管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朴槿惠韓国大統領の対日姿勢は正解だった

朴槿惠韓国大統領の実妹、朴槿令氏の発言が、韓国で物議を醸しています。

朴槿令氏は先月来日し、ニコニコ動画でのインタビューに答えて、「日本に慰安婦問題の謝罪を要求し続けるのは不当」「神社参拝を問題にするのは内政干渉」と発言したそうです。これに対し、韓国の世論は一斉に反発の姿勢を見せました。

凍結状態が続く日韓関係に苦しみ、朴槿惠大統領の対日姿勢の軟化を促していた韓国世論でしたが、朴槿惠大統領は頑なに対日強硬姿勢を崩そうとしませんでした。

韓国世論はそれを朴槿恵大統領の個人的な性格のためだと分析、批判していましたが、私はそうではないと思っていました。

朴槿惠大統領の実父は、周知の通り韓国においては「親日派」と呼ばれることも珍しくない朴正熙元大統領です。韓国で「親日派」と呼ばれることは「売国奴」「反民族主義者」と呼ばれることに等しいということは、韓国ウォッチャーなら知らない人はいないでしょう。

更に日韓国交正常化交渉における岸信介元総理と朴正熙元大統領の関係から、岸信介元総理の外孫である安倍総理と、朴正熙元大統領の実子であり、且つ暗殺された母に成り代わってファーストレディ役を務めた朴槿惠大統領との良好な関係を期待する声は、両首脳の就任前からありました。

日本では、その期待は比較的無邪気なものでしたが、韓国ではある意味それは「手ぐすね」にも似た期待でした。即ち、もし本当に朴槿惠大統領が日本に好意的な姿勢を示せば、ここぞのとばかりに「やはり親日派の娘は親日派だ」と攻撃するための期待です。

そうならないためにも、朴槿惠大統領は対日強硬姿勢を取らざるを得ませんでした。僅かでも日本に理解を示せば、国内の反対勢力はそれを百倍に増幅して攻撃材料としたでしょう。

そのため、朴槿惠大統領は就任直後から一貫して対日強硬姿勢をとり続けました。

最初の内はそれで順調でした。日本などなくてもケンチャナヨ、ウリには中国様がいるニダ♪とばかりに中国に擦り寄ったりしていたのですが、中国は日本の代替にはならないどころか、韓国を属国化しようとしている風さえ感じられてきました。

更に、韓国があからさまな中国寄りの態度を見せたことに、アメリカも不快を示します。日本との関係は凍結しっ放し、中国は宗主国風を吹かせようとする、アメリカはムカついていると、韓国にとっての重要国がいずれも韓国から孤立していきます。

特に日本との関係悪化によるダメージは、時間の経過とともに蓄積されていきました。それに耐えかねた韓国世論が、朴槿惠大統領に対日姿勢の軟化を促しますが、朴槿惠大統領が対日姿勢を改めることがなかったのは前述した通りです。

今回の朴槿令氏の発言は、あるいは朴槿惠大統領の意を代弁したのかもしれないという憶測も成立し得ます。即ち、朴槿惠大統領が対日姿勢を軟化させた場合の韓国世論の反応を、実妹で実験したのではないか、という憶測です。

もちろん朴槿惠大統領と朴槿令氏は確かに姉妹ではありますが、その考えが一致しているとは限りません。どちらかと言えばこの姉妹はあまり仲が良くないという噂も聞こえてきますので、あえて姉と真逆の意見を妹が言った可能性の方が大きいということも考えられます。

しかしいずれにしても、韓国において日本の主張に理解を示すということはどういうことかということを如実に現してみせたことに、間違いはないでしょう。

結局、朴槿惠韓国大統領の対日強硬姿勢は、少なくとも韓国においては正しかったということになると、今回の件で再確認した次第です。

今後も朴槿惠大統領においては、妹の発言に対する韓国世論の反応を教訓として、対日強硬姿勢を取り続けてくれることを、心から祈るばかりです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

放送予定を転載します

朴槿令(パク・クンリョン)氏インタビュー 聞き手:津田大介
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229678391
8月4日(火)22:00から

日韓関係を考える「ニコニコドキュメンタリー」シリーズの1つですね。
特設サイトがあります。
http://documentary.nicovideo.jp/

ニコニコドキュメンタリーのオリジナル作品
『タイズ・ザット・バインド ~ジャパン・アンド・コリア~』エピソード1
(BBCワールドワイド配給)
h ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv227557733

7月31日(金)22:00 討論「世界から見た日韓問題」1
h ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv227558581
出演者
角谷浩一(MC/ジャーナリスト)
松嶋初音(コネクター)
青木理(ジャーナリスト)
潮匡人(評論家・軍事ジャーナリスト)
木村幹(神戸大学大学院国際協力研究科教授)
津田大介(ジャーナリスト)
辺真一(コリア・レポート編集長)
平沢勝栄(衆議院議員・日韓議員連盟幹事)

8月1日(土)22:00 「領土問題」を考えよう
h ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv227565173
出演者
・山本 皓一(フォト・ジャーナリスト)
・山田 吉彦(海洋問題研究家、東海大学海洋学部教授)
・角谷 浩一(MC/ジャーナリスト)
・松嶋 初音(コネクター)

8月2日(日)22:00 「従軍慰安婦問題」を考えよう
http://live.nicovideo.jp/watch/lv227566268
出演者
・朴 裕河 (韓国・世宗大学校日本文学科教授)
・下村 満子 (ジャーナリスト)
・青木 理 (ジャーナリスト)
・角谷 浩一 (MC/ジャーナリスト)
・松嶋 初音 (コネクター)

8月3日(月)22:00 「ヘイトスピーチ」を考えよう
http://live.nicovideo.jp/watch/lv227566870
出演者
・安田 浩一 (ジャーナリスト)
・中沢 けい (作家)
・角谷 浩一 (MC/ジャーナリスト)
・松嶋 初音 (コネクター)

8月4日(火)22:00 朴槿令(パク・クンリョン)氏インタビュー 聞き手:津田大介
h ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv229678391

8月7日(金)22:00 ドキュメンタリー
『タイズ・ザット・バインド ~ジャパン・アンド・コリア~』エピソード2
(BBCワールドワイド配給)
h ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv227559097

8月8日(土)22:00 討論 「世界から見た日韓問題」2
http://live.nicovideo.jp/watch/lv227559271
出演者
角谷浩一 (MC/ジャーナリスト)
松嶋初音 (コネクター)
青木理 (ジャーナリスト)
潮匡人 (評論家・軍事ジャーナリスト)
五野井郁夫(高千穂大学経営学部准教授)
辛淑玉 (実業家・のりこえねっと共同代表)
津田大介 (ジャーナリスト)
平沢勝栄 (衆議院議員・日韓議員連盟幹事)

「日本と韓国」に関連した質問に、ご意見募集中!

2015/08/02-16:12 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

まあこれをもってして「韓国大統領の妹は親日派だ」とは言えないでしょうね。この件に関して「韓国にもこんな人が居るんだ」なんて目出度い反応をしている日本人は嫌韓層には見当たりませんし。父親の朴正熙は確かに非常に優秀な人物でしたが、その自分が出世できたのは日本のおかげだと理解していました。と同時に己が民族の性質も理解しており、国内での反日政策をすすめた人物です。娘たちが父親の優秀さを受け継いでいる様子は今の所感じられませんが、もし父親と同じような事をやる手腕と意志があればとても危険でしょうね。

しかしこの猛暑の中、相変わらず韓国人観光客が多いようで・・・・宗主国共々よくまあ嫌いな国に観光に来る気になるなと感心します。

2015/08/03-10:34 | URL | yuri #u2lyCPR2[ Edit]

しかしこれだけパク・クネが頑張って反日してるのに、国民は大統領は親日だから弱腰なんだと言ってるからな。
これ以上どうすんだよ、戦争でもするのかw

2015/08/03-12:07 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

それを朴大統領が言ったとしたら、日本の各マスコミの論調が気になりますね。
しかし朴大統領も岡田三白眼に泣きつくほど韓国は追い詰められているんですかね?

2015/08/03-16:28 | URL | 自転車 #-[ Edit]

いいご指摘だと思ったのは、親日イメージを打破するため、朴クネは最初から猛反日に出たのではないかという事。私も当初からそう考えていたのですが、その様に分析する専門家もおらずこちらは素人。だからクネの異常な反日の真意がずっと分からないままでした。ただ理由はともあれ、他国を尊重しない態度に腹が立った事に変わりありません。

姉妹仲がいいか悪いかは存じませんが同じ環境で育った事は確かなので、当然クンリョン氏と認識の共通点はあるでしょう。だからあのクネでも一般の韓国人より日本の知識はあると思いますが、それが中途半端な解釈だったり、やはり韓国人という事で日本には何を言っても許されるという甘えた気持ちがあるため、外交に全く生かされない。しかしここに来て反日しすぎでマズい事になった。だから妹という伏兵投入、なんてシナリオも無くはありません。

いずれにせよクンリョン氏が何を言おうと、韓国への態度を変えない事が大切です。ここで甘い顔を見せたら、またいつもの韓国に逆戻り必至ですから。

2015/08/04-00:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

反日しすぎで不味い事になった、、、んでしょうか。

自分たち(韓国)の正確な実態が伝わり、日本との関係性が変わり始めた、という理解がない限り、今までのようにコントロール出来なくなったのは、反日のためだ、朴さんがやりすぎたためだ、で終わるんでしょうね。

日本と朝鮮半島との価値観の違い、常識の違い、認識の違いが浮き彫りになり、その異常性が拡散してために、再び、認識が戻ってしまいつつあると言う事だと思います。そういう意味では正常化ですね。

日本人の悪い癖は、イメージはイメージに過ぎないことを何故か忘れてしまうんですね。頭の中にあるイメージを現実そのものとして見始めると非常に危険で浮世離れしてしまう可能性が高い。これは共通点だと思います。

ただ、そのイメージ操作による朝鮮・韓国系への認識は崩壊し、現実を直視する人が増えてしまった以上、俯瞰してものを見るという日本人本来の思考をするようになれば、同じ手段が通用しなくなる。それよりも日本側の問題としては、どうやって世界に拡散してしまった彼らの妄想の霧を払うかです。日本は晴れはじめていますけど、いまだに諦めてはくれないようなので、、、

2015/08/04-12:54 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

おそらく正解は

韓国人の発言について「真意はどこにある?」などと考えてしまうこと自体が
日本人的価値観の投影であって、韓国人相手にそんなことを考えても意味が
ないのでしょうね。

彼らは前言を翻すことを恥ずかしいとは考えないし、嘘をつくことへの罪悪感も
なさそうですから。
朴槿令(パク・クンリョン)氏も立場が悪くなれば前言を翻すんじゃないでしょうか。

2015/08/04-19:04 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

 他ブログからの受け売りの意見ですが、朴槿令の発言は日韓関係悪化によって喘いでいる韓国経済界、つまり韓国財閥にせっつかれて日韓関係改善の"用日"の為に言っただけであってそれ以上でもそれ以下でも無いと思いますよ。

 韓国野党にいつ"親日派"レッテルを付けられるか分からず下手を言えない朴槿惠の代弁として発言したとの推測もありますが、あくまで推測ですねぇ…

 どっちにしろ韓国人が変わったという事は微粒子レベルの可能性でも無いのは変わりありませんが。

2015/08/05-00:26 | URL | チェリー・ブロッサム #3jJy8Zm2[ Edit]

槿惠大統領の御健康祈念

>>今後もにおいては、妹の発言に対する韓国世論の反応を
>>教訓として、対日強硬姿勢を取り続けてくれることを、心から
>>祈るばかりです。

傑出された大政治家-朴槿恵韓国大統領の
御健勝と御活躍を祈らないではいられません。
さ、ともに祈念いたしましょう。

2015/08/05-16:58 | URL | 六分腹探題 #xN7Za8Hk[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。