている韓国人は、確実に一般的です。

それにはいくつかの理由があるでしょう。最大のものは、「ウリは特別」という韓国人には普遍的な意識です。「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」というのも、その意識からくるものと言えるでしょう。

また韓国では法律違反の罰則が軽かったり、罰則を免れることが容易だったりするのも、法律違反が安易に行なわれる要因のひとつかもしれません。韓国には、「国民情緒法」と呼ばれるものが実際の法や規則よりも上位にあるため、国民の同情を得ればどんな上位法も簡単に無視されることがあるのは、靖国・日本大使館放火犯の引渡し拒絶が好例と言えるでしょう。もちろん、国民感情によっては時に罪科より重い量刑が下されることもありますが、それらは往々にして後に恩赦の対象となったりします。ですから、韓国の法律でこう決まったとか、このように決まっているとかいうのは、あまり当てにならないと私は考えています。

愚直に法律や規則を守れば、守らない者に遅れを取り損をするが、法律や規則を破っても罰則はそれほど厳しくないし、それを免れることも容易となれば、韓国人でなくとも法律や規則を守る気がなくなるでしょう。ましてや韓国人であれば尚更というものです。

そういう国の人々をどうにかすることなど、日本人には絶対に出来ません。もしするならば、力と恐怖で徹底的に締め上げる必要がありますが、日本人にはどうしてもそれが出来ないことは、かつての日韓併合で証明されています。

もし日本が、日韓併合において韓国人の言う通り人類史上例を見ない残酷な支配をしていたのなら、今の韓国人がこれほどまでに日本人を侮ることは絶対にありません。日本は、どれほど侮っても罵っても損害を与えても、決して厳しい報復をしないと確信しているからこその、現在の韓国の対日姿勢なのです。

それを覆すことは容易ではありませんし、覆そうとするならば日本人側の精神的負担が大き過ぎます。その割に、得られるものは果てしなく少ないのです。

そんな無理をしてまで韓国との付き合いを続けるよりは、韓国人が遺伝子レベルでその恐ろしさを記憶している中国に全てを任せた方が、少なくとも日本にとっては失うものが少なく、メリットが多いのではないかと愚考する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

確かに30年以上かけて仕込んでも食事運搬用と清掃用のバケツの区別も満足にできない馬鹿な生物の調教など二度とやりたくないですね

2015/07/09-23:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

まあ、侮られても仕方ありませんね。今回の世界遺産に関しても外務省のヘタレっぷりを思い知りましたし。

法律やマナーに関しては中国人留学生は割とちゃんと守ってる感じはしますね。赤信号で渡ろうとする友達を止めたりしてるのを見たことあります。但し、彼等(中国人)は「日本人は融通がきかない」と言いますが、この融通には法律を犯すことも含まれてるんでしょうね。あ、韓国人ですよね・・・非常に中国人に近い気性を感じますし、国民情緒法なんぞと言う冗談のような「法律」があるのはやはり法治国家では無いなという印象ですね。
対して日本人は順法意識も勿論高いですが「それが法律違反かどうか」を意識していない所もありますね。鳩を捕まえていいかどうか、なんて意識しませんが大陸の人は捕まえて食べたいんだとか。なので彼等に聞かれて法律を調べて初めて知る、みたいな感じです。列への割り込みなんかもそうですね。やっぱり日本人でよかったと思います。

2015/07/10-09:00 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

中国の人が書いた本に載ってましたね。「ルールを守らず得をするのが賢い」というのが中国人の価値観なのだと。逆に「ルールを守って得をしないのは愚かな事」なんだと。
その価値観って中国だけでなくて、小中華の韓国にもあてはまるのだと証明されていますね。
でもまだ多くの日本人はまさかそこまでとは思っていない。世界でも中国は嘘付きでとんでもない国だと思われているようですが、韓国はまさかそこまでと思われていないですよね。だから韓国人や韓国政府の「ウリは被害者だ」戦法が通用する。商売やイングランドのワールドカップ投票での裏切りの件でも知らない人が多いでしょうしまさか国を挙げて嘘をついているとは思わない。
私は今回のユネスコの件でかなり精神的にやられました。心がポキっと折れるというんじゃなくて半分くらいえぐられた感じがしています。それは韓国側が狡猾だったからというのではなくて、日本政府と外務省があまりにも準備不足であまりにも意思統一がなされていなくてあまりにも危機感がなくてあまりにも無能だったからです。私、安部政権のこと外交だけはかなり信じていたんだと思います。まして対韓国だから細心の注意を払っていると思って安心していたのです。決まらないとなった土曜日の夜はドキドキしながらも
大丈夫だと信じていたのです。
韓国の新聞を毎日見るのが日課だったのですがそれ以来見ることができないでいます。
小心者です。

2015/07/10-13:02 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

> 日本は、どれほど侮っても罵っても損害を与えても、決して厳しい報復をしないと確信している
お上品に経済制裁かけて、あとは知らん顔しときましょう、日本人の流儀で ( ゜∀゜)

2015/07/10-13:42 | URL | 哨戒人 #Oa2f/7z.[ Edit]

韓国人の場合だけ擁護する人たちがいる

遵法精神に欠けること自体は発展途上国の人たちに共通して見られることだと思います。
問題は、日本人の中に「韓国人がやった場合に限って擁護する」人たちがいることでしょう。

2013年に「韓国人が四国のお遍路にハングルの案内シールを貼ってまわる」という事件が
ありましたが、日本のマスゴミは、条例違反のシールを貼ってまわることを「ほほえましい
出来事」として報道して、シールを剥がして「遍路道を朝鮮人の手から守りましょう」という
張り紙をすることを「外国人差別」「排外主義」として攻撃したのでした。

無許可で遍路道にハングル自作ステッカーを貼る韓国人の愚行と、美談として報じる
NHK・毎日新聞・読売新聞
http://doumin.exblog.jp/18760786/
お遍路に韓国人が貼りまくる謎のシールを四国八十八カ所霊場会が許す理由
http://biznot.xsrv.jp/post-1844-1844
NAVERまとめ お遍路さん韓国語案内シール事件から考える外国語表記問題
http://matome.naver.jp/odai/2139719445960043401

最近も、軍艦島に上陸しようとして失敗した韓国人の団体が伊王島で勝手に「慰霊祭」を
始めるという事件がありました。
その場にいた長崎放送の記者は、「許可は取ってある」と嘘を言って儀式を始めた韓国人
団体の肩を持ち、慰霊祭に抗議する人たちに対して「あなたは肉親が死んだ韓国の人たち
の心を汲んでやれないんですか?」と言ったそうです。

韓国人の上陸を拒否した軍艦島
https://www.youtube.com/watch?v=Xua-_gVA2L0
【軍艦島】NBC長崎放送のおかしな主張
https://samurai20.jp/2015/06/gunkanjima-4/

ところで「韓流ブーム」の頃に日本でのファン・ミーティングなどで韓国人といっしょに仕事を
したことがあるというイベント会社社長のブログがあるんですが、「なるほど」と思うことが
書いてありました。

【実録】逃げる韓国人!追いかける日本オンナ
~ケンチャナヨ~ビジネスで逃げられた日本オンナの痛韓日記~
http://ameblo.jp/yoko-0401/
こういっちゃなんだが、日本のように小さい会社がベンチャーでビッグになる・・
というサクセスストーリーはなかなか難しいかもしれない。
何故ならば良識と常識と頭脳を持つ韓国人はやはり1回は大会社へ入る。
親がこぞって有名大学に入らせたがる気持ちもわからないでもない。
だって、有名大学に入らなければ大会社に入れない。
小さな会社では詐欺師同様のことをする人間に育ってしまうのだから。


韓国って、競争に負けるとガチで犯罪者のような生き方しかできない社会なんですねえ。

2015/07/10-15:38 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

本来なら法律を破って平気な連中は、刑務所に入れるか、ぶん殴って罰するかどちらかなんだけど、それができない以上、関係を断っていくしかありませんね。

2015/07/10-15:51 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

朝鮮時代の犯罪者の写真を思い出した。

2015/07/10-18:17 | URL | コメント投屋 #-[ Edit]

彼らの法より上に情緒が来る話を聞く度、頻繁に思いますし、
以前にも別の記事で自分が書いた記憶ありますが、
彼らを管理する上では、北朝鮮式の死かそれに類する恐怖で縛るのが、
一番正しい管理ではないかと思ってしまう次第で・・・。

現代的なやり口じゃないのは重々承知なんですが、サッカー等のスポーツ見てる限り、
無様な結果or醜態=炭鉱or死亡になる北朝鮮選手のが、
基本的に韓国選手よりルールは守るんですよね。

2015/07/11-00:54 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

Passione さん

 気質的に北朝鮮の統治方式ってのが一番民族性にあってるんですよ。
国内統治を金王朝の独裁にして、その首根っこを中国が抑え込んでるやり方
・・・李朝時代の朝鮮の統治方法とそのものですがね。

2015/07/11-22:04 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

軍艦島の…

韓国は強制労働(forced labor)だって主張してるみたいですが、
それって韓国人は日本に強制されていた間は真面目に仕事してたけど、そうじゃなくなったあとは真面目に仕事しなくなり、何もないのに崩壊するような建物・橋を作るような駄目人間って侮辱してるようなものだと思うんですよね。

韓国の主張する慰安婦問題も、韓国人男性は女性が強制連行されていくのをただ黙って見てるだけで助けようとしない・帰りも待ってない・迎えにもいかない薄情者と罵ってるようなものでしたし、整形大国で写真も加工しまくるのに慰安婦像はあの出来ですし、実は反日煽ってる人にバカにされてるんじゃないかと思ってみたり…。

2015/07/12-10:09 | URL | 薄 #h/LjwlbI[ Edit]

法は守っている。
古代の儒教や中華思想の掟を未だに信じており、近代法がはいる余地がない。

2015/07/17-19:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。