管理画面



全ての日帝残滓を破壊せよ

梅雨が明けたという報せはまだ聞こえてないのですが、既に未明から深夜に至るまでセミが鳴き、日中の最大気温が35度に達する日が続いております。

台風が立て続けに来ているそうですが、私の住む地域にはほとんど影響がありません。ついこないだまで、雨が降ると肌寒い日さえあったのに、まことに自然はいつも突然且つ急激に変化します。

さて先月、朝鮮日報に「韓国に今なお存在する日本軍国主義の名残」と題するコラムが掲載されました。最近、日本のランドセルが海外で人気になっているとかで、その余波は韓国にも押し寄せ、とうとう韓国のテレビコマーシャルにまでランドセル姿の小学生が登場するに至ったそうです。それを見た朝鮮日報の記者が「ランドセルは日本の軍国主義を象徴するものだ」と苦言を呈したコラムです。

この手の主張は、今に始まったことでもなければ珍しいことでもありません。韓国には「日帝残滓」とか、「倭色」という言葉があり、日本統治時代に朝鮮で行なわれた文化を否定しようとすることが非常に頻繁にあります。よく知られているものでは、言葉です。

日本統治時代に朝鮮半島で用いられ、今も韓国語として残る日本語がたくさんあります。代表的なものは「うどん」「おでん」「かばん」などでしょうか。これら日本語由来の単語を朝鮮語に言い換えるべきだという主張があり、実際にいくつかの単語は朝鮮固有語の造語に置き換えられたようですが、既に韓国語として定着しているものもあり、いまだに使われているものが少なくありません。また漢字熟語にも、日本語由来のものが数え切れないほど存在します。

日本統治時代の建築物も日帝残滓として破壊されたものがあります。その最大のものは、旧国立中央博物館でしょうか。朝鮮総督府として使用されていた歴史ある建物でしたが、日帝残滓と非難され、1995年に取り壊されております。

毎年春が近付くと盛んになる「ソメイヨシノ韓国起源説」ですが、それが唱えられる以前の韓国では、桜は日帝残滓とされて各地で盛んに切り倒されたそうです。

もっとも韓国における日本文化は、日本統治時代に行なわれたものばかりとは限りません。私が韓国を訪れた1990年、街角の看板に書かれたハングルを解読すると、「カラオケ」だったということがありました。当時ドラえもんや鉄腕アトムが、韓国のアニメだと思っている韓国人は珍しくなかったと言いますし、かっぱえびせんに酷似したセウカンというスナック菓子を韓国オリジナルの菓子だと思っていた韓国人も一般的でした。

数え上げればキリがないほど韓国における日帝残滓あるいは倭色は多く、韓国人がどれほど必死でそれらを排除しようとしてもし尽くすことは出来ません。何しろ、ひとつ排除したと思ったらふたつみっつ導入されるという有り様です。

そこで韓国人が考え出したのは、「日帝残滓や倭色と言われるものは、元々ウリがチョッパリに教えてやったものだ」という理屈、即ち「韓国起源説」です。

前出のソメイヨシノが典型で、戦後しばらくは日帝残滓と言って切り倒しまくっていたのですが、近年になって「ソメイヨシノはウリナラ起源ニダ」と言い出してからは、韓国全土に再び植えまくったと言います。再び植えられた桜が本当に「ソメイヨシノ」であるならば、その苗木は当然日本から輸入したものでしょう。日帝残滓清算を叫んでおきながら、日本のものを自ら韓国に導入するのですから、自家撞着などという言葉では表現し切れないほど、彼らの日本文化に対する意識は混濁しています。

日本のものが大好きで、でも日本のものを評価することはウリナラに対する裏切り行為で、だから日本のものは全て否定しなければならないという強迫観念を持っているけれど、でも日本のものは大好き、というループの中でジタバタしているのが、韓国と言って良いでしょう。

更に突き詰めて言えば、朝鮮半島における最大の日帝残滓は、ある意味韓国そのものとも言えます。そこを徹底的に清算しなければ、韓国における日帝残滓の扱いは、永遠に矛盾し続けざるを得ません。

韓国における日帝残滓の清算は、韓国人のアイデンティティを確立するためにも必須であると思われます。日本文化を否定されることは日本人としてやや残念ではありますが、韓国における全ての日帝残滓を破壊し、正統な朝鮮文化が韓国において醸成されることが韓国人の望むところであるならば、それを否定する資格も理由も、私にはありません。むしろ韓国人のためにも、そうするべきだと思います。

という訳で、日帝残滓清算、倭色排斥を叫ぶ韓国人の心情を汲んで、一日も早く韓国内の全ての日帝残滓が破壊され、韓国からあらゆる日本文化が消滅することを、心の底から祈りたいと思います。

「韓国最大の日帝残滓の破壊」もお忘れなく。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ありがとうございます

いつも拝読しております。
とても論旨明快で分かり易く溜飲が下がる思いです。


>> 「韓国最大の日帝残滓の破壊」もお忘れなく。

ちょっと謎かけめいていますけど、これは何のことでしょうか?

2015/07/15-12:45 | URL | Silom #-[ Edit]

>> 更に突き詰めて言えば、朝鮮半島における最大の日帝残滓は、ある意味韓国そのものとも言えます
これでは?

2015/07/15-13:20 | URL | celer #-[ Edit]

サイコパスニダ
celerさんの仰る通りだと思います。

2015/07/15-13:54 | URL | 米駄 #-[ Edit]

あっそうですね!うっかりしてました。
どうもありがとうございます。

2015/07/15-15:16 | URL | Silom #-[ Edit]

「全て破壊したら、国がなくなってしまうニダー」
ってツッコミ入れようとしたら、
もうみなさま書かれてましたね(笑)
猛暑のなか更新、おつかれさまです (^^)

2015/07/15-15:17 | URL | 哨戒人 #yIDpJdro[ Edit]

ソメイヨシノに関しては、韓国人は「桜に種類がある事が分からないし興味も無い」んじゃないかと思いますね。桜イコール染井吉野みたいな感じ。近年は韓国の宗主国様まで論議に参戦して「韓国は全然関係ねーし」とか言われてましたね。やっぱりこれくらい無慈悲に言わないと躾けられないんでしょう。まあ関わりたくもありませんが。
土地に拘って自分たちの先祖ではない民族の王朝ですら「自分達の歴史」として乗っ取ってる辺りはさすがに親子だと思います。

2015/07/15-16:31 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

全ての日帝残滓を破壊してもそのあとに作り上げるのはどうせ
「日本」のまがい物ですがな

2015/07/15-17:01 | URL | 塚原石竹 #-[ Edit]

>>ひとつ排除したと思ったらふたつみっつ導入される

韓国ウォッチ系まとめブログなどで少し前に話題になったテレビドラマ「深夜食堂」の
韓国版リメイクの放送が韓国で始まったみたいです。
「韓国版ではどんな料理が出てくるんだ?」「焼肉とキムチ以外に何かあるの?」
などと言われていましたが、ソウル駐在員のブログに内容が書かれていました。

TVドラマ韓国版「深夜食堂」(심야식당)を観てみた。
ttp://nogoo4419.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
「麺シスターズ」 深夜食堂(韓国版TV)から
ttp://nogoo4419.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

まだ2話しか観ていないが、韓国版「深夜食堂」は日本版と同じ背景や場面や
エピソードをところどころに散らばせながらも全体としては韓国独自のドラマに
仕立てられているように思えた。
ところで、韓国にはこのように1人でふらっと立ち寄れるカウンターのみの
小料理屋というものが存在するのだろうか?あるならぜひ行ってみたい。


そのうち「カウンターで食べる食堂は韓国が起源」と言い出すんでしょうね。

2015/07/15-17:12 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

朝鮮において

日本が「文明」そのものだったので、その全てを排除して、李氏朝鮮時代に戻るのですね。

胸アツ。

2015/07/15-19:59 | URL | しまあに #.fyyILwg[ Edit]

アポトーシス

そんな言葉が思い浮かびました・・。

全ては大いなる自然のウチに在り、と。



私達の天命が完うされますように
地球を司る神々様 ありがとうございます

2015/07/16-00:43 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

インフラと日本文化あっての蛮族

「漢江の奇跡」は日本の援助でなされたと言われていますが、注釈が必要と思います。
戦前からの莫大なインフラ整備事業があったからこそ達成されたのです。そうでなければ、東南アジアの開発や経済成長には、「漢江の奇跡」と同じようにすれば良いだけです。そうならないのは、インフラ整備というのは、カネはかかるし、時間もかかる、そして全然儲からない事業だからです。
アメリカがAIIBに参加しないのは、儲からないからです。ですから、日本が参加すれば、表面的にはどうあれ、内心ではすごく喜ぶと思います。日本に儲からない仕事をさせて、「漢江の奇跡」でがっぽり儲けるのが、アメリカのビジネスモデルですよ。
という訳で、日帝残滓を破壊するということは、旧朝鮮総督府の建物を破壊することではなく、ダムや鉄道、その他インフラを破壊することです。朝鮮人には日帝残滓を破壊することはできないという結論に賛成ですし、また韓国にある日本の文化を破壊することも、同様に不可能であるという結論に賛成いたします。

2015/07/16-08:11 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

様々な日帝残滓を、甘辛ごちゃまぜの韓国風に仕上げて起源捏造するから騙されますよね。
網焼きの焼き肉とか何々道全般に、韓国風味を足して韓国発祥とやるから信じてしまうんでしょう。

2015/07/16-11:56 | URL | 自転車 #-[ Edit]

韓国人は、思春期の子供です。

韓国人は、過去を作りことばかりに、夢中になって、
未来を創ることには、全く、関心がありません。
未来は、何も考えないで、日本の真似をしていれば、うまくいきました。

その結果、自分を取り巻くもの全てが、日本のものになって、
日本の重圧に、押し潰されそうになっています。


思春期の子供が、親の影に押す潰されそうになって、
必死に、抵抗している姿そのものです。

自分で日本を取り込んで、自分でその影に怯えています。
思春期の自己矛盾です。

自己矛盾を、自分で解決できないので、周りに、当り散らしています。
家庭内暴力よろしく、日本に怒りをぶつけています。
日章旗も、日本海も、ユネスコも、
全て、自分を押し潰そうとしている日本(親)の影です。

最近は、日本が、ガス抜きを手伝ってやらないので、
ストレスが溜まって、アメリカや、その他の国々に、当り散らして、
世界中の顰蹙をかっています。

2015/07/16-14:33 | URL | 親の影 #-[ Edit]

本気で日帝残滓の破壊を望むなら中国の力を借りないといけないですね。ぜひ併合前に戻ってもらいたいものです。
ソメイヨシノの話で思い出しましたが、以前こちらのブログで、韓国人は花の種類がわからないといった話があったような気がします。
ということは、「ソメイヨシノ」がそもそも理解できずに起源と言っているのでしょうか。ソメイヨシノは交配種だと言われますが、昔の半島の人達には交配などできないのでしょうから、もし韓国が起源であれば自然交配なんでしょうね。ありえないと思いますが。

2015/07/16-15:01 | URL | Hightower #-[ Edit]

>>yuri さん、>>Hightower さん

韓国がソメイヨシノの起源だと主張しているのは済州島の王桜ですが、
韓国語ではソメイヨシノと王桜は同じ呼び名だそうですよ。

今年も始まったソメイヨシノ韓国起源説(part1)
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar759846
ソメイヨシノの韓国語表記を王桜と同じ「왕 벚나무」とし、また学名も
ソメイヨシノと同じPrunus(Cerasus) × yedoensisを使っています。

また、韓国男と結婚した日本人女性のブログやソウル駐在員のブログによると、
韓国人も夜桜を楽しむ習慣はあるものの、赤や青のライトでライトアップして
しまうそうです。彼らは桜の何を楽しんでるんでしょうね。

韓国で桜いろいろ☆
ttp://ameblo.jp/hanatan-bunbun/entry-12017981829.html
今週は3回も花見に行ってきた。
ttp://nogoo4419.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

2015/07/16-20:29 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

BlueBlueさん
存じてます。ソメイヨシノの自生地、なんて案内板もあったかと。王桜の画像を探してるんですが、翻訳がアレですからなかなか・・・枝垂れ桜みたいな画像もあったような気がしますね。いずれにしても野ザクラも枝垂れ桜も見分けつかないで「桜=王桜=ソメイヨシノ」にしているんじゃないかと憶測します。レコチャ(なんでどうかと思いますが)でも韓国人が「日本人は花の名前を良く知っている」とかいう記事がありましたしね。

要するに韓国人には季節の移ろいを楽しむ、なんて感性は無いんじゃないでしょうか。色彩感覚も日本人とは相容れないのはあの化繊のような生地に蛍光色の伝統衣装()を見れば実によく分かりますね。同じ時代劇でも中国の昔の衣装は素敵なんですけどねえ。

2015/07/16-21:21 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

桜=軍国主義ニダ

朝鮮日報が手のひら返しをしているようです。
ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/14/2015071401013.html

ソメイヨシノも軍国主義の象徴?
起源説はどうするのでしょうね。ケンチャナヨでしょうか。

2015/07/17-17:44 | URL | F.Y #HuBhO90w[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
