管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人と韓国人は、相性が悪過ぎる

立秋を過ぎたと言ってもまだまだ残暑厳しい今日この頃ですが、それでも朝晩はなんとか息をつける程度にはなってきました。そう言えば今日は今年ツクツクボウシの初音を聞きました。季節は静かに、しかし確実に移ろいつつあるようです。

このところの韓国は、今月14日に発表される予定の戦後70年談話、いわゆる安倍談話に強い関心を示しているようです。談話の中に「お詫び」や「植民地支配」という文言が入っているかどうかにやきもきしています。

こういう韓国を見ていてしみじみ思うのが、日本人と韓国人の相性の悪さです。

過去記事にもくどいほど書いていますが、日韓チャットで非常に頻繁にあったのが、初対面の韓国人に突然謝罪を要求されることでした。これは日本人には俄に理解が出来ませんが、韓国人的には求愛行動の一種でした。

日本人が求められるままに素直に韓国人に謝罪すれば、韓国人は日本人と友達になることが出来たからです。即ち、日本人を謝罪させることが、韓国人にとっての日韓友好の最初の第一歩だったのです。

これは実は、ネット上の日韓チャットに限った話ではなく、現実の対人関係においても非常にしばしば起こることです。

もちろん、日韓チャットで行なわれるほど直球であることはあまりありません。互いの発言が自動的に翻訳される日韓チャットでは挨拶もそこそこに、唐突に「私と友達になりたいなら、日本の過去を謝罪してください」と来ますが、リアルでは互いの言語の問題もあるので、大抵の場合多少はクッションが入ります。

以前、「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」という言葉がネットの巷で一瞬流行りました。東亜日報の記事が元ネタですが、韓国人は日本が関わるとナチュラルにこういうセリフが出てくる習性を持つことを示しています。

相手が日本人でなくても、会話の中に日本が出てくるだけでそうなのですから、相手が日本人であればこの手のセリフが出ないことはありません。初対面の日本人相手に、どうにかして「日本は過去に韓国に酷いことをしました」と言おうとする韓国人は極めて普通です。

それを聞かされた日本人は、どういう反応を示すでしょうか。大抵の人は一瞬呆気に取られ、困惑しながらも、「それは・・・申し訳ありませんでした」という類のことを言うのではないでしょうか。

「日本は韓国にどんな酷いことをしましたか?」と聞き返したり、ましてや「日本は韓国に酷いことなどしていない」と言い返す日本人は極めて稀でしょう。相手によっては、例えば相手が会社の取引先だったりすれば、私でもそんなことは絶対に言いません。こういう時に大変便利な日本語、「ああ、そうですか」を使って受け流すのが精一杯でしょう。それでも対する韓国人がそのまま素直に受け流されてくれるかどうかは、時の運次第です。運が悪ければ更に押し込まれて、無理やり「それはお気の毒でした」ぐらいのことは言わざるを得なくなるかもしれません。会社の取引先の人を相手に、歴史談義を始めるわけにはいきませんから。

日本人から、「申し訳ありません」という類の台詞を引き出した韓国人は上機嫌になります。日本人が韓国人の主張を認め頭を下げた=韓国人の方が立場が上であることを認めたことになるわけですから。

上機嫌になった韓国人は、「あなたが謝る必要はありません、それはもう過去のことなのですから」とか「あなたはとても良い日本人ですね、あなたのような日本人ばかりなら、日本と韓国は仲良くなれるのに」というようなことを言うでしょう。そう言われれば、日本人も悪い気はしません。ささやかながら草の根日韓友好に貢献出来たかもなどと夢想する人も必ずいるでしょう。そこまで考えなくても、それで仕事が捗るようになるなら安いものだと大抵の人は思うでしょう。

そうして、双方極めて気分良く対話を始めることが出来ます。もちろんそこには、既に双方に誤解の種子が植え付けられているわけですが、この時点でそれに気付く人は、双方共にないでしょう。

こうして双方気分良く対話を終え、日本人は日本人のコミュニティに、韓国人は韓国人のコミュニティに戻ります。そこで日本人は、コミュニティ内の日本人にこう言います。

「最近知り合った韓国人に聞いたんだけど、日本は過去に韓国に酷いことをしたんだってさ。でもこちらが謝罪したら、あなたが悪いわけじゃないって言ってくれたよ。それにとても友好的だったよ」と。

それは実体験ですから、結構な説得力を持ちます。そのコミュニティ内に韓国人の内面について詳しい人がいなければ、その体験談はそのコミュニティ内に流布され、共有されることになります。

対する韓国人側も、やはり韓国人のコミュニティ内の韓国人にこう言うでしょう。「最近知り合った日本人に、日本が過去に韓国にしたことを言ったら、素直に謝罪したよ、言えばわかる日本人も居るよ」と。それを聞いた韓国人は、「それならウリも日本人と知り合う機会があったら、謝罪させてみよう」となるでしょう。

日本人側は自分が謝罪したことによって、一人の韓国人の日本に対する反感を取り除いたような気になり、韓国人側は日本人から謝罪を受けたことによって、一人の日本人を征服したような気になっただけで、双方の国民感情に関する問題は一切取り除かれていないのですが、どちらもそれに全く気付けないのです。

それは双方の文化と民族性に由来する齟齬と言えましょう。これを解消することは、以前にも申し上げておりますが私は不可能だと思います。

解決の途が全くないとは言いません。例えば、どちらかがどちらかの民族に同化すれば、双方の誤解は解消するかもしれません。しかし、韓国の日本化が不可能であることは、日韓併合の失敗で既に証明されています。となれば、日本の韓国化しか残る途はありません。

日本人にも朝鮮人のような真似をする人は結構いますから日本の韓国化は、あるいは可能かもしれません。しかし仮にそれが実現したとして、一体誰にどんな益があるのでしょうか。日本にとって有害無益なのは当たり前ですが、韓国にとっても益とは限りません。

日本が韓国化すれば、それは韓国が日本を失うことと同義です。韓国が日本から得ていたあらゆるものが得られなくなり、且つ韓国内で日常的に展開されている相互不信社会の範囲が広がるだけでしょう。

それは韓国にとっても望ましい事態ではありません。韓国が欲しているのは、韓国にとって都合の良い日本であって、もうひとつの韓国ではないのですから。

常々私は、日本人の立場から、日韓友好は発展的に解消されるべきだと主張しておりますが、韓国人にとっても、日韓友好の促進はある種の毒を秘めていると言えます。その毒が双方の文化と民族性の齟齬に由来している以上、やはり日本人と韓国人は距離を置くのが一番良いという結論しか、私には思いつかないのです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

広島に住んでいます。娘がかつてキリスト教の学校に通っていて、市内以外の戦争史跡を訪ねたりハンセン病の施設なんかの見学をしたりしていたんですが、娘の話を聞いてみると何かにつけ案内役として出てきたのは韓国人だったそうです。
おかしくないですか?
今年の平和の催しもあったんですが、ポスターの最初に韓国の方の名前も書いてありました。

平和公園にある韓国人の慰霊碑の碑文、ものすごく感情的です。

私も大昔キリスト教の学校に通っていたんですが、祈りの時間になぜか韓国の教会から人が来て妓生観光に来る醜い日本人男性たちの話をしていったり(初めての体験が売春で、その相手が日本人だった!とか。)そういう内容の話を書き留めさせて出欠代わりのレポートに提出させたりしていました。

キリスト教になぜか韓国が随分入り込んでいる。
なんででしょうか。

2015/08/12-00:33 | URL | 名無櫓 #A1vz8dvw[ Edit]

韓国人と中国人も相性が悪い(そもそも韓国人と相性のいい民族っているのでしょうか?)と思いますが、韓国人は遺伝子レベルで中国を上だと思っているので、支配されても構わないと思っているのでしょうね。ロシアが朝鮮半島を支配したら、韓国人はどのような反応をするのか気になります。

2015/08/12-09:20 | URL | Hightower #-[ Edit]

タイトル

タイトルは、もしかしたら、

『韓国人と地球人は相性が悪すぎる』

でもよかったかもしれませんね。

2015/08/12-11:59 | URL | kenkankun #-[ Edit]

暴力振るうのがやめられない男と別れられない女
蹴られて鼻折られたけど救急車呼んでくれたし愛してるごめんなって言ってくれたから

2015/08/12-13:48 | URL | 猫焼酎  #-[ Edit]

日本人の韓国人化

日本の左翼(=サヨク)が目指していることって、fetiaさんが仰るとおり「日本の韓国化」ですよね。
「戦前の日本は絶対悪」「日本が普通の国になることに反対する」「悪いことは全部お上のせい」「自分たちは被害者だ」など、ホントに朝鮮人メンタルといっしょだよなあ、と思います。

最近、「日本の左翼リベラル思想(=サヨク思想)って、感染するとメンタルが朝鮮人になってしまう思想ウイルスなんだな。」って思うようになりました。

2015/08/12-14:12 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

都民としては、オリンピック招致を妨害した韓国に対してかなりムカつきました。
人が一生懸命やってるときに(って私は何にもしてないけど)足を引っ張る、
そのやり口がせこい、姑息、ゲスすぎる(海に面していない栃木や群馬がどうやって海産物を輸出するんだよ!というツッコミどころも満載)。

敵なら敵で、もっと「敵ながらあっぱれ」と思えるような相手がいいよ~。
韓国はどうしてもそう思えない。無視したい。

「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった」は本にもなったブログですが、
オーストラリアに留学中にうっかりあの国の男性と付き合ってしまったことが書いてあります。
元カレの反日男「君は日本人なんだから、殴られて当然」
(ブログのメインはその後出会った香港出身の男性との話ですが)

2015/08/12-15:38 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

鳩山が韓国に行って謝罪外交しているみたいですね。
韓国に対して相手が納得するまで謝ればいいと言っているとか。爆笑問題の太田も同じ事言ってました。
というか私も韓国と日本をいじめの加害者と被害者になぞらえて、いじめられた者の心の傷はいじめた方にはわからない。だからいじめた加害者はいじめられた方が納得するまで謝罪すべきだと思っていました。
というか歴史にも韓国にも韓国民族にも無知、本当に何も知らなかったのです。

知らないと「無かったこともあったことのように嘘付く人がこの世にいる、まして国単位でそれやっている」って思いませんよね。





2015/08/12-23:02 | URL | 名無し #-[ Edit]

ご無沙汰してます 本文とややすれ違いますがややかかわりもあると思うのでお許しください。
さて、この時期の戦争は悲惨だムードと言いますかすり込について まさに悲惨だから何が何でも回避しなければならない 絶対ダメと言う話でマスコミも埋め尽くします。
確かに悲惨で大変だったことは事実として伝えなければならないんでしょうけど、その先のほんとの戦争回避のための話を 思考停止させて本気で回避の話とか考え方をさせる事を避けるための洗脳としか思えないと言うことにたどり着きました。
今回の安保法案の支持率低下も まさしくそうだよなと結論しました。
この、戦争は悲惨だよと言う思考回路が まだまだ対韓 対中 対米において一般国民の基本的思考回路に重大な影響を及ぼしていると思います。
先勝国民は誰も戦争は悲惨だと考えませんw 一部原爆などで理解してくれる方もいますけど ごく少数ですね。
と云うことで 対韓話も まだまだ毎年の事で気が付けないこの視点の日本人のために うまく話を膨らませていただきたいと思います。
寝かけたら考えが膨らんで書き込んでしまいました お許しください。

2015/08/13-01:57 | URL | 東 #Qm5HgkuM[ Edit]

韓国人の真意を知れば、日本人が韓国人が思うような都合のいい日本人でいるわけはないと分かりそうなものですが、韓国人にはそんなことはわからないというか、韓国人にはかんけいないのでしょうね。韓国人にとっては目の前の厳しい現実よりも脳内のお花畑なんでしょうから。

ところでコメントでも書かれている鳩山首相の土下座ですが、彼は一体どういう意図をもってああいうことをしているのでしょう。fetiaさんが仰っているような、自分さえ謝ればことがおさまるからとかいう理由とはまた違いますよね。
何か、己の快楽の為にやっているかんじがして気持ち悪い事この上ないです。

2015/08/13-15:39 | URL | アキ #/pGZRjgI[ Edit]

相手が納得するまで謝罪をしたらいいってのは、謙虚なようでいながら、コントロール可能な相手だって思いが根底にあるだけですからね。

相手がどんな状態にあって、何を意図し、自分とどういった関係性を築こうとしているのか。その意思を無視しているわけですから。

相手を見ないで、イメージだけを見るってのは、まあ、仕方ないと言えば仕方ないですけど(簡単なんで)、重要な相手であればあるほど、実相を見る必要がある。

朝鮮半島は日本の隣国で、何が理由であれ、様々な理由でおのずと関わることになる以上、それを見ないようにしてきたってのは、、、本当は、日韓ともに同じですけど、、、自分の首を絞めることになっていたんですね。大前提的に善良だと見るのも、悪質だと見るのも、決め付けに過ぎない。

その決め付けを維持させるために最も機能していたのが教育界であり、メディアですけど、メディアの中でも特にTVの影響が大きいかな。

そのどれもが崩壊中(笑)

2015/08/14-13:16 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「日本が韓国に酷い事をした」というのは、それは受け取る側の心情次第のところがあるので、間違いとまでは言えないだろうとは思います。

しかし、これが謝罪する程の問題かどうかまでは分かりません。というのも、政治的に謝罪すべき問題なのは、違法行為だけだからです。

戦時下において、時代に翻弄された人々が、様々な過酷な環境に晒されたり、中には(個人的な)犯罪被害に遭ったり、戦時徴用などの労役を義務として課されたことで大変な苦労をされたことは事実でしょうが、そういった事に対しての政治的諸事情や政治的責任などは有れども、政治的に謝罪すべき問題ではないからです。

これらの事情に対しては、政治的責任として反省すべきものではありますが、謝罪要求は筋違いです。

韓国という国は諸外国を見ても異様な国ですから、下手に謝罪をすれば政治利用される可能性が高いです。

詐欺的外交を働くことを是とする国に対しての譲歩は、後の世代に大きな禍根として残ります。

「酷い事をした」という文言で、直ちに諸外国に謝罪をするのは、国際外交としては失政です。あくまで政治的反省にとどめるべきであり、政治的謝罪をすべき問題として扱うべきではありません。

この辺りに日本と韓国の間に認識の齟齬がある事は言うまでもありません。この辺りに韓国人の思惑のようなものが見え隠れしています。

日本の感覚で言うと、詐欺師に騙されやすいのが日本人ではないかと思います。韓国外交は詐欺師の外交ですから、こういった相手と付き合うのはほぼ不可能です。

ともすれば、残るは韓国と距離を置くしかありません。それが真の日韓関係改善という事になるでしょう。

2015/08/15-14:54 | URL | 西 #-[ Edit]

日本と韓国は似ている。日本と韓国は政治的に仲が悪いだけ。
まずお辞儀の文化、それから靴を脱いで上がる文化(これは中華民族の国(中国や台湾)には存在しない)、察し合いのコミュニケーション、集団や規律の文化(中国や台湾は独立と主張、喧噪の文化)、それから言葉の音節、日本語と韓国語はアルタイ語族、中国語は孤立語でシナ語族だ、

むしろ台湾だとか中国だとか中華民族のほうが繊細さを重んじる日本人とは相性が合わない。
いいか?台湾や中国は中華民族だ。漢民族。華僑。日本人とは全く価値観が違う人間たちだ。
台湾が親日だの政治的な面だけ見てホザいている奴らがいるが、台湾の華人が日本人と似ている部分ははっきり言ってゼロだ。
台湾では日本人のような察し合いの文化は無いしコミュニケーションはストレートで単細胞。日本人のような侘び寂びや繊細さなんて丸っ切り理解していない。衛生面は清潔な日本と大違い、空気も水も汚くゴキブリや害虫も多い、バイクが自転車代わり、詐欺は当たり前で日本の数倍。中国語は日本語違ってうるさく汚い言語。
台湾の人間は日本の製品や物が好きなだけだ。日本人の繊細な性質なんてこれっぽっちも理解していない。日本人が何か意見を言うと常に反発、察するなんてとんでもない、自己主張がモットーでイエスかノーを日本人に求める、もう一度言う、台湾の人間は中国と同じ華人だ。

信じられんなら台湾に二ヶ月でも住んでみろ。輸入した日本の製品を使わずに、台湾製の台湾の製品だけで。
あなたは台湾に住んだことがあるのか?中国語を聞きまくって台湾(中華民族)の製品で暮らせますか?口だけじゃなく実際に。

もう一度言うぞ、台湾の人間は所詮韓国や中国と同レベルだ。信じられないなら住んでみろ。数日間の首都圏の旅行じゃ理解できません。

2015/10/27-04:03 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

2015/10/27-04:03 名無櫓さんw

何を熱くなってるんですかw
なんでいきなり"台湾"が出てくるのか理解できません。
しかも"住んでみろ"ってwww
そんなの無理に決まってるでしょwwww

何年も居住しなければ批判は認めないって、すごいご意見ですね。
韓国人の反日も批判なさっているということですよね。

2015/10/27-08:34 | URL | wwwww #Cs7GTubg[ Edit]

[在日工作員] 韓国(朝鮮人)のやり方
gofar.skr.jp/obo/archives/18530

2015/10/27-15:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

上記の、日本と韓国は似ている、とおっしゃってるかたにもうしあげます。
いったい、何を興奮なさってるんですか。
それに、日本語はアルタイ語ではありませんよ。
時代遅れの説をもちださないでくださいね。
私は台湾の人に親近感をもちますが、それは、あの人たちの、あたたかい心と謙遜な性格がすきだからです。人種や言葉の問題ではありません。

2016/06/07-18:58 | URL | あやか #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1473-6ed861d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

扇動

原発再稼働に、野党が反発 「対策を何ら講ずることなく~」 「休暇を取って休んでいるなど論外だ」と枝野 文句言いのたわごと【2015/08/12 15:14】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。