管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南北統一のシナリオが変わってきた

先日来高まっていた南北朝鮮の緊張ですが、どうやら話し合いで収まった模様です。北朝鮮が仕掛ける対南工作というのは、以前もそうではありましたが、三代目になってからは更にコケオドシ度が増した気がします。

金正日の時代であれば、北朝鮮から朝鮮戦争再開もあり得ると思っていました。それだけの気迫と狂気が、金正日にはあったように思います。少なくともそう思わせるだけの背景が、金正日にはありました。

会社などでも、三代目で潰れると言われることがよくあります。創業者は、とにかくなりふり構わず自らも泥をかぶり、汗も涙も流しながら会社を立ち上げます。二代目は創業者の苦労を目の当たりに見ているために、創業者が創り上げた会社を無事に維持し、更に発展させることに腐心します。

ところが三代目が継承する頃には会社はすっかり安定して、三代目当人は生まれながらに恵まれた生活に浸りきってそれをありがたいとも思わず、初代・二代目の苦労を実感として理解出来ず、創業者や二代目と労苦を共にし、会社を支えてきた従業員を下僕のように扱い、結果会社の維持が疎かになるためだそうです。

北朝鮮も当代で潰れるかどうかはわかりませんが(そもそも私は北朝鮮の体制が三代目まで維持され、継承されるとは思っていませんでした)、苦労知らずのボンボン三代目が、本物の戦争に踏み切るだけの気合と根性を持っているかどうかには、かなり強い疑問があります。

韓国との戦争を再開して、仮に勝てたとしても、朝鮮半島全土を掌握統治するほどの器量が北朝鮮三代目にあるとも思えませんし、そうしたところで三代目とその周辺の生活が保証されるかどうかは未知数です。しかし現状を維持し続ければ、三代目とその周辺だけは今までどおりの何不自由ない生活が保証されるわけです。

北朝鮮の現状が維持されれば、北朝鮮人民は引き続き塗炭の苦しみを味わうことになりますが、それでも北朝鮮人民が三代目を支持する限り、三代目個人としては韓国と戦争することで得られるメリットはあまり考えられません。戦争に負ければ悲惨な破滅が待っていますし、勝ったとしても体制を覆そうとする勢力を5千万も抱え込むことになるわけです。統一直後は今の北朝鮮より経済的に良くなるかもしれませんが、問題はそれを維持出来るかどうかでしょう。

韓国としても、時々思い出したように南北統一を口走りますが、本音は現状維持を望んでいます。現状でも、韓国国民の生活は必ずしも豊かではありません。そこへ飢えた北朝鮮人民2千4百万人を抱えることになれば、韓国経済は破綻という言葉が生温いほどのダメージを蒙るでしょう。

よく韓国人は、「統一すれば韓国は安い労働力(北朝鮮人民のこと)が手に入る」などと言います。それは「韓国人は頭脳労働などの楽で高収入の仕事をして、キツイ・キタナイ・キケン(韓国では3D(Dirty、Dangerous、Difficult)と言うそうです)な労働は北朝鮮人民にやらせる」という意味なのですが、北朝鮮人民も韓国人も同じ朝鮮人です。韓国人がやりたがらない仕事を、北朝鮮人民が喜んでやるはずがありません。

今でも、韓国では就職出来ない(出来ても、待遇面で不満な職には就かない)若者が溢れかえっているというのに、そこに北朝鮮人民が雪崩込めば、凄まじい雇用の奪い合いが起きるのは火を見るより明らかです。

ほかにも南北朝鮮が統一した場合の問題は山のようにあります。そのための対策を、現在の韓国は一切準備しておりません。結局、口先では「南北統一は民族の悲願」と言いますが、彼らの本音は現状維持なのです。

そんな韓国に朝鮮半島の統一など出来るはずがないというのが、昔からの私の考えでした。ですから、もし朝鮮半島が統一されるとすれば、北主導で行なわれるだろうと思っていました。

しかし北朝鮮の体制が三代目に継承されてからというもの、北主導の朝鮮半島統一というのも、かなり考えづらくなってきました。金正日が韓国を火の海にすると言えば、本当にやりかねないという気がしましたが、金正恩がどんなに大言壮語を吹き散らかしても、気迫が全く伝わってこないのです。ある意味、正恩は正日ほど狂ってはいないということなのかも知れません。

以前、私は「北朝鮮主導による南北統一後、南北揃って中国に併呑されるのが最も現実的且つ理想的」と考えておりましたが、こうなってくると、その考えも改めなければならないという気がしてきました。

ですが韓国主導の統一が考えづらいのは今も変わりません。更に北朝鮮主導の統一が考えづらくなってきたとなれば、統一以前に南北まとめて中国が吸収してしまうのが一番現実的かとも思うのですが、その口実と言うか大義が思い浮かびません。

ただ南北朝鮮を統一するには、とんでもなく大きな力を持つ人物なり国なりが、周辺の非難や批判、多少の被害を物ともせず、朝鮮人を力で屈服させて独断専行的に無理やり強引にやるのでなければ成就しないだろうなという気はします。

そういう存在でなければ、朝鮮人をまとめたり従えることなんか出来ませんから。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

北の最重要事項は「王朝の維持」と自分は考えますので
特権階級存続の危機となる戦争行為は望んでないと思います

もちろん恫喝のためにリアリティを出してますが
韓国に対して取れる戦術も「工作員の扇動による内部崩壊」ぐらいではないかと
実際にそれは成功してるように見えますしね

韓国につきましても
「男は低賃金でこき使い、若い女は韓国男のもの」という一般意見もありますが
むしろセヌリ党などは
「従北左派と元北朝鮮住民が政権を奪えば、我々は反民族分子として吊るされる」
そう考えるのではないでしょうか?
つまりクネの「統一大当たり」も、失政の話題転換や支持率上昇の方便であって
その気は全く無いということです

今回の一軒も
北「金と物資寄越せ、そのかわり今回も攻め込まないし、支持率のための言動も自由」
南「おk」
こんな前提の下の茶番だった気がします
序盤に北は「関係改善のための努力をする用意がある」と言っていましたしね

2015/08/26-23:53 | URL | nob #-[ Edit]

統一コストの負担

統一するつもりがないのなら互いに国家承認して戦争を終わらせればよいだろうに、お互いに相手を信用していないからできないのでしょうね。まぁ、しても必ずどちらかが裏切るでしょうけど。
朝鮮人の民族気質を知ってしまうと脱北者にも同情できなくなりますね。彼らは被害者ヅラしてるけど、日本人を拉致し、核兵器・偽札・覚醒剤などを作って世界にばら撒いた加害者なのですから。

今の日本で「統一のコストを日本が負担してもよい」と考えてる国民ってどれくらいいるんでしょうね。本国人も在日コリアンの団体も「南北分断は日本のせい」なんて言ってますが。
実際は、朝鮮民族同士の内戦に世界が巻き込まれた茶番だったわけで、国連軍と中国人民義勇軍に戦わせて朝鮮人は逃げまわっていました。日本人が残した生産設備は灰になって、韓国は最貧国に転落しました。しかも韓国軍は敵兵ではなくて自国民を殺しまくった戦争でした。

fetiaさんも過去記事で書いてますが、ほとんどの在日コリアンは朝鮮戦争や韓国軍の虐殺から逃げてきた人たちなわけで、良くいえば「戦争難民」、悪くいえば「不法入国者」なんですよね。
今、ヨーロッパが移民や難民の問題で大変なことになってますが、日本は半世紀も前から難民問題を抱えていたわけです。「日本の高度経済成長は朝鮮戦争の戦争特需のおかげ」などといってるサヨクには現実を見てほしいですね。

私は韓国が緩衝地帯になるとは思っていないので、北に統一してほしいですね。独裁国家なら条約が国民感情のせいで裁判でひっくり返ることもないでしょうし。
中国に吸収された場合、中国の朝鮮族はどう動くでしょうね。これまで韓国人から下に見られ、利用されてきた仕返しを始めそうな気がします。本当はロシアに吸収されて、もう一度中央アジアに強制移住させられるのが日本にとってはいちばん良いような気がします。

2015/08/27-17:08 | URL | BlueBlue #vF6NeGQU[ Edit]

コスト意識?

こんばんは。パククネ大統領は統一大当たり?なんてわけわかんないこと言ってますが、どっちがどっちを吸収合併するにせよ、統一のコストはまるで考えてませんよね?仮に南が北を吸収合併するとしてもインフラ整備や教育費など、かつての日本が半島にかけた手間ひまと費用に近いものがあると思うのですが、是非ともやってみて欲しいと思います。逆に北が南を吸収合併する場合は、南を搾取蹂躙して北のレベルにならしてしまえば簡単かな~?とか思いますが。

2015/08/27-20:45 | URL | ちかの #-[ Edit]

南北朝鮮が統一されるのは北朝鮮主導しか考えられない。刈り上げ豚が今の生活を手放す訳がない。又、スイスにも膨大な預金が有る筈。韓国はどう足掻いても北朝鮮には勝てん。

2015/08/27-21:53 | URL | 名無櫓 #rv8W5JGg[ Edit]

北崩壊→止む無く南が吸収→しかしそれをきっかけに経済破綻
統治出来ずアナーキーな状態に→国連、PKO派遣→安保理事会で中国に委託統治を決定
みたいな流れもあるんじゃいかと・・・

2015/08/28-01:43 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

このままだと、3食飯付きで住み込み可な仕事先しか生き残らないんだろうなと思いますけどね
ただ、何やって金儲けるかって話ですが?

日本はビザ免除はもう辞めましょう

2015/08/28-13:03 | URL | emanon #juZz/cEU[ Edit]

久しぶりに理解不能だったので見解をお聞きしたいと思って書き込みします
北朝鮮のせいにして自国の設置した地雷を自国の軍人が踏んだことを端に発した嫌がらせスピーカーを、北朝鮮が怒ったことが今回の会談の内容だと思います
何の話をしたか知りませんが、結局スピーカーを止めることになりましたよね
それとは別に抗日式典に参加するしない云々があり、持ち前の蝙蝠根性で中国には行くが式典には参加しないとか何とか言って、まぁ賛否あったと報道でありました
それが参加すると決まってから、何故かパククネ政権への支持率が上昇したとの報道が出てきました

普通に考えたら、自国の兵が自国の設置した地雷に引っかかってケガするなんて、支持率が下がって当然で、しかも北朝鮮のせいにした挙句に会談で撤回しています
支持率が下がる要因は顕著だと思います
何故、今の段階で支持率が上がるのか本当に理解できません
韓国における賛否とは一体何なんでしょう
久しぶりに本気で理解できない事象に出会ったので、ご意見賜りたく存じます

2015/08/29-00:34 | URL | agfox #-[ Edit]

anfoxさんへ

韓国ではあくまであの地雷(両足や片足無くした方)は北朝鮮の仕業ってことになっていて
被害者とその捜索関係者には勲章の授与も具体的に話合われているそうです。
(minaQのつぶやき 8月28日)

そしてそれを北朝鮮の仕業ということにして拡声器でいやがらせした朴クネは軍服を着ていたこともありものすごく強硬で断固した対応したことになっています。「すごい」

更に北朝鮮が飛ばした砲弾に韓国がなんか打ち返したみたいで、それがまた「すごい」

更に「北朝鮮が謝罪しないと拡声器でのいやがらせは止めない」と言ったことが「すごい」

そして北朝鮮から「遺憾の意」を引き出したことも(本当か?) 「すごい」
らしいです。

8月25日の中央日報の時事視覚「朴クネの強硬姿勢に慌てた金正恩」の記事を読んでみて下さい。
あとどこだったかのの翻訳サイトで今回の件でクネを称賛しまくる韓国人の反応も読みました。普段けちょんけちょんに貶している癖に手のひら返しまくって称讃していました。 

2015/09/01-10:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。