管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨今の韓国による国際反日プロパガンダの規模拡大について

このところコメントで戴いたご質問にお答えする形での記事が続いておりますが、今回もですw 本当に、コメントでのネタ提供はまことにまことにありがたく思っております。

今回は「ここにきて韓国人が非常に増長を強めているとの事だったのですが、原因についてそのブログの筆者は「民族主義の暴発以外に複数の別の要因があると思われるが、まだはっきりとしない」(意訳)との事でしたが、fetia(記事主)さんからの視点で何か心当たりあるでしょうか?」というご質問を頂戴いたしました。

ご質問に対するお答えですが、結論から申し上げますと、「ここにきて韓国人が非常に増長を強めている」という認識すら私にはありませんでしたw

確かに、最近の韓国人が過去にない規模の国際反日プロパガンダを展開し始めているというのは、私も事実だと思います。ですが、これは彼らが乱発しまくった対日嫌がらせの中で、最も効果があったと彼らが感じたものに力を入れ始めた結果だと私は受け止めています。

彼らは、他人に嫌がらせをするが大好きです。他人に嫌がらせをすることで、自分はその他人よりも優位上位にあると確認出来るからです。これは、韓国人同士でも非常にしばしば行なわれます。時には、それが嫌がらせになるという自覚すらなく行なわれることすらあります。

何故ならそれは「嫌がらせ」が目的と言うよりは、「自分は他人よりも優位上位にある」ということを確認するための行為だからです。ですからそれは、時に「彼ら的好意」で行なわれることさえあります。

日韓チャットで、日本人と友達になりたいと思う韓国人が挨拶もそこそこに「日本の過去を反省して謝罪してください」と言っていたのが、まさにそれです。

韓国人的にそれは、「日本人と友達になりたい」「でも日本の過去の行ないは韓国人として絶対に許せない」「でも日本人が反省して謝罪するなら(≒自分を優位上位であると認めれば)、友達になってやっても構わない」「だから日本人に反省と謝罪を求める」「反省して謝罪した日本人となら、友達になっても大丈夫」という極めて自然な流れです。

しかし唐突に初対面の韓国人から「反省して謝罪しろ」と言われた日本人としては、全く理解出来ませんし、愉快ではありません。最初はただ驚くばかりですが、落ち着いて考えてみると何故そんなことを初対面の韓国人に言われなきゃならんのだと理不尽を覚える日本人がほとんどでしょう。

それも日帝統治を体験した韓国の老人に言われるなら、まだ理解の余地はあります。しかしそれを言ってるのは、自称「十代の幼い学生」であることがほとんどなのです。年嵩でもせいぜい三十代です。日帝統治どころか朝鮮戦争すら実体験として知らず、日本の恩恵をふんだんに享受した世代の韓国人に、「日本が過去にウリナラにしたことを反省して謝罪しろ」と言われるのは、普通の日本人なら納得出来るものではありません。

中には、「何のことかよくわかんないけど、相手が謝れっつーなら謝った方が穏便に済むだろう」と考えて安易に謝罪する日本人や、「そういや確かに日本にも悪かった点があった」と考える日本人もいないことはありませんが、一般的には少なくとも今の若い韓国人に、戦後生まれの日本人が謝るべき理由はありません。むしろ近年に関してであれば、日本人が韓国人に謝ってもらわなければならないことの方が多いほどです。

日本人には、韓国人のように「相手に謝らせることで対人関係の優劣や上下を決める」という習慣はありません。逆に済んだことをいつまでもネチネチと言うのは、対人関係を悪化させる原因になるという意識が強くあります。

ですので、たとえ日本人側が「日本人が韓国人に謝ってもらわなければならないことが多い」と考えたとしても、初対面で唐突に「あなたと友達になりたいので、日本に韓国がしたことを反省して謝罪してください」と言う日本人は、皆無と言っても良いでしょう。もしいたら、それは朝鮮人と思って良いくらいです。

ですから、日本人側から韓国人に向かって「反省して謝罪しろ」ということはまずありません。それが、韓国人に「やはり悪いのは日本人なのだな」と誤解させている懸念は、大いにあります。

話が逸れましたが、韓国人は「相手が嫌がることをすること」に、大変に熱心です。手を変え品を変え、どのようにすれば相手が嫌がるかを模索します。

数撃つ嫌がらせの中で、特に効果が高いと韓国人が思った行為があれば、そこから彼らはその行為ばかりを集中的に行ないます。昨今の韓国による国際反日プロパガンダの規模拡大も、その類例のひとつだと私は考えています。

即ち、韓国人的に「チョッパリは強い者にはへつらう生き物だから、ウリより強い国から叱られれば、チョッパリは言うことを聞くはずだ」と考えているのでしょう。その結果、彼らの対日嫌がらせが、国際反日プロパガンダの規模拡大という形で現れているのだと思います。

それは朴槿惠大統領の中国を始めとする諸外国に対する告げ口外交にも現れていますし、「いわゆる従軍慰安婦」が「オバマ大統領が安倍首相を正すべき」とほざいたのも同じです。今回問題視されているオランダのハーグ国際刑事裁判所の周辺に日本が桜を植えようとしたのに韓国が猛烈に反対しているのも、同工異曲でしょう。

これらの原因に、彼らの民族主義が作用している可能性は否定しません。しかし「彼らの民族主義」は、彼ら自身や親韓・擁韓の人々が言うほど強くも純粋でもありません。それよりも、彼らの「とにかく他者を貶め、相対的に自分を引き上げたい」という強烈な欲求の方が、これらの行動を起こす原因の中心になっていると、私は確信しております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

今回の記事からふと思ったのは、
セウォル号の遺族というのも、自分の身内が亡くなった悲しみよりも、
遺族は政府よりも優位・上位にあるという事を確定させる為の儀式として騒いでるのかな、
と、不謹慎ながら考えてしまった次第。

そういうのも全部ひっくるめて、霊的に生まれ変われ変わる事を望む、
と言う法王猊下の発言なのですかねえ・・・?

2015/07/27-01:40 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

 早速私のコメントへ回答して頂き、誠に有難うございますm(__)m

 成程、韓国はいつも通りの平壌運転であり、様々な反日活動(=嫌がらせ)の中で最も日本人が不快とのリアクションと実際の効果があった物を見つけて、それが嬉しくて堪らず、その行為を集中的に行うようになっただけ。という事ですか。

 このブログの表現を借りるなら、直接的な嫌がらせでは余り構って貰えない所、他人を間に挟めば他人にも日本にも構って貰えたので、他人や日本の反応が有る程喜んで「構って構って」と纏わりつき、延々ウレションを撒き散らしているのでしょう。

>「構えばウレション 無視すりゃ火病(ファビョン) 好きにさせればつけあがる」

 このブログでも、既に10年前から確認されている韓国人の習性ですが、確かに増長しているでもなくいつも通りですね。この反応の根幹が彼らの「とにかく他者を貶め、相対的に自分を引き上げたい」という強烈な欲求なのだと理解します。

 思えば、韓国起源説、スポーツでの政治主張、日本のスポーツ選手への攻撃、日本企業・記者への訴訟、等々韓国はいつでも日本がその時々で最も嫌がる(=彼らが効果があると確認できた)事があり、その反応を受けてから同じ様な事を次々おこして問題を大きくしていくのは何度も見てきており、その度に韓国が増長している訳では無い事も見てきた筈なのに気付けないとは…私も韓国の神経構造が全く違う事に慣れていませんね…

 しかし、過程や動機はともかく韓国人がトレンドとしたこの国際反日プロパガンダは厄介な問題です。散々韓国人に絡まれる事に辟易し、日本人はあまり文句を言わないからと韓国人の難癖を呑んでしまうケース(呑みそうになるのを利用されるケースも)が確認されます。(産業革命遺産登録問題、大使館前慰安婦像問題、World of Warshipsというゲームの旭日旗消去問題、etc…)韓国人にウレションを撒き散らされる事になる方々には同情しますが、だからといって日本人への差別に加担されたら堪ったものではありませんし、許容できる事でもありません。

 韓国人の我儘を呑み込ませない様に、巻き込まれる第3者へ"第3者が検証可能な証拠"による事実の説明と韓国への抗議の意思がある事を伝える、そして、韓国の我儘を呑み込む事へ毅然とした抗議と態度が必要になってくるだろうと愚考します。

2015/07/27-02:45 | URL | チェリー・ブロッサム #3jJy8Zm2[ Edit]

>遺族は政府よりも優位・上位にあるという事を確定させる為の儀式として騒いでるのかな、

そういうことです、被害者様に成れるからしつこく騒いで体育館を占拠していたりします。体育館で寝泊まりするあたりが、日本の被災者の真似でしょう。

>今回は「ここにきて韓国人が非常に増長を強めているとの事だったのですが

それは、慰安婦ネタで日本を屈服せしめることが出来ると確信したからでは無いかと見ています。日本の民主党の韓国への媚へつらいが、そういう確信を持たせたかと。

ここに来て譲歩しない日本に泣き言を言い出したようですが。
安倍氏は韓日関係を人質に「威嚇外交」を行っている―韓国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150725-00000000-xinhua-cn
関係悪化をネタに日本に譲歩を迫ってきたのは韓国なのに、今度は日本が人質にしていると言い出した。いい加減にしろと。

2015/07/27-06:11 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

反日を隠さなくなった

過去記事でfetiaさんが何度も書いているように、かつて韓国人は反日であることを
隠していました。隠すのをやめたから激しくなったのかな、なんて思うんですが
どうなんでしょう?でも彼らにはそもそも反日だという自覚がないんでしたっけ?
典型的な韓国人なら「韓国は反日だけど私は違います」とか言いそうですね。

「嫌がらせをして、相手が歯向かってこなければそこで『自分が上位、相手が下位』
として上下関係が確定する」というのはわかります。「チョッパリは強い者には
へつらう生き物だから」というのは彼ら自身の価値観の投影ですよね。

でも、そこで不思議なのは「なにかの拍子に上下関係が入れ替わったら仕返しされる」
ということを彼らは考えないのか?ということです。実際に、韓国社会では実力者が
失脚した途端に、それまで虐げてきた下位の者たちから一斉に復讐されるということが
何度も起きています。歴代の大統領が、任期が終わると逮捕されるというのもそうだし、
ナッツリターン事件で趙顕娥(チョ・ヒョナ)氏が実刑判決を受けたのもそうでしょう。

北朝鮮で歴代の最高指導者が中国のような改革開放を頑なに拒んで、金正恩などは
改革派の張成沢(チャン・ソンテク)氏を義理の叔父にもかかわらず粛清してしまった
のは「上下関係が逆転する ⇒ 復讐される」ということをわかっているからでしょう。

>Passione さん
韓国人に故人を追悼する気持ちが本当にあれば、保導連盟事件や済州島4・3事件の
真相がとっくの昔に究明されて、犠牲者数も確定しているでしょうね。
たくさんの犠牲者の遺体が対馬に流れ着いて、お寺に遺骨が保管されていますが、金に
ならなければ彼らは遺骨の引き取りにも来ません。逆に、金になると思えば今ごろに
なって自称「日帝の犠牲者」遺族が軍艦島に上陸しようとします。

保導連盟事件の犠牲者数は、少ない推計と多い推計で100万人も開きがあります。
調査がきちんと行われていない、というだけでなく、補償金がもらえると見込んで
名乗りでた自称犠牲者遺族がたくさんいるんじゃないかと思います。

>F4Phantom さん
<丶`Д´> ウリは被害者ニダ!ですね。

2015/07/27-10:09 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

日本のマスコミについてはどう思っていますか?
大雑把で良いので聞きたい。

2015/07/27-20:38 | URL | あるる #fPBGq2Rk[ Edit]

言わずもがな韓国人の上下意識は儒教の考えがベースにありますが、儒教では人を貶めてはいけない、嫌がらせをしてはいけないという基本人道的な事を説いていないのでしょうか。それとも例によって韓国人がウリナラ解釈してしまってるのでしょうか。
宗教の専門家でないので全く不思議です。

2015/07/28-02:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

儒教は古代の「孔孟の教え」と、宋代以降の「宋明理学」でだいぶ違います。朝鮮朱子学は宋明理学の中でも「朱子学(性理学)」に傾斜してトンデモ展開しているので、日本や中国とかなり「道徳」の中身が違うように思います。

2015/07/28-03:18 | URL | ドニエプル #-[ Edit]

>自分は他人よりも優位上位にある」ということを確認するための行為だからです。

でも、結果的には南北朝鮮、朝鮮人の地位は全く上がらず、むしろ評判を落としていることに大統領以下気付かない。ばかしかいない国。

韓国や在日の悪口を言う時に「本当は韓国人は日本が大好きなんだ」とか、「私にも在日・韓国人の友人がいる」と前置きする人がいるけど、あ、信用ならないやつだなと条件反射のように思ってしまいます。

今のアンチ平和安全法制の連中を見ていると、戦後朝鮮人を追放できず、逆に甘やかしたツケがいかに大きいかを痛感します。

2015/07/28-08:56 | URL | 日本女性 #-[ Edit]

韓国人が厄介なのは、奴らが日本人を貶める行為をして、それによって悲しんだり悔しがったりする様を見る事によってのみ幸福感や満足感を得られる民族であること
さらには、その行いで自身に被害が及んでも全く意に介さないこと
でも一番厄介なのは、日本人が全く悔しがっていないのに、「日本人が悔しがってる」と思い込める脳内麻薬を分泌すること

2015/07/28-09:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

そんなのが韓国人の常識なら、それは世界の常識から外れていると、とことん懲らしめて矯正しなければいけない。

2015/07/28-21:34 | URL | 名無し #-[ Edit]

>2015/07/28-21:34 名無し さん

矯正するってのは日本人的な思考ではあるんですけど、
彼らに対して矯正の手間をかけるのも、日帝統治の二の舞となりかねないので、
常識から外れてる生き物だと、日本人の側が常識レベルになるまで心得て、
その上でそれ相応の対応をするのが、ベストかと考える次第で。

>BlueBlue さん

どちらの事件も、人の命なのにどんぶり勘定と言うか・・・。
まあ人の死ですら、金のなる木として見てますし、どんぶりのが都合がいいのでしょうけど。

>でも、そこで不思議なのは「なにかの拍子に上下関係が入れ替わったら仕返しされる」
>ということを彼らは考えないのか?ということです。

確か過去の記事にあった、そういう危機に対する想像力が働かない、優秀な自分に限って危機に陥らない、
といった過度の楽観主義から、そういう発想に至る能力がないといった所だったかと。

2015/07/29-01:23 | URL | Passione #b1bBKLOc[ Edit]

少なくとも中国相手には過去史で喧嘩売る真似は滅多にしませんよね。

日本と中国の差は一体どこにあるのでしょうか……。
韓国人らの嫌中感情も相当なものだと思うのですが。

2015/07/29-02:26 | URL | 名無三 #-[ Edit]

そうなんですね 彼らは常に誰が上か下か 非常に気になるんです
テレビで礼儀が大切と あちら系の芸能人が盛んに言ってましたが
日本人の感覚としては それはそうだよ 人とのコミュニケーション を取るためには礼儀作法は大切 と思うが

彼らは 誰が上か下か それで自己が安定する
儒教の短所が表れています

2015/08/01-21:37 | URL | ななし #-[ Edit]

さすがお目が高い

>これらの原因に、彼らの民族主義が作用している可能性は否定しません。
>しかし「彼らの民族主義」は、彼ら自身や親韓・擁韓の人々が言うほど強くも純粋でもありません。
>それよりも、彼らの「とにかく他者を貶め、相対的に自分を引き上げたい」という強烈な欲求の方が、
>これらの行動を起こす原因の中心になっていると、私は確信しております。

そらそうだw
でなきゃ、愛国の要「国防費」を、不正に「ちょろまかす」なんて輩(売国奴)がワラワラいる訳きゃないもんなww
わしゃ驚いたわ。中抜きする奴が多過ぎて、マトモな買い付けできず、不良品ばかり掴まされるってニュースに。
何でもいいが、自爆(自業自得・因果応報)を、いつもいつでも何が何でも「日本のせい」にするな。
日本は、右視点でも左視点でも、下朝鮮と断交せんとアカンのじゃない?
日本の為だけでなく、下朝鮮への配慮(甘やかす事で果てしなく駄目にしてしまう)という観点からも。
勿論、ウザイ・キモイ・キライっていう真っ向正論観点からの「断交」でも大歓迎(文句ない)だけどw

2015/08/03-04:14 | URL | 嗤える #5oI2CVmQ[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1468-2f29703c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスコミ 46

マイク・ホンダは朝鮮人 日系人という大嘘の証拠はこれだ http://abarenbouzamurai.blog.fc2.com/blog-entry-190.html アメリカ日本の盗聴問題 「HOME」 と記され一般個人宅もターゲット http://www.gekiyabanews.com/1110 リチャード・コシミズ 【大恐慌と極東戦争】 https://www.y... 邪馬台国 下関【2015/08/02 14:41】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。