管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国のことわざについて

台風11号は、四国から山陽山陰を横断し日本海側へ抜けたようです。私の住む地域では直撃は免れましたが、台風の外縁に当たってたせいか、風は結構強かったです。雨はさほどでもなかったですが。続いて12号が発生しており、今のところはまだ本州からかなり遠いところにあり、本州に上陸するかどうかはまだわかりません。小中学校は早くも夏休みに入るようで、梅雨明け宣言も今日明日ぐらいではないでしょうか。いよいよ夏本番です。

ところで韓国はと言えば、盗んだ仏像2体の内の1体を返還すると発表した模様です。

これによって現在凍結状態にある日韓関係を、韓国に有利に改善するつもりだったのでしょうけれど、日本政府は「盗んだものを返すのは当然」として、この件を日韓関係と結び付けて考えるということは、特にしない方針のようです。

韓国もそうですし北朝鮮もそうですが、盗んだ物や拉致した人を返すことで、日本が彼らに感謝感激して、その後彼らの言いなりになることを期待するという思考を持っているようです。

思えば、かつての朝鮮でも、両班が富裕な庶民を拉致して身代金を要求する習慣がありました。今の韓国・北朝鮮もその伝統を保っているということでしょう。

そう言えば私も昔、韓国の慶州で悪質ガイドに引っかかって土産物屋に軟禁されたことがありますw 慶州特産の紫水晶(日本円で数万円)を買わねば店から出さぬと言われ、そんなこと言われたってお金持ってないしと言い返し(実際その時の所持金は日本円で一万円程度だったと思います)、何が何でも私から毟り取らねば気が済まぬ店主が韓国海苔1パックを二千円(※日本円)で買えという妥協案を示し、このままずっと軟禁されてはたまらんと思った私は、二千円で解放されるなら安いものだと思って払いました。ちなみにその韓国海苔は韓国のスーパーで買えば、日本円換算で数百円相当の品でしたw

韓国人の思考なら、私はたった二千円で無事解放されたことを韓国人に感謝しなければならないのでしょうw

似たような例では、韓国でタクシーに乗ったら法外な値段を要求され、払わなければ車から降ろさないというパターンも考えられます。現在の韓国は、日本風に外から店内が見える店も増えているようですが、昔の韓国は外から中が見えないように作られた店が多く、ハングルが読めないと何屋さんなのかよくわからないということがよくありました。そういう飲食店で食事をしたら不当な料金を請求され、支払いを拒否したら店から出してもらえないということも十分考えられます。

南アフリカや南米等の、世界的にずば抜けて治安の悪いところと比較すれば、韓国の治安は良い方だと言えます。何しろ南アフリカや南米では、ホールドアップともギブミーマネーとも言ってくれず、突然背後から襲いかかり、とりあえず標的を完全に無力化してから金品を奪うという犯罪が珍しくないそうです。そういうレベルと比較すれば、確かに韓国での犯罪はいきなり身体に危害を加えるということが比較的(あくまで「比較的」です)少ないのは事実でしょう。だから韓国は安全とか治安が良いと言われたら、私は首を傾げますが。

「南アや南米と比べれば」韓国は治安の良い国と言えますが、「日本と比べれば」韓国の治安は決して良いとは言えません。嫌韓気運の高まっている昨今、韓国に何も考えず出かける方はそんなに多くないと思いますが、どんなに気を付けていても犯罪被害に遭う危険性は小さくありません。一番良いのは韓国なんかに行かないことですが、広義の強制連行等で行かざるを得ない方は、情報の収集と警戒心の維持に努められますよう、心よりご忠告申し上げます。

枕が長くなりましたが、コメントでネタ提供を戴いたのでそれを今回のお題にしようと思います。

韓国のことわざや、うたい文句のようなものをご紹介いただければ」というご要望を頂戴しました。 韓国のことわざについては、弊ブログでも時々取り上げますが、それについて詳しい言及をしたことは多分なかったと思います。

今回も、実は韓国のことわざについて詳しい言及をするつもりはありません。と言うのも、日本のことわざもそうですが、ことわざというのは非常にしばしば矛盾するものがあります。例えば日本のことわざでも、「急がば回れ」と言っておきながら、「先んずれば人を制す」などと言います。「人を見れば泥棒と思え」と言いながら、「渡る世間に鬼はなし」などと言います。

この点は韓国のことわざも同様で、嫌韓向けに喧伝されている酷いことわざ(「女は三日殴らないと狐になる」 「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ」「他人の家の火事見物をしない君子はいない」「弟の死は肥やし」「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる」等)以外に、日本人が見てもまともと思えることわざも、無いわけではありません。

例えば、「人であれば人なのか、人こそ人だ(人の形をしていれば人なのではなく、人として正しく生きてこそ人だ)」という意味のことわざが韓国にはあったと思います。余談ながら、日韓チャットを始めた頃、このことわざを知り、日韓チャットで韓国人に向かって使ってみたことがあるのですが、まだハングルが使えなかったので無理やりカタカナで書いて見せたら、「何その発音」と鼻で笑われて終わりましたw

韓国にもまともなことわざがあるとしても、それがまともに用いられるかどうかという疑問はあります。例えば、弊ブログでしばしば引き合いにだすのが、「易地思之」という四字熟語です。四字熟語ですから、出典は確実に中国でしょう。故盧武鉉大統領が用いたことで、韓国では一躍有名になった言葉です。

意味するところは、「相手の立場に立って考える」という意味のようですが、これが用いられるのは、必ずと断言出来るぐらい「相手にそれを要求する時」でした。韓国人が、自分が相手の立場に立って考えようという意味でこの言葉を用いるのを見たことは一度もありません。

前出「人であれば云々」にしても、まさに韓国人の耳元で声を大にして言ってやりたいことわざですが、韓国人がこのことわざを我が身に照らして考えることがないのは、私の経験からも、彼らの行動様式からも明らかです。

だからと言って韓国の奇妙なことわざばかりをピックアップして面白可笑しく嫌韓を煽れば、それはそれなりに楽しいかもしれませんが、逆に韓国人に「日本人は韓国をこんなふうに曲解して嫌韓を煽っている」という言質を与えることになりかねないとも言えます。

日本のことわざには、中国の故事成語が由来のことわざもありますが、朝鮮も同様です。加えて朝鮮はわずか35年といえども日本だった時期があったわけですから、日本のことわざが由来と思われることわざが今も韓国に結構たくさんあります。そういうことわざばかりをピックアップすれば、嫌韓の思惑とは逆に「韓国って日本と同じ文化や思考の国?」と誤解させることも可能なわけです。

韓国のことわざを知る必要がないとは言いませんが、個人的には韓国のことわざを知ることで彼らの民族性を読み解くことが出来るとは思えないというご回答とさせていただきます。

最後になりましたが、実は「韓国のことわざ」については既に数年前に韓国人がこういう風に反論しておりますので、よろしければご参考までに。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

昔、yahoo知恵袋を見ていたら件の韓国のことわざを列挙した上で韓国にはこんなひどいことわざがあるんですよ、どう思いますかみなさん?というような記事がありました。その記事にはすぐに自称韓国人のレスがついて「自分の食えない飯には灰でもいれてやる」はそういう卑しい精神を諭す意味のことわざで、あなたのようなゲスな考えで生まれたものではい」などと諭されていました。質問者はそれに対して「あなたのような韓国人がこれから増えることを祈っている」などとレスしていましたが。

こんな本当に純粋日本人が存在するのか、純粋韓国人が存在するのかわからないネット上のやりとりに興味はありませんが、しかしどんな立派なことわざが韓国にあろうが、結局韓国人にとって「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」なのだろうなと思わざるを得ません。
韓国人は何が正しくて何が正しくないのかはきっと知ってるんです。ただ、目先の欲望に勝てないというだけで。

2015/07/18-23:20 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

諺一つ一つをピックアップすると、日本でも「対岸の火事」「他人の不幸は蜜の味」「臭いものに蓋」など悪意的な抽出はいくらでもできてしまいますからね…。「臭い物に蓋をする」なんてそれこそ「一時しのぎにすぎない、いつかバレるのでやってはいけない」という反面教師のような意味ですが、字面だけではどうとでも解釈できますし、実際に韓国人が「こんな諺があるから日本は歴史歪曲が絶えない!」と言っているのも見たことがあります。


全く関係ないのですが、もしもまだネタを募集されていれば「韓国人の女性蔑視感情」について書いていただきたいです。
ここのコメントから見つけたサイトだった気がするのですが、タイに留学した日本人女子大生が同じく留学してきた韓国人男子学生に粘着された経験談が載っていまして…。(しかもなんと韓国人視点!メールで不満が送られてくるそうです)
かなり気持ち悪いので閲覧注意かもしれません。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1917.html

私は巷で言う嫌韓であり、韓国人が持つ上下葛藤や蔑視感情に対する前知識を持っていました。ですが、それでも「女を殴るとイスラム教以外では警察沙汰なんだと初めて知った」「俺は長男なんだが」「(会話3度目で)"あなたは結婚して長男を出産できますか?"」「俺と結婚できると示唆すれば喜ぶかと思っていた」などの傲慢な認識に、信じられない、信じたくないという拒否感でいっぱいでした。

ですので、
①韓国人の一般的な女性蔑視感はどの程度なのでしょうか?正直サイトで紹介された韓国人が特別キチ○イなだけではないかという疑いがあります。
②私と同様に上下格差を知識としては知っていても、具体例を知らずショックを受ける方も多いと思います。韓国人の蔑視感情を身近に知るためにも、もしも具体的な類例を知っていたら紹介願えませんでしょうか。(思えば全羅堂蔑視に見られる地域間葛藤にも、日本人ではいまひとつ実感がわかなかった記憶があります)
③韓国人は日本人女性に対して特別な執着を持っているのでしょうか。(日本人女性は特に気を付けたほうがいいのではないか…反日感情、先進国コンプレックス、日本人の大人しい国民性、AV女優、など韓国人が狙う要素が多いのではないか)

以上について、気が向くことがあればfetia氏の意見を聞いてみたいです。

2015/07/19-07:48 | URL | lom #-[ Edit]

韓国治安ですが、性的暴行に関しては南アフリカ並(世界で最悪レベル)と聞いたことがあります。

『ダーリンはフランス人in韓国』というブログも女性視点で面白いです。
韓国人のダサさについての容赦ない記事(2013年のものですが)
http://blog.livedoor.jp/morimori088/archives/1543098.html
韓国人男性のナルっぽい写真が気持ち悪いです。。。

外国人観光客を見慣れてしまうと、やっぱり日本人は男性もおしゃれだな、と思ってしまいます。おしゃれというか、清潔感があります。

2015/07/19-08:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

2015/07/19-08:36さん
 まぁ、南アフリカで10年以上純潔を守りとおした女性が韓国でレ〇プされた事件とか、南アフリカWCの頃にネタになってましたね。
 ホテルの従業員がマスターキーを使って侵入してやらかした事件とかもあったと思うので
ある意味、南アより酷いですねぇ

2015/07/19-09:12 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

もう一つ気になったのですが、「人であれば人なのか、人こそ人だ(人の形をしていれば人なのではなく、人として正しく生きてこそ人だ)」とうことわざは今回初めて聞きました。
これはとても日本人好みの諺ではないかと思います。嫌韓を広めたい人からしたらあまり上げたくない言葉だと思いますね。
やっぱり韓国人もいつかわかってくれる人達なのだ、と思ってしまいますから。

けれどやはり韓国人は「自分がすればロマンス、他人がすれば不倫」であり、こういうことわざで諭されるべきは(韓国人にとって)自分ではなく他人なのだと考えればこういう諺が韓国人の口から上っても不思議とは思いません。

※ただしイケメンに限る、という言葉が一時流行りましたが、韓国人言葉は※ただし自分は許される、という言葉が隠されていると考えて聞けばちょうどいいかもしれません。

2015/07/19-16:39 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

今回のテーマのリクエストをしたものです。
取り計らいありがとうございます。またブログ主様の意見を聞き、考え方や視点の違いなど、一皮むけた感じです。参考リンクや、記事へのコメント含め大変勉強になりました。
ありがとうございます。

なんだか私のせいなのかリクエストがバンバンあがってきてるようで、、、m(__)m

が、気になるテーマばかりです。
すべては、正しく韓国を理解するために、ブログ主様に期待です!

2015/07/19-23:05 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

この間、韓国の外相が、いつまでも日本を非難し続ける韓国がもっと寛容になれと言われて、「韓国には「言葉一つで千両の借りを返す」と言うことわざがあるほど寛容な国だ」などと反論していたようですが、これどう考えても「口先三寸で借金を踏み倒す」という意味にしか思えません
実際のところどうなのでしょう 詳しいひと教えてください

2015/07/20-10:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

初めまして

私はこのブログを知ってからと言うもの、更新が楽しみで仕方がありません、そこで一度下記の記事に目を通して頂けませんかお願いします。

7/20産○ニュースの 西○力なる人物の記事を読んで感想を書いていただけませんか?

この人物の文章中に日○の植○地時代と言う妄言を見つけてしまいました。

禁止キーワードが多い為か何度もはじかれました

2015/07/20-22:44 | URL | hin #-[ Edit]

記事を読ませて頂きましたが、大変綿密に朝鮮人を観察/考察されておられますな。…そう、「韓国面」に堕ちやしないかと心配になる程にwww
しかし朝鮮人というのは知れば知る程不思議な生物(私の中では朝鮮人は「人類」ではなく「亜人類」…デミヒューマンに分類されておりますw)ですな。臆病なくせに傲慢で欲望に果てが無く、祖国愛に溢れている筈なのに祖国にちっとも貢献しようとしない。本質的な部分で自他の区別がつかず、いつでも自分が主人公。
恐らくアレ等の中では、「自分は神にも悪魔にもなれる全てを超越した存在であり、故に自分の行ないは全て証明不要の絶対的正義である。そして自分は(多分唯一無二と思い込んでいる)絶対正義の超越存在なのだから、自分以外の全ては下等な存在である(この辺の理論展開は私にも理解不可能ですが、「私が貴方の奴隷でないのなら、即ちそれは貴方が私の奴隷であるという事の証である」的な感じで、朝鮮人には割と常識的な思考の様です)。その下等な存在の謂れなき悪意に対抗する為、わざわざ下等にもそれと解るような手段で反撃してやっているのだ」とでもなってるんでしょうな。
根本的に他人を見下したい、他人を支配したいと思っているから全ての言動や文化(例え醜い罵り合いであったとしても、それはアレ等の言語や習慣に則った文化です)に迄それ等が滲み出てくる。エベンキ発生以降、有史以来殆ど常に困窮していた為善悪の価値観がなくなり(元々古代中国が犯罪者等極度の社会不適応者をゴミの様に朝鮮半島へ捨てていたので当然ですが)、次第に「善=自分の富」「悪=他人の富」となっていった様ですが、アレ等の下地がそんな支配欲の塊では「池に落ちた犬は棒で叩け」とか「喰えない飯には灰を入れろ」とか言い出すのも当然かと。

2015/07/28-12:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ネトウヨは死ね‼︎

2016/04/06-10:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。