管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「説明」を飛ばして「説得」しようとする韓国

アメリカの男性誌「MAXIM」の韓国版、「MAXIM KOREA」9月号の表紙に、縛られた女性のものと思しき素足がトランクからはみ出している自動車に手を掛けて立つ男性が写っていたことが話題になっています。

コンセプトは「女は悪い男が好き」というものだそうで、要は「ちょいワル」ならぬ「激ワル」を表現したかったのだろうと思われます。しかし甘めに見ても女性を性暴行目的で拉致したところ、厳しめに見るなら強姦後殺害した女性の死体を遺棄するために運ぼうとしているところにしか見えない写真を表紙に掲載したことは、当然のように大問題になり、現在雑誌の回収騒ぎになっているようです。

どっかの韓国ウォッチブログに「(韓国は)日本よりレディーファーストが進んでる」とかいうコメントが寄せられていたような気がしますが、こういう写真が雑誌の表紙を堂々と飾れる韓国のレディーファーストをどう解釈するべきなのか、コメントされた方に改めて聞いてみたい気がします。

しかもこれ、驚くべきことに韓国刊行物倫理委員会の許可を得ていたと言いますから、この写真を表紙にした雑誌に韓国世論が猛烈な非難を浴びせているぐらいのことでは、全く免罪符にはなりません。

韓国批判をするとすぐに「それでは日本は!」という輩が日韓共に極めて多いのですが、日本と韓国では似たように思える事例であっても、実際には全く比較にならない場合が少なくありません。そもそもたとえ日本と全く同様の問題であったとしても、韓国の問題がなくなったり免責されたりするわけではないのです。

日本にも問題点がないとは言いません。しかし私たちが韓国の問題点をあげつらうのは、日本の優越性を確認するためでもなく、韓国に問題の改善を促すためでもなく、どれほど日本と韓国が色んな面で掛け離れている国なのかということを確認・周知するためです。

そういう話をしている時に日本の問題点をあげつらっても、何の意味も利点もないだけでなく、結果として「何故韓国の問題点をあげつらっていたのか」を失念したり、議論が中断されてしまって本来の「どれほど日本と韓国が色んな面で掛け離れている国なのか」ということがぼやけたりわからなくなってしまいます。

もちろん、彼らの目的はそこです。そういう彼らの思う壺に嵌められないようにするのも、私たちが韓国に接する際には、固く肝に銘じなければならないと思います。

さて本日も韓国三大紙のひとつ、中央日報からお題を頂戴してきました。ソウル大政治外交学部教授が中央日報に寄稿した「本当に統一を望むなら周辺国の説得を」と題する記事です。

詳細は各自で元記事を読んでいただくとして、この記事の筆者は「偏狭な民族主義から抜け出し、南北間の関係改善、さらに統一が韓半島の平和と和合だけでなく東アジアの平和と安定にどれほど重要なことか周辺国を説得できなければいけない」と主張します。

ここまで読んだ時私は、続けて朝鮮半島の統一が東アジアの平和と安定にどれほど重要なことなのか、周辺国にどういうメリットがあるのかを具体的に説明するのかと期待したのですが、そういう説明は一切ありませんでした。

韓国人は、何かと言えばすぐドイツを引き合いに出したがる傾向があり、この記事もご多分に漏れません。しかしドイツの統一は、欧州全域にとって魅力的なメリットがあったかもしれませんが(欧州方面の事情にはあまり詳しくないので、この辺の事実関係については、実はあまりよくわかりません)、朝鮮半島が統一することで、周辺諸国のひとつである日本に、どれほど魅力的なメリットがあるでしょうか。

朝鮮半島統一にメリットが皆無とまでは言いません。以前から何度も申し上げている通り、反日の窓口が一本化されることは、日本にとってはある意味メリットと言い得るからです。

しかしそれは日本だけの、且つ極めて消極的なメリットです。それだけのために朝鮮半島を統一する対価の一部を負担しても良いとか、統一に伴う混乱に巻き込まれても良いと思えるほどのメリットではありません。かつてのお人好し日本ならあるいはそれで「説得」されてしまったかもしれませんが、少なくとも安倍政権の間は、日本が韓国のそんな「説得」に屈することはないでしょう。

中央日報の当該記事では、朝鮮半島の統一が東アジアの平和と安定に重要であると主張しておりますが、前述したとおりその理由も根拠も示されませんでした。おそらくそれは、韓国人にとっては説明の必要もない自明の理なのでしょうけれど、以前も申し上げたとおり日本人の考える「理」と韓国人の考える「理」は同一ではありません

韓国人が朝鮮半島の統一を本当に望み、且つそれには周辺国の理解と協力が必要だと考えるのであれば、彼らがまずすべきは周辺諸国に対する「説得」ではなく「説明」のはずです。「説明」をすっ飛ばして「説得」するのでは、理解も協力も得られるはずがありません。

そのことにソウル大学の教授ですら気づかないのですから、彼ら自身による朝鮮半島の統一など今世紀中は難しかろうなあと改めて確認した次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

あいつらAVをガチと思ってるからな
もちろん非合法のやつはそうだろうが、正規のは演技なのにAV鵜呑みにしてるし

2015/09/07-22:33 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

あの雑誌の表紙を記事で見てまず思ったのがこれでした。

足首を縛っているのが縄でも紐でもなくビニールテープなのが
創作なイメージでなく妙にリアでガチ犯罪にしか見えない。

2015/09/07-22:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人は自分達のことを情に篤い民族といっていますが、真に情に篤いのはやはり日本の方だったのだろうと思わずにはいられません。
たとえ理に適っていないことがわかっていても日本人がこういう韓国の「説明のない説得」を受け入れ続けてきたのは、理よりも情を優先してきたからではないかと思います。(まあ「メンドクセーからとりあえず言うこときいとこう」という怠惰もあったかもしれませんが、それを怠惰というには韓国がめんどくさすぎることは事実でしょう)。

けれど日本人がその日本人らしい情を維持し続けるにはあまりにも韓国側に情がないし、日本が情をかけ続ければかけ続けるほど韓国は無理難題を押し続けてきますし。
情に篤い日本人が自らの限界にぶち当たるほど、情のかけがいのない国がまさに隣にあることにびっくりします。


これからは日本人は正に理を優先して韓国と付き合っていくべきですね。
なんでお前らの言うこと聞かなきゃなんねーんだ。理由がない。と突っぱねていくべきです。

韓国は正に日本的に無「理」な国。生「理」的に受け付けない国だという自覚を前面に押し出していかなければ。

2015/09/07-22:58 | URL | アキ #KvZ6xpZM[ Edit]

古田博司さんの本やらを見ていると「北朝鮮はもうもたない」と思ってしまうのは日本人や西欧人的な個人主義的価値観からみればであって、本質的に権威主義が染みついた人々には、北朝鮮こそが本来の政治の有り様であるように思えます。
北が動揺しているのは単に民が「飢えているから」であって。
実現の可能性は度外視すると、李氏朝鮮の子孫を担いで南北統一、というのが彼ら自身の政体と歴史と周辺国の都合も含めてベストなのではないでしょうか。
ま、日本にとって心配なのは北の核兵器の行方だけです。

2015/09/08-00:23 | URL | ウチク茸 #-[ Edit]

韓国がおかしいのは「日本は朝鮮半島の統一を嫌がっている」と思いこんでいることですね。
なんか北朝鮮と韓国で人口が7000万になり日本に勝てるって本気で思ってますよね。

私なんかはどっちが主導でいいからさっさと統一して苦しめ。貧乏な民族を抱え込む辛さを味わえ或いは北朝鮮に吸収され李朝時代の生活を味わえと思うのですが。

2015/09/08-00:38 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ Edit]

韓国人は自分の欠点を指摘されると、「ならば日本では〜」と論点をすり替えます。小学生が怒られると「だって◯◯君だって〜」と、何とか非難の目を自分から反らせようとする幼稚な行為を連想せずには要られません。所詮はその程度の頭なんでしょう。

また「韓半島の統一は東アジアの平和である」にも、日本にメリットがあるか否かという事より重要な事があります。それは「韓半島の統一は東アジアの平和」→「だから日本よ、統一費用を負担しろ」という事です。この様な薄っぺらな平和だの安定だのという言葉に騙されてはいけません。説明ができない原因もここにあります。本音を言えば日本が協力する筈無いですからね。

2015/09/08-00:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ウリがそう思うからそうなのだ

説明をせず説得するのは、朝鮮人が自分がそう思っているから他人もそう思っているに違いないという思考の結果でしょう。
自分を客観視せず、自分の主観だけで行動するから、そうなります。

朴大統領が、米国の意向を無視し中国で閲兵してしまいました。10月訪米するときにどの面下げていくんだという意見が多いのですが、逆に中国側に寝返られたくなければ援助しろと要求するのではないかと考えるようになりました。

無茶苦茶な思考ですが、米国は韓国を捨てられないはずだという思考が彼らにはあり、その思考の延長線ならそういう発想になります。
また、同様に日本も自分達とつきあわなくてはならないはずだと考えており、つきあいを維持するために色々要求できると考えています。中国の傘下に入ったことにより親分の中国の威光を嵩に、要求を増やせると考えるでしょう。

冊封体制で第2位の地位を、中国に馳せ参じたことで得たと確定したと考えているから、大統領の支持率が上がっているわけで、居丈高な韓国が日本に要求して拒絶され逆ギレする事が予想されます。

2015/09/08-06:05 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

パン・キブン国連事務総長

「国連の立場は中立ではない」というパン・キブン国連事務総長の発言には、チョーセンならどういうことが起こっても驚かないと自信を持っていた私も椅子から転げ落ちるほどたまげました。あのDNA種には国連憲章の条文などどうでもいいのですよ。ケネディー大統領にあこがれて今の自分があると、あのパンはのたまわったをそうですが、私はこんなのにまとわりつかれたケネディー大統領に同情しますな。

2015/09/08-08:26 | URL | ダッファー #-[ Edit]

シナにとっては、半島ごと飲み込むのでなければ
北と南がバランスを保ちながら小競り合いをしてる方が
両国のシナに対する依存度が上がるから望ましいですけどね
最近は南が日米に見放されてるからなおさらね
日本も「半島統一したら在日を引き取ります」と宣言したら
一度は騙されるかもしれませんが

2015/09/08-09:12 | URL | 塚原石竹 #-[ Edit]

お尋ねしたい儀。

エー、fetiaさんにお聞きしたい儀がございます。
 
私も学生時代(1980年頃)、
「有事法制」の話が出た際に政治家の「万が一の非常事態に」の言葉を捉え、
『本物のゴジラが日本に現れ、自衛隊がゴジラを攻撃しながら周囲にある土地やビルなどを臨時徴収するシーンを入れ、逃げ惑う群衆の中に「そうか、これが万が一の非常事態か」と私自身がつぶやく』という
巨大な一コマ漫画を描いて学祭に展示した事があります。
自衛隊の存在をそんなに否定していない立場であったにも関わらず。
 
当時は朝日新聞しか取っていなかった(また、竹島の存在も知らなかった)から
「有事法制」の必須性に関しては肯定な意見が掲載されず、
とかく「有事法制」が成立されたら土地を一方的に徴収されるなど
とんでもない事態になるとか、今の「安保法案」騒動そっくりな論議が
TVなどあちこちなされていて、私自身も他国から侵攻されるような
非常事態の有事が生じたらすぐに自衛隊が効率よく動けるようにして
おかないと非常にやばいんじゃないかなと思いつつも
「有事法制」は危険過ぎて成立しない方がいいという立場におりました。
「超法規的措置」を発言した栗栖という人が田母神のように罷免されたりと
今と違って自民政権も強い立場でなく、法案が成立出来なかったと記憶しています。
社会党も共産党も強かった時代でした。
 
自虐史観から抜け切った今は「有事法制」も「安保法案」も
日本の為に必須な法案であることは十分に理解しておりますが、
今の、いわゆるシイルドズの人々は30年昔の私や一昔のfetiaさんのような
感じがしてならないのです。中には昔の私のような考えの人も居るでしょう。
自衛隊や安保法案は必要であると感じながらなんか危険な気がして
成立しない方がいいと考え、反対している・・・。
 
そこで、
もしも、タイムマシンみたいなというか時を遡って
ネットやメールが未来から過去へ送れるような機械が存在した場合、
fetiaさんなら、当時の“自虐史観+サヨク的思考”に染まっている自分自身に
どの言葉を送って説得させることが出来るでしょうか。
当時の自分を思い描きながら、その自分を糺してくるようなメールを
(未来からのメールとは判らずに)読んで、
自分の“過ち”に気づけられるのかどうか。
もちろん、当時からなんかおかしいなと感じてはいたものの・・・と言う
立場でもいいです。
 
シイルドズの青年を見ると、ツボを抑えて話せばあっさり納得出来てしまうか、
気付いていても「アーアー聞こえない」状態で頑なに耳を傾けない態度になるか、
或いは確信的“プロ市民”で敵愾心で以てこられてしまうか
・・・に分けられそうで。

2015/09/10-03:36 | URL | あら座 #iHsPI8ow[ Edit]

百歩譲って国連がかならずしも中立じゃないとしても、事務総長は単なる事務方ですからねぇ。

2015/09/10-15:01 | URL | 7C #-[ Edit]

女性うんぬんの前に、表紙の男性がちょい悪というより、
ヤクザのおっさんにしか見えないんですが。
顔つきもファッションもいろいろと。

レディーファースト~は、年上だからor先生だから譲られたのを、女性だから譲られたと勘違いしてるんじゃないかなあ。

2015/09/10-19:21 | URL | まな #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。