管理画面



日本人としての自覚を持たない日本人が多い

最近思うのは、「日本人には日本人としての自覚がない人が多いなあ」ということです。

韓国の反日に同調する日本人は、20年ほど前は普通でした。近年は韓国の実態が周知されると共に改善されつつはありますが、それでも決して珍しい存在ではありません。昔と異なるのは、そういう日本人を指して、「あれは本当は日本人じゃないのではないか」と言う人が増えてきたことでしょうか。

実際、そういう日本人と思しき人の中には、「なりすまし日本人」も少なからずいるとは思います。日本には日本国籍を持たず、日本国籍を取るつもりもないのに、日本国の主権者のつもりでいる外国人が多数いますし、服を着替えるように国籍だけ日本にして、帰属意識や忠誠心は祖国にあるという帰化日本人もいます。

しかしそういう「なりすまし日本人」よりも、名実共に日本人という日本人の方が多いのではないかと思います。

そういう日本人たちは、何故韓国(及び特亞)の反日に同調しやすいのだろうか、ということを考えてみました。

かつて私も、何処に出しても恥ずかしい立派な左巻きでした。左巻きの常として、日本は韓国に悪いことをしたのだから、韓国に対しては常に配慮するのが当然だと思っていました。

その当時の私を振り返ってみると、それは韓国に思い入れがあったと言うよりは、日本に思い入れが無さ過ぎたというのが正しいような気がします。

日本がどのようなことを韓国にしたのかもろくに知らず、何故そういうことをしたのかも考えず、更に言えば、韓国人の主張すら満足に聞かず、ただ漠然と「日本がかつて悪いことをしたと韓国人が言うなら、韓国人には配慮した方が良いのだろう」と考えていました。

そこには、「日本人として」という考えは一切ありませんでした。

思えば日本は日本人に、日本人としての自覚を持たせる教育を「意図的に」していません。少なくとも私の世代は、そういう教育をほとんど受けてきませんでした。私の世代は国歌も国旗も法で制定されておらず、式典において国歌を斉唱したこともなければ国旗を掲揚したこともありません。

日本と日本人を貶めたり揶揄するような話はよく聞かされましたが、日本と日本人に誇りを持てるような話は、ほとんど聞かされませんでした。

ですから私は自然に日本という国を軽く考えていました。自分がその「軽い国」の国民という自覚は薄く、将来は日本なんかよりもっと良い国に移住しようと考えていましたが、国籍をどうするのかということは全く考えませんでした。

皮肉なことに、私に「日本人としての自覚」が生じたのは、そのおかげでもあります。将来移り住むべき「日本なんかよりもっと良い国」を探したところ、そんな国は地球上にひとつもないということが判明したのです。

これはと思う国が全くなかったわけではありませんでしたが、そういう国はどこの馬の骨かもわからない外国人を手厚く迎え入れてくれるような国ではありませんでした。その国に対して有用な外国人しか受け入れてくれないのです。

やがて私は、日本は、少なくとも日本人にとっては、世界で最も良い国なのかもしれない、と認めざるを得なくなります。そこに至ってようやく、私に「日本人としての自覚」が生じたのです。

「日本人としての自覚」が生じてみると、日本はまことに稀有な国でした。もちろん、一点非の打ち所がないほど完璧な国ではありません。どころか日本にも多くの短所や欠点、失策がありましたが、それを加味しても、日本は日本人としての私にとって愛すべき国でした。その日本を構築してきた日本人という人々も決して完全無欠ではありませんし、中には朝鮮人のような人もいましたが、多くはまことに可憐な人々でした。

そうなると今度は、韓国の言い分に疑問が生じます。そんな日本と日本人が、韓国人が言うほど酷いことをしたのだろうかという疑問です。そこから芋づる式に韓国の実態を探りあてることになり、今日に至ります。

「日本人としての自覚」が生じなければそういうことも考えず、日本に対する愛着もわかず、韓国人の主張を鵜呑みにして、「日本人である前に地球人」という御託をかざし、韓国の反日に同調していても不思議ではありませんでした。

そう考えると、「日本人としての自覚」がないということは、韓国人に取り込まれやすいということとも言えるのではないでしょうか。

日本について考える時、自分が日本人であることを意識して考えるのと、失念して考えるのとではたとえ結論が同じでも考察の内容が全然違ってしまうでしょう。自分自身がどういう存在なのかを自分でわかっていなければ、自分自身も、また自分の周囲のこともわかりません。

嫌韓気運の高まる最近の日本でもなお韓国人に取り込まれやすい日本人が絶えないのは、日本人としての自覚がないか、極めて薄い人が多いからでしょう。

日本人としての自覚をしっかり持った上で尚、韓国に同調するというのであれば、それはまたそれでひとつの意見として聞く価値があるかもしれませんが、日本人としての自覚も持たず、流されるように韓国人の意見に取り込まれ、それに付和雷同するような人の意見を「日本人の意見」とは認められないなあと思う今日この頃です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

管理人さんのおっしゃる通りだと思います
アイデンティティーが希薄な人は左翼や宗教に取り込まれやすいように、特亜の反日工作に同調しやすいはずです
在日韓国人がfuck愛国心などとプラカードを掲げ、日本人に対して反愛国心デモを起こしたりするのも、自分たちの工作が邪魔されないようにでしょうからね
思えば、私が子供の頃以来に祝日に国旗を掲揚する家庭はあまり見かけなくなりましたね

2015/08/05-13:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

自覚なし多し

拝啓、管理人さん仰有る通りです。
日本人としての自覚がない輩が余りにも多過ぎます。
選挙に行かない、行くより行楽に行ってしまうパチンコ屋に入り浸る。

油断も隙もない状況に丸っきり気付かず、「 外国人も仲間に入れてあげよう 」と寝言を囀ずる、テレビ新聞のみの大手マスメディアを信じ込む。
何も感じない、そもそも一から考える事すらしない楽なんですそういう輩は。


宣伝長文、御容赦下さい。

「 中韓に食い物にされるニッポン 」
坂東忠信氏 文芸社より


日本に対する間接侵略に警鐘を鳴らし続けている異色の軍学者
兵頭二十八氏の新刊が出ました

「 アメリカ大統領戦記1775 1783 」副題が独立戦争とジョージ・ワシントン 1 兵頭二十八氏 草思社より


付記URLより
日本人としての自覚なしのお人好しぶりにあの手此の手で付け込む在日外国人犯罪の有り様を
日本の今此処にに迫る危機があります。

元警視庁北京語通訳捜査官 坂東忠信氏サイト

ユウチューブで「 坂東忠信、河添恵子 」両氏で検索しますと沢山の興味深い動画が出て来ます。
御高覧下さい。
m(__)m乱文にて 敬具


2015/08/05-13:59 | URL | (^o^)風顛老人爺 #XmV5PsrM[ Edit]

私も、かつては朝日新聞読者で立派な左巻きでした。
東南アジアに一人で出張することになったとき、日本に対する国民感情や
日本からの旅行者や駐在員がどのような対応をされているか調べて、色々
覚悟を決めていこうと思いました。
その結果が、「あれ、今まで思っていたのと違う、アジアの人から日本は
許されてなかったんじゃないの?」という違和感でした。

無事出張が終わってから、自分で調べていった結果思い込みは解消し、
それまで信じ込まされていたものに強く反発し現在に至ります。

ネットがない時代に、同じようなことを岩波新書で調べようとしたら
全く違う結果だったでしょうね。
いい時代になりました。

2015/08/05-22:51 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日本国民としての自覚が失われてる気がします

ケント・ギルバート著「まだGHQの洗脳に縛られている日本人」を
読みました。日本人が全員読んで目覚めてほしい、と思える内容でした。

GHQが敷いた「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(WGIP)」というマインドコントロールによって、日本は見事に
無力化されました。そしてそれは戦後の政治家・マスコミ・教育界によって
強力に推進・維持されてきました。現在もマスコミ、日弁連、日教組の
反日左傾ぶりを見ればよくわかりますが、ネットが普及するまで、
ほぼ唯一の情報源だったテレビ・新聞によって偏向報道がされてきたことすら
気付けなかった人も多かったし、今でも気付いてない人もたくさんいます。

主様が国歌斉唱や国旗掲揚もしたことがない、というのも、日教組を主体と
する教育界の左翼活動のうちだったのかもしれません。

主様がおっしゃるような「日本人としての自覚」がない人は、国家・国民に
ついて意識を寄せることもないので、「自国への誇り」や「真の愛国心」を
持つことは困難でしょう。

そして反日プロパガンダに負けないようにするには、まずは
正しいファクト(事実)の知識武装が必要だと強く感じているところです。

2015/08/05-23:23 | URL | ruby #.9Wo5sFs[ Edit]

私も日本はよくない国だと思っていました。
母親べったりのぼんやりして授業も熱心に聞かない子供だったのですが、担任の女の先生が「日本は侵略戦争した。日本は東南アジアに迷惑をかけた。日本は戦争に狂って止められなくなった。」などはとてもはっきり記憶に残っています。

そのせいで「なんで私は日本人に生まれたのだろう」「ヨーロッパに生まれたかったな。」なんて思っていました。「地球人」「日本人は普段おとなしいけど心の奥底に残虐な血が流れているのだ」天皇制も税金の無駄だから廃止すればいいのにと思っていました。とにかく日本を否定していました。
朝鮮半島で日本が何をしたのかは全く知りませんでした。ただイメージ的にはさぞかしひどい事をしたに違いないと漠然と思っていたので、韓国旅行に行くなんてとんでもない罰あたりのように思ってました。

普通に学校教育受けていたら左翼的思考になると思います。なんたって学校でも社会でもは日韓併合で日本は何をしたのか一切教えず、韓国がしょっちゅう日本に植民地支配した謝罪を求め、日本の政治家は謝罪しているのですから。昔「日本は朝鮮に良い事もした」と言って更迭された政治家がいたのを知ったのは最近ですが、その当時の日本国民も本当のことは知らずイメージで怒っていたんだろうなと思っています。
問題が起きると沈静化することだけ考え、正しいことを言っている人の首を切るなんて日本政府はもめ事から逃げすぎです。
むしろそれは国民に事実を教えるまたとないチャンスだったのに。そしてその時にちゃんと事実を教えていれば今左翼もこんなに力を持つことも無かったでしょう。
韓国はいつでもどこからでも主張し、図々しくてうるさいけど、それに対する日本はずっと負けっぱなしなんですよね。金持ち喧嘩せずと鷹揚に構えていたらまんまと韓国にやられてしまっているという。
経済で追いつめるとかスワップ結ばないとかでなく、もっと能動的に歴史問題で真向勝負して欲しいです。

2015/08/05-23:38 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

戦争に負けて、GHQ内の共産主義者のプロパガンダに見事に乗せられたという事でしょうか?

隠蔽されていた色々な事実が、ある一定数以上の人に認識されるには、ネットの時代を待たなければならなかったのでしょう。

共産主義的な富の再分配が一時期、最もうまくいった国が日本だというのも皮肉な話です。

●日本人に謝りたい

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe800.html

2015/08/05-23:43 | URL | ななし #-[ Edit]

日本人としての自覚を持つ日本人

日ノ本の
大和の月見
櫓借り



日本の天命が完うされますように
日本の人々が真理に目覚めますように

八百万の神々様 ありがとうございます

2015/08/06-01:25 | URL | 湘南童子 #-[ Edit]

立ち位置に気付く

 日本人を自覚したいというのであれば、海外へ一人で行くのも一つの手段かもしれません。
 普段、当たり前と思われていることも実は日本であればこそ、と言う事があります。

 こればかりは自ら気付かない限り、日本人としての誇りを持つことは不可能です。
自らの境遇を知らずして、日本(人)には不満しかないとぼやくのはいかがなものかと。

 当然の話ではありますが、「日本に住んでいるからすべての人が日本人」と言うわけではありません。
そのような方々で日本に不満があるなら日本を離れ、新天地へ移動するべきです。
その方が双方の為です。

2015/08/06-11:41 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

戦後ずーっと日本人であることに罪悪感を感じるような教育とか報道をされてますから、そうなるのも無理はないですね。

2015/08/06-12:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

洗脳教育と洗脳メディアからの脱洗脳

私の目が覚めたのは、恥ずかしながら、東日本大震災から1年以上経ってからでした。

世界中の国々が日本に義捐金や寄付金を送ってくれたというニュース、特に発展途上国や
最貧国までが、お金や、お金のない国は食料などの現物を送ってくれたというニュースを
知って「日本が本当に世界から嫌われていたり孤立したりしているなら、こんなことがある
だろうか?」と思って調べ始めたのが、洗脳が解けるきっかけでした。

そして、隣の国が日本に悪意を向けていることを知りました。史実が、学校で教えられて
いる歴史と真逆であることにも驚きました。
「事実は小説よりも奇なり」とは言いますが、こんなことが本当にあるのですね。

事実を知るだけで「日本は素晴らしい国で、世界中から愛されている」ということがわかる
はずです。1人でも多くの人に、ただ事実を知ってもらいたいと思います。

2011年8月13日の産経新聞の記事を転載したブログ
http://kivitasu.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-cd16.html
途上国から大震災への支援広がる-ありがとう。みんな仲間だよ。

2015/08/06-18:50 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

近代デジタルライブラリー

猶太禍
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1270323/1

猶太禍の世界
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1459178/1

アメリカの実力
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1062805/1

2015/08/06-19:23 | URL | 名無かぐや #-[ Edit]

もうすぐドンと来る

私の子供時代など何かにつけて、おフランスでは、おイギリスでは、おアメリカでは、と言われたものです。今は全然言われませんねw
最後の牙城は北欧ですが、ここも移民でもうすぐ大混乱に陥ります。

マスコミは出来るだけ過小に伝えようとするでしょうけど、それで誤魔化せるようなレベルの混乱ではありません。ネットもあるし。

全然違った世界が来るなー

2015/08/06-19:24 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

私も昔は、父の言う「朝鮮人は!」的発言に嫌悪感を抱き、日本人を誇りに思えないごく普通の子供でした。今になって様々な情報に触れ、自分で何が正しいか判断できるようになって、父よりも「嫌韓」でありいわゆる”右翼”になっております。
しかし、そういう韓国人の愛国心とは何でしょうか。移住したいと思う人の割合が高いので愛国心が少ないと思うのですが、外国に住む韓国人の”祖国”のための反日行動をする意欲とは、愛国心だと思うし。韓国人と日本人の愛国心は違うのでしょうか。

2015/08/07-13:34 | URL | Hightower #-[ Edit]

国旗と国歌

>私の世代は国歌も国旗も法で制定されておらず、式典において国歌を斉唱したこともなければ国旗を掲揚したこともありません。


天皇陛下と米長元名人の会話

米長元名人: 「日本中の学校にですね、国旗を挙げて、国歌を斉唱させるというのが、私の仕事でございます。」
陛下: 「ああ、そうですか。」
米長元名人: 「今、がんばっております。」
陛下: 「やはり、あの、あれですね、その、強制になるというようなことでないほうがね、望ましいと・・・」
米長元名人: 「ああ、もう、勿論そうで・・・本当に、素晴らしいお言葉を頂きまして、ありがとうございました。」

・・・・・・

国旗国歌への敬意は強制とかそういうレベルではなく世界的常識=マナーの範疇だと思いますが、どうでしょうか? 安倍総理の70年談話の翌日に、天皇陛下が終戦記念日談話を出されるかもしれないとのことですが、口をつぐんでいて頂きたいと思う私が不遜ですか? 

2015/08/07-15:24 | URL | moon #-[ Edit]

moonさん  天皇皇后陛下はちょい左巻きですよ。

家内に言わせれば 取り巻きや進講をする人が全員左巻きなんだから そうなるよねーと言ってます。

ところで天皇陛下が安倍首相を嫌っているという左翼の話は本当なのでしょうか。

2015/08/07-17:31 | URL | 八目山人 #4lXsiBFM[ Edit]

自国の国旗、国歌に敬意が持てない人間が、他国人の国旗国家に持つ敬意を理解できると思いますでしょうか?
 自国に愛着が持てない人が、他国人が持つ自国への愛着が理解できますでしょうか?

 結局、そういう人が、他国の人への配慮ができずに粗相をするんですよ

2015/08/07-17:43 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

自分も義務教育を終えた頃は、左巻きだったと思います。
日本は周辺諸国にお詫びして謝らないといけないとか思ってました。
その後インターネットのお陰で真実が見えてきましたけど。

やはり一番の問題点は日本の教育なんだと思います。

今はみんなスマホとか持って気付きやすい環境は出来てますが、
日本人で良かったと誇りが持てるように教えて欲しいものです。

2015/08/12-16:51 | URL | lm #EBUSheBA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
